カテゴリ:検査( 16 )
5回目のPET-CT 検査

 満7年を過ぎ、振り返ってみたら3年ぶりにPET-CTを受診してきました。

c0196754_22044723.jpg




 被曝もあるので、腫瘍マーカーなど、特に変わったこともないので延ばしのばしにしてましたが、昨年秋にリンパ節を腫らし、原因不明な高熱を出したり…なこともあったし、ホルモン治療を強制終了したこともあったから、久々の受診を決めました。



 まずは身長、体重、血糖値の測定。
 お正月太りMAXで、久しく体重計に乗っていなかったけど、自分の現状を知りましたemoticon-0127-lipssealed.gif
 
 問診の後ブトウ糖製剤の注入。 
 いつも看護師さん泣かせな右腕の血管が、今日も不調で、手の甲で3回くらい失敗( ゚Д゚) 看護師さん、途中で「ギブ」、と交代しました。

「慣れてるから大丈夫ですよ!」
と言いながらも、とっても痛かったぁ~emoticon-0106-crying.gif まだ膨れて、青くなったままです(/_;)

 
 安眠室にて水を飲みながら、薬剤を全身に行き渡らせ、トイレを済ませて1回目の撮影。さらに水を飲みながら安眠室にて安静を保ち、トイレを済ませて2回目の撮影。


 PET-CTの健康保険での受診は29,390円でした。

 結果は、次の診察日、3月18日に、主治医からお聞きすることになっています。







 
by toco_tax | 2016-02-08 22:04 | 検査 | Comments(0)
総合検査成績表2015
c0196754_23415826.jpg




年に一度の健康診断の結果が届きました。

ホントは届いてから二週間は過ぎてるけど^^;

腫瘍マーカーの赤い「要精密検査」の文字には一瞬ドキッとしましたが、一昨年の数値より低かったので、深刻ではありませんemoticon-0100-smile.gif

一昨年は指摘のあったCA19-9、ドクターは、「心配するような数値ではないけど、暫く検査してないからやっておきましょうか…」ということで、大腸と胃の内視鏡検査を受けました。ポリープ持ちなので、いつも幾つか生検にまわり、2年毎くらいに…という結果なので、今年は検査する年だということですね‼︎


「忙しい」は、心を亡くすと書くから「充実している」と言うんだってベッキーが教えてくれたけど、毎日が本当に充実してて^^;時間が足りない〜〜(^^;;

そんな訳で、まだ検査は先になるけど、秋になる前には受診しようと思います。







by toco_tax | 2015-08-14 23:39 | 検査 | Comments(0)
フェマーラの効用?

 先日受診した、大腸内視鏡検査でポリープを焼いたり、生検をした結果が19日に判るので、「電話でいいですよ。」と、時間を指定されてお聞きすることになっていましたが、仕事が立て込んだり、来客や出張、連休があって、気になりながら、ようやく本日になって、お聞きしました。



「どちらもクラスⅠで、全く心配のない良性のものでしたよ。次は特に変わったことがなければ2~3年後の検査で大丈夫です。」
ということでした。


 今までに、大腸内視鏡検査は5回くらい経験がありましたが、いつも判定は「クラスⅢ」のグレーゾーンだったので、今回も同じだろう…と思っていただけに、この検査結果は、とても意外で、嬉しいニュースでしたemoticon-0115-inlove.gif


 副作用が辛くて、一時休薬したことのあるフェマーラですが、服用を始める時に、主治医から「腫瘍を小さくする効果も認められている薬です。」と紹介がありました。抗がん剤やフェマーラ服用の効果で、ポリープが出来ても良性のものだったのかしら?などと、勝手に思ったりしています。


 でも、私の中では、どんなお薬より、毎日を楽しく明るく過ごすことが、何よりも効果があるのだと思ってます。素敵な先生とフラシスたちと出会えて、大好きなハワイへまた行けるようになって、たくさんのパワーを貰っているから元気でいられるのだと思うのです。


 いよいよ明後日は、夢の舞台、ディズニーシーで踊ります。天気予報も、台風が通り過ぎて、秋晴れになるようです。全てのことに、感謝の気持ちを込めて踊ってきたいと思います。










                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-09-25 23:56 | 検査 | Comments(0)
大腸内視鏡検査へ
大腸内視鏡検査(^-^;腸内洗浄を自宅で済ませ、クリニックへ向かいます。

いつも2~3個あるポリープ、病理検査ではクラスⅢ?グレーゾーンです(..)

c0196754_11511569.jpg



自宅でトイレにこもっての準備は助かりますが、麻酔を使うため、車は禁止で、無事にクリニックまでたどり着くか不安ではありますが、頑張ってきます(^^)/
by toco_tax | 2013-09-11 11:50 | 検査 | Comments(0)
腹部エコー検査

 切っただけでは終わらない乳がん治療中に「要精密検査」という所見は、「念のため」であっても少々ドキっとする文字です。


 実は、主治医が就任された病院が開院されたためか、系列のクリニックで診察をする時間が、週に僅か2時間…ということになったらしく、前回の診察の際にお聞きしたような気もしますが、薬が終わったので4週ごとの診察に伺ったのですが、うっかり午後だったため、主治医は帰ってしまった後でした。

 珍しく(^^ゞ「フェマーラ」が、前の晩にキッチリ28日分で終わったため、「別の先生でいいのでお薬だけお願いします。。。」と受診をして、やはり気になったので、

「実は健診の結果、腫瘍マーカーCA19-9が少し高かったので、要精密検査という所見だったのですが、こちらでエコーはできますか?」

と、ついお聞きしてしまいました。

 「一番早くて、明日出来ますけど、どうしますか?」

と、即答されてしまったので、心の準備ができないまま、お願いすることになりました。


「膵臓は分りにくいので、朝食は抜いて、尿を1時間前くらいから貯めてきてください。」




 そして翌土曜日に、腹部エコー検査をしてきました。押しの強い感じのクリニックの所長先生ではなく、若い優しそうな検査技師の方が、モニターで丁寧に説明をしながら検査をしてくれました。

 腎臓、肝臓、胆のう、膵臓…、疑問な部分は血管?の動きに色を付けて解説してくれたので、異常がないことを自分の目で確認することができました。



 取りあえず、ホッとしています。



 そして、墨東病院でお世話になったO先生が異動されて、しばらく受診していなかった放射線科もちゃんと診て頂いておこうと、お盆前にメールをしていたのですが、
「旧盆で田舎に行っていたため返事が遅くなり申し訳ありません。」
   …

「受診の際には、PET-CTのデータと以前の腫瘍マーカーのデータ、健保組合の検査データ (可能なら以前の分も)、大腸 ポリープの所見と病理診断の結果などもみさせていただけると参考になると思います。

病院案内を貼付させていただきます。
その他、気になることがありましたら、メールでも結構ですのでご連絡ください。」



と、返信を頂きました。エコー検査を受けたこと、月末から旅行の予定があること、大腸の内視鏡を9月中旬に受ける予定であること…などを更に折り返したところ、大腸の検査が終わってからの受診の方が良いでしょうとのことで、先生のスケジュールの詳細もお知らせくださいました。



 優しいご配慮に、「ドクター難民」か?と、少し心細くなっていた気持ちが、パッと明るくなりました。





 


 


                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-08-19 22:24 | 検査 | Comments(0)
総合検査成績表
 先日受けた健康診断の結果が届きました。

c0196754_12441643.jpg


 通信簿のように、A~Eの判定。C12 は1年後、検査なのですが、D2が付いてしまうと「要精密検査」です。全部で5ページあります。


 乳がん検査のマンモグラフィーは異常なし。そしてオプションで女性向け腫瘍マーカー5点セットのうち乳がんの判定の指標になるCEA、CA15-3は、基準値以下でした。
 (CEA 1.2 、CA15-3 14.6 )

 しかぁ~しemoticon-0106-crying.gif、「要精密検査」がありました。膵臓がんなど消化器系の腫瘍マーカーCA19-9。。。基準値を超えていましたemoticon-0107-sweating.gif
(CA19-9 39.3


 事前に細かい問診表を記載して、当日持参するのですが、所見には、

「腫瘍マーカーであるCA19-9が軽度ですが上昇しています。念のため腹部超音波、又はCT検査等による膵臓などの精密検査をお受け下さい。消化器科を受診して下さい。」

と記載されていました。そもそも、私は多発性胃ポリープ(2~30個持ってます!)、大腸内視鏡検査を受けると2~3個ポリープがあるので、定期的に検査をしなければいけないのは承知しているのですが、下剤が辛いので先送りして、今日に至っています。


 よいきっかけになったので、ほとぼりが冷めないうちに覚悟を決めて、明後日診察を受け、検査の予約をする予定です。


 高脂血症のリピトールを休薬中なので、やはり脂質代謝項目、総コレステロール値、中性脂肪等は、高値でしたので、

「高コレステロール血症は、現在休薬中ですので、悪玉コレステロールであるLDLコレステロールが若干、上昇してきています。ただ中性脂肪も上昇していますので、カロリーの多い食品は控え、現在のような適度な運動をお続け下さい。」

という所見でした。

「その他の検査は余り心配する異常はありませんので、一年後の再検で結構です。」

とのこと。また、前回の検査で「骨年齢63歳」と判定された骨密度の判定は「A」で、同じ年齢の平均値と比較して92%、成人若年者の平均値と比較して84%でした。成人若年者の平均値の80%以上であれば、骨密度は正常なので問題ないそうです。


 
 久しぶりに受けた健康診断でしたが、乳がんについての経過は良好なことを確認できたし、フラで気持ち良い汗を流している効果か、骨密度も回復emoticon-0165-muscle.gif 「念のため」の精密検査を受けるきっかけもできました。他人には「健診は大事だよ~~!!」と言いながら、自分のことになると、つい先送りになっていましたが、今回の健康診断、受診してよかったと思いますemoticon-0171-star.gif
 そうそう、娘にも健診を受けるように言わなくちゃです。









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v


 
by toco_tax | 2013-07-30 13:23 | 検査 | Comments(0)
健康診断

 健保組合の、年一回の健診でした。

 面倒だし、以前受診していた病院が対象機関から外れてしまったので、どこで受けようか…と、しばらく健康診断を受け損ねて、うっかり2年経過した頃に発見した乳がんでした。

 その後、定期的に検査をしているし、対象の医療機関まで出掛けるのも億劫だし…と、きちんと健康診断を受けるのは久しぶり?だったので、今回はオプションで、子宮がんとマンモグラフィー、女性向けの腫瘍マーカーセットも併せて受けてきました。


 現在、高脂血症のリピトールを休薬中なので、ここ2ヶ月ほど野菜中心の食生活を心掛けているので、血液検査の結果は不安と期待半々です。

 特にダイエットをしている訳ではないのに、体重が3㌔くらいダウンしていたり、見えにくいなぁ~と思っていた通り視力が0.7と0.3に落ちていたことなど、やはりチェックすると気が付くことってあるものです。


 久しぶりな健康診断は、帝国ホテルのタワーにあるクリニック! 連日続いた猛暑が一休みした日だったので、助かりましたが、一つずつの検査項目の間の微妙な待ち時間や、手術の後、初めて受けたマンモグラフィーが、もの凄~く痛くて、自分でも顔が歪んでるぅemoticon-0106-crying.gif~という感じだったり、やはり採血するのが大変で、看護師さん二人が掛りにになったり…と、少し大変でした。

 ドキドキしながら健診の結果を待ちたいと思います。
by toco_tax | 2013-07-16 23:38 | 検査 | Comments(2)
4年目 クリア !(^^)!


 年が明けて、月曜からスタートした長かった一週間!ようやく週末を迎えて、ホッと一息ですemoticon-0162-coffee.gif


 今週は、嬉しいスタジオオープンのパーティーから始まって、月曜は整形外科を受診、火曜は事務所のスタッフKさんがA型インフルエンザに感染してお休み、水曜からCさんも体調不良でお休み…、と、慌ただしく始まりましたが、木曜は4週ごとの診察…、12月に受診したPET-CTの結果をお聞きする日でした。


 結果は、

「転移や再発を認める所見はありません。」

でしたemoticon-0100-smile.gif 長く続くホルモン療法の諸々の影響に、昨年の秋にはかなり凹んだ時期もありましたが、お陰様で術後4年を無事にクリアすることができましたemoticon-0152-heart.gif


 木曜の夜は、新しいスタジオでの初レッスンでした。スタジオに一番乗りした私~♪ 自分のお家のようにリラックスできて癒される空間ですemoticon-0155-flower.gif  

c0196754_18573562.jpg


c0196754_18575730.jpg


「先生、まだ膝が痛くてちゃんと踊れないんですけど、筋肉痛!だそうで、もう踊れなくなっちゃうかと心配でしたけど、少しずつ頑張りますっ!」

「体調、大丈夫?なんか辛い、って前言ってたけど。。。」

「秋頃、全身がギシギシしてとっても落ちてて、あの時、辛いって言ってから、すごく楽になって元気になってきました!」

「辛いときは言ったほうがいいよ~!」

と、先生とお話しているうちに私の目には涙が溢れてきて、先生にハグして頂いて、またまた涙emoticon-0115-inlove.gif


 レッスンが終わって帰宅すると、帰ってきた娘が、

「ママが元気になってる!楽しかった?」

「うんっ!先生にハグしてもらっちゃった!」

「どんなお薬よりも効く特効薬だねっ!」


 本当に不思議なほど、居心地のよい新しいスタジオと先生にはマナが溢れていますemoticon-0159-music.gif これからディズニーホイケへの挑戦も追い込みにはいっていきますが、無事に4年目をクリアできたことに感謝しながら、素敵な仲間と楽しく踊っていきたいと思いますemoticon-0169-dance.gif















                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-01-12 18:32 | 検査 | Comments(2)
4年目 PET-CT受診
 12月10日が手術記念日です。

 最近は、お薬の副作用に悩まされていましたが、いろいろな不思議が、私に元気を与えてくれました。

c0196754_233031100.jpg


 切なくなるような、とても嬉しいクリスマスカードがハワイから届きました。Hawaiiで出会った素敵な方との大切なご縁emoticon-0152-heart.gif

 夏に再会した時に、とても辛いご経験をされていたそうで「‥笑顔は周りのみんなを幸せにします。私もその一人です。」とメッセージが添えられていました。
 
 辛いとき、悲しいとき…、心が繋がった!と感じられる瞬間に、元気を取り戻せることがありますが、ハワイからの心のこもったAir Mail に、思わず娘と泣いてしまいました。
 

 フラのレッスンで、K先生がいつも「笑顔でねっ!」と繰り返し伝えてくれますが、今年のキーワードは「笑顔」だなっ!と、改めて娘ともうなずき合いましたemoticon-0102-bigsmile.gif


 少し長かったトンネルを抜け、ようやく笑顔を取り戻して、今日は、手術から4年目のPET-CTを受診してきました。

 4回目の受診なので、身長、体重、血糖値の測定もサクっと済み、ブトウ糖製剤の注入は、右腕の血管が毎度のことですが肘の内側では採れないので、手の甲に針を刺して頂き無事に注入。

 安眠室にて水を飲みながら、薬剤を全身に行き渡らせ、トイレを済ませて1回目の撮影。さらに水を飲みながら安眠室にて安静を保ち、トイレを済ませて2回目の撮影。

 PET-CTの健康保険での受診は29,360円でしたemoticon-0164-cash.gif

 結果は、次の診察日、来年の1月10日に、主治医からお聞きすることになっています。何事もなく、無事に4年目をクリア出来ることを願っての年越しになります。



 今日は、ちょっぴりおめかしして、夜は赤坂にてお食事会emoticon-0167-beer.gif とびきり上等なお肉で、しゃぶしゃぶとすき焼きを頂きました(*^^)v 


c0196754_0752100.jpg



 イルミネーションが綺麗な赤坂サカスを通り抜け、帰宅すると、

c0196754_083423.jpg



 大好きなLanai TRANSITからChristmasカードが届いていました♪ 
 わお~っ!Hawaiiが私を呼んでいますっ(^^♪











 
by toco_tax | 2012-12-18 23:20 | 検査 | Comments(0)
膀胱炎?

 数日前から、一日に2~3回、背中の左側、腎臓?がある辺りに、差し込むような痛みを感じていました。今まで経験のないような痛みだったので、昨夜、出張から帰って来たので、今朝、9時になるのを待って病院に電話をして、主治医に診て頂くことにしました。

 尿検査、採血、そして造影剤を入れてのCT検査をしました。

 結果、腎臓にも肝臓にも膵臓にも、特に問題はなく、
「尿が汚いですね!膀胱炎かもしれないです。それと、帯状疱疹を発症する前に、そういった前兆がでることがあるので、今日は抗生剤を出しますので、また来週様子を診せてください。」
ということで、取りあえず心配していたような問題はなく、ホッとしました。
 久しぶりに自分が癌患者だったことを思い出しました(^^ゞ

 月末で、少し慌ただしかったからでしょうか。安心したら、その後は不思議と痛みは出なくなりました。
 






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-08-30 23:56 | 検査 | Comments(0)