カテゴリ:ホルモン療法( 63 )
ゾラデックス注射32回目
 あっという間に4週間が過ぎ、今日はゾラデックス注射32回目の診察日でした。

 来月の10日で手術から満3年となるので、PET-CTの予約をして、このところ食欲モリモリ美味しいご馳走ばかり続いているので、採血は次回ということにして頂き、インフルエンザの予防接種をしてきました。


 ゾラテックス…36回で終了となるのか?? 色々な見解があるようですが、果たしてどうなるのか…、PET-CTの結果などが出て、判断されることになるのかもしれないです。

 女性ホルモンを抑えているだけに、髪が細く薄~くなっていることだけが気になりますが^_^;、予防の意味合いが強いので、ホットフラッシュも残っているものの、耐えられない副作用ではないので、再発のリスクが軽減されるのなら、4年目、5年目…に突入するのも悪くないのかもしれないですね。


c0196754_2404139.jpg







                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2011-11-07 23:52 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラデックス注射31回目

 ゾラデックス注射31回目の診察日でした。いつもは月曜の午後ですが、昨日は祝日だったため、火曜の受診となりました。

 待合通路は患者さんで溢れていました。駐車場にHさんの車が停まっていたので、もしや…と思って見渡したのですが…。人違いなのも恥ずかしいので、病院内で携帯はNGだと思いながら、

「婦人科の前でうたた寝しているのはHさんですか?」

と、emoticon-0161-phone.gifメールをすると、そうでしたemoticon-0128-hi.gif 最初の手術から間もなく一年を迎えるHさん。再建した乳房に乳頭を再建する手術を無事に終えて1泊で退院してきたばかりのHさん。入院の前と退院後にメールを頂いてましたが、診察で一緒になるのは初めてのことでしたemoticon-0115-inlove.gif

 私はたった一回の手術で、もういっぱいいっぱいだったのに、Hさんは3回の手術を乗り越えてきています!

 今は、同じ注射、同じお薬でホルモン療法中!なんとも気強いですっemoticon-0165-muscle.gif
by toco_tax | 2011-10-11 21:17 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラデックス注射30回目

 今日はゾラデックス皮下注射30回目の診察日でした。

 午後2時の予約でしたが、先生が急患対応で午後の診察開始が遅れて、3時過ぎにようやく受診。

「特に変わったことはないですか?」

「…。外出することが多くて、利尿剤を飲めない日が続いたので、浮腫みが気になるのと、朝起きると、骨が少し強張る感じがします。」

 9/9~10と、飛行機に乗ったり、研修会、懇親会と長時間続いたので、腕の浮腫みが気になっています。季節の変わり目だったり、睡眠不足だったり、疲れが少し溜まってストレスを感じているのかもしれません^_^;

「関節の強張りや浮腫みは、利尿剤を飲めないからかもしれないですね。」

と、カルテを見ながら、

「12月10日が手術だったから、今度の12月で3年になりますね。また検査はしていきますので、様子をみてください。」

ということで、来月は墨東病院での診察もあるので、関節や骨がたまに痛むことを、O先生にもお聞きしてみようと思います。


 病院へ行く日は、お財布の中身を気にしておかないと、うっかりすると大変です。

 本日の診察+注射=14,420円
 お薬代 28日分=6,460円

 今日は、検査も無く、アレルギーのお薬を減らしたので、合計20,880円也~!

 ゾラテックス注射は、あと6回で終了…となるでしょうかemoticon-0138-thinking.gif
by toco_tax | 2011-09-12 23:39 | ホルモン療法 | Comments(2)
ホットフラッシュ~今年の夏


 今年も猛暑が続き、エアコンがフル稼働な毎日です。我が家は、旅行で一週間留守だったためか、8月分の電気使用量は696kwhで、昨年と比べ20%減少していました。

 昨年も悩まされた、夏のホットフラッシュですが、ゾラテックス注射は3年間に延長され、経口投与のタスオミンも継続中なので、相変わらずホットフラッシュは定期的にやってきます。

 夜も昼も…自分の意志とは無関係にやってくるホットフラッシュ!今日はリンパマッサージの日でしたが、その最中にも、「あらっ、すごい汗かいてる!」と、エアコンがしっかり効いているのに、突然、全身からワーッと汗が噴出っemoticon-0107-sweating.gif 数分で収まるので、あとは汗が冷えて寒くなります。

 夜、寝ている時も同じです。エアコンをタイマーで入れたり、27℃~28℃を調整したり、なんとか快適に眠れるようにとするのですが、ホットフラッシュがやってきて、汗をかいて目が覚めたり、寒くなってトイレに行ったり…と、睡眠の質は芳しくありません(:_;)

 「イライラしたりしませんか?」と、リンパセラピストOさんに聞かれましたが、幸いイライラしている暇もない毎日なので^_^;気になるような鬱状態とは無縁ですemoticon-0100-smile.gif 

 やっぱり私は暑い夏より、秋~冬が好きだなぁ…emoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2011-08-15 23:58 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射27回目

 今日はゾラテックス注射27回目の診察日でした。

 4週目にあたるのは、13日の月曜なのですが、八重山行きを決めてしまったので、先生にお願いして前倒しして頂きました。

「特に変わったことはないですね?」

思い切り、
「はいっ♪」

 先生には報告しませんでしたが、リンパ浮腫な左腕は、このところ、Oさんの定期的なリンパマッサージの施術のお陰さまで、とっても快調で弾性スリーブ+グローブは、しばらく着用せずに過ごしていますemoticon-0100-smile.gif

 先日のリンパマッサージを始めるときも、

Oさん 「あらぁ、皺になってる~(^o^)/」

私 「…!」

Oさん 「ふふっ。皺って言われたら嬉しくないですよね~。私は嬉しいんですけどねemoticon-0100-smile.gif

とおっしゃられて、お世話になり始めて一年と一ヶ月ほどになりますが、特別なことをしなければ、とっても快調に過ごせていますemoticon-0152-heart.gif


 予約の日程を変更して頂いたので、ゾラテックスが用意されるのに少し時間があったので、今後のスケジュールをお聞きしてみました。

「まだ手術してから2年半ですよね。当初はゾラテックスは2年間というスケジュールでしたけど、3年しっかりやっておいた方がいいとされているので、3年間続けましょう。飲み薬は5年ですが、閉経前の薬から、その後は閉経後の薬に変えて、5年後もしばらく変えた薬で続けた方が安心ですね。」

「副作用とか、特にないですよね?」


「いえ、先生。ホットフラッシュが、結構酷いです。一人でゆでダコのように汗かいてますemoticon-0107-sweating.gif しかも、最近、目が弱くなっちゃって、遠くも近くも見えにくくて困ってます。」

「そうですかぁ。。。」
と、先生は少々困った顔をしていました^_^;


 ですが、気分が塞いだりとか、ドキドキするとか、重い更年期障害はないので、全く問題にするようなものではないのかもしれないですねっemoticon-0105-wink.gif

 患者さんがまだ待っていたのが気になりましたが、しばし25日に予定されている総代会の件に話題が及び、無事に総代会を乗り切れることを願いつつ、本日の診察が終わりました。

 次回は、通常の月曜に戻して7月の11日。この日は放射線科の診察日でもありました。まだまだ、通院は続きますが、定期的に先生のお顔を見ながら経過観察をしていけるので、病院に通うことがない方より、むしろ健康なのかもしれませんね(^^ゞ
by toco_tax | 2011-06-09 23:41 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射26回目

 今日はゾラテックス注射26回の診察日でした。

 先月採血した血液検査の結果、腫瘍マーカーCEA、CA15-3ともに、前回の数値より下がっていて(お聞きしながらメモるのを忘れてしまいました。)、癌については全く問題ない数値…でしたが、中性脂肪、総コレステロール値が許せない高さだそうで、

「また少し太りましたね。体重を減らしましょう。運動もして下さい。」


 体重を測定した訳ではないのに、とうとう先生に指摘されてしまいましたemoticon-0130-devil.gif 高脂血症のお薬も2倍に増やされてしまいました^_^;

 思えば、リンパ浮腫な腕のせいにして、筋トレだけでなく、ストレッチも全くしない、歩かない…運動らしい運動を、ここ二年半、すっかりサボっておりました(-_-;)

 しかも、最近は体重増加の自覚症状はあるものの、怖くて体重計に乗ることができなくて
emoticon-0120-doh.gif 

 いよいよ、真剣にダイエットに取り組まなければいけない時がやってきましたemoticon-0141-whew.gif
 
 目標は、せめて手術前の体重に戻すこと!…そのためには、まず体重を測ることから始めなくちゃemoticon-0138-thinking.gif

 今日から、生活を見直して頑張りますっemoticon-0165-muscle.gif
by toco_tax | 2011-05-16 22:44 | ホルモン療法 | Comments(2)
ゾラテックス注射24回終了…


 ゾラテックス注射24回目の診察に行ってきました。

 経口投与のタスオミン錠の手持ちも全て服用してしまい、忘れるわけにはいかない大事な注射の日!

 娘にも、事務所のスタッフにも、何度も口に出して、「お昼少し前には病院へ行くように言ってね!」と、朝からソワソワしていました。

 無事に24回目のゾラテックス皮下注射を終えましたが、やはり追加で、あと12回継続していくことになりました。


 暖かな春らしい陽気で、花粉の飛散がハンパじゃないぞemoticon-0130-devil.gifと、これまた飲みつくしてしまった抗アレルギー薬を、例年この季節だけ追加で頂いているので、

「追加でアレグラもお願いします。」

と先生にお願いしたのですが…、こともあろうに、薬局で薬剤師が、わざわざ先生に連絡をして、常用しているアレロックを削ってしまったのです。

「花粉症が酷い時に、アレロックとアレグラ、オノンなど、いつも処方して頂いています。」

と言ったのですが、

「もう、先生に連絡しちゃったので、これでしばらく様子をみて頂けませんか?保険も適用できないから…」

と薬剤師。保険適用にならない筈はない、と例年の通りだと説明もしましたが、かなり待たされたので、面倒になり、耐えることにしました。


 このところ、何処にも出掛けず、自宅と事務所の移動も車で、外を歩くこともほとんどない生活を送っていたので、駐車場~病院~薬局~駐車場と、少し外気に触れたために、帰宅後、予想通りのクシャミ鼻水、目と耳の奥の痒みの猛烈な襲来emoticon-0106-crying.gif酷い状態が続きました。

 辛い辛い季節が今しばらく続きます。
by toco_tax | 2011-03-24 23:56 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射24回目の診察日でしたが…


 今日はゾラテックス注射24回目の診察予約の日でしたが…、こともあろうに、忘れましたemoticon-0107-sweating.gif


 お昼過ぎ、珍しく事務所に娘から電話がありました。

「どうしたの?」

「病院から電話があって、具合が悪くてこれないのか、看護師さんが心配してたよ。」

「へっ?…… ぎゃ~~っemoticon-0130-devil.gif 全く忘れてたぁ~~!」


 というわけで、慌てて病院へ連絡しました^_^; 次回の主治医S先生の外来は木曜なので、「お昼前頃にいらしてください。」ということになりました。

 前回から4週間後の診察は、昨日だったのですが、祝日だったため、今日の朝一番に予約を入れて頂いてあったのに、何ということでしょう。

 朝晩2回、しっかり忘れずにお薬を飲んでいれば、お薬も足りなくなるはず…なのですが、ホルモン療法が始まった当初は、きっちり28日で飲みきっていたお薬が、いつの頃からか、少しだけ余ることがあって、今朝のお薬も、「お薬カレンダー」からとって、服用したのに、このところの動揺で、診察日だという意識がありませんでした。

 そもそも、「お薬カレンダー」に薬を分け入れる作業が、なんとも気が進まず、一週間分が無くなった時点で、すぐに補充すれば全く問題なく気が付くはずだつたのですが、空になった「お薬カレンダー」を横眼で見ながら、直接、薬を保存している引き出しから、その時の分だけ服用する…ということを、たまにしていたので、こんな事態になってしまったのだと思いますemoticon-0101-sadsmile.gif

 明後日の診察日で、ようやく24回のゾラテックス注射が終わりますが、あと12回の注射を無事に乗り切るためにも、「お薬カレンダー」にきっちり薬を入れて、大事な診察日を忘れることのないようにしたいと思います。
by toco_tax | 2011-03-22 21:19 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射23回目の診察日
 ゾラテックス注射23回目の診察日でした。

 当初お聞きしていたのは24回で注射は終わる…筈でしたが、今は3年間続けるのが標準のようです。あと1回+24回^_^; まだまだ4週に一度の皮下注射は続きます。。。


 今日の診察は、先日、主治医のS先生に紛瘤をとって頂いた娘も一緒でした。娘は最後の抜糸が終わり、今日で通院は卒業です。


 今日の診察で、先生に付いていたのは、入院中に大変お世話になったベテランの看護師Sさんでした。「病棟から外来に移られたのかしら?髪がショートになってる!」と思っていたら、

「お元気そうですね。覚えてますか?」

「もちろんです。お世話になりました。」

「私も一年前に腫瘍をとったんですよ。化学療法も放射線治療もして、啓蒙活動で名札にピンクリボンつけたりしてます。」

「ええぇぇええっemoticon-0104-surprised.gif ビックリです。」


「同じタイプだったんですよ。患者会ができそうですね。お友達もいるしね!」 と、S先生。


 入院中、抗がん剤で血管がとれなくなって、毎朝の採血に看護師さんが苦労されていましたが、私の担当の看護師さんが、「ちょっと待ってね、上手な看護師にとってもらうから…。」と、S看護師さんにお願いするほど、信頼のある方でした。

 ダフィーちゃんにウィッグを被せて病室に置いていたときに、
「家にも、孫が好きでダフィーちゃんに洋服着せているのよ!」
と、ダフィーちゃんに着せられる洋服を売っているお店のパンフレットを持ってきてくださって、娘が喜んで買いに行ったこともありました。お孫さんがいるようには全く見えなかったので、とても驚いたことを思い出します。

 入院中は、‘バリバリ仕事のできる、ちょっぴり怖い感じの看護師さん!’というイメージだったのですが、今日久しぶりにお会いした看護師Sさんは、とても柔和な穏やかな感じになって仕事に復帰された姿を拝見して、なんだか親近感とともに、元気を頂いてきました。


 現在、化学療法中で頑張っているHさん、看護師Sさん…癌友に負けないように、繁忙期を乗り越えたいと思います。
by toco_tax | 2011-02-21 23:31 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射22回目~「ブログ発見!しちゃいました」
 ゾラテックス注射22回目の診察日でした。

 
 4日前に受診した、胃と大腸の内視鏡の状況を、PCの画面で見ながら説明して頂きました。いつも見つかる大腸のポリープは、今回は問題なく綺麗だったそうで、食道~胃から十二指腸まで入っていって、戻りながら確認して、胃の表面に大小たくさんのポリープがあるうち大きめなのを一つ組織検査に出しているそうです。まだ結果は出ていないのですが、心配はないでしょう、とのことでした。emoticon-0141-whew.gif

 定期的に診察を受けているので、億劫だった胃と大腸も、ようやく内視鏡検査を受診することができました。

「Hさんはtocoさんと全く同じタイプでしたね。まだ1回目なので、それほど副作用の心配もないでしょう。」
とおっしゃっていました。
「入院した期間は同じくらいでしたか?」
「いえ、私は放射線治療もあって、少し長引いたんですよ。」
「あぁ、そうでしたね。」

 これから無事にHさんが化学療法も乗り越えていくように応援していきたいと思います。


 
 さて、月曜の夜は、フラのお教室の日。実は、今年になってから初めての出席です^_^;
 急に降りだした雨emoticon-0156-rain.gifのためか、少し少なめの7人のメンバーでした。昨年末から約1ヶ月ぶりくらいのフラでした。「自主練しなくちゃ!」と思いながら、とうとう一度も自主練することもないまま…先生、ごめんなさいっm(__)m 

 久しぶりにお会いしたメンバー、娘と同じ学年の可愛いYさんが、
「私、tocoさんのブログ、発見しちゃいました~emoticon-0131-angel.gif
と、ドッキリ発言emoticon-0117-talking.gif

「ええ~っ?どんなキーワードで見つかったの?」
とお聞きしたら、さすがフラのお教室(*^^)v
「ヤフーで‘ハレイワフラ’って入れたら、一番最初に出てきて 、見てたら、あーっ!って、見つけちゃいましたぁ!」

emoticon-0169-dance.gif そういえば、まだフラのお友達にはお話したことがなくて、
「お顔は、ちゃんとボカしてあるんだけど、最近、甥っ子に『最近ボカし、甘くない?』って言われたとこなのぉ。(^^ゞ」
「へぇ~っ!見てみよ~!」
と、このブログがお披露目~となりました(*^_^*)


ということで、新しい曲…
Hula O Makeeemoticon-0159-music.gif

`Auhea iho nei la `o Makee
A ka Malulani la e huli hele nei

マキ号はどこへ?
マルラニ号があちこちが探します

Aia aku nei kahi i Kapa`a
Ka waiho kapakahi i ka `apapa

マキ号はカアパパの海にいました
珊瑚礁に乗り上げ、座礁しています

Kü mai Hailama pa`a i ka hoe
Imua a i hope ke kulana nei

ハイラマ船長はパドルを握りしめ
前から後ろまで そして揺り動かしている

Ha`ina `ia mai ana ka puana
`Auhea iho nei la `o Makee

物語は繰り返されます
マキーはどこにいるの?


これからも、フラのこと、たくさん盛り込んでお伝えしたいと思いますemoticon-0100-smile.gif
















 
by toco_tax | 2011-01-24 22:02 | ホルモン療法 | Comments(2)