<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
秋の気配

 短い夏に終りを告げるような、コオロギの鳴き声やこのところの朝晩の涼しさ…。待ち遠しかった、秋の気配を感じますemoticon-0115-inlove.gif

 昨年末から、色々なことが我が身に起こり過ぎ、時の流れが止まったかと思うと、激流のように流れ出したり、すっかり季節の感覚を失っていました。


 仕事が忙しかったり、リンパ浮腫が改善しなかったりで、7月のマンションコンペ以来、ゴルフのクラブを握ったことがありませんでしたが、今朝の涼しさで、仕事が終わってから、もしかしたら練習場へ寄れるかな…、とクラブとシューズをトランクに積み込んで出かけました。
 台風の接近が気になって、結局真っすぐ帰宅してしまいましたが、なんとか8月の申告も終わり、とりあえずホッと一息です。

 9月は5連休が控えているので、また慌ただしい月末とならないように、気を引き締めて臨まねば…!そして、まずは練習場からリスタートですemoticon-0169-dance.gif
by toco_tax | 2009-08-31 23:46 | ゴルフ | Comments(2)
お花と猫と

 今朝は久々の朝寝坊です。

 宅配便のemoticon-0159-music.gifで目が覚めました^_^;

 夏休みだった季節のお花屋さんローズキッチンの営業が再開されて、絵美ちゃんからの嬉しいお花のギフトが届きました。

 BOXを開けると、オーニソガラムを中心に、カンガルーポー、千日紅、桔梗、マウンテンミント…(あとは名前を知らない(^^ゞ)、夏らしいパワーの出る素敵なアレンジメントemoticon-0155-flower.gif です。

c0196754_20233512.jpg


 吸い寄せられるように、二人の猫がお花に寄ってきます。

 今日の午後は、絵美ちゃんサロンへ伺う日!一週間の疲れを癒す前に、お花のパワーで元気が湧いてきます。

 営業を再開したローズキッチンで、久々にrozeさんとも再会emoticon-0115-inlove.gif 話が尽きませんが、先日の絵美ちゃんの個展でのライブの様子をお聞きして、また絵美ちゃんの不思議パワーに驚かされ、絵美ちゃんのサロンでは、また一気に私の胸の内を吐露して、スッキリ爽快な気持ちにリセットemoticon-0152-heart.gif
いつもありがとうございます(*^_^*)
by toco_tax | 2009-08-29 19:47 | Comments(2)
上田へ日帰り出張


 いつもは、午前中の新幹線に乗るのですが、まだ最終チェックなども残っていたので、今日の列車は12:10上野発のあさまで上田到着13:31。父と二人で向かいました。

c0196754_18593957.jpg


会社の経理責任者のSさんが、上田駅まで迎えに来てくださいました。


 決算の報告や今後の方針などについて、打ち合わせを無事に済ませ、上田の家まで送っていただきました。
 先日の忘れものを取って、予約していた列車より少し早い列車に変更して、駅弁を食べながら、上野に到着。

c0196754_19101298.jpg


 上野からタクシーで事務所に戻る途中、運転手さんが
「お客さん、前方をご覧ください。第二東京タワーですよ。」
と、言問橋で教えてくださいました。先日、墨東病院へ行く時に見たより、はるかに高くなっていました。

 運転手さんのお話によると、最近の道路事情は、車がめっきり少なくなっているとのこと。まだまだ厳しい経済の現実を、ここでも感じました。



 兎にも角にも、月曜の電子申告での提出を残すのみで、ようやく今月も終わりを迎えられそうです。
by toco_tax | 2009-08-28 23:58 | Comments(0)
深夜残業

8月27日


 今月は、月末最終日が月曜なので、電子申告での提出とはいえ、最終日に上田で決算報告…というわけにもいかないので、28日に日帰りで上田出張ということに決めました。遅くても夕方までには、ほぼ最終に近い数字をまとめて、顧問先の社主、社長と事前に電話相談をしなければ間に合いません。

 昨夜も遅くまで作業を続けていましたが、工事別の原価管理をしていると、どうしてもデータ量が多く、チェックをするにも、システム上の問題もあって、時間と根気が必要で、ようやく夕方になって、工事管理月報の未成工事と完成工事の一覧が完成、続いて試算表も、時間の都合でデータでのやり取りではなくFAXで送信。

 決算の方針を決めた後、ほぼまとまりかけたところで、完工高の大きな計上漏れがあったと、経理担当者から連絡を頂き、再びそこから時計を睨みながら、消費税、共通原価の配賦、未成工事への振替、内訳書、申告書の修正…焦って間違えてはいけないので、Cさんとの4つの目で確認しながら、ようやく午後11時に、明日の打ち合わせに必要な資料を一通り完成させることができました。これで、明日の出張には何とか間に合いそうです。


 深夜に帰宅。2泊3日でゼミ合宿へと出かけた娘の部屋の扉が開いているのでチラッと中に入ってみると…オソロシイ物を発見!先週、大学の委員会の班旅行で海へ行った時の水着が、何と濡れたままビニール袋に入れたまま放置されていて唖然茫然怒り爆発emoticon-0130-devil.gif!ホットフラッシュどころか、頭から湯気が出そうでした。
 間違いなくカビが生えそうなので、洗濯をしたり、明日の出張の準備などをして、お風呂に入ったのは3時過ぎ、ベットに入ったのは4時をまわってしまいました。

 月末とはいえ、退院してもうすぐ3ヶ月になりますが、こんな時間に寝るのは、身体に良いはずもないので、娘と、生活向上委員会を真剣に開かなければ…と深く感じた夜でした。
by toco_tax | 2009-08-28 23:00 | 仕事のこと | Comments(0)
高圧洗浄

 年に一度のマンション全戸の高圧洗浄と、年に二回の消防設備点検がありました。

 組まれていた日程は、昨日25日でしたが、出張との日程調整のため、一日変更して頂いたのです。
 リンパマッサージと同じで、本来なら、流れる先の一階から順番に上層階へと進めていくのが原則なのでしょうが、例年実施して頂いているので、委託先へ日程変更の連絡をしたところ、OKということで、今日になりました。

 リンパマッサージも、流してあげる健側の脇の下、お腹、ソケイ部などをまずマッサージしてから、浮腫みのある術側の肩から指先まで、心臓に向かってマッサージをして、最後は仕上げに、指先から右腋へと、全体を流していくのです。


 昨夜の帰宅後、キッチン下、洗濯機横、洗面、お風呂の4か所を取り急ぎ片付けてあったので、手際良く処理を済ませて頂きました。マンションにはディスポーザーが設置されているので、生ゴミ処理は、本当に楽チンで、暑い夏の季節、家を空けていても気になる臭いも残りません。

c0196754_18455689.jpg


「卵の殻が一番詰まりやすいので、一般ゴミにしてくださいね。特にどこも問題はありませんでした。」
と、作業は10分ほどで終わりました。

 消防設備点検の立ち会いは娘に任せ、時間との戦いとなっている決算処理をするため、事務所へ急ぎました。今日も時間との戦いです。
by toco_tax | 2009-08-26 23:41 | Comments(2)
出張2日目~帰京

8月25日

 朝、8時上田の家に集合で、ファミレスにてモーニング。娘たちを上田公園付近で降ろして、顧問先へ。

「J―LANで繋がるはずの過去の年度の会計データを参照したり、工事データファイルが存在しないというメッセージ」の件につき、前日に問い合わせていた本社のKojiさんから連絡をいただいたりしながらも、決算整理を優先させ、設定の問題は宿題となりました。


 
 娘たちは、上田公園を一通り見学した後、軽井沢へと、しなの鉄道で向かうとのメールがあり、一通り必要なことを確認できたので、お昼前に引きあげることにしました。

 軽井沢へ向かう途中、広域農道の通り道にある「おぎはら植物園」をサクっと見学、

c0196754_1862063.jpg


 今年の夏は、ガーデニングは一休み…な状態なので、見るだけにして、次に大きな案内看板「上田市農産物直売所」が目に付いたので、上田市に数ヵ所あるうちの一つ、うえだ食彩館ゆとりの里へ立ち寄り、

c0196754_1892538.jpg


緑色のスイカやトマト、ズッキーニなどを購入。今回は4人なので、資料やPCなどもあってトランクが一杯だったので、箱に入った桃などの購入は断念。


 途中、父がメンバーなので「家族ゴルフ」で昔、練習もせずに何度かラウンドしたことのある「大浅間ゴルフクラブ

c0196754_18111459.jpg

の前を通り過ぎ、秋にでもここでプレーしたいなぁ~などと思いながら通過。軽井沢へ向かいました。

 街道脇は、綺麗な夏の花が目につきます。

c0196754_18165459.jpg
c0196754_1817361.jpg


 いつも通る浅間山麓広域農道(浅間サンライン)では、残念ながら浅間山には雲がかかって、その雄姿は見られませんでしたが、束の間の高原ドライブを楽しむことができました。

c0196754_1826077.jpg


 芝生の広場を挟んでニューイーストガーデンモールがOPENしてから、初めて訪れたプリンスショッピングプラザは、夏の終わりを楽しむ、多くの人と車で賑わっていましたが予想していたほどの渋滞もなく、無事に到着。

c0196754_1828461.jpg


娘たちと合流して、遅めのランチをオープンエアの「わがまま餃子」テラス席で、店員さんお薦めの「にんにく餃子」とラーメンを頂き、

c0196754_18291533.jpg

c0196754_1815399.jpg


しばしショッピングを楽しみながら、東京へと向かいました。



帰宅を待ちわびていたバロンちゃんは、ベットでスタンバっていました。

c0196754_1835734.jpg

by toco_tax | 2009-08-25 23:59 | Comments(0)
信州~塩田平~上田へ

 月末の多忙で、しばらくブログ更新ができず、ご心配してくださったみなさま、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif 体調はホットフラッシュが時折やってはくるものの、遅くまで仕事をしていても、今までのような胸のハリや倦怠感など、あまり感じることもなく、元気に過ごしていましたemoticon-0152-heart.gif

 子供の夏休みの宿題のように^_^;後追いですが、一週間を振り返りつつ、久々のブログ更新を、順を追って記してみたいと思います。


8月24日

  朝、6時半事務所を出発。外環~関越道~上信越道の横川SAで休憩。空は高く澄んで、秋の気配が漂っていました。

c0196754_17165186.jpg

c0196754_17171935.jpg


 佐久平を通過し、

c0196754_17174182.jpg


上田菅平ICで降り、塩田平へと向かいます。

c0196754_1718455.jpg


 信州の鎌倉と言われている塩田平にある「無言館」は、娘が大学で受講している国際関係論でレポートを提出できる平和・戦争博物館リストに挙げられている1つなので、夏休み中でもあるし、今回の出張は車で1泊の予定なので、同じ講義を受けている友達も一緒に同行することになったのです。


 生島足島神社を見学して、

c0196754_17214821.jpg


無言館前は通過して、前山寺へ。


冠木門から参道を進むと、大きな欅の木や赤松があり、石碑に刻まれた言葉を胸に刻みながら、ふと某生命保険のCMを思い出し、「この道は~いつか来た道~♪あ~ぁそうよだよぉ~♪」と、「母娘家庭の場合、ヴァージンロードは誰と歩くのだろうね?」という話で盛り上がりました。

c0196754_17231398.jpg
c0196754_17232948.jpg
c0196754_17234138.jpg


前山寺は、昔訪ねたことがあって、美しい山門(薬医門)が印象強く記憶に残っていました。

c0196754_17243037.jpg


本堂も、どっしりとした茅葺き屋根が立派です。

c0196754_172566.jpg


国指定の重要文化財である三重塔は、「未完成の完成の塔」と呼ばれているそうですが、
未完といわれるこの塔を見ていると己の未完を感じる。どんな人にも可能性があること、生涯学び続けることの大切さを教えています。
ということです。まったく、その通りだなぁと、心に響いてきます。

c0196754_17253181.jpg



前山寺前から、塩田平を一望、のどかな風景です。

c0196754_17291893.jpg


 無言館はまた別の機会にゆっくり訪ねたいと思い、私と事務所のCさんは、仕事に来ているので、見学はここまでにして、娘たちを置いて、仕事モードにスイッチを切り替えます。

 その前に、昼食を、国分寺そばにある、信州そばの店「茜屋本店」で天ざるそばをいただき済ませてから顧問先へと向かいました。

c0196754_1747890.jpg


 午後からは、J-LANで事務所のサーバーと繋いで頂いている顧問先で、決算のための資料を頂きながら、確認すべきことをチェックし、本業以外に数年前からスタートさせたリサイクル事業の、第一、第二、第四工場を見学させて頂きました。

 ペットボトル、発砲スチロール、プラゴミ、缶などのリサイクルの現場を拝見しながら、「エコ」が大きな課題となっている現在の社会の「現実の問題」を考えさせられました。

c0196754_1745336.jpg
c0196754_17454736.jpg
c0196754_1746847.jpg


 この法人では、工事原価を詳細に管理して経理処理をしているので、データ量も多く、J社の工事原価管理システムも、毎年のように問題点を指摘させて頂いているのですが、機能改善には至っていないのが現状で、例年、最後のまとめには膨大な労力を要しています。

 今日の仕事は一旦6時前に切り上げ、翌日の午前中だけ再訪することとして、引きあげました。


 この日は、秋の風が吹き抜け、日が落ちた頃には、寒いくらいでした。 

 4人で上田の家へ行って一休みし、事務所のCさんが宿泊するビジネスホテルのチェックインをした後、駅前の居酒屋で夕食。長い一日が終わりました。

 帰宅後、E-モバイルが接続不能で、なんでだろ?と思いながら、ブログ更新は諦め、朝が早かったので、お風呂に入ってから、さっさと就寝しました。

 *ナント、E-モバイルは、上田市役所周辺はサービス提供の圏外だと、翌日判明しました(-_-;)


  無言館は水上勉さんのご子息窪島誠一郎氏により、信濃デッサン館の分館として平成9年に開館した美術館です。
第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示しています。


c0196754_18312232.jpg

by toco_tax | 2009-08-24 23:59 | 仕事のこと | Comments(0)
体温調節が…

 ホルモン療法を始めて、2ヶ月が経過して、3ヶ月目に入っていますが、顕著な副作用もなく順調かな…と思っていましたが、このところの蒸し暑さに体温調節がついていけず、少々バテ気味ですemoticon-0107-sweating.gif

 そもそも夏は苦手で、秋~冬の季節の方が好きなのです。
 暑い夏を自分でも意外なほど元気に過ごしていましたが、エアコンの調節と、緩やかになったとはいえ、時折やってくるホットフラッシュによるカーッと噴き出す汗で、夜中に汗を拭いたりで、時折目を覚ましたりしているためか、ここにきてお疲れモードです。


 今日の午後、姪っ子が、実家に信州から送って頂いた美味しいトウモロコシを届けてくれました。
 元気ないつもと違う私の様子に、
「何か今日はいつものtocoちゃんじゃないみたいだね。大丈夫?」
と、いつもはゆっくり過ごしていく姪っ子ですが、明日から2日間の予定で、信州へ出張のため、その仕事が残っていたり、準備もしていない私の様子を見て、早々に引きあげていきました。

 例年は、早朝に出発して、車で日帰りをしていましたが、さすがに今年は長距離の日帰りをするのは厳しいので、ゆっくり目に出発することにしました。
 さぁ、もう少し仕事の準備を進めて、サクっと終わらせて、月末を乗り越えなければです。
by toco_tax | 2009-08-23 21:33 | ホルモン療法 | Comments(6)
エコキュート

 昨日の事件…エコキュートの室外機を交換したら、エラーメッセージで「修理必要」と出た件は、警備員さんから管理員さんへ、きっちり伝えて頂いて、「朝の9時希望」の通り、コロナの方が、ピンポン~emoticon-0159-music.gifと、来てくださいました。

 大きなタンクを見るなり、
「これですね。」
と、安全弁のカバーを付け忘れていたことが原因だったそうです。
キッチンにある操作パネルの設定解除をして、無事、修理は終わったかと思いましたが、再びピンポン~emoticon-0159-music.gifと、エントランスで「もう一か所だけ点検したいので。」と、確認して頂き、無事終わりました。

 出掛けようとしたら、またまたピンポン~emoticon-0159-music.gifで、
「またですか?」
と、思わずムッとしてインターホンに出たら、
「昨日から水道料が発生しているので、その支払いをさせて頂きたいので、月末頃、営業がお伺いさせていただきます。」
とのことでした。

 修理に来て頂いたときに、「水がずっと、出っ放しの状態で貯まらないのでエラーになった」との話をお聞きしながら、「水道代…」と一瞬思ったりもしましたが、「まっ、いっかぁ~」と思っていただけに、
「はい。ありがとうございます。」
とお返事をして、出掛ける前に、管理室に寄ってお礼を申し上げたら、水道代のことまで、コロナの方に言ってくださったのは、管理員さんだったようです。

 入居当初から、みんなでコミュニティーを大切にしながら暮らしてきた、このマンション凄いっemoticon-0137-clapping.gif と改めて嬉しくなりましたemoticon-0152-heart.gif

 今夜からまた、ゆっくりバスタイムを楽しめます。
by toco_tax | 2009-08-20 23:49 | 日々のこと | Comments(2)
オニバスの花

 水元公園のオニバスの下見?に、事務所のCさんに誘われて、昼休みにサクっと行ってきました。

c0196754_032490.jpg


都の天然記念物となっているオニバス(鬼蓮)の開花時期ですが、暑い日が続かないと、開花は見られないそうです。そして、オニバスは、一年草で、秋~冬には、この池は、ただの池にしかみえないとのこと。

 今日は、ラッキーなことに、数個のオニバスの花を見ることができました。

c0196754_0393850.jpg
c0196754_0394671.jpg


 残念ながら、ごんぱち池のアサザは、午前9時~10時の間だけ、開放されているそうで、今日はフェンス越しに、コンデジのズームでパチリ!アサザが咲いているのか、微妙~に黄色い花が咲いているようでもあり…

c0196754_0421966.jpg


 ハスの花は、最盛期は過ぎているようですが、まだ見ることができました。

c0196754_0431882.jpg


 マンションの植栽委員のYさんから、一昨年でしたでしょうか、ボランティアで案内をしていると、オニバスのお話をお聞きして以来、ずっと気になっていたのですが、ようやく開花時期に見ることができて、暑い最中でしたが、葉を突き破って咲く、不思議なオニバスに、感動でした。

 ついでに、ハスの葉にとまっていたシオカラトンボ!

c0196754_0473177.jpg



 車で10分ほどに、春は桜、初夏には花菖蒲、夏にはオニバス…たくさんの自然が楽しめる水元公園!改めていいわぁ~と思いました。



 今日の事件…

 マンション全戸のエコキュートの室外機が無償交換となり、今日の午前、娘が在宅中だったので、任せて仕事へ出かけました。交換は無事終わったようでしたが、夜、お風呂に入ろうとしたら、エラーメッセージで「修理必要」とのこと。ぐはっ!
 交換するまで、エコキュートが故障したことなんてなかったのに…
 サービスセンターへ連絡したら、配管のエラーメッセージらしく、今日の交換が不調だったのが原因のようです。夜の10時過ぎでしたが、管理室の警備員さんが、明日の朝9時に修理に必ず伺うように申し伝えてくださるとのこと。
 入居当時からお世話になっている警備員さんなので、親切に対応して頂き感謝でした。
 サービスセンターの人の話では、リセットをかけて、残湯でシャワー程度は使えるとのことでしたが、いっこうに温かくならず、冷水でシャワーを浴び、フットバスで足浴をして温まりました。バスタイムは私にとって、貴重な時間…。tacoさんが送ってくれた、バスソルトなどで、毎晩ぬるめのお湯で40分~ゆったりタイムを過ごしていたのです。
 朝、間違いなく修理に来ていただけるといいなぁ~emoticon-0107-sweating.gif
by toco_tax | 2009-08-19 23:29 | Comments(0)