<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
春の香り

抗がん剤4クール5日目、放射線治療終了後24日目


 朝、ちょうど病院へ行こうと支度が終わった頃、ピンポンemoticon-0159-music.gif 
 rozeさんからの、春の香りとともに届いた華やかなお花の宅配便です。

c0196754_16104145.jpg
c0196754_1611109.jpg


 お花応援団送ります♪
 フレーフレーtocoemoticon-0157-sun.gif

 紅茶色のジュリアは、バラの中でもとびきり優雅な姿です。
 他の花たちとも相性が良く、紫の花との組み合わせは、特に素敵♪

 チューリップのライは、どんどん膨らんで大きくなります。
 ふっくらとした花びらが可愛いチューリップです。

 もうすぐ桃の節句…を意識して、普段買わないブリブリピンクのスイトピーも入れてみまし
 た。
 ご自由にアレ ンジを楽しんでくださいね♪♪


と、MENUと一緒にメッセージも添えられていました。


 二人の猫たちが、香りに引き寄せられてきます。お花のパワーって不思議です。

 
c0196754_1675843.jpgc0196754_168734.jpg















    先ほどまでの自分が3倍速くらいのスピードで動いています。
気持ちも晴れて春色になりますemoticon-0155-flower.gif



 採血の結果、白血球は3000。微妙な数値ではありましたが、今日は、注射はしないで、また来週の外来で今後のスケジュール等を確認することになり、そのまま帰宅。
 なんだかハッキリしない体調と、来週の通院を考えると、また気持ちが少しどんよりです。
 

 そんな状態だったのが、午後になってUさんから、
「体調、悪くなければおいでよ。」
と、嬉しい電話を頂きました。
「伺いますっ!」
「声が急に変ったね」
全く、病は気から 分かり易くてすみません(^^ゞ


 Uさん宅のLDKは、いつもとは配置が違って、ソファーもダイニングに並んでいます。

「今日は、妊婦さんが3人揃うのよemoticon-0123-party.gif
待望のUさん家の初孫ちゃんは、同じマンションに暮らしているお嬢様ご夫妻のお腹の赤ちゃんです。
「わぁ~~emoticon-0137-clapping.gif
「みんな8月なんですね」
「楽しみだなぁ~emoticon-0115-inlove.gif
 
 明るい話題が尽きません。
 お腹を触らせてもらうと、なんともいえない幸せな膨らみですemoticon-0152-heart.gif
 

「もうすぐお雛祭りだから、ちらし寿司にしたの。」
ダイニングテーブルの上は、綺麗な手料理でいっぱいです。


c0196754_1694775.jpgc0196754_1616578.jpg


















c0196754_16172376.jpg


 Uさん、Mさん、幸せな時間にお招き頂きましてありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2009-02-28 23:03 | 日々のこと | Comments(0)
プラスマイナス0
抗がん剤4クール4日目、放射線治療終了後23日目

 目が覚めて、リビングから庭を眺めると外は雪emoticon-0124-worried.gif まだ積もってはいないから、早く病院へ行ってこなくては、と思い急いで朝食を済ませる。

 胸には、まだクロマイ軟膏を塗ってガーゼを当てているので、新しいガーゼに替えてお薬を塗布する。右手の親指にはリンデロン軟膏を塗って指キャップ包帯をする。飲み薬も忘れない。

 今日は、採血はなく注射だけだったので、すぐに戻ってこられたけれど、寒さと、なんとなく気分が優れなくて再びベットへ潜り込む。


 夕方、娘が掃除機をかけてくれたので窓を開けると、何通ものメールを受信。
 rozeさんからは、「お花を送るので、明日ご在宅ですか~?」
 buuさんからは、「白血球増加の薬の影響はどうですか?いつも通りの素朴なメニューですがおかず持って行くので待ってて下さいね。」
と、嬉しいメールが届いていた。
 rozeさんには、思わず
「珍しく軽い鬱状態emoticon-0106-crying.gif 早く元気になりたいですっemoticon-0131-angel.gifと、弱気なメールを送ってしまうと、
「バロンちゃんに癒やされながら時を待ちましょうemoticon-0152-heart.gifいつも元気だから鬱になってもプラマイゼロemoticon-0157-sun.gif大丈夫emoticon-0155-flower.gif
と励まされ、
「そっかぁ~。たまには病人らしくていっかぁ」と、自分で納得。

 掃除機をかけ終えた娘が、イブニング5を見ていたらしく、
「ママ、なんか出てきそうだよ!」
と、呼びに来たのでリビングでテレビを一緒にみていたら、

イブニング5 特集「客を呼び込め!大作戦」


取材された現場が! きゃ~キモっemoticon-0130-devil.gif でも、思わずパチリ!
c0196754_05056100.jpg

 でも、私が興味を持ったのは、同じ特集の中で放映されていた白馬の「シニアスキークラブ」。
 お一人様で参加するリピーターが多いとか!シニアはもう少し先だけど、私もいつか元気に参加したいわぁ!って思いました。

 
 特集が終わったころ、buuさんの嬉しいピンポンemoticon-0159-music.gifemoticon-0115-inlove.gif

 今夜もまたヘルシーなご馳走です。具たくさんに煮たひじきは鉄分とカルシウムがたくさん含まれた、低カロリーで健康と美に良い栄養成分たっぷりの食材です。
c0196754_056334.jpg


 プラスマイナス0どころか、元気いっぱい感謝いっぱい、美味しくいただきましたemoticon-0152-heart.gif






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2009-02-27 23:44 | 化学療法① | Comments(0)
白血球減少1700
抗がん剤4クール3日目、放射線治療終了後22日目

 4クール目投与日から3日目の採血と診察に行ってきました。
 正常値が4000~9000という白血球は1700。またノイトロジンの注射を3日間続けることになりました。

「これまでの経過からすると、次の抗がん剤は、今までより強いお薬なので、100%の投与は厳しいかもしれないので、80%程度の投与量にしなければならないかもしれないですね。」

「いずれにしても、白血球を正常値に戻さないといけないので、注射を今日と明日して、明後日は採血をしてからにしましょう。900になったときは、2回の注射で回復しているので、すぐに回復するでしょう。」

「白血球が減少しているときは、体調が悪かったりしないですか?」

「特に感じるようなことはないです。髪が無いせいか、少し後頭部が涼しいような感じがするだけです。」

 腕のむくみは、数日前より手の甲の部分などは大分改善して、それほど酷い状態ではないようで一安心。

「リンパの流れが良くなるように、自分でマッサージをしてくださいね。」

と言われましたので、広田内科クリニックのHPを参考に、根気よく続けたいと思います。
 
 白血球減少が、投与日から少しずつ早くなっています。3クール目の3日目は3600だったのが今回は1700。
 たとえ効果1に対して副作用2であったとしても、癌細胞を撃退するために頑張ろうと、4クール目を無事に終えて気持も新たにしていたところに、主治医の先生から予定量は厳しいかもしれない、という話をお聞きしたので、今日は少し凹みました。
 
 病院から事務所に寄って、数名分の確定申告の資料を持ち帰り、体調をみながら自宅で仕事をしようと思いましたが、結局、午後からずっとベットに潜り込んだまま過ごしてしまいました。
 右手の親指も、また曲げたり、携帯メールを打ったり出来ないくらい痛みが出てきてしまい、お天気同様、気分も体調もスッキリしない一日になってしまいました。


 でも、娘が帰宅して、遅めの時間に夕食を食べ終わった頃、ピンポンemoticon-0159-music.gif 
buuさんとSちゃんが、
「これ、全部Sちゃんが一人で作ったバナナケーキなの!」
と、届けてくださいました。早速、紅茶をいれていただくと、美味しいっemoticon-0157-sun.gif

c0196754_0343619.jpg


 さすがbuuさんの息子ちゃん。ビックリです。そして、私も元気をもらいましたemoticon-0152-heart.gif




                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v


 
by toco_tax | 2009-02-26 23:57 | 化学療法① | Comments(0)
副作用-口内炎対策
抗がん剤4クール2日目、放射線治療終了後21日目

 今朝は、少し気力が足りなくて、ベットから起き出せず、午前中はそのまま休養をとることにしました。
 抗がん剤投与後3日間だけ経口投与のプレドニンを服用しなければならないので、食べやすいフルーツや、昨夜煮ておいたブリ大根などをゆっくり食べて、お薬カレンダーにセットしてある「朝」の薬を飲みました。

 昨日のブログ「腕のむくみ」を読んで、tacoさんがメールをくれました。

emoticon-0154-mail.gifブログを読んでいたら、多少むくみが出てきたと言うこと。
まだそれほど心配する段階ではないと思いますが、
一応、前に私がお話しした、広田クリニックのサイトをお知らせします。


広田内科クリニック むくみのページ



他にも病院はいろいろあると思いますが、専門医としては有名だそうです。
本も出しており「廣田 彰男」と言う名前で検索してみると、
結構ヒットするみたいです。
参考になるかもしれません。

でも、あまり心配しすぎないようにね。
早くむくみがとれますように。



 以前に他の病院のリンクから、このHPを見たことはあったものの、素通りをしていました。改めて「むくみのページ」を読んでみると、今の状態で自分でできる治療法が詳しく紹介されていました。少しずつ、出来ることを実践してみようと思います。tacoさん、いつも応援と適切なアドバイスをありがとう。


 ネットでは、様々な情報が氾濫しているので、自分にとって有用なものだけを拾い読みして、マイナスなことは見なかったことにしています。毎朝テレビをつけるとやっている「今日の星占い」で、自分の星座emoticon-0171-star.gifの運勢が良いときだけ信じるのと同じ心理です(^^ゞ


 夕食後、クローズアップ現代を見た後、ためしてガッテンの今夜のテーマは「口内炎スピード完治」だったので、抗がん剤の副作用としてよく現れるとされているので、思わず興味深く見ていました。

ためしてガッテン 口内炎スピード完治


 入院前に、

乳癌診療 Tips&Traps


 このQ&Aから、「抗癌剤の副作用対策について」をプリントアウトして持っていたので、イソジンうがい薬を購入して、入院した日以降、欠かさずにイソジンガーグルによるうがいを実践していました。なので、幸いなことに、現在投与しているタキソテールによる副作用は、一通り経験しましたが、口内炎だけにはならずに、食欲も衰えることなく、体重も幸か不幸か(^^ゞ現状維持が続いています。
 現在も引き続き実践しているので、例年辛い花粉症の季節になっても、今のところ、帽子とマスク効果との相乗効果もあってか、ほとんど症状がでなくて助かっています。



 

明日は、4クール目投与後3日目の診察。白血球がどれだけ維持できているのか、少しドキドキです。

       バロンちゃんも休養中?

c0196754_23261024.jpg




追記: 今日の午後からは、事務所へ出て、普通に6時ころまで仕事をしましたので、ご心配なくです。残業をしているスタッフの皆さま、お先に失礼しましたm(__)m 気持ち悪くもなく、夕食もしっかり食べましたemoticon-0157-sun.gif

                 




                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2009-02-25 23:30 | 化学療法① | Comments(0)
腕のむくみ

抗がん剤4クール1日目、放射線治療終了後20日目


 午前中、墨東病院で放射線科の診察。胸の照射後の日焼け・火傷様の痕は、クロマイ-P軟膏で保護しているので、大分落ち着いてきて、今週いっぱい位まで続けて様子をみましょう、ということになりました。
 ただ、手術した側の腕が、リンパ節郭清の影響と放射線治療の影響からか、4~5日前頃から、少し浮腫んだ感じになってきていることを報告すると、
「そうですね。確かに少し浮腫んでいますね。酷くなってしまうと、とても治りにくいので専門医に診て頂いた方がいいのですが、腕の下にクッションを当てて少し高くして寝るとか、右手で腕の付け根に向かって軽くマッサージするなど、リンパの流れを良くするために、皮膚に刺激を与えてみてください。」
とのことでした。サポーターをするという方法もあるけれど、あまり強く圧迫するのも、別の部分が浮腫んでしまうので、すこしマッサージで様子をみるということにして、また来週の水曜に受診することになりました。

 
 車の流れも順調で、お昼前には事務所に到着。
 昨日の抗がん剤投与の影響か、今日は少し下半身が重く、午後からは少し疲れたかなぁ、という状態ではありましたが、少しでも仕事が片付いていくと、気分もスッキリです。

 今日はとても寒い一日だったので、冷えるとやはり身体に堪えます。夕食後、顔だけ洗って寝られる態勢でベットに潜り込み、温まりながら少しまどろみましたが、早寝の習慣がないので、朝まで寝るには少々早すぎたようです。
 珍しく、二晩続けて、よく眠れず、昨夜は夜中に電気を点けて本を読んでみたり…。

   「ボク、眩しいよぉ~」と、バロンちゃんは目隠ししていました。

 
c0196754_2245521.jpg

by toco_tax | 2009-02-24 22:47 | 放射線治療 | Comments(2)
4クール目投与日
抗がん剤4クール目投与日、放射線治療終了後19日目


 今朝はマンション各住戸の消防設備点検が終わってから事務所へ。

 抗がん剤投与の前夜は、何故かいつも眠れなくて、昨夜も何度か目が覚めて、トイレへ行ったり水を飲んだりして熟睡できませんでした。
 お昼は、父と一緒に実家へ行って昼食の後、30分ほど仮眠をしてからK病院へ。

 午後の診察が始まり、すぐに採血、酸素濃度、血圧など測定。月曜は主治医の外来診察の日ではありませんが、採血の結果が出て、主治医のS先生の診察。
 白血球は4,400。その他の数値も問題なく、S先生が点滴用の針を刺して下さって生理食塩水を注入。準備完了です。後は、今日の私の担当の看護師さんが細かなチェックをして下さいます。
 抗がん剤は血管外へ漏出すると皮膚壊死などを起こすものがあるようで、点滴中のトイレには、いつも看護師さんが付き添ってくれます。
 抗がん剤の投与が出来るか否かは、検査の結果によるので、点滴の準備はそれからになります。お薬が溶けにくいとのことで少し診察室のベツトで横になりながら待ちます。
 外来の診察室なので、隣の内科、その奥の外科の診察の様子が伝わってきます。今日は、下痢を伴う風邪で受診される患者さんが大勢いました。頭痛で受診の患者さんは、すぐにCT検査の指示が出ていました。しまちゃんもCT検査をしていれば、と改めて悔やまれたり、様々な人間模様を想いながら、4クール目の投与も、終了したのは5時半頃になってしまいましたが、気持ちが悪くなったりすることもなく、無事に終わりました。

 
 今夜も、buuさんが「…夕飯は一緒に作りますからゆっくり休んでて下さいね」とメールを下さったので、何も心配することなく、処方されたお薬を薬局で頂き、事務所のCさんに迎えに来てもらって、自宅に到着したのが6時半頃でした。buuさんの夕飯をちょうどデリバってくれる二人の兄弟に後ろから声を掛けると、
「これね、お豆腐で作った冷たいスープなの。」
と幼稚園児のSちゃんが可愛い声で説明してくれます。我が家の食卓まで運んで頂き、なんとも綺麗な、レストランのようなメニューに歓声emoticon-0115-inlove.gif
 大きなハンバーグの中にはピーマン、人参など、野菜がたっぷりです。

c0196754_23204173.jpg

 
 私からのメールに気付かなかった娘も、豚汁と青椒肉絲を作ってくれていたので、こんなに豪華なディナーになってしまいましたemoticon-0104-surprised.gif

c0196754_23213555.jpg


 数日後からやってくる副作用とも、また元気に付き合っていけそうです。
 折しも、大学のOB会の大先輩でいつも応援してくださっている方から、「おいしいブログ」というタイトルのこんなメールを頂きました。

”闘病記”なのに次から次へとおいしそうな写真のオンパレード!
ちゃっかり晩ごはんの参考にさせてもらっています。
ほんとに住民同士仲がよくていつも感心しています。
この優しさ明るさはもう薬以上の効き目がありそう。免疫効果抜群でしょう。
今の時期はいたしかたないとはいえ、"基本的には病人”とも思えない仕事っぷりに、
仕事があるから前向きにもなれると、心配しつつもしみじみ納得。
でも無理しないでくださいね。
念願のゴルフが目前なんですから。



 ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif皆さまに支えられながら、感謝の日々を過ごしています。





                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2009-02-23 23:27 | 化学療法① | Comments(0)
新しい生命

抗がん剤3クール19日目、放射線治療終了後18日目 



 今日は10時~16時まで事務所で仕事。仕掛りだった申告書等、無事に仕上げました。

 買い物をしてから帰宅、ちょうど自宅近くで電話を頂き、今晩、20時頃からゴルフコンペの打ち合わせをするとのことでした。
 夕食と入浴を済ませ、私も参加予定の3月15日マンション内ゴルフサークルの前回優勝者Nさん宅に伺うと、既にたくさんのメンバーが、コンペ後のパーティーの予算やメニューの相談を始めていましたemoticon-0123-party.gif
 賞品やペナルティー、組み合わせ、メニュー…話が同時進行であちこち飛び交いながら、楽しい打ち合わせが続きます。そんな途中で、
「そろそろ発表してもいいんじゃないの!」
「何、なに?」
と、一瞬どよめきが起き、
「おめでとぉ~~~」
と、歓声と拍手が沸き起こりましたemoticon-0137-clapping.gif

 家族の一組のカップルに、新しい生命が授かったのでした。夏には、また一人、新しい家族が誕生します。大勢の家族が、新しい家族を迎える、本当に嬉しいことですemoticon-0152-heart.gif元気な赤ちゃんの誕生がとっても楽しみです。




 昨日は、娘も外出して、一日ゆっくりまったりと過ごしていて、携帯メールにも気が付かずにいたらbuuさん家から電話を頂き、
「タコ焼きですけど、よかったら一緒にいかがですか?」
と誘ってくださいました。一人で時間も気にせずにいたら、もう7時をまわっていて、我が家は、携帯の電波が悪くていつも圏外になっているので、メールを頂いていたのに返信もせずにいたのです。
 ありがたいお誘いに、頂き物の「献上お海苔」とか書いてある木箱に入った海苔を、デリバリして頂いた器と一緒に持参しました。

 外はパリパリ、中はとろ~り、絶妙な焼き具合。熱々のたこ焼き。

c0196754_0233612.jpg


 とっても綺麗に焼けて、美味しかったぁ~~emoticon-0115-inlove.gif

c0196754_0242689.jpg


 兄弟が仲良くじゃれ合う姿、なんとも微笑ましく、楽しい幸せな時間でした。

 そして、幼稚園児のSちゃんが、海苔の木箱を開けて、中に敷いてあった和紙を見て、
「これ、落とし蓋に使えそう!」
って、つぶやいたのです。さすがbuuさんの息子さんですっ!しつけ方が違いますemoticon-0104-surprised.gif
 
 自宅に帰って、思わず娘に聞いてしまいました。
「落とし蓋って知ってる?」
 ホッと胸をなで下ろした次第です。
by toco_tax | 2009-02-22 23:58 | 日々のこと | Comments(0)
休養
抗がん剤3クール18日目、放射線治療終了後17日目


 忙しかった一週間分を、まとめて今日はたっぷり休養しました。

 お昼頃までぐっすり眠り、ブランチをして、久しぶりに庭に出てみると、三年前の春先に白馬方面へドライブしたときに購入したミスミ草が、こんなにたくさん可憐な花を咲かせていました。

c0196754_1850228.jpg



 チョコレート色のクリスマスローズも、色が気に入って、そのときに購入したものです。

c0196754_18503519.jpg



2006年4月の庭

c0196754_18512964.jpg




 しばらく庭の手入れもしていないので、今年の春は少し寂しい眺めです。もう少し暖かくなったら、花いっぱいのガーデンにしたいなぁ~emoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2009-02-21 18:53 | 日々のこと | Comments(0)
放射線治療終了後の2回目の診察

抗がん剤3クール17日目、放射線治療終了後16日目


 今日は、墨東病院で、放射線治療終了後の2回目の診察でした。

 照射した部分の皮膚炎は、照射終了10日過ぎからピークとなって、二週間目頃から、パジャマや下着に擦れて、日焼け後の皮が剥けるような感じになっていました。
c0196754_17431845.jpg


 先日の診察でクロマイ-P軟膏を塗布して頂き、ガーゼで保護をするようにしてから3日後には、赤味も落ち着き、一皮剥けて新しい肌に生まれ変わってきています。脇の下の部分は、照射によるもの、というより、むしろ垢がポロポロと落ちている(^^ゞという感じです。少々グロいですが、クロマイ-P軟膏を塗布した後です。
 
c0196754_17443751.jpg

 

 今日の診察では、先日ネットで見かけた乳癌牛乳原因説骨粗しょう症を予防するために、どう考えたらよいのかお聞きしてみました。

 
 私の放射線治療では、背骨に放射線は照射していないので、放射線治療による骨粗しょう症は考えにくいこと、牛乳が乳癌の原因となるという説は、欧米人の食事の中心が肉で、肉食と牛乳という偏った食生活の場合に、癌となる可能性はあるかもしれないけれど、日本人の食事の欧米化によって、女性では、乳癌と大腸癌の率が高くなっているといわれているとのこと、これを予防するには食物繊維を多く摂るとか、大豆製品を多く摂るなど、また骨粗しょう症を予防するためにカルシウムの摂取は必要だが、牛乳の過剰摂取は、高脂血症の要因となるため、豆乳がこれに替って良いだろうけれどコストが高くつくので、小魚やにぼしなどで補充する…結局は、栄養バランスの問題で、偏らずに栄養バランスを考えて楽しく食事をすることが一番ではないでしょうか、というお話でした。

 また、大学病院時代に10年間くらいに亘って、骨粗しょう症の研究をしていたそうですが、食事によるカルシウム摂取も大切ですが、それ以上に運動によって、筋力をつけ、ストレスを発散させるなど、適度に体を動かすことが、より骨粗しょう症の予防になるというデータがあるという話もお聞きしました。


 ネットで、イソフラボンと、乳がんを増殖させるエストロゲンとの関係を調べてみたら、農林水産省の下記の公表が、すぐにヒットしました。


大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A


農林水産省
平成18年2月2日公表
平成18年5月12日最終更新

食品安全委員会は、「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」の中で、大豆イソフラボンの主たる生体への影響として、以下のとおり、エストロゲン受容体を介する作用を挙げています。
エストロゲン受容体を介する作用
(1) 「大豆イソフラボンは植物エストロゲンのひとつといわれ、その化学構造が女性ホルモン(エストロゲン)と類似しエストロゲン受容体(エストロゲンレセプター)に結合することから、促進的あるいは競合的に種々の生体作用を発揮することが、試験管内の試験や、動物実験で示されている。」
(2) 「これらの効果がヒトにおいても発揮されることが推論されうる。例えば骨粗しょう症、乳がんや前立腺がん等の予防効果が期待されるが、一方、乳がん発症や再発のリスクを高める可能性も考えられる。しかし未だ実際に多くの研究が行われている段階にあり、ヒトにおける大豆イソフラボンの有効性と安全性についての議論は確立していない。」
 



 放射線科のO先生のお話をお聞きして、心と体のセルフコントロールについてどのように考えるべきか、大変参考になりました。

 
 日常生活では、ストレスを溜めてしまうと免疫力が低下してしまうので、適度に気分転換をはかりながら、疲れたら無理をしないでゆったり休養をとる、気持ちに余裕をもってストレスを溜めない、栄養バランスのよいメニューを工夫する…こんなふうに過ごせせたらいいなぁ、と思います。


 そうそう、それともう1つ。今日は、3月15日に予定されているマンション内ゴルフサークルのコンペに、参加しても良いかどうか、お聞きしてしまいましたemoticon-0116-evilgrin.gif

 適度な運動が大切!との話の流れで、右利きなので、手術した左とは反対側なので、テニスはいいでしょう、とのこと。そして、白血球が減少しているときは当然無理なことですが、水泳-水中歩行だけでもよいとのこと。そして、ゴルフは、やはり強打すると肋骨骨折のリスクは否めないけれど、化学療法が進むにつれて、骨折のリスクはむしろ高くなってしまうので、次回の入院前の3月15日は、体調とお天気次第ではありますが、「力は入れない、無理をしない、疲れたらカートに乗る、お散歩のようなつもり」での参加ならいいのではないでしょうかemoticon-0157-sun.gifという許可を頂いてしまいしまたemoticon-0169-dance.gif

 もちろん、今、無理をしてはいけないことは私自身が一番分かっていますので、無茶はしませんから、ご安心くださいませ。
by toco_tax | 2009-02-20 23:50 | 放射線治療 | Comments(0)
キムチ鍋


 決算の打ち合わせが済み、最終的な数字は来週の火曜日までにメール送信で、ということになったので、日曜出勤して仕上げることにしました。
 タイトな一週間が終わり、明日はゆっり休養しますemoticon-0157-sun.gif

 「買い物をしてから帰るね」
と娘に帰るコールをしてから帰宅emoticon-0129-call.gif
 
 家に帰ると、二人の猫たちが競って寄ってきます。emoticon-0115-inlove.gif

 
 最近、少しだけ手際がよくなってきた娘が、約束通りキムチ鍋の用意をしてくれています。
「最近、頑張っていると思わない?」
「うん。そうだよね。ホント助かるよ。ありがとねっemoticon-0152-heart.gif
 娘は褒められると頑張るタイプ。私は褒めるより先に、さらに多くの注文をつけてしまうタイプ。
 この辺の行き違いが、これまでの母娘の葛藤をうみ出していたのかもしれません。親子だという甘えと厳しい目線から、「ありがとう」と言葉に出してなかなか言えなかった私。
 
 感謝の気持ちをもって接することの大切さを、私も最近になってようやく学ぶことができるようになりました。

c0196754_17321142.jpg



 食後、まったりと過ごしながら、会話に猫たちも加わります。家族の絆も深まります。

c0196754_17331465.jpg


c0196754_17333939.jpg

by toco_tax | 2009-02-20 23:30 | 日々のこと | Comments(0)