カテゴリ:手術~外出許可( 20 )
大晦日~病院での年越し

今朝の採血の結果、白血球は4000に回復。
「先生に連絡をとったら、外泊してもよいとのことでしたけど、どうしますか?」
と看護師さんに言われた。
 昨日、しばらく退院はできないと覚悟を決めていたし、娘も初日の出を見に外出するという約束をしていたようなので、
「救急車を呼ぶことになっても大変なので、年越しは病院ですることにします。」
と、外泊は一日延ばすことに決めた。
 
 今日は、午後から、マンションのN家の皆さんが揃ってお見舞に来てくれた。面会の前にナースステーションに寄ったら
「手短にお願いします。」
と言われたそうで、おまけに、3人の子供たちも含め、みんなでマスクをさせられ、絵になるような美しい子供たちの顔は、微かに引きつり緊張の面持ち!車で来てくれたのかと思ったら、5人で自転車に乗って来てくれたそうな。
 入居時から管理組合の役員、植栽委員会、広報、ゴルフサークルで…やるべきことを確実に処理してくれるので、私はとても頼りにしている仲間なのだが、小姑的な細かさもあって、そのバランス感覚がおもしろい(*^^)v
 楽しみにしていたマンションのパーティースタジオで開催されたクリスマスパーティーにも、シュリンプパーティーにも参加できず、そんな様子を時々メールで知らせてくれたりしていた。

emoticon-0154-mail.gif「なおちゃんがバドミントンしたいと言っていたし、富士山を登んなきゃだし、キャンプにも行かないとだし予定がつまっているから、早めに治癒完治しないとだから!」
emoticon-0154-mail.gif「全くだね。やること多過ぎてのんびりしてられないねっ。植栽もゴルフもあるしね。」

この日は、
「この病院、大丈夫なんですかぁ?古いですよね?」
ふふっ。大丈夫なんじゃよ(-_-;)」
そんなことを言いながら引き揚げていった。大晦日、お陰さまで気が紛れました。

 暫くしてから、娘が大晦日を一緒に過すためにやってきて、面会時間いっぱいまでまったりと過ごして帰っていった。
 大晦日も消灯時間は21:00で変わりない。普通に大晦日の一日は過ぎて行った。
by toco_tax | 2008-12-31 21:27 | 手術~外出許可 | Comments(0)
白血球1900
 
 一回の注射で劇的に白血球が回復する人もいるそうだが、残念ながら私は1100→1900までしか増加せず、今日の退院も見送りとなった。
 この数値では、放射線治療に外出することも許可されず、ハリー先生が墨東病院へ今日の治療のキャンセルを連絡してくれたそうだ。ハリー先生曰く、

「一時的に白血球が増えても、必ずリバウンドがあるので、数日は覚悟しておいた方がいいかもしれないね。」

と、哀しくなるような宣告だった。無性に家に帰りたくなり、娘と電話で話しながら二人で「寂しいよぉ。。。」と泣いてしまった。
by toco_tax | 2008-12-30 20:20 | 手術~外出許可 | Comments(0)
退院延期

 いよいよ今日は退院だemoticon-0100-smile.gifと、朝から荷物をまとめ、ロッカーやカウンターの中をすっかり綺麗に片付け、「退院証明書」や「退院おめでとうカード」なども受け取り、迎えに来てくれたCさんには、車に荷物を積み込んでもらい、朝のT先生の回診時にも、
「いよいよですね。」
「大変お世話になりました。」
などと会話して、あとは着替えて手続きをするばかりの時だった。T先生が来て、
「今朝の採血の結果が出て、残念ながら白血球が1100で、今日の退院は許可できなくなりました。」と告げられた。
「えっ?」
と、絶句。状況がよく飲み込めなかった。
「白血球を上げる注射をして様子をみましょう。」とのこと。
 そもそも最初の入院は10日間程というつもりでの入院だったのが、少しゆっくり…と思っているうちに化学療法が始まり、放射線治療も始まり、私の体内では、劇的な変化が起こっているんだ!と改めて認識する以外になかった。

 自分を納得させるのに少しポカンとしたけれど、もう一度詰め込んだ荷物を元に戻すしかなかった。注射で、すぐに白血球は上昇すると信じよう。
by toco_tax | 2008-12-29 21:18 | 手術~外出許可 | Comments(0)
入院の必需品ベスト10

 当初の退院予定日が過ぎたが、明日には退院出来そうなので、少しずつ増えたロッカーの中の荷物を整理したり、今日は日曜でお掃除の小母さんが来ないので、退院に備え、洗面台やテレビの上やテーブルなどの拭き掃除をする。

入院生活で役立った必需品ベスト10

1位 ペットボトルで使う携帯加湿器
 この手のひらサイズ加湿器のお陰で、全身麻酔での手術後、痰が絡んだり、咽喉がいつまでも痛かったりしたのが、随分と緩和されたと思う。
  
 
c0196754_21412638.jpg
 

2位 アロマストーン&アロマオイル 
 これも携帯用のケースに入ったテラコッタのアロマストーン。これにお気に入りのアロマオイルを2~3滴たらすだけで、我が家の香りになる。看護師さんやヘルパーさんが部屋に入ってくる度に、「このお部屋、なんかいい香りがする!」と言ってた。

3位 イソジンガーグル
 一日に4~5回、口内炎の予防に使用していたお陰で、咽喉痛にも風邪予防にも役に立ったと思う。

4位 お気に入り枕
5位 ハンドクリームとワセリン
6位 ディスポーザブルマスク
7位 電気あんか
8位 茶こし付きマグカップとケトル
 
c0196754_21474817.jpg

9位 S字フック(どこへでも引っ掛けて、袋を下げられる)
10位 レッグウォーマー

その他日用必需品は…

洗濯バサミ、綿棒と爪楊枝、水のいらないシャンプー、バスタオル、タオル、ティッシュペーパー、石鹸、箸、スプーン、湯呑、置時計…PCやワンセグもあれば、消灯後に眠れないときには、眠らなければいけないというプレッシャーから解放される。


 退院前の日曜日、午後になって、姪っ子と甥っ子がコシジのケーキを買って来てくれた。しばらく積もる話をして和み、帰って行った。姉弟はとても仲良し。娘とも仲良しで、小さい頃からずっと喧嘩をしたことがないほど娘に優しい従姉弟たちだ。
by toco_tax | 2008-12-28 21:16 | 手術~外出許可 | Comments(0)
退院予定日が…

放射線治療3回目。抗がん剤1クール5日目。

 昨夕服用した下剤が効いて、朝食後、無事にお通じがあった。熱も下がって、今朝の採血では白血球も3,700。
 墨東病院へ出かける前に主治医のS先生に会い、
「昨日の熱は放射線治療の影響もあったのかもしれないですね。白血球はそれほど下がっていないので、退院しても大丈夫だとは思いますが、心配でしたらもう少し様子をみましょうか。気を付けて墨東へ行って来てください。」
と、墨東病院への外出許可が出た。毎朝の採血数値からみて、今日にでも退院できるでしょう、という見通しだったのだが、昨日の発熱で私が心配になってしまったので、退院は月曜になる予定だ。
 昨日のような関節のだるさなどはなく、体調は悪くなかった。昨日の発熱のこともあり心配してくれて、出勤を予定していたCさんが年内の仕事も終わったので、送迎を申し出てくれた。お言葉に甘えることにして迎えに来てもらった。今日は受付も順調に済み、すぐに呼ばれて3回目の治療が終わった。
 ランチは自宅近くのSCで、娘とも合流して外食。食欲はあまりなくて、頑張って半分ちょっとは食べた。少し疲れてきたので自宅へは寄らずにK病院へ送ってもらった。
 やはり身体が慣れないせいか、少し疲れた気がする。手術後ずっと続けていた屋上歩行もここ数日はストップだ。
by toco_tax | 2008-12-27 20:51 | 手術~外出許可 | Comments(0)
おひとり様
 今日はクリスマスイヴ。
 一人寂しく…、と思っていたら、ランチタイムに間に合うように、と赤トンボのサンドウィッチを差し入れに、兄貴分のTさんが来てくださった。多忙で最近、あまり会えなくなってしまったTさんは、お茶目で家族に優しく、陽気でナイーブな兄貴様!
 弟分の事務所のCさんに来てもらって、私の病院食を食べてもらい、私はペロリとサンドウィッチをいただく。美味~~!

 午後、父が洗濯物などを持ってきてくれたり、不要な物を持ち帰ってくれたりした。

 仕事が終わった後、弟分のCさんが、毎年クリスマスには欠かさない
  emoticon-0166-cake.gifコシジ

のお一人様デコレーションケーキと阿波鶏のチキンを持って来てくれた。

 
c0196754_234143100.jpg


 
c0196754_23425187.jpg


まっ、こんなクリスマスも一生に一度なら許しましょ(^^ゞ






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2008-12-24 20:39 | 手術~外出許可 | Comments(0)
娘とまったり

 今日は祝日。

 私の入院中、二人の猫と暮らしている娘は、学校が大好きで、休んだことがない。
 授業が終わるのが午後6時の日が週に何度かあって、真っ直ぐ帰っても帰宅時間がかなり遅い。そんな事情で、なかなか病院へ来られなかったのだが、今日は午後3時頃やってきて、二人でまったりと録画してもらったドラマ「風のガーデン」を2回分、ベットに仲良く並んで座ってPCでDVDを見たり、「水のいらないシャンプー」で髪を洗ったり、お見舞に頂いたフルーツを食べたり…面会時間が終わるまで久しぶりに一緒に過ごした。こんなに離れて暮らすことは初めてのこと。娘よ、逞しく育っておくれ~!
by toco_tax | 2008-12-23 20:40 | 手術~外出許可 | Comments(0)
日曜日
 
 朝から日差しが眩しいくらいの良い天気!あぁ、ゴルフ日和だなぁ~と屋上から空を見上げる。

 いよいよ明日から抗がん剤が始まる。先日、お見舞に来てくださったMさんから
「いよいよですね。今日の体調はいかがですか。よろしければ、午後少しだけお顔を見に行こうと思っていますが。。」
とメールを頂いた。申し訳ないなぁ、と思いつつも、大好きな方が来てくださるのは、とっも嬉しいものemoticon-0157-sun.gif 体調が悪いはずもなく、元気そのもの(^^ゞ

 部屋のノックに、扉を開けると、MさんだけではなくUさんもご一緒に。私の悲惨な初のゴルフコンペ以来、いつもマンション内ゴルフサークルの若いメンバーたちのお世話をして下さり、ゴルフ練習だけでなく、ホームパーティーには沢山の差し入れとおやじギャグと共に参加してくださり、時には築地で仕入れた新鮮食材でBBQ隊長となって下さったり、時にはプライベートコンペに協賛して豪華賞品を提供してくださったり…マンション大家族のパパとママのような存在のお二人が、抗がん剤で弱る前に、励ましに来てくださいました。

 きっと、お守りも効いて、悪い癌細胞をやっつけてくれると思います。
 勇気100倍!頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
by toco_tax | 2008-12-21 20:31 | 手術~外出許可 | Comments(0)
乳癌プロトコール

 朝の回診にて抜糸がすべて終わった。

 今日は、病理検査の結果と、今後のスケジュールなど、主治医からの詳しい説明を、両親と共にお聞きすることになっていた。

 10:30a.m. 主治医の説明は、いつものように、ペーパーに図示をしながら、解りやすく丁寧だった。

 センチネルリンパ節の転移が2個中1個、そしてリンパ節転移は6個中2個であった。

 局所をコントロールするために、放射線治療をする。週に5日を5週間。

 8個のうち3個が転移。術後薬物療法の指針として3個以上の転移がある場合には、全身にひろがることを予防するために、化学療法とホルモン療法を組み合わせる必要がある。

 化学療法の副作用として、代表的なものに、吐き気、白血球減少、脱毛などがあり、ホルモン療法の副作用として、更年期障害があらわれ、身体がほてって熱くなる、うつ状態になるということがあげられる。

 ホルモンレセプター:ER(エストロゲンレセプター) (+)
              PgR(プロゲステロンレセプター) (+)
              HER2(ハーツ) (-)

 残念ながら、HER2は(-)なので、癌細胞にだけ効果のある分子標的薬は使えない。


とのこと。そして、乳癌プロトコール(レジメン)を頂いた。
 静注で使用する薬剤名と量、経口投与の薬剤名と用法、スケジュール表など6枚に亘っている。
「これを差し上げておきますので、何か不明なこととか、分からないことがあったら、何でも質問してください。」
 そして、来週の月曜、12月22日(月曜)から第1回目の抗癌剤の投与をスタートさせることとなった。

 これから、最低でも5年間は治療を続け、一生ずっと乳癌と仲良く付き合っていかなければならないのだから、K病院で信頼できるS先生に診ていただくことができて、本当に幸せなことだと改めて、両親ともよろこんだ。

 そして、この日は、どうしても事務所へ出てやらなければならない仕事があったので、外出許可を頂いて、面会時間終了の午後8時まで、出かけてよいことになった。

11:00~事務所着
12:00 事務所近くの台湾料理店にてランチ優優

13:00 姪っ子と甥っ子が事務所に会いにくる
16:00 年末調整等、どうしても終わらせたかった仕事終了
17:00 娘と合流して、美味しい焼肉店にて早目の夕食
ElaEla

18:20 予約していた美容院へ到着。大混雑中!
19:30 門限が迫った私だけ取り急ぎ終了。一緒に病院に送ると言っていた娘は続行中。
19:50 タクシーにてK病院へ到着

 慌ただしい一日だった。気になっていた仕事を片付けることができたし、美容院へも行って、入院中、洗髪がなかなかできないので、ショートヘアにしてきて、サッパリした。
by toco_tax | 2008-12-20 20:31 | 手術~外出許可 | Comments(0)
初めての外出許可
 手術後、初めての外出。

 ハリー先生の回診の後、外出許可。といっても、入院中のK病院の本部にて年末調整の仕事なので数百メートル先の本部事務所へ。既に事務所の職員Cが先に到着して作業を始めていた。K病院の他、クリニックや歯科、訪問介護など事業所が幾つかあるので、人数も相当な数になる。
 本部には、理事長はじめ、部長、事務長もいらっしゃった。入院前の検査から、ずっとご心配頂いて、何かにつけて大変、良くしてくださっている。本当にお陰様である。

 今日は、夜の7時まで外出届を出しているので、仕事が終わったら自宅へも行きたいし、美味しいものも食べたい。やりたいことがたくさんあるので、はやる気持ちを抑えながら、職員Cと協力しながらチェックを進める。
 昼食は、自宅近くのSCまで車で出かけ、久しぶりの洋食ランチemoticon-0142-happy.gif。午後も本部へ戻り、仕事を続行。なんとか目標にしていた16時に終了。自宅へ急ぐ。術後9日目なので10日ぶりのシャワーは気持ちいぃ~~♪娘のBFもお見舞いに来てくれた。病院へ持っていきたいものをバタバタと用意して、事務所のCと共に4人で、車の停められる華屋与兵衛で夕食。
 あっという間に外出許可時間が終わろうとしていた。

c0196754_23395574.jpg
 4人でドヤドヤと病室へ戻る。何だか、久しぶりの外出から4人で戻って、みんなテンションが高い。セルフタイマーで記念撮影!ピクニックにでも来たみたいに賑やか!こんなに元気な癌患者がいるのか~、というくらいよく笑って、面会時間が終わってしまった。
by toco_tax | 2008-12-19 21:22 | 手術~外出許可 | Comments(0)