<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日の花壇と杏と猫

 夕方一度帰宅したときに、先週の土曜に植えた花壇の様子を見にガーデンへ寄ってみました。
 程よく雨が降ってくれるので、お花たちは生き生きと元気です056.gif

c0196754_0132924.jpg


 こちらの花壇は、ハイビスカス、ユーフォルビアダイヤモンドフロスト、ニューギニアインパチェンス、メランポジウム。

c0196754_0133965.jpg


 こちらの花壇は、ニューギニアインパチェンスに変えて、ペンタスのホワイト、赤、ピンク、ラベンダーなどが、配置されています。


 昨年から植栽委員会のメンバーが試行錯誤を重ねながら養生している芝生は、Yさんがお天気の様子を見ながら芝刈りをしてくれたそうで、一面とても綺麗に刈り込まれていました。写真を撮っていたらフロントのスタッフの方が、
「暑い中、大変でしたね。フロントから絶景で楽しませてもらってます。芝生も本当に綺麗になりましたね。」
と、感心していらっしゃいました。


c0196754_0135117.jpg
c0196754_01403.jpg


 再び事務所に戻って、9時過ぎに帰宅。この季節しか手に入らない大好きなあんずが届いたので、コンポートにする準備です。綺麗に洗って、水気を拭き取って、種を取って、お砂糖をかけて一晩冷蔵庫で寝かせます。明日、お砂糖がシロップになったら煮てあげれば完成の簡単レシピです。レモン汁を入れてもサッパリ仕上がるかもしれませんね。


c0196754_0141040.jpg


 あまり媚びたりしない猫っぽいエミリが、最近少し甘えるようになりました。
 帰宅して、最初に出迎えてくれるのは、エミリです。
「えみちゃん、可愛いね~~♪」
と、撫でていると、すかさずバロン登場です。

c0196754_0142235.jpg


 そして、エミリめがけて突進して、体当たり!いつもこんな感じです。



 土曜の花植えの後、膨らんだ左腕のリンパ浮腫は…、少しだけ落ち着きましたが、やはり直ぐには改善しないものです。なめてはいけないリンパ浮腫ですが、このところ、すっかり抗がん剤が身体から抜けて、体調が良くなり、何でも出来てしまいそうな逸る気持ちや行動に、ブレーキをかけてくれる、体調管理のバロメーターのような症状です。「何事も、焦らず、ゆっくり少しずつねっ!」と、私に知らせてくれているようです。
by toco_tax | 2009-06-30 23:30 | リンパ浮腫 | Comments(0)
ウィッグ

 これからの季節、ウィッグは暑さとの闘いです。

 先日も、久しぶりにお会いしたMさんが、
「昔と、色とか全然変わらないから、自然に見えるね。」
と言ってくださったように、スヴェンソンのウィッグは、
私の購入したもので定価25万円、回復支援で20%割引と、決して安くはありません。
 それでも、やっぱり暑いときの鬱陶しさは大変です031.gif

 少しずつ生えてきた産毛ちゃんですが、本人的には、いつでもベリーショートデビューをしたいところなのですが、周囲に止められています(^^ゞ 

c0196754_1333191.jpg


 お手入れのシャンプーにも、ようやく慣れてきて、シャンプーした後は気持ちよく使えるものの、やはり暑さに変わりはありません。帰宅して、まずウィッグを外したときの爽快感が最近の楽しみかもしれませんっ(*^^)v
by toco_tax | 2009-06-29 23:30 | 日々のこと | Comments(2)
娘とお買い物

 昨日の植栽委員会の花植え056.gifで久々に身体を動かしたので、今朝は予定していた時間には起きられず、朝寝坊をたっぷりしました。ううっ…筋肉痛とリンパ浮腫のダブルパンチ!
 でも、体調は一日毎に回復しているという実感があります。

 
 退院してからも、ゆったりした服を着るのにすっかり慣れてしまい、最近は「森ガール」風なワンピースなど、娘と共用している服ばかりです。7月のセール前のプレのご案内が届いていたので、「体調が良かったら行こうね。」と、娘と話していて、思ったほど昨日の疲れは残っていなかったので、サクっと出掛けることにしました。

 決めたら即行動!駐車場渋滞もなく、すぐに駐車できて、買い物の後、遅めのランチをして帰宅。

c0196754_139476.jpg
c0196754_1393218.jpg


 雨057.gifも降り出し、まったりな日曜を過ごして、昨日からの充実した週末となりました。
by toco_tax | 2009-06-28 22:36 | 日々のこと | Comments(0)
花壇の花植え&ピジョンでフレンチ

 朝からツナギ、長靴、ゴム手袋、タオルを巻いて、帽子の下にハンドタオルを入れて、植栽委員会の花植えに参加しました。

c0196754_1221234.jpg


 冬~今まで楽しませてくれたビオラなどを抜いて、腐葉土などを混ぜ込み、耕運機で耕し、ファーマーズのOさんがアレンジしてくださった配置図をもとに、位置を決めながら進めます。

c0196754_1271337.jpg


c0196754_131464.jpg


c0196754_1333687.jpg
 今回の花壇は、南国ムード満点なトロピカルガーデン!とってもゴージャスで、今までとは一味違った素敵な花壇に仕上がりました056.gif

 今回は大きな花壇2か所の他に、ワイルドになっていた別の場所にも、オリズルランを移植し、ハーブとマリーゴールドを植えました。

c0196754_1321212.jpg


 最高気温32℃という炎天下で058.gif、メンバーの皆さまに労られながらの作業でしたが、最初に重い剪定鋏でラベンダーや白妙菊を刈り込んだのが堪え、冷たいペットボトルのお茶を飲む腕がプルプル震えます。

 朝8時から12時半過ぎまで、久々に、たっぷり午前中、土と花に触れて、暑くて大変な作業でしたが気分は爽快! 003.gif 最後は、今日の花植えに参加した植栽委員会のメンバーで記念撮影です。

c0196754_1361313.jpg
c0196754_1362536.jpg


 今日の作業を乗り越えたから、ゴルフのラウンドもきっと大丈夫ですっ(^^ゞ



 でも、終わってからゴム手袋を外したら、急に過激な作業をしたためか、手の甲と指がパンパンに浮腫んでいることに気付き、自宅に帰ってシャワーを浴びた後、フットバスに足を入れながら念入りにリンパマッサージをして、しばしお昼寝タイム。日焼け止めクリームは汗で直ぐに流れてしまったようで、顔がポッポと火照って眠れないまま、待ち合わせの時間059.gifに備えて、出掛ける支度です。


 今日は、甥っ子のリクエストに応えて、監査法人の仕事の内容や試験、就職などについての疑問質問をお聞きする会のため、公認会計士のMさんが私の地元まで来てくださいました。
 禁煙で落ち着いて話ができるお店にしたかったので、ピジョンを予約しておきました。二度目のピジョンは、メニューが前回とは変わって、プリフィクスコースは、本日のアラカルトから前菜2品、お魚料理、お肉料理からそれぞれ選ぶことができました。

 久々にお会いしたMさんと、甥っ子と姪っ子の四人で、生ビールで乾杯です068.gif 
 生ビールを飲むのは何か月ぶりでしょう。午前中の作業でまだ顔が火照っていたので、こんな日に飲む生ビールは最高です072.gif

前菜…
c0196754_1434455.jpg

c0196754_149448.jpg

c0196754_1501538.jpg

c0196754_1515742.jpg

冷製ポテトスープ
c0196754_1444151.jpg


c0196754_141344.jpg


c0196754_1562332.jpg


お魚料理
c0196754_1514031.jpg

c0196754_154828.jpg


お肉料理
c0196754_1543379.jpg

c0196754_1545392.jpg


c0196754_1551829.jpg


デザートが出来るまでに…マンゴープリン
c0196754_156216.jpg


デザート3種盛り
c0196754_1565977.jpg


c0196754_15715100.jpg


デザートの後に…
c0196754_1573625.jpg


 甥っ子のゼミの教授は、学生時代、ゼミで一緒だったMさんや私の1つ上の先輩なので、そんな共通の話題もあって話は尽きません。
 いつもブログを読んで応援してくれているMさんも2年前まで23年間家族として猫のタマちゃんと暮らしていたそうです。みんなで我が家に寄ってもらい、バロンとエミリに対面です。お客様が大勢のときは、隠れて出てこない二人の猫たちは、猫好きな人を見分ける感覚があるのでしょうか。バロンとエミリも珍しく寄ってきてご挨拶をしていました。

 


 甥っ子も姪っ子も、Mさんのお話をお聞きしながら、今やるべきことがしっかりと自覚できたようで、Mさんのお人柄にも大満足して駅までお送りしながら3人で帰っていきました。

 猫を被っていたバロンは、その後態度が豹変031.gif 素に戻って、葉っぱに食いついていました。
c0196754_1591132.jpg



 朝から夜まで、身体も胃袋も、充実した一日が終わりました。

 
by toco_tax | 2009-06-27 23:45 | 日々のこと | Comments(0)
セレブな一日

 予定通りな、期待以上に癒された一日でした。

 昨日から気になっていた腕だけでなく、脚全体の浮腫みも、見た目にもハッキリと、絵美ちゃんのサロンでスッキリ爽快♪ 気分もルンルンです。

c0196754_0495642.jpg

 Rozeさんのお店で選んだ、今日のお花は、シックな大人バージョンのアリウム、ユリはリドという名前だそうです。淡いピンクのガーベラに、白いスッキリした一重のようなバラ。下に下がる葉は、7月の花嫁さんに依頼されているブーケのサンプルで使っている葉(名前、忘れてしまいました(^^ゞ)です。素敵っ016.gif

c0196754_0505132.jpg



 帰宅したら、珍しく娘が帰宅していて、花束を見て、早速撮影会!

c0196754_0512016.jpg


スフィンクスのような猫っぽく座るエミリを撮っていると、すかさずバロンがやきもちを焼きに寄ってきます。

c0196754_0515384.jpg


c0196754_052697.jpg


「昨夜も君と、暑いのに一緒に寝たでしょ!」

c0196754_0522265.jpg




 その後、隣のSCへ娘の買い物にお付き合いをしたついでに、「THE COSMOS」というお店で、今まで使ったことのなかったパウダータイプのアイブロウで、眉毛の描き方を教えて頂きました。

「抗がん剤で脱毛して、少しずつ生えてきているところで、毎朝上手く描けなくて大変ですっ。」
とお話したら、
「私の母も3年前に乳がんで、抗がん剤で眉毛も脱毛して、よく描き方を教えてあげてました。今はもうフサフサですっかり元気になっていますが、まだホルモン療法中なんですよ。」
とお聞きしてまたビックリ!
「女性は大病の後は、より逞しくなるって言いますから、鬱陶しい季節で体調の管理も大変でしょうけれど、無理のないようにしてくださいね。」
と、乳がん患者の家族だからこそ言える温かい気遣いが嬉しかったです。

c0196754_0531379.jpg


 彼女の家では、「うぶ毛ちゃん」と呼んでいたそうですが、私の髪も、ここ数日で成長著しく、日ごとに色も濃くなっているような気がします。絵美ちゃんにも、
「先週よりずっと生え揃ってきましたね。モサモサの長いところをカットしてあげれば、夏にはベリーショートデビュー出来そうですねっ!」
と言われたくらいだったので、本日の状況をパチリ!もともと色素が薄いので、中には金髪っぽい毛も混じっています。

c0196754_0535345.jpg


 それと、今朝、ショートストッキングを履こうとしたら、指先の薄くなっていた爪の先の部分がポロリと取れました。

c0196754_0542682.jpg


 抗がん剤の副作用で、「爪の異常」がありますが、爪のお手入は全くしていなので、今の状況は、全部の爪全体が波打っていて、指先は薄く離れ、今日取れた人差し指のように、全部が剥がれれば、抗がん剤の副作用は全て終了!って気がしています。

 あとは、体力の回復のみ!というところでしょうか070.gif
by toco_tax | 2009-06-26 22:47 | 日々のこと | Comments(0)
月末の週末へ

 退院して3週間目の週末に差し掛かる月末、仕事も佳境です。
 湿気の多い暑さに、事務所ではエアコンを使うので、夕方頃になってくると、やはり足元がだるくなってきます。今日は、左の腕の下にクッションをあてることなく仕事をしていたり、このところ寝る時間が遅くなってしまって、リンパマッサージも短時間で済ませてしまっているためか、腕や胸も張ってきて少し痛みを感じています。

 ゆるゆるな生活を送る筈だった今月も、なんだかんだと少し頑張り過ぎてしまったかもしれませんが、ようやく仕事も目途がつきました。
 そして明日、毎週金曜は癒しの日なのです。
 入院中からお願いしている、K子さんのメイドサービスに来て頂いている日。帰宅すると、家の中から猫たちの毛とホコリが消え、スッキリぴかぴか001.gif 
 一週間、頑張った自分へのお褒美のようで、今までは週末の土日のどちらかは、いつも大掃除をして一日が空しく過ぎていったのが嘘のように、心身ともにゆったりした気分で過ごせます016.gif
 
 先週の金曜の夜に我が家にやって来た、姪っ子と甥っ子も、
「なんか、いつもと違う綺麗さ!どうして?」
と、驚いてキョロキョロ見回していました。K子さんのメイドサービスに感謝感謝です053.gif

 しかも、今月は、金曜の午後は絵美ちゃんのマッサージの日(*^^)v 
 本当なら、こんなに暑い毎日を、弾性スリーブとグローブをつけて生活しなければいけないところ、絵美ちゃんの全身マッサージのお陰で、リンパ浮腫はかなり改善して、モコモコだった左手の甲や指は、かなり細くなり、右手と比べてもそんなに違いがなくなってきています。絵美ちゃんが弾性スリーブなどに頼っていると、自力で治す力がつかないので、あまりお薦めではないとのことだったので、ここ2週間はつけずに過ごしています。
 
 絵美ちゃんのサロンを出た後は、rozeさんのお店に寄らせて頂いて、お花とともに帰宅~056.gif
 なんだか、セレブ~な一日を迎えます058.gif
by toco_tax | 2009-06-25 22:54 | 日々のこと | Comments(0)
鬱でなくハイに…


 事務所では4月決算法人の打ち合わせが続いていますが、私が担当しているY社の打ち合わせの時、
「うちの家内も、先生と同じで、今ホルモン療法やっているんですよ。」
と、初めてお聞きしてビックリしました。

 昨年の7月に全摘で、既に腫瘍は5㎝に成長。しかも2つで温存は無理だとの診断で、全摘となったそうです。もちろんリンパ節も郭清し、化学療法を終え、現在ホルモン療法中だそうですが、
「元気に飛び歩いてますよ。水元公園を一周すると7㌔あるんですが毎日歩いて、卓球も再開したところです。」
「鬱になったりしないですか?」
「鬱というよりハイになった感じで、なるようにしかならないから、と開き直って暗くなることもなかったですね。明るくしているので回復も早いのか、髪もほとんど生え揃って来て、もう何も被っていないですね。」
「私より5か月前で、そんなにお元気にしていらっしゃるとは、凄いですね。私も頑張らなくちゃです。」

 
 またまた元気を頂ける話をお聞きしました。私より年齢的には少し上になるのかと思いますが、素晴らしい気力だなぁと、本当に勇気付けられました066.gif
by toco_tax | 2009-06-24 22:11 | ホルモン療法 | Comments(0)
元気です!

 数日、ブログを更新できずにいたら、
「元気なの?ここ数日ブログの更新がないから、体調が悪いのではないかって、すごく心配しちゃったぁ。」
と、Yちゃんママから自宅に電話を頂いてしまいました。

 確かに、昨日は帰宅後、学校からの帰る途中のお茶の水で娘から電話があったので、買い物を頼んで、そのままベットに潜り込み、娘が帰宅したことにも気が付かず、夕食の支度がすっかり整ってから起こされて初めて目を覚ます…という日でしたが、今日は、昨日の不調が嘘のように元気で、そんな日は仕事もはかどります。

 昼食後、都税事務所(葛飾区役所)、税務署、関与先へ…と用事があったので、出掛けたところ、法人事業税の窓口が2階だったので、ちょうど通りかかって屋上緑化見本園をサクっと見学してきました。

c0196754_0301918.jpg


 今日は、この暑さで他にカンパニュラの鉢植えなどもあったのですが、ちょっと可哀そうな状況になっていたので、元気な花壇のご紹介です。

c0196754_0304769.jpg
c0196754_031227.jpg
c0196754_0311630.jpg


 ゴーヤや…

c0196754_0315414.jpg


 トマトも!もうすぐ食べられそう 006.gif

c0196754_032547.jpg


 マンションの花壇も週末は植え替えがあります。お花の種類は違いますが、こんなイメージでしょうか。

c0196754_0333162.jpg


 多肉植物ゾーンも、お手入れが楽で、いいかもしれないですね。

c0196754_034589.jpg


  税務署の入口では、クチナシの甘い香りに癒されます。

c0196754_0345552.jpg

c0196754_043075.jpg



 あとは関与先に書類を届けるだけなので、ちょっとだけ通りがかりに…

c0196754_0354532.jpg

c0196754_0355845.jpg

c0196754_0361229.jpg

c0196754_0362483.jpg


 こんな素敵なハイビスカスを見ているだけで、気分はハワイな日になれます。

c0196754_0365510.jpg


 トンボの名前は知りませんが、目の前の葉っぱにとまったので、カメラを探していたら、少し遠くへ飛んでいってしまったので、ズームしてパチリ!

 これは合歓の木でしょうか?

c0196754_0375669.jpg



 公園に寄り道したわけではなく、奥戸園に肥料だけのつもりで通り道だったので立ち寄って、眺めるだけで、すっかり楽しませてもらっちゃいました056.gif


 事務所に戻って、猛然と仕事、仕事っ!結局、9時過ぎまで仕事をしましたが、今日は胸や腕がパンパンに張ってくることもなく、まだまだ続けられそうでしたが、一区切りついたので、切り上げて帰宅しました。

 毎日、こんなふうに元気に過ごせたら最高なんですけど、明日はどんな一日になるでしょう043.gif
 
by toco_tax | 2009-06-23 23:30 | 日々のこと | Comments(4)
退院後、初~♪

 6月末は、大学合唱団OB会の決算期065.gif
 会計担当となって、最初の決算を迎えます。「楽勝~!」と思っていたのが大間違い031.gif
 なんだか普通の仕事以上に、単純過ぎて難しいのです。PTA会計とか、って複式簿記ではなく、単式簿記なので、とっても複雑怪奇!これは今までの私の会計業務の経験にはなかった世界なので、想定外の苦戦を強いられています(^^ゞ でも、頼りになる後輩が、しっかり脇を支えてくださり、会計監査は、いつも温かく私の病気を含めて見守って下さっている大先輩なので、取りあえず、普通に会計処理をして、B/SとP/Lを作成すれば、あとは大船に乗ったつもりでいます(*^^)v

c0196754_1232228.jpg


 雨の日曜の午後から、溜め込んだOB会会計の処理をしていたら、お電話を頂きました。
「6時頃から食事においでよ。」
と、マンションのみんなのパパからのお誘いでした。
 
 退院してから、まだ、我が家で開催できる気力がなく、皆さまに声を掛けることも出来ずにいたところだったので、嬉しくお伺いさせて頂きました。
 
 土砂降りの雨の中、スルーで大洗方面のコースでラウンドしてきたチームが立ち寄った市場で、どっさり仕入れてきた新鮮なカツオ、イカ、サンマ…手作り料理がてんこ盛りです。久しぶりに皆さまのお会いできて美味しいご馳走を頂いて、またマンションの日常に戻りつつあることが嬉しく、私も早くゴルフのクラブを握れるようにリハビリに努めなくちゃ!と気合いが入りました070.gif
by toco_tax | 2009-06-21 23:40 | 日々のこと | Comments(0)
癒しの日

 金曜の午後から、絵美ちゃんのサロンでマッサージの後、rozeさんのお花屋さんローズキッチンで、お忙しいところにお邪魔して、しばし素敵なお花と野良猫ののんちゃんに癒されてきました。
 
 お花の宅配をお友達に紹介するために、お友達といらっしゃったIさんともお目にかかることができました。
 もう5年位前になるでしょうか。Iさんの「シンプルライフ」をテーマにしたお話をお聞きする会で、「マンション」に暮らす、物から解放されてシンプルに暮らす…といったお話が大きな転機となって、私の選択肢になかった「マンション」を購入する第一歩となったのです。

 本当に久しぶりにお目にかかることができて嬉しかったばかりか、今、乳がんの治療中だと話すと、ご一緒にいらっしゃった方は「私は子宮がんをもう20年前くらい前にやっているのよ。」と、シャキッと背筋が伸びるような、健康そのものとお見受けするような素敵な方のお話にもビックリでした。


 近所のアパートが火事になって焼け出された野良猫ののんちゃんは、rozeさんのお店の招き猫のように、入口の猫のマットの上で寛いでいます。


c0196754_125016.jpg


 いつも、tacoさんとrozeさんから、応援のエールに素敵なお花を、入院中も、退院してからも、2度目の入院の時も、辛くて大変な時に、優しい香りとパワーの出る素敵なお花を何度も贈ってくださいました。

 今日は、夏らしいデンフィニューム、カンパニュラ、スモークツリー、スカビオサ、トルコ桔梗などと、甘い香りのクチナシと赤い可愛い蘭のお花を選びました。 

c0196754_134310.jpg
c0196754_135426.jpg
c0196754_142543.jpg


 帰りの車の中は、絵美ちゃんのマッサージでスッキリ軽くなった身体で、お花の香りを楽しみながら、自宅へ向かいました。



 その帰り途、甥っ子から電話があって、なんだか話がしたい様子。帰宅後、うちへ来ることになりました。

c0196754_151415.jpg


 いつもセットな二人。この夜も姪っ子が仕事から帰ってから二人でやってきました。大学3年になった甥っ子にとって、今やるべきこと、ゼミのこと、就活、進路、仕事の内容…、色々と話は尽きません。

c0196754_154926.jpg


 何でも率直に意見を言い合える、家族と同じ特別な二人は、日付が変わってから仲良く帰っていきました。
by toco_tax | 2009-06-20 22:44 | 日々のこと | Comments(2)