<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
来週はマンションゴルフコンペ!

 来週はマンションゴルフコンペだというのに、練習は、リンパ浮腫が怖くてできません(:_;) そもそも仕事が繁忙期なので、時間がないし…ヤパヤバですっ!同組のメンバーの皆さまにはご迷惑をかけそうで、ごめんなさいm(__)m

 そこで、せめてアプローチだけでも!と、マットを敷いてキャッチするネットを置いて、リビングで打ち放題070.gif

 
c0196754_23552261.jpg


 キャディバックは車に積んだままなので、部屋にある古いサンドと、頂いた男性用のパターのみ、一夜漬け的な練習を… 来週のコンペは少数精鋭な(^^ゞ5組なので、メンバー表を見ると、どう考えてもBM間違いなさそうな気がしてますっ033.gif まだまだリハビリ中の身なので、参加できるだけで幸せなんですけどねっ053.gif
by toco_tax | 2010-02-28 22:52 | ゴルフ | Comments(4)
タコライスとティラミス

 数日前に、娘にガーっ031.gifとぶち切れた後、束の間の春休みを過ごしている娘が、夕食の支度や家事などをしてくれています。当然のこと、と言えばそれまでですが、我が家の娘にとっては画期的(*^^)vな事件ですっ006.gif

 一昨日、仕事が遅くなりそうだったので、自宅に電話をしたところ、夕食の準備をしているところだと言うので、「それをお弁当箱に詰めて、事務所にデリバリーして~!」と、事務所に自転車で届けてもらいました! 

 因みにメニューは、チンジャオロースーとじゃがいもをすりおろして作ったというチヂミでした。 うんうん。なかなか美味です049.gif


 今日も休日出勤で、夕方電話をしたら、お買い物をして、夕食の準備を始めたところだとのこと(^^♪

 帰宅後、私はマッサージチェアで寛ぎ、テレビを見てまったりさせて頂きました053.gif

c0196754_2347226.jpg


 クックパッド を頼りに、3品作ってくれました038.gif 毎日がこんな風だと、私はとっても穏やかな気持ちになれます(*^_^*)


 夕食後、隣のSCに入ってるカルディへ、マスカルポーネとフィンガービスケットを求めに二人でお買い物!

 友達に「超簡単ティラミス風」レシピを頂いたので、早速作ってみました。

c0196754_23583574.jpg


 エスプレッソコーヒーと、ラム酒で大人の味~に仕上がりました063.gif

 
 慌ただしかった一週間の週末、なんだかとっても癒されました053.gif
by toco_tax | 2010-02-27 23:35 | 日々のこと | Comments(0)
副作用?

 ホルモン療法の副作用なのでしょうか。。。

 昨年の今頃の状態と比べると、明らかに気が短くなって、思い通りに物事が片付いていかないと、とても苛々してしまいます。
 
 週末の後撮りやゴルフの疲れが取れないためか、関節が痛んで、仕事中、席を立って歩くのもお婆さんのような姿勢で、ソロリソロリ…と歩く始末(-_-;)


 帰宅しても、相変わらずな娘の生活態度にイラっとして、つい声が大きくなってしまい、そんな自分にまたイラっとして…、そんなことが周期的にやってきます。


 早く3月15日が過ぎないかなぁ…


c0196754_0787.jpg



 ちょっと気分を変えて、4シーズン目を迎えた、庭のクリスマスローズ056.gif
 放置プレイで、今年は花芽が少ないような気がしますが、切り花にして当分の間、楽しめそうです。

c0196754_0113242.jpg


 バロンちゃんは、粗相をして、ママに叱られてしまいましたが、余裕の?欠伸をしています022.gif





 
by toco_tax | 2010-02-25 00:12 | ホルモン療法 | Comments(4)
10/24 「はいっ。太りました!」

 今日は、ゾラテックス皮下注射10回目/24回 の診察日でした。

「体調はどうですか?ホットフラッシュはありますか?」
「元気です。寒い時期は、身体が温まると、そのままカーッと熱くなります。」
「一日一回くらいですか?」
「いえいえ、何度もあります。」
と、最近の状態をお話して、いつものようにベットに横になって、ゾラテックスの皮下注射のためにお腹を出したら、先生にすかさず、
「少し太りましたね。」
と、見事に言われてしまいました。
「はいっ。太りました。先生にドクター命令で指示して頂かないと、食欲が止まりませんっ。」
「どうしてもホルモン剤を使っていると、太りやすいんですよ。腕の方はどうですか?」

「やっぱり少し浮腫んでいますね。硬くなってますね。」
「日曜にゴルフ行ってきました。」
「ゴルフ行った後でその程度なら、まぁいいんじゃないですか。どの位行ってるんですか?」
「マンションのお友達に誘って頂いて、月に2回くらいでしょうか。」
「それだけ行ければいいですね。」
などとお話をしながら、次回も3月の同じ23日ということで診察は終わりました。



 そうなんです031.gifこのところ、急激に皮下脂肪がつき始め、怖くて体重計に乗れなかったのですが、「先生に聞かれるだろうなぁ…」と、今朝は思い切って体重計に乗ってみました。
 朝だったので、予想していたよりは多くなかったものの、それでも手術後より2.5㎏は確実に増えていました。


 本気でダイエットをしないと、過食による皮下脂肪の増加は、発がんに悪影響を及ぼすそうなので、今日の診察を機に、日常生活を改めたいと真剣に思った次第です066.gif
by toco_tax | 2010-02-23 23:39 | ホルモン療法 | Comments(4)
下見ラウンドへ

 マンションゴルフサークルの第11回コンペが来月7日に開催されます070.gif
 例年の3月開催日より少し早目で、仕事の進捗状況によっては、微妙~な時期ではありますが、これまで10回のコンペに皆勤で参加しているし、今まで土日とも仕事!ということはなかったので、なんとかなるだろう、と参加する予定でいます。

 最初の入院・手術後の目標が、昨年の3月15日の第8回コンペ、2回目の2ヶ月半の入院の後の目標が、昨年7月19日の第9回コンペ、と、いつも目標を持って退院後の生活を過ごすことができたのは、回復への大きな励みとなっていたと思います。
 ゴルフの成績は兎も角として(^^ゞ、大切な大家族と楽しくゴルフができる幸せ♪本当にありがたいことです053.gif


 少しずつゴルフの後の浮腫みも改善しつつあるような気もしたり、昨日のような「着付け」で腕を下げた状態でしばらく立っていたりすると、あっという間に腕がパンパンに張ってきてしまったり、唯一の後遺症のリンパ浮腫とは、どうしても付き合っていかなければいけないようです。



 今日は、コンペに備えて?若手チーム2組で、コンペ開催予定のコースへご一緒させて頂きました。

c0196754_2313836.jpg


 バブリーなクラブハウス、海の見える美しいコース…なのですが、グリーンが「ポテトチップ」のようで、とても難しく、みんなで悪戦苦闘!

c0196754_22553360.jpg


c0196754_2256351.jpg


 お天気が良くて、とても暖かで、先日の耐寒ゴルフのことを思うと、気持ちよいゴルフ日和でしたが…

c0196754_22574642.jpg


 最初のうち、今の私にとっては意外なほど好調で、「今日は、目標の110ギリできるかしら~(*^^)v」と思ったのも束の間、見事に現実に引き戻されました^_^;

c0196754_232211.jpg


 日陰には、先日積もった雪がまだ真っ白で、綺麗っ!

 「今からコース探してコンペは別の場所にしよう!」とか、「キャディーさんを付けよう」「ここはセルフが基本で、ハウスキャディーがいないそうだ!」…、と下見ラウンドらしく、あーでもない、こーでもない…

c0196754_2332953.jpg


 いつも車を出して下さるワンボックスの2台に分乗して、新三郷のコストコでみんなでお買い物をして、反省会へと続きました。

c0196754_2352123.jpg


 10回大会優勝の、次回の幹事さんの8月生まれの長男Yくんが、こんな笑顔を見せてくれました016.gif


 次回コンペでは、下見ラウンドをした、このメンバーの中から優勝者が、果たして出るでしょうか!(^^)!
by toco_tax | 2010-02-21 23:51 | ゴルフ | Comments(0)
二十歳は一生モノ…(^^♪

 朝から、成人式後撮りのために、青山のALIAへ!

 11時の予約で、着付け、ヘアメイク、レッスン、撮影…で、4時過ぎまで、たっぷり時間をかけて、1,000枚以上の写真を撮って頂いて、娘はすっかりモデルさん気分でした。
 二十歳は一生モノ…(^^♪ だそうですので、ママから娘へのお祝い!ってところでしょうか056.gif


c0196754_024040.jpg


c0196754_025656.jpg

 
 私は、デジイチを持参したものの、フル充電にしようと充電器に再度セットしたまま、電池を忘れてしまい(-_-;)、コンデジで横からスナップを撮りつつ、私も訪問着を着付けて頂き、オマケで時々参加(*^^)v 

 フォトグラファーのHitomiさんは、とってもフレンドリーで素敵な女性でした。気持ちよくリラックスさせて頂きながら、自然な表情を引き出して、連写撮影で微妙なニュアンスを写し出してくれます。時間をたっぷりとって、たくさんのシーンを撮影するので、少しずつ撮られ慣れしてくるようで、とても楽しそうでした。

c0196754_033192.jpg


 途中、何度も撮った写真をパソコンで見せて頂きながら、「すご~い♪」と、Hitomiさんマジックに、娘と感動しまくりでした。

c0196754_04960.jpg


c0196754_08132.jpg

 
 お天気にも恵まれたので、途中、外に出ての撮影も入り、通り掛かったブロンドの髪の可愛い小さな女の子が、すれ違った後、ダーッと駈けてきて、娘と私に薔薇の花をプレゼントしてくれるというサプライズが嬉しくて、その薔薇を帯の飾りにして撮影!

c0196754_043555.jpg


c0196754_05658.jpg


c0196754_045013.jpg


 撮影した全ての画像をDVDにして頂けるのも楽しみです。写真集と三面台紙をセットして、今から仕上がりが楽しみです。


 スタジオを後にして、車を預けたパサージュ青山でも、ケイトローズの前で記念撮影(^^♪ 「どれだけ撮られたいの~~!」という一日です。

c0196754_015448.jpg



 撮影終了後は、着物を着たまま初の運転~!帰宅したら足がツリそうでした(^^ゞ
by toco_tax | 2010-02-20 23:01 | 日々のこと | Comments(3)
確定申告を迎えて

 いよいよ確定申告期に突入し、気忙しくなってきました009.gif

 昨夜は月に一度の勉強会。今年の所得税改正点を中心に、チューターさんの報告をお聞きし、疑問があればその場で解決しながら勉強会は進みます。豊富な資料と情報を、仲間の税理士の皆さまにお越しいただいて事務所で学習することができるのは、とても有り難いことです。今回は9名での開催、盛りだくさんの内容であっという間に時間が過ぎていきました。

 住宅に関する控除、住宅取得資金の贈与、土地等を先行取得した時の特例、金融・証券税制…どれも高額所得者に厚い恩恵があるような改正ばかりが多く、とても空しい医療費控除のことなどを思うと、一体どうなんでしょ(-“-)と、なんだか納得できない改正ばかりが多いと感じました。
by toco_tax | 2010-02-19 23:58 | 仕事のこと | Comments(2)
賑やかに「偲ぶ会」

 高校時代のお友達が突然亡くなって一年が過ぎました。
 色々なことが重なって、それまで毎月のように集っていた「定例飲み会」が止まっていました。

 rozeさんとtacoさんが、RoseKitchen+Caféで、「しまちゃんを偲ぶ会」を企画してくれて、久しぶりにみんなで集まることができました。 

 しまちゃんの席にはお花と、しまちゃんがよく飲んでいたお酒も用意されて…056.gif 

c0196754_1132313.jpg


 今宵は、「絵美's Kitchen」で、絵美ちゃんの美味しくてヘルシーな手料理を頂き、しまちゃんが大好きだったオフコースの曲を聴きながら、賑やかに、泣いたり笑ったり、懐かしくしまちゃんを偲びながら、久しぶりの再会を果たすことができました。

c0196754_1325422.jpg


 地域猫のノンちゃんも、しんみりと…


 「しまちゃんが、またみんなを逢わせてくれたんだね。」
と、みんなで話しながら、あっという間に終電を気にする時間になり、また近いうちの開催を約束して家路へ…

 きっと、しまちゃんも天国で、私たちみんなの話を聞いてくれていたと思います。






 
by toco_tax | 2010-02-18 01:37 | 日々のこと | Comments(2)
「お別れ会」へ

 新宿の某ホテルで、昨年末にご逝去された古くからのお客様のお別れ会へ、父と行ってきました。

c0196754_083432.jpg


 執筆も数多く、大学教授、テレビにもよく出演されていらっしゃった方で、今日のお別れ会は、平服でお香典等は一切なしで、献花だけ別室で、こよなく愛したjazzの演奏をお聴き頂きながら、故人を偲んで頂きたいというものでした。
 思い出のアルバムや、晩年に訪れたニューヨークへの旅などの写真を拝見し、懐かしく、先生を偲びながらのjazz演奏、きっと先生も天国で楽しまれていることでしょうね。


 確定申告が終わった後に、少し騒がしい相続となりそうですが、調停や裁判…となることなく遺産の分割が話し合いで決まればなぁ…と願っています。


 久しぶりの暖かい陽射しに、首都高から眺める都心の景色、しばしのドライブも楽しめました058.gif
by toco_tax | 2010-02-14 23:06 | 仕事のこと | Comments(0)
希望の唄 ♪

 思わず、ファンキーモンキーベイビーズBESTを買っちゃいました!

c0196754_22205214.jpg


 正直、よく聴いたり知っていたりする訳ではないのですが、一昨年、胸のしこりを発見して、針生検を受けて結果が出る間、出張で青森へ移動中、「もし自分が癌だったら、これから先、一体どういうことになるのだろう…。平然と生きていくことができるのだろうか…。」と、現実逃避したい悶々とした気分のときにANAの機内で聴いた『希望の唄060.gif

 スーッと心に響いて、なんだか不思議と勇気を貰って、「くよくよ悩んでも仕方ない!もし癌だとしても、頑張って生きていかなくちゃ!」とパワーが出てきた曲だったのです。タイトルだけは、なんとなく機内誌で見たものの、グループ名は長くて覚えられず、ずっと後になって娘に聞いて、いくつか長いグループ名を言ってもらい、「それだったかも!」と、思い出した次第です。


 そんな元気と勇気を貰えるCDを聴きながら、寒~い夜を、暖かい気持ちで迎えられる幸せを感じます053.gif




 
by toco_tax | 2010-02-13 22:21 | 日々のこと | Comments(2)