カテゴリ:外泊許可~退院( 5 )
退院

 娘が朝食を作ってくれた。
 8時半過ぎに家を出てK病院へ。

 空っぽにしてある自分の病室へ戻り採血。結果を待つ。

 お正月に戴いたご馳走と、久しぶりにマンション家族に会えた幸せなパワーの充電で、白血球はナント8,700。文句なしの退院許可だった。

 次の来院は13日(火)の抗がん剤2クール目の投与日でよいとのこと。墨東病院への通院も、自分で運転してもよいとの主治医の許可も頂き、退院の精算などは、また午後に伺うことにしてK病院から墨東病院へ向かった。

 今日は仕事始めの日だったが、午後に事務所へ行って挨拶だけして、父とK病院の本部への退院のご挨拶と精算をして、予想外に長くなった入院生活を終えた。お世話になった皆さま、色々と助けて頂いて、本当にありがとうございました053.gif
by toco_tax | 2009-01-05 23:04 | 外泊許可~退院 | Comments(0)
脱毛?

 昨夜頂いたもので朝食済ませ、私にとっては久々の家事に取り掛かる。
 洗たくをして、散らかった昨日お買い物してきた服を片付け、掃除機だけかける。一段落したのでマッサージチェアで横になると、すかさずバロンが飛び乗ってくる。また一段と体重が増えた?と思うほど重い。

 娘が外出していたので、帰りに夕食の買い物をしてきてもらいうことにしたので、ホッとしてソファーでしばらく横になる。

 夜、明日の段取りについて父と電話で相談。まだ外泊中の身なので、入院費用も精算しなければいけないし、明日は放射線治療に墨東病院へも行かなければならない。まだ退院が決まったわけではないので、取りあえず9時前に私一人で病院へ戻ることとした。

 剃毛した短毛が、少し抜けている気がしていたが、入浴時の洗髪で、いつもより少し抜け毛が多くなったような気がした。1回目のタキソテール投与から2週間が過ぎ、副作用らしい自覚症状は全く出ていなかったので、脱毛が初めての副作用なのかもしれない。
by toco_tax | 2009-01-04 21:02 | 外泊許可~退院 | Comments(0)
また!m(__)m
放射線治療4回目。

 娘を乗せて朝の10時頃、車で家を出る。都内の道はまだ空いていて10時30分には到着してしまった。治療もすぐに呼んで頂き、会計を済ませても11時になっていなかった。

 少し迷ったが、入院中、娘も頑張ったので「行くかぁ!」ということになって、北千住の丸井へ向かう。娘のお気に入りのSUPER HAKKAへ。
 うっかり来てしまったが、既にセールが始まり大混雑。いつも一緒に選んでくれる「センパイ」と慕っているお姉さんも忙しそうだったが、色々特典を使って頂き、まとめ買い。お年玉というところか。

 帰宅して、今日こそは食材のお買い物に行かなくちゃ、と出掛けようとしたら、
「おいでよ!」
と、Uさんがお電話をくださった。
 娘と顔を見合わせ、
「双眼鏡で行動を見られていたのかも!」
「そんなに甘えていいんだろか!」
と言いながらも、本当に手ぶらでお伺いさせて頂いてしまいました。

 U家と、NS家と、ゆったり楽しいひと時でした053.gifそしてまたまた翌日の朝食用まで詰めて頂いてしまいました。いつも美味しいご馳走をありがとうございます 040.gif
by toco_tax | 2009-01-03 22:02 | 外泊許可~退院 | Comments(0)
行ったり来たり

 朝10時までに病院へ戻ることになっていたので、娘にタクシー乗り場まで送ってもらい入院中のK病院へ戻る。

 荷物をまたセットして病院着に着替えて少しすると、採血。そしてまたしばらくすると、
「ごめんなさいね。もう一度採血させてね。」
そして、20~30分くらいたってからだろうか、看護師さんがやってきて、
「白血球が14,000で何かの間違いじゃないかと思ってもう一度採血させてもらったんだけど、先生に連絡をとったら、今日はもう帰っても大丈夫とのことです。5日に帰ってくればいいです。」
「へ?」
と、いう感じで、退院の手続きは年始休み明けの5日にならないと出来ないので、再び荷物をまとめ、私はもう退院できると確信して、すっかり荷物を空にしてタクシーを手配した。わずか1時間ほどの病院での滞在で自宅へ戻った。

 朝からバタバタして少し疲れたので午後は、娘ともども¥お昼寝タイム014.gif
 
 夕方、冷蔵庫の中が空っぽなので買い物へ出掛けたが、時間も遅いし市場もお休みだからだろうか、何も買いたい物が売っていなかったので買い物を中止して外食をすることに。さすがに開いているお店も少なく、開いていれば満席だったりで、駅前の居酒屋にたどり着いた。サクっと食事をして帰宅。
 明日は墨東病院での放射線治療の日。早めに寝よう。
by toco_tax | 2009-01-02 21:49 | 外泊許可~退院 | Comments(0)
元旦
 2009年、新しい年を迎えました。
 初めての外泊許可は1泊2日で、明日の10時までには戻ってこなければならない。


c0196754_22294177.jpg






 病院で朝食を食べる。









 小さなキャスターバックに必要な荷物を詰め込み、朝10時、父に迎えにきてもらう。私の車は事務所の駐車場に停めてあったので、事務所まで送ってもらって自分の車に荷物を積みかえ自宅へ。

 娘は初日の出を見てから帰って来ていたものの、お風呂だけ準備して寝てしまった。

 Uさん家とOさん家の皆さまから、元日をご一緒に過ごしましょう001.gifとお招き頂いていたので、お風呂に入ってサッパリと身支度だけして、ピンポンさせて頂いた。
 12月9日に入院して以来、外出で2度ほど自宅へ帰ったことはあったものの、初めて病院へ帰らなくていいと思うと、それだけで気持ちが解き放たれる。

 「今日はただ座っているだけでいいからね。」
と言っていただいたままお言葉に甘えて、お殿様席!
 Mさんとbuuさんの手作りのおせち料理の数々、蟹、手作り叉焼、海老…こんなご馳走の元日なんて生まれて初めての出来事!

c0196754_22264665.jpg


 お腹がいっぱいになったら娘は床暖房でお昼寝を始めるし、私はまったり、桜ちゃんを抱いたり、とにかくゆったりさせて頂いて、何もしないお姫様状態で、幸せな時間が流れる。

c0196754_22281441.jpg


c0196754_22275361.jpg


 食べ続けていながら、夜になればまた、鉄板焼きに炒飯をご馳走になり…

c0196754_22361977.jpg


 名残惜しかったけれど、毎日過ごしてきた消灯準備の時間になったので、明日の朝、食べる分まで頂いておいとまをした。

 美味しいご馳走に、至れり尽くせりの温かいおもてなしをして頂き、あぁ、なんて幸せな元日の外泊だったのだろうかと、しみじみと感謝の気持ちでいっぱいになりました053.gif
by toco_tax | 2009-01-01 21:25 | 外泊許可~退院 | Comments(0)