カテゴリ:ホルモン療法( 63 )
ゾラテックス注射21回目
ゾラテックス注射21回目の診察日でした。


そして、先日受診したPET-CT検査の、「転移、再発を疑うような所見は認められません。」という結果を見せて頂きました。

「安心して新年を迎えてください。」
と、主治医のS先生のお話に、ホッと胸をなでおろしました。


実は、受診前に廊下で座っていたら、エレベーターからエコー装置を運んできたMさん(税理士の奥様)にお会いして、

「これ、私が使うためですか?」

と、思わずお聞きしてちょっとドキっとしたのです。

「違う、違う。」

と、笑っていましたが、結果をお聞きする前だったので、ドキドキでした^_^;



来月、胃と大腸の内視鏡検査が控えていますが、抗がん剤で徹底的にがん細胞を叩いたし、日々笑って過ごしているからNK細胞の活性が高まって、免疫力がアップしていると信じて受診したいと思います。
by toco_tax | 2010-12-27 23:17 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラデックス注射20回目

 ゾラデックス注射20回目の診察日でした。

 「もうすぐお友達の手術ですね。」という先生の話から始まりました。

 Hさんの乳がんは、腫瘤は8mm程だったそうですが、石灰化や転移や浸出があって、顔つきの良くないタイプだそうで、全摘+乳房同時再建手術をすることになったのです。最初の手術から、大学病院での再手術までしばらく時間があいてしまい、精神的にも辛い日々だと思いますが、二人のお嬢様や家族のためにも頑張ろうと、心を強く持って、明るく前向きに治療していきたいとメールを頂きました。
 8時間以上の手術時間となるそうですが、完治を目指して、頑張って!と、心から応援したいと思います。


 「そろそろ2年ですね。少し早いですけど、腫瘍マーカーや、PET-CTも念のために一通り検査しましょう。」
ということで、ずっと気にしながら受診していなかった大腸と胃の内視鏡も、今回は思い切って検査して頂くことにしました。

 大腸の内視鏡は、2Lの下剤を飲みながらお腹の中を綺麗にするまでが辛いので、
「自宅で下剤を飲んで、空にしてから来てもいいですか?」
と、先生にお願いして、前日に容器をお借りすることにしました。
 胃と大腸を同日に検査するには、主治医の予約が一杯で、少し先になりましたが、1月20日に予約を入れて頂き、PET-CTは、昨年受診したメディチェック画像診断センター(MIC) で、12月7日の予約となりました。

 
 こんなに元気に毎日を過ごしているので大丈夫!と思いながらも、やはり色々な検査は緊張します。術後2年目の検査も無事クリアできればいいなぁ~と思います。










  
by toco_tax | 2010-11-29 23:58 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射19回目

 ゾラテックス注射19回目の診察日でした。

 院長の外来はとても混雑して待ち時間が長いので、10月から試験的に予約制となっています。今日は午後3時の予約で、4時には薬局で薬を受け取れたので、以前より待ち時間は解消されているのだと思います。

 会計を待っている間に、仲間の税理士の奥様(病棟勤務)にお会いして、立ち話をしていたら、スッと黒髪の看護師さんが通り過ぎたので、壁の角から顔を出してみたら、入院中、夜勤で大変お世話になった看護師のMUさんでした。
 「M子さぁ~ん016.gif
と、声を掛けると、
「わぁ~!私患者さんの名前、覚えられないんだけど、tocoさんのことはしっかり覚えているわ!元気そうで良かった~!」
と、しばし近況報告をして、
「M子さんにお会いしたかったんですよ。先日も、入院していたHさんに、M子さんに会ったらよろしく伝えてね、とお願いしていたところなんです。Hさんも、化学療法ではまたこちらでお世話になると思いますので、よろしくお願いします!」
と、一番頼りになるお二人にしっかりお願いしてきました。
 話は尽きなかったのですが、お仕事中だったので、そこそこに切り上げましたが、嬉しい対面が出来ました。
「お嬢さんも元気?仲良くやってる?」
と、しっかり娘のこともお気遣い頂き、入院中も、その後も、本当にたくさんの方々に支えられて、元気に毎日を過ごせていることに改めて感謝です053.gif







 
by toco_tax | 2010-11-01 23:55 | ホルモン療法 | Comments(0)
近頃の悩み…

 この夏の猛暑で、伸びる髪が鬱陶しくて、「軽~くしてくださいっ。」と、何度も美容院でカットして頂いていましたが、最近、妙に毛髪が細くなって、髪がいつもぺしゃんこなんです008.gif

 抗がん剤の影響で髪が細くなったのかなぁ…と思ったりしていたのですが、先日のリンパマッサージのときに、セラピストの看護師さんにお聞きしたら、「ホルモン療法をしていると、女性ホルモンを抑えているから、髪が細くなってしまうんですよね。」とおっしゃってました。

 なるほどぉ~!!そういうことなんですね009.gif ゾラテックスが24回では終わらなそうだし、最低5年間は経口投与の薬は続くので、当分、髪がフサフサな感じになることはない!ということのようです。

 それならいっそ、坊主にしたいなぁ~、と思ったりして、父に「…らしいから、坊主にしてもいい?」と、一応お伺いをたててみたのですが、「坊主はちょっとねぇ。。。。」と苦笑いされてしまいました(^^ゞ


 なんだか、鏡を見ると、日焼けして黒くなった顔にペタンと貼り付くような髪を見て、我ながら「酷いっ031.gif」と、思って可笑しくなってしまうのです。坊主の一歩手前のベリーショートにしちゃおうかしらん^_^;


c0196754_23413335.jpg

by toco_tax | 2010-10-07 23:43 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射18回目 

 ゾラテックス注射18回目の診察日でした。


 朝から時間との戦いのピリピリした慌ただしさの中、4週に一度の注射の日(*_*) でも、最近、待ち時間を解消するため、診察が予約制になったので、今日は待ち時間は殆どなく、3番目くらいに診察室に呼んで頂けました。


 「ホットフラッシュはまだありますか?」

 「数日、八重山で遊んでいる間はあまり感じなかったんですけど、東京に帰ってきたらまたよくくるようになりました。」

 「週に何回くらいですか?」

 「一日に4~5回くらいです。」 

 「注射の後になりやすいですか?」

 「そういえば4週のうち、注射の後とか、薬を飲んだ後が酷い気がします。」

 「今日は18回目ですね。」


 「去年の6月頃から始めて、4週ごとなので、あと6回で注射は終わりますか?」

 「いえ…2年間、あるいは3年間続ける人もいますね。卵巣からのエストロゲンを抑制することで効果が期待できるのでね。しばらく様子をみていきましょう。」


 ということでしたので、/24回  ではなくなりました013.gif^_^;
 4週に一度の通院も、大変といえば大変ですが、何か変わったことがあればすぐに診て頂けるし、先生とお話しすることには、精神安定剤の作用もあるので、それはそれでいいのかもしれません045.gif
by toco_tax | 2010-10-04 23:45 | ホルモン療法 | Comments(0)
不調(-_-;)な日

 連日の猛暑に、クラ~っとくる今日この頃ですが、事務所の私のPCも絶不調です022.gif

 昨日は、何をするにも起動が遅くて、エクセルファイルをクリックすると、応答なし…なんて出て画面真っ黒で数分後に立ちあがったり、ネットも通常のJOBも、何もかも遅くて。。。仕方ないので、別のマシンを使って仕事をしました。

 今日は機嫌がいいかと思っていたら、突然マウスが動かなくなり、HDDの裏のポートに刺したら動き出したもの、今度はキーボードが動かなくなってしまうし。。。


 時々襲ってくる不規則なホットフラッシュ同様、なんだかPCもお疲れモードです。おまけにカラープリンターの色までグリーンのはずの帳表がパープルに、先日、調整して頂いたばかりなのに、また元に戻ってしまいました。日中はエアコンが効いているからよくても、夜中に35℃くらいの室温で調子が悪いのでしょうか^_^;


 どうも思考がマイナス方向へ向いていってしまいますが(^^ゞ、「島へ」9月号に、6月にお世話になった「ゆみさんち」のゆみさんが、移住体験レポートを綴っていて、空ちゃんの写真や、みんなの集合写真を見ていたら、無性に鳩間島へ飛んでいきたくなってしまいました035.gif 

c0196754_23575351.jpg


 まだ決めていない夏休み…行ってこようかなぁ~~016.gif
by toco_tax | 2010-08-17 23:58 | ホルモン療法 | Comments(0)
美容院にて…

 脱毛完了から一年が過ぎ、ベリーショートからショートへと髪は順調に伸びすぎて、この真夏の猛暑で、すぐに鬱陶しく感じます。美容院のカードを見ると、前回のカットは「7月4日」と記載されていたので、まだ1ヶ月と10日余りしか経っていないのに、なんとも耐えられず、今日の夕方カットとトリートメントをして頂きました。

 美容院までは、徒歩5分ほどなのに、信号が点滅したので小走りしたため、汗が引かずに、しばしスタッフの方が首筋を団扇であおいでくれました016.gif 少し落ち着いた~と思ったのも束の間、カットし始めた途中で、時折カーッと、ホットフラッシュが襲ってきて、前髪や首筋は汗で貼り付くし、カットした短い髪が顔に貼り付くし…008.gif まったく、不規則にやってくる、この不快なホットフラッシュ(-"-)、それだけで体力が奪われていくような気がします007.gif


 とはいえ、今日は娘と卓球で2時間、いい汗をかいてきました。2ヶ月ぶりの、娘とは2度目の卓球で、「擦るように!」とか、「下から振り切る!」とか、ワンポイントアドバイスを聞きながら、少しずつ慣れてラリーも続くようになりました。

 今日は、5台の卓球台は満員でしたが、5分程待って、すぐに利用することができました。ご夫婦や親子で、とっても上手な方々が多かった中で、「あぁ楽しい♪」と言いながらのへなちょこプレイヤーですが、エアコンの効いた快適な部屋で汗を流すのは、気持ちの良いものです070.gif

 卓球をやりながら、「ラーメンが食べたくなった!」と娘の言葉にビックリ005.gif 不思議と私も同じことを思っていたところだったので、卓球の後には、喜多方ラーメン「坂内」へ迷わずGO~~!! 最近、ちょっと娘とは仲良しです053.gif
by toco_tax | 2010-08-15 22:30 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射の16回目/24回

 ゾラテックス注射16回目/24回の診察日でした。

 4週毎の注射なので、本当なら明後日が予定の日でしたが、明日から長野県へ出張のため、主治医の許可を頂いて、今日の受診となりました。

 今日はレントゲン撮影、採血などの検査もあり、結果は一週間ほどで判るそうですが、最近は特に変わったこともないので、4週後の注射の日に結果はお聞きすることにしました。
 腫瘍マーカーより、今はむしろ高脂血症の方の数値が高いので、本当なら早く結果をお聞きするべきなのでしょうが、数日前もお腹一杯、焼き肉を食べたり、アルコールを摂取^_^;したりしているので、今回も「H」とか「+」とか表記される数値がたくさんあるような気がしています。

 医療費の明細書が発行されるので、内訳をみると、やはりゾラテックス注射はダントツに高いです。4週間分のお薬代も含めると、一気にお財布から福沢さんが消えていきます(-_-;)

 ゾラテックスはあと8回…この注射が終わると少しはホットフラッシュや関節の強張りなどの症状は軽減されるのでしょうか。今年の夏が異常に暑いのは、私にとって「猛暑」だけが原因ではないような気がしています。

 もう一つ、最近時々気になる副作用の「更年期」症状に、「声」がおばあちゃんのようなかすれた声に、声変わりしつつあるようで、少しギョッとしています。注射が終わっても、さらに最低3年間は経口投与のホルモン療法は続きますので、このまま一気に「おばあちゃん」へ加速していくのでしょうか002.gif


 今日の病院は、なんだかとっても混んでいて、検査と診察が全部終わったのは12時をかなり過ぎてからでした。午後は決算の打ち合わせがあったので、事務所へ出て、帰宅後は少し疲れて、ベットで横になっていたら1時間半ほど眠ってしまいました014.gif

 さぁ、これから出張の準備をして、明日の早朝出発に備えなければ!です。今月も、お盆を過ぎると慌ただしくなるので、気合いを入れ直して頑張りますっ066.gif
by toco_tax | 2010-08-10 23:58 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射15回目/24回

 4週に一度のゾラテックス注射の15回目/24回の日でした。

 やはり、通院の日には、自分の病気や経過に、嫌でも向き合うことになります。


 今日の診察では、手術痕も触診して頂きました。梅雨も末期ですが、やはり雨の前にはズッキ~ンと疼くような鬱陶しさを感じています。週に一度は、手術痕もしっかりリンパマッサージして頂いているので、硬くならずに良い状態を維持しています。10年経過すれば気にならなくなる…と放射線科の先生にお聞きしましたので、あと8年半?の辛抱でしょうか^_^;

 注射が24回終われば、経口投与のホルモン剤だけになる筈ですので、通院ももう少し間隔が長くなるのかもしれませんね。最近知ったのですが、経口投与以外のホルモン療法の場合、私が加入しているがん保険では、通院補償がつくそうですが、実際にかかる医療費の4分の1をカバーできる程度です。ちなみに、今日の医療費は14,420円、薬代は4週分で5,370円でした065.gif


 ホルモン療法の副作用は、相変わらず体温調節が難しくてホットフラッシュ031.gifが頻繁に、周期的にやってきます。明け方、足が攣ることも時々あります。関節の強張りは、大分緩和されましたが、朝目覚めると、寝相にもよるようですが、関節が痛み、しばらく体をほぐすようにゴキブリ体操をしてから起き上がるようにしています。


 今日は指摘されませんでしたが、気になっているのは婦人科の検診と大腸と胃の内視鏡検査です。でも、あの下剤のことを考えると、少し腰が引けて、まだ検査の予約を入れられずにいます。なかなか自分のこととなると、前へ進みませんっ(-_-;)

 次回の診察時には、採血、レントゲンなど、幾つかの検査をする、とのことでした。お薬の影響もあって、高脂血症は改善されていないので、来月の診察まで、食事とお酒に気をつけて、運動もそれなりに頑張らなくては…と思ってはいるのですけど、ビール068.gifが美味しく飲める梅雨明けが間近ですねっ(*^^)v
by toco_tax | 2010-07-15 23:43 | ホルモン療法 | Comments(0)
夏のホットフラッシュ

 ホルモン療法を始めて1年になりますが、昨年はあまり意識しなかったホットフラッシュが、今年は強烈に襲ってきています。蒸し暑い日が続き、どうしても冷房を入れることになりますが、足元は冷え冷え!そして、周期的に一人、顔がカーッと火照ってきて、汗が噴き出てくるのです。夜も昼も…です。

 幸い、毎日やることが多くて、気分がふさいだり、鬱状態になる暇はないのですが、このホットフラッシュは結構、堪えてます。毎晩、死海の塩を入れて、40~60分は39~40度のお風呂に入るようにしていますが、その後もたっぷり汗が噴き出て、それがおさまってからベットに入ります。それでも後からドーッと汗が流れたり、夜中に汗をかいて目が覚めたり、寝苦しい夜が続いています。

 ゾラテックス注射は2年間ですが、経口投与のタスオミンは5年間ということになっています。夏が過ぎれば、少しはホットフラッシュはおさまるのでしょうか。
by toco_tax | 2010-06-25 23:16 | ホルモン療法 | Comments(0)