<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
庭仕事

 嵐のような一週間でしたが、ようやく幾つかの仕掛中の仕事の目途がついて、今日は仕事に行かなくても大丈夫そうなので、たっぷり朝寝坊をしました。
 土曜も一限から授業のある娘が、起きられたか確認するために一度起きたものの、二度寝ってやっぱり気持ちいい~053.gif


 午後からは、3年前に買ってから一度も換えたことのない、ゴルフクラブのグリップを交換してもらいに近所のゴルフショップへ001.gif まだまだ腕の浮腫みと相談しながらですが、そろそろ気分を新たに、練習+ラウンドで、目指せ100切りのスタートになれば…^_^; と、言ってみる012.gif


 車で出たついでに、近くのホームセンターへ立ち寄って、夏の花壇の花を3種類ほど仕入れてみました056.gif

c0196754_1512959.jpg


 少しずつ花苗の種類も増えてきたようです。

 今日は、サントリーの「サンパラソル」の早咲きタイプと、

c0196754_1534461.jpg


 同じくサントリー「ミリオンベル」のゴールドと、

c0196754_1544038.jpg


「カリフォルニアローズ フィエスタオーレ」

c0196754_1575368.jpg



 なんと、今日は全部一人で作業しました070.gif

c0196754_1594765.jpg


 この季節、ゴルフ場のラフが急にきつくなるのと同様に、数日の間に、すっかり様子が変わってしまうほど、植物たちの成長が早いのです。

 ふと見ると、事務所のCさんから頂いた「リコリス」の白花が、いつの間にか細いながらもしっかりと咲いていました。

c0196754_221897.jpg


 フェンスの高い所を見上げると、クレマチスが花を咲かせて、外の植栽にツルを巻きつけていたり…

c0196754_2135378.jpg


 淡い一重のピンクのツルバラも花をつけ…

c0196754_2145983.jpg


 こちらは一気に開花!

c0196754_2175865.jpg


c0196754_2182762.jpg



 我が家の庭に住み着いている、ヤモリのピーちゃんも、何度か姿を見せてくれました。

c0196754_2194259.jpg


 ちょっと怖いけど、「家守」は家を守ってくれるというので、「ピーちゃん」と命名して可愛がっています016.gif
by toco_tax | 2010-05-22 23:32 | 日々のこと | Comments(9)
ゾラテックス皮下注射13回目/24回

 ゾラテックス注射13回目/24回 と、診察でした。

 前回の採血の結果、腫瘍マーカーCEA 3.5、CA15-3 13.5 と、いずれも基準値を下回っている正常値なので全く問題ないとのことでした001.gif

 ですが、空腹時の採血ではなかったのですが、総コレステロール値が異常に高い258、中性脂肪が690と、またまた最高記録?な数値で、動脈硬化や心筋梗塞の危険にさらされているということです。40歳の節目健診からずっとリピトールは服用しているのですが、車生活、飲み過ぎ、運動不足…原因はたくさんあります。

 乳がんではなく、高脂血症が原因で命を落とすようなことがあったらシャレにならないので、食生活、規則正しい生活、ウォーキング…など、出来ることから本気モードで始めなければ!と真剣に思っています。

 月末にかけて、連日残業、出前弁当、…身体に良くない状態が続きますが、ストレスを溜めずに、まずは5月を乗り切っていかなくちゃ!(^^)! 頑張りますっ。
by toco_tax | 2010-05-20 13:10 | ホルモン療法 | Comments(7)
明日は診察

 毎年のことですが、やっぱり5月は多忙です。娘の誕生日は5月も終わる頃ですが、そういえば、仕事に追われて産休に入れず、出産前日まで仕事をしていたなぁ~^_^; と、懐かしく思い出したりしています。

 明日は月に一度の診察日。ゾラテックス皮下注射の日です。また半日、仕事が出来ないので、気持ちは焦るばかりです(^^ゞ

 先月は採血をしたので、その結果もしっかりお聞きしてこなくちゃ!そして、幾つか聞いておきたいことがあるので、手帳にメモをしました。

 1.仕事中とか、じっとしていると息苦しくなることが多々ある。
 2.このところ急激に、目がかすれたり、焦点が合わず疲れやすい。
 3.術側の乳房が健側と比べると、ひきつれた感じと硬い感じが続いていて、ブラジャーを着用できない。
 4.現在服用しているタスオミンはジェネリックだが、副作用の出方に違いはないのか。
 5.大腸ポリープ、胃の多発性ポリープ持ちなので、内視鏡検査はいつ頃しなければいけないか。また、婦人科系の検診はどうか。

 最近、気になっている幾つかの症状は、年齢的にちょうど出てくる症状だったりするのかもしれませんが、ホルモン療法を始めてからそろそろ一年を迎えようとしている時期なので、不安なことは、しっかり先生にお聞きして確認してみたいと思います。


 
by toco_tax | 2010-05-19 23:54 | ホルモン療法 | Comments(0)
初夏の庭は…

 このところの日差しで、一日庭に出ないと、花たちの様子が急に変わっていたりして驚いてしまいます。


c0196754_23522218.jpg


つるパラも開花し始め、うっかりしていたら小さなアブラムシがいっぱい…033.gif


c0196754_23541841.jpg


シンボルツリーの姫シャラも可愛い蕾をつけていました。


c0196754_23543860.jpg


大好きなスカビオーサも、大輪の花を咲かせ、初夏の花壇に彩りをそえています。


昨年は、この季節を病院で過ごしたので、今年は日々の草花の成長に追いついていくのが大変ですっ056.gif 
by toco_tax | 2010-05-16 23:50 | 日々のこと | Comments(2)
1.5R

 GWが明けると、一気に仕事が立て込む5月ですが、いつものメンバーに誘って頂き、ホームでラウンドしてきました。

 4月のお天気とはうって変わって、5月のラウンドは好天に恵まれて、またまたお花見ラウンドとなりました056.gif


c0196754_22553471.jpg


 藤の花も見頃だったり…


c0196754_2256194.jpg


 私には越えられない池には黄花菖蒲?でしょうか。


 手術をして、またみんなと一緒にゴルフをするんだ!という目標がなかったら、リンパ浮腫を嘆き、再発や転移の心配に怯えて暮らしていたかもしれません。

 季節の移り変わり、新緑から緑濃く鮮やかに輝くグラデーションを堪能しながら、少しずつ手術前の生活に近づきつつあることをラウンドする毎に実感しています。
 

c0196754_2363966.jpg



 スコアは、良いにこしたことはありませんが、楽しくラウンドできればそれでOK!…と言いながらも、やはり少しは進歩しないと楽しくないですね^_^; 猫ちゃんヘッドカバーをプレゼントして頂いてから、FWが当たらない気がしなくて、意外なほどFWは好調をキープしています。問題は、残り50Yからなんです(-_-;)

 アプローチは失敗が2/3以上で、上手くいくのは稀なのです。しかもパットは入る気が全くしません。
 気分を換えて、ゴルフを始めた頃にUさんに頂いたパターを使ってみましたが、いつものパターとは形状が違うので、それなりに打たなければいけない、ということも知らない無知な私    ^_^;
 もうゴルフの腕では入らないから、パター買い換えるかなぁ~などと道具のせいにしてみたり…ボヤキがとまりません^_^;


 そう、ボヤキといえば、この日スルーだったので、おかわりハーフをすることになったのですが、交代したキャディーさん、全くダメで、仕事しません。クラブの受け渡しもしないどころか、ボールの行方も追いかけず、カートの運転をするだけ…と思うしかないと諦めていたら、ボールのある場所を通過。「止まって!」と、みんなで叫んでようやく停止。ボールの行方を見てないので、ラフで少し埋まっていたら通過してしまうのです。
 クラブの入れ違え、グリーンも読めない…「仕事しなさすぎっ!」と、初めてキャディーマスター室へ、事実を伝えてきました。

 おかわりスタートホールでミドルなのに9つも叩いて、もうカウントするのやめてしまおうか…と思いながらも、不思議なことに、最後のハーフが一番スコアは良くて、57、59、55という結果でした。白ティーからですが、今の目標110は切れずに終わりました002.gif ゴルフって難しいものだとつくづく思います009.gif

 
by toco_tax | 2010-05-15 23:49 | ゴルフ | Comments(2)
クラッシュ

 毎朝4:00頃、ネットストレージでサーバーのデータはバックアップをしています。昨日の朝、いつも通り一番最初に事務所に到着したCさんが、サーバーの警告アラームを確認!セカンダリが壊れてしまった模様です。幸い、プライマリは無事で、昨日の仕事には支障はほとんどなく、カストマさんが駆け付けてくださり、本社開発と連絡を取りながら、ログを送ったり、リモート接続で修復をして頂きましたが、ファイルシステムの壊れ方が酷いらしく、RAIDも疑わしい…とのことで、それぞれ2つずつあるHDD、ユニット等、全て交換することになりました008.gif

c0196754_23255353.jpg


 データ量が多いので、交換には時間がかかるとのことでしたが、3月決算の申告月!一刻も早く修復して頂かなければ、支障が起こります。


c0196754_23173199.jpg



 そして、本日午後から交換作業でサーバーにアクセスできなくなるので、事務所前の花壇の植え替えをすることにしました056.gif


 近場の奥戸園で、季節の花苗を…と、思いましたが、この季節、色々ありそうなのに、心魅かれる出会いがなく、マリーゴールドなどビタミンカラーの花を一度は選んだものの、ピンとこなくて、少しシックな感じで、富良野ラベンダーとピンクのマーガレットに決めました。

c0196754_2322248.jpg




 植え付けてみると、冬~春の賑やかだった花壇とは一味違う雰囲気に仕上がりました。
(って、私は午後から某医療生協の監査会に出掛け、その間に仕上げてもらったのですけど^_^;…)

c0196754_23234686.jpg



 全て交換が終わり、データを戻したり、プログラムをインストールするのに、たっぷり午後の時間を費やし17時半、私が事務所に戻ってから、ようやく全てが完了しました。


 滅多にないクラッシュだったようですが、来週からは多忙となるので、今週のうちにケリがついたし、こんなことでもなければ、花壇の植え替えも出来なかっただろうと思えば、まっ、しばしの休息…ということでしょうね001.gif
by toco_tax | 2010-05-14 23:41 | 仕事のこと | Comments(0)
腰回りは65㎝…

 腰回り65㎝…、私のことではありません^_^;

 デブ猫ちゃんをテレビで見て、我が家のバロンちゃんの腰回りを測ってみました。

c0196754_22511758.jpg


 メジャーがたわんでいる訳ではありません。しっかり65㎝強(*_*; 

 そして、猫背なのに、背中にゴルフボールを乗せることができます(*^^)v

c0196754_22535414.jpg


 1つ乗せるのは余裕っ!2つまで乗せることができます。でも、さすがに3つ乗せると重くて払いのけます。


 仕事が忙しかったり、少し気持ちに余裕がないときは、こんな他愛のないことをして、猫たちに癒されて、また元気を取り戻しています053.gif







 
by toco_tax | 2010-05-13 22:47 | | Comments(0)
買ってはみたものの…

 昨夜、娘と隣のIYで「本日まで!」という言葉につられて、ダウンライトのレフ球に替えて、LED電球を買ってみることにしました。通常より1つ500円も安いし、不要になった電球を持っていけば1個100円で下取りしてくれるそうで、閉店まであと1時間でした。

 最近、よくダウンライトのレフ球が切れて、昨日も切れたばかりだったのです。思わず娘と顔を見合わせて、「取ってくるかぁ~!」と、娘が切れた電球を外して持ってきてくれました。

 明日からは通常の価格になる、とのことで売り場の店員さんが、値札を付け替えているところだったので、レフ球を使っているダウンライトで、このLEDが使えるのか確認して、「大丈夫ですよ。」と言われたので、取り敢えず2つ買ってみました。

c0196754_0423712.jpg


 帰宅後、早速、娘がLED電球を取り付けてみたところ、点灯しません(-_-;)
 しかも、電球が、外れなくなってしまいました。これ以上力を入れたらバキっと割れそうだったので、諦めて「事務所のCさんに頼もう!」と、本日昼休み、見てもらいました。

c0196754_045341.jpg


c0196754_0461096.jpg


形状が合わなくて、ソケットに届いていなかったのです。色々、工夫して金具を付け替えたりしてみたものの…

c0196754_0462132.jpg


電球が飛びだして、眩しくてこれではダウンライトの意味がありません(:_;)

c0196754_0485471.jpg


また後日、金具を切ってはめ込んでもらうようにお願いして、取り敢えずは在庫していたレフ球をつけておくことに。。。いずれ、白熱灯は製造しなくなるようだし、形状の合うLED電球があるのか、未だ調べていませんが、よく調べてから買わないと酷い目にあうことを学習しました008.gif
by toco_tax | 2010-05-10 23:32 | 日々のこと | Comments(0)
初トライ

 テラスの窓を開けた途端、大きなハエ?が部屋の中に入ってきてしまいました(:_;)

 日頃、全くやる気のないバロンちゃんまで、この素早く動く物体を追いかけ回していました。肥満対策に、これはいいかも~!なんて思っていましたが、夜になって娘が部屋から飛び出してきて、「きゃ~!変なモノが飛んでる~~!」と、焦りまくっていたので、「ハエ叩き!ハエ叩き~!」と言うと、「違うでしょ!こんな時こそアレでしょ!」と言われて、思い出しました。

c0196754_1363436.jpg


 テニスラケットではありません(*^^)v
 先日の台湾旅行へ行ったときにコンビニで購入した、「安全電蚊拍」という電気ショツクで蚊やハエを退治するハエ叩き!「威力無窮」と書いてあります。

 電池を入れて、壁にとまったところに網をあてると、ジジっ031.gifと音がして、ご臨終となりました^_^;

 この夏、威力を発揮してくれそうです(^o^)/



 
c0196754_145630.jpg


 こちらは、娘から母の日のプレゼント056.gif お花とガーナと…テーピングボディーバンド!

 このバンドを巻いて、3分運動をする簡単エクササイズなんですって!
 バロンちゃんのことを言ってられないほど肥満傾向にある私への、警告047.gifなんでしょうね  ^_^;
by toco_tax | 2010-05-09 22:29 | 日々のこと | Comments(0)
お泊りゴルフ

 好天に恵まれたお泊りゴルフツアー!またお花見ゴルフを楽しむことができました。

c0196754_23423443.jpg


 5月5日はメンバーコースやさと国際の姉妹コース宇都宮ロイヤルで「アサヒビール杯」というオープンコンペがあるということで、4日に練習ラウンドをして、1泊して連チャンゴルフラウンドをする企画に混ぜて頂きました。

 
 出発するときに、嬉しいプレゼントを頂きました。Yさんが編んでくれた猫ちゃんヘッドカバーです(=^・^=) 完成したときに写メを頂いて、とっても楽しみにしていましたが、これが超~~可愛いのですっ053.gif

c0196754_2344475.jpg


 その猫ちゃん効果絶大で、いつも不調なウッドが、このヘッドカバーを付けてから、不思議と絶好調(^o^)/嬉しさ倍増です016.gif 
 ウッドが調子良いとアイアンは不調で、グリーンが難しいこのコースでは当然のように3パットの連続…!結局、初日は119も叩いてしまいました。

 4日はスタートが早目だったので、ホテルにチェックインしたあと、日帰り温泉「さくらの湯」で、ゆっくり温泉で過ごし、人生初のアカスリを経験しました012.gif

 とっても混雑していて、予約時間まで1時間半くらいあったので、ここでゴルフ反省会をしながら、露天、スチームサウナ…たっぷり温まり、いざアカスリへ!
 噂には聞いていたものの、きゃ~!衝撃的でした。

c0196754_091656.jpg


 お食事処で068.gif飲んだ後には、宇都宮で外せない「餃子」を食べにたどり着いたのが「イキイキギョーザ」でした。ちょっと謎…な感じではありましたが、美味しく頂きました。

c0196754_003253.jpg


 初日、長い一日が終わりました。



c0196754_0105833.jpg


 アサヒビール杯は、朝から飲み放題068.gif のん兵衛さんにはたまらないですね!

c0196754_011959.jpg


 アサヒビール杯の賞品は、もちろんアサヒビールの商品がズラリ!参加賞もワインを頂きました。

c0196754_23454556.jpg


 昼食はクラブハウス前で、BBQやおつまみ、カレー、うどん、裏山で掘ったばかりの筍の炭火焼、もちろんビールも飲み放題068.gif

c0196754_034913.jpg


c0196754_0342479.jpg


 順位が5番毎に飛び賞があって、仲間8人のうち4人が、準優勝を含めて飛び賞を獲得072.gif
帰りの車はかなりの重量(*^^)vとなりました。

 2日目のスコアは、前日の温泉での反省会で教えてもらったアプローチなどを実践!とれそうでとれなかった初バーディーもあって、最近の私にしては珍しく好スコアの105でホールアウト070.gif
 退院後、初の二日連続のゴルフで、さすがに少し腕は浮腫みましたが、楽しい二日間でした。

 心配していた帰りの東北道の渋滞もなく、マンションに到着!いつも送迎付きでとっても有り難いゴルフツアーでした。053.gif


おまけムービー



by toco_tax | 2010-05-05 23:41 | ゴルフ | Comments(0)