<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カンパリライトとPH5Plus

 マンションに入居してから、4年半が過ぎて、最近あちこちの照明がなんだか急に弱ってきてしまい、管球だけでなく、器具まで不調^_^;

 お気に入りだった、インゴマウラーのカンパリライトをダイニングテーブルで使っていましたが、鍋をガンガンやった蒸気などで、器具の内部が腐食してしまって、ハロゲン球を替えても接触不良で灯かなくなってしまいました。

 とっても好きだったのに…残念(:_;) 何でも修理してしまう、事務所のCさんにハンダゴテで、なんとか点灯するように直してもらって、リビングの隅に移設してもらいました。

c0196754_283585.jpg



 しばらく、ペンダントライトが無い状態で過ごしていましたが、ようやくルイスポールセンのPH5Plusが、本日点灯しましたemoticon-0171-star.gif

c0196754_2133127.jpg



 柔らかな優しい光で、久しぶりに気持ちまで明るく灯りました。

c0196754_2172958.jpg



 4月末までの仕事がようやく終わってホッと一息です。GWが明けると、また嵐のような5月がやってきますが、しばし明るい光を楽しみながら、ゆったりと過ごしたいと思っていますemoticon-0157-sun.gif
by toco_tax | 2010-04-30 23:53 | 日々のこと | Comments(4)
月末

 久しぶりに気持ちの良い週末を迎えましたemoticon-0157-sun.gif お洗濯日和~!
 ようやく杉の花粉の季節が過ぎて、外に洗濯物を干せるようになりました。

 今週はラウンドの予定がなくて残念なほど良いお天気なので、久々に浮ケ谷の練習場へ行ってきました。この練習場で顧問先の社長に遭遇する確立が高く、思わずキョロキョロしてしまいましたが、日曜の練習場は、凄い数のキャディーバックが受付前にズラっと並んでいて、一瞬腰が引けました。1、2階の空いた打席で…と待つこと珈琲1杯で、意外と早く2階打席に入ることが出来ました。

c0196754_0292069.jpg


 少しすると、場内アナウンスが…^_^;
 二階から見下ろしていると、二人の男性が走る走るemoticon-0169-dance.gif しばし静かな時が流れ、また再開! 先日の同窓会コンペでボロボロだった、アイアンを、初心に帰って教えて頂きました。
 ティーチングプロに教えて頂いている間だけ、魔法にかけられたようにナイスショットemoticon-0115-inlove.gif!!でも、この魔法は、あっという間にとけてしまうのです(>_<) 
 それでも、気持ち良く汗をかいて、水元公園の八重桜を見て、少しリフレッシュ!

c0196754_0343571.jpg


c0196754_0345177.jpg



 4月は、繁忙期が過ぎてホッとする間もなく、意外と2月決算法人が多かったり、税務調査があったりと、連日慌ただしいまま月末に突入しています。すっかり忘れていた「地方税Q&A」の改訂版(共同執筆)の原稿締め切りも今月末だったので、何かと気忙しく、バタバタしていますが、GW最後にはお泊りゴルフの予定も入っているので、それを楽しみに、あと数日スパートしたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif




 
by toco_tax | 2010-04-26 00:23 | 日々のこと | Comments(2)
ゾラテックス皮下注射12回目/24回

 ゾラテックス皮下注射12回目が終わりました。早いもので、ちょうど折り返しになります。

 ゾラデックスの開始初期には、骨の痛みなどの一過性の症状がありましたが、これは薬の作用で、エストロゲンなどの分泌が一時的に増えてから減少するためだそうです。その他の副作用には、ホットフラッシュ、コレステロール上昇、肝機能障害などがあるそうです。
 私はもともと体内肥満(…十分肥満!)の高脂血症なので、全ての副作用を満喫中^_^;です。

 今日は、1年経過後、4ヵ月目になるので、久しぶりに採血をしました。相変わらず腕の内側からは血管が出ないので、手の甲からトンボでの採血となりました。


 手術から1年4ヵ月!

 振り返れば色々な体験をしましたが、先日は、近いけれども海外旅行にも元気に行ってこられたし、ゴルフも楽しめるようになったし、ほぼ日常に戻りつつあることを実感していますemoticon-0100-smile.gif いつも見守ってくださる皆様に心より感謝ですemoticon-0152-heart.gif


 娘も大学3年になって、ゼミを2つ、簿記の勉強も始め、バイトもあって、超多忙な毎日を過ごしながら、一生懸命頑張っているので、最近は二人の関係は良好で、ストレスを感じることが少なくなってきました(*^^)v

 最近、困っていることといえば、唯一「リンパ浮腫」とのお付き合いです。
 セルフマッサージにも限界があるので、どんなに間をあけるとしても、10日に一度はマッサージに通わないと、あちこち調子が乱れてきてしまいます。
 このところ仕事も立て込み、毎日バタバタしているので、食生活も乱れ気味です。継続、反復作業をするとテキメンに浮腫んでしまうので、料理や後片付けがとても億劫になっていて、モチベーションが上がりません。食欲だけは止まらないのですけどね…(^^ゞ
by toco_tax | 2010-04-22 13:22 | ホルモン療法 | Comments(0)
バーベキュー

 マンションプライベートガーデンでのBBQにお誘い頂いて、久しぶりにガーデンへ!

c0196754_0521697.jpg


 花壇のムスカリ、ビオラ…チューリップも元気に春を告げていましたemoticon-0155-flower.gif


 昨日のうちにUさんが、築地から魚介類を仕入れて下さって、サザエ、帆立、イカ、トコブシ…全部そのまま刺身で食べられる新鮮で上等なものばかりです。お肉はOさんが昨夜、卸し店から仕入れて下さいました。

 食べるのに夢中^_^;で、まだ準備が整わない木炭の上に直置きしたサザエ!!

c0196754_0575452.jpg


c0196754_059696.jpg


c0196754_0592861.jpg


 焼きそば、ちゃんちゃん焼き(鮭がとっても甘くて美味っ!)も大満足emoticon-0115-inlove.gif
 
 焼き物3連チャンな週末でしたが、今日はお日様ポカポカな中、アアウトドアで、新鮮な魚介類をたくさんご馳走になり、この週末でダイエットどころか、ヤバいくらい、栄養補給してしまいましたぁ^_^; ムフッ!幸せ~~emoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2010-04-18 23:50 | 日々のこと | Comments(0)
バックコーラス付きカラオケ♪

 金曜の夜から土曜の朝にかけて、冷たい雨が雪に変わったようです。今日はラウンドの予定が入っていましたが、余りの寒さと天気予報の雨…で、私の体調を気遣って頂いてYさんからメールを頂いたので、「仕事も用事も色々溜まっていることもあるので、お言葉に甘えてキャンセルということに…」と前日にキャンセルしてもらいました。常磐道も通行止めだったということで、思いきってキャンセルして本当によかったです。

 久しぶりに朝寝坊をして、用事を済ませ、お日様も出てきたので、日々変わっていくガーデンのお花たちを眺め…

こんなに小さくても忘れられないように毎年花を咲かせる「忘れな草」
c0196754_016461.jpg


小さな花芽をつけている「クロユリ」
c0196754_0165464.jpg


事務所のCさんに分けて頂いた「雪もち草」
c0196754_017274.jpg


実家の庭からもらってきた「スズラン」
c0196754_017108.jpg


宿根草の「みやこ忘れ」
c0196754_0171865.jpg


 天候不順でいつまでも寒い日が続いても、草花はしっかり春を迎えていますemoticon-0155-flower.gif



 台湾旅行のフォトブックを作って、1時間後の出来上がりを待ちながら、バロンちゃんとまったり~emoticon-0111-blush.gif

c0196754_0152087.jpg


 そこへ、台湾旅行メンバーから食事のお誘いを頂いて、出来たてホヤホヤのフォトブックを受け取りながら、待ち合わせの場所へ!


 今宵は昨夜に引き続き「焼き肉」で^_^;、またまたガンガン飲んで食べちゃいましたぁ~emoticon-0110-tongueout.gif

 いつもの流れで、カラオケスナックへとくり出すと、お隣の男性4人のおやじグループがオソロシク上手くてビックリ!
 お聞きした話によると、セミプロな感じで老人ホームを訪問して歌ったりしているとのことで、バンドの練習の後だったようです。

c0196754_037834.jpg


 そのうち、バックコーラスでハモッてくれて、いつも味わえない、気分最高~なカラオケとなって、大盛り上がりemoticon-0159-music.gif

c0196754_03821.jpg


 気が付けば、待ち合わせてから7時間近く、飲んで食べて、大騒ぎ~な夜でした。

 明日がゴルフだというAパパさんが、
「こうやって夜遅くまで、飲んで騒いで遊べるようになって、本当に良かったね~」
と、しみじみと言って下さって、
「病気だったなんて思えないね~。本当に良かったね。」
と、皆さまに囲まれて楽しい時間を過ごせて、いつも支えて下さっている皆さまに、改めて感謝、感謝の夜でしたemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2010-04-18 08:05 | 日々のこと | Comments(0)
石垣島計画~第2弾

 例年、4月は繁忙期の後でホッとするのも束の間で、とてもバタバタとする月でもあります。そんな慌ただしい時に限って、急いで処理して欲しい…というリクエストがあったりと、今週もあっという間に過ぎていきました。

 6月のハーリーに合わせて計画しているリキマストラベラーズ企画、石垣島ツアーのチケットが届いたので、仕事帰りに久しぶりにホルモンリキへお伺いすることにしました。

 季節外れの寒さで雨emoticon-0156-rain.gifの降る中、車で行こうか、飲もうか悩んだ末、車は事務所に置いて、「よしっ!飲んじゃえ!」と、ダイエットしなきゃいけない宣言をしつつ、芋焼酎のお湯割りをいただきながら、結局いつも通り食べちゃいました^_^;

 事務所のHさんが食べてみたい~!と、納豆オムレツを注文。ふわふわで、マヨネーズとの相性も良くて、意外な美味しさですemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_23522842.jpg



 リキマスさまの新着Tシャツ!

c0196754_23465174.jpg


 店休日に群馬県へ出掛けて仕入れてきた、菜の花がある…ということで、本当はペペロンチーノで春の香りを楽しむところを、トマト味が食べたかったので、アラビアータでアレンジして頂きました。色も鮮やかなグリーンとトマトの赤で綺麗ですemoticon-0100-smile.gif

c0196754_23511424.jpg


 石垣島の話をしながらも、具体的な計画はほとんど決まらず^_^;まっ、石垣島話で何度飲めるか…(*^^)vってことですね! 旅行は、出掛ける前も楽しめるので、出発までしばらく楽しめそうですemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2010-04-16 23:30 | 日々のこと | Comments(0)
ダイエット…しなきゃいけない宣言

 先日のフラのお教室の日に、秋の発表会で着るドレスが、Hawaiiから届いたとのことで、先生からドレスが手渡されました。 華やかな黄色のドレスですemoticon-0115-inlove.gif 可愛いっ(*^_^*)

c0196754_23103310.jpg


 先生にお知らせしていたサイズは、B、W、H と、首から床までの高さ!
 早速みんなで試着してみると、過小に申告したわけではないのに、私だけ胴回りがパツンパツンemoticon-0130-devil.gif 考えてみたらアンダーバストは申告していなかったので、高低差の少ない私は、かなりタイトな仕上がりになっていたのです(>_<)

 辛うじてファスナーは上がったものの、そのうち弾けてしまうのではないかしらっ…^_^; というくらい、ジャストサイズ?なのです。

「もし、どうしてもきついようだったら、少し生地があるから、後ろで足すこともできるからね。」
と、先生に言って頂きましたけど、
「いえっ。まだ時間あるので、頑張ってダイエツトしますっ!!」
と、取り敢えず言ってみました^_^;


 というわけで、秋までには腰のクビレを作るべく、コアリズムで頑張るかぁ~~!!…と言ってみるemoticon-0110-tongueout.gif 
by toco_tax | 2010-04-15 23:24 | フラ | Comments(0)
同窓会ゴルフコンペへ

 高校を卒業して20年以上続いているという、同期のゴルフコンペに初参加させて頂きました。

 このところの異常気象が心配でしたが、予想以上の好天に恵まれて、満開の桜を満喫しながらの、同級生の楽しいコンペでした。

 トンネルを抜けると、満開の桜が迎えてくれるはず…とお聞きしていましたが、飯能くすの樹CCは、本当にお聞きした通りの美しい桜並木でお出迎えでした。

c0196754_1847544.jpg


 高校は女子部と男子部の別学で、行事や部活は一緒だったり、女子高と共学の雰囲気をどちらも楽しめるという学校でした。当時、お話したことのない同級生も、顔だけは「わかる~~!」と、お互いの友人の消息を聞きあったり、当時の懐かしい他愛のない会話で、大いに盛り上がりました。

c0196754_18472451.jpg


 私の組は、幹事さんのお気遣いで、大学のゼミなど一緒で、その後も親しくして頂いているK氏と、ゴルフがとても上手な高校教師 I 氏と、ムードメーカーとってもたのしいU氏というメンバーでした。

c0196754_18474212.jpg


 ショートで、後ろの組を待つ、鳥かごemoticon-0102-bigsmile.gif

c0196754_18475491.jpg


 賑やかな後ろの組と一緒に…

c0196754_1848783.jpg


 表彰式&パーティーも、近況報告などお聞きしながら、楽しく盛り上がり、次回の開催日も決まりました。

c0196754_18481682.jpg



 成績は…というと、新べり、ダボカットで、私のHDCPは25.2、NET84.8で、なんとBB賞を頂いてしまいましたemoticon-0171-star.gif 喜んでいいのか、悲しむべきなのか… でも、ショートの砲台グリーンで土手上がりを何度も失敗して8点、OBもあって、53、57なら、私にとってはそこそこの結果でした。何より、とっても楽しくラウンド出来たので、大満足でした。同じ組の皆さまに、心から感謝ですemoticon-0152-heart.gif

 さぁ、次のコンペに向けて、精進します(^^♪
by toco_tax | 2010-04-11 23:39 | ゴルフ | Comments(0)
写真集が届きました♪

 今日の夕方、楽しみに待っていた、娘の二十歳、成人記念の写真集が届きましたemoticon-0152-heart.gif

c0196754_22412684.jpg


c0196754_22414427.jpg



 「二十歳は一生モノ…」、成人式の前撮りをしようか、当日でいいか…と、考えあぐねていました。というのは、これまでの七五三、入学式…等の経験から、写真館で高いお金を払っても、満足の出来る写真は殆どなくてがっかりすることばかりだったので、なかなか決めかねていたのです。
 そんなことから、成人式が終わってからゆっくり考えよう…と、ネットで探しているうちに、「求めていたスタイルはここかもしれない!」と、アリアフォトスタジオで撮影して頂きました。

 撮影後、すぐに送って頂いたデータDVDに同封されていた「不満を言ってくれたらプレゼント」を差し上げよう…という、アンケートのメッセージに感動して、あえて細かい印象や感想など、メールさせて頂いたら、当日撮影して下さったHitomiさんから、丁寧で素敵な返信メールをもらって、さらに感動していました。

c0196754_22523718.jpg



 写真集は、Hitomiさんの「愛」が溢れた、とても素敵な仕上がりになっていました。メールだけでは、感動が伝わらないと、娘がお礼の電話をすると、とても喜んで下さって、本当に素敵な記念になり、改めて感謝の気持ちいっぱいですemoticon-0152-heart.gif 

 写真は、その瞬間だけでなく人生そのものを映し出すものだなぁと感じた日でもありました。
by toco_tax | 2010-04-10 23:02 | 日々のこと | Comments(2)
作業の日

 今日は、ようやく庭のイルミネーションを取り外して、雑草取りなどの作業をしました。冬の間、点灯させていたイルミネーションemoticon-0171-star.gif

c0196754_2220433.jpg


 さすがに3月の始めには消灯したものの、お手伝いして頂く事務所のCさんと週末の予定が合わず、ずっとそのままになっていました^_^;

c0196754_2221233.jpg



 
 昨年一年、放置状態だった庭の芝生は、ほとんど雑草畑と化していますが、今日は花壇の手入れと、目立つ雑草を取って、少しサッパリしました。Cさん、お疲れ様でしたm(__)m 

c0196754_22233962.jpg


 チューリップが少しずつ色をつけ始め、春らしくなってきましたemoticon-0155-flower.gif・・・ところが、花壇の雑草取りをして気が付かないうちに、チューリップの蕾を2つも折ってしまいましたemoticon-0106-crying.gif


 実は先日、Cさんが八重のクリスマスローズを株分けして植え付けてくれた時に、マンション一階のお友達Yさんから頂いた自家取りカサブランカの球根のうちの1つをうっかりスコップで砕いてしまって…emoticon-0107-sweating.gif でも、今日見たら、もう1つは、こんな立派に芽を出していましたemoticon-0137-clapping.gif

c0196754_22275532.jpg



 朝から昼食を挟んで夕方まで作業を続けていたら、やはり腕がムクムクと膨らんできて、ヤバっ!と、娘にお風呂の準備をしてもらって、ゆっくり温まりながらマッサージ!!

c0196754_22291622.jpg


 折ってしまったチューリップと、事務所の花壇から摘んできたノースポールを小さな花瓶にさして…、ビールで乾杯っemoticon-0167-beer.gif 作業をして、お風呂上がりのビールは最高ですっemoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2010-04-10 22:38 | 日々のこと | Comments(0)