カテゴリ:放射線治療( 27 )
久しぶりの放射線科診察日
 昨年の11月8日の診察以来、3ヶ月ぶりの放射線科診察日でした。

c0196754_22221169.jpg



 いつもの通院途中、570mを超えた、今日の東京スカイツリーです。


 今日の墨東病院、放射線科は、たくさんの患者さんで混み合っていました。入院中で看護師さんに付き添われてストレッチャーで治療を受ける方、治療計画の説明を受ける方、検査の説明を受けている方…、先生もお忙しそうです。

 診察室で、いつものように前回からの経過をご報告して、甲状腺や首まわり、照射部の触診、聴診器で胸と背中の音を確認して頂き、今日は背骨も触診されました。特に異常はありませんが、腕を見て頂くと、
「まぁまぁですね。触ると赤ちゃんのようにすべすべですけど、どうしても肘から手首の部分に溜まってしまって、少し硬いですね。」
と、一瞬にして状態を把握されてしまいます。
「これから、繁忙期を迎えて、この時期に発症しているので、固まらないように気を付けます。週に一回はリンパマッサージをして頂いています。昨日もゴルフに行ってきました。最近、釣りもやってます。なんでも、やりたいことは出来るうちにやっておこうと思って、騙しダマシ腕を使ってます。」
と話すと笑っていらっしゃいました。

 ふと見ると、診察室にあるロッカーのガラス越しに、はっきりとは覚えていませんが「緩和ケア認定研修修了証」…のような証書が置いてありました。他にもいろいろありましたが、緩和ケアという文字がインプットされました。これまでに、そんな症状があったことはないですが、いずれそんな日がきても、O先生がいるから安心~emoticon-0111-blush.gifなどとぼんやり思ったりした瞬間でした^_^;







 
                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v

 

 
by toco_tax | 2011-02-07 23:08 | 放射線治療 | Comments(0)
久々に東京スカイツリー

 久しぶりの墨東病院での診察日でした。ということで…

c0196754_23191719.jpg


 間近で見る東京スカイツリー、随分と高くなっていました。

c0196754_23202831.jpg


 信号待ちの車内からパシャッ!


 放射線科は病棟の地下2階にありますが、待合室には、これから治療が始まる患者さんや入院中の方、殊に、赤ちゃんや小さい子どもがお母さんと看護師さんに付き添われて検査を受ける患者さんをお見かけすると、心の中で「頑張って!」と思わず祈ってしまいます。


 いつものように、前回から特に変わったことがないことを報告、リンパ浮腫の腕も弾性スリーブを外して診て頂きます。甲状腺や両胸、腋下などの触診、聴診器で胸の音も聴いて頂きました。

「腕の方はどうですか?」
「なかなか自分ではできないので、一週間~10日に一度はリンパマッサージに通っています。」
「ゴルフの後でこの程度なら、まあまあですね。」
と、笑っておっしゃっていました。
「来月で手術から2年になりますけど、PET-CTなどの検査は一年に一度はした方がいいでしょうか?」
と、O先生のご意見をお聞きしてみましたが、
「今の状態なら、特に腫瘍マーカーの数値が上昇しているということなどなければ、まだそこまで検査をする必要はないと思いますよ。」
という回答でした。

 次回の診察は2月7日と、3ヵ月後でいいことになりました。その頃には、東京スカイツリーもまたまた高~くなっていることかと思います。
by toco_tax | 2010-11-08 23:41 | 放射線治療 | Comments(2)
10年は…

 
c0196754_003935.jpg


 今日の東京スカイツリーです…というわけで、墨東病院の診察日でした。この頃は診察の間隔が2~3ヶ月に1度くらいのペースになっています。

 4月の採血結果などを報告して、腫瘍マーカー値は正常なので先生も安心してらっしゃいましたが、中性脂肪の高さにビックリっemoticon-0104-surprised.gif 何とかしなくてはemoticon-0169-dance.gifと、思ってはいるのですけどね^_^;

 甲状腺や首の周囲、放射線照射部などを触診して頂きました。

「今日は、来る途中も胸が疼く感じで、時々突っ張ったり、違和感を感じるのですが、一生モノなんでしょうね?」

と、お聞きしてみました。

「10年経ったら、余り感じなくなると思いますよ。5年で、時々感じる…ってところかな。」

というお話でした。

 術側の腕も診ていただくと、

「少し浮腫んでいますね。硬くなっているので、あまり良い状態とはいえないですよ。弾性スリーブはしていた方がいいですね。圧迫が強すぎて、手の甲の方が浮腫みやすいので、少しきつめのスポーツサポーターなどで調整しながら使ったり、自分でやるのは大変ですけど、パンデージという方法もありますよ。」

と、巻き方を教えて頂きました。医療用だと高いので、患者さんの中には100円ショップで気軽に取り換えられるように見つけて使ったりしているそうです。

 実はこのところ、弾性スリーブとグロープは、少々鬱陶しくて、あまり使用していなかったのですが、腕の表面が硬くなってしまうと、浮腫みが戻りにくくなってしまうそうです。日々のマッサージやケアは、とても大切だということですね。


 今日は、ちょうど墨東病院の診察の後、リンパマッサージの予約が入っていたので、先生に指摘されたことを報告して、腕を念入りにマッサージして頂きました。

 今週末は、いよいよ石垣島行きが控えているので、毎日、きちんとセルフケアをしなければなぁ~と思いながら、その石垣島の打ち合わせに、久しぶりに「ホルモンリキ」へ行って、またまたemoticon-0167-beer.gif飲んでしまいました^_^;

c0196754_0202783.jpg



 色々と懸案になっている仕事があったりして、石垣島モードにスイッチが切り替わらなかったのですが、モーレツにエンジン掛かりましたっemoticon-0165-muscle.gif

 お天気次第…emoticon-0157-sun.gifemoticon-0156-rain.gif ということもあるのですが、1泊は「鳩間島」に泊まろうか計画が浮上!

 いよいよ慌ただしくなってきました。口コミなど調べて、プランを練らなくちゃemoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2010-06-08 23:52 | 放射線治療 | Comments(4)
診察日

 放射線治療が終わってから、一年になりますが、今日は経過観察の診察日でした。

 昨夜の雪が凍結して、車で行けなかったらどうしよう…と今朝はドキドキでしたが、路面の雪は溶けて、無事に車で出かけることができました。

 「鉄」人の影響?なのか、踏切待ち中、思わずカメラを構えてしまいます^_^;

c0196754_19444.jpg


 恒例の「今日の東京スカイツリー」、随分と高くなりました。

c0196754_110087.jpg


 
 墨東病院は電子カルテなので、受付から会計、精算まで全て診察券を使いますが、カード異常で、受付の機械が読み取ってくれず、先月、主治医の診察日とダブルブッキングをしてしまって、変更したので、予約が取れていないのかとドキっとしましたが、磁気の異常のようでした。

 診察で、「運動はしてますか?」と聞かれて、「月1回程度のゴルフと、週1回のフラ」では、少々運動不足なんだろうなぁ~と、ウォーキングをしなくちゃ…と、年末年始で、すっかり肥えてしまった自分を反省しました。
 「皮下脂肪」も、乳がんには危険因子だと知りながら、何だかんだと言い訳を考えては、ウォーキングも実行できずに日々過ごしています。

 週末には、高級料亭か!という贅沢なご馳走を、お腹一杯ご馳走になり…

c0196754_1205247.jpg


  幻の焼酎を、ついつい何杯もいただいてしまい…

c0196754_1211141.jpg


 幸せ時間emoticon-0115-inlove.gifを過ごし、車生活してたら、「皮下脂肪」がつかない訳がない…ですね(^^ゞ 


 運動不足解消のため…という訳ではありませんが、マンションコンペの日程も早まって、2月のラウンドの予定も決まったので、仕事の帰りに一年以上ぶりに、初めてレッスンを受けた練習場へ寄ってきました。

c0196754_1321970.jpg


 雪景色が綺麗~、でも白いボールがどこに落ちたのか、さっぱり判らな~い!まま、練習に励んでいる若きマンションサークルメンバーの皆さまの足手まといにならないように…と、それだけを案じて久しぶりに2籠限定で、クラブを握ってきました。
by toco_tax | 2010-02-02 23:05 | 放射線治療 | Comments(2)
放射線治療終了後10ヵ月の診察

 先月、うっかり忘れてしまった墨東病院の診察日。昨夜からしっかりインプットしてあったので、今月はしっかり受診してきました。

 通院途中の今日の東京スカイツリー!SDカードが、昨夜のフラの動画でいっぱいにしたままだったので、既にPCに取り込み済みの画像を、信号待ちで削除しながら、パチリ!

c0196754_1111343.jpg


 今日の診察も、特に変わった症状もなく元気に過ごした一ヶ月だったので、石垣島へ行ってきたこと、PET-CT検査を受診したことなどを報告した後、いつものように甲状腺、照射部、健側の乳房の触診の後、聴診器で音を確認して頂きました。
 やはり、放射線を照射した術側は、健側と比べるとまだ硬いままで、「どうしても、時間がかかりますね。」とおっしゃっていました。
「PET-CT検査はどちらで受けたんですか?」と聞かれ、メディチェック画像診断センター(MIC)ですと答えると、「ここの病院の外科でも、近いのでそちらで検査をしてもらっていますよ。」とのお話でした。
 次回は1月の26日ということになり、今日の診察は終了です。


 午後からのお客様は、現在、中小企業再生支援協議会と相談しながら、再生計画策定支援を受けるに当たっての税務上の判断、関係会社の今後の課題についての相談でした。再生可能と判断されれば、金融支援のリスケジュールを受けることができるのですが…。

 年末調整のために関与先に決算後の状況をお聞きすると、最近の厳しい経済情勢を実感する加速度が増しています。中小企業を取りまく状況は、今年はこれまでにないほど深刻で、先行きが不透明な企業が多過ぎて、頭が痛いです。


 さて、明日は事務所の大掃除。昨年は、私の入院でバタバタしてしまい、結局大掃除も忘年会もしないまま年を越すことになってしまいましたが、今年は石垣島行きでバタバタして、日程の調整がなかなかつかず、明日ということに決まりました。今年の埃を落として、来年はお客様にとっても、事務所にとっても良い年を迎えられるように、頑張って大掃除に臨みたいと思います。
by toco_tax | 2009-12-15 23:58 | 放射線治療 | Comments(2)
診察日を忘れたぁ~(^^ゞ

 昨夜、いつも応援メッセージを下さる先輩からのメールに返信していたら、「やばっ!!今日が診察の予約日だったぁ~!」ということを思い出しましたemoticon-0104-surprised.gif

 いつかそんなことをやってしまいそうな気はしていたのですが、思えば先週の金曜にゴルフへ行き、それから怒濤の週末3連チャン飲みをして、すっかり曜日の感覚が無くなっていたからなのかもしれません^_^;

 朝9時を待って、墨東病院の予約電話に連絡すると、放射線科に繋いでくださり、何度か先生にお聞きしている不慣れな看護師さんの声が遠くに聞こえ、「ご都合のよい時でいいですよ。」と、先生の声が聞こえて、また日延べしていると忘れてしまいそうだったので、「火曜と水曜が診察日ですから、いつにしますか?」との看護師さんの応答に、「今日でもいいですか?」と、お願いして、支度をして車に飛び乗りました。

c0196754_210047.jpg


 気持ちは少し焦っていましたが、恒例の、「今日の東京スカイツリー!」を、徐行しつつパチリッ!

 「少しお待ち頂くかもしれませんけれど、いいですか。」と、電話で言われていた通り、放射線治療中のことを思い出すと、毎週水曜日は、入院患者も外来患者も、必ず先生の診察を受ける日だったのでした。
 6~7人待って、ようやく受診することができました。

 「お忙しいのに、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m」と、先生に謝罪…!
 相変わらず、いつも笑顔の先生です。
 前回の診察からの経過をご報告し、首筋、胸の照射部などの触診と聴診器をあてて頂き、
「毎日マッサージをしていますが、健側の胸はふにゃふにゃに柔らかいのですが、術側は硬い感じがしていますけれど、異常ではないですか?」
と、お聞きしてみたら、
「どうしても、照射のツッパリや、リンパ管がまだ未発達なので流れが悪いので、硬く感じられますけど、徐々に改善していくと思いますよ。」
とのことでした。
「ゴルフの後より、ガーデニングや料理などをしている時の方が、腕に浮腫みを感じやすいんです。」
と、お話しすると、
「反復作業を続けていると、そうなりやすいので、時々意識をして腕を高く上げて流してあげてください。」
とのこと。
 以前に、リンパ浮腫の診察で頂いた日常生活の注意事項の中に、「刺繍やビーズなどの反復作業は避けてください。」と書かれていたことを思い出しました。

 先ほど、何気に見ていたテレビドラマ「ギネ」のオペのシーンで、「リンパ節を取って、リンパ管を残して」「リンパ浮腫になるから」…というようなやりとりがあって、手術のやり方によって、リンパ浮腫を引き起こさないような方法があるのかしら?と、思いながら思わず耳ダンボになっていました。

 次回の診察の予約は12月15日です。
「次回は絶対に忘れないようにします。」というと、
「まぁ、忘れるくらいなら、調子がいいんですね。」と、先生は笑ってくださいました。


 
c0196754_232181.jpg


 これは、4年目を迎えたガーデンの「ブラックティー」。
 シェードガーデンになってしまい、ヒョロヒョロと背丈だけが伸びて、フェンスの上で、小さな蕾をつけていましたが、暖かい室内で無事に開花したものの、こんなに小ぶりな花になってしまいました。お世話もしていなかったので、健気に咲いてくれただけでもありがたいですねっemoticon-0155-flower.gif





 
by toco_tax | 2009-11-18 23:55 | 放射線治療 | Comments(0)
放射線科 診察へ

 今日は37回目の墨東病院への通院日でした。
 放射線治療のために25回、その後の皮膚炎、経過観察で12回目の通院ということになります。前回、保険の申請のために通院証明書をお願いしていたので、今日、受領して確認した回数です(^^ゞ


 放射線科は病棟の建物の地下2階にあります。朝の時間帯は特に入院患者さんの治療が多いのですが、待合室には様々な方をお見かけします。今日も、まだ生まれて数カ月の、点滴をつけた赤ちゃんを抱いたお父さんとお母さんが看護師さんに付き添われて、アイソトープ検査室へ入っていく姿に出会いました。とても胸が痛みます。


 今日の診察も、いつものように前回からの経過や、先日の採血の結果などを報告して、首筋、放射線照射部の触診を受けました。関節がこわばること、ストレッチやマッサージを毎日続けていること、そしてフラを始めたこと、今度の土曜にはゴルフに行く予定があることなどお話しすると、
「ウォーキングをたくさんしてください。たまにはゴルフも、精神的にはいいですね。」
と言われました。ようやく涼しくなったのに、そう言われてみればこのところ歩いていないなぁ…と反省しつつ、リンパ浮腫とのお付き合いも少し上手になってきたかなぁ、などと思いながら、O先生に定期的な経過観察をして頂いていることに、安心感を覚えます。


 手術から10ヵ月が経過して、先週の主治医の診察時に、
「今日の採血も、腫瘍マーカーなど検査しますので、次回に詳しく説明しますね。」
と言われていたので、数値がどのように推移して、どんな検査がいつ頃必要になるか、来月の診察は、ちょっとドキドキです。
by toco_tax | 2009-10-13 20:05 | 放射線治療 | Comments(2)
放射線科 診察日

 月に一度の放射線科の診察日でした。
 通院途中、恒例の東京スカイツリーの今日の進捗状況を信号待ちの間にパチリ!

 
c0196754_0482447.jpg



 放射線科の診察では、1ヶ月の経過を報告して、照射部位や甲状腺などを触診でチェックして頂きます。先生はリンパ浮腫の患者さんもたくさん診ていらっしゃり、リンパ浮腫については、外科の先生より認識を強くお持ちなので、細かなアドバイスを頂けます。
「随分、髪が伸びましたね。」
と、驚いていました。 
「ゴルフはやっているんですか?」
「少し練習したら、浮腫んで、アフターケアが大変で、少し様子をみているところです。」
「やはりそうですか。ある時、流れがスーッとよくなっていくこともありますので、気長に付き合ってください。」
「ホルモン療法の副作用かと思うのですが、座った状態でずっと仕事をしているので、関節が固まって、トイレなど立ち上がると、おばあさんのようにヨタヨタしてしまうんです。気分が落ち込んだりするときは、なるべく体を動かすようにしています。来月からフラを始めようかと思っています。」
「スクワットの姿勢で、踵を上げる姿勢をやってみてください。フラは、そういった動きもあるから、結構見た目よりキツイですよ。いいんじゃないですか。」
と、その場でできるスクワットの姿勢を教えてくださいました。
「僕はテニスをやるから、これをやっていると、いい運動になるんですよ。」
と、笑っていらっしゃいました。
 特に、まだ検査をする時期ということでもないので、今日も診察のみで、診察代は210円でした。


 午後からは事務所に出て、通常業務。
 というか、昨日一日お休みした分、多忙でした^_^;
by toco_tax | 2009-09-15 23:37 | 放射線治療 | Comments(0)
墨東病院と仕事とセルフリンパマッサージ

抗がん剤FEC100  4クール15日目、放射線治療終了後117日目


 嵐のような退院の後、事務所から自宅へ戻り、仕事を始め、娘の帰宅を待ってパステルで夕食を済ませ、仕事再開。その間にも、娘のゼミの発表のレジュメの印刷をLPからプリントしたり、ゴチャゴチャと雑用を果たしつつ、取りあえず仕事を一段落させてメール送信したのが0:56でした。
 その後、何の用事をしていたのか、記憶は定かでないのですが、今日は墨東病院の診察の日なので、自宅に持ち帰った書類を事務所に置きに行くか、朝、事務所に寄るか悩んだ結果、寝ることを優先したにも拘わらず、ベットに入ったのが4:00になってしまいました。
 
 大量の入院時の荷物は、全く片付いていないどころか、どこに何があるのか、必要な日用品を探し当てながら、どの部屋も荷物が散乱しています。
 
 思い出しました。仕事を一段落させた後、お風呂に入ったのです。これがまた、久々の入浴なので、どこで妥協するかが大変です。触って擦れば、綺麗に白い皮がとれるし、どこに手を当てても、同じことが起こるのです。いつまでこんな入浴タイムが続くのでしょう(^^ゞ

 そして、昨日の夜も、今朝も慌ただしくて、ゆっくり出来なかったリンパマッサージを始めたら異変が…emoticon-0104-surprised.gif  スキンケアのため、クリニックでは、ボディクリームで肌を保湿して保護するようにアドバイスがあったので、ボディクリームを塗布しながら、いつものようにマッサージを始めると、ポロポロと皮がむけてきて、いつもマッサージしているところが全て一皮も二皮もむけてくるのです。昨日と今日、久々に入浴して、血行もよくなって、皮がほどよくむける状態になっているのでしょうね…。ちょっと怖いくらい、スゴイことになってますemoticon-0141-whew.gif 早く、普通の人と同じ皮膚になりた~いっ!


 今日の墨東病院は、やはりまだ新型インフル対策で、入口と出口は一か所ずつですが、当初の物々しい殺気立った雰囲気はなく、特にこちらから申し出がなければ、質問を受けることもなく、入ることができました。

 放射線科の先生に、骨への転移を調べる検査は、通常はいつ頃するものか、お聞きしてみました。
 昔は、半年に一回位の頻度で骨シンチ検査をしていたようですが、最近では、多くても一年に一回程度で、それも腫瘍マーカーの値を見ながら、必要があれば検査をする、ということが多いようです。もちろん本人の希望があれば、定期的に検査をするというケースもあるそうです。私の場合は、ステージⅡa(私はそのステージについては、確認していなかったので、今日初めて自分ガステージⅡaだと知りました。)だそうですので、今のところ、PET検査の必要も特にないのではないかというのが、O先生のご意見でした。
 
 なるほど、今日は昨日の退院が、自分の中では予定外の出来事だったので、質問事項もまとまっていなくて、ボーっとしているうちに、思いついた骨シンチのことだけでもお聞き出来て良かったと思います。

 

 結局、今日の急ぎの仕事の書類は、朝、出かける前に自宅まで事務所のCさんに取りに来てもらうことになりました。早めに出勤して、仕事を始めようとしたら書類がなかったので、驚いてまだ寝ている時間に電話で起こされることになってしまいましたが、私が病院へ行っている間に、ほとんど指摘しておいた問題点は手直しをして、仕上げをしていました。
 
 という訳で、事務所に戻ってから、私は保険会社から、まだ請求できる給付金があるので、請求する意思があるのかどうするのか?という手紙も数日前に届いていたようなので、保険の請求や、健保組合の諸々の手当などの請求事務を、ようやく退院したので、書類を作成し、次回の診察時に診断書や証明書などをまとめて依頼できるよう、準備をしました。
 自分のこととなると、つい後回しになってしまい、半年以上、請求をしていなかったので、そろそろ預金も底をついてきそうな気配?なので、まとめて請求したら、まとめて振り込まれるのか、なんだかちょっと楽しみになってきました(*^^)v
 
 そんな状態のとき、あらまた不思議!娘が二十歳になる頃に満期を迎える学資保険が満期になって、手続きが済んで、送金しましたという生保からの通知書が届いたのです。ありがたく、当面は保険金で凌いでいけそうです。
by toco_tax | 2009-06-02 23:56 | 放射線治療 | Comments(2)
腕のむくみ

抗がん剤4クール1日目、放射線治療終了後20日目


 午前中、墨東病院で放射線科の診察。胸の照射後の日焼け・火傷様の痕は、クロマイ-P軟膏で保護しているので、大分落ち着いてきて、今週いっぱい位まで続けて様子をみましょう、ということになりました。
 ただ、手術した側の腕が、リンパ節郭清の影響と放射線治療の影響からか、4~5日前頃から、少し浮腫んだ感じになってきていることを報告すると、
「そうですね。確かに少し浮腫んでいますね。酷くなってしまうと、とても治りにくいので専門医に診て頂いた方がいいのですが、腕の下にクッションを当てて少し高くして寝るとか、右手で腕の付け根に向かって軽くマッサージするなど、リンパの流れを良くするために、皮膚に刺激を与えてみてください。」
とのことでした。サポーターをするという方法もあるけれど、あまり強く圧迫するのも、別の部分が浮腫んでしまうので、すこしマッサージで様子をみるということにして、また来週の水曜に受診することになりました。

 
 車の流れも順調で、お昼前には事務所に到着。
 昨日の抗がん剤投与の影響か、今日は少し下半身が重く、午後からは少し疲れたかなぁ、という状態ではありましたが、少しでも仕事が片付いていくと、気分もスッキリです。

 今日はとても寒い一日だったので、冷えるとやはり身体に堪えます。夕食後、顔だけ洗って寝られる態勢でベットに潜り込み、温まりながら少しまどろみましたが、早寝の習慣がないので、朝まで寝るには少々早すぎたようです。
 珍しく、二晩続けて、よく眠れず、昨夜は夜中に電気を点けて本を読んでみたり…。

   「ボク、眩しいよぉ~」と、バロンちゃんは目隠ししていました。

 
c0196754_2245521.jpg

by toco_tax | 2009-02-24 22:47 | 放射線治療 | Comments(2)