カテゴリ:日々のこと( 378 )
夕食のデリバリー

 乳癌とわかったとき、真っ先に駆け付けてくださり、何かにつけて、いつも気遣ってくださるマンションのご近所家族のBさんから、今夜もありがたいメールをいただきました。「体調はどうですか?何か作って持って行こうかと…時間ある時でいいので返信お待ちしてます」

 今、私が暮らすマンションでは近視矯正のレーシックブームで、彼女も、実は昨日レーシックをやってきたばかり。昨日、娘と「今日はBさん、レーシックの日だから大変なはず。いつもお世話になっているばかりなんだから、ママが体調良ければ、何か夕食を作っていかなくちゃいけないのにねemoticon-0107-sweating.gif」と話していたところだったのです。

 それなのに、私は自分のことだけでいっぱい一杯で、今日も朝からK病院での採血と注射、そして墨東病院への通院を、一人で行く自信がなくて事務所のCさんに運転をお願いして、おまけに、仕事が終わってからも寄ってもらって、ご飯と味噌汁だけ作ってもらっていたところでした。


c0196754_2295268.jpg 事務所のCさんもBさん家族とは、一緒にキャンプへ行ったり、飲んだり、おまけに一緒に飲んでいて遅くなり終電がなくなってBさん家に泊めていただいたりと、いつも仲良くしていただいていました。Cさんも、デリバリーサービスにはびっくりで、感動の連発emoticon-0137-clapping.gifこんな豪華なヘルシーディナーになりました。
 さっきまで、ぐだぐたしながら横になっていた私といえば、Bさんのお心づくしに、急にはしゃいで、お会いしていなかったここ数日の出来事を一人でしゃべりまくり、帰りの遅いママを心配した5歳のSちゃんが、ピンポンしてお迎えにきてしまうほど(^^ゞ
 帰宅した娘が、「ママ、何かいいことあった?今日は元気だねっ!」と、夕方までのぐだぐたが、一気に回復してしまうのがスゴイemoticon-0111-blush.gif
 いつも本当に感謝感謝です。emoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2009-01-21 22:47 | 日々のこと | Comments(2)
医療用かつら

 放射線治療12回目を終え、銀座へ。三越の駐車場へ車を入れ、ランチの後、予約の時間に鳩居堂5階にあるスヴェンソンのサロンへ。

c0196754_16483712.jpg

http://www.katsura-ladys.com/

 脱毛しても、ずっと帽子でもいいかな、と思っていたけれど、仕事をしたり、何かにつけ、やはり一つはかつらも必要かと思い改め、ネットで色々と検索していて、アフターケアのことや、色々な点で、こちらで相談してみることにした。

 セミオーダーで、色目から決めていく。私はもととも色素が薄いので、アッシュがかった栗色のショート、人毛ミックスで選ぶことにした。私に合う色は小さいサイズがないものだったが、調整して頂き、ジャストフィットにemoticon-0100-smile.gif


c0196754_12151562.jpg
 
 事務所に写メを送信して、こんな感じでどうかしら、と相談。携帯で、「うん。いいんじゃない!」と同意を得て、ほどなく決定した。


 毎日、色々な経験ができて、少しワクワクしている。

 帰りには、そのまま装着して自宅へ。


 学校から帰ってきた娘が、「わぁ!可愛いっ!」とコメントしてくれた。


 バースデーサプライズを届けて下さった、マンションのお友達からも
 「とっても自然で、髪をショートにしたっていうだけで、全然わからないわぁ~!」
 と、言ってくださった。

 またまた明日からの生活が楽しみになってきたemoticon-0105-wink.gif

c0196754_1282777.jpg
 色々な出会いがあって、 日々温かく見守っていただき、パワーを与えてもらって、なんて幸せなんだろうemoticon-0152-heart.gifって、感謝しない日はない。この一年は、きっとキラキラ輝く一年になるだろうなemoticon-0159-music.gifとしみじみ思う。

 お礼のメールを送ったら、こんな返信を頂いた。
「こちらこそ。主人がゴルフサークルに参加するようになって、マンションに若い友人が沢山できました。皆さんに良くして頂き幸せなマンションライフです♪これからも末永いお付き合いよろしくお願いします♥」
 ありがたくて涙がでますemoticon-0152-heart.gif
 

 
by toco_tax | 2009-01-15 23:37 | 日々のこと | Comments(0)
新鮮野菜パワーか!

 今日は放射線治療の11回目。昨日の抗がん剤の副作用も全くなく、朝食後、副作用を抑える経口薬のプレドニンを服用して、いつも通り車で通院。そして午後は事務所に出て、久しぶりに「慣らし保育」状態で夕方まで仕事をした。数日前までは、事務所に寄っても、とても仕事をする気力が出なくて、おしゃべりだけして帰宅していたのがウソのように気力充実♪
 しかも今日は母が車を使うので車がない父を実家まで送って、しばらく実家で両親とも話をして帰宅後、頂いた新鮮野菜を並べてヘルシーメニューをあれこれ料理しながら娘の帰宅を待っていた。帰宅した娘がいきなり、「ママ、どうしたの?今日は何だか元気!」とビックリするほど元気はつらつ♪ 

 実は、一昨日の新年会の日に、いつもお世話になっている二家族六人で、マンション大家族のために、知人の農家を訪ねて大量の新鮮野菜を収穫してきて下さったemoticon-0155-flower.gif。車にこれ以上積めないほどの大根、赤カブ、ネギ、水菜、京菜、白菜などを大家族それぞれにおすそ分けどころか大量に頂いた。昨日は収穫してくださったお家で野菜たっぷり熱々塩ちゃんこ鍋を御馳走になり、今日は自宅で新鮮野菜メニューemoticon-0155-flower.gif
 きっと、新鮮なたくさんの野菜が、私に元気のパワーを与えてくれたのねっemoticon-0152-heart.gif

 いつもいつも温かく励まして見守って下さる皆さまに感謝感謝の日々です。
by toco_tax | 2009-01-14 22:57 | 日々のこと | Comments(2)
新年会
 今日は、マンション大家族の新年会でした。予定していた退院が二度延期となったので、クリスマスパーティーも、年末パーティーにも参加できなかったので、大家族みんなでのパーティーは久し振りでした。emoticon-0163-pizza.gifemoticon-0167-beer.gif

 癌と判明してからは、お酒と珈琲は控えているので、ウーロン茶での参加ですが、いつもエールを送ってくださるメンバーとのホームパーティーは、本当に大切な時間ですemoticon-0152-heart.gif

 そして、1月生まれが4人。私も1月生まれです。サプライズでバースデーケーキも登場でした。4人分なのでロウソクも4本!emoticon-0166-cake.gifまたまたパワーを充電することができました。
c0196754_14504173.jpg

by toco_tax | 2009-01-12 21:48 | 日々のこと | Comments(0)
初めて娘が学校を休んだ日

 娘は、小学校6年間無遅刻無欠席の皆勤、中学~高校は遅刻が1~2回ほどの精勤、大学生になってから、まだ授業を1度を休んだことがなかった。
 今朝も一度は学校へ行こうと試みたようだが、「このまま行ったら、帰ってこれないような気がするから今日は休む。」と、これまでの学校生活で、初めて欠席をすることになった。

 今日は雨。墨東病院の駐車場は通院するようになってから初めての満車で、少し待ってようやく入庫。放射線治療9回目が終了。

c0196754_0204128.jpg
 夕方、事務所の職員が二人の病人のいる我が家へ来て、夕食を作ってくれた。困ったときの頼み綱emoticon-0152-heart.gifありがたいことだ。食事をしっかり食べて、薬を飲んで、娘も大分回復してきた。
by toco_tax | 2009-01-09 22:10 | 日々のこと | Comments(0)
娘が風邪をひいた!

 放射線治療8回目を終え帰宅。今日は休講で学校へ行かなくていい娘が、帰宅してもまだ布団に入ったまま寝ていた。
 退院するときに、「くれぐれも風邪をひかないように気をつけてくださいね。」と、看護師さんには何度も念を押されていた。白血球が減少しているときは、普段ならなんでもないことでも感染してしまう怖れがあって、肺炎を起こしたら大変なことになってしまうという。
 出かける時に、「具合が悪いのなら、早くお医者さんへ行きなさいよ。」と何度も言ったのにも拘わらず、朝から布団に入ったきりだった。午前の診察時間には今からでは間に合わない。
 お昼には、すりおろしりんごとうどんを作って食べさせる。食べている時以外は、もちろんお互いにマスク着用。娘と同じ空間にいるとヤバいと感じて、私もだるかったのでベットでしばし休養。娘をなんとか午後の診察時間に送り出す。その間に、しばらく目をつぶってやり過ごしていた掃除を始めて少しスッキリした。
 娘が帰宅して熱を測ったら、38.5℃だった。途中、立っていられないほど具合が悪くなって座り込んだりしながら帰宅したとのことだった。

 ずっと気遣ってくださっているマンションのご近所友達が、今日も夕食のお惣菜を差し入れてくださった。買い物にも行けていなかったので、本当にありがたい。そしてデリバリーしてくれるのは、春に小学生となるSちゃん。「これね、早く○○さんが元気になりますように、ってお母さんが作ったから食べてね。」と、いつも可愛い声で手渡してくれる。emoticon-0152-heart.gif
 栄養をつけさせて、とにかく早く風邪を治してもらわなければ、我が身にも危険が降りかかるemoticon-0124-worried.gifと思い、すりおろしりんご、昨夜の鍋の残り物で作ったお雑炊、頂いたお惣菜がありがたく御馳走になり、食後には、山のように処方されてきた薬を飲ませる。


 一息つき、夜になって明日の食材の買い物へと出かけた。あ~なんてこったぁemoticon-0130-devil.gif何しろ、うつらないようにしなければで、娘に優しくできない自分が情けなかった。
by toco_tax | 2009-01-08 23:41 | 日々のこと | Comments(0)
転回禁止&ベリーショートに
 放射線治療7回目を終え、墨東病院を出ようとしたところ、ガソリンが無くなりナビには一番近いガソリンスタンドが表示されていた。ガソリン給油ランプが点灯しても、まだ50㌔くらいは走れることは承知していた。しかし、以前、信州へ出張した帰りに、やはり給油ランプが点灯した後、軽井沢のショツピングモールの閉店の時間を気にして、スタンドへ寄らずに直行して、いざスタンドを探すと、既にスタンドも閉店していて、碓井峠を走行しながらドキドキして、山中でガス欠になったらどうしよう…と、峠を下ってスタンドの明かりを見るまでは涙が出そうになるほどドキドキしたことがあったので、それがトラウマとなり、給油ランプが点灯したら、すぐにスタンドへ寄らないと気が済まなかったのだ。
 それで、四つ目通りの交差点にあるスタンドで無事給油完了。そこでK病院をナビでセットしたところ、四つ目通りを右へ行けとの指示。ちょうど京葉道路の信号は赤で、右から車はこない。しかも、4車線ある交差点の右折レーンまで、スタンドからすぐに入れる状況だった。「ラッキー♪」と、右折レーンで、Uターンをしようと対向車が往き過ぎるのを待った。反対側の車線の交差点付近にはトラックが1台停車していた。「行けるかなぁ。切り返さないと無理かなぁ。でも、ここで右折すると、また昨日通って混雑していた明治通りを走らなければいけなくなるので、ええいっ!よし、行けた!」と、次の赤信号で停止する少し前にウウーッと微かにパトカーの音が聞こえた気がした。まさか、自分のことだとは思いもせず…。

 「今、あそこの交差点で転回しましたよね?四つ目通りは、どの交差点も転回禁止なんですよ。あそこに停車してください」はうっemoticon-0120-doh.gif
もう、何を言っても無駄なようだった。反則金6,000円と減点1の行政処分。あぁ、ずーっと続いていたゴールド免許も、今度の更新ではブルーになってしまうemoticon-0132-envy.gifなんともブルーな気分だった。


 そんなことがあったが、K病院へ寄り、退院時に受け取り損ねた、次回の抗がん剤投与の後に服用する薬等を受け取り、事務所へ。
 御用になってしまった件を報告して、反則金の支払いを依頼。そして、気を取り直して、この後美容院でベリーショトにする前の記念撮影!

 befor & after だ!
c0196754_2254641.jpgc0196754_2261671.jpg
by toco_tax | 2009-01-07 23:07 | 日々のこと | Comments(0)
脱毛が…

 抗がん剤投与1クール15日目。放射線治療6回目。

 いつものように墨東病院で放射線治療の後、IYで買い物を済ませてから帰宅。足腰が重くて、買い物も必要なものだけ急いで買って帰宅。疲れたのでソファーでしばし横になる。

 夕食後にお風呂に入って髪を洗ったところ、「キターっ!emoticon-0112-wondering.gif」という感じで、いきなり大量の髪が手に絡まった。タキソテールでは、そんなに脱毛はないかもしれない、という情報もあったが、いよいよ脱毛が始まった模様。
 結構、潔い性格なので、「よしっ。明日は美容院へ行って、ベリーショートにしてこよう!」と決めた。
by toco_tax | 2009-01-06 22:09 | 日々のこと | Comments(0)