<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
マンションゴルフサークル第4回総会

 マンションのゴルフサークルは、区切りとなる第10回のコンペも終えて、新年度の総会が開催される運びとなりました。
 yahooグループには、グループのページがあって、第1回から第10回の成績や会計報告、ハンディ一覧表など、yahooIDを取得すれば、メンバーは自由に利用することができます。
 コンペの写真も第7回までは一部、グループのページにアップされていますが、回を重ねるごとに、容量も多くなるので、別途HPを作成してダウンロードできるように記録しています。

 
c0196754_0563160.jpg


 当初は、居住者の親睦や、未だ立ち上げられなかった自治会を組織するという目的もあって、第2期管理組合理事長のご尽力で、16名からのスタートでしたが、回を重ねるごとに、マンションのスケールメリットを活かした、マンション前からdoor to door で、大型バスで盛り上がりながらのコンペやパーティーが、すっかり定着して、優勝者とBB賞の二人が次回コンペの幹事となって、みんなが楽しめる会となっています。

 セミプロ級のメンバーから、私のようなビギナーまで、ゴルフマナーを教えて頂いたり、プライベートのラウンドで練習をしたり…ゴルフサークルメンバーが中心となって、マンションの中庭のガーデンの芝を蘇らせたりと、マンションライフの中でも、大きな役割を担っての第11回以降のコンペへとスタートするところです。

 「こんなマンションあり得ない!」と、誰もが不思議に思うほど、マンション家族が大切な存在となっていることを改めて感じますemoticon-0152-heart.gif


 さて、次回の第11回コンペは、予定が早まり、3月7日(日)emoticon-0107-sweating.gif 繁忙期の最中ですが、これまでの10回を、皆勤で参加しているので、なんとか仕事の目途をつけて、参加したいと思っています。
by toco_tax | 2010-01-31 23:51 | ゴルフ | Comments(0)
すみれとクロッカス

 久しぶりに、まったりできる日曜日、お庭に出てみると…

c0196754_113577.jpg


クリスマスローズが、もう蕾をこんなに膨らませて、花芽がたくさんついてきています。

c0196754_1131448.jpg


クロッカスも、可愛い芽を出しています。

c0196754_1132773.jpg


ふりふりのビオラたち…切り花にして、随分楽しませてくれています。

c0196754_1133732.jpg

c0196754_1183769.jpg

c0196754_143118.jpg

c0196754_1134513.jpg


おまけに、大好きなボンザマーガレットも…emoticon-0155-flower.gif

c0196754_1185461.jpg



今年の春は、仕込んであるチューリップがどんな春を告げてくれるのか、楽しみです。
by toco_tax | 2010-01-31 01:10 | 日々のこと | Comments(2)
ウィッグの調整へ

 久しぶりに銀座へ…といっても、デートとか、ショッピングとか、そんな洒落た用ではありません(^^ゞ

 ほとんど使っていないとはいえ、購入してから一年たつし、娘の成人式の写真の後撮りに、色々な意味で記念に、写真館で一緒に撮ろうと思っているので、ウィッグの調整にSVENSONの銀座サロンへ行ってきました。

c0196754_22253888.jpg


 髪も少し伸びて、誂えたときより、浅い感じもするので、縫ってあった一部をほどいてもらい、シャンプーとセットをして頂きました。伸びきった感じだったウィッグが、シャキっと綺麗になるものですねemoticon-0100-smile.gif

 サロンは予約制で、全て個室です。美容院でセットして頂くような感覚でしょうか。ちなみに今日のセットは4,200円でした。

 初めて訪ねたのは、タキソテールを外来で投与中、放射線治療の最中の誕生日の日でした。まだ電車に乗れなかったので、車でしたが、体力もなく、銀座をブラブラすることもできなかった、遠い昔の日のことのようです。

 今日は、しっかり銀ブラ~♪
 
c0196754_2217819.jpg


 土曜日なのに歩行者天国になっていて、今日は車ではなくて良かった~、と思いながら、お上りさんのように観光写真(*^^)vです。 
 久しぶりの銀座は、不景気とは無縁な混雑ぶり。通りがかったヴィトンのお店をのぞいてみたら、ご案内リストに記載された名前が呼ばれないと、接客してもらえないほどの盛況ぶり!ちょっとビックリでした。

c0196754_2218149.jpg


 素敵な、ミキモトの「しだれ梅」です。


 今日は、たまたま見つけた、ペンダントウォッチを自分へのプレゼント(^^ゞに購入しちゃいました♪
 リンパ浮腫な左手には、腕時計や指輪、ブレスレットは、してはいけないので、ペンダントタイプを探していたのです。

c0196754_22565481.jpg


「一人で時を刻むようになってしまうから、時計は一人で買わない方がいいんですよ。」
と、前に事務所のCさんに言われたことがありましたが、出会ってしまったペンダントウォッチ、また出直すのは面倒だし、いきなり誰かを呼びだす訳にもいかないし、しかも今日ならお誕生月特典でオフ価格で購入できるし…今までも、これからも一人で時を刻んでいくさ!と、買ってしまいました(*^^)v


 帰宅後、セットが乱れる前に、娘にパチリ!とやってもらおうとしたら、ヤツがやってきました。そんな訳で、ストーカー猫のバロンちゃんと一緒にパチリです。

c0196754_22545845.jpg


 ウィッグをつける習慣ができないまま、目指せICONIQ!(^^)!~な気分の自分が怖いですっ!

c0196754_23172580.jpg

by toco_tax | 2010-01-30 23:19 | 日々のこと | Comments(4)
一息ついて…
 ようやく今月が提出期限の仕事が完了してホッと一息ですemoticon-0100-smile.gif
 
 昨年の今頃、ってどんなだったんだろ…と、仕事の記憶が曖昧だったりしたので、ふと2009年1月のブログ記事を読み返してみました。

 今こうして元気に毎日を過ごせるようになったのも、周囲の皆さまの心からの応援や励まし、サポートがあって支えられてきたからなのだなぁ…と、改めて感謝の気持ちで一杯になりましたemoticon-0152-heart.gif

 過ぎてしまえば、全てが貴重な経験だったと思えます。私にとっても、娘にとっても、この一年間、大変なこともあったけど、たくさんのエールが、私たち母娘を包んでくれて、いつも前を向いてこれたと、しみじみと感慨に浸ってしまいました(*^^)v


 これから、12月決算法人の申告、そしていよいよ所得税の確定申告へと突入していきますが、昨年のことを思えば、どんなことが起こっても、乗り越えていけそうな気がしていますemoticon-0157-sun.gif





                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2010-01-28 23:52 | Comments(2)
チョコラボ キットカット

 マンションのお友達から頂いた、とっても可愛い赤ちゃんのキットカットemoticon-0152-heart.gif 誕生から、ニッコリ笑っている写真まで、超ラブリーemoticon-0115-inlove.gifなオリジナルデザインで、ネットからつくれるとのことでした。

 ムフッ!

c0196754_22312259.jpg


 先日の娘の成人式の写真で、早速注文しちゃいましたぁ~~emoticon-0100-smile.gif 
 
 フォトアルバムは、ネットで注文してから1時間後には、隣のSCで受け取れますが、さすがにキットカットは1週間ほどかかったでしょうか。本日、無事に届きました~!

 成人式を一緒に迎えたお友達に、フォトブックと一緒にキットカットを添えて、送らせて頂きました(*^_^*)
娘と一緒に、「喜んでくれるかな~!」と、ワクワクしています。
by toco_tax | 2010-01-27 22:46 | 日々のこと | Comments(0)
9/24

 今日は、ゾラテックス皮下注射9回目/24回 の診察日でした。

 年末年始に、専門外なのに、父の処置をして頂いたり、後輩の女医さんをご紹介頂いたお陰で、超特急で父の手術も済み、仕事にも復帰していることのお礼を申し上げ、私の方は、このところ、特に大きな体調の変化もなく、元気に毎日を過ごしているので、ゾラテックスの皮下注射をして頂き、いつものお薬に加え、そろそろ始まる花粉症の薬を追加して頂きました。


 
 月末の週になって、慌ただしい時に限って、急ぎの面倒な仕事の依頼が飛び込んでくるものです。
 J社のアプリケーションで、どうしても相性が悪い…というか、納得できていないのが、減価償却の圧縮記帳!
 圧縮記帳をしている法人に限って、明細書が20頁ほどに亘っていたりと、償却資産が多く、積立金を計上する処理をしていると、償却予定表が、償却超過の算出償却額でしか出力することができないのです。なのに、今日の依頼は、償却の明細を10年分、すぐに送って欲しい…という、企業再生支援機構絡みの案件。データを1つずつ修正しながら明細を出力し、9回次期繰越を続けていくうちに、当初、作成したうちの1つの資産データに修正漏れがあることに気付き、顧問先に事情を説明し、毎度、圧縮記帳に振り回されています(>_<)
 他にも、争続(相続争い)で、これから悩まされそうな案件が控えていて、弁護士から財産評価を至急に…との依頼が。

 明日から、また気合いを入れ直して頑張らなければなりませんemoticon-0165-muscle.gif


 
by toco_tax | 2010-01-26 23:43 | 診察 | Comments(3)
初打ちへ

 今年の初打ちに、ホームコースメンバー4人でラウンドしてきました。
 昨夜、
「腕は大丈夫なんですか?」
とNさんがブログ記事を読んで心配して連絡をくれたのですが、
「リンパ浮腫な腕ではなく、『ゴルフの腕』が不安なだけだよ~」
と、状況を説明して、
「なぁ~んだぁ(-_-)」
ということで、いつものようにバックの積んである車までお迎え~♪な、楽ちんゴルフです。同じマンションに仲間がいる幸せを感じます(^^♪


 朝陽を車窓から眺め、ちょうど1時間で到着!

c0196754_18495863.jpg


朝食を食べながら、コースを眺めると、冬の景色で、まだ日蔭は真っ白です。

c0196754_18481971.jpg


 今日は、「ゴルフナビ」デビューでしたが、使い方に慣れないのと、久しぶりで動きが鈍いのと、動画も撮ったり…と、バタバタしながらのスタートです。

c0196754_18534322.jpg


 予想していた程、寒くはなく、日蔭はカチンコチンでしたが、お日様のパワーは凄くて、気持良いゴルフ日和でした。

c0196754_18501420.jpg


 「腕が酷いことになっている…」と、「予防線を張りまくっていたにしては、いい調子じゃないですかぁ!」と言われながら、前半途中まではダボペース♪ でも、ちょいタカビーで動きの悪いキャディーさんに内心イラっときていて、ロングで木の下にボールがあるのを見ながら、クラブを取ってくれる様子もない態度だったので、面倒になって、そのまま5Wで打ったら案の定、木に命中して戻され隣のフェアウェイに…。キャディーさんではなく、Nさんが付き添ってくれて、隣のホールから打つも、その次のショットで僅かに届かず池ポチャ(-_-;) 結局、前半は56で折り返しました。午後からキャディーさんは交替することが多いのに、この日に限って交替はなく「午後もよろしくお願いします。」と、ここでガッカリでした(-“-)

c0196754_18505663.jpg

 
 「私たちナビ持ってますけど、打った距離を測っているだけで、残りヤードはキャディーさんに教えて頂いた方が正確ですから~」とYさんが言ってくれたものの、これまでラウンドした中で、一番相性の良くないキャディーさんだったかもしれません…
 結局、後半は64の大叩き(>_<)! 実力通りな結果でした…トホッemoticon-0107-sweating.gif

c0196754_19174686.jpg


 それでも、こうして楽しくゴルフが出来るのも、マンション家族の優しいお心遣いがあってのことですemoticon-0152-heart.gif

 ハンディーを頂いて、月例に出られる資格ができたのは入院してからだったので、まだ月例に出たこともありませんが、クラブハウスには、いつもお世話になっているマンションメンバーのAパパさんの新年杯優勝の掲示がemoticon-0137-clapping.gif

c0196754_1905641.jpg


 気持ちよく、クラブハウスを後にしました。



 
c0196754_1942578.jpg


 夜は、近所の焼き肉でH夫妻とご一緒させて頂き、今週も楽しい週末を過ごしましたemoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2010-01-24 20:43 | ゴルフ | Comments(2)
1月生まれのお誕生会

 今夜は、定例となった「お誕生会という名の飲み会」で、1月生まれのKさんと私のお祝いをして頂きましたemoticon-0167-beer.gif

 今日は、初めて行く、居酒屋ハッピー で、新鮮な魚介類、毛ガニ、ハッピー汁(お椀を想像していたら、ドカーンと鍋が登場!)を堪能し、今日も大満足~emoticon-0123-party.gif

c0196754_15373820.jpg


 二次会に恒例となったカラオケemoticon-0159-music.gifスナックへ…
 
 最近、オヤジ度に益々磨きがかかった「オヤジ」パワーが今日も全開ですemoticon-0100-smile.gif 

c0196754_1538141.jpg
c0196754_15381439.jpg
c0196754_15382756.jpg


 
 明日ラウンドするH夫妻と私は、気持ち良く歌わせて頂いて、

c0196754_15384482.jpg

c0196754_1539468.jpg


 一足お先に(何時まで続いたのかは未確認^_^;)失礼して、娘に「起こしてね~」と頼んで、スイミン睡眠…早く寝なくちゃ!

 明日は暖かいといいなぁ~emoticon-0157-sun.gif と、久々のゴルフに不安を感じつつも、楽しみです。






 
by toco_tax | 2010-01-23 23:36 | 日々のこと | Comments(0)
フォトブック

 今夜は事務所で、「同族会社の行為計算否認の判例研究~不動産業における高額管理料の適否」というテーマでの勉強会でした。今年最初の例会は9名の参加で、豊富な事例も取り上げられ、有意義な会でした。


 帰宅後、「うちからプリント」に、すっかりハマり、仕事で使っているJ社のPCからだと、ファイアウォールサーバーかルーターに特殊なセキュリティーがかかっているためか、「フォトアルバム」を注文することが出来ず、自宅のノートPCから、ダイレクトに繋いで、ようやく注文完了!明日の、お店開店1時間後には、受け取り可能となります。

 最初に出来上がったフォトアルバムを見ながら、ここはこうすればよかった!とか、これ可愛い!とか、、今度はプリクラまで取り込んでみましたが、解像度は良くないので、どんな出来上がりになるか、不安ではありますが、楽しみですemoticon-0159-music.gif

 それにしても、今どきのプリクラ、ってオソロシイ…emoticon-0104-surprised.gif
 目は1.5倍くらいパッチリしてemoticon-0135-makeup.gif、まるで別人のように写ります。

c0196754_2282475.jpg


 
by toco_tax | 2010-01-21 23:42 | 日々のこと | Comments(2)
昨年の記憶

 1月は、法定調書、給与支払報告書、償却資産…提出書類が多い繁忙期の始まりです。
 そろそろ、確定申告のデータや資料なども届き始め、一息つく間もなく、12月決算法人の申告、所得税の確定申告へと突入していきます。

 昨年の今頃は、放射線治療に毎日通院しながら、午後は事務所に出たり、3週に一度の抗がん剤の点滴を受けていた時期なのですが、仕事をどんなふうに処理したのか、全く記憶がないのです。
 
 法定調書もサクサクと処理が済み、全て電子申告で完了!給与支払報告書も順調に終わり、今年は楽勝だぁ~(^^♪ と思っていたら、いつもはスンナリ終わる償却資産でつまずいています。
 事業所が複数の市町村にある法人、合併した法人、機械や工具器具備品が多い法人…昨年と数字がつながらず、???の連発です。しかも、去年はどう処理したのか、全く記憶にないのです。自分で処理をしたのか、スタッフに処理してもらったかさえ覚えていません。いつも進捗状況表を作成していますが、昨年のこの時期のものが、空白!
 
 昨年から償却資産についても、一部電子申告で提出しているようですが、まだ未対応の市町村も多いので、それもつまづきの原因となっています。早く、全国の市区町村が電子申告に対応してくれれば、いいぁ~と思いながら、明日からまた気合いを入れて頑張ろうと思います。


 
by toco_tax | 2010-01-20 23:57 | 仕事のこと | Comments(0)