<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
花巡り

 昨年は花巡りに遠出をすることができなかったので、外泊許可を頂いていたときに、近所の公園でお花見に参加させてもらいましたが、今年は桜の見頃には旅行中となりそうです。

 一昨年、4月の中旬頃に、高遠のコヒガンザクラを観て、更埴のあんずを観る花巡りに出掛けたときの写真です。



高遠城址公園のコヒガンザクラ
c0196754_1563729.jpg


更埴のあんず
c0196754_1564666.jpg
c0196754_1565447.jpg



こちらは、一昨年、4月下旬頃の羊山公園です。
c0196754_157385.jpg
c0196754_1571274.jpg
c0196754_1572032.jpg



 ちなみに、どちらもデジイチで撮ったものを小さくしています。やはり大きな画像で見ると、一眼で撮った写真はいいなぁ~と、週末の台湾旅行に持っていこうか…悩み始めてしまいました^_^;
by toco_tax | 2010-03-31 23:50 | | Comments(3)
二分咲き~思考錯誤中

 インテルのマグロCMで、私が手にしたコンデジですが、まだ撮り方や、色々な機能を知らないまま、テキト~にバチバチやっていますが、どのモードで撮れば間違いがないのか、全く把握できていません。

 「ワイド」という画面設定もあって、いいかな~と思ったものの、縦に撮ると、どうも間延びした感じで、結局、トリミングすることになったり…。デジイチもコンデジも、しっかり基礎知識を身につけなければ…と思いつつ、まっ、適当に撮れればいっかぁ~と、いつまでたっても、写真の技術は向上しません^_^;


 今日の昼休みの水元公園は、まだ二分咲き…というところでしょうか。
 
 六義園の垂れ桜を観てしまったので、例年、「素敵っ!」と感動する垂れ桜が、今日は感動が薄くて…


c0196754_1434928.jpg


c0196754_144467.jpg


c0196754_1441361.jpg


c0196754_144326.jpg


c0196754_1444114.jpg


c0196754_1444935.jpg



 でも、やっぱり自分が日本人だなぁ~と実感する季節でもあります。
 一度は訪ねてみたい桜の名所、全国のあちこちにあって、今年はいくつ訪ねることができるでしょうか。
by toco_tax | 2010-03-30 23:38 | 日々のこと | Comments(2)
アロマ

 昨日、娘と隣のSCへ行ったら、わぁお~っ016.gif

c0196754_127213.jpg


 の、の、乗りたかったぁ~~~!!


 つい、ふらっと歩いていると、まったく予定していなかったものを、買ってしまう誘惑の多いSCですが、昨日は、「花粉シーズンのアロマ」忘れてたよね~~!と、アロマディフューザーを購入してしまいました。

 昨年は、アロマストーンを、病室で愛用していましたが、花粉の季節に、アロマで快適に過ごすことを、すっかり忘れてました。

 
c0196754_1335914.jpg



 いくつかのアロマディフューザーがありましたが、柔らかなシルエット?と、びみょ~なライトで、これに決め、さっそくユーカリやローズマリーなどの香りを楽しんでいます。

 
 いつも40~60分も入っているバスタイムにも、死海の塩+エッセンシャルオイルを数滴落として、入ることにしました。癒されます053.gif
by toco_tax | 2010-03-29 23:24 | 日々のこと | Comments(0)
事前打ち合わせ…台湾ツアー(準備編)

 今週末から2泊3日、4家族8名で台湾ツアーへ出掛ける予定です。色々なことが一段落したところで…我が家も、娘が春休み中ということもあって、二人で参加させて頂くことになりました。

 昨年の今頃は、抗がん剤投与のため、入院~外泊~入院を繰り返していた時期ですが、お陰さまで、近い海外旅行に出掛けられるのに全く問題ないほど、元気になりました。


 今宵は、出発一週間前、ということで日程表やパンフレットなどを、HHツアーズさん(ゴルフにはまるまでは、より充実した海外旅行を、より安く行くことが、ご趣味だったというツワモノですっ(*^^)v)から配布され、集合時間などを確認!

c0196754_111177.jpg


 台北で、いったいどれだけ飲んで、どれだけ食べて、どれだけ体重アップして帰国することになるのか…028.gif

c0196754_1115543.jpg



 実は、まだ娘が小学3年生だった頃、スキー教室へ行っている間に、お友達と台北へ行ったことがあって、宮廷料理を食べ、なぜこんな衣装を着ているのか思い出せませんが、その時の、こんな写真がありました。

c0196754_1224613.jpg



 日本は、ちょうど桜が満開になる頃かと思いますが、久しぶりの海外旅行になるので、今から、とっても楽しみです。
by toco_tax | 2010-03-28 23:04 | | Comments(2)
癒しの日

  慌ただしかった繁忙期から一息ついて、パンパンになっていた全身をほぐして頂く絵美ちゃんのサロンの日でした。途中で何度か自分の大きな寝息で、ハッと目覚めることが3回くらいあったでしょうか^_^;



 リンパをすっきり流して頂いた後は、RoseKitchen+Caféで、コスタリカ珈琲と、スタッフさん手作りのしっとりシフォンケーキの新鮮いちごジャム添え♪でティータイム063.gif

c0196754_131495.jpg


c0196754_132073.jpg


c0196754_1411617.jpg


 開催中の春のニャンコ展(バロンちゃんとエミリも登場してますっ!)を楽しみながら、春の可愛いお花に囲まれて、幸せな時間です。

c0196754_132241.jpg


c0196754_1323932.jpg


「桜?綺麗だね~!」

c0196754_133384.jpg


との話から、六義園の、有名なシダレザクラのことを聞いて、帰りに寄ってみることにしました。

c0196754_1333923.jpg


 確かに凄い人の列!日が落ちようとしているのに、大勢の人が、ライトアップされるというシダレザクラを一目見ようと、列を作ります。

c0196754_133593.jpg


 いつも気になりながら、一度も門をくぐったことがなかった六義園は、高木が多くて周りのビルとの対比が不思議な庭園です。

c0196754_1345972.jpg


c0196754_135294.jpg


c0196754_1351214.jpg


艶やかな振袖姿のお嬢さんが、とても綺麗で、思わず横から…061.gif

c0196754_137967.jpg


夕暮れ時で、気温がぐんぐん下がってきて、寒くなってしまい、暗くなってからのライトアップまで、待つことはできませんでしたが、まだ七分咲きなので、チャンスがあれば、また訪れたいと思いました。庭園、真っ直ぐに伸びる大好きな竹もライトアップされるようです。

c0196754_1401977.jpg


c0196754_1403022.jpg



帰宅後、お花を花瓶に生けようとすると、さっそく二人がやってきました。

c0196754_143512.jpg


c0196754_1432182.jpg



夜はまったりと…

c0196754_1435716.jpg


c0196754_1441368.jpg


父と子のマグロを抱いているCMからヒントをもらって、娘にコンデジを譲って、私は新しいコンデジCanon930ISにしたばかりなので、機能を試しながら、爆睡しているバロンちゃんで、今日の写真の〆にしました。

マグロ…そういえば、バロンちゃんの姿は、あのマグロのようだわっ^_^;

c0196754_1465929.jpg

by toco_tax | 2010-03-27 23:29 | 日々のこと | Comments(2)
計量

 夜の会議や勉強会が続き、花粉症のダメージもあって、少しだけお疲れモードです。

 そんなときは、二人の猫たちと、まったりして、ボーっとするのが一番です(=^・^=)

c0196754_0253559.jpg


 今日のエミリ。いつも綺麗に座ります。


c0196754_0262930.jpg


 一方、バロンは、いつもの指定席で、小錦座りです。


 思わず、計量してみたくなり、あまり乗りたくない体重計にのってみたところ、バロンちゃんは、なんと…10.4㎏ でした。。。 ぐはっ005.gif


c0196754_0311495.jpg


 恥ずかしくなって、ショッピングバックに潜りこんでしまいました。

c0196754_032491.jpg



 「ママも頑張ってダイエットするから、バロンちゃんも、ちょっとご飯、我慢してね!」
と言ってみました。はいっ!ママは本気で、頑張りますっ(*^^)v
by toco_tax | 2010-03-25 23:21 | | Comments(0)
ゾラテックス皮下注射11回目/24回

 今日は4週毎の診察日でした。

 ホルモン療法を始めて、11ヶ月目(4週毎で)に入ったということになります。

「特に変わったことはないですか?」

「はいっ。大丈夫です。花粉症が辛いですけど。。。」

「ちょっと、腕を見せてください。」

「あぁ、やっぱり浮腫んでいますね。。。」

「土曜に、1.5ラウンドしてきちゃいました^_^;」

005.gif 1.5ラウンドですか!普通の人でも、これくらいになっちゃいますね037.gif

と、先生は笑ってました^_^;


 今日も、お腹の肉をつまんで、おへその下辺りにチクんと、ゾラテックスの皮下注射です。急激な副作用はありませんが、外科は混んでいて、少し時間がかかり、薬局でお薬を頂き、全部終わるのに今日は2時間以上かかってしまったので、少し疲れたこともあったり、花粉症で常に喉が痛くて、ちょっと午後はボーッとしながらの仕事でした。喉の奥の方までガラガラしていて、咳も止まらず、なんだかブルーです。2年ぶりに、花粉症の恐怖を実感033.gif 

 クロッカスも、サクラソウも満開で、春爛漫だというのに、早くこの季節が終わってほしいっ…^_^;

c0196754_21255950.jpg
c0196754_2126135.jpg


 我が家の庭のシンボルツリーの姫シャラも既に、こんなに芽吹いています。
 あぁ…、イルミネーションを取り外して片付けなくちゃ。。。

c0196754_21262327.jpg


 入居した年に地植えした四葉のクローバー。何度も芝を掘り起こしたりしているのに、強靭です。
 いっぱい幸せを運んできておくれ~~056.gif

c0196754_21262461.jpg



 今週は、火曜スタートなので、また、あっという間に週末を迎えてしまうことでしょう。仕事も溜まりに溜まってきていて、少し気合いを入れ直さなければ!と思っている連休明けの夜でした。




 
by toco_tax | 2010-03-23 21:34 | ホルモン療法 | Comments(2)
早朝スルー+ハーフ=花粉症炸裂

 7時16分スタートのスルーに、いつものメンバーに誘って頂いて、ホームコースへ!

 朝もや、春霞みの中、先頭でスタートでした。

c0196754_0481389.jpg


 このところ、風、みぞれ混じりの雨…057.gifだったりと、耐寒ゴルフが続いていましたが、今日は風もほとんどなく、穏やかなゴルフ日和です058.gif




 このコースは、二色咲きの梅がとても綺麗で、お花見ラウンドとなりました。

c0196754_0542527.jpg


 「後で、くるだろうなぁ…」と、内心、不安を抱きつつ、今日は初サングラス着用だったので、マスクや、花粉ガードのグラスをかけずにラウンドしたのです。クリスタルヴェールという塗るだけのマスク効果に期待をしていたのですが…。


c0196754_0591188.jpg


 綺麗な梅の背後には、杉の黄色い物体がぁ~~~(-"-)


 OUTは2時間ほどで、20分ほど休憩した後INコースへ出発する前にキャディーさんが「ラウンドだけですか?」と、意外な質問を受け、全く何も考えていなかったのですが、時間も早いし、じゃあラウンドハーフしちゃおうか!ということになりINをスタート。
 今日は、連休初日でしたが、35組?ほどだということで、ショートで少し待つ程度で、詰まることも余りなく、テンポよくラウンドできました。…スコアは、苦戦っ!!


 ポカポカ陽気で、思わずお昼寝をしようとするNさん…(^^♪019.gif

c0196754_1102195.jpg


 早朝からの運転、お疲れ様ですm(__)m

 「ここはちっとも楽しくないから会員権、売っちゃう!」とボヤいていたKさんは、ランチタイム後、おかわりのハーフは、別人のように調子を上げ、来週は月例へ001.gif 優勝、期待してますっ! 

 私も、手術後、初のラウンドハーフへの挑戦で、途中リタイアもあるかも~と思いながらのスタートでしたが、キャディーさんの素晴らしいサポートもあって、最後まで元気にホールアウトすることができました♪

 ここまでは、花粉症の症状は、それほどのこともなかったのですが…




 夕食をH夫妻と、娘も一緒にやきとり一番で、ハートランドビールなどを美味しく頂き、帰宅してから、花粉症地獄が待っていました031.gif

 涙、耳の奥、くしゃみ、人生で初めて両方の鼻が詰まって、口でしか呼吸が出来ず、息も絶え絶え…気が狂いそうな程、辛い夜を迎えました(-_-;)

 油断大敵…まだまだ、花粉対策を忘れてはいけないと、大反省でしたが、体力も十分回復してきたし、リンパ浮腫も、アフターケアをしっかりしていけば、練習も少しずつ再開できるかも!と、今後に期待が持てる、楽しいラウンドハーフをさせて頂き、いつも声を掛けて下さるメンバーに感謝です053.gif






 
 
by toco_tax | 2010-03-21 20:43 | ゴルフ | Comments(0)
打ち上げ

 昨夜は、恒例の確定申告終了後の打ち上げ068.gifでした。

c0196754_030259.jpg


 地元の居酒屋「ガキ大将」は、デートにはお薦めではありませんが、お刺身は新鮮、美味しくて、安くて、何だか落ち着いてガッツリ飲めてしまうのです。
 お酒を飲めない人、ビールだけを飲む人もいたので、麦焼酎「神の河」を、三人で2本、飲んでしまったのでしょうか012.gif いつもは芋や黒糖焼酎を好んで飲みますが、麦焼酎、身体に優しいかも!朝、起きても二日酔いな感じがありませんでした(*^^)v


 3月15日を過ぎたからといって、急に仕事が忙しくなくなる…ということはなく、金融機関に催促されている期中の処理&試算表、株価の評価、相続…何と言っても、お客様にお渡しする控とお預かりした資料、請求書をお送りする準備など、まだしばらくは繁忙期が続きます。






 
by toco_tax | 2010-03-18 23:50 | 仕事のこと | Comments(0)
税務署…

 今日は、お昼から関与先でもある医療生協の理事会に出席。医療生協の「全国連合会」への加入についての議論から、組合活動や経営方針に対する厳しい意見も出されて、改めて質問に応えるかたちで、次回の理事会へ持ち越しとなりました。
 突然、厳しい発言があったのは想定外で、2時間後、終わったときには、何だか疲れてしまいました^_^;

 その後、今回の確定申告から依頼を受けた方が、数年前に非課税取引であるのに、誤って課税事業者になった旨の届出書を提出してしまったために、消費税の申告書が送付されてきた件で、事実確認と対応について相談するため、税務署へ…。

 個人消費税の確定申告は3月31日までなので、税務署は、まだ通常の態勢には戻っていなくて、個人課税1部門へ行こうとしたら、入口で静止されてしまい、別室で対応して頂きました。
 昨年、納税地の異動もあったりしたので、確認に手間取りましたが、課税事業者の選択届が提出されていたのではないことが判明したので、取下げ書を提出するということで了解しました。

 夕方、事務所に戻ってきたら、「税務署の法人4部門から電話があったので連絡してください。」とのことで、「何でしょ?」と思ったら、やはり、税務調査の連絡でした。しかも、私の中学時代の友達のご主人が経営している法人です。
 いよいよ、税務調査のシーズン再開です。

 4月の予約ですが、税務調査の前には、資料の確認や打ち合わせ、後には宿題や修正申告…、何より通常は2日間、拘束されるのが一番辛いです。でも、仕事、仕事!!前回、この法人の調査の時には、畳の事務所での調査に、税務職員が悲鳴をあげて、二日来たものの、早々に切り上げて、「もうこの位にしておきましょ。」ということになったのです。心配するようなことは何もないので、二日間、ゆっくりできる♪ と思えばいいかもしれないですね001.gif





  
by toco_tax | 2010-03-18 19:11 | 仕事のこと | Comments(2)