カテゴリ:フラ( 77 )
ハレイワフラ

 週に一回のフラ教室、今は「HALEIWA HULA」という曲を練習しています。

Ku`u home aloha
栄誉あるハレイワ
私の愛する我が家

U`i nô `o Pua`ena
Ka `ehukai hâwanawana
美しいPua`ena岬
波しぶきが囁いている

Kilakila `o Hale`iwa
Ka hale kipa o nâ malihini
キラキラ威厳あるなハレイワ(ホテル)
訪れる人を温かくもてなす

Ha`ina `ia mai ka puana
Hanohano `o Hale`iwa
物語は伝えられていきます
栄誉あるハレイワ



 ハレイワは、オアフ島へ行くと、必ず立ち寄る街ですが、もう何年行ってないでしょう。

 行きたいなぁ~~~Hawaii…

c0196754_2351065.jpg


 ハレクラニの「House without a key」で毎晩楽しめるハワイアンミュージックとサンセット・フラ069.gif 何年か前の、こんな画像が見つかりました。



c0196754_232324100.jpg


 「お勤め帰りのフラ教室」なので、若い方も多く、生徒は13名ほどで、1時間15分の練習ですが、寒い日でも、ベーシックを少し練習しただけで、汗をかきます。
 私は、みなさんより半年遅れて入ったので、別の意味で汗をかきながらも、毎週楽しく通っています。

 もう少しで「HALEIWA HULA」の振りも、最後まで一通り習うのですが、時々コンデジの動画で録画したのを見ながら、お教室の前に一夜漬けならぬ即席漬けをして、思い出していかないと、一人バタバタと慌ててしまいます。

 ハンドモーションは、腕の高さが胸より高い動きがたくさんあるので、リンパ浮腫のリハビリには、とても良いのです♪
 運動不足を嘆くより、毎日、地道に曲を聴きながら、踊ればいいのですけどねっ^_^;
by toco_tax | 2010-03-16 23:08 | フラ | Comments(0)
今夜はフラ教室の忘年会&クリスマス会

 忘年会が続きま~す068.gif

 抗がん剤に打ち勝った066.gif気合いで、以前に比べると、余り酔っぱらわなくなった自分が怖いっ…031.gif

 ところが、私など、まだまだですっ。女性だけのフラのお教室の忘年会、ツワモノ揃いで005.gif、お店の人もきっとビックリしてたかもしれません068.gif
 
 「テキーラを5杯くらいガンガン飲まないと酔えないんですぅ…」という可愛い女の子がいたり、静かに淡々とワインや梅酒ロックを飲み干していく新婚の奥様がいたり、ニコニコ笑顔で、生ビールや注文主不明のお酒を、「処理しまぁ~す!」と飲んでくれちゃったり…

 食べて、飲んで、騒いで、飲んで…003.gif070.gif 

c0196754_1124547.jpg


 いつも連絡係をしたり、幹事を引き受けてくださるSさんは、先生が大好きな自称「先生のストーカー053.gif」さん。楽しく盛り上がる、プレゼントを準備してくださったり、ラッキーガールは、先生からのプレゼントもあったりと、歓声が続きます003.gif

c0196754_112778.jpg


 水曜と月曜の3つのお教室の生徒から先生へのプレゼントもSさんが用意してくださったり…040.gif

c0196754_1122774.jpg


 
 恐るべし女性のパワーを再認識しつつ、幹事さんお二人に感謝の拍手です038.gif

c0196754_115764.jpg



 今宵も楽しく、美味しく楽しい宴でした001.gif
by toco_tax | 2009-12-19 23:59 | フラ | Comments(0)
植栽&ミニ発表会

 今日は久々にマンションの植栽委員会があって、夏の間、ゴージャス咲き続けてくれた花壇を綺麗に抜いて、ミニ耕運機で耕して、冬の花植えの準備をしました。
 今日の参加者は4名と、とっても少人数での作業。次回の植え付けの時には、もっとたくさんの手が必要です。人数が揃わないと、花壇を縮小していかなければならなくなってしまうので、時間のある居住者の皆さまにお手伝い頂けると有り難いです。
 やはり、手をかけて花壇のお世話をした後は、サッパリとして気持ちもサッパリします056.gif

 でも、ガーデニングの後は浮腫みがテキメンで、ゆるゆると作業をしていただけなのに、「キターっ」と、やってきました。少し時間があったので、39度のお風呂にたっぷり半身浴をして身体を温めながら、リンパマッサージをしてしばし休憩です。



 午後は、カルチャースクールのミニ発表会で、通い始めたフラのお教室の皆さまが出演するので、カメラと三脚を持って、いざ応援へ!
 控室に行くと、みんな可愛いっ!お姫様のようです。みんな素敵なフラガール~016.gif

c0196754_215387.jpg

 
 練習の時より、ずっと輝いてみんな素敵な笑顔で、とっても素晴らしい演技だったと思います。少しずつ私も覚えて、次の機会があったら、踊ってみたいと思いました070.gif

c0196754_2155336.jpg


c0196754_2162131.jpg

by toco_tax | 2009-11-29 23:12 | フラ | Comments(0)
カルチャースクール☆ミニ発表会☆

 週に一回のフラのレッスンは、マンション隣のSCにあるカルチャースクールに通っています。
 私が中途加入させて頂いた「お勤め帰りのハワイアンフラ」のクラスは4月に開講したそうです。

 11月29日(日)13:00~ コミュニティアリーナ カルチャースクール☆ミニ発表会☆ がSC1階のサニーコートで開催されます。

 プログラムによると、ゴスペルコンサート、Jrダンス、ベリーダンス、極真空手、ハワイアンフラ(14:30~)、ジュニアダンスの6つのクラスのミニ発表会になっています。


 初ステージとなるサニーコート058.gifで立ち位置などを確認。動画も写真も撮りたいので、二階からの方がフォーメーションがよく見えるかなぁ~と上がってみたり…。

c0196754_22105377.jpg


 もちろん私は応援席からのビデオ撮影061.gifですが、初舞台となるこの日のために、先生と生徒みんなで相談して決めたお揃いのパウスカートにチューブトップ、そしてレイと髪飾りの準備が着々と進んでいます。今日はお揃いの可愛らしいパウスカートが完成して、衣装合わせ016.gif
 とっても素敵です056.gif

c0196754_2211492.jpg


来週は、衣装をつけて最後のレッスン!私も、本番をとっても楽しみにしています 012.gif
by toco_tax | 2009-11-16 22:08 | フラ | Comments(0)
フラ教室

 HULAのお教室、体験を含めてまだ3回目なので、覚えることがいっぱいです。

 レッスンの始めに、「E ho mai」という、先生に合わせて、生徒が一緒にチャントといわれる祈りの唄を唱えます。

E ho mai ka ike mai luna mai e, 
No na mea huna noeau, no na mele e,
E ho mai,
E ho mai,
E ho mai e....

 天よ 我らに知恵を授けたまえ
 チャントの隠された秘密
 知恵を授けたえ、与えたまえ、与えたまえ


 そして「Aloha~!」と、レッスンが始まります060.gif

 このクラスは4月に開講したそうで、先生は年内に一度、発表の機会を持ちたいとおっしゃっていましたが、11月末の日曜に、このお教室のあるSCのイベントスペースで披露する機会が出来たそうです。
 生徒の同意を得て、「Lovely Hula Hands」を披露することが決まりました。もちろん私は応援席で、みなさまの初ステージのビデオを撮りたいと思っています061.gif

 目標を持つと、レッスンにも熱が入るものですね。今日は前で、動画を撮らせて頂いたのに、途中で電池切れ…!残念っ(>_<) でも曲の2/3位は撮れたかな。みんなとっても素敵です056.gif

c0196754_22422325.jpg


 基本のステップを少しずつ覚えていますが、ハンドモーションがつくと、もうバタバタと手足がバラバラになって、大変なことになっていますが、関節痛も忘れて、気持ちの良い汗をいっぱいかきます070.gif
 身体のリハビリと脳のリハビリを兼ねたHula♪ 永く続けられたらいいなぁ~と、思いながら気分は既にフラガールです(*^^)v
by toco_tax | 2009-10-20 22:45 | フラ | Comments(0)
体験レッスンへ~HULA ♪

 いつかは始めたいと思っていたHula!
 8月15日にHawaiian Hula Wai Wai Festival in Yokohama 2009にお招き 下さった、いつも私たち母娘を気遣ってくださっているSさんから、「フラ、いいわよ!始めなさいっ!」と薦められていたことも、一つのきっかけになりました。

 先週、隣のSCにあるカルチャースクールで見学させて頂いて、今日は体験レッスンに参加してきました。
 4月に開講したクラスなので、みんな揃ってとても上手!そして、若いっ!先生も素敵ですっ016.gif

 そんな良い雰囲気のクラスに、リハビリの小母さんが一人盆踊りを踊っている風情、お教室の鏡に映る自分の姿を見ながら、思わず苦笑い(^^ゞ
 でも、先生も皆さまもとっても親切で温かく迎えてくださりそうなので、体験終了後、手続きをして、いよいよ来週から参加させていただくことになりました。

c0196754_1401450.jpg


 実は数日前にはネットで、可愛いパウスカートを購入して、今日の体験レッスンを心待ちにしていました♪

 見学だけより、体験した方がずっと楽しい時間で、あっという間に75分のレッスンは終わりました。
 見た目よりずっとハードで、腕の動きはリンパ浮腫の運動療法に、脚の動きはホルモン療法の関節痛のリハビリに、とっても効きそうです。気持ちもパッと明るくなるハワイアンを聴きながら、いよいよHulaに挑戦です(*^^)v 





 
by toco_tax | 2009-10-05 23:36 | フラ | Comments(6)
Hawaiian Hula Wai Wai Festival in Yokohama 2009へ

 今日は神奈川県民ホールで開催された、横浜開港150周年記念「Hawaiian Hula Wai Wai Festival in Yokohama 2009」へお招き頂いて、娘とハワイアン音楽とフラを楽しんできました。

c0196754_1814010.jpg


 いつも、私たち母娘を心配して、術後3日目に遠路、お見舞いに来てくださったり、入院中には娘を気遣って、度々お電話で励ましてくださったり、退院後も心配して気遣って頂いているSさんから嬉しいご招待でした。

c0196754_18144437.jpg

c0196754_18152612.jpg


 ハワイアン音楽に魅せられてウクレレを抱え、プロのハワイアン・バンドに「歌姫」として、重宝がられて、あちこちで演奏し、人生を謳歌していらっしゃっるSさん。大学の先輩でもある男声ヴォーカルのGさんとの掛け合いも加わった、素敵なハワイアン・バンドの演奏とフラを交えての演奏で、あっという間にステージは会場全員のALOHA OEでフィナーレとなりました。

c0196754_182912.jpg


 ハワイに心魅かれるのは、ハワイアンミュージックがあるからなのかもしれません060.gif
 いつか、フラを始めたい…という気持ちがずっとあって、今日出演したハーラウの皆さまの楽しそうに踊る笑顔を見ていて、益々その気持ちが「リンパ浮腫のリハビリにもいいかも~!」と、娘とも盛り上がりました。
 T&Kでお世話になったF夫妻、Hママにもお会いでき、懐かしく、ハワイアンなステージを堪能することができました。


 フェスティバル終了後には、潮風が気持ち良い山下公園をしばしお散歩。

c0196754_18292583.jpg

c0196754_18322986.jpg


 夕食の予約をしてあった景珍楼を目指し横浜中華街へ。

c0196754_18164192.jpg


 中華街のエネルギッシュな雑踏に、しばし圧倒されながらも楽しみながらそぞろ歩き。

c0196754_18325074.jpg

c0196754_18173731.jpg


 二人で食べきれるか心配でしたが、なかなか中華街で食事をする機会もないので、中国三大高級食材大三昧コースに決め、

c0196754_18181290.jpg

c0196754_18331194.jpg

c0196754_1819153.jpg


大きなフカヒレや大海老、アワビに大満足!

c0196754_18333047.jpg


最後は気合で完食しました。
by toco_tax | 2009-08-15 23:11 | フラ | Comments(0)