<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
泣いて笑って~幸せな時間
抗がん剤2クール18日目。

 娘と私は冷戦状態にありましたemoticon-0146-punch.gif長い受験生活が終わり、ようやく自分の確かな居場所を見つけ、先生にも友人にも恵まれ、大学生活を満喫し始めた時に突然訪れた母親の病emoticon-0130-devil.gif
 周囲の人たちに支えられながら、私の入院中、二人の猫たちと気丈に暮らし、ようやく私が退院して、学年末の試験も終わり、ホッとしていた時期だったのでしょう。
 私は、通院と月末の繁忙期が重なり、娘の心情まで思い遣ることが出来ず、何をしてもらっても、感謝の言葉より先に、やり残した家事に目がいってしまい、小言の連発。お互いに爆発し、相当ヤバい状況でしたemoticon-0132-envy.gif
 そんな夜、「ご飯食べにおいでよ。待ってるから。」とUさんから電話を頂きました。娘とは最悪な状態で、娘に声を掛けるべきかどうしよう…と思いながらも、二人で伺わせて頂くことに。エレベーターの中でも口論しながら、ピンポン!
 Uさん宅には入院前、最後にラウンドして頂いた以来ぶりにお会いするA夫妻がいらっしゃいました。「きゃ~~emoticon-0104-surprised.gifお久しぶりです~~emoticon-0100-smile.gifわぁ~~お会いできて嬉しいっemoticon-0115-inlove.gif」と、ハイタッチ! お刺身やサラダ、そして熱々のお鍋を囲み、ゴルフの話や闘病生活の話で盛り上がります。
 一段落した頃、「実は、今夜は相当ヤバい状況で、誘って頂かなかったら、大変なことになっていたんです。」と、私と娘。娘は、いつも周りへの気遣いからか、嫌なことや辛いことは、心の中を吐露するということをしないで、いつも穏やかに笑っているような子ですが、流石にこの時ばかりは、
「もっと学校にいたいし、友達と一緒にいたくても早く帰って来て、自分なりに頑張って色々やっているのに、ママはありがとう、とかお疲れ様、という言葉をかけてくれなくて、文句ばっかり言ってきて、もう本当に悔しくて…」
と初めて涙ながらに訴えました。私も負けずに
「頼んでおいた食器洗いもしてなかったり、頼まれないことは絶対にしないし、物が置いてあっても跨いで歩くような態度でイライラする。」

と、お互いに言いたいことを思い切り言い合いました。
 そんな私たち母娘の話を、「パパとママ」たちは、温かく優しく真剣に聞いて下さり、娘に
「ママが今は大変な時なんだから、少しだけ今は我慢してママを助けてあげてね。」
と、語りかけてくれ
「どちらの気持ちもよく分かるよ。」

と、子育ての経験や苦労を話して下さいました。娘も私も涙、涙、涙emoticon-0106-crying.gifありがたくて嬉しくて、また涙emoticon-0106-crying.gifなんて幸せなことでしょうemoticon-0152-heart.gif

               「幸せのお雑炊」
c0196754_202593.jpg

 
 娘も今年は二十歳になり、来年は成人式。「私が成人式に着た振袖を着る」と、そんな話から、
「うちも、私が着た振袖を娘が成人式で着たの!」
「写真、見た~い」
と娘と合唱。
「どこにあるかなぁ。」と言いながら、お嬢様の成人式や結婚式の写真を見せて下さり、その写真を見て、また娘と泣いたり笑ったり。他にもご夫妻の若い頃の写真を見せて頂きながら、キャ~きゃ~言いながらみんなで大笑いをして、楽しい時間を過ごしました。
 A夫妻も、
「今夜は元気な**さんに会えて嬉しかった!」と喜んで下さいました。
「こんなに元気にしていられるのも、マンションの家族が支えて下さるからなんですよ。」と、
「本当にこんなマンション珍しいよねemoticon-0134-bear.gifと話は尽きませんでした。

 美味しいご馳走と、温かい家族に、娘と私は本当に救われています。いつも皆さま、ありがとうございますm(__)memoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2009-01-31 23:41 | 日々のこと | Comments(3)
月末、無事終了!
放射線治療22回終了。抗がん剤2クール17日目。

 1月の月末は土曜日なので、申告書等の提出期限は2月2日の月曜日。でも、その日は、放射線治療が終わってから、午後は、K病院にて3クール目の抗がん剤の投与日。私にとっては今日が月末になります。
 1月末は、法定調書、償却資産、給与支払報告書など、提出書類が色々あるので、多忙です。体調は全く問題なく、ブログを作成していることを公開し始めたので、ブログを見てくださった方からの応援メールなどいただき、更にパワーアップemoticon-0165-muscle.gif
 今週は、水曜以外の日は午後から事務所にて、バタバタと仕事。忙しい時に限って、至急!という電話が立て込んだりして、大忙しemoticon-0169-dance.gifそして、ようやく先ほど私が今月中にやらなくてはならない仕事が無事終わりましたemoticon-0141-whew.gif
 応援してくださったみなさまに感謝ですemoticon-0152-heart.gif

 今日は雨emoticon-0156-rain.gif 車は少し渋滞するけど、乾燥しているこの季節、雨ってなんか潤っていいわぁemoticon-0100-smile.gif



 
by toco_tax | 2009-01-30 20:53 | 日々のこと | Comments(2)
乳がんの治療費用と保険
 乳がんの治療費には、検査、入院&手術、放射線治療、化学療法、ホルモン療法、その他の費用と、様々な費用がかかります。
 なりたくて病気になる人はいないのに、私の場合、最初に支払った治療費が、墨東病院での検査費用と1回目の放射線治療の費用でした。
 会計の窓口で「25,440円です。」と言われたときに、「えっ?これを25回支払わなければならないの?」と、とても驚いてしまいました。
 高額療養費の制度で、一定の金額を超えた部分が健康保険から払い戻される制度があるとはいえ、同じ人が同じ医療施設の同一診療科で支払った保険適用の自己負担額が一定の金額を超えた場合に、申請をすることによって初めて超えた額を払い戻されるという仕組みです。
 また、月ごとの医療費が対象となること、医療機関別、診療科別、入院・外来別に計算して、自己負担額が21,000円以上のものだけを合算すること、入院時の差額ペット代や食事代は対象外であること、原則として申請が必要であること…など、うっかりしていると、時効があって受け取ることができなくなってしまいます。
 体のこととあわせて心配しなければならない経済的な負担。経済的に余裕がなければ、治療をすることもできない日本の医療保険の制度が、少し恨めしく思ったりします。

 放射線治療で高額だったのは初回だけで、2回目以降は毎回4,230円。途中で写真を撮ったときは5,720円だったので、放射線治療の総額は約13万円ということになります。これに毎回の通院の交通費がプラスされますが、タクシーで往復すると約8,000円。幸い、私は体調の悪かった2回以外は、自分で運転をして通院することができたので、ガソリン代と交通反則金の6,000円(^^ゞだけで済みました。化学療法と併用の場合、白血球減少などで免疫力が弱っていて感染症が怖いので、電車での通院は控えたい時期ですので、毎回タクシーを利用したとすると、それだけで20万円という計算になります。

 退院した時に支払った総額は57万円ほどでしたが、そのうち室料差額が24万円ほどでした。入院中に抗がん剤(タキソテール)も1回投与していますので、約5万円が含まれていると思います。

 術後補助療法として化学療法、ホルモン療法を5年間継続した場合、下記のような概算費用が見込まれます。

  入院・手術(リンパ節郭清をして)  280,000円
  放射線療法               130,000円
  化学療法(4クール×2回)       400,000円
  ホルモン療法(注射月1回2年間)  360,000円
        (経口薬 5年間)     150,000円

   自己負担額 合計        1,320,000円

 その他、化学療法をすると脱毛がありますので、ウィッグ(かつら)費用も様々ですが、信頼できる物(自己満足(*^^)v)を作ると、20万円~とか、下着も手術後しばらくの間は胸帯のように肌に優しいものをとなると、1つ4~5千円します。
 
 幸い、癌保険、生命保険の入院特約付き、共済、かんぽなど幾つか保険に加入していたので、今回の治療費用についてはほぼカバーできる見通しですが、元気なときには、まさか自分が病気で入院することになるとは思いもしないので、アフラックから手厚い商品に見直しませんか、というDMが何度も届いていても、検査をした日に初めてDMを開けてみた時には、既に遅かれしで、条件変更の手続きはできません。

 最近は、「乳がんの再発・転移に備える保険」もあるようなので、一段落したら検討しておかなければ!と思っています。「万一に備えて」の保険の大切さを実感している今日この頃です。






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2009-01-29 22:26 | 治療費用 | Comments(2)
リハビリ体操
放射線治療20回終了。抗がん剤2クール15日目。

 毎週水曜は、放射線治療の前に先生の診察がある。とても気さくな先生なので、先週からの経過報告をした後、

「先日の診察で、主治医の先生は、積極的にリハビリ体操はしなくていい、とおっしゃっていましたが、私は、早くゴルフをやりたくて、どの程度リハビリ体操をしたらいいのか判らなくて…。いつ頃になったらゴルフができるようになるでしょうか?」
と、お聞きしてみた。

「う~む。そうですねぇ。左手を真っ直ぐ伸ばして、右手を左手の肘の下に添えて、左手の力を抜いて上に上がるところまで上げてみてください。それを2~3回やってみて。」

と、実際にやってみる。

「今度は、右手を添えないで同じように左手を伸ばして真っすぐ上に上げてみて。」

「肘が少し曲がってしまいますね。」

「実は、外科で一般的にリハビリ体操として示されている方法だと、肩関節が回ってしまって、本当のリハビリ体操にはなっていないんですよ。今の方法で肩を回さずに、腕を真っ直ぐに耳の横まで持ってこられるようになることが一つの目安となりますね。それと、右利きだと、ゴルフをするのに左腕が伸びる力が働くので、力一杯クラブを振ると、今は特に左胸に放射線を当てているので、肋骨が骨折してしまう危険があるんですよ。骨折を防ぐには、筋力を付ける必要もあって、筋力が落ちている状態ですから、軽いダンベルなどで、徐々に筋力をつけることも大事ですね。そんなことを目安にしてみてください。」

と、丁寧に教えてくださった。なるほど、納得だ。
そして先生曰く、

「昔、同じ病棟で勤務していた、整形外科の先生に、リハビリの方法を教えてもらって、その先生はアメリカへもリハビリの勉強に留学したこともあって、今では東大の教授になっちゃいました。でも、何故か外科学会で発表しているリハビリ体操には、その方法がちっとも載っていないんだよね。縄張りがあるのか、何故かよくわからないけど、僕はこれが一番良いリハビリ体操だと思っているんだけどねぇ。」

と、笑っておっしゃった。

「それから、本などを読むと、放射線治療をしている間は、陽に当たると日焼けをおこして、炎症をおこしやすいそうですが、散歩など控えた方がいいのでしょうか?」
という、疑問についてもお聞きしてみたら、

「照射している部位を露出して日に当たるわけではないので、気にする必要はそれほどないです。特に気にしていたらゴルフはできないですからね。」
と、ホッとするお応えだった。


 全部で50グレイを1回2グレイずつ25回。 放射線治療も、あと5回で終了emoticon-0105-wink.gifもう一息だ。
by toco_tax | 2009-01-28 23:06 | 放射線治療 | Comments(0)
スペシャルデー
 墨東病院の後、今日は高校時代からの友人とのランチの約束。
 いつもエールを送ってくれ、温かく励ましてくれる大切なお友達二人ですemoticon-0157-sun.gif

 おいしいことが大好きなroseさんのお薦めで、墨東病院からの帰り道に行きやすいフレンチのお店を選んでくれました。浅草の観音様の裏手、5656会館の少し先にある

emoticon-0168-drink.gifオマージュ というアットホームな雰囲気のお店です。既に予約のお客様で、ほぼ満席に近いのに、落ち着いた空間が気持ちよく、ゆったりおしゃべりも弾みます。

前菜 めかじきと冷製ラタトゥイユ 温泉卵とパルマ産生ハム、ガスパチョソース
c0196754_046938.jpg

スープ  人参のポタージュカプチーノ仕立て
 マグカップのような背の高いで器で、こんもりとスチームミルクが真っ白く盛り上がっています。
c0196754_0471480.jpg

かき混ぜると、こんな感じになります。
c0196754_0473096.jpg

メインディッシュ
  豚肩肉ミンチのパイ包み焼き 赤ワインソース添え
c0196754_0504351.jpg

デザート  三種 
c0196754_0511562.jpg


 大満足でお店をあとにして、かりんとうの「小桜」、きんつばの「徳太樓」と、それぞれ有名な伝統あるお菓子やさんへ立ち寄り、実家へのお土産などを購入。

c0196754_0563616.jpg


 昔、この界隈は三業地だったそうで、細い路地には、小料理屋、そばや、料亭…古き良き浅草の粋が伝わってきます。

 いつものルートなのだそうですが、ベーカリー「ペリカン」に、事前に予約をしてくれてあって、明日の朝食用に、美味しいロールパンをお土産にと立ち寄り、待ち合わせ場所だった浅草橋まで二人を送って、楽しく贅沢なランチ~お買い物が終わりました。

 メールだけでは伝えられない日々のことで、話が尽きませんでしたが、二人の素敵な友人から、またたくさんのパワーを充電することができたスペシャルデーとなりましたemoticon-0171-star.gif
 
 こんな日をゆったり過ごすことが出来るのも、病気になったお陰(^^ゞ ずっと元気に長生きできれば、ちょっと得した気分です。
by toco_tax | 2009-01-28 22:35 | 日々のこと | Comments(0)
関係改善?

放射線治療19回目終了。抗がん剤2クール14日目。

 抗がん剤の投与日から2週間。体調も安定していると、気持にもゆとりを持つことができますemoticon-0100-smile.gif 今日は、癒しとなっている、二人の家族の紹介です。


 昔は、こんな風に仲良しの二人だったのに…
                            時には、こんな風に重なったり…
c0196754_23274375.jpg
 c0196754_2327521.jpg













    







 二人の仲は冷え切っているどころか、犬猿の仲emoticon-0101-sadsmile.gifもう3年以上、仲良くしている姿を見たことがありません。
c0196754_23341621.jpg

 ところが最近、少しずつ、接近中…?emoticon-0111-blush.gif

c0196754_23395772.jpg


 二人が仲良くしてくれれば、ママはとっても幸せな気持ちになれますemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2009-01-27 23:41 | | Comments(2)
お薬カレンダー

 以前から、高脂血症とアレルギー(スギ、ハウスダスト、繊維など…)があって、リピトールやアレロックなど、掛かり付けの医院で処方して頂いていた。
 手術前後には、一度、常服薬がストップする。入院中は全て主治医とその他担当の医師の指示の下でないと服用できない。
 抗がん剤の投与が続いている間は、主治医に服用している薬を全て把握して頂いていた方が、副作用があった時に原因を特定しやすいかと、私なりに考えて相談したところ、退院後も、K病院で、既往症についてのお薬を処方して頂くことになった。
 抗がん剤の副作用を緩和するために、新たにビタミン剤も処方して頂いたり、頓服の解熱鎮痛剤もあるし、抗がん剤投与日から3日間服用する吐き気止めの薬などもある。

 退院したときに、Cさんから、
「恥ずかしいかもしれないけれど、お薬カレンダーを買って、壁に掛けておいた方がいいですよ。飲み忘れちゃいますから。」とアドバイスをもらったが、
「今までだって、ずっとお薬を飲んでいるんだから、分からなくなんてならないから大丈夫!」と、そんなの必要ないとタカをくくっていた。

 それが、なんということか!
「あれ?飲んだっけ?」ということが、結構頻繁になってきて、処方された日から、残った薬を数えて逆算してみたり、本当に訳が分からなくなってきて、とっても不安になったことが何度もあった。

 そこで、購入したのが、このお薬カレンダーemoticon-0136-giggle.gif これでもう安心ですemoticon-0152-heart.gif
c0196754_20224764.jpg

by toco_tax | 2009-01-26 20:18 | 日々のこと | Comments(4)
お散歩
c0196754_17571995.jpg
 今日は穏やかな日曜日。娘とブランチをしながら、まったりと寛ぐエミリとバロンを見ていたら、

「テラスに干してあるふわふわのお布団の上で寝たいだろうね。」と娘。
「ママだってそんなことしてみたいよ!」と私。
「お散歩行こうか!」と、娘が思い付いた。
「賛成emoticon-0159-music.gif!」

ということになって、体調も良いので久々のお散歩。



c0196754_1758277.jpg

 私は、冬用のゴルフウェアに身を包み、放射線治療中なので、帽子もサンバイザー付き!ちょっと怪しい人emoticon-0124-worried.gif


c0196754_18112353.jpg

 以前、早朝にウォーキングをしていたコースをショートカットして約20分程のコース。途中から土手に出る。

「あぁemoticon-0157-sun.gif、気持ちいいね~~emoticon-0159-music.gif。」


c0196754_1843866.jpg

 土手の下にある公園に立ち寄り、二人でブランコに乗った。

「うわぁ~emoticon-0115-inlove.gif!ブランコに乗ったのって、何年ぶりなんだろうね。」

「病気にならなかったら、こんな体験、しなかったよねぇ!」

「気持ちいいね~!」
 



c0196754_1881388.jpg 
空は雲ひとつなく、青くお陽さまがキラキラemoticon-0157-sun.gif
 


c0196754_18131212.jpg
野良ちゃんだろうか?猫の親子も日向ぼっこしている。




 何気ない日常が、とても新鮮で感動の連続ですemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2009-01-25 18:02 | 日々のこと | Comments(2)
お花の宅配便
 今朝、高校時代からの大切な友達から、お花の宅配便が届きました。春の香りいっぱいの、優しいお花です。エミリもうっとりemoticon-0159-music.gif

c0196754_17355934.jpg

 そう、彼女は季節のお花屋さんなんです。

emoticon-0155-flower.gif  Rose Kitchen  emoticon-0155-flower.gif




 贈ってくださったお花を、さっそく花瓶に活け、バラは一輪、玄関の外にも飾りました。







c0196754_18232576.jpg
 お花のパワーってやっぱり凄い!お花を活けているときに、時々私の病気を心配して電話をくださる、ハワイアンを愛するSさんからの電話に、声も弾んでいたようです。「あぁ、今日は声が元気で安心したわ♪」と、お花のパワーがSさんにも伝わったようです。



c0196754_20482296.jpg
 娘は、「Roseさん、ママが好きな花ばかり、よく知っているね!」と、しきりに感心emoticon-0137-clapping.gif
 

幸せな朝ですemoticon-0157-sun.gif
by toco_tax | 2009-01-24 20:58 | 日々のこと | Comments(0)
夜の勉強会に参加
放射線治療17回目終了。

 今日は、事務所へは寄らずに自宅へ直帰。そして、夜に開催された税理士仲間の勉強会に。退院後、初の夜の外出。かつらを着用して参加したので、誰にも何も気付かれずに終了。父が、余計なご心配をお掛けしたくない、という配慮から顧問先や税理士仲間には、病気のことを知らせていないのだ。
 今夜のテーマは「事業承継税制」。もう20年近くも前のことだが、娘の出産で仕事を3ヵ月休んでいた間に、消費税の申告がちょうど始まった頃で、仕事に復帰したとき、全く浦島太郎状態で、どうやって決算を組んだらいいのか、消費税の申告手続きをどうしたらいいのか、自分で慌ててしまう程、戸惑ったという経験があって、仕事の現場から少し離れていると、目まぐるしく改正されていく税制や、コンピュータのソフトに対応できなくなってしまったらどうしよう…という不安がよぎる。今夜の勉強会に参加できて良かったemoticon-0100-smile.gif

c0196754_23535178.jpg

 昨日昼過ぎ、テレビ朝日の報道ステーション担当者から、消費税増税の議論について、父に取材依頼の電話があり、消費税増税によって打撃を受ける事業者の実態も併せて取材したいとのことで、事務所内で数社の候補を検討しているうちに取材班が到着。顧問先も溶接をしている事業者に決めて社長の了解も取り付けた。果たして番組内で採用されるのだろうか…と思っていたら、登場してしまったぁemoticon-0104-surprised.gif。録画もし損ねたので、デジカメでパチリ!
by toco_tax | 2009-01-23 23:24 | 日々のこと | Comments(2)