<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
花火大会2010

 今宵は、納涼花火大会の日でしたemoticon-0171-star.gif 例年、マンションの上層階のNさんからお誘いを頂くのに、夕方になっても「メールがないわぁ…」と、軽いジョークも込めてメールしてみました。

 Nさんったら、すっかり忘れてた模様で、慌てて家に電話したらOKとのことで、「これから会議に入ってしまうので、皆さんにメールお願いしますっ!」と返信を頂きました。
 突然過ぎなので、お料理の準備も大変だし、隣のSCでは屋上を開放するという情報をキャッチしていたので、「それも楽しそうかも~~emoticon-0100-smile.gif」ということになり、急遽、同報でemoticon-0154-mail.gifを流したものの、仕事で間に合わない家族もあったり、どの家族が来るかも把握できてない状況…
^_^;

 涼しい風が吹き抜ける屋上で、どの方角に見えるか悩みながらピクニックシートを広げて、電話やメールで連絡を取り合い、5家族20名ほどが集結emoticon-0123-party.gif 


 屋上ビアガーデン風な、例年とは違う雰囲気で花火を楽しみました(*^^)v

c0196754_0154562.jpg


 夏を迎えて、ほんの少しの間会わなかった子ども達は、ぐんと成長しててビックリemoticon-0104-surprised.gif 慌ただしくも、とっても楽しい花火大会でした!!


c0196754_014728.jpg

by toco_tax | 2010-07-27 23:30 | 日々のこと | Comments(0)
めんそ~れ沖縄「沖縄ライブショー」

 先日の「八重山ゆんたく会」のスペシャルゲストで、生ライブを披露して下さった「かりゆし」の芸能部の皆さまが出演されたイベントに行ってきましたemoticon-0159-music.gif

華やかな衣装の琉球舞踊!

c0196754_0114012.jpg


江戸川琉心の皆さまの勇壮なエイサー

c0196754_0121163.jpg


沖縄民謡ライブ

c0196754_0122111.jpg


という3部構成emoticon-0160-movie.gif
 
 観覧無料(*^^)v で、とっても得した気分~emoticon-0115-inlove.gif しかも、偶然にもリキマス、リキママにもお会いできて、沖縄気分をまた満喫できましたemoticon-0111-blush.gif アイスコーヒーご馳走様でした(*^_^*)


 観覧席は日陰になっていたのに、ステージは西日がガンガンemoticon-0157-sun.gif射してて、出演者の皆さまは汗ビッショリ!! 今度はぜひ「かりゆし」を訪ねたいと思います。


 「めんそ~れ沖縄展」では、旅行中はゆっくりお買い物をしている時間がないので、月桃のエッセンシャルオイル、かりゆしシャツなどを購入!暑い毎日を凌いでいけそう^_^;です。
by toco_tax | 2010-07-25 23:07 | 日々のこと | Comments(3)
リンパマッサージの日

 毎週一回のリンパマッサージは、週明けに予約を入れて頂くことが多くなっています。週末にゴルフをしたり、普段しないようなことをしても、リンパマッサージの予約が入っていると思うと、とても安心して週末を過ごすことができるのです(*^^)v

 そして、もう一つの楽しみは、毎週ぐんぐん成長しているラブラドールのルークくんに会えることですemoticon-0134-bear.gif

c0196754_049080.jpg


 本当に会うたびに大きくなって、とても人懐っこくて、超可愛いのですっemoticon-0115-inlove.gif お尻と尻尾をぶるんぶるん振って、嬉しそうに飛びついてきてくれて、吠えることもなく…(番犬にはなれない?!)メチャメチャ可愛いのですっemoticon-0152-heart.gif そろそろ我が家のバロンちゃんの体重を超えたでしょうか!
by toco_tax | 2010-07-20 23:40 | リンパ浮腫 | Comments(0)
猛暑の中…

 ずっと気になっていた庭の手入れを、I 園芸センターこと事務所のCさんに依頼してありましたが、こんな猛暑日になってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

c0196754_0203942.jpg


 ビフォーは、もうほとんどジャングル状態…しばらく消毒もしていないので、テラスに出ただけで蚊にやられてしまいます。おまけに、蜂の子にすっかりきれいに食べられてしまったツル薔薇の中に蜂の巣ができてしまったり、酷いことになっていました^_^;

c0196754_012168.jpg


 昨年は全く、ガーデニングどころではなかったので、芝も放置状態で、フェンスに近い部分は、植栽が生い茂って、いつも日陰になってしまうので、色々と試行錯誤してみましたが、結局、西洋芝も高麗も、うまくいかなかったのです。そこで、今回は日陰でも育つ玉竜を植えてみることになりました。

c0196754_0224675.jpg


 避難経路になっているので、扉の開閉に支障がないように、フェンス側にはレンガを一列だけ並べて、クリスマスローズをコンテナから地植えにした手前の日の当たらない部分に蒸れない程度の間隔で植え付けてもらいました。

c0196754_0264733.jpg


 私も少しだけお手伝い…

c0196754_0271688.jpg


 荒れ果てた庭が、ようやくサッパリと!

c0196754_0282048.jpg


 どうしよう…と途方に暮れていましたが、綺麗になった後には消毒もしてもらいました
(*^^)v
 
 それにしても猛烈な暑さの中、熱中症にならなくてよかったです。Cさん、大変お世話になりましたm(__)m





  
 
 
by toco_tax | 2010-07-19 23:05 | 日々のこと | Comments(2)
アフタヌーンティー

 友達や先生に、ずっと恵まれてきた娘は、大学生になってからも、学校へ通うのが大好きで、ほぼ授業も皆勤を続け、忙しくも楽しい学生生活を過ごしているようです。

 ゼミの先生とも仲良しで、学食で食事をご馳走になりながら、楽しくおしゃべりをしたり、研究室でお茶をしたり、ちょっと羨ましかったりしています(*^^)!

 学校まで遠いので、通学時間が長くて、毎日通学で疲れてしまうようですが、先日、私も公開授業を聴講させて頂いて、先生や友達にお会いして、とても居心地の良さを感じてきました。

 まったりした能天気な娘には、受験の度に(小学校、中学校、大学…と3度の受験!)モー裂なストレスを堪能させてもらいましたが、学校に入るための受験生活から解放されて、色々な葛藤もありましたが、ようやく母娘関係も落ち着いてきたのかなぁ…と感じる今日この頃です。いつも私たち母娘を温かく見守ってくださる、大家族のお陰さまだなぁ…と、しみじみと感じていますemoticon-0152-heart.gif
 
 
c0196754_1215168.jpg



 なかなか都合が合わないのですが、ゆったりとアフタヌーンティーで、母娘デートを楽しみましたemoticon-0162-coffee.gif
by toco_tax | 2010-07-18 22:03 | 日々のこと | Comments(0)
北野弘久教授追悼特別例会へ

 昨年12月26日に開催された「現代税法研究会」でお会いしたときには、父の方が体調不良で、北野先生はご自身でおっしゃられているより遥かにお元気そうにお見受けしたのですが、去る6月13日、急性白血病で亡くなられました。

 「医師には余命2ヶ月と言われているんですよ。」とおっしゃっていましたが、北野先生のいつもの大袈裟な表現かと思っていたので、突然の哀しい訃報でした。


 北野先生を引き継がれて大学で税法学を担当されている黒川功教授の報告に続いて、「現代税法研究会」の発足時のメンバーである父が、北野先生との出会いから会の発足当時の経緯などを報告しました。

c0196754_157113.jpg
 


 消費税増税が争点の一つとなった今回の参議員議員選挙でしたが、北野税法学を学んだ一人として、消費税増税は絶対に認められないと、改めて感じた日でもありました。


 数日前の、とある記事を貼らせていただきます。

 戦後税法学界をリードしてきた北野弘久氏が、先月、亡くなった。生前、同氏は繰り返し、「福祉目的税をいうなら、憲法のもとでの税金は全て福祉目的税にあたる」と主張された。この主張は、消費税を福祉目的税に衣替えし、その増税を企む勢力に対して、痛烈な批判を意味した。
 北野説の含意は、きわめて明快である。憲法は何より平和・福祉の達成を要請しているから、国が徴収する税金は全てこの平和・福祉を目的にして使用すべきものである。その意味で、所得税であれ、法人税であれ、あらゆる税金はいわば福祉目的税的性格をもつといってよい。
 とはいえ、公共財政には、特定の税収を特定の支出に直結してはならないという「ノン・アフェクタシオン原則」がある。道路建設であれ何であれ、特定の支出に固く結びつけられた目的税は、この原則に違反する。特に、憲法が命じるj生存権保障のための財源は、ひも付きではない全ての税金に求めなければならず、わざわざ「福祉目的税」を設ける必要はない。まして、逆進的な大衆課税の消費税に「福祉目的税」の化粧を施して増税するなどというのは、憲法を欺く邪道にほかならない。北野氏のこの遺訓を、私たちは今後ますます生かしていかなければならない。



 北野先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。





 
by toco_tax | 2010-07-17 23:37 | 仕事のこと | Comments(0)
八重山ゆんたく会

 先日、「八重山ゆんたく会」にお招き頂きました(^^♪

 まずはオリオンビールで乾杯っemoticon-0167-beer.gif

c0196754_0481316.jpg


 キリッと冷えたオリオンビールは最高ですっ♪♪

c0196754_0482628.jpg



 コラーゲンいっぱいの韓国風カムジャタン、トマトソース煮込、自家製の朝摘み野菜のサラダ、きのこのジエノベーゼ仕立てパスタ…と心づくしのお料理の数々emoticon-0115-inlove.gif

c0196754_0494581.jpg


c0196754_053282.jpg


c0196754_0544531.jpg



 スペシャルゲスト、泡盛マイスター石野田奈美さんに泡盛のお話をして頂きながら、入手困難な貴重な泡盛の飲み比べを楽しみ、サプライズで奈美さんのバースデーをお祝いemoticon-0166-cake.gif

c0196754_0514372.jpg

c0196754_051267.jpg



伊是名島出身のかりゆしの皆さまの素敵な三線ライブemoticon-0159-music.gif

c0196754_0524633.jpg


 スペシャルナイトは、時間を忘れ、気が付けば午前2時をまわっていました(^^ゞ

 リキマスさま、リキママさま、素敵な時間をありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2010-07-16 23:46 | 日々のこと | Comments(2)
ゾラテックス注射15回目/24回

 4週に一度のゾラテックス注射の15回目/24回の日でした。

 やはり、通院の日には、自分の病気や経過に、嫌でも向き合うことになります。


 今日の診察では、手術痕も触診して頂きました。梅雨も末期ですが、やはり雨の前にはズッキ~ンと疼くような鬱陶しさを感じています。週に一度は、手術痕もしっかりリンパマッサージして頂いているので、硬くならずに良い状態を維持しています。10年経過すれば気にならなくなる…と放射線科の先生にお聞きしましたので、あと8年半?の辛抱でしょうか^_^;

 注射が24回終われば、経口投与のホルモン剤だけになる筈ですので、通院ももう少し間隔が長くなるのかもしれませんね。最近知ったのですが、経口投与以外のホルモン療法の場合、私が加入しているがん保険では、通院補償がつくそうですが、実際にかかる医療費の4分の1をカバーできる程度です。ちなみに、今日の医療費は14,420円、薬代は4週分で5,370円でしたemoticon-0164-cash.gif


 ホルモン療法の副作用は、相変わらず体温調節が難しくてホットフラッシュemoticon-0130-devil.gifが頻繁に、周期的にやってきます。明け方、足が攣ることも時々あります。関節の強張りは、大分緩和されましたが、朝目覚めると、寝相にもよるようですが、関節が痛み、しばらく体をほぐすようにゴキブリ体操をしてから起き上がるようにしています。


 今日は指摘されませんでしたが、気になっているのは婦人科の検診と大腸と胃の内視鏡検査です。でも、あの下剤のことを考えると、少し腰が引けて、まだ検査の予約を入れられずにいます。なかなか自分のこととなると、前へ進みませんっ(-_-;)

 次回の診察時には、採血、レントゲンなど、幾つかの検査をする、とのことでした。お薬の影響もあって、高脂血症は改善されていないので、来月の診察まで、食事とお酒に気をつけて、運動もそれなりに頑張らなくては…と思ってはいるのですけど、ビールemoticon-0167-beer.gifが美味しく飲める梅雨明けが間近ですねっ(*^^)v
by toco_tax | 2010-07-15 23:43 | ホルモン療法 | Comments(0)
カメラが届きました\(^o^)/

 コンペの帰りのバスに忘れてきてしまったカメラが、夕方、無事に手元に届きましたemoticon-0100-smile.gif

c0196754_056379.jpg


 よかったぁ~~~emoticon-0115-inlove.gif シートの下に落ちていたそうです。営業担当のMさんとバスの運転手さんに感謝感謝ですemoticon-0152-heart.gif


 メンバーに公開している写真と動画専用のHPにも、近日中にアップする予定ですemoticon-0160-movie.gif…ていうか、事務所のCさんにお願いしておきますっ^_^;
 実は第11回コンペにはカメラを忘れてしまって、頂いた写真もまだそのままになっているので、メンバーの皆さま、今しばらくお待ちくださいませemoticon-0139-bow.gif
 

 でもね…今のIXY930IS、なんだか私には相性が良くないのです。設定が悪いのか、ピントが今一つ甘くて、シャープさに欠けるというか、暗い感じもするし…Cさんに頑張ってもらって、補正してもらいますっ!


 とり急ぎ、カメラが無事に届いたご報告でした(*^^)v
by toco_tax | 2010-07-13 23:36 | ゴルフ | Comments(0)
身近に…

 今夜はフラのお教室の日でしたが、大学合唱団OB会の総会前の幹事会があって、会計担当の私は欠席するわけにいかず、幹事会終了後、車をすっ飛ばしてお教室の終わるギリギリに駆け付けました。
 秋のホイケの集金があったのでお届けするためでしたemoticon-0169-dance.gif

 普段、リンパ浮腫側の腕には、弾性スリーブを着用しているので、今夜も普通に着けたまま、最後だけ普段着で参戦したのですが、終わってから、いつも明るく元気な彼女に、
「浮腫なの?私も浮腫は出ていないんだけど、同じなの~!先生にお聞きして、話してみようと思ってて、弾性スリーブしてたから聞いてみたの。」
と、思いがけずにこんなに身近に乳がん友だちがいたことに驚き、お互いにこれまでの治療をガァ~~っと喋って、いきなりもの凄い親近感となんともいえない心強いお友だちがいたことに感動してしまいました。

 彼女の経過をかいつまんでお聞きしたところ、私とは違うタイプの病理診断だったようで化学療法、手術、放射線治療、さらに一年間のハーセプチン投与…と、数年間病気と闘ってきたことを知って、
「こんなに明るくしていて凄いのね!」
と、なんだか鳥肌が立つほどぐっときたのですが、
「だって、もう開き直るしかないじゃないですかぁ~(*^^)v」
と明るく話してくれました。

 お互いに、こんなに身近にタイプは違うものの同じ病気と向き合いながらフラを楽しめる仲間がいたことに共感し合えて、私も彼女と一緒に、いつまでも楽しくフラを踊っていけたらいいなぁ~emoticon-0115-inlove.gifと、たくさんのパワーを頂きましたemoticon-0165-muscle.gif ゆっくり彼女の体験談をお聞きしてみたいと思っています。
by toco_tax | 2010-07-12 23:30 | フラ | Comments(0)