<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
植栽&ミニ発表会

 今日は久々にマンションの植栽委員会があって、夏の間、ゴージャス咲き続けてくれた花壇を綺麗に抜いて、ミニ耕運機で耕して、冬の花植えの準備をしました。
 今日の参加者は4名と、とっても少人数での作業。次回の植え付けの時には、もっとたくさんの手が必要です。人数が揃わないと、花壇を縮小していかなければならなくなってしまうので、時間のある居住者の皆さまにお手伝い頂けると有り難いです。
 やはり、手をかけて花壇のお世話をした後は、サッパリとして気持ちもサッパリしますemoticon-0155-flower.gif

 でも、ガーデニングの後は浮腫みがテキメンで、ゆるゆると作業をしていただけなのに、「キターっ」と、やってきました。少し時間があったので、39度のお風呂にたっぷり半身浴をして身体を温めながら、リンパマッサージをしてしばし休憩です。



 午後は、カルチャースクールのミニ発表会で、通い始めたフラのお教室の皆さまが出演するので、カメラと三脚を持って、いざ応援へ!
 控室に行くと、みんな可愛いっ!お姫様のようです。みんな素敵なフラガール~emoticon-0115-inlove.gif

c0196754_215387.jpg

 
 練習の時より、ずっと輝いてみんな素敵な笑顔で、とっても素晴らしい演技だったと思います。少しずつ私も覚えて、次の機会があったら、踊ってみたいと思いましたemoticon-0169-dance.gif

c0196754_2155336.jpg


c0196754_2162131.jpg

by toco_tax | 2009-11-29 23:12 | フラ | Comments(0)
Rose Kitchen Café & お誕生会

 今日は絵美ちゃんのサロンでリセットの日!そして11月23日からオープンしたRose Kitchen Caféで、まったりティータイム!床暖房がぬくぬくと気持ち良いカフェですemoticon-0162-coffee.gif

 身体にやさしいコーディアルティーをいただきました。

c0196754_2114814.jpg


c0196754_201350.jpg


c0196754_204598.jpg


 お店のクリスマスの装飾のリースとツリーなのかと思っていたら、お花教室の生徒さんの作品ですemoticon-0155-flower.gifとっても素敵でした。


 いつも暖かく見守ってくださるMさんへのお誕生日のアレンジメントをrozeさんにお願いして、帰り道、 ショコラティエ イナムラショウゾウ に立ち寄って、ケーキとチョコを添えました。



 夜は賑やかにお誕生会in「emoticon-0166-cake.gif
 人数が揃うと、色々なメニューを楽しめるので、本日2度目の訪問なので、初メニューをパチリ!させて頂きました。

ごぼうのからあげ、生ガキ

c0196754_233780.jpg


砂肝のニンニク煮

c0196754_241344.jpg


メンチカツ

c0196754_243422.jpg


鱈と白子のソテー

c0196754_245335.jpg


ぜんぶのっけピザ

c0196754_251191.jpg


肉まかれトマト

c0196754_254022.jpg


今度はメニューもパチリ!してこないと、↑お品書きは、テキトーです(^^♪

楽しく賑やかに、大満足な一日が過ぎて行きましたemoticon-0167-beer.gif
by toco_tax | 2009-11-28 23:54 | 日々のこと | Comments(0)
最初の忘年会

 毎月、勉強会をしている税経新人会東京会の東部ブロックは、繁忙期となる12月は休会で11月に一番早い忘年会で一年間を振り返り、翌年のスケジュールを打ち合わせします。

 今夜は銀座アスターで、ちょっぴり贅沢なコースです。

 前菜  季節の前菜六種

 大菜   ふかのひれのスープ、珊瑚仕立て
       海の幸の強火炒め、 
      海老と蟹のすり身の揚げ物添え
       北京ダック
      天使の海老のマンゴーソース
      牛フィレ肉の彩り炒め
 お食事 本日のお食事
 点心   タピオカのココナッツミルク、アイスクリーム添え

 堪能させて頂きましたぁemoticon-0110-tongueout.gif

c0196754_0133551.jpg
c0196754_0135270.jpg
c0196754_0143314.jpg



 3分スピーチで一人ずつ話をしますが、全てが仕事の実務に結びつき、一つずつのテーマに、質疑応答が飛び交い、一巡するうちに、来年の例会のテーマが決まっていってしまうほど、「さすが新人会の忘年会!」という濃さです。あっという間に3時間の宴席は終わりを迎え、二次会でも話は尽きません。

 仕事で困ったときには、問題を投げかけ、一緒に考え、相談できる先輩、仲間がいることは、とても大きな支えとなります。今年も一年、大変お世話になりましたm(__)m





 
by toco_tax | 2009-11-27 23:55 | 日々のこと | Comments(0)
秘密練習^_^;

 夏頃からウワサの、秘密のゴルフレッスンに、AパパさんとK子さんにお願いしてご一緒させて頂きました。

 明日から、年末にかけて、いよいよ忘年会シーズン!石垣島行きも控えているので、予定の入っていない今夜、予約を入れて頂いて、仕事が終わってから直行しました。

 明日から3連チャンのコンペが控えているパパさんは、別のブースで軽めの調整。K子さんと30分交代で全部で2時間のシュミレーターを使ってのレッスンは、ウワサ通り「目から鱗!」ですemoticon-0131-angel.gif

 初レッスンの私は7番アイアンで「基本の基」から教えて頂きました。余りにも素人だった自分にビックリです。今は、数を打てないので、一人で無駄に練習することを思えば、それこそ「量より質!」のレッスンでした。

 最後に、キティちゃんのドライバーで、プロに打って頂きました。
「緊張しちゃうなぁ~(*^^)v キティちゃんと目が合っちゃう!」
と言いながら、軽々と打って250yを超していきます。カッコイィ~~emoticon-0115-inlove.gif 

 
c0196754_054847.jpg


 レッスンの後は、車を置いて、我侭Sで、ゴルフ談義に花を咲かせながら、楽しい夕食タイム(*^_^*)
 話に夢中になって、気がつけば11時をとっくに回っていて、明日はコンペだというのに、すっかりご馳走になってしまいました。

c0196754_172771.jpg


 寒い冬の間に、雨・風知らずのレッスンで、来春のコンペを目標に、地道に練習したいっ!と、真剣に思った今日のレッスンでした。
 お付き合いくださいましたAパパさんとK子さんに心から感謝ですemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2009-11-26 23:57 | ゴルフ | Comments(2)
賛否両論

 どうでもいいことですが、最近ちょっと困っていることがあります。

 脱毛後の髪が、ボーボーに伸びてきて、どうしたものかと毎朝、ムースをつけてみたり、ヘアスプレーしてみたり…。伸び始めてきてから、一度だけ美容院でカットして頂きましたが、ずっと、このままのベリーショートも、相手によって反応がまちまちで、事情を説明するのもまたリアクションにこちらが恐縮してしまったりなのです。
 先日の同窓会でも、
「うわっ!何かカッコイイ!」
と言って下さる方と、
「どうしたの?髪、染めればいいのに…。」
とおっしゃる方がいて、言われてみれば、髪の色はもともと色素が薄いので、髪が濡れているときは黒っぽいのに、乾くとほとんどグレーで、我が家のロシアンたちとお揃いに近い色になっているのです。

c0196754_165221.jpg


 娘の高校卒業式の日の写真を見て、
「げっ、こんなに色が薄いんだぁ~!」
と、一年半ほど前に、初めてカラーをした時に、髪がゴワゴワになった感触がなんとも切なくて、私的には自然~なままが一番なのですが、長さも色も、どうしたらいいのか、目下悩み中なのです。

 ウィッグも、しまったまま、しばらく使っていません。スヴェンソンのサロンでセットして頂く予定だった日に体調がよくなくて、そのままになっていたのですが、寒くなってきたので、たまには気分転換?に使ってみてもいいかもしれないですね。
 今度、染めるのなら、いっそのことブロンドにでもしてみようかしらemoticon-0122-itwasntme.gif
by toco_tax | 2009-11-24 23:58 | 日々のこと | Comments(0)
アフターケアと久々デート

 ゴルフの翌日は、いつもアフターケアの日で、絵美ちゃんのサロンでリンパを流して頂きます。
 
 今日はローズキッチンお花屋さんカフェのオープンの日で、開店準備で忙しいのに、朝イチで予約を入れてもらいました。すっかり元気になっていますが、どうしてもリンパ浮腫とだけは長~いお付き合いになりそうです。

 カフェオープン初日、午後は娘と久しぶりのデートの約束があったので、先に娘とランチして、

c0196754_2059328.jpg


 お買い物に付き合ったら、体力消耗…疲労困憊してしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

 ローズキッチンでお茶したかったのに、いつものア・ラ・カンパーニュでダウン^_^; 残念!

c0196754_21181151.jpg



 帰宅後、ベットに潜り込み、しばしの休息。。。夜のフラ、発表会前の最後の練習も、見学だけすることにしました。昨日の寒さがちょっぴり堪えたのかしら(^^ゞ それ以上に、日頃、運動不足なのでしょうねemoticon-0141-whew.gif



 フラのお教室から帰宅後、ふとつけたNHKスペシャルで、「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」の後半部分を見ました。




 立花さんは講演を依頼されて、「ガンが転移しても頑張らずに抗がん剤は使用しないだろう。」と発言。「65歳、このままいっても、QOLを下げてまで生きているメリットは無いと思う。」
 
「私が生きている間に人類が医学的にガンを克服することはないだろう。死が迫ってもジタバタすることはないだろう。そうであればガン患者はどこかで折り合いを付けることが必要。徳永さんのところで学んだのは、人間死ぬ力を持っていること。ジタバタしないで生きることが、ガンを克服するということではないか。」


 どう生きるか、少し考えさせられました。

 私は、自然体で、がんだからどうこうということなく、あるがままの自分を、毎日、普通に過ごしていければ、それが一番、私らしいのかなぁ…などと思っていて、今は深く考え込んだり、悩んだりしていません。
 
 美味しいものを、楽しく、仲良しの友達と一緒に食べられたり、綺麗なお花や、風景を見たり、泣いたり、笑ったり…今までと変わらない、自然な自分のまま過ごせたらいいのかなぁ…と思っています。
by toco_tax | 2009-11-23 20:51 | リンパ浮腫 | Comments(4)
第10回マンションゴルフコンペin アロハC.C.

 10回の記念大会となったマンションゴルフコンペemoticon-0100-smile.gif
 まだ暗い早朝5:00、大型バスでマンション前から出発です。三連休の中日、あいにくの寒い曇り空の中、常磐道を北上してAlohaカントリークラブへひた走ります。
 毎回、優勝者とBB賞をゲットした方が次回のコンペ幹事となって、企画準備、当日の陣頭指揮をとって進行していきます。

 スタート前の朝礼!ブルブルッ(*_*; 昨日の陽気とは一変、気分はアロハ~どころか、激寒ですっ。

c0196754_1114146.jpg


 恒例の集合写真…です。

c0196754_1201415.jpg


 アウトとインそれぞれ4組ずつに分かれてのスタートでしたが、アウトスタート組は、前がつかえて毎ホール毎に待って待って、寒さとの戦いでした。
 今回は久しぶりのセルフプレーでのコンペ。距離があまりない分、トリッキーで、先が見えず、私のゴルフと一緒です^_^; 
 ようやく午前の最終ホールを終えてクラブハスウに向かうと、既に昼食を終えたインスタート組の皆さまに迎えられ、今日は昼食風景の写真を撮る間もなく、昼食後、慌ただしく午後のスタートを迎えました。

 途中、少しだけ冷たい雨に降られながら、最後は日が暮れそうで、私は途方に暮れそうな悲惨なラウンドでしたが、笑い声だけは、前の組にも後ろの組にも響き渡っていたようで、お騒がせいたしましたぁ(*^^)v

 アウトスタート後半組はお風呂も入る間もなく、コンペルームにて表彰式&パーティーですemoticon-0167-beer.gifemoticon-0123-party.gif

 今日の優勝は、この夏パパになったばかりのNSパパですemoticon-0171-star.gif

c0196754_1261690.jpg


 優勝から3位まではハンディカットがあるので、回を重ねてきた最近は、日頃練習をして腕を研いてきた若手が順番に優勝を飾っています。

 左から、3位、優勝、準優勝の3人です\(^o^)/ 練習は嘘をつかないものですね!!おめでとうございますemoticon-0123-party.gif

c0196754_1294773.jpg


 こちらは、ご夫妻でドラコン、ニアピン、そして馬まで当てたAパパさんとK子さん emoticon-0137-clapping.gif

c0196754_1321387.jpg


 女性は赤ティーからでしたので、私もドラコンを1つ頂きました。

c0196754_134391.jpg


 
 いつもはマンションに帰ってからパーティースタジオで表彰式でしたが、初の試みでゴルフ場のコンペルームでパーティーを済ませてから乗ったバスの車内は、事故渋滞で3時間たっぷりかかっての帰着でしたが、笑いっぱなしの大騒ぎの賑やかな車内emoticon-0102-bigsmile.gifでした。


 乳がんが判明して一年、節目節目の目標に、いつもマンションゴルフコンペがあって、10回のコンペに欠席することなく、皆勤を続けられていることは、皆さまの支えがあってこそと、心から感謝感謝ですemoticon-0152-heart.gif 
 
 
 
by toco_tax | 2009-11-22 23:57 | ゴルフ | Comments(0)
同窓会へ

 昨日11月20日は「乳がん告知」一周年記念日!
 そして、高校を卒業して30年目の期が実行委員を担当する「同窓生の集い」に初めて参加しました。

c0196754_14342022.jpg


 親しかった友人が実行委員のメンバーだったということもあって、「最初で最後かもねっ!」と言いながら参加した同窓会。300名を超える同窓生が集い、30年ぶりに再会するクラスメイトに、あちこちで「わぁーっ!」と、歓声があがりますemoticon-0123-party.gif

c0196754_14371391.jpg


 毎年、年賀状を必ず元旦にくださる担任の先生、学年の先生方ともご挨拶することができて、当時の記憶が懐かしくよみがえってきます。

 高校3年のとき出場を果たした甲子園の懐かしい映像や、応援団のエール、49回卒業のオードリーからのビデオレターなど、盛り沢山のプログラムに会場は熱気ムンムンでした。

c0196754_1438438.jpg


 引き続いて準備して頂いた、同期だけの2次会も大盛会で、懐かしい時間を過ごしました。

c0196754_14382550.jpg


 生徒会繋がりで、卒業後も何かと連絡をとりあっていて、娘がまだ保育園児だった頃、月に一回くらいの頻度でドライブ旅行などへ出かけていたメンバーとも、久しぶりに再会して記念撮影!

c0196754_14384316.jpg



 懐かしく楽しいひと時でした。実行委員の皆さまに感謝ですemoticon-0152-heart.gif 
by toco_tax | 2009-11-21 14:42 | 日々のこと | Comments(2)
今、お気に入りのパンやさん

 お昼時に行くと、小さなお店は、トレーを持った人で身動きが出来ないくらいです。
 次々に「焼き立て」の調理パンが並べられて、トレーに乗せたパンと焼き立てのパンを替えてくれます。
 今日は寒い雨でしたが、熱々のカレーパンが焼き立てで、美味しかったぁ~emoticon-0110-tongueout.gif

 この写真は、先日撮ってあったものですが…住宅街なのに、次々とお客さまがやってきます。
c0196754_2228306.jpg


 リヨンセレブ柴又では、コーヒーの無料サービスもあって、お店の外にあるテーブル&イスで食べることもできます。

 はす向かいには、ゴルフ練習場!事務所から自宅まで帰り道、少しだけ曲がれば、一番近い練習場かもしれません。今度、行ってみよぉっと!

 そういえば、先週ラウンドしたゴルフ場で、初めて「ロストクラブ」してきてしまいました。住所を書いてお願いしてきたのですが、未だ見つからないのでしょうか(:_;) 今度の日曜のコンペでは、P/S無し…でラウンドすることになりそうです。。。









 
by toco_tax | 2009-11-19 22:44 | 日々のこと | Comments(0)
診察日を忘れたぁ~(^^ゞ

 昨夜、いつも応援メッセージを下さる先輩からのメールに返信していたら、「やばっ!!今日が診察の予約日だったぁ~!」ということを思い出しましたemoticon-0104-surprised.gif

 いつかそんなことをやってしまいそうな気はしていたのですが、思えば先週の金曜にゴルフへ行き、それから怒濤の週末3連チャン飲みをして、すっかり曜日の感覚が無くなっていたからなのかもしれません^_^;

 朝9時を待って、墨東病院の予約電話に連絡すると、放射線科に繋いでくださり、何度か先生にお聞きしている不慣れな看護師さんの声が遠くに聞こえ、「ご都合のよい時でいいですよ。」と、先生の声が聞こえて、また日延べしていると忘れてしまいそうだったので、「火曜と水曜が診察日ですから、いつにしますか?」との看護師さんの応答に、「今日でもいいですか?」と、お願いして、支度をして車に飛び乗りました。

c0196754_210047.jpg


 気持ちは少し焦っていましたが、恒例の、「今日の東京スカイツリー!」を、徐行しつつパチリッ!

 「少しお待ち頂くかもしれませんけれど、いいですか。」と、電話で言われていた通り、放射線治療中のことを思い出すと、毎週水曜日は、入院患者も外来患者も、必ず先生の診察を受ける日だったのでした。
 6~7人待って、ようやく受診することができました。

 「お忙しいのに、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m」と、先生に謝罪…!
 相変わらず、いつも笑顔の先生です。
 前回の診察からの経過をご報告し、首筋、胸の照射部などの触診と聴診器をあてて頂き、
「毎日マッサージをしていますが、健側の胸はふにゃふにゃに柔らかいのですが、術側は硬い感じがしていますけれど、異常ではないですか?」
と、お聞きしてみたら、
「どうしても、照射のツッパリや、リンパ管がまだ未発達なので流れが悪いので、硬く感じられますけど、徐々に改善していくと思いますよ。」
とのことでした。
「ゴルフの後より、ガーデニングや料理などをしている時の方が、腕に浮腫みを感じやすいんです。」
と、お話しすると、
「反復作業を続けていると、そうなりやすいので、時々意識をして腕を高く上げて流してあげてください。」
とのこと。
 以前に、リンパ浮腫の診察で頂いた日常生活の注意事項の中に、「刺繍やビーズなどの反復作業は避けてください。」と書かれていたことを思い出しました。

 先ほど、何気に見ていたテレビドラマ「ギネ」のオペのシーンで、「リンパ節を取って、リンパ管を残して」「リンパ浮腫になるから」…というようなやりとりがあって、手術のやり方によって、リンパ浮腫を引き起こさないような方法があるのかしら?と、思いながら思わず耳ダンボになっていました。

 次回の診察の予約は12月15日です。
「次回は絶対に忘れないようにします。」というと、
「まぁ、忘れるくらいなら、調子がいいんですね。」と、先生は笑ってくださいました。


 
c0196754_232181.jpg


 これは、4年目を迎えたガーデンの「ブラックティー」。
 シェードガーデンになってしまい、ヒョロヒョロと背丈だけが伸びて、フェンスの上で、小さな蕾をつけていましたが、暖かい室内で無事に開花したものの、こんなに小ぶりな花になってしまいました。お世話もしていなかったので、健気に咲いてくれただけでもありがたいですねっemoticon-0155-flower.gif





 
by toco_tax | 2009-11-18 23:55 | 放射線治療 | Comments(0)