<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
12月30日

 明日は大晦日!

 仕事納めから、年内のお休みが3日間って、とっても忙しいです。
 計画的に片付けや整理をしておけば、こんなに慌ただしい年末を迎えなくてもよさそうですが、開けなければ見えない所って、どうしても雑然としてしまい、綺麗にして新年を迎えたい~!と思い、キッチンの引き出しの中やシンクの下の鍋などを取り出して、汚れを拭き取ると、やはり気持ちが良いものですね。

 
c0196754_265512.jpg

 

 昨日、Rose Kitchen で、rozeさんが自宅用に作ってあった、お正月用の素敵なアレンジメントを、譲って頂いてきちゃいました(*^^)v

 
 明日は、久しぶりに、我が家で年越しパーティーをするのでemoticon-0123-party.gif 今夜は、一晩寝かせてしっかり味がしみこむように、ブイヤベースを作って、チーズケーキも焼いて寝かせておきます。
 
c0196754_2121045.jpg


 気がついたら、我が家は、重い鍋ばかりになっていて、腕の浮腫みには、結構こたえてしまいますが、重い鍋は、ほっくりと仕上がる感じがしますemoticon-0115-inlove.gif


 昨年は、病院での年越しでしたが、今年はバタバタしながらも、自宅で元気に年越しをできることが、本当に嬉しく幸せなことだと思いますemoticon-0152-heart.gif










 
by toco_tax | 2009-12-30 23:57 | 日々のこと | Comments(2)
お陰さまで (*^^)v

 ゾラテックス皮下注射8回目/24回

 今日は年内最後の診察日でした。

 手術後、一年経過の血液検査では、中性脂肪と総コレステロール値が高いだけで、腫瘍マーカーを含め、特に異常のある項目はなく、PET-CT検査の所見も、「再発、転移と認められるような所見はありません」という結果でしたemoticon-0157-sun.gif

 少しドキドキな診察日でしたが、お陰さまで、無事に一年が経過しました。
 これで治療が終わり、ということではなく、まだまだホルモン療法は続きますが、ひとまず一年をクリアして、ホッと一息です。この一年、応援し続けてくださったみなさまに、心から感謝申し上げたいですemoticon-0152-heart.gifたくさんの温かいエールが、毎日を明るく元気に過ごすパワーを与えてくれました。本当にありがとうございました。m(__)m
by toco_tax | 2009-12-29 23:18 | Comments(0)
仕事納め

 年内の仕事は無事に片付き、仕事納めです。

 お昼休みに、車を初めて洗車機に入れました。

c0196754_2412893.jpg


 納車から2年経過しているし、時間もないし、スポンジの洗車機なので、まっいいかぁ~と、事務所から一番近い、いつも給油しているスタンドで、メニューを選んでセルフ洗車です。

 仕上がりは…

 色々と納得できない部分もあり、機械なのでこんなもんかぁ、と思う部分もあり…でした。

 でも、オプションをつけたのに、ホイールは汚れが落ち切らず、事務所に戻ってから、Cさんにしっかり洗って頂きましたm(__)m これで、車も綺麗サッパリして、新しい年を迎えられます。



 そして、最後の打ち上げは、やはりホルモンリキですっemoticon-0167-beer.gif

c0196754_250239.jpg


 今宵は、カムジャタンを仕込んで待っていて下さいました。じゃがいもにエゴマ、コラーゲンたっぷりの豚の背骨をグツグツ煮込んだ鍋は、会話も途切れるほど、食べるのに夢中になりますっ!

 最後に、コクのあるスープで炒飯にして頂きます。

c0196754_255083.jpg


c0196754_2581265.jpg


 リキマスさまのヴィトンTシャツemoticon-0100-smile.gif、お気に入りナノデスっ。

 遅ればせながらの石垣島の報告をしながら、次回の計画を…

c0196754_2561258.jpg


 思い立ったら即、アクション!ですが、まだ予約ができないので、その日に備えようと思ってます。
by toco_tax | 2009-12-28 23:39 | 日々のこと | Comments(0)
冬のホットフラッシュ!

 ホルモン療法の最も顕著な副作用「ホットフラッシュ」は、夏の間、カーッと額の汗を拭うようなことがたくさんありましたが、季節が夏から秋、秋から冬へと移り変わるうちに、その回数も程度も、かなり緩和されてきました。

 でも、完全になくなるということはなく、「寒い、寒いっ!」とストーブをつけてようやく暖かくなったなぁ~と思うと、今度はカーっと全身が熱くなってくるのです。寒がりの私は、冬の夜は電気敷き毛布をゆるーく付けて寝ていますが、時々、夜中に、やはりカーっと熱くなって、布団を蹴飛ばして、しばしクールダウンです。ウトウトしながら今度は寒くなって目が覚めたり…。

 冬のホットフラッシュを、体験中~!!ですっemoticon-0141-whew.gif
by toco_tax | 2009-12-27 23:35 | ホルモン療法 | Comments(0)
現代税法研究会へ

 40数年前に設立された、学者、研究者、弁護士、税理士…などが会員の、北野弘久教授の主宰する「現代税法研究会」の今年最後の例会に、父が特別報告者ということで招かれ「法解釈学と法律家の責任」というテーマで報告をすることになっていました。
 父が日税連の税制審議会の常任委員をしていた頃出会ったという北野先生は、私の指導教授でもあり、親子二代で大変お世話になりました。
 
 いつも元気な父が、数日前の風邪をきっかけに、体調を崩し、とても調子が悪く、研究会への出席も厳しい状態だったのですが、どうしてもこれだけは済まさないと年が越せない…と言うので、付き添っていくことにしました。

 水戸街道を走って少しすると、全く動かなくなってしまい、いつも土曜の午後にこんな渋滞はないのに…と思っていたら、3車線の真ん中に警察の自転車と、3台の玉突き車両がいたのです。「ふざけるなぁ~!と叫びたいところをこらえてパチリ!

c0196754_11545100.jpg


 生憎の逆光でしたが、なんとなく事故~な雰囲気は伝わりますでしょうか。


 無事に会場に到着し、報告の順序を交替して頂き、聞いている私の方が「大丈夫だろうか…」とハラハラしていましたが、学生時代の頃と変わらない北野先生のお話もお聞きすることができ、一緒に連れて行った娘も「とてもいい勉強になった~!」と真剣に報告を聞いていたので、有意義な(^^)/な研究会への参加となりました。

c0196754_1163491.jpg


 本来なら、最後の例会の後は忘年会があって、参加者全員が一言ずつ発言する慣例ですが、報告を終えて、一足先に失礼させて頂きました。
 会場は3人掛けの満席で、懐かしい先生方にもお会いでき、とても良い刺激を頂いてきました。




 
by toco_tax | 2009-12-26 23:40 | 日々のこと | Comments(0)
オーバー50(*^^)v なパーティー♪

 昨日は、11時半のマンション隣のSC発の無料循環シャトルバスに乗車して、立石へと出発しました。

 マンションゴルフサークルのクリスマスパーティーemoticon-0123-party.gif 今回は、日中のスナックをスペシャル価格で貸切りにして頂き、飲み放題、唄い放題プランですemoticon-0159-music.gif

 立石到着後、商店街にて、持ち込みのお惣菜をみんなでワイワイとお買いもの~♪

c0196754_033489.jpg


c0196754_0331951.jpg


 餃子を焼いて頂いている間に男性陣の姿が見えないと思ったら、焼きそばを作っていただきながら、もう乾杯が始まってました(^^♪

c0196754_0365042.jpg



 何が驚いたか、って、恐るべし立石の商店街~~~!!
 お惣菜やさん、お肉屋さん、魚屋さん、お漬物屋さん…出来たてのお惣菜がなんでも揃ってしまうのですemoticon-0110-tongueout.gif

c0196754_039133.jpg


 立石といえば、公証役場に仕事で行くくらいでしたが、下町の古き良き時代~♪な立石に感動です。


 でも、昨日は、もっと恐るべしスーパーヒーローの登場で、オーバー50なパーティーは、大盛り上がりとなりましたemoticon-0169-dance.gif

c0196754_0421436.jpg


 お腹一杯、食べて、「コロッケ」のような役者登場で、とっても楽しいカラオケ大会となりました。
 
 カラオケでは、Mさんが高得点を次々と叩き出し、年期の入った実力者たちが悔しがり、さらに白熱した展開に…emoticon-0117-talking.gif あっという間に5時間近い時間が過ぎて行きました。

c0196754_0484556.jpg



 給料計算と年末調整の依頼メールが転送され、帰宅後はそのまま深夜まで400名超の年末調整に突入…emoticon-0141-whew.gif 楽しい時間を過ごした後は、しっかり頑張らなければなりません^_^;


 本日もイヴだというのに、9時過ぎまでチェックが続き、事務所でお弁当…という切ないクリスマスを過ごしましたemoticon-0171-star.gif


 でも、帰宅後に、サンタさんがやってきて、お願いしていた素敵な品が届きましたぁ~emoticon-0152-heart.gif
 ありがとうございましたm(__)m
by toco_tax | 2009-12-24 23:54 | ゴルフ | Comments(2)
この時期の祝日って…

 年末調整の真っただ中のこの時期に、祝日って…emoticon-0132-envy.gif
 いったい、どーなんでしょ(>_<)


 …明日もマンションゴルフサークルの「クリスマスパーティー」emoticon-0123-party.gif 

 
 某関与先とのホットラインの携帯を持参して待機しつつ、帰宅したらリモート接続で最終確認をして、翌日には仕上げなければなりませぬ。。。なので、明日はemoticon-0167-beer.gif 控えつつ、楽しみますっemoticon-0159-music.gif
by toco_tax | 2009-12-22 20:51 | 仕事のこと | Comments(3)
ドイツのクリスマスケーキ「シュトレン」


 昨日お伺いしたリキで、ママさんから、いとこさんが毎年焼いているという、ドイツのクリスマスケーキ「シュトレン」を、「大切な方へ」とプレゼントしてくださいましたemoticon-0152-heart.gif

c0196754_2032274.jpg



 事務所で3時のお茶の時間に、みんなで美味しく頂きました。
 お客様がいらしたりバタバタしているうちに、原形の綺麗な姿を撮りそこねてしまいました(^^ゞ


 クリスマスに宗教的な意味合いが希薄な日本で、毎年クリスマスの季節に「シュトレン」を焼く習慣…って、なんだかとっても素敵ですね。







 
 


 
by toco_tax | 2009-12-21 20:29 | 日々のこと | Comments(0)
今夜はお誕生会♪♪


 このところ恒例となっている子育て卒業チーム(*^^)vの「お誕生会」emoticon-0166-cake.gif 今月の会場はは、楽しみにしていたホルモンリキでの開催です。

 マンションからリキまで、みんなで徒歩で向かう途中の橋の上からの夕焼けと、東京スカイツリーのシルエットが綺麗です。

c0196754_2025723.jpg


 石垣島から帰ってから、毎日慌ただしく、未だリキマストラベラーズに現地情報も報告できないまま過ぎていますm(__)m

 予約を入れてあったので、リキマス特製「サムゲタン」を仕込んで下さって、15分程歩いて冷えた身体がポカポカ温まりますemoticon-0111-blush.gif

c0196754_2055928.jpg


マスターにお任せで、ホルモンを楽しんだ後に、塩とタレでカルビを…
c0196754_2044447.jpg


牛タンも…
c0196754_2045465.jpg


モツ煮込み、牡蠣のジェノベーゼ仕立て、ソーキトマト煮込み…今宵はパスタや冷麺まで辿り着けないほど、お腹一杯、堪能させていただき、記念の集合写真ですemoticon-0160-movie.gif

c0196754_2091552.jpg



二次会は、南口のカラオケBOXは満員で3時間待ち?とのことで、北口に出ると呼び込みのお兄ちゃん発見!emoticon-0159-music.gif案内してもらって、着席~!

c0196754_2022298.jpg


テーマソング「ノラ」で点数を競い…ジャカジャカジャ~ンemoticon-0171-star.gif
さすが、最高得点を出したのはK子さんですemoticon-0123-party.gif

c0196754_20232675.jpg



いつの間にか、「乳がんブログ」から「グルメブログ」へと変貌しつつありますが、「リンパ浮腫」も「飲み過ぎ浮腫」へと浮腫みの原因が変わりつつあります^_^;
by toco_tax | 2009-12-20 23:58 | 日々のこと | Comments(2)
今夜はフラ教室の忘年会&クリスマス会

 忘年会が続きま~すemoticon-0167-beer.gif

 抗がん剤に打ち勝ったemoticon-0165-muscle.gif気合いで、以前に比べると、余り酔っぱらわなくなった自分が怖いっ…emoticon-0130-devil.gif

 ところが、私など、まだまだですっ。女性だけのフラのお教室の忘年会、ツワモノ揃いでemoticon-0104-surprised.gif、お店の人もきっとビックリしてたかもしれませんemoticon-0167-beer.gif
 
 「テキーラを5杯くらいガンガン飲まないと酔えないんですぅ…」という可愛い女の子がいたり、静かに淡々とワインや梅酒ロックを飲み干していく新婚の奥様がいたり、ニコニコ笑顔で、生ビールや注文主不明のお酒を、「処理しまぁ~す!」と飲んでくれちゃったり…

 食べて、飲んで、騒いで、飲んで…emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0169-dance.gif 

c0196754_1124547.jpg


 いつも連絡係をしたり、幹事を引き受けてくださるSさんは、先生が大好きな自称「先生のストーカーemoticon-0152-heart.gif」さん。楽しく盛り上がる、プレゼントを準備してくださったり、ラッキーガールは、先生からのプレゼントもあったりと、歓声が続きますemoticon-0102-bigsmile.gif

c0196754_112778.jpg


 水曜と月曜の3つのお教室の生徒から先生へのプレゼントもSさんが用意してくださったり…emoticon-0139-bow.gif

c0196754_1122774.jpg


 
 恐るべし女性のパワーを再認識しつつ、幹事さんお二人に感謝の拍手ですemoticon-0137-clapping.gif

c0196754_115764.jpg



 今宵も楽しく、美味しく楽しい宴でしたemoticon-0100-smile.gif
by toco_tax | 2009-12-19 23:59 | フラ | Comments(0)