カテゴリ:フラ( 77 )
ウクレレコンテスト&フラショー
ウクレレピクニックインハワイ2017
http://www.ukulelepicnicinhawaii.org/

に参加させて頂くことができたのは、ウクレレに出会い、Keiko 先生&神保先生のステージに心トキメキ、Keiko (AO Aqua)さんの、伸びやかで心地良い、聴いていると自然と笑顔になってしまう癒しボイス、そしてパンチのある、心に響くメッセージ…もう、殆ど一目惚れしてしまって、そのタイミングでウクレレのレッスンを受ける機会に恵まれ、横浜赤レンガ倉庫で夏に開催されるウクレレピクニックに参加したことからのご縁でした012.gif



c0196754_00052016.jpg



朝の練習の後、ダンサーみんなで付ける髪飾りの生花を分けながら、白いジンジャーのレイはお二人に手渡し、ウクレレコンテスト会場リージェンシールームでは、このお衣装にしっくりとマッチしてたので、なんだかとっても幸せな気持ちになりました〜〜016.gif


シェラトンの池から出て直ぐのロイヤルハワイアンホテルですが、その距離を歩くだけでもビショ濡れになってしまうほどのストーム(°_°) ロビーの大きなシャンデリアも風に大きく揺られてました〜〜‼︎

ダンサーたちは、パウダールームを専用楽屋のように使わせて頂き、足首にはティーリーフを付けて、わくわくドキドキな出演前。

c0196754_21353791.jpg



ウクレレコンテストでは、大人顔負けなケイキ達の演奏、

c0196754_21353827.jpg



ロビーで娘が出会った、Kids Hurt Too Hawaii プログラムリーダーの伊藤ヒロさんが率いる子ども達のチーム…、世界に羽ばたくウクレレプレイヤーたちの熱い演奏が続きました。


c0196754_21353844.jpg




全ての演奏が終わって、いよいよKeiko 先生が紹介され、雨のため会場が変更となり、時間も短縮されてのフラショーが始まりました〜〜070.gif

c0196754_21353899.jpg


サンディーズフラスタジオダンサーの、Nani Kauai016.gif


c0196754_21353852.jpg


そして、Rさんと二人で Kaʻa Nā ʻAle を躍らせて頂きました〜〜060.gif

この写真は、審査員のBryan TolentinoさんがFBにアップしてくださったものを拝借しました‼︎


c0196754_01442530.jpg



最後はダンサー全員で、パパリナラヒラヒ〜012.gif

楽しく踊ることができて、とっても素敵な思い出になりました001.gif


会場からのハナホウの声に、しっとりとPua Sakura の演奏を聴くことができて、会場は大きな拍手と歓声に包まれました053.gif


嵐の中だったけど、沢山のお客様、会場の熱気と興奮覚めやらず、ホッとしての記念写真を061.gif

c0196754_21353912.jpg






ウクピク本番は明日だけど、昨日からのハワイなのに、とっても充実感いっぱいで、安堵したひと時001.gif

c0196754_21353947.jpg



写真を撮ったり、暖かく見守ってくれてた娘です♡


c0196754_21353904.jpg




素敵な楽屋となったパウダールームで、ひと仕事終えて、ホッとみんなではしゃぎました〜〜012.gif

c0196754_21364082.jpg


まだ本番は明日だよ〜〜ん(*´꒳`*)












by toco_tax | 2017-02-28 12:51 | フラ | Comments(0)
2014 Hula Hawaii 【1日目④-ビデオ撮影&打ち上げ】

 ワークショップが終わり、クムとケキアイの皆さまとお別れをした後、場所をカピオラニパークのダイヤモンドヘッドが見渡せる芝生と木陰のある広場へ移動して、

c0196754_16131078.jpg



去年は、三脚に立てたビデオカメラが、風の力で動いてしまって、旨く撮れなかったビデオ撮影のリベンジ編の、記念撮影の時間です。

c0196754_16131567.jpg







ティーリーフとラウアエの葉、大切に各グループに分けさせて頂いて、後日のレイ作りに…!!

c0196754_16125573.jpg



習ったばかりの「He Lei Makana」を何度も練習しますが、若い子たちのようにスッと振りが身に付かないグレイシャスは、必死に覚えようと頑張りますが、やはり不安な表情は隠せない私…(^^ゞ



ノアノアのドレスに、今作ったレイを髪に飾り、ククイのレイをつけて、ビデオ撮影の準備です!

c0196754_1613318.jpg





列を整えながら、何度か撮影を繰り返し、西に傾きかけた夕陽を浴びながら、3周年パーティーで観ることができる?かもしれない、覚えたての「He Lei Makana」と、ワヒネの「Malama Mau Hawaii」、グレイシャスの「Nani Ahiahi」の3曲をビデオカメラにおさめました。




夕陽に輝くダイヤモンドヘッドをバックに、Yさん、Mさん♡
c0196754_16141167.jpg



私もついでに♡
c0196754_16133265.jpg


Tちゃん、Kちゃん♡
c0196754_16133254.jpg




ビデオ撮影後、今朝ホノルルに到着したまま、スーツケースは車に放置したまま、カピオラニパークの駐車場に停めたままになっていたので、Mちゃんと大急ぎでホテルに向かって、チェックイン042.gif

イリマホテルの11階でした♪

「無料パーキング」に魅かれ、お部屋の広さが49㎡あるステューディオ(キッチン付)。山側のお部屋をリクエストしていたのですが、

c0196754_16183453.jpg


ルンルン~~♪♪ 「夜景、絶対綺麗~~060.gif」と、

c0196754_16183830.jpg


お部屋が散らからないうちに、パチリ~061.gif とっても素敵なホテルで大満足~(^^♪

c0196754_16193622.jpg




長い長いハワイ一日目の最後のミッション、打ち上げ会場のワイキキビーチホテルの「MAC 24/7 BAR+Restaurant」へGo~~!!

c0196754_16133381.jpg


賑やかに、

c0196754_16133879.jpg


美味しいお料理を食べながら、

c0196754_16134594.jpg


サプライズで用意した、ささやかなみー先生へのプレゼント、真喜子さんに描いて頂いたプルメリアのバックチャーム、裏には先生のハワイアンネームが入っています!



巨大パンケーキも、

c0196754_1742255.jpg


みんなで食べればペロリです067.gif



Hさんがもう直ぐお誕生日024.gif 今年も一緒にハワイに来られたことに感謝しながら、ささやかなお祝いをプレゼント056.gif

c0196754_16135337.jpg




クヒオ通りを、充実感いっぱいにホテルへと…012.gif 

c0196754_1618596.jpg


みー先生、素晴らしい一日をありがとうございました053.gif




長い長い6月21日土曜日、まだハワイ到着したばかりのMちゃんと私は、ここからハワイの旅が始まります。

















         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

 



        
by toco_tax | 2014-06-21 23:55 | フラ | Comments(0)
2014 Hula Hawaii 【1日目③-レイメイキング】

ランチタイムの後、輪になって座り、今日教えて頂いた「He Lei Makana」の歌の意味について解説して頂きました。

ハワイの風に吹かれながら学ぶハワイの曲、心に浸みます。

c0196754_1632280.jpg





みー先生が独立されて今年の秋で3周年になります。ひたすら前へ前へと私たちを導いてくださるみー先生のパワーの源、クムとゆうこさん、カヴィカさん、ケキアイのゆみさん…056.gif


心からのMahaloです053.gif





c0196754_16313597.jpg



ここからは、レイメイキングです056.gif

朝早くから私たちのレイメイキングのために、摘んできたくださったラウアエの葉は、深い森の香りがしました。





c0196754_16315120.jpg



ティーリーフとラウアエを手にとり、




c0196754_16332070.jpg



カヴィカさん、ゆみさん



c0196754_16325019.jpg



丁寧に教えて頂きながら、レイを編んでいきます。



c0196754_1633152.jpg




パキパキ折れてしまうラウアエに苦戦しながらも、素敵な髪飾りが仕上がっていきました。





c0196754_1632527.jpg




フレッシュなラウアエやティーリーフの香りにハワイの風~~



c0196754_1634140.jpg




ねじねじしながら編んでいくティーリーフのレイに、プルメリアのお花を編み込んでいく素敵なレイ016.gif



c0196754_16324317.jpg





今年もまた、みんなでハワイに来ることができた幸せを胸いっぱいに感じたひと時でした060.gif




木曜クラス~なんと全員参加です072.gif

c0196754_16332141.jpg






千葉クラス
c0196754_16332857.jpg






金曜クラス
c0196754_16344136.jpg






クムとの記念撮影タイム~~~♪♪
c0196754_16335746.jpg







クムを囲んで、さらに木曜クラスのメンバーと!! 
c0196754_1634999.jpg






月曜クラス~カヴィカさんとゆうこさんを囲んで!!
c0196754_1634854.jpg







みんな泣いちゃいます007.gif
c0196754_16354834.jpg




みんなが笑顔001.gif
c0196754_16351115.jpg




来月にはアロハヨコハマや池袋のフラフェスタで来日されるので、再会が心から楽しみです。
c0196754_16354915.jpg


この感激を胸に、日本に帰って、またフラを学んでいきます070.gif



 Big Big Mahalo です053.gif








                 2014 Hula Hawaii 【1日目④-ビデオ撮影&打ち上げ】へ続く…





         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2014-06-21 23:05 | フラ | Comments(0)
2014 Hula Hawaii 【1日目②-クムへのプレゼント】

ランチタイムが終わって、いよいよ出発前にみんなの協力で準備していた、クムへのプレゼントの時がやってきました。

クムが猫好きなことから、去年のプレゼント選びを、猫繋がりでRさんとお引き受けせて頂いた後、何か素敵なアイデアはないだろうか…と、ずっと考えていました。今回のプレゼント選びをさせて頂くことになって、合同レッスンの後にお茶しながら、
「そうだ!プレートにクムの似顔絵をアトリエ ル ミュゼの真喜子さんにお願いしよう!」
ということになって、ちょうどプランタン銀座のねこ展の期間中だったので、Rさんとお願いに伺って、お忙しい真喜子さんに出発までに間に合うように…と、今回もまた快く引き受けて頂いたのでした。


c0196754_14234828.jpg



素敵に仕上がっているプレートの裏面を傷つけたりしないように、メンバーからのメッセージは、メッセージカードに書いてもらって、プレートの型の台紙の両面に貼ってパウチッコすることにして、リボンで繋ぎました056.gif


c0196754_14245123.jpg




私は、クムが驚いてくださる?その瞬間をカメラにおさめたかったので、プレゼンターはRさん!!


c0196754_14242426.jpg



c0196754_14252361.jpg



ところが…なんということでしょう。この瞬間、私のカメラが、こともあろうに突然作動しなくなってしまったのです(:_;) 「きゃ~!」もう大慌てでアイフォンを探して撮ろうとするも、クムの周囲は人垣~~(^^ゞ 

でも、しっかり写真を撮っていてくれたフラシスがいて良かった~~♪


c0196754_1425574.jpg



c0196754_1425479.jpg



私がようやくアイフォンで撮れたのがここから…(*^^)v

c0196754_1426516.jpg



さらに、Rさんが手作りした猫ちゃんバッチをクムの胸につけてあげたら、この表情で喜んでいらっしゃいました012.gif

c0196754_14265822.jpg



c0196754_14265946.jpg




クムは驚きとともに、とっても喜んでくださって、真喜子さんが心を込めて描いてくださったサプライズプレゼントは大成功でした053.gif


さらに、Mちゃんが色々選んでくれたお菓子の数々の中でも、クムが大好きなキティちゃんのお煎餅にはクムが大喜び~016.gif


c0196754_14431452.jpg



c0196754_14432845.jpg



その後復活した私のPEN(^^♪ クムを囲んで、集合写真を撮ることができました061.gif


c0196754_14271710.jpg



まだ到着したばかりで、カメラも時差ボケ起こしていたのかもですw


みんなの気持ちを込めたクムへのプレゼント、そして描いてくださった真喜子さんは神奈川県のハラウでフラを踊っていらっしゃって、来月来日されるクムのワークショップに、池袋で参加することを楽しみにしていらっしゃいます♪♪










            2014 Hula Hawaii 【1日目③-レイメイキング】へ続く…
               






         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2014-06-21 23:00 | フラ | Comments(0)
2014 Hula Hawaii 【1日目①-クムのワークショップ】

 「2014ハワイ」クムのワークショップの場所はカピオラニパーク、昨年と同じ公園での開催となりました。

c0196754_12402437.jpg

 

 当日の朝、7:35到着予定のNH7024便、ほぼ定刻ホノルル空港へ到着。預け荷物をピックアップしてまだ混雑していないイミグレを通過。ダラーレンタカーのシャトルバスを待ち、 満席だったこともあって、昨年の娘との作戦と同じように、スーツケースをMちゃんに託して、真っ先に受付カウンターへと向かう作戦成功~\(^o^)/ 



Mちゃんが借りてくれたWifiでハラウの連絡用のLINEで無事到着したことを伝えて、集合場所のカピオラニパークの駐車場へと駆け付けました。

ここでフラシス、先生と合流して一安心~~042.gif 日本では、めったにしないハグでご挨拶012.gif


日曜に一緒に遊ぶ予定のフラシス、

c0196754_0443572.jpg


みんなの笑顔が弾けています001.gif

c0196754_0445883.jpg


私が所属する木曜クラスは、なんと全員参加です☆彡

c0196754_0575528.jpg


千葉クラスのフラシスとも久しぶりに「ALOHA~~♡」

c0196754_0442171.jpg


日曜、火曜…、今回のオアフでは、ミニバンを借りているので、予定の合う他クラスのフラシスとも一緒に遊べるのが楽しみです024.gif


c0196754_0451024.jpg


仕事などの都合で休めない状況の中、それでもハワイでのクムのワークに参加したいと、2泊4日のスケジュールを組んで参加した弾丸チームの5人~~006.gif

c0196754_0454883.jpg



月曜クラス♡ ハワイ島ツアーへ参加して、たくさんの虹に出会ったそうです016.gif


c0196754_0455112.jpg



大ちゃんのツアーで、薫さんにもすっかりお世話になった3人娘~016.gif

(大ちゃんのブログでも、この時のことが紹介されてます!)

c0196754_0455916.jpg



ビデオ撮影ありがと~♡
c0196754_0454535.jpg



写真を撮ると目をつぶっている率が高いKさん、「バッチリ開けて~」、Cちゃんと一緒に061.gif

c0196754_046599.jpg



休憩時間には、カヴィカさんがたっくさん採ってきてくれた完熟マンゴーも頂きました053.gif アラカイの素敵な素敵なY子さん016.gif

c0196754_0463036.jpg


4月1日に虹の橋を渡った、みー先生の愛犬クリスもワークを見守ってくれました032.gif 昨年の、みー先生へのサプライズプレゼントです。

c0196754_0463168.jpg


冷たい飲み物を頂きながら、習ったところまで、振りを確認しながらノートノート!!

c0196754_0504545.jpg


お水やジュース、

c0196754_0492611.jpg


爽やかなハワイの風が吹き抜けるとはいえ、

c0196754_0491538.jpg


笑顔の奥で、みんな結構必死なので、冷たいドリンクは嬉しい~~001.gif

c0196754_0491144.jpg


切り慣れないと、カットするのも難しいマンゴーをクム自らナイフで切り分けてくださり、贅沢にたくさんのマンゴーを頂きました♪♪

c0196754_0464877.jpg



昨年の参加メンバーも、今年初めて参加のメンバーも、ハワイの風、クムとクムのハラウのレッスンを直に体験できる貴重な時間を楽しんで、

c0196754_0465737.jpg


あっという間に心地よい時間が流れていきます。

c0196754_0471447.jpg


今年はハワイで披露することはありませんが、ワークが終わった後にはビデオ撮影をする予定なので、それぞれのペースで振りを覚えます。

c0196754_0512841.jpg


去年に続いて、今年も母娘で仲良く参加~~♡ 素敵なことです016.gif

c0196754_04894.jpg



クムと、Y子さんにも「He Lei Makana」を教えて頂き、あっという間に午前のワークが終わりました。

「He Lei Makana」を歌っているSean Naauaoは、ほぼ毎週月曜日にカニカピラグリルでLIVEをやっていることを、この曲が決まって直ぐにチェックしていたので、月曜の夜にハワイに滞在しているメンバーで、カニカピラグリルを予約して、生歌で踊らせてもらう企画…!!も予定に入っているので、なんとしてもマスターしたい~!と、頑張りました070.gif


ランチタイムは、クムたちが用意してくださったお弁当~001.gif またまたマンゴーをデザートに頂きました016.gif

c0196754_0524842.jpg


帰国した後は、またビデオ編集でご苦労をお掛けするんだろうな~~☆子ちゃんMahalo~056.gif

c0196754_053870.jpg


ワーク初参加のシスターズ♡ ハワイを満喫中~でした060.gif

c0196754_0524699.jpg






   



           2014 Hula Hawaii 【1日目②-クムへのプレゼント】へ続く…
       









         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2014-06-21 22:55 | フラ | Comments(0)
13th カフラホアで踊ってきました♪


横浜大さん橋ホールで開催されるカフラホア‼︎ 今日は娘が応援に来てくれたので、二人でまったり会場へ。

c0196754_1261975.jpg



カフラホアのステージでは、場当たりがないので、会場でフラシスとステージでの立ち位置などを確認。そして楽屋入り!

c0196754_1231288.jpg



1曲目はワヒネが踊る「PALISA」060.gif

c0196754_1225629.jpg



 2曲目、私たちグレイシャスが踊った「Ka Pua `Ano Lani」、大好きな曲です。

c0196754_122481.jpg



 3曲目、ケイキちゃんたちの可愛い「kukunaokala」016.gif

c0196754_1233972.jpg



 4曲目、みー先生も踊ったクプナの「レイホオヘノ」056.gif 娘も応援に来てくださったMさんも、涙が溢れた…という素晴らしいステージでした。

c0196754_1232474.jpg


 
 5曲目、去年の10月から私もチャレンジしてきたアドバンスクラスの「Kahili Na`i」でした。

c0196754_1233220.jpg



 お忙しい中、応援に駆け付けてくださったMさん。フラを始めることができたのもMさんがポンと背中を押してくれたから。そして、手術の前にお見舞いに駆け付けてくださって、ずっと、いつも応援してくれるMさんです。
 最前列で手を振ってくれているMさんを見つけた時には、胸がいっぱいになりました。

c0196754_1234950.jpg



 ステージが無事終わり、写真撮影も終わった、ホッとした瞬間(*^^)v みー先生のママとも一緒にカメラにおさまっちゃいました061.gif 

c0196754_1235671.jpg



 解散になった後、会場でフラシスたちと出会って「クムにさっき会ったよ~~!」とお聞きし、会えたらいいなぁ~とキョロキョロしていたら、そこへなんとクムブレインキラがいらっしゃったんです012.gif

c0196754_1242539.jpg


 みー先生と、大さん橋デビューの、みー先生の姪っ子ちゃんのスリーショット060.gif

c0196754_124349.jpg


 私もCDにサインして頂き、ツーショットで~♪♪ 大興奮でした。

c0196754_1244987.jpg




 そして、さらにこの後、奇跡が起こりました。


 屋外のステージで、クムブレインカマラニキアを囲むクエスチョンタイムが始まり、そこに居合わせた偶然?必然?


 いざ、クムへの質問…と言われても、何を聞いていいのか~という空気の中、MCの方が、私たちが座っている方へ向いてくれたので、目と笑顔で猛アピール(*^^)v

「まず、お名前は?」

「tocoです。今日のステージでクムのカヒリナイを踊らせて頂いたのですけど、フラシスもいるので、今ここで、クムに歌って頂いて、踊らせてもらうことって、できますか?」

と、言ってしまいました~~~~024.gif


クムに聞いてくださり、
「クムが作った曲だけど、いつも歌っている曲ではないので、歌詞を間違えてしまうかもしれないけど…」

ということで、その夢が現実となりました。


「皆さんの方に向いて~!」

と言われましたが、

「クムに見て頂きたいので!」

と、前奏を聴きながら、鳥肌が立ちまくりでした005.gif


このイベントにクムがアンバサダーとして参加される、と知ってから、こんなことが起こるのではないか!という漠然とした期待を胸に抱いていたものの、まさか現実にそんなことが起こるとは…

(みー先生のアロハパワー半端ない!!)

と思いながら、 

c0196754_132046.jpg


夢見心地で、

c0196754_1325434.jpg


信じられず、

c0196754_1393344.jpg


嬉しくて、

c0196754_1394755.jpg


カウアイ島とカウムアリイに畏敬の念を持ちながら、

c0196754_1394468.jpg


この瞬間がいつまでも続けばいいのに…と思い、

c0196754_1593225.jpg


この幸せに感謝して、

c0196754_1595237.jpg


幸せな、Kahili Na`i を踊りました。

c0196754_140331.jpg


楽しかったアドバンスクラスの、そこに居合わせたメンバーと喜びあい、

c0196754_139583.jpg


クムに駆け寄って、

c0196754_140185.jpg


一人ずつハグして頂き、

c0196754_1405782.jpg


MCの女性とスタッフの男性に温かい拍手を頂き、

c0196754_141140.jpg


フラシスや娘に見守ってもらい、記念に残る写真を撮っていてくれました。

心からBIG MAHALOです053.gif

c0196754_1404429.jpg



帰り途の足どりも軽く、新緑が美しい公園を抜けて、娘と仲良く家路につきました。

c0196754_125032.jpg



「第13回カフラホア」、スタッフの皆さまが笑顔いっぱいで迎えてくれ、こんな凄い奇跡が起きて、心に残る忘れられない素晴らしい記念になりました056.gif
by toco_tax | 2014-05-25 23:21 | フラ | Comments(0)
第13回カフラホアのお知らせ
 すっかりご無沙汰していますが、「便りがないのは良い便り」~016.gifということで、相変わらず元気に日々過ごしています。

 いよいよ今度の日曜日5月25日に迫った横浜大さん橋「カフラホア」、スケジュールが公開されて、私たちのハラウは12:00からの出演となりました056.gif


c0196754_1365779.jpg






 「カプアアオラニ」の他、去年の秋からチャレンジしてきたアドバンスクラスの「カヒリナイ」を踊らせて頂きます。色々な気持ち、心を込めて踊りたいと思います。

 お近くへお越しになることがあれば、ぜひ応援にいらしてください。   Mahalo056.gif
by toco_tax | 2014-05-22 12:55 | フラ | Comments(0)
初披露♪

 猫の手も借りたい時期なのに、不覚にも風邪を引いてしまい、昨日は仕事をお休みして耳鼻科へ行って、寝込んでいましたが、フラシスに頂いた「ユンケル皇帝液」が効いたのか、朝起きたら、体調はかなり回復していました。

 今日は、近所の児童館でボランティア「パパもおいでよ!」で、フラを躍らせて頂きました。

c0196754_2242744.jpg



 昨年の春に「エンジョイクラス」がスタートして、娘も、先生が好き過ぎてフラを始めることになり、一緒にこのクラスで踊ることになりました。イベントなどへの参加はないクラスでしたが、今日のボランティアで初披露070.gif娘と初共演となりました。



c0196754_2233278.jpg



 フラを「エンジョイ」するこのクラス、「虹は私の帽子~」という歌詞があるので、お帽子を被って「Kukuna O Ka La」を踊りました。


c0196754_22331293.jpg

 
 そして、今日は、昨秋からスタートした、10代~20代限定の「カウイクラス」の初披露です056.gif 若々しく美しい…という「カウイ」の言葉通り、若さと美しさが輝いていました072.gif

c0196754_2233433.jpg



 今日のボランティア参加の集合写真、ケイキちゃんのママに撮って頂きました061.gif

c0196754_23124037.jpg


 みー先生、実は数日前に高熱を出して咽喉をやられて、声を出すのもやっとな状態で、みんなに通訳を通してお話をされています。

c0196754_22344948.jpg



 忙しい中、フラシスが応援に来てくれて、写真やビデオを撮ってくれました。嬉しい応援、とっても励みになりました。

c0196754_22341365.jpg


 ディズニー・メドレーで、小さな子供たちも飽きないプログラム♪

c0196754_22373858.jpg


 ケイキちゃんたちの「リロの歌」を観ながら、一緒に体を動かし、楽しくなって踊る幼児の姿も!!

c0196754_22335758.jpg


 最後はしっとりと「レイホオヘノ」をみんなで踊りました。

c0196754_22342887.jpg


 出ない声を振り絞ってMCをしていたみー先生も、最後に一緒に踊られました。

c0196754_22343884.jpg


 娘とYちゃん、エンジョイクラスで2組の母娘、一緒に踊っています。しかも偶然にも同じマンション~♪

c0196754_22342822.jpg




 フラシスから大切な衣装をお借りして、感謝の気持ちを込めてお洗濯016.gif 

c0196754_23312015.jpg


 ボランティアは、みんなのALOHAで出来上がるイベント!(^^)! 楽しい一日を過ごすことができて、Big Mahalo056.gif056.gif056.gif
by toco_tax | 2014-02-23 22:35 | フラ | Comments(0)
カヒコ+レイメイキング


 成人の日の祝日、ハラウでは、「カヒコ」のオープンクラスと、午後から「レイメイキング」のワークショップがありました。

 カヒコ「`Ano `Ai Ku`u Lei La」の復習レッスンは、スタジオでは手狭になるため、地区センターをお借りしてのレッスンでした。

 ケイキちゃんも一緒に、集中して1曲を、先生のイプヘケで踊りました060.gif
(この日、カメラを忘れてしまって、スマホで撮る余裕すらなくて…残念(._.) )
 

 ランチタイムを挟んでスタジオへ移動。一人ずつティーリーフを手渡して頂きました。素晴らしく立派なティーリーフ016.gif

c0196754_15334281.jpg


 ハワイで習ったときは、一晩冷凍させて、これを取り出した葉っぱを使ったので、葉から汁がいっぱい出て、手がベトベトな感じになりましたが、アイロンをかけて葉を柔らかくする方法だと、この汁があまり出なくて、とてもナイスです029.gif

c0196754_15362431.jpg


 みー先生の説明を聞いていると、サクサクと簡単そうに編んでいるように見えるのですが…、

c0196754_15372730.jpg


 初めてティーリーフを扱うメンバーも、こんなに不器用だったっけ、私…?とハワイで一回習ったことのあるメンバーも、ティーリーフの扱いに慣れるまで、しばし悪戦苦闘(^^ゞ


 それでも、みんなで協力し合いながら、少しずつ形になって、

c0196754_15393896.jpg



「イェイ~049.gif

c0196754_1539927.jpg


私も、途中まで、編んではほどき…を繰り返していましたが、教えてもらいながらハワイで作ったときより、かなり綺麗に編むことができて、嬉しくなりました056.gif

c0196754_15394726.jpg


編みこむ葉っばが少し短かったかな。

c0196754_15523635.jpg


ねじねじしながら、力加減を調節して、裏側になる編み目もなかなか~(*^^)v

c0196754_15534883.jpg


自分で苦労しながら作ったものは、とても愛おしく思えます。

c0196754_15395361.jpg


ティは、魔除けや悪いものを遠ざける力があるそうです。

c0196754_1540317.jpg


いつの日かのホイケ、自分たちで作ったティーリーフのハクを身に付けて踊れたら、どんなに素敵でしょう016.gif

c0196754_1540995.jpg


同じ姿勢で、根気よく繰り返す動作は、「リンパ浮腫な私には無理…」と、半ば諦めかけながら完成したティーリーフを使ったレイメイキングのワークショップは、満足感いっぱいの楽しい一日になりました053.gif









         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2014-01-13 22:24 | フラ | Comments(0)
メレフラXmasパーティー2013


 みー先生が、私たちハラウの生徒たちにプレゼントしてくれた素敵なメレフラXmasパーティー072.gif とっても楽しい時間でした060.gif


 企画から準備、進行…全て、みー先生が、お忙しい時間の中、着々と練ってくださっていて、今年誕生したカウイクラスのメンバーが、当日のお手伝いをしてくれました。
c0196754_032995.jpg



 オープニングは、ケイキちゃんたちの可愛いフラ、初ウリウリでスタートでした。
c0196754_0324350.jpg



 クラスごとにテーブルを囲み、
c0196754_0325016.jpg


 乾杯の時を待ちました068.gif
c0196754_0325053.jpg


 クラスは、金町のスタジオだけでなく、千葉や綾瀬にも、みー先生のクラスがあります。日頃はお会いする機会が少ない、他クラスのフラシスにも、今年はディズニーの合同練習やイベントでご一緒させて頂くことが多くあって、嬉しい交流が深まりました♪
c0196754_0325280.jpg


 いつもLOVE×2のYさんご夫妻!! 新設されたカネ&ペアのクラスに参加されています。まだ始まったばかりなので、初披露は来春?らしいですが、ペアが見つかれば参加した~~ぃ!(^^)!と、とっても羨ましく思ってます。
c0196754_033593.jpg



 フラシスたちの間には、いくつかのLINEグループがあって、あちこちで交流の輪が広がっていますが、そんなLINEグループでのやり取りを通じて、みー先生への感謝の気持ちをお花に込めてサプライズでプレゼントする企画の大きなお花が届きました056.gif
c0196754_0331074.jpg

プレゼンターは、一番小さいケイキのHちゃんと、
c0196754_0334434.jpg

70を過ぎてもフラを愛し、目標にしたいと憧れるクプナのSさん001.gif


 シャツターチャンスを狙っていましたが、ちゃっかりみー先生と2ショットで撮って頂いてしまいました053.gif 
c0196754_0332816.jpg



 この落ち着いた品のある空気感、本当に素敵です。
c0196754_0334753.jpg



 千葉クラスの皆さま、アドバンスにチャレンジしているグレイシャスたちを「心から応援したい!」と、嬉しいエールを送って頂きました016.gif007.gif
c0196754_0334515.jpg



 みー先生は、このパーティーのために、チーム対抗のゲームも準備してくれて、ドキドキ、盛り上がりました024.gif
c0196754_0343384.jpg



 テーブルを回って写真を撮らせて頂くと、クプナのテーブルには、やはり穏やかな時間が流れていました016.gif
c0196754_0343594.jpg



 ケイキちゃんのママも、親子で踊っていたり、月に2回のエンジョイクラスに参加していたり、家族みんなでフラを楽しんでいます♪
c0196754_035336.jpg


 レッスンの合間に女子会068.gifを楽しんでいる(068.gif女子会の間にレッスンを楽しんでいるのか?)金曜クラス012.gif
c0196754_035946.jpg



 テラス席では、カウイクラスとケイキちゃんたちが「色鬼」ごっこをして遊んでいたようです。
c0196754_0352570.jpg


 可愛いカメラマン多数!
c0196754_035495.jpg


 私も、娘と一緒にエンジョイクラスにも参加させて頂いて、フラシスがたくさん増えました053.gif
c0196754_036317.jpg


 みんな大好き~~056.gif
c0196754_0361166.jpg



 本日のプログラム、メレフラの曲目も、みんなみー先生の手作りです。
c0196754_0361522.jpg



楽しいメレフレタイム060.gif
c0196754_0362568.jpg


いつも☆子ちゃんが、ビデオ編集してくれて、このパーティーでも様々な仕掛けがあって、素晴らしい編集っぷりでした061.gif
c0196754_0363977.jpg



いつも、みー先生を撮り損ねてしまうので、今日は逃さないように…
c0196754_0371578.jpg


みー先生からのgiftは、「Ka pua ao lani」060.gif
c0196754_037869.jpg



みー先生のソロを観ると、みんな泣きます。
c0196754_0373422.jpg



最後は、オープンクラスで習った「Lei Ho'oheno」と、「He Hawaii au」を全員で踊ってお開きとなりました。


会場の出口では、先生が心を込めて1本1本編んでくださった、ティーリーフのブレスレットを先生自ら一人ずつ腕に巻いてくださいました。
c0196754_0375483.jpg


レインボーからーのソックス、スタジオで使えば、寒い冬でも心からポカポカしそうです。
c0196754_1421527.jpg


お手伝いしてくれたカウイクラスのみんな~ありがとう(#^.^#)
c0196754_0375830.jpg



みー先生!! 心を込めて準備してくださった、メレフラクリスマスパーティーは、本当に楽しくて、あっという間に時間が流れ、また一つ素晴らしい思い出ができました。本当にありがとうございました。    

 056.gifBig Mahalo~~~056.gif

by toco_tax | 2013-12-21 23:30 | フラ | Comments(0)