カテゴリ:リンパ浮腫( 23 )
二つの救世主

すっかりご無沙汰しているブログ…^^;
ときに、ご心配頂いて「大丈夫なの?」と、メールを頂いてしまったり失礼しておりますが、PET-CTの結果も異常なく、相変わらずフラにウクレレにハワイに…もちろん仕事に!慌しく日々過ごしています。

あれもこれもノンストップで行動してるが故に、ひと月ほど前から、リンパが流れてくれなくなり、冷房の中にいるのが辛くなって、ふと気が付いたらシャワーを浴びながら、ふくらはぎがスイカのように丸くパンパンになっていることにゾッとしました。
お風呂からあがって慌ててセルフリンパマッサージに励んでみたり、弾性スリーブ、着圧ストッキングを履いたりしてケアしましたが、余り改善されず、暗〜い気持ちで数日間過ごしていたのです。そんな時に、本当にありがたいことに、2つの救世主が現れました✨


c0196754_19131535.jpg



ローズクウォーツの魔法のブレスレット(*^^*) 秋のホイケに向けて始まった通しの合同レッスンで辛そうにしていた私を見て、声を掛けてくれたEさん。前にお借りしてその効果をしっかり体験した魔法のブレスレット‼︎ (これを付けると不思議なことに、スーッと身体の中をリンパが流れていくのです‼︎ )これをオーダーして頂くようにお願いしたら、直ぐに発注してくれて、出来あがったブレスレットを受け取りに行ってくださり、翌日には旦那様のY様が、朝採りした家庭菜園の色鮮やかなトマトとともに届けてくださいました〜〜emoticon-0115-inlove.gif
リンパ浮腫の左腕は、圧迫するものは出来ないので、少し緩めのMサイズemoticon-0100-smile.gif 腕に付けた瞬間に、スーッと呼吸が楽になるのが、本当に不思議‼︎ 身体も軽くなるようなパワーなの‼︎ このブレスを付けてのレッスン♪ ホイケまで頑張れそうな気持ちになってきました〜(^_^)v



そして、フラシスの看護師さんに、合同レッスンの時にリンパマッサージのことをお聞きしたことをきっかけに、以前大変お世話になっていた、リンパマッサージを習得された看護師のOさんが海外へ赴任して帰国していらっしゃることを思い出して、思い切って連絡を取ってみたら、自宅まで来て頂けることになったのです〜‼︎
そして本日、久しぶりにお会いできて、コリコリの頭や鎖骨、腋窩、鼠径部、膝裏…、全身を丁寧に一つずつほぐしてくださいました。
リンパ浮腫に悩み、辛かった当時に救われたOさんに、またケアして頂ける安心感に、ホッとして、なんだか今日は嬉しかったなぁ〜♡


思えば、いつも辛い時に素晴らしいタイミングで救世主が現れて助けて頂いて今日の自分がいることに感謝感謝なのです♡

毎日のことに追われて、なかなか連絡を取れない大切な人たちのお顔が、次々と浮かびます。いつも本当にありがとう、の気持ちをお伝えしたいと思った日でした。







by toco_tax | 2016-07-28 18:53 | リンパ浮腫 | Comments(0)
リンパ浮腫の悩み
 休薬中…な私、ホルモン療法が始まって、もうすぐ4年になろうとしています。ゾラデックス+タスオミンのときは、朝晩2回のタスオミンを忘れないで飲むのがとっても大変で、うっかり朝の1錠を飲み忘れて、携帯用の薬も持っていないと、昼休みに自宅まで戻って飲んだこともしばしばでした。

 フェマーラになって朝だけ1錠になってからも、4週ごとの診察日にお薬が残るとドキッとしていました。

 4月2日の診察日からフェマーラをお休みして、それでも治まらない関節痛の様子をみるために、先週の金曜からは高脂血症の薬、「リピトール」もお休みすることになりました。

 
 センチネルリンパ節の転移が2個中1個、そしてリンパ節転移は6個中2個、温存術に、もれなくセットでついてくる放射線治療、「3/8」という結果から、化学療法とホルモン療法のフルコース中ですが、私にとって関節痛の他に、もう一つ悩みが深いのは「リンパ浮腫」なのです。


 「休薬中だし…」と、浮腫みをとるために処方されている利尿剤ルプラックが、先日から少し軽いラシックスというお薬に変わりました。ところが、大事だった薬フェマーラとリピトールが休薬中のため、薬に対する注意力が散漫になってしまい、ここ数日「なんでこんなに浮腫むんだろう…emoticon-0107-sweating.gif」と思っていたら、4日間ほど利尿剤を飲んでいないことに気が付きました(/_;)

c0196754_2105061.jpg



 リンパ浮腫のケアに週に1回のリンパマッサージは欠かせません。本当は毎日のセルフケアが大切なのですが、寒い日が続いた今年の冬はなかなか億劫で自分では毎日の継続は難しく、ようやく暖かくなってきて、入浴後のリンパマッサージを頑張ろう!という気分になってきました。


 リンパ浮腫を発症すると、色々な制約があります。


 「重い荷物を術側では持たない。」という約束があります。今夜もマッサージの予約があったので、遅い時間の帰宅になりました。切れていたポン酢やドレッシングなどの瓶モノや、キャベツ、人参、トマトなどの野菜を買ってエコバックを肩にかけるのも、術側は避けていつも右肩です。自宅の隣りがIYなので、たいした距離ではありませんが、いつも右肩ばかりに負担をかけているのでバランスが崩れて、腰痛の原因にもなったりします。

 仕事が忙しくなってくると、ずっと同じ姿勢で固まってしまいます。腕はうっかりするとテキメンで、すぐにムキムキしてきます。脚もずっと座っているとジワジワと浮腫んでいく感じがするので、時々膝を伸ばしたり立ち上がったり…。そんなことを繰り返します。


 小さな違和感やストレスが積み重なって、たまに凄~い不安を感じたりします。


 本当は、ゴルフは腕を振り回す?ので、リンパ浮腫には望ましくないスポーツです。なので、練習はできません(^^ゞ でも、自分なりに折り合いをつけながら、季節を感じ、日光浴をして、楽しくラウンドすることでリフレッシュできるので、お仲間のご迷惑にならない限り続けていけたらいいなぁと思っています。


 昨秋から強く感じる関節痛と、年末からの膝の痛みからくる腰痛は、相変わらず良い日も良くない日もありますが、長く付き合っていかなければいけないことなので、暗く考えこまないように…と思っています。


 
 辛かった花粉の季節が過ぎ、幸いなことに「あまり痛いようだったら無理しないで、フラは踊れるならいいんじゃないですか!」と、整形外科の先生が言ってくれたので、レッスンで先生とフラシスたちと一緒に踊っていられることが何より嬉しいことで、おばあちゃんになっても笑顔でみんなと一緒に楽しんでいられたらいいなぁと思うこの頃ですemoticon-0115-inlove.gif














                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-05-13 23:30 | リンパ浮腫 | Comments(2)
カッサ

 仕事が忙しい時は気が付くと腕をあげたりする動作を忘れ、没頭しがちですが、そんな時ほど、腕の浮腫みに注意を払わないと!と、この二年間で痛感しています。

 週に一度のリンパマッサージでリンパ浮腫はそこそこの状態をキープしています。確定申告の終盤は、少しマッサージに通う間隔が開いていたので、サボり気味だったセルフリンパドレナージュを頑張らないと!と、お風呂タイムと入浴後に、いつもよりも念入りにするように努めました。
 
 そんなタイミングに、確定申告の資料と一緒に、お客さまが「テレビでも見て、使ってみたらとても気持ち良いので、入浴時に使ってみてください。」と、話題(らしい)のカッサプレートとマッサージジェルのセットを送って下さいました。


c0196754_1723659.jpg



 いつも「硬さがなかなか解れない」と言われていた肘から手首にかけて、こすったり、痛くない程度に、鎖骨やそけい部、腋下部などを、スタンド式のパンフレットを見ながら一週間ほど続けてみました。入浴後は、身体がポカポカするような気がします。


 そして、先日のリンパマッサージの日に、間が開いていたので心配していたセラピストさんが、「わぁっ(^^♪ 良いじゃないですかぁ♪」と驚いていました。

 カッサマッサージで、根気よくセルフケアを続けられれば、リンパ浮腫とも上手に付き合っていけるかもしれません(*^^)v  送ってくださったHKさんに感謝申し上げますemoticon-0152-heart.gif 








                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2011-03-19 17:04 | リンパ浮腫 | Comments(0)
ホットフラッシュと指先の冷え
 冬のホットフラッシュの頻度は少し減ってきているような気がします。でもやはり、体温調節機能は著しく低下していて、仕事中、足元には小さなガスファンヒーターを置いていますが、頻繁に付けたり消したりしてしまいます。
 一日の殆どの時間を弾性スリーブと弾性グローブ装着で過ごしていますが、既に二年間になるのに、これが結構なストレスに感じます。
 殊に、弾性グローブの先から出ている指が、日中、血行が悪くなるためなのか、冷たくなって、しばらく温まりません。なのでストーブを付けると、たちまちカーッと熱くなって、また消す…そんな繰り返しです。
 劇的にリンパ浮腫が完治する…ということは望めないので、気長に上手に付き合っていくしかないのでしょうね^_^;



 今日から、いよいよスタート!と思っていましたが、午前中は4月の初旬に手術を控えていらっしゃる資産家の「遺言」の相談があり、ご挨拶だけ…と思っていましたが、確定申告が終わったら、真っ先に資産の評価をして、幾つかのケースを想定してプランを練らなければなりません。登記情報サービスで所有している土地の公図や、路線価図をとって、ようやく資産の全容が判りましたemoticon-0104-surprised.gif 

 日中は医療生協の理事会へ出掛け、ようやく4時過ぎに自分の仕事に取り掛かりましたが、給与計算や日常業務が飛び込み、なかなか思ったように進みません。




 週末は気分転換に釣行!なんて妄想していましたが、妄想で終わってしまうかも…emoticon-0106-crying.gif

c0196754_0484730.jpg



           emoticon-0138-thinking.gif  妄想…  emoticon-0127-lipssealed.gif






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2011-02-23 23:56 | リンパ浮腫 | Comments(2)
放射線治療とリンパ浮腫
今年最初のリンパマッサージの日、お正月を過ぎて年末に比べてずっと成長したルークくん!立ち上がると、もう私の背丈ほどになっていて、ずっしりと重い感じですemoticon-0134-bear.gif 


c0196754_2163417.jpg


先日、朝起きたら泥棒さんが入って荒らしたのかemoticon-0104-surprised.gifと思うほど、やりたい放題で、思わず写真を撮ってしまった!と見せて頂いた写真。ルークくん、なかなかやりますっemoticon-0105-wink.gif でも、やっぱり超可愛くて、emoticon-0134-bear.gif会えることが楽しみですemoticon-0115-inlove.gif


年末以来、いつもより少し間が開いてしまうので、日頃サボりがちだったセルフリンパマッサージを、お風呂上がりには、真面目にするように頑張った甲斐があったようで、
「思ったより柔らかくていいですね。」
と、ホッとして頂けました。

久しぶりにゴルフの練習をして、心配だったのですが、やはり日々のケアが大事なんだと改めて思いました。
「もう少し流れてくれるといいんだけど、放射線も当てているから、時間がかかるんですよね。」
とのお話でした。

なるほど、がん細胞だけでなく、正常な細胞まで放射線治療で破壊されているから、側管がなかなか再生されないのでリンパ浮腫がなかなか改善しないのだそうです。

思っている以上に放射線治療のダメージが大きいということと、1回2グレイを25回の放射線治療で、がん細胞には威力を発揮して破壊してくれたんだな、ということを実感しました。

いつも装着しなければいけない弾性スリーブ・グローブは、それだけで結構なストレスになりますが、リンパ浮腫を悪化させないために必要なんだと思って、身体の一部と感じられるようにしたいと思います。
by toco_tax | 2011-01-09 23:11 | リンパ浮腫 | Comments(0)
手帳

 リンパ浮腫とは長~いお付き合いをしていかなければなりません。私は本当にラッキーなことに、マンションのお友達の看護師さんから紹介して頂いたセラピストさんが、私が通っているK病院の看護師さんでもあったので、通院しやすく、週に一度のペースでリンパマッサージに通うことができています。

 セルフリンパドレナージュが基本…とはいえ、毎日自分で時間をかけてリンパマッサージは出来ませんemoticon-0107-sweating.gif リンパを丁寧に流して頂くリンパマッサージのお陰で、週末は安心して、「リンパ浮腫には好ましくない」と言われているゴルフや釣りを楽しむことができているのですemoticon-0152-heart.gif

 施術が終わった後に次回の予約をお願いするのですが、前回お伺いしたときに、たまたま手帳を忘れて持っていなかったのですが、月末は忙しい日とはいえ、三十日は当月の仕事は終わっているから大丈夫!というつもりで11月30日に予約を入れて頂いていたのに…emoticon-0127-lipssealed.gifやってしまいました。

 予約時間を少し過ぎた頃と、その後にもう一度、携帯に電話を頂いていたのに、運転中だったか、バックの奥~の方に仕舞い込んで、全く気が付かず、お昼休みになって、セラピストさんからの電話だったので、「明日の都合が悪くなっちゃったのかな?」と思いながら電話に出たら、なんと、「今日だったんですよぉ!あぁ、でも良かったです。何かあったかと思って心配してました。」という電話だったのですemoticon-0139-bow.gif

 手帳を持っていなかったので、自宅に帰ってからすぐに書き込んだ時点で、既に1日ズレていたのでした(>_<) 申し訳なくてしかたありません(:_;)

 
 来年の勉強会や会議など、既に決まっている予定は、2011年の手帳に今からしっかり書き込みました。

 来週から1月の20日まで、色々な検査の予約が入っているので、忘れないようにしなければ!と、改めて日程を確認しました。

 今日、事務所でも4時に来客の約束になっても、当人からの連絡もなくおみえにならない方がいました。先方からの申し出で入った予定なので、こちらに非はないのですが、「待ち人来らず」は、よくないですね。
 約束はきっちり果たさないと!と改めて思った大失敗でした。
by toco_tax | 2010-12-01 23:58 | リンパ浮腫 | Comments(2)
弾性スリーブ・グローブの療養費支給申請書

 リンパ浮腫の治療はリンパマッサージと弾性スリーブが有効といわれています。私にとって、唯一最大の後遺症がリンパ浮腫ですが、週に一度、リンパマッサージに通い、暑い夏でも弾性スリーブとグローブを着用して、なんとか浮腫みの解消を目指しつつ、現状維持しています。

 このリンパ浮腫の治療に欠かせない弾性スリーブなど、以前は保険適用外だったそうですが、2008年の4月から保険適用となっています。ただし、一回の購入時に2セットまで、年2回の購入に限られていて、次回購入まで、半年以上の間隔が必要です。

 私は、最初にリンパ浮腫の診断を受けたのが21年3月だったので、3月と9月には、新しい弾性スリーブ・グローブを購入することができるのですが、一旦全額自己負担で購入した後、健保組合に「療養費支給申請書」に詳細に記入して、医師の「装着指示書」と領収書を添付して申請しなければなりません。

c0196754_0131779.jpg


 先日届いた弾性スリーブとグローブ2セットと、装着指示書と領収書です。合計27,300円になります。7割の支給を申請するために、傷病名、発病の原因、傷病の経過、診療を受けた病院、医師名…15項目ほど書き込まなければならないのですemoticon-0132-envy.gif ずっと付き合っていかなければいけないリンパ浮腫なのに、毎回書かなければならないこの申請書…しかも、前回の申請書のコピーが見つからず、あちこち書類をひっくり返してようやく発見!保険が適用されるようになったことだけで有り難いと思うことにして、せっせと記入することにします^_^;






 
by toco_tax | 2010-10-05 23:56 | リンパ浮腫 | Comments(2)
リンパマッサージの日

 毎週一回のリンパマッサージは、週明けに予約を入れて頂くことが多くなっています。週末にゴルフをしたり、普段しないようなことをしても、リンパマッサージの予約が入っていると思うと、とても安心して週末を過ごすことができるのです(*^^)v

 そして、もう一つの楽しみは、毎週ぐんぐん成長しているラブラドールのルークくんに会えることですemoticon-0134-bear.gif

c0196754_049080.jpg


 本当に会うたびに大きくなって、とても人懐っこくて、超可愛いのですっemoticon-0115-inlove.gif お尻と尻尾をぶるんぶるん振って、嬉しそうに飛びついてきてくれて、吠えることもなく…(番犬にはなれない?!)メチャメチャ可愛いのですっemoticon-0152-heart.gif そろそろ我が家のバロンちゃんの体重を超えたでしょうか!
by toco_tax | 2010-07-20 23:40 | リンパ浮腫 | Comments(0)
リンパ浮腫は治る?

 一昨日、父が顧問先の医師ご夫妻と会食した折に、「リンパ浮腫」の治療法をお聞きしてきたと、嬉しそうに話してくれました。

 ご主人は、私の主治医の大先輩にあたる外科医で、何か心配なことがあるときは、いつも大変親身になって最良の方法を考えてくださり、幅広いネットワークで専門医を紹介してくださったりと、とても心強く、助けて頂いています。
 奥様は小児科医で、今年3月に亡くなられた小倉恒子先生とは友人で、私に「100%再発はないと思いますが、この本は全ての女性に勇気を与えてくれる本ですので」…と、刊行されたばかりの「乳がんが再発した人の明るい処方箋」を送ってくださいました。送って頂いた頃は、抗がん剤投与の最中でしたので、小倉先生の著書の中の、
…倒れたら子供達を食べさせていけないと思い、再発しても、全身転移しても、毎日がんばって働いてきました。一日も休まず、遅刻もせず。こういう場合、夫がいれば助けてくれると思うが、夫もいないからがむしゃらでした。いや、かえって夫がいない、頼れないということで休まず力が湧いてきたのだと思います。今、それを想うと、私は再発して、シングルマザーだという人を特に応援したい。私のように全身転移でも心を強く持てば、必ずできます。ひういう人に、私は是非、私のザ・シークレット(秘訣)の精神力をアップする方法を実行し強くなってほしい。必ず、あなたはやり遂げられるはずです。

という、力強いメッセージに、どれほど励まされたことでしょう。

 さて、その「リンパ浮腫の治療法」とは、「筋肉にリンパ液を沁み込ませる」方法なんだそうです。
 まず、手で棒をギュッと握るようにグーパーを10回、次に肘から手首までをギュツと引き締めるように力を入れるのを10回、次に上腕をemoticon-0165-muscle.gif力こぶを作るようなイメージで10回、これを朝、昼、晩…と、毎日繰り返す、という簡単な運動です。

 これまで、多くの患者さんのリンパ節郭清をして、術後にこの運動を続けてもらい、殆どの患者さんが改善しているとのことだそうです。

 
 
 毎日の生活で、「リンパ浮腫」だけが(夏のホットフラッシュも、このところかなり辛い日々ではありますが…)唯一、自分ががん患者だと認識させられる後遺症なので、これが改善したら、人生バラ色emoticon-0115-inlove.gifになります(*^^)v 今まで、「重い物を持たない」ということを、ちょっと勘違いして、「腫れた腕は出来るだけ使わないように」と思い込んでいました。むしろこれは逆だったようですね。

 果たして効果がでるかどうか… 良いご報告が出来ると嬉しいです。






 
by toco_tax | 2010-07-09 23:27 | リンパ浮腫 | Comments(1)
久々?

 今年最初の絵美ちゃんのマッサージの日emoticon-0152-heart.gif
 年末から滞っていたリンパの流れを、久しぶりに流して頂きました。

 ローズキッチン+カフェも今年の営業が始まって、ぬくぬく床暖房のカフェで、さらに癒されてきましたemoticon-0162-coffee.gif 


 春の可愛い花束をrozeさんが作り始めて、宅配用?と思っていたら、少し早いバースデープレゼントに頂いてしまいましたemoticon-0155-flower.gif

c0196754_2255496.jpg


 お花大好きなエミリもうっとり~♪

c0196754_22554297.jpg


 バロンちゃんも隠れながら…

 
 私だけでなく、二人の猫たちにも、とっても嬉しいプレゼントでしたemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2010-01-09 17:46 | リンパ浮腫 | Comments(0)