カテゴリ:フラ( 77 )
The12th KA HULA HOA  

 私たちのハラウが参加する今年最後の大きなイベント「The 12th KA HULA HOA」056.gif 横浜大さん橋ホールで踊ってきました。

c0196754_16422065.jpg



 千代田線チームは途中で合流しながら大桟橋へ向かいました。他クラスのフラシスとも色々お話できて、イベントへ向かう道もテンション上がります016.gif


c0196754_16373167.jpg

 今日は、娘も遠くまで一緒に応援に来てくれました。



c0196754_16375377.jpg

 大さん橋ホールは、大桟橋の一番奥にあります。



c0196754_1638471.jpg

 いつもの集合場所、ホール入口階段で、メイクの仕上げや髪型チェック!


 控室が二つに分かれて、他クラスのメンバーとも協力しながら髪飾りやレイをつけ、
c0196754_16381088.jpg



 お隣の控室にもお邪魔して「はいチーズ」「ALOHA~♪」
c0196754_16381791.jpg



 ディズニーで、ケイキちゃんに大人のお世話係がチーム編成されていたので、今日も同じチームで準備が進みました!
c0196754_16381891.jpg


 
 今回は、ケイキちゃんも、大人たちも新調したおNEWのドレスです072.gif
c0196754_16382226.jpg



 更衣室はステージに近いCとDでした!
c0196754_16384342.jpg



 一曲目は「Aloha no Kalakaua」、ステージ袖から緊張感が伝わりジンと胸に響いてきました。厳しいレッスンを重ねてきたアドバンスクラスの初披露でした。
c0196754_0241263.jpg



二曲目は、ケイキが踊る「Manoa I Ke Koi'la」、
c0196754_0492937.jpg



私たちが苦労して覚えた曲を軽やかに、しっかり踊る成長ぶりに驚くばかりでした。
c0196754_0495741.jpg



三曲目、私たちが踊った「E O mai」、くるくる回る振りが多いので、ガラス越しに見える海や船を見ながら、緊張しながらも楽しく踊ることができました。
c0196754_1639380.jpg



最後の曲は「Lawakua」、ワヒネたちが踊りました。
c0196754_1639473.jpg



この曲は、上手から退場して写真撮影のため下手へ移動したので、会場で観ることができました。大技のノホのシーンは圧巻で、会場から歓声とどよめきが起きて、私も、ビデオを撮っていてくれた娘も感動して涙ぐんでしまいました。
c0196754_16385534.jpg


c0196754_0275445.jpg


フォーメーションも素敵で、今年最後を飾るワヒネたちの踊りに、会場から大きな拍手で盛り上がりました。
c0196754_16392342.jpg



逆光になるステージなので、娘が撮ってくれた写真もシルエットだけですが、一生懸命レッスンしてきた成果を披露できた満足感で、それぞれ胸がいっぱいでした。
c0196754_16393528.jpg




 ディズニーのホイケ、カフラホア…、大きなイベントを経験させて頂いて、充実した2013年の Halau Hula O Ke Anuenue O Nalani 024.gif  でも、「ここからがスタートですからね!」と、M先生の勢いは留まることなく、前を向いて歩き続けます070.gif 頑張ってついて行かなくちゃ066.gif
by toco_tax | 2013-10-12 23:36 | フラ | Comments(0)
Hoike at Tokyo DisneySEA 2013
 台風一過の秋晴れの下、Hoike at Tokyo DisneySEA 2013、夢のステージで踊らせて頂きました056.gif


 ショーは、二つのハラウが一緒にステージに立ちます。私たちのハラウは後半!ステージにもう一組のハラウの一曲目を踊る皆さんがスタンバイしてMCの方が登場です。

c0196754_0491766.jpg


 続いて二曲目のケイキちゃんたちです。

c0196754_0485394.jpg


 いよいよ、私たちのハラウが紹介されて、一曲目「リロの歌」を踊るケイキちゃんたちがスタンバイ。

c0196754_0493470.jpg


 私たちグレイシャスが踊るのは三曲目なので、ステージの横でスタンバイ。ケイキちゃんたちが踊るフラは、今まで踊ったどのステージよりも立派で、笑顔も輝いていて、ヤバいです。もうウルウルして、溢れそうになった涙がこぼれないように、耐えました(^^ゞ

c0196754_0495097.jpg


 二曲目、先生がセンターに、ワヒネたちが踊る「アンダーザシー」060.gif 

c0196754_0491957.jpg


 軽快なリズムに合わせ、

c0196754_0495970.jpg


 とっても可愛い振り付けです。先生が独立して一周年記念パーティーで披露して頂いてから、あっという間にこの時を迎えました。

c0196754_0494582.jpg


 ビデオ撮りのための合同練習や、オーディション合格の発表があってからの合同練習を通して、他のクラスのフラシスたちとも仲良くなって、みんなで相談しながらタイミングをはかって、三曲目に備えました。

c0196754_0494144.jpg


 8分間の持ち時間を最大限に使うため、曲間は殆どなく音源が編集され(しかもアンダーザシーは撒き入って超アップテンポ!)、アンダーザシーが「ジャン♪」と終わった瞬間に両サイドからステージ最前列へと進みます。

c0196754_051878.jpg


 グレイシャスが、「マノアイケコイウラ」の一番を前二列で、気持ちを込めて踊りました070.gif

c0196754_050387.jpg


 8分間のうちの僅かな時間でしたが、輝く秋晴れの下で、夢の舞台で踊れる幸せを感謝の気持ちいっぱいに楽しむことができました。

c0196754_0504554.jpg


 2番、3番で列が入れ替わり、踊りながら「わぁ~!凄い迫力~~(*^^)v~♪」と合同練習でも味わうことのなかった感動をしながら、

c0196754_0512953.jpg


 さらに最前列にケイキちゃんたちを迎えて、

c0196754_0513617.jpg


 フィナーレです。

c0196754_0502922.jpg


 最後にMCの方が改めて、二組のハラウを紹介してくださり、ショーは終了しました。

c0196754_051930.jpg


 入場の時と同じように、ケイキちゃんと手を繋いで退場です。

c0196754_0521130.jpg


 キャストに見守られながら、バックステージへと進み、夢の舞台は終了となりました。

c0196754_05178.jpg




 先生が独立されたと同時に始まったディズニーへの挑戦。夢を持ち続ければ、夢は叶う…ということを、みー先生が全力で私たちを導いてくださり、ハラウがオハナになって、心を一つにして夢を叶えた一日でした。


056.gifBIG MAHALO056.gif
by toco_tax | 2013-09-27 23:45 | フラ | Comments(0)
のど自慢大会~ダンスフェスティバル

 フラシスの地元商店会一番の大イベント「のど自慢大会」前のダンスフエスティバルに、通っているナナ&バックステージダンススタジオのフラクラスで参加させて頂いて、楽しく踊ってきました070.gif


c0196754_1162770.jpg


 商店会のお祭りの役員をしていらっしゃるHさんのご主人とHさんには、すっかりお世話になりました。とっても温かい拍手と笑顔に包まれて、気持ちよく楽しい一日を、他クラスのメンバーとも仲良く参加させて頂きました016.gif

c0196754_1164187.jpg

 カーペットも準備して頂き、場当たりをして、

c0196754_116518.jpg

 Hさんのお宅を控室にさせて頂き、

c0196754_1155021.jpg

 先生のパパを発見して、図々しくツーショット写真まで撮らせて頂いちゃいました060.gif


c0196754_1183834.jpg

 レトロな活気のある商店会の一大イベントは、楽しく、しかもお客様との距離が近いので、意外と緊張します012.gif


c0196754_1161727.jpg

 お天気にも恵まれ、爽やかな秋の風を感じながら、待ち時間も楽しい時間です。

c0196754_1164789.jpg

 出張で、最後のレッスンをお休みしてしまったので、フラシスに助けて頂き、

c0196754_1201173.jpg

 屋外で踊るのは、とても気持ち良くて、いよいよ5日後に迫った、ディズニーの夢の舞台を想像しながら、そしてハワイのクヒオビーチフラショーでの夢のようなステージを思い起こしながらのステージでした♪

c0196754_1171868.jpg



 ナナ&バックステージダンススタジオの他クラスの皆さまとの結束も深め、打ち上げも美味しい中華料理でお腹いっぱい、盛り上がりました。
c0196754_1172440.jpg



 準備や色々と手配してくださったHさんには大変お世話になりました053.gif 次のイベントは、いよいよ夢の舞台Hoike at Tokyo DisneySEAです056.gif
by toco_tax | 2013-09-24 22:08 | フラ | Comments(0)
「Hoike at Tokyo DisneySEAファイナル」一週間前!!

 先生、そしてハラウのOhanaみんなの夢「Hoike at Tokyo DisneySEA」のオーディションに合格して、

c0196754_12262274.jpg


ディズニーのHPではスケジュールも公表されました♪

c0196754_12245578.jpg



 私たちのハラウの出演は9月27日(金曜)です056.gif 合格が決まって、合同練習も始まり、今週末のイベント、ケイキちゃんも一緒の最後の合同練習…と、フラウィークで、レッスンが続きます。

 昨年は合格を頂き、出演時間直前の降雨のため、ステージで踊る夢は叶わなかったので、ファイナルとなる今回は、どうかお天気に恵まれますように祈ってくださいね058.gif



 その前に、9月22日(日曜)は「平井駅前」のお祭りで、15:00~躍らせて頂きます。フラ曲は3曲で、クウホアロハ、カレフアイミリア、ケアウオワイメアで、私も2曲踊ります。

c0196754_1236462.jpg


 お近くにいらっしゃる予定があったら、ぜひ応援にいらしてくださいませ070.gif
by toco_tax | 2013-09-19 12:43 | フラ | Comments(0)
ケイキ夏合宿in水元公園

 大きいケイキちゃん対象の、ハラウの夏合宿in水元公園へ少しだけお伺いしてきました056.gif

c0196754_1501296.jpg


 カピオラニパークあげいん(^^♪かのような、素敵なことになっていました016.gif

c0196754_1502959.jpg


 自分で作った髪飾りをつけて、カラアウという短い棒を使ってカヒコのレッスン♪♪ 幸せですね!(^^)! 

c0196754_1503876.jpg


 ハワイアンミュージックをBGMに…024.gif

c0196754_1503237.jpg


 ほんの気持ちばかりの差し入れのお礼にと、みー先生が生花レイを作ってくださいました053.gif

c0196754_1505486.jpg


 娘もAちゃんからプレゼントして頂き、キッチンが、たちまちAloha~になりました056.gif



              Big Mahalo~~056.gif056.gif
by toco_tax | 2013-08-04 23:48 | フラ | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【3日目②-クムのワークショップ&レイメイキング】
2013 Hula Hawaii 【3日目①-クムのワークショップ】


 クムのワークショップの場所はカピオラニ公園です056.gif 

c0196754_23315733.jpg


 ハワイに到着してから、「パパリナラヒラヒやっておいてね~♪」と先生に告げられました。最初にクムにみていただく曲が「パパリナラヒラヒ」とは(^^ゞ 
 この曲、M先生のワークで、たった2時間で覚えた曲…!なので、ハワイに到着して一夜漬けでホテルの部屋で同室のYさんと振りを確認した状態070.gif 
 
 クムがいらっしゃる前に、それぞれ記憶を辿っていました。

c0196754_23321226.jpg


 わくわくドキドキなワークショップ開始前~001.gif

c0196754_23322726.jpg



 心を込めて選んだ、クムが好きな猫ちゃんグッズ=^_^=と、スイカと金魚の和風なお菓子のお土産を渡して、みんなで記念写真061.gif 
 
c0196754_23324273.jpg


 猫ちゃんのお扇子と風呂敷…、喜んで頂けたかなぁ~016.gif 


c0196754_23325511.jpg


 今日のワークショップで教えて頂いた曲、もしかしたら明日のクヒオビーチフラショーで踊るかも?しれない…というお話もあったので、ワークショツプの間は、振りを覚えるのに必死で、貴重なその時の様子です(^^♪

c0196754_23332312.jpg


 午後からは、レイメイキングがあるので、先生が準備をしてくださっています。

c0196754_23333287.jpg


 レッスンの前に、ワイラニさんが、これから習う曲「メレオハナ」の意味、隠れた意味…などをお話してくれました。

 深い話を伝えてくださり、胸がいっぱいになります。

 レッスンはクムとアラカイのYukoさん、ハラウのアンティも一緒に、カヴィカさんの生演奏ですすみます。 

c0196754_23334539.jpg


クムが「書いて~!」と、休憩をとりながら、習ったことをノートに書きとめていきますが、 

c0196754_2334029.jpg


繰り返しや振りが混乱して、途中でちょっと…「後で頼りになるヤングチームに教えてもらおう!」と、写真を撮りだしちゃいました(*^^)v

c0196754_23345375.jpg


翌日のフラショーのことが心配ではありましたが、まさかハワイで、フラシスたちとクムからレッスンを受けられるなんて、夢のようで、幸せだなぁ~053.gifと、M先生をはじめ、すべてのことに感謝の気持ちで一杯でした。

休憩時間には、冷たいお水やおやつまで用意してくださり、至れり尽くせりなワークショップ016.gif

c0196754_2335186.jpg


みんなで丸くなってお弁当を食べて、午後からはレイメイキングです056.gif

c0196754_23353149.jpg


お花に糸を通すだけなのかと思っていたら、

c0196754_23353839.jpg


冷凍庫で凍らせて、柔らかくしたティーリーフで、

c0196754_23355319.jpg


髪飾りや、

c0196754_23355318.jpg


c0196754_23361978.jpg


c0196754_2336297.jpg


足首につけるアンクレット?の編み方を習い、これを付けて明日のフラショーで踊るのだそうです。

「長谷川潤 ハワイを踊る」で見た、フラとはハワイそのもの…を体験してる!不器用な私は、殆どM先生に手伝って頂いたものの、なんか、凄いことやってる! と、感動しきりでした。

c0196754_23364529.jpg


クムは、慈愛にみちて、とってもお茶目で、本当に素晴らしい方でした053.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gifBIG BIG MAHALO~クム056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



c0196754_23363818.jpg


レイメイキングが終わって、アンティカレイが作っているハワイアンジュエリーを見せて頂き、ネックレスやピアスをそれぞれ購入~(#^.^#) きっと、このアクセサリーを付けると、今日のことを思い出して幸せな気持ちになれるんだろうな~って思います。

c0196754_23372167.jpg


クムとの記念撮影タ~~イム061.gif 一人ずつクムと一緒に写真を撮らせて頂き、ハグしてもらいました016.gif
 
c0196754_2338019.jpg


楽しかったワークショップとレイメイキングな一日~058.gif 爽やかな風が吹き抜けるカピオラニパークでの幸せ時間! 
  
c0196754_23384549.jpg


クム、M先生、Yukoさん、アンティー ありがとう~~~~053.gif053.gif

c0196754_23392159.jpg


一緒にレッスンに参加してくれた優しいアンティー016.gif

c0196754_23405624.jpg



二人から、

c0196754_23393344.jpg


徐々に、増えていって、

c0196754_23394584.jpg


みんなが笑顔で、

c0196754_234004.jpg


素敵な時間を共有できたことに感謝して、

c0196754_23401058.jpg


最後に、クムからみんなにお話しがあって、M先生も、みんなも感動の涙で、

c0196754_23402129.jpg


c0196754_23403548.jpg


c0196754_23404596.jpg


楽しかったワークショップ&レイメイキングは終りました024.gif





c0196754_23411221.jpg


場所を移動して、カピオラニパークの絶景ポイント072.gif 6本のパームツリーとダイヤモンドヘッドが見渡せるすぐ横の木陰で、明日のクヒオビーチフラショーへ向けての猛練習のスタートです070.gif

c0196754_23413240.jpg


何を踊るのかは、本番まで?謎なんだそうです005.gif 今日習った「メレオハナ」、踊るのか踊らないかは別にして、踊れるように頑張ろう!と、先生とアドバンス組で確認し合いながら、「パパリナラヒラヒ」と、何度も練習をして、明日のショーの前にビデオ撮りをするための予行練習をして、

c0196754_2341512.jpg


最後に集合写真を、カメラマン交替をしながら、撮影して、

c0196754_23422260.jpg


c0196754_23425224.jpg


c0196754_2343863.jpg


c0196754_23431870.jpg


解散となりました。


ヒョイっとさらわれてしまわないように、M先生を車でホテルまでお送りして、
c0196754_1302118.jpg



私たちのチームは、ここからが大忙し071.gif

余韻に浸る間もなく、夕食をサクっと食べたら、Aちゃんに教えてもらいながら、今日習った「メレオハナ」と「パパリナラヒラヒ」の猛特訓をしなければなりませんっ!



                                  


         2013 Hula Hawaii 【4日目①-アウラニディズニーへ】つづく…







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-10 23:45 | フラ | Comments(0)
The11th 「カ フラ ホア」で踊ってきました♪
HulaとHawaiiを愛する人々が大集合するイベント「カ フラ ホア」056.gif

 爽やかな快晴に恵まれて、楽しい一日を過ごしてきました。


c0196754_12483299.jpg



 大さん橋へ向かう同じルートの、クラスのフラシスたちと合流~♪ in 日暮里駅 061.gif

c0196754_12475334.jpg



 海風に吹かれて、ここにいられるだけで気持ちいい~058.gif
c0196754_12463752.jpg


 イベントでは、いつものレッスンではなかなか会えない、他のクラスの皆さまとも一緒になれて、松戸ぶり~だったり、ディズニーのビデオ撮りぶり~(今年はディズニーホイケの募集がないようなんですけど…)だったり、とっても刺激があったり、楽しいひと時です。
c0196754_1247578.jpg


 クラスのみんなと061.gif
c0196754_12471343.jpg


 本番前に、みんなでドキドキしながらお化粧をしたり支度をする時間も私は大好きです♪
c0196754_12472882.jpg



 1曲目はケイキちゃん+ケイキママ+ワヒネの「リロの歌」。舞台の袖で次の曲でスタンバりながら観ていて、なんだか感動してウルウルしてきちゃいました(;_:)
c0196754_12464999.jpg



 娘が試験前なので、応援に来られなかったので、(ステージの写真は頂きものですが)カフラホアでは、プロのカメラマンが入って、後でネット注文ができるのが楽しみです。


c0196754_12473729.jpg


 解散の後は、ハワイアンショップでお買い物をしたり、お食事をしながら、今日もまた楽しく充実した一日を過ごしました。
by toco_tax | 2013-05-26 23:41 | フラ | Comments(0)
The 11th 「カ フラ ホア」 の合同練習
 今年も横浜大さん橋ホールで開催される「カ フラ ホア」。

 昨年、初めて横浜大さん橋ホールで踊ったアロハフラバッシュin横浜
そして10月の第10回「カフラホア」。 ↓ 

c0196754_19564126.jpg


c0196754_19562429.jpg



 海をバックにノンストップで続くフラのステージ、たくさんのハワイアンショップが並び「ハワイ一色に染まる」楽しいイベントですが、参加者みんながフラを踊る人なので、とても緊張するステージです。


 ステージとほぼ同じ大きさを使って練習できる施設をお借りして、この「カフラホア」の合同練習が、開催されました。

c0196754_2092631.jpg


c0196754_2010986.jpg


c0196754_2010922.jpg


 ケイキちゃんも、ワヒネチームも、グレイシャスチームも、みんな真剣070.gif
 
 5月26日(日曜)に向けて、クラス単位のレッスンで最後の仕上げをしていきます。フラダンス天国IN松戸の前日レッスンも、先生の気迫がみんなに伝わって、緊張感を持ちながら心を一つにして、集中して練習したので本番ではとても楽しむことが出来ました。レッスン前の自主練習と最後のレッスンでしっかり踊って、大きなステージでも楽しんで踊りたいと思います056.gif
by toco_tax | 2013-05-19 20:20 | フラ | Comments(4)
フラダンス天国イン松戸2013
 五月晴れの下、「フラダンス天国イン松戸」でアトレ松戸西口デッキ、伊勢丹松戸店プラザ広場で踊ってきました056.gif


c0196754_163124.jpg


 私たちのハラウ「Halau Hula O Ke Anuenue O Nalani」は、西口駅前デッキではトップバッターでした024.gif

c0196754_17192.jpg


レイヒナヒナ
c0196754_173733.jpg


クウホアロハ
c0196754_17314.jpg


レイナニ
c0196754_173897.jpg


リロの歌
c0196754_175441.jpg


アンダーダシー
c0196754_181355.jpg


カレフアウラ
c0196754_18257.jpg


先生Solo
c0196754_183380.jpg


マノアイケコイウラ
c0196754_18263.jpg


ヘハワイアウ
c0196754_18529.jpg



 踊りながら、応援に来てくれている娘が泣いているように見えました。
c0196754_184312.jpg

 写真をいっぱい撮ってくれながら、「太陽の光を浴びて、ALOHAな風が吹き抜けて、今までの中で一番感動した(#^.^#)」と、やはり泣いてました016.gif



c0196754_191651.jpg

 先生のパパとママも、駅前のステージが終わったときに「笑顔がホントに心から伝わってきて、とっても良かったわぁ♪♪」と嬉しそうに駆け寄ってくださいました。



 11時からの伊勢丹プラザ広場でのステージま前には、お忙しい中応援に来てくださったお友達とお会いすることができました053.gif
c0196754_193737.jpg


 「去年よりずいぶんプロっぽくなったね~!」

 「先生とみんなが仲良しで楽しそうなのが観てて伝わってきた~!ホントに素敵な先生よね~♪」

055.gif言ってました。

c0196754_194567.jpg


c0196754_195663.jpg


c0196754_195698.jpg


c0196754_1101740.jpg


c0196754_11052.jpg


c0196754_1101745.jpg


c0196754_1103013.jpg


c0196754_11056100.jpg


c0196754_11059100.jpg


c0196754_1105325.jpg



 伊勢丹前のステージは、太陽がスポツトライトのように差し込み、踊りながら「なんて気持ちが良いんだろう~♪」と、レイをかける振りのときに幸せな気持ちに浸っていたら、次の振りがすっ飛んでしまったりしてしまいましたが、会場いっぱいのたくさんのお客様の温かい応援が嬉しくて、本当に楽しく踊ることができました。たくさんの応援に心からの感謝です053.gif

c0196754_111112.jpg



 ステージの後は、フラシスたちとランチをしたり、お買い物をしたり、他のハラウのステージを観たり…一日楽しく過ごしました。


 夜になって、フラシスたちとのLINEグループで、「千葉県に住んでいる友達が、私たちが踊っているのをケーブルテレビで観た!って。」と連絡があって、「再放送があるかも~!」ということで、そこから大慌てでリモコンを持って、リビングと寝室のテレビとビデオとの格闘を始め、家の中を走り回り、日頃使い慣れない録画方法に悪戦苦闘しながら、なんとか録画に成功!フラシスたちとシェアすることができました012.gif

 一つずつイベントを重ねる毎に、フラの奥深さを知り、フラを楽しみ、先生への尊敬が深くなり、フラシスたちとの絆が強くなっていきます。今日もなんて素敵な一日だったことでしょう072.gif












 
by toco_tax | 2013-05-03 23:32 | フラ | Comments(4)
【お知らせ】フラダンス天国イン松戸2013


 GWの前半が終わり、2月決算法人申告期限の月末を迎えています。私のGW前半は、


c0196754_1229032.jpg


5月3日に、松戸で開催されるイベントの合同練習で始まり、真ん中の日曜は一日事務所で仕事…、最終日はリンパマッサージと諸々の用事…で、あっという間に過ぎていきました。


 いよいよ本格的なフラシーズンに入り、GW後半の初日、昨年に引き続き、松戸のイベント

フラダンス天国イン松戸2013
で踊ります060.gif

5月3日(金曜)憲法記念日
 午前10:00~10:30 松戸駅西口駅前ペデストリアンデッキ
 午前11:00~11:30 松戸伊勢丹前
 (入場無料)

Halau Hula O Ke Anuenue O Nalani
レイヒナヒナ
クウホアロハ
レイナニ
リロの歌
アンダーザシー
カレフアウラ
先生のソロ
マノアイケコイウラ
ヘハワイアウ



松戸駅前は小さいステージなので少人数で、伊勢丹前は大きいステージなので大人数で踊ります。どちらも無料のステージですので、お時間ある方は、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

先生のソロは必見です!(私は、駅前ではマノアイケコイウラ、伊勢丹前では、レイナニ、マノアイケコイウラ、ヘハワイアウの3曲踊ります♪)


         056.gifみなさまの応援、お待ちしています056.gif
by toco_tax | 2013-04-30 12:52 | フラ | Comments(0)