カテゴリ:日々のこと( 378 )
イルミネーション

 庭のイルミネーション、今年も点灯です072.gif


  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:
c0196754_21243353.jpg
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:



 11月に入ってもう一週間を迎えようとしています。年々、時間の流れが、ぐんぐん加速しているような気がします。今年も残りの時間を大切に過ごしたいものです056.gif
by toco_tax | 2012-11-06 21:38 | 日々のこと | Comments(0)
手紙

 先日、とある会議でお会いしたEさんは、私より半年ほど後に、健診で肺がんが判明して、手術を受けました。

「tocoさんは抗がん剤やったの?」
と聞かれ、
「はい。」
「大変だった?」
「吐き気はあまりなかったですけど、白血球が下がって大変でした。」
と答えると、
「定期健診で2か月前はなんともなかったのに、昨日再発だって言われて、外科ではもうやれることはないから、って内科にまわされたのよ。元気なのに。」
と衝撃的なことを話されました。これから始める抗がん剤について不安いっぱい…なご様子でした。

 自覚症状は全くなく、ご自身でもおっしゃっている通り、いつもとお変わりなく、普通にお元気そうにみえました。

 翌日、会議の報告書をFAX頂き、修正事項等ない旨のお返事を差し上げたときに、私の術後から抗がん剤&放射線治療へと突入した経過、副作用、その後の経過などをざっくり綴り、そんな辛い治療をしたので絶対に大丈夫!と自分自身が信じていること、主治医を信頼して、今もホルモン療法継続中であること、以前よりも明るく楽しく生きていること…とともに、心から応援します、とメッセージをお送りしました。

 今日、丁寧に封書でお手紙を拝受しました。

 内科の先生との面談で、薬に頼るしかないこと、先生にすすめられたイレッサは心配だし、今は再発していると言われてびっくりしているけれど、普通の生活ができているし、副作用は必ずともなうし、もう少し後でもいいのでは…ということになって、二か月ごとの検査で薬を使う時を決めることになったとのこと。その間にやりたいことをいっぱいして…、ということが淡々と綴られていました。

 先日お聞きした話では、高名なドクターが「もう手術はできない。私に出来ることは終わった。」と、匙を投げられたようなことを言われて、とても戸惑っていたご様子でしたが、「やりたいことをいっぱいやって」という言葉どおりに、人生を満喫して頂きたいと願わずにはいられません。





                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-11-06 01:14 | 日々のこと | Comments(0)
秋の花植え~自宅編

 前日に続いて、すっかり秋が深まった文化の日、9月の中旬ぶりに、庭作業をしました。


c0196754_1585691.jpg



 放置してあった花壇、

c0196754_1595651.jpg


 そして、強烈に根をはって、芝生を侵食している雑草群落、

c0196754_15121897.jpg


 ここをはつって、新しい高麗芝を植える予定でしたが、既にシーズンが終り、干からびた芝しか売っていなかったので、

c0196754_15134566.jpg


 マンションの「専用庭使用細則」を確認して、ここを花壇にしようか…とも思いましたが、お部屋からお花が見えないので、春になって高麗芝を入手出来るまでの暫定で、庭の物置に残っていた、洋芝の種を、ダメモトで蒔いてみることにしました。

c0196754_1518406.jpg


 朝のうちは曇って肌寒いくらいでしたが、さすが「文化の日」、きっちりお日様058.gifが出て庭には赤とんぼ!

c0196754_1537514.jpg


 花壇には、チューリップの球根を仕込み、

c0196754_15384634.jpg


 早春に、真っ先に花を咲かせるクロッカスは鉢植えに、

c0196754_15395581.jpg


 ヒガンバナの新芽が力強く育っている下側の花壇はジュリアンとブルーデージーを、上の花壇にはサントリーのフリル咲き「ミルフル」を植えて、

c0196754_1544516.jpg


 この後、冬の夜を彩るLEDイルミネーションの設定を確認して、本日の庭作業完了です042.gif 


 庭作業の後は、久しぶりに、八重山帰りのホルモンリキ」を訪ねて、

c0196754_15522124.jpg
 

c0196754_15571327.jpg


リキファーム産シークァーサーサワー068.gif

c0196754_15591279.jpg


炭の炎の色にホッと癒されます038.gif にんにく鍋は、リキマス自ら、溶き卵に空気を取り込んでふわふわに仕上げて下さり、

c0196754_1604652.jpg


カキのジェノベーゼ、リゾットにして美味しく頂きました。

母娘三代、微笑ましい~016.gif

c0196754_1652549.jpg


1歳のお誕生日を迎えたばかりの結愛ちゃんです!

c0196754_16612.jpg



 八重山のお土産と、お土産話と映像を拝見しながら、美味しく楽しい時間を過ごして、一日の作業の疲れを癒しました053.gif 

 リキマスさま、りきまま様、ご馳走様でした~024.gif053.gif 
by toco_tax | 2012-11-03 23:00 | 日々のこと | Comments(0)
秋の花植え~事務所編

 事務所の前の花壇、凄いことになっていて、月初のうちに植え替えてしまおう!と、奥戸園&オリンピックで花苗を購入してきました056.gif


c0196754_14161659.jpg



 事務所のお隣では、無責任に餌を与えられている猫ちゃんたちが集結していて、

c0196754_14211568.jpgc0196754_14212642.jpg
c0196754_14233684.jpg


 もう、誰が誰だかわからないくらいいっぱいいて、その数は6~7は下らないのです(*_*;


c0196754_14245618.jpg



 バイク通勤のCさんのバイクのタイヤで爪とぎをしたり、ごみの収集日には事務所の前までごみを運んできて散らかしたり、花壇は普通に踏み荒らしたり…ちょっと困ったことになっています。


 なので、高い花苗ではなく、お手頃価格で、冬~春に花をたくさん咲かせてくれる、ノースポールとジュリアンにしました。昨年は、チューリップの球根をたくさん仕込んだのですが、そんな状況で、猫よけのツンツンしたシートを敷いたりしたため、成長することが出来なかったので、今回は球根は仕込んでいません。


c0196754_14345444.jpg



 こうして並べてみると、「フラのフォーメションみた~い♪」と、今年はいっぱいフラを踊る機会に恵まれたことに感謝しながら、こんな感じにフォーメーション決定!

c0196754_14382556.jpg


c0196754_14413612.jpg



 Cさん、お疲れ様でしたm(__)m










 


 
 
by toco_tax | 2012-11-02 23:12 | 日々のこと | Comments(0)
GUCCI cafe


 メレフラパーティーの感動に浸りながらの帰り道、銀座GUCCI cafeにお供させて頂きました063.gif 


c0196754_035843.jpg



 エレベーターで4階に上がると、開放的な空間に、噂のイケメンギャルソン達のイタリア語が飛び交っていました016.gif 少しだけ待って案内して頂いたお席は2人席と、隣りの3人掛けのソファーと両側に1人掛けの椅子が2つあるお席でしたが、「詰めつめすれば座れちゃうね!」と、6人で「ドラマを撮っているときみたい」に片側に座りました。

 長身黒髪のスレンダーなイケメンさんが、跪いて膝にナプキンを置いてくれます。隣りのお席との広い空間は、そんな動作をゆったりとできる!という訳ですね。

 「きゃ~姫気分~♪」と、思わず舞い上がってしまいました012.gif

 お席は、こんな感じで、

c0196754_1303198.jpg


 メニューは、GUCCI 柄!

c0196754_1313218.jpg
 


 メニューには写真がないのでイメージできないので、イケメンギャルソンさんにお聞きすると、丁寧に笑顔で説明してくれます。あれこれ悩んだ末、ティラミスや季節限定のスイーツをそれぞれオーダー!

 この6人バラバラのオーダー、一人ずつ顔を見ながら関連付けて覚えるのか、メモを取りません。「本当に大丈夫か?って思ってらっしゃいますよね!」と言いながら去っていきましたが、ナイフやフォークなどセットしながら、「確認なんですけど…!」と、少しだけおさらいしていました( ..)φ

c0196754_1485233.jpg


一つずつ並ぶ毎にキャーキャー騒ぎながらの撮影会024.gif

グッチのロゴをあしらったティラミス
c0196754_149501.jpg


グッチカラーのズッパイングレーゼピスタチオクリームと共に
c0196754_1503221.jpg


モンテビアンコ?だったかな…栗が添えられてます。
c0196754_1511660.jpg

カモミールムース何とか?と生チョコレート…


 みんなで少しずつシェアして、一々美味しく頂きました067.gif

c0196754_244285.jpg


 
 さんざん撮影会をした後に、イケメンさんに、みんなで一緒に写真を撮って頂きました。ホントは一緒に撮って頂きたかったので、最後に、「Aloha~!」でパシャ061.gif

c0196754_265490.jpg



 心地よい距離感と気遣いに、極上な時間を楽しむことができました053.gif Big Mahalo~~♪ あっ、ここでは grazie~♪ ですねっ☆

 パーティーについては、また後日、ゆっくり感動を噛みしめながら綴りたいと思ってます。










 
by toco_tax | 2012-10-28 23:29 | 日々のこと | Comments(0)
ピンクリボン
c0196754_1192880.jpg
 10月は乳がん月間!  

 私自身、このピンクリボンキャンペーンがなかったら、乳がんに気がつくのは随分遅くなっていたと思います。


 乳がんになって貴重な体験をして、たくさんの方々に支えられて、得たものはたくさんあったけど、この季節になると、どうしても心がザワザワと揺れ動きます。
 長い長いお薬とのお付き合い、副作用との折り合いをつけたり、たまに襲われる再発・転移への恐怖…だったり、心の闇につい向き合ってしまう月…。

 人生のリスタート!とスイッチを切り替えながらも、人生観変わったなぁ~と考えてもしまう、秋の夜長です(^^ゞ


 
 ずっと始めたかったフラは、乳がんになったことが一つのきっかけで背中をポンと押してくださった方がいて、始めることが出来ました016.gif

 今度の週末は、私たちの大好きなK先生が独立されて、「Ke Anuenue O Nalani」の一周年記念パーティーが開催されます024.gif いつもたくさんのアロハの心と素敵なフラを届けてくださるK先生に、この一年の感謝の気持ちを込めて、みんなで楽しく踊れたらいいなぁ~060.gifと思っています。色々と準備をして下さっているメンバーの皆さまにも感謝です053.gif 














                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-10-23 00:30 | 日々のこと | Comments(0)
Good Day for you のチーズケーキ♪


Good Day for you のチーズケーキを頂きました053.gif


c0196754_1255080.jpg



 幸せな「おうちカフェ」タイム~063.gif 



 「笑っていちごのチーズケーキ」というお名前らしいです(*^^)v ペロリと頂いてしまいました011.gif 美味しかったぁ~056.gif  御馳走様でした016.gif
by toco_tax | 2012-09-28 13:00 | 日々のこと | Comments(0)
秋の気配に…


c0196754_133155.jpg



ようやく秋の気配…001.gif テラスの窓を開けているとマツムシの鳴き声も聞こえてきます♪


お野菜たっぷり、薬味もミョウガ、カボス、ネギ、生姜…大好きな鍋シーズン到来~016.gif
by toco_tax | 2012-09-22 23:32 | 日々のこと | Comments(0)
夏の庭~芝刈り


 昨日はホルモン療法を開始して以来のピンチなほど辛くて007.gif、仕事にも集中できず、暗~く帰宅して、ソファーで横になっていたら、娘に、

「ママ、光合成してないからだよ。遊んだ方がいいよ!体、動かした方がいいから手伝って~!」

と、夕食の準備をしながら、

「これ、どうやって切ったらいいのか、お手本見せて~!」

立て続けに言われて、

「ちょっとだけ手伝うか…!」

と、重い体で、娘のお手伝い002.gif。フライパンからお皿に移す動作も、フライパンを持ち上げるのも苦痛で、そんな作業は娘にやってもらいました。

 
 夜、マッサージをして頂くときに、とっても辛いことを訴えて、丁寧に時間をかけてツボを攻めてもらいました。
 
 魔法をかけてもらったように久しぶりにぐっすり眠れた感じで、今朝起きた時は、かなり症状が改善して、気持ちも明るくなっていました053.gif


 そして、春のバラが咲く頃?ぶりに、ずっと気になって、心の負担になってしまった庭の草刈りを、日が暮れないうちに、事務所のCさんにお願いすることになりました。

 来週、マンションの植栽の薬剤散布と定期巡回があるので、それを理由に、3時で仕事を切り上げ、夏の庭…雑草が生い茂っていたビフォアー^_^; (かなり恥ずかしい状態…025.gif

c0196754_054667.jpg


 夏の暑さと、蚊が怖くて、洗濯物を干すテラスから先へは、一歩も踏み出せずにいた庭に、蚊取り線香をガンガンにたいて、日が暮れるまで、もくもくと、バリカンで刈り、熊手でサッチ取りを繰り返し、なんとか第一弾として、こんなアフターになりました。

c0196754_0575597.jpg


 雑草が蔓延ってしまった部分は、近いうちにはつって、高麗芝を植えないと復活しそうもありませんが、昨年の秋~冬は、全く花苗を植えずに寂しい冬のガーデンだったので、もう少し涼しくなったら、秋植えの花苗を植えて、ガーデンらしくしたいと思っています056.gif

 久しぶりのCさん登場で、心の負担が一つ減って、感謝でした053.gif
by toco_tax | 2012-09-13 23:31 | 日々のこと | Comments(2)
お別れの日
c0196754_2464940.jpg


もうすぐ5年になる私の車と、今日お別れしました007.gif

一番辛い時期に、お留守番してくれたり、毎日の放射線治療に通ったり、思い出がたくさん詰まった車です。

「代車でしょ?」って早速聞かれちゃいましたが、今日から黒い車に代わりました040.gif

慣れれば愛着、湧くでしょうか!

c0196754_2565532.jpg


因みに、父がこの車になり、私は父が乗っていた黒い車に乗ることになりました(^_^;)


グリルとナンバーは、来週には変更してもらう手はずです。

今日は、ちょっとした喪失感に浸ってます(;_;)
by toco_tax | 2012-09-11 01:01 | 日々のこと | Comments(0)