カテゴリ:日々のこと( 378 )
突然の訃報…
 突然の訃報に、嘘であってほしいと願いながら、いつも応援して下さっていたS先輩との悲しいお別れに行ってきました。


 私が少し凹んでいたときには、毎年夏だけオープンするアイスクリーム屋さんの出来たての
アイスクリームを送って下さったり、http://tocotax.exblog.jp/12303781/ 昨年12月に参加した「ガラ・コンサート」には、久しぶりにお会いできて、差し入れまで届けて下さった先輩。いつもと全くお変わりないご様子でしたのに、あまりにも突然のことで、誰もが信じられない思いで、涙が止まりませんでした。


「一日一日を、精一杯生きていきます。どうぞ安らかにお眠りください。」
と、いつも背筋をピンとして、慈愛に満ちていたS先輩のご冥福をお祈りして、お別れしてきました。
                                          合掌
by toco_tax | 2012-08-03 23:11 | 日々のこと | Comments(0)
煮沸消毒したら…


 「あんずのコンポート」を瓶詰めするために、耐熱の保存容器と一緒に、ジャムの瓶をグツグツと煮沸消毒したときのことです。

c0196754_225749.jpg



 お友達に、梅のジャムを頂いた瓶に、あんずを入れてお返ししよう…と思って、何も考えずにジャムの瓶を、ちょうど耐熱容器に入ったので、一回で煮沸できる!と、ぐつぐつと15分経過。

c0196754_2537.jpg


 あらっ?

 何か変…。蓋は歪んでしまうし、確かにカポッと入れたジャムの瓶が、抜けなくなってしまいましたemoticon-0104-surprised.gif

 あーあemoticon-0130-devil.gif 結局、二つとも瓶は使えなくなってしまいました。。。。emoticon-0106-crying.gif 耐熱容器じゃないものは、煮沸したらいけないことを初めて学んだ次第です。
by toco_tax | 2012-07-15 22:00 | 日々のこと | Comments(0)
あんずのコンポート2012
c0196754_205288.jpg


この季節のお楽しみ、あんずが届きましたemoticon-0155-flower.gif

早速、大好きなコンポートにしようと思いますemoticon-0115-inlove.gif


先日、お友達に頂いた三温糖で作った、自家どりの梅のコンポートがとっても美味しかったので、今年は三温糖で作ってみようかな~(^-^)/
by toco_tax | 2012-07-10 20:03 | 日々のこと | Comments(0)
ピンクカサブランカ2012
c0196754_1751246.jpg


放置している庭ですが、、今年も大輪のピンクカサブランカが甘い香りとともに開花しましたemoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2012-07-02 17:50 | 日々のこと | Comments(0)
ファーストサーバーのダウンで…
 昨夕、台風4号と5号の合い間を潜り抜けるように帰宅しました。

 さぁ、今日からモリモリ仕事、頑張ろうっemoticon-0165-muscle.gifと思っていたら、なんと事務所で利用している「ファーストサーバー」の、データ、メールの設定等、全て消失emoticon-0130-devil.gif ありえない事態に、仕事にも大支障をきたしています。

c0196754_13195659.png


 事務所内でデータのバックアップもしていますが、当初から使用していたブログのトップページ上部のバナーが消えてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

 しばし寂しいトップページのままですが、溜まった仕事から頑張ります!!

 八重山の旅日記は、少しずつ綴っていきたいと思います。
by toco_tax | 2012-06-21 13:12 | 日々のこと | Comments(0)
お花のプレゼント


 
c0196754_1314290.jpg


 娘の誕生日に届いた、優しいピンクのアレンジメントemoticon-0155-flower.gif 娘のお友達が贈ってくれましたemoticon-0152-heart.gif お花の宅配便、娘はテンション上がりっぱなしで、感激してました。


 今年も充実した素敵な一年でありますように…emoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2012-05-27 20:30 | 日々のこと | Comments(0)
初夏の庭

 
 この季節、車で走っていても、薔薇やハゴロモジャスミン…様々な花がとっても綺麗emoticon-0155-flower.gif

 放置中の我が家のガーデンですが、3日前には、まだ蕾だったツル薔薇が、

c0196754_0391962.jpg



 こんなにたくさんの花を咲かせています。

c0196754_125728.jpg


c0196754_135092.jpg


リコリスと間違えた謎のネギ系の花火のように咲く花も、健気に咲いてくれています。

c0196754_039151.jpg



 雑草がボーボーだった我が家のガーデン、マンションの非常扉の点検とかで、庭に立ち入りがあるとのことで、帰宅後、日没まで大慌てで、取りあえず目立つ雑草を抜きました(*^^)v

 芝刈りもしなくちゃですっemoticon-0169-dance.gif
by toco_tax | 2012-05-19 21:24 | 日々のこと | Comments(0)
ホンヂェソン Live in スルドック

 ずっと会いたかった、娘の小学校時代のママ友のSさんが、お忙しいスケジュールの合間に、先日の「フラダンス天国IN松戸」に来てくださって、メールやlineでのやり取りで、あちこちで韓流ライブに飛びまわっていらっしゃることをお聞きして、本日、同じく松戸に来てくださったママ友Yママと一緒に、新大久保のLIVEへ行ってきましたemoticon-0159-music.gif

c0196754_118326.jpg


 昔、参加していたコーラスグループの練習スタジオが新大久保だったり、加入している健保組合がこの通りをしばらく進んだ先にあるので、何度も訪ねたことのあった街だったのに…emoticon-0104-surprised.gif ビックリ仰天丸~~(*_*;

 新大久保に到着したものの、歩道、全く進めませんっ!何、なに????って程、人が溢れていて、現地集合で約束していたYママは、ちょうどお店に到着したところらしい…のですが、人混み凄過ぎて、お店がわからな~~いっ!

 「ハッピータイム」というヨーグルトアイス屋さんの2階、とお聞きしていたので、なんとか辿り着きました!

c0196754_125149.jpg


Sさんが衣装を着て登場~emoticon-0115-inlove.gif 素敵~っemoticon-0152-heart.gif 靴もとっても可愛いのを履いてました。これまで、韓流には全くご縁がなかったので、全てが新鮮っ!

c0196754_12312432.jpg


「わぁ~一緒に写真撮って~!(^^)!~」
と3人で撮りっこしようとしていたら、
「私が撮るよ!」
と、美しい韓国の女性。
「ありがとございまぁす。」
と、私の、イマイチ使い方がわかっていないスマホで撮って頂いた写真です。。。

なんと、何も知らない私たちは、ホンヂェソンさんに写真を撮って頂いて、ホンヂェソンさんと一緒に写真を撮って頂き損ねちゃいました(^^ゞ 思い切り後悔…emoticon-0106-crying.gif

c0196754_138838.jpg


「何でも自分たちでやるの…」と、ピアノを移動させ…(^^ゞ

c0196754_1385223.jpg


心温まる、素敵なライブでしたemoticon-0123-party.gif

c0196754_1401848.jpg



本日は宣伝無料ライブだったのですが、ピアノの連弾から始まり、クラシック奏者のSさんがJazzもこなしながらのホンヂェソンさんの魅力的なバラードやアップテンポな曲で、あっという間に一時間ほどが過ぎて、最後はアンコール曲で幕を閉じました。

秋にはソウルでライブとのこと!まだ行ったことのないソウル…ライブを聴きに行ってみたくなりました♪♪

もう何年もお会いしていなかったのに、全くお変わりないどころか、以前にも増して輝いていたのは、こんなステージを重ねていたからなんだ!って、納得しましたemoticon-0171-star.gif 「懐かしいママたちとの同窓会、ぜひ企画してねっ!」と、再会をお約束しましたemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2012-05-13 22:07 | 日々のこと | Comments(0)
マダイの白子リキ特製ジェノベーゼ風~♪♪

 りきままからLINEで、
「兄が釣ってきた お刺身にするよ~、島らっきょうも入荷したよ~」と、画像とともにお知らせが届きましたemoticon-0161-phone.gif

c0196754_12355063.jpg


「刺身がなくならないうちに行かなくちゃ!」
と巻きを入れ、月曜までに提出しなければいけない仕事を、気合いを入れて目途をつけ、

「刺身はtocoさん専用にとっておきます。テーブル磨いて待ってます。」
との「トーク」で、娘と連絡をとって、「ホルモンリキ」で「真鯛」をご馳走になることに(*^_^*)

c0196754_12405429.jpg


刺身に島らっきょう~~♪♪ 八重山へと心がときめきますemoticon-0111-blush.gifemoticon-0115-inlove.gif

まだマスターも食べてみていない、「真鯛の白子、ジェノベーゼ風に、イタリアンパセリを添えて!」

c0196754_12424877.jpg


ふわふわ濃厚で、釣れたて新鮮な真鯛の白子~~emoticon-0152-heart.gif 絶品でした。おまけに、真鯛のレバーまで頂いちゃいました!レバーはあまり食べられない娘もペロリです!

c0196754_1246201.jpg


もちろん、ハーブシロや、牛タン、牡蠣のホイル焼き+リゾット…

c0196754_12471742.jpg


幸せな週末ディナーでしたemoticon-0123-party.gif りきまま様、お兄様、リキマスさま、ご馳走様でしたm(__)m


大きな真鯛、一つテンヤで釣ったのかなぁ~と、お兄様がいらしたのでお聞きしたら、「いやぁ~コマセですよ!」とのこと。

最近、お天気や、別の予定がいっぱいで、LINEで「釣りにいきたいなぁ~」とつぶやいていたところ、おもいがけず真鯛のお顔を拝見できて、ますます釣りに行きたいモードにスイッチ入りましたぁ~emoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2012-05-13 12:52 | 日々のこと | Comments(2)
レースシェードのリニューアル


 GW後半は、発表会、レッスン、イベントと「フラウイーク」で大忙しでしたが、最終日の今朝は、まったりバロンさんと、

c0196754_175494.jpg


ベットでテレビを眺めたり、

c0196754_182492.jpg


こんな「変顔」をして遊んでいたところ、予想外に早い時間に「ピンポ~ンemoticon-0159-music.gif」と、エントランスに訪問者!

「そうだった!」今日は、レースシェードを施工して頂く日でしたemoticon-0100-smile.gif

c0196754_0524317.jpg


マンション入居時に選んだレースシェードは縦のラインで、とても気に入っていたのですが、何度かお洗濯したものの、汚れが落としきれず、猫たちの爪が引っ掛かって、酷いことになっていたので、思い切ってオーダーしました。

c0196754_0573247.jpg


同じような縦柄にしようと思ったのですが、今回はガラっと雰囲気を変えてみました。

c0196754_0584375.jpg


お部屋が、とっても明るく柔らかくなったような気がします。コードは紐ではなく、プラスチックのチェーン式で、クラッチが付いているので、ワンタッチで降りてきます♪

猫たちが爪を引っ掛けてしまう日は、そう遠くはないと思いますが、隣のSCが6周年でリニューアルしたところなので、我が家も6年半、レースシェードだけ地味~にリニューアル完了ですemoticon-0131-angel.gif
by toco_tax | 2012-05-06 22:47 | 日々のこと | Comments(0)