<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
下見ラウンドヘ

 毎年3回開催されることになっているマンションゴルフコンペ! 手術の後は、いつもこのコンペに参加することを目標に、リハビリに努め、回復への大きな支えになってきました。

 リンパ浮腫の具合をみながらのゴルフですが、やはり梅雨の季節は術痕が痛んだり、疼痛があったりと、ゴルフの練習もなかなか継続して続けることができないのが現状です。このところ、旅行もあったし、色々と所要が続いて、慌ただしい日々を過ごしていたので、毎日のセルフリンパマッサージもサボり気味っ^_^;
 先日、女飲みをしたときにも、「そんなに生き急いでどうするの?色々なことやり過ぎでしょ!」と言われましたが、確かに最近はゆっくりする時間がないほどバタバタとしていますemoticon-0141-whew.gif

 そんな梅雨のさ中、今日は来月予定されているマンションコンペの下見ラウンドに、宇都宮まで行ってきました。

c0196754_22571392.jpg


 降ったり、止んだり…の梅雨空でしたが、バーディーチャンスが2回もやってきて、残念ながら2回ともカップに嫌われてしまいましたが、ショートで8回も叩いたりしつつ、54、53でホールアウト!それなり…な結果でしたが、フェアウェイもラフも、とても美しい状態で、楽しくラウンドしてきました。

 来週はホームでラウンド!再来週のコンペに体調も整えたいと思います(*^^)v
by toco_tax | 2010-06-27 23:06 | ゴルフ | Comments(2)
卓球~!

 区の施設に、駐車場無料で1時間一人90円で卓球を楽しめるところがあります。 学校の体育で卓球の授業をとっているインドアな娘が、「体、動かした~い!」と、前から言っていたので、娘と卓球をしてきました。

c0196754_23101548.jpg


 先生に教えて頂いている娘にコツを教えてもらいながら、2時間、いい汗をかいてきましたemoticon-0165-muscle.gif

 どうしてもネットを挟むと、本気モードになってしまい、「緩く繋ぐ」より「強く決める」に走ってしまう私でした^_^;





 
by toco_tax | 2010-06-26 23:08 | 日々のこと | Comments(0)
夏のホットフラッシュ

 ホルモン療法を始めて1年になりますが、昨年はあまり意識しなかったホットフラッシュが、今年は強烈に襲ってきています。蒸し暑い日が続き、どうしても冷房を入れることになりますが、足元は冷え冷え!そして、周期的に一人、顔がカーッと火照ってきて、汗が噴き出てくるのです。夜も昼も…です。

 幸い、毎日やることが多くて、気分がふさいだり、鬱状態になる暇はないのですが、このホットフラッシュは結構、堪えてます。毎晩、死海の塩を入れて、40~60分は39~40度のお風呂に入るようにしていますが、その後もたっぷり汗が噴き出て、それがおさまってからベットに入ります。それでも後からドーッと汗が流れたり、夜中に汗をかいて目が覚めたり、寝苦しい夜が続いています。

 ゾラテックス注射は2年間ですが、経口投与のタスオミンは5年間ということになっています。夏が過ぎれば、少しはホットフラッシュはおさまるのでしょうか。
by toco_tax | 2010-06-25 23:16 | ホルモン療法 | Comments(0)
授業参観

 今日は娘の学校の授業参観(^^♪  …といっても、小学校とかではありません^_^;
 大学の公開授業週間で、毎年6月と秋に行われています。

c0196754_2245120.jpg


 娘の通う大学は、小規模なので、先生と学生の距離がとても近く、私の学生生活の頃を思い返しても考えられないほど、面倒見がよくて羨ましいくらいなのです。
 
 今日は「競争と法」、「国際関係論」、「行政救済法」の3つの講義を聴講させて頂きました。どの講義も、先生が熱心で真面目っ!「机上の論理」的な学問ではなく、「生きた法」を学ばせるという方針の学部なので、私にとっても大変興味深い講義でした。

 事前に参加することを連絡してあったので、「競争と法」では、これまでの講義のレジュメを私のために準備して下さったり、行政救済法の講義では、娘から私や父のことを聞かされていたので、私にとっても大変意義深い内容の通常のスタイルとは違った講義をして頂いて、毎週でも聴講したい気持ちになりました。
 学生時代は遊ぶことに夢中で、勉強の大切さを忘れて過ごしましたが、あの頃に帰りたい…気分です。
by toco_tax | 2010-06-24 23:30 | 日々のこと | Comments(0)
初めてのフラ披露(*^^)v

 昨年の10月から始めたフラemoticon-0155-flower.gif 週に一度のお教室ですが、とても楽しく通っています。

 4月に開講したクラスで、入ってすぐに、隣のSCでカルチャーのミニ発表会がありましたが、その時は写真撮影やビデオ係!今日は、SCで毎月第3日曜に開催されるFESTIVALで、私の通っているクラスも参加したのです。私にとって初めてのフラ披露…^_^;


 脱毛後、まだまだ髪はベリーショートですが、今日はロングのウィッグを付けて集合時間に控室へ行くと、お教室のメンバーは誰も私と気がつきませんでした(^^ゞ

「Papalina Lahilahi」という1曲でしたが、とても楽しく踊れました♪

c0196754_2143501.jpg



 そして、今日はフラ三昧emoticon-0155-flower.gif お教室の友達に誘って頂いて、六本木のライブレストランSTB138で、城由紀子さん主宰ハワイアンフラのホイケ「OLI OLI PARTY」に出掛けてきました。

c0196754_21514828.jpg


 初めて訪れたSTB138は、食事をしながらライブを楽しめる、とても素敵な空間で、華やかなドレスや飾りをつけたお教室に通う皆さまの熱のこもったフラが、飽きることなく30曲+α…堪能させてもらいましたemoticon-0159-music.gif
by toco_tax | 2010-06-20 21:31 | フラ | Comments(0)
ゾラテックス注射14回目/24回

 ゾラテックス注射の日。14回目/24回です。

 「ホットフラッシュはどのくらいの頻度できますか?週に何回とか?」

 「いえいえ、毎日きますっ!身体は大分慣れてきましたけれど…。ちょっと遊び過ぎて、腕が浮腫んでいますけど、昨日もリンパマッサージをして頂きました。」

 今日の診察で主治医の先生についているのは、昨日リンパマッサージをして頂いた看護師さんemoticon-0115-inlove.gif

 「少しは楽になりましたか?」と、セラピストの看護師さんに聞かれて、「はいっ!お陰さまでパンパンだった脚や腕が楽になりました~!」と即答。


 石垣島へ出発する前日、実はゴルフのラウンドで栃木県まで行っていたので、浮腫みをとるための利尿剤をしばらく服用していなかったということもあって、飛行機で上空にいるときはドキドキするほど体中がパンパンになっていたのでした^_^;
by toco_tax | 2010-06-17 21:21 | ホルモン療法 | Comments(0)
ハーリー観戦&竹富島

石垣島での最終日はいよいよハーリーの日です!

 ハーリーとは、海人(うみんちゅ=漁師)による豊漁や航海無事を祈願するための祭りで、毎年、GWごろに梅雨入りする沖縄では、ハーリー鉦(かね)の音が響き渡ると、本格的な夏emoticon-0157-sun.gifが訪れるといわれているそうです。


c0196754_171090.jpg


海人居酒屋「源」チームも参加する、石垣島で一番大きなハーリーを観戦!
 地元の園児や小学生が可愛らしいダンス?を披露したり、華やかにスタートしました。

c0196754_172466.jpg


 初めて観戦した最初のレースは、1周でゴールなのかと思っていたら、なんと3周もする本格的な競漕!「委員」という旗をなびかせた競技委員が乗り込む船も数隻出ていました。昨夜ご一緒した「源」平得店店長Kさんにお聞きしたら、最初のレースは地元漁師さんによるレースで、距離も長く3周しますが、中学生チームのレースや職場でグループを作って参加するレースは1周だということでした。

c0196754_173864.jpg


c0196754_181032.jpg


 残念ながらKさんが先頭で奮闘した「源」チームは7着という結果に終わりましたが、八重山で知人がハーリーに参戦しているところを応援できるなんて、本当に嬉しいイベントで貴重な体験をさせて頂きました。

c0196754_194640.jpg


 残り少なくなった石垣島での最終日、午後は「竹富島」を観光することにしました。竹富島へは30分に1本の船が出ているし、乗船時間も10分ということで気軽に行くことのできる離島です。

c0196754_183526.jpg
c0196754_185092.jpg


 カイジ浜では、星の砂を見つけることができます。

c0196754_1143459.jpg


 竹富島で唯一の海水浴場のコンドイビーチは遠浅の白い砂浜が続きます。

c0196754_2027394.jpg


 赤瓦の屋根、石垣とブーゲンビレア…沖縄の古く美しい街並みが残されています。

c0196754_1192913.jpg


 レンタサイクルで竹富島を散策…

c0196754_1194319.jpg


c0196754_1202721.jpg


 ランチは「竹乃子」にて、八重山そばをいただきました。

c0196754_1203861.jpg



 竹富島を後にして、帰りの便までの最後の時間を公設市場界隈で買い物をして、


c0196754_121265.jpg


 ぜんざいをいただき、

c0196754_1405574.jpg


c0196754_1212899.jpg


 2泊3日の濃~い八重山の旅を終え、石垣空港から那覇経由で東京へ!

c0196754_1462124.jpg


 梅雨末期なのに、一度も雨に降られることはありませんでしたが、那覇付近は豪雨で航空機の離着陸が遅れているとのことでした。

c0196754_21135074.jpg


 那覇空港で最後は「らふてぃ寿司」を夕食に、充実した3日間を締めくくりました。

c0196754_21175593.jpg


c0196754_21181229.jpg

by toco_tax | 2010-06-16 23:05 | | Comments(0)
石垣島の夜

 鳩間島から石垣島に戻り、今夜は石垣島でのメインイベント「海人居酒屋『源』平得店」店長家族とリキマス&リキママとゆんたくする企画emoticon-0167-beer.gif

 離島桟橋からすぐ近くのホテルを予約していたので、ゴトゴトと荷物を運びチェックイン!既に竹富島観光を終えて仕入れ中?のリキマスと連絡を取り合いながらホテルで合流ですemoticon-0150-handshake.gif

 前回も大変お世話になった「源」まで、「美味しくビールを飲むため」に、歩く距離ではないのに、明日のハーリーの準備をしている漁港などを見ながら、みんなで徒歩で「源」を目指しました。

c0196754_148786.jpg


c0196754_1523174.jpg


街路樹も、南の島ならではです。

c0196754_1524267.jpg


たっぷり3~40分歩いて、ようやく海人居酒屋『源』平得店に到着~(^o^)/

c0196754_1484077.jpg


店長からの心尽くしの新鮮なお刺身や、旬の本マグロの逸品!マグロのテールはコラーゲンタップリでぷりぷりですっemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_1491878.jpg


c0196754_214440.jpg


もちろんオリオン生ビールと泡盛二種「宮の鶴」と「おもと」も格別な味わいですemoticon-0100-smile.gif

c0196754_2142782.jpg


八重山でのゆんたくの慣わしで、「親」に従って、順に指名された人が、一言ずつ率直な気持ちや言いたいことを述べて一気飲みをする「儀式」も店長のKさんが「親」となって、石垣で再会できた喜びとともに、またの再会を約束して、宴は盛り上がりましたemoticon-0137-clapping.gif


大宴会の後には、ワールドカップカメルーン戦!早朝から、熱く長い一日を満喫して、日本の勝利で気持ち良く眠りにつきました。。。。



ちなみに、サッカーに興味のないCさんだけは、桟橋でひとり夜釣りを楽しみ、大漁だったようです。

c0196754_2193352.jpg










 
by toco_tax | 2010-06-15 01:05 | | Comments(2)
鳩間島に別れを告げて…

 「意外とハードですから、ゆっくり休みながらにして下さいね。」と船長から言われていたのですが、休むどころか、、途中で何度か脚がつったりしているのに、2時間ほど思いっきり水中散歩を満喫して、鳩間島へ無事に帰還!


 前の晩にCさんがリベンジ夜釣りで釣りあげた魚を唐揚げにして頂き、名物の「船長カレー」をドリンクセットで頂きました。

c0196754_0564378.jpg


c0196754_0565986.jpg



 日頃の運動不足な上に、2時間のシュノーケリング、ここ数日の睡眠不足で、昼食後はとっても眠くて、お昼寝したい気分でしたが、旅先では「time is money ^_^;」と、まだ見ていない島のシンボル「鳩間島灯台」を見学に、朝の散歩で見ていない集落部の散策へと出掛けました。

c0196754_1265542.jpg


「鳩間中森」は、生い茂った茂みの中にひっそりとしていました。

c0196754_135274.jpg


島のシンボル「鳩間灯台」です。この灯台には登れませんが、横にある「物見台」に上がれば、鳩間島を一望することができます。

c0196754_15185.jpg


360度のパノラマ!ゆみさんが「島が海の中に浮かぶ船みたいなのよね。」とおっしゃっていたように、東の海も北の海も、西の海も港も、この数メートルの高さの物見台から見渡すことが出来てしまう小さな島です。

c0196754_183579.jpg


干潮の時刻に近かったので、浜辺をどこまでも歩いていくことができます。しばしヤドカリや透明な速足のカニを追いかけたり、磯遊びをしてからゆみさんちへ帰ってきました。


東京にいたら、こんなに暑い昼下がりに散歩をするなんてあり得ないことですが、鳩間島に滞在できる時間も後わずか…火照った体に、噂のマンゴーフラッペは、感動的な美味しさでしたemoticon-0159-music.gif

c0196754_1134471.jpg


「帰りたくない~!」と言いながら、そろそろ船の時間になります。最後に皆さまと一緒に記念写真を撮らせて頂きました。

c0196754_1165134.jpg


常連のお客様が到着したばかりなのに、一人置き去りにして、総出で港までお見送りをしてくださいました。

c0196754_11822100.jpg


たった1泊の滞在でしたが、温かい島の皆さまのおもてなしが心に沁みた2日間でした。
ゆみさん、川ちゃん、陸くん、うめちゃん、まりちゃん、空ちゃん、船長、仔ヤギさん…みんな本当にありがとうemoticon-0152-heart.gif

船が見えなくなるまで、手を振って見送ってくれました。船の別れが一番切ない…を実感しました。
by toco_tax | 2010-06-15 00:47 | | Comments(0)
鳩間島の風景

昨夜のお酒が抜けないまま、6時に「散歩に行きませんか!」と、半分寝ぼけたまま起されました。

c0196754_2522835.jpg


どこからか鶏が朝のご挨拶?に遊びに来ているのどかな風景~

c0196754_253468.jpg


顔だけ洗って、軽~い気持ちで、港から時計と反対回りで鳩間島散策へ…

空もいい感じに晴れてきました。

c0196754_254184.jpg


「瑠璃の島」で舞台となった小学校

c0196754_2542228.jpg


c0196754_2552152.jpg


島一周道路は、こんな感じです。

c0196754_2564528.jpg


c0196754_2573230.jpg



「鳩間島」の名前の由来は調べていませんが、鳩がたくさんいるのです。緑色に同化している「アオバト」。

c0196754_2591792.jpg


島の北部にある千手がじゅまる。

c0196754_2593449.jpg


島のいたる所で目にする「アダン」は、ほとんど食用にされていないそうです。

c0196754_2595345.jpg


c0196754_302223.jpg


「外若の浜」は、こんな小さなビーチです。

c0196754_303541.jpg


野生のヤギたちです。ゆみさんちにいる仔ヤギは、ここの網にひっかかっていたのでしょうか…。

c0196754_323889.jpg


ほんの軽~い気持ちで出掛けた朝の散歩は、全部の浜に出て、1時間45分で島を一周して、ようやくゆみさんちに辿り着きました。一周すると約4Kで1時間ですが、たっぷり時間をかけて島内観光してきちゃいました。

そういえば、島の中では誰にも出会わなかったような気がします。


昨夜、遅くまで騒いでいた私たちは、まだ寝ていると思われていたようです。
朝食は、洋定食と、

c0196754_313410.jpg


和定食。
c0196754_314741.jpg


仔ヤギの「ユキ」ちゃん(仮称)は、ミルクから一気に葉っぱを食べられるようになっています。この「ユキ」ちゃんは、島の運動会?の賞品になってしまう…らしいです。名前を付けてしまうと情が湧いてしまうので、あえて名前はつけないそうですが、みんな「ユキ」ちゃんだと思ってます。

c0196754_332336.jpg



昨日は到着するなり魚釣りに出掛け、ゆんたくが始まって、ヤシガニ探索に出掛け…まったりする時間がありませんでしたが、全部手作りの「ゆみさんち」は、手作り感満載のとっても居心地のいい空間ですemoticon-0171-star.gif

c0196754_333896.jpg
c0196754_34045.jpg

c0196754_34213.jpg



朝食の後は、明日のハーリーの準備でお忙しい船長が午前中だけなら…ということで、バラス島へ出掛けるのですが…島時間なのでしょうね。なかなかピツクアップに来ないので、川ちゃんが船長をお迎えに行ってくれて、ようやく10時15分頃に船長が到着!保険の書類などを記入して港へ向かいます。

c0196754_2265967.jpg

by toco_tax | 2010-06-14 23:41 | | Comments(0)