<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
お薬カレンダーの日

 ホルモン療法が始まって1ヶ月半ほどになります。

 予定していた更年期障害の副作用も、お薬に体が慣れてきたためか、ホットフラッシュも当初のカーッ031.gif というものから、ゆるやかになってきて、これが「副作用だ!」ということもなく、順調に日々過ぎています。
 排尿障害らしきものも、今は朝に服用している利尿剤が効いて、気持ち良く、水分をとった分だけ排出される感じで、外出するときはヤバいので、服用できませんが、脚のむくみもほとんど気にならない感じです。

c0196754_23581536.jpg


 一週間に一度、お薬カレンダーに、朝、昼、夕、ねる前の4回に分けて入れていきます。次の診察日の朝、ちょうど無くなるように処方されているので、前回の診察日の朝、綺麗に飲み終わりました。
 先日の朝、バタバタしていて、ホルモン療法のお薬を含む朝の3錠を飲み忘れて、お昼休みに、お薬を飲むために一度自宅へ戻ってきてからは、常に1日分は携帯するようにしています。

 女性ホルモンに依存性のあるがん細胞には、手術後の再発を遅くするためにホルモン療法を5年間継続して治療していくのですが、通院も原則月1回ですし、副作用もマイルドなので、ほぼ日常な生活が戻ってきた感じです。

 今の一番の後遺症はリンパ浮腫だけです。これは、ひたすら毎日継続してマッサージ!
 朝はオイルもたくさん塗りこんで、どんどん吸収させています。夜はまったりと、39度のお風呂に死海の塩を入れて、4~50分のバスタイム043.gif 夏で暑いからとシャワーで済ませるのではなく、冷房で冷えた体の芯まで温めてあげて、クールダウンすると、睡眠にも良いという話を、今日、聞いていたラジオで言ってました。 最近のバスタイムの効果か、睡眠障害もこのところ治まって、夜中に寝汗をかくようなホットフラッシュも起こらず、朝までぐっすり眠れるようになりました。

 そして、一段落している現状から、もう一歩踏み出して、運動不足の解消を…と考えています。
 暑い夏…だからこそ、いい汗をいっぱいかいて、皮下脂肪をため込まないようにしないといけないですね。
 まずは継続して続けていくことを目標に、ウォーキングからでしょうか070.gif




 
 
by toco_tax | 2009-07-31 23:51 | ホルモン療法 | Comments(0)
口内炎が治りません…

 先日、夕食を食べている時に、唇のすぐ内側をがガブりっと、噛んでしまいました。もう一週間以上経つのに、サッパリ良くなりません007.gif

 抗がん剤の副作用に、「口内炎」があげられていたので、ずっと気をつけて、口腔ケアを続けて、3回の食後、就寝前にはイソジンガーグルでうがいもしていたから、化学療法による口内炎は一度もできたことがなかったのに、今頃になって、ちょっと油断をしてしまったようです。

 熱いものはアツアツで食べるのが好きなのに、熱いものなんて、涙が出るほど痛みます。ビタミン剤も処方して頂いているのに、今回の口内炎はしぶといです。大好きなフルーツやトマトを食べても、とっても沁みるので、小さく切って口内炎に当たらないように気をつけないと、飛び上がるほどです031.gif おまけに、唇までなんだかタラコ状態になってきて、この季節、あまり使わないリップクリームまでつけてます。元気なのに、なんだかテンション下がってしまいます。

 何事も油断大敵ですねっ002.gif



c0196754_263246.jpg


 昨日の外出時、雲が低く、流れていくのがあまりにも早くて、車を運転しながら、赤信号で思わずパチリ!
でも、動画ではないので、流れていく様子は伝わりませんね。 
 スッキリしない今年の夏のお天気057.gif058.gif ですが、気持ちだけは爽やかに過ごしたいと思います。


 本当なら、7月は仕事はそんなに忙しくない月なのに、なんだか仕事に追われ、一人事務所で没頭していて気がつくともう10時(*_*; たっぷり睡眠、ゆるゆる生活どころではない日が続いています。
by toco_tax | 2009-07-30 23:57 | Comments(0)
安らかに…

 川村カオリさんが乳がんの再発・転移で亡くなられたとの訃報に、しばらく言葉を失いました。
 
 小さなルチアちゃんを残し、一人旅立つことがどんなに無念だったろうか…胸が痛みます。母親の愛情、生き様をルチアちゃんはきっと全身で感じてきたでしょう。でも、辛すぎです。


 再発、転移…、私にもそんなことが起こるのかもしれません。その時、初めて乳がんと告げられたときのように、すんなりと受け入れることが出来るのか、今は全く自信がありません。
 悔いのないように、毎日たくさん笑って、精一杯生きていきたいと思います。

 川村カオリさんのご冥福を心からお祈りしています。ゆっくり天国で安らかに、ルチアちゃんを見守ってください。
by toco_tax | 2009-07-28 23:50 | Comments(0)
バスタイム

 いつも応援してくれている友達がブログ記事を見て、洗濯に残り湯が使えないとお母様に言われて、眠っている死海の塩があるので、よかったら使って、とカモミールやローズなどのお風呂のハーブなどと一緒に送ってくれました。

c0196754_231181.jpg

 お風呂の温度を39℃に設定して、今までよりゆっくり時間をかけてバスタイムを楽しませてもらっています。

 「一病息災」 定期的な健診や、QOLを高めようという心掛けで、以前より気持ちも日常生活も、ゆったりまったり(*^_^*) 病気も悪いことばかりではないですね♪
by toco_tax | 2009-07-27 23:03 | 日々のこと | Comments(2)
暑さに負けずBBQ

 何の予定もない週末でしたが、二人の猫たちとまったりしていたら、

c0196754_23221371.jpg

「せっかくの058.gifなので、軽くBBQでもやろうと思います…」
とのメールに誘われ、無駄に日曜を過ごすのも勿体なかったので、参加させていただくことに068.gif
 卸しのお肉やさんの場所も教えてもらいながら車で買い出しに。ラッキーなことに、普通にとっても安いのに、牛カルビ、ロースなどが半額で、3㌔ほど購入。ついでに向かいにあるスーパーで野菜や飲み物を購入。一人1,000円065.gifのお手軽BBQを楽しみました。

c0196754_23262080.jpg
c0196754_23262938.jpg
c0196754_23263874.jpg


 「しっかし、暑い暑い058.gif」 と言いながら、BBQコーナー終了時間まで過ごしても足りずに、その後は10階のお宅にお邪魔して、第二部に突入068.gif 

c0196754_23273674.jpg

 
 またまた暑い夏がやってきたぞ~!って感じの楽しい一日を過ごしました。
by toco_tax | 2009-07-26 23:21 | 日々のこと | Comments(2)
ビュッフェ…

 今週は、私の帰宅が遅かったり、娘が試験期間中なので図書館で勉強してから帰宅するので遅かったりと、娘と一緒に食事をするのは久しぶりで、外食することになりました。
「お腹ペコペコだから、野の葡萄にしよっか?」
と娘の誘いに、ビュッフェスタイルは落ち着かないし面倒なので、少し迷いながらも、健康を食にこだわっている料理を提供している自然派ビュッフェなので、たまにはいいかと思い、野の葡萄に決めました。

「貴重品だけお気をつけください。」
と案内されたので、席から料理を取りにいくのに、バックを持っていくには重すぎて、一人ずつ行くことに…。
初めのうちは二人ともお腹が空いていたので、お互いに待っていられず、食べるのも一人ずつ…。久しぶりに二人揃っての食事のはずだったのに、あれれれ?って感じでしたが、お腹も少し落ち着いてきて、ようやく会話が始まりました。

c0196754_12141967.jpg


 そういえば、夏休みの相談もまだしていないし、ゼミや委員会の合宿の日程も聞いていなかったし、娘はあれこれ予定や約束がいっぱい詰まっているようです。なんだか今年の夏は、仕事で信州に行くくらいで終わってしまいそう…。






 
by toco_tax | 2009-07-25 23:11 | 日々のこと | Comments(0)
天気予報士?

 なんとなくスッキリしない戻り梅雨な日が続いています057.gif

 小学生の時に交通事故で左膝を骨折して膝の中に血が溜まってしまって何度か抜いて貰ったということがありました。その後、低気圧が接近したり、雨が降る前には膝が疼いて、天気予報を聞かなくても雨の気配を感じていました。

 今日は、そんなことを思い起こすような、手術痕や腋のリンパ節の辺りの疼きを感じました。二週連続で、いきなりゴルフに出かけたことも影響があるのかもしれませんね。今夜も事務所で会議があって、一度帰宅をしたのですが、さすがに今日はしばらく横になって休息をとってから事務所に戻りました。

 うはっ026.gif 最近、とっても体調が良く、何でも出来そうな気になっていただけに、暴走しないよう、ブレーキをかけてくれたのかもしれないですねっ(^^ゞ

 早くスッキリ梅雨が明けてカーッと夏の日差し058.gifが続けば、こんなことも治まるのではないかと思っています。
by toco_tax | 2009-07-24 23:40 | 日々のこと | Comments(2)
カミングアウト

 夜の勉強会のため、一度自宅へ帰宅して、夕食後、大急ぎでまた事務所へダッシュ!

 この月例会の税理士の仲間には病気のことは伝えていなかったのですが、「もう元気になったしいいかな!」ということで、自毛で初参加して、乳がんのカミングアウト!

 このうちお一人の奥様が、入院していたK病院に勤務していらっしゃって、私が入院していた病棟のナースステーション担当だったので、一部始終をご存知でした。
 どこでお話しても、身の周りに、同じがん患者の家族や親戚がいらっしゃる、という話をたくさんお聞きします。それだけ、身近になってしまった癌という少々厄介な病気。早期発見のために、定期的な健康診断だけは欠かさずに、どんなに健康だと思っている方でも受診して頂きたいなぁ、と改めて思いました。

 
 蒸し暑い日が続いていますが、昨年取り付けた玄関網戸が大活躍!

c0196754_2333580.jpg



 テラス側の窓を開けて、玄関網戸(鍵もかかります)にしておけば、エアコン要らずで、二人の猫たちも思わず夕涼みを楽しんでいます。なので、ここだけはブラインドを下ろさず、寝る時まで開放中です。
by toco_tax | 2009-07-23 23:28 | 日々のこと | Comments(0)
クッションとマッサージ

 入院中から大活躍のクッション!

c0196754_2351477.jpg


 リンパ浮腫と上手に付き合っていかなければいけない生活なので、リンパ液を流れやすくするために、寝るときは、浮腫みのある腕を心臓より少し高めにするのがよいそうです。
 寝相が悪い私は、今まで使っていた四角いクッションですと、朝、目覚めると、いつも全く意味のない位置に飛ばされてしまいます。
 先日、フランフランで見つけた、柔らかい羽毛の長いクッション!これが自然な傾斜を作れて、とっても良い感じです。マッサージをするときは、背中にあてたり、枕にしたり、色々なサイズのクッションが役に立ちます。

 毎晩のリンパマッサージに加え、最近は入浴前に死海の深層水でもマッサージをしています。身体を温めることがとても大事だとの話を、色々な方から教えて頂きましたが、このマッサージウォーターとオリーブオイルやホホバオイルなど、気分によってゼラニウムなどのエッセンシャルオイルも加えて、全身をマッサージすると、身体がポカポカと芯から温まってきます。

 リンパ浮腫のケアをしながら、リラクゼーション056.gif 何でも楽しみながらなら、長く続けていくことができそうです。
by toco_tax | 2009-07-22 23:57 | リンパ浮腫 | Comments(2)
花火大会

 今夜は、葛飾納涼花火大会でした。

 例年、お部屋を開放してくださる上層階にお住まいのNさん家。今年もありがとうございました053.gif

 朝から霧雨が降っていて、本当に開催されるのかしら?と思いながら、お昼の開催を告げる花火の音に、今日は定時に事務所を出て、サクっとお買い物をして、簡単な料理を持参して伺いました。

c0196754_0404143.jpg


 Nさん家の長女の数日前のお誕生日をお祝いするケーキのような綺麗なお寿司067.gifやヘルシーなお料理が並びます。今日はダンナ衆も、会社からダッシュで帰ってきて、なんとなく懐かしい雰囲気043.gif

 肝心な花火ですが、音は聞こえるものの、霧雨のもやと煙で、雷鳴が響くような感じがするだけで、ほとんどその姿は見えませんでした…残念っ007.gif

c0196754_0475197.jpg


 でも、いいんですっ。「花火大会」はパーティーの口実なだけで、花火が見えなくたって、話はしっかり盛り上がり、「明日は学校なので9時半にはお開きで…」の予定時間はとっくに過ぎ、いつまでも話は尽きず、すっかり遅くまでお邪魔しましたm(__)m 今宵は、また大家族の絆が嬉しい夜でした。


 今まで、まだ「我が家で開催しましょう」って、気力がありませんでしたが、近いうちに、我が家で快気祝いパーティーを開きたいなぁ♪と思えるほど、体力も気力も回復してきていることを感じています。





 
by toco_tax | 2009-07-21 23:55 | 日々のこと | Comments(2)