カテゴリ:化学療法②( 44 )
白血球 8800に回復

抗がん剤FEC100 2クール13日目、放射線治療終了後73日目

 ご心配おかけしましたが、今朝の採血の結果、白血球数は8800と、正常値まで回復しました。ようやく一安心です。

 
 今日は、午後から、娘が来て、洗濯物などの差し替えと、不要な荷物を持ち帰ってくれました。
 その後、娘の小学校時代の友達ママが来てくれ、のどかにお茶会。暫くすると私の両親も夕食の差し入れなどを持って来てくれたので、しばし一緒に懇談。賑やかな午後となりました。

 
 白血球数も、いつも低めだった血圧も、今日は正常値だったので、体調もとても良く、昨日までは、退院にも自信が持てなかったのですが、早く自宅へ帰って猫たちに会いたいし、庭の様子も見てみたいという、とても体調は正直だなぁと思いました。


 
 今日の画像は、4年半前のバロンちゃんと、3年半前のエミリちゃです。



c0196754_2056575.jpg



c0196754_20563587.jpg

by toco_tax | 2009-04-19 20:57 | 化学療法② | Comments(5)
白血球 2600

抗がん剤FEC1002クール12日目、放射線治療終了後72日目


 今週、白血球数は、2600→1700→400→300→800→2600 と推移し、今日は月曜と同じ2600まで回復しました。
 今日もノイトロジンの注射をしたので、後は急上昇?して来週の初めには、外泊許可か退院できるのではないかと、今朝の回診で先生もおっしゃっていました。

 少し辛いのが、採血と点滴です。
 毎日繰り返される採血と点滴のため、血管が硬くなってしまって、看護師さんが本当に苦労しています。
 今日は、採血と、午前、午後の点滴のために、それぞれ2回ずつ、最後はベテランの看護師さんが来て下さって、3回目でようやく成功038.gif
 看護師さんも、出来るだけ私の負担にならないようにと慎重に血管を選びますが、それが裏目となって入っていかず、恐縮されています。そんな看護師さんの気持ちに、手間をお掛けさせて申し訳ないなぁ、と思います。

 夕方の点滴のために、消毒のテープだらけで、ようやく本日の点滴終了。ホッとするときです。

c0196754_1921039.jpg



バラのように優雅に開花していくトルコ桔梗…と思ったら、グリーンマジックという名前のバラでした。魅せられています。

 
c0196754_1951328.jpg


一日ごとに、大輪のカーネーションのように咲き誇っていくバラ。

 
c0196754_1975476.jpg



 看護師さんは、私のお部屋に入ってくると、

「ここだけは別世界で、癒されるわぁ~016.gif

と、いつも感動してくださいます。
by toco_tax | 2009-04-18 19:16 | 化学療法② | Comments(2)
白血球 800

抗がん剤FEC1002クール11日目、放射線治療終了後71日目

 ようやく白血球数は上昇傾向となりました。相変わらず食欲も衰えていません(^^ゞ
 気持ちもシャッキっとしていますので、大丈夫です066.gif

 
 今朝は、ちょっとした騒動がありました。私の方ではなく、自宅での出来事です。
 
 娘は、一時限目がある朝は、7時頃には家を出ないと間に合わないので、朝、事件が起きると大変なことになってしまいます。
 
 私の入院が長引いて、女の子のエミリは粗相してしまうことはないのですが、甘えん坊のバロンちゃんは、そろそろ限界がきたようです033.gif
 
 今日は、メイドサービスに来て頂いている日なので、事件が起こっていたとは知らない私は、K子さんに030.gif連絡をしたところ、
「ちぃちゃんが、お風呂に布団を掛けていってくれたんだけどね…」
と、それで全て状況が分かってしまいました031.gif

 バロンちゃんの粗相は、私の残業や出張が続いたり、外出が多かったりすると、たまに当てつけで、羽毛布団に大きなシミをつけてくれるのですが、シーズンに一度は丸洗いをして、それ以外は都度、対処してきました。

 一度電話を切り、マンションのフロントサービスに布団の丸洗いの取り次ぎをしていないか、お聞きしてみることにしました。今日がフロント定休日の木曜でなくてよかったぁ~と思いながら、必死ですっ025.gif
 
 入居当初から管理組合の理事を2期やらせて頂いていたので、マンションのスタッフの皆さまには、いつも大変お世話になっています。
 最近すっかりフロントにはご無沙汰していて、事情をお話しすると、いくつか取引のある業者にすぐに連絡を取って下さって、K子さんが来ている自宅まで行って相談してくださり、引き取りに来てくれる業者を紹介して頂き、フロントで預かって下さることになりました。皆さまの迅速な対応に、心から感謝です053.gif

 このマンションに暮らして、改めて幸せを感じた一日でした058.gif




 すっかりお騒がせした後に、庭の写055.gifも送ってくださいました。
 「とっても綺麗。珍しい色ですよね。なかなか無い色だと思います。」
 さすが、お目が高いですっ。先日、まだ開いていなかった蕾を紹介した、クロツバキのナイトライダーという、名前までおしゃれなツバキです。

c0196754_21234685.jpg



 こちらは、ウラシマソウかと思って、事務所のCさんに確認したら、ユキモチソウ(雪餅草)だそうです。
 昔、まだ祖母が元気だった頃、庭の日陰で毎年、季節になると、このユキモチソウによく似たウラシマソウが思い出深かったので、よく似たユキモチソウも、一昨年、蓼科方面で購入して、我が家の庭に植えたものです。


c0196754_2124979.jpg

by toco_tax | 2009-04-17 21:25 | 化学療法② | Comments(2)
白血球 300

抗がん剤FEC1002クール10日目、放射線治療終了後70日目

 
 今朝、rozeさんとtacoさんから「美味しい」「綺麗」な宅配便が届きました。

c0196754_172137100.jpg


 宅配便をお部屋に届けて下った看護師さんからの、白血球数の報告と注射も、お花のパワーには勝てません。きっと今日が最低で、明日からは上昇するだろうと思います。

 どんな贈り物も開けるときはドキドキしますが、お花の宅配便を開けるときって、香りや、色、アレンジ…に、本当に胸がわくわくするものですね。

 「美味しい」贈り物は、ゑくぼのチーズケーキで、クール便でのお届けでした。

c0196754_1726766.jpg


 ランチタイム前に届いたので、目の前のチーズケーキを眺めながら、食後まで我慢しようかと悩みながら、rozeさんの「いっちゃって!」のメールと、ちょうど適温になっていたこともあって、お皿に切り分けて、いっちゃいました 067.gif 美味ですっ。心にしみる味でした053.gif








 
056.gifお花のメニュー056.gif

c0196754_20124819.jpg


バラ       ラ・カンパネラ(ふりふりのオレンジ)
          グリーンマジック(イエローグリーン)

トルコ桔梗   クレープ(ピンクイエローグリーン)
          キングオブオーキッド(薄紫)



 058.gifバラのようなトルコ桔梗に、カーネーションのようなバラです。
by toco_tax | 2009-04-16 17:31 | 化学療法② | Comments(0)
抗がん剤投与と2回目のお引っ越し

抗がん剤FEC1002クール投与日、放射線治療終了後61日目


 今朝の採血の結果、白血球数は2800、ヘモグロビンの正常値は女性は11~15程度のようですが、9.5?位でしたので、少し貧血気味のようです。白血球を上げるノイトロジンの注射をして、抗がん剤等の点滴が始まったのはお昼前の11:20頃からでした。

c0196754_20331647.jpg

c0196754_20335193.jpg


 特に困ったこともなく、体調が悪くなったり気持ち悪くなったりすることもなく、午後2時頃、順調に抗がん剤の投与は終了しました。

c0196754_20343433.jpg


 血管があまり出てくれないので、点滴の針を入れるのに、先生がいつも苦労されています。今日も関節に近い位置だったので、点滴終了後、直ぐに針は抜いて頂いてしまいました。

 

 午後になって、なんとなくお隣の部屋が賑やかだなぁ~と思っていたら、看護師さんが、
「今日、入られた患者さんで、気になるでしょう。ごめんなさいね。こちらも考えるので、もう少しお待ちくださいね。」
と、状況を説明に来て下さり、
「何度も申し訳ないけど、前に入っていたお隣の部屋が空いたので、そちらへ移動しますか?移動はこちらでやりますので。」
と、以前の経験からすると、その方が良いと思ったものの、ようやく外泊から戻って荷物を収めたところだったので、これから病院に来ると、連絡があった父にも相談して、2度目の引っ越しを決めました。

 
 荷物が多すぎるということは承知しているのですが、入院生活をできるだけ快適に過ごしたいために、どうしても電化製品や、小物が日々?増殖している私の部屋の引っ越しは大騒動です(^^ゞ 

 ヘルパーさんと看護師さんが荷物を運ぶのは全部手伝ってくださいましたが、私物をロッカーや棚に収めるのは、やはり自分で使いやすいように、ゆっくりと片付けることにしました。ちょうど父が病室にやってきたので、お茶を入れてもらったり、先日の墨東病院の外出のときに帰りに寄って買ってきた、小桜のかりんとうなどをつまみながら、一時間ほどでようやくホッと一息つきました。
 今日は暖かかったようで、うっすら汗をかきながらの作業でした(*^_^*)

c0196754_2035361.jpg

by toco_tax | 2009-04-06 20:35 | 化学療法② | Comments(0)
外泊許可②

抗がん剤FEC1001クール18日目、放射線治療終了後58日目

 
 今日の午後から日曜の夕食後までの外泊許可を頂き、安心して外泊を迎えることができました。

 急なお願いにも拘わらず、我が儘をいって、今朝からK子さんがスタッフの方と共に、自宅のメイドサービスに入ってくださったからです。 こんな素敵なお花も飾ってくださいました。
 日頃、全く手の行き届かないことまで、心のこもったサービスを提供して頂いて、どんなにありがたかったことか、心から感謝です053.gif また、お世話になりたいと、次回の予約もしっかり入れて頂いてしまいました040.gif

c0196754_23414342.jpg



 2泊分の荷物やPCがあったので、病室まで事務所のCさんにお迎えに来てもらって、一度事務所へ寄ることになりました。ちょうど、私たちの車の前を、お客さまの車が事務所に向かうところで、隠れるわけにもいかず、事務所でそのまま決算の打ち合わせとなり、自宅に戻って荷物を全部降ろしたのは6時頃になってしまいました。


 お部屋は、すっかり綺麗にして頂いたのに、今度はバロンちゃんとエミちゃんの身体の汚れが酷く、放置できる状態ではなかったので、とりあえず酷いことになっていたバロンちゃんをシャンプーする決心をして、ゴム手袋をして、着替えをして、せっかく綺麗にして頂いたばかりのお風呂場で、バロンちゃんのシャンプーをしちゃいました045.gif

 エミちゃんは、どこを探しても見当たらず、私も体力の限界を感じたので、今日のところはエミちゃんのシャンプーは諦め、少し休んだ後、夕食は、近所の温野菜でしゃぶしゃぶにすることにしました。

 出かける時に、バロンちゃんは、またママがいなくなってしまうのではないかという不安からか、玄関で、私の靴の上に座り込んで、
「にゃ~007.gifと、悲しそうにしていましたが、
「すぐに帰ってくるから、靴履かせてね045.gifと言って、出かけました。

c0196754_23422364.jpg



 帰宅後は、毎日、朝と晩に欠かさない、リンパマッサージタイムです。その間もバロンちゃんは、片時も離れず、膝の上をベタベタ占領したまま動こうとしません。
「シャンプーもしたし、今夜は一緒にゆっくり寝ようね053.gif
娘も呆れ顔です037.gif

c0196754_23424055.jpg



 明日は朝寝坊をたっぷりしようと思ってます。
by toco_tax | 2009-04-03 23:44 | 化学療法② | Comments(1)
外泊対策

抗がん剤FEC1001クール17日目、放射線治療終了後57日目

 昨日の外出許可で、自宅の惨状に気分も沈み、帰宅拒否症候群に陥りそうでした008.gif
 そんなときに、buuさんが、先日のダンナ様のコンペ優勝の副賞で利用した、ゴルフメンバーが提供して下さった、おそうじ本舗のキャンペーンのお知らせメール055.gifを送ってくれたことがきっかけになって、おそうじ業者のK子さんに直接連絡をしてみました。
 
 それまで、どんよりしていた私は、K子さんの提案で、外泊許可前に間に合うように日程を調整して下さって、早速、明日の朝、取りあえず私が帰れる状態にお掃除に入って下さることになりました032.gif
 それまで、帰りたいような帰りたくないような気分で、混沌として元気が出なかったのですが、ようやく安堵して、色々と気力も出てきました。ありがたいことです053.gif 
 この際、昨年末は大掃除どころではなく、年を越してしまったので、在宅まるごとパックも、日を改めてお願いしよう!と考えています。
 
 
 午後からは、気になっていた仕事のレポートをまとめたり、昨日自宅から持ち帰った書類を開封したり…!その中には、娘の学資保険の満期が5月にやってきて、その手続きの書類などもあって、意外な収入065.gif(といっても満期なだけなんですが)が入ってくることが分かって、なんだか嬉しくなってきたり…!

 今日の白血球数は4700でした。このまま安定して、来週の2クール目を迎えられたらいいな、と思います。




 
by toco_tax | 2009-04-02 19:20 | 化学療法② | Comments(0)
外出許可で自宅へ…

抗がん剤FEC1001クール16日目、放射線治療終了後56日目


 外泊許可は頂けず、外出許可で自宅で入浴ができることになりました。
 11時少し前に迎えに来てもらって、事務所へ寄ったら、結局仕事をいくつか片付けたものの、キリがないので、お昼を過ぎた時点で、本来の外出許可の目的である、自宅での入浴へと、入院以来、初めての帰宅に向かいました。

 ある程度の予測はしていたものの、唖然ボー然、お風呂の準備どころではなく、とりあえず、猫たちのトイレのお掃除、お風呂、洗面所、キッチン…と時計を睨みながら大掃除033.gif

 毛があったら、逆立っていたかもしれません031.gif

 とりあえず、お風呂にだけはどうしても入るのが目的だったので、ランチを食べるのも忘れて、手当たりしだい片付けた状態で、ようやく入浴タイムです。

 このままじゃ、退院できない…007.gif と、真剣に思いました。

 娘が留守でよかったかもしれません022.gif

 外泊許可と退院の時期を、主治医の先生ともよぉく相談しなければ…



 入浴後、気分を換えて、庭に出てみました。

 一昨年、蓼科方面へ出かけたときに色に魅かれて買ったクロツバキ-ナイトライダーです。

c0196754_19314975.jpg



 ミスミソウは、白と紫とピンクが咲いていました。

c0196754_19353060.jpg


 クロユリは一年目は花を咲かせませんでしたが、二年目からは見事に開花してくれました。

c0196754_19361988.jpg


 正式名称は不明ですが、山のサクラソウです。クリンソウ?というのでしょうか。 

c0196754_1939234.jpg


 毎年、たくさんの忘れな草が芽を出して、たくさんの花を咲かせます。

c0196754_19395914.jpg


 ボンザマーガレットも何シーズン目を迎えるのでしょう。たまには肥料をあげないとですね。

c0196754_19421465.jpg


 驚いたことに、芝の手入れを全くしていないのに、地植えをした四つ葉のクローバーが、元気に一面を覆っていました。

c0196754_19451758.jpg


 健気なノースポールも、これからたくさんの花を咲かせてくれそうです。

c0196754_19455837.jpg




 今日の外出許可では、二人の猫たちと、まったり戯れる夢は砕けてしまいましたが、次に帰れたときは、バロンちゃんとエミリちゃんと、たっぷりベタベタしたいと思いながら、後ろ髪を引かれる思いで、しばしの外出時間を終えました。
by toco_tax | 2009-04-01 19:35 | 化学療法② | Comments(4)
外出許可で墨東病院~水元公園へ

抗がん剤FEC1001クール15日目、放射線治療終了後55日目

 今日は、墨東病院の放射線科の予約が入っている日でした。前回の診察時には、間違いなく退院しているだろうと思っての予約でしたが、まさかの外出許可での墨東病院行きとなりました。
 今朝の白血球数は11700ということで、外出の許可を頂くことができました。


 二週間、ほとんど寝たきり状態だったので、一人で運転していく自信がなかったため、事務所のCさんに運転していってもらうことにしました。
 

 出かける前の外出許可で看護師のWさんが、
「気分転換に、少しゆっくりランチして、桜の花でも見てきてね。」
と言って送り出してくださったので、助手席でカメラを持って、ピクニック気分です。

 押上駅横の踏切です。ゆっくり電車を見るのは初めてです!

c0196754_19472579.jpg


 墨東病院の、この病棟の地下2階に放射線科はあります。

c0196754_19475797.jpg


 夜間、救急の入り口です。

c0196754_19483266.jpg


 毎度お世話になっている駐車棟です。

c0196754_19485712.jpg


 会計のシステムが3月中旬から自動化され、「会計受付番号」が記載された紙を渡され、その番号が表示されると、機械で支払いをすることができます。

c0196754_19492261.jpg



 まずは腹ごしらえ!すずきやの鴨せいろとへCさんは合わせかつ重です。

c0196754_19555568.jpg
c0196754_1956167.jpg





この桜だけは、Cさん提供のデジ一撮影によるものです。さすがに綺麗ですね056.gif

c0196754_19535655.jpg


 可愛らしい、公園から少し下がったお家の庭に咲いていた花です。

c0196754_18345676.jpg

c0196754_18354611.jpg


 まだ、全体的に二~三分咲きといったところでしょうか。

c0196754_19552036.jpg


 サギ?私には鳥の名前はよくわかりませんが、ズームでかなり大きく撮れててびっくり!

c0196754_19553979.jpg


 空に向かって、背筋がピンとするように真っ直ぐに伸びるポプラは大好きな木です。

c0196754_19554925.jpg



 水元公園の中ほどの横にある香取神社のしだれ桜は見事です。ちょうど見頃でした。

c0196754_1956626.jpg
c0196754_19562832.jpg




 今日は、久々の外出で、少し早目のお花見もできたし、美味しい鴨せいろも食べられたし、気分転換をたっぷりすることができて、気持ちのスッキリした一日を過ごすことができました053.gif
by toco_tax | 2009-03-31 19:51 | 化学療法② | Comments(3)
急上昇?

抗がん剤FEC1001クール14日目、放射線治療終了後54日目


 今朝の採血の結果、白血球の数値はナンと、13500と跳ね上がったそうです。

 最初のタキソテールのときも、投与後11日目に14000と急上昇したことがあって、外出許可が出たのでした。今回の数値で、退院もそろそろ出来るかもしれません。

 今日は、朝の抗生剤の点滴だけで、午後の点滴はなかったので、気楽な午後ではありましたが、それはそれで退屈なもので、なんだか気が滅入ったり、誰もいないのに、人に当たりたくなったり、我が侭な気分で過ごしました。

 そこへ久しぶりに、事務所のCさんが仕事の帰りに寄ってくれたので、もう我が侭の言いたい放題でした031.gif

 さらに、夜になって娘とBFがやって来たので、ここでも言いたい放題しゃべって、ストレスを解消させてもらいました006.gif

c0196754_211162.jpg



 アップで少しガサガサですが、お薬の影響で、爪が、抗がん剤の投与後、黒くなっています。
c0196754_21101371.jpg



 リンパの流れが悪くなっているため、腕の内側は炎症を起こしています。熱は冷めて、抗生剤の点滴もしていたので、大分落ち着いてきていると思います。
c0196754_21115852.jpg

by toco_tax | 2009-03-30 21:18 | 化学療法② | Comments(0)