<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
訃報

 地元の医療生協で監事をやらせて頂いていますが、4人の監事のうち、私が癌になり、その半年後頃でしょうか、監事長さんも健診で癌が判明したと、S先生からお聞きして、「医療生協で監事をみんな殺さないでよ、って言ったんだよ。」と、冗談交じりな会話でおっしゃっていたS先生ご本人が、一昨夜、ご急逝されました。
 
 S先生とは不思議なご縁があって、小学校5~6年で担任の先生がS先生の奥様でした。今のマンションに暮らす前に15年ほど住んでいた一戸建の家は、S先生宅のすぐご近所でした。
 80歳とは思えないほどお元気で、いつも精力的に活動されていたし、近所に住んでいた頃にはシベリアンハスキーとお散歩されている姿をよくお見かけしていました。
 教員をされていたので、教え子さんたちも報せを聞いて、たくさんの方々がお焼香にいらっしゃっていました。
 
 あまりにも突然のことで、来月も監事会でお会いするはずだったのに…と、茫然としています。S先生、ご自身は人生のやるべきことをやり遂げたから、急に旅立たれてしまったのでしょうか。

 悔いのない毎日を過ごしたいと、改めて思います。

 S先生、安らかにお眠りください。心からご冥福をお祈りいたします。
by toco_tax | 2009-10-31 23:39 | Comments(2)
血管炎その後…

 抗がん剤の投与で傷んだ右腕、引き攣れた感じは大分解消していますが、赤茶色になった色は若干薄くなった気はするものの、まだまだ綺麗になるには時間がかかりそうです。

c0196754_0364468.jpg


 関節痛やリンパを流すためのストレッチで両手を組んで伸ばすと、術側より健側の右腕の方が突っ張って真っ直ぐに伸ばせません(-_-;)

 左手は、いつもこんな感じの弾性スリーブとグローブをしています。

c0196754_037489.jpg


 スッキリと調子がよいときは付けない日もありますが、少し重いものを持ったり、軽作業をするとテキメンに浮腫み始めるので、弾性スリーブを装着していた方が安全なようです。
 お風呂に入るときに外して、リンパマッサージをして、朝起きたらリンパマッサージをして…そんな毎日が続きます。

 左腕には、刺激となる腕時計、指輪、バックを肩にかけるのもNGだと言われています。時計はしばらく放置してありましたが、ベルトを少しゆるめて右腕にしてみましたが、自動巻きなので、慣れない右手にする時計は、うっかり忘れて、いつもとんでもない時を刻んでいます059.gif
by toco_tax | 2009-10-30 22:35 | リンパ浮腫 | Comments(0)
赤いユリと赤いカラー


 エミリはお花が大好きです。ちょっとお行儀が悪いけど、許しちゃいます。

c0196754_0273954.jpg


 先週末にrozeさんのお花屋さんで頂いてきた深紅のユリとシックな赤いカラー。どちらもお気に入りです。

c0196754_0303010.jpg


 ユリの花が次々と開いて、24時間換気なので、帰宅するときは、共用廊下にもユリの香りが漂っています056.gif う~ん、幸せな香りです016.gif

c0196754_029387.jpg







 
 
by toco_tax | 2009-10-29 22:26 | | Comments(0)
関節痛な一日


 朝、目覚めた時から、今日は右手も左手も関節が強張って、手を握る動作がとても辛い感じがしました。睡眠の質によるのか、寝相のせいなのか…と思ったりもしましたが、ホルモン療法をしている患者のうち約40%が関節痛を訴え、治療をやめる原因にもなっているようです。

 「ホルモン療法 関節痛」 でぐぐると、お薬の情報が詳しく解説されているので時々閲覧していた、「がんサポート情報センター」のホルモン療法の副作用のページに、インタビュー記事が掲載されていました。


 朝で、まだ身体が目覚めていないためかと思って、グーパーをしたり、マッサージをしたり、ストレッチをしたりしましたが、一時的に改善しても、また気になり始めると痛むような気がしてきます。

c0196754_1285071.jpg


 今までにも、くるみを2~3個手の中に入れて握ったり、リラグゼーショングッズを握ってみたりしていましたが、先日MEGAドンキでレジをするときに、レジ横の箱にあって、「これ、いいかも~♪」と買ったクッションのミニミニ版のようなバーバパパをぐにゅぐにゅするのが、今は適度に柔らかくて気持ち良く感じます053.gif

 涼しくなってからはホットフラッシュも一段落して、やれやれ…と思っていたところだったのですが、この関節痛は日常生活にも少々支障があって、少し重い書類を持ち上げようとしたり、フライパンやお鍋を持つのが辛かったりします025.gif


 ホルモン療法を始めてから4ヶ月半ほどですが、アロマターゼ阻害薬を始めた早期に関節痛は現れて、自然に消失することもあるそうですので、リンパ浮腫同様、気長に上手に付き合っていくしかないですね(^^ゞ 
 副作用が現れているのは、きっとそれだけお薬が効いているからだと思って歓迎しなくちゃ!なのかもしれないですね。
by toco_tax | 2009-10-27 23:40 | ホルモン療法 | Comments(4)
手づくりジュース

 先日rozeさんとtacoさんと飲んだ時に、「生姜の力」で作っている生姜紅茶の話になり、
「そんなの生姜をすればいいじゃない!」
と言われて、
「だって、その一手間がなかなか出来ないじゃない。」
と言い返したものの、「それもそうか…」と、ここ数日は生姜をすりおろして紅茶に入れて事務所に持参していました。

 紅茶にはいつも砂糖をいれないので、生姜汁を入れ過ぎているのか、これが全然美味しくないです。
 それで、という訳でもないのですが、一度にたくさんの野菜を食べられず、最近少し野菜摂取不足を感じていたこともあって、ジューサー・ミキサーを購入してみました。
 昔、実家で使っていたジューサーは、投入した野菜や果物の量に対して絞れるジュースの量が少なくて、とっても勿体ない感じがしたし、何より後始末が大変で、ジューサー自体も巨大で、いつの間にか使わなくなっていたことを思い、躊躇していたのですが、コンパクトで使い易そうで、ネットでの口コミも、音さえ気にしなければかなり好評のようだったので、この機種に決めました。

c0196754_1313127.jpg


 これ位でちょうどコップ1杯分ほどです。

 どれだけの素材かというと、人参1本、リンゴ(小)1個、パプリカ(小粒)1つです。

c0196754_132325.jpg


 今日は、グレープフルーツ、みかん、レモンなどの柑橘系がなかったのですが、この材料だけでも十分美味しいです016.gif

 娘と二人なので、野菜や果物を買っても余ってしまうことが多い野菜室の素材を、これなら無駄なく、美味しくジュースで飲めそうです
 驚いたことに、フレッシュジュースは、とってもサラッとしていて、昔のジューサーとは別ものです。絞りかすは、ハンバーグやシチューなどに入れてもよさそう!

 ついでに購入した手づくりジュースのレシピ本 

c0196754_137116.jpg


 娘曰く、「どうせすぐ使わなくなるんでしょ!」

 なぬっ033.gif  頑張って、健康ジュースを飲み続けますっ!







 
 
by toco_tax | 2009-10-26 23:29 | Comments(4)
IKEAへ

 娘の買い出しのお付き合いで三郷のMEGAドンキへ行ったついでに、渋滞中のIKEA周辺道路を眺めて、そのままMEGAドンキの駐車場に車を置いて、チラッとIKEA新三郷へ立ち寄ってみることになりました。

 IKEAの建物はすぐなのに、入口まで少しゾロゾロと歩きます。まるでディズニーランドに向かう感じ…ってところでしょうか(^^♪

c0196754_23423116.jpg


 2階のショールームから入るようにとの案内放送に従って順路を進むと、永遠と続くおとぎの国のようです。ようやく一巡して1階のマーケットホールで、雑貨などを手にとってみると、その価格の安さに驚きます。引っ越しの頃に、こんなに素敵で安価なインテリアグッズが揃うIKEAがOPENしていたら、毎週のように通っていたかもしれないです。

c0196754_2343130.jpg


 家具などを選んだ人は、ここで自分で商品を探します。巨大な倉庫です。

c0196754_23441256.jpg


 レジが済んだら、割れ物などは、自分でここで新聞紙などで梱包です。


 今日は、車を少し離れた所に駐車しているので、買い物にはブレーキがかかって、ちょうど良かったかもしれません。

 いやぁ~それにしても広い広い…!
 娘も、必要なグッズを安く手に入れることが出来て、大喜びでした。

c0196754_23452698.jpg


 でも、夕方の新三郷周辺の渋滞は、ちょっと大変っ!悉くナビに逆らいながら、渋滞の列と逆方向に進路を取りながら、無事に帰宅しました。
by toco_tax | 2009-10-25 23:38 | Comments(0)
寝過ぎて…

 朝、一度起きて娘に声を掛けたら、今日はお腹が痛いので学校へ行かない、と言うので気持ちよい二度寝をして次に気が付いたら11時半を回っていました(*_*;

 たっぷりのトマトを刻んで、オリーブオイルとにんにく、バジルでサッパリ簡単パスタソースを作って、娘とまったりブランチをしていて、ふと手帳を見たら、4時だと思っていた絵美ちゃんのサロンの予約が、ナンと2時だと判明。その時既に1時10分でした042.gif
 
 きゃ~大変っ!慌てて着替えて、眉毛を描いて、10分後には家を出て、32分の電車に間に合いました!ホッ!


 実は、寝過ぎて、全身がパンパンに浮腫んだ感じになっていて、目覚めたとき、右手まではばったい関節痛のような状態で、夕方までにセルフマッサージをしなければ…と少々ビビっていたので、予約の時間が早くて良かったのです。

 絵美ちゃん曰く、「寝過ぎても身体が浮腫むんですよ。」なるほどぉ…!

 今日もまた、全身オイルマッサージとアーユルヴェーーダで、リンパの流れが劇的に良くなり、途中でもトイレで流し、終了してからまた流し、スッキリ爽快です。



 間もなくオープンするカフェ063.gifの準備が着々と進んでいるローズキッチンには、白いキッチンカウンターも入って、超~可愛いキッチンへと刻々と変貌を遂げています。

 秋らしい紅葉木イチゴ、シックな赤いユリとカラー、ウィンターコスモス…などのお花を選んで、身も心も軽やかに帰宅♪ 


 お花をひろげるのと同時に二人の猫たちが寄ってきました056.gif

c0196754_23281371.jpg

by toco_tax | 2009-10-24 23:31 | リンパ浮腫 | Comments(0)
兄貴分Tさんと

 夕方、久しぶりに兄貴分T様が事務所に遊びに来てくれました。2回目の入院前、確定申告の見切り打ち上げで伺ってから、ずっと「また行きたいね!」と言っていたホルモンリキへ行ってきました

 マスターの丁寧な解説をお聞きしながら( ..)φメモメモ…、豚の大腸のうち、お尻に近い直腸、シロコロホルモン、の食べ比べ!七輪の端に並べてジリジリ焼いて、腸の内側にある柔らかい脂がなんとも美味しいです。

c0196754_22582812.jpg


 定番のモツ煮込みも美味しいっ(*^_^*)

c0196754_22584896.jpg


 生ビール068.gifの後のマスターこだわりのお湯割り芋焼酎も、ついついすすんでしまいます。
今日は二人だったので、絶品パスタや冷麺までたどり着かず、また次回のお楽しみに…。

 帰りは歩いて中川橋を渡って自宅マンションを眺め、到着!楽しい時間でした053.gif


 金曜日なので「真心サービス」で気持ちの良い我が家に帰ってきて、二人の猫たちとまったりとウトウトしてしまいました。

c0196754_2303727.jpg


 

 今週は、花壇づくり、フラ教室、コストコへ仕事帰りのお買い物ツアー、月に一度の勉強会…と慌ただしく充実した一週間を過ごし、毎日のリンパマッサージを少し手抜きしてしまったので、週末を迎え、お天気も下り坂なのか、胸から腕にハリを感じて少し浮腫み気味ですが、明日はゆっくり朝寝坊のあとは絵美ちゃんにメンテナンスしてもらいます。
by toco_tax | 2009-10-23 22:56 | Comments(4)
紅葉

 一昨年、小さな鉢で購入して、少し大きめなプランターに植え替えてあった初雪かずら。
葉の色がピンクや色々な緑色で楽しませてくれるばかりでなく、ふと見ると、こんもりと赤く紅葉していました。

c0196754_165413.jpg


 昨年はどんなだったか、全く記憶にありません。焼き杉の花台に放置したままなのに、とっても綺麗な秋の色♪
 
 少しだけ、花壇に花苗を植えました056.gif

c0196754_173427.jpg


 手前の低いところの奥側には、彼岸花の球根を仕込んであります。

 もう少しすると冬の間から春先まで健気に咲いてくれるビオラやマーガレットの花苗が出揃ってくると思うので、今シーズンはお花いっぱいのガーデンにしたいなぁ(^^♪ と思っています。

 でも、実はガーデニングの作業は、意外と重労働…というか、リンパ浮腫にはテキメンなんです。雑草を抜いたり、植え付けをしていると、キターっ031.gifという感じに、左腕がカーッとパンパンになっていくのが分かります。ガーデニングの頼りは、やっぱり事務所のCさんです011.gif
 また、よろしくお願いしますね!
by toco_tax | 2009-10-22 23:33 | 日々のこと | Comments(1)
フラ教室

 HULAのお教室、体験を含めてまだ3回目なので、覚えることがいっぱいです。

 レッスンの始めに、「E ho mai」という、先生に合わせて、生徒が一緒にチャントといわれる祈りの唄を唱えます。

E ho mai ka ike mai luna mai e, 
No na mea huna noeau, no na mele e,
E ho mai,
E ho mai,
E ho mai e....

 天よ 我らに知恵を授けたまえ
 チャントの隠された秘密
 知恵を授けたえ、与えたまえ、与えたまえ


 そして「Aloha~!」と、レッスンが始まります060.gif

 このクラスは4月に開講したそうで、先生は年内に一度、発表の機会を持ちたいとおっしゃっていましたが、11月末の日曜に、このお教室のあるSCのイベントスペースで披露する機会が出来たそうです。
 生徒の同意を得て、「Lovely Hula Hands」を披露することが決まりました。もちろん私は応援席で、みなさまの初ステージのビデオを撮りたいと思っています061.gif

 目標を持つと、レッスンにも熱が入るものですね。今日は前で、動画を撮らせて頂いたのに、途中で電池切れ…!残念っ(>_<) でも曲の2/3位は撮れたかな。みんなとっても素敵です056.gif

c0196754_22422325.jpg


 基本のステップを少しずつ覚えていますが、ハンドモーションがつくと、もうバタバタと手足がバラバラになって、大変なことになっていますが、関節痛も忘れて、気持ちの良い汗をいっぱいかきます070.gif
 身体のリハビリと脳のリハビリを兼ねたHula♪ 永く続けられたらいいなぁ~と、思いながら気分は既にフラガールです(*^^)v
by toco_tax | 2009-10-20 22:45 | フラ | Comments(0)