<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
出張の帰りに…

 日曜のキュビオス完成後、6時頃実家へ父を迎えながら出張へ。三郷南~大泉~上田菅平、上里で食事を済ませて、9時過ぎに上田の家に到着!


 私にはよくわからないのですが、夜のライトアップ?を撮ってみました。

c0196754_22254530.jpg

斎藤真一『紅い陽の雪原-越後瞽女 冬の旅


 上田も猛暑でしたが、窓を開けて寝ると明け方は寒くて目が覚めるくらいです。

 今回の出張は、申告前の最終報告なのですが、オーナーが先週から体調がすぐれず入院されてしまい、病院での打ち合わせとなりました。病室で、総勢9名での会議…でも思ったよりお元気そうで少しホッとしました。


 12時半過ぎに無事に終了後、父の友人と久しぶりにランチをすることになりました。遥か昔、一緒にテニスをしたり家族ゴルフ^_^;でご一緒したり、私も馴染みの深い方なのです。今日、お打ち合わせさせて頂いたオーナーの他、もう一人入院している顧問先の社長がいるので、病院の師長さんと飲み仲間で親しくしているという父の友人からも、何かとお世話になるのでお願いして頂こうということもあって、久々に「こーさん」とランチ001.gifとなりました。


c0196754_22245660.jpg


「こーさん」ちの豆芝♂は、何度か逃亡して、保護されて、保釈金を払って迎えに行ってきた005.gifというツワモノなのだそうですが、なんかとっても可愛いかったぁ~016.gif


 「こーさん」と別れたあと、上田の家の戸締りをして、「暑いけど明るいうちに帰ろうか…」と、上田菅平インターから東部湯の丸、小諸を過ぎて佐久出口直前に、父が、
「大浅間に寄っていくか?」
と、突然思い付いて、
「へ?クラブもないし、何もないけど、いっちゃう?」
と、取りあえず佐久インターを降りてナビをセットして、電話をかけてみると、
「薄暮プレー出来ますよ!」
と、3時半スタートの予約をして、「大浅間ゴルフクラブ」へとひた走りました。
この時すでに14:50059.gif

 20分程で到着~!車のトランクは、先週の魚釣りのためにクラブは積んでなかったものの、私のゴルフシューズとソックスだけ入っていたので、クラブハウスで、必要なモノを速攻買いっ(*^^)v

 父のソックス、二人のグローブ、私のキャップ、ボールを半ダース…ティーは、キャディマスター室前に木のティーがあるので大丈夫、とのことでした。

 父はメンバーなので、ロッカーを使えたのですが、薄暮プレーはロッカールームの使用は出来ないのだそうです。たまたま私はゴルフウェアを着ていたので、ゴルフシューズに履き替え、この時足を怪我していたことを急に思い出しましたが、シューズを履いた途端、あら不思議っ^_^; 痛みはきえてしまいました!

 貸しクラブを使わせて頂くのも初めてで、日が暮れないうちにハーフをまわらないと…と、もうスタート前はバタバタでした。薄暮プレーはキャディーさんが付かず、セルフなんです。

 
 そんなかんだで3:30にOUTをスタート070.gif

 父はクラブを握るのは一年半ぶりだったそうです。飛ばない私以上に飛ばなくなっている父でしたが、さすがにグリーンまわりとグリーンの目はよく判っていて、パットが上手いっ005.gif

 考えてみると、私がゴルフを始めて、父とラウンドするのは初めてのことでした。

c0196754_23295783.jpg


 このコースは、雄大で8月末のこの時期なのに、コースの管理はしっかりしていてとても美しいフェアウェイで、気持ち良くて、薄暮プレーは私たちだけだったので、ゴルフ場貸し切り状態~001.gif

c0196754_23335056.jpg


 後光が差してる?012.gif

c0196754_2334585.jpg


 なんだか、あっという間の9ホールでした。

c0196754_23362231.jpg


 ラフでロスト1、パーもいくつかあって、スコアは48^_^; 父に少しだけ勝っちゃいました♪♪

c0196754_23383026.jpg


 何も持ってなくても、その気になれば、ゴルフ出来ちゃうものなんですね017.gif



 出張中の内緒のラウンドでしたが、初、父とのラウンドは超楽しくて、8月最後の良い思い出ができました053.gif


 
by toco_tax | 2010-08-30 23:44 | ゴルフ | Comments(2)
キュビオス 完成~(*^^)v

 改造工事2日目、9時から残った扉の取り付けや調整など施行を続けて頂きました。
 実は、今回施行をお願いしているのは、顧問先さんでもあるのですが、奥様のお父様が設立以来お世話になっている法人の社長さんで、奥様とはお父様の会社の経理などで永くお付き合いさせて頂いてます。

 昨年、退院した後にもお見舞いに来て頂いたり、いつもお世話になりながらご心配頂いているのです。

「奥様は、今日CSに来る予定などないんですか?」
と、朝のうちにお聞きしてみたのですが、夏休み最後の日曜でご自宅にいらっしゃるようでした。

 でも、
「午後からうちのを掃除に連れてきてもいいですか?」
との、お昼のお話で、
「ぜひぜひ~~!」
と、午後からご主人が施行して下さっている現場と、素敵に完成したところを見て頂けることになりました。

 
 奥様と楽しいティータイムを過ごし、仕上げの掃除機、拭き掃除などお手伝い頂き、無事に完成しました053.gif


c0196754_174459.jpg


私の居室兼寝室の壁面収納です。

c0196754_1743981.jpg


テレビ脇のCD&DVDなどを収納する棚も黒の鏡面仕上げ、ミッキー付きで仕上げて頂きました016.gif


c0196754_1755710.jpg



 お陰さまで、ずっといつかはどうにかしたいと念願だった収納ができて、とっても嬉しく、ご相談に乗って頂き、施行して頂いたH住建さんに感謝感激です053.gif
by toco_tax | 2010-08-29 17:08 | 日々のこと | Comments(4)
改造中!

 私の暮らすマンションには色々なお部屋のタイプがあって、収納がとても充実しているタイプもあるのに、我が家は本当に収納スペースがありません。
 入居当初は季節ごとの衣類は事務所の一室を占拠していましたが、次第に増えてしまった家具や電化製品、衣類や日用品…ずっと悩みの種でした。

 
 パナソニックの内装工事をしている顧問先の方に相談に乗って頂いて、思い切って私の部屋の壁面に収納を作り付けることになりました。

 娘が小学校に入学した時に机と一緒に購入したカリモクの本棚(ちなみに机は、私が今も使ってます。)は、姪っ子に貰ってもらい、今日の作業の合間に運んで頂きました。

 1つの本棚のどこに、こんなにモノが押し込められていたのかしら005.gifと思うほどの荷物を和室へ移動して、昨夜撮った、空になった本棚…さっそくバロンちゃんが横たわってます。

c0196754_22524159.jpg



 今日の朝9時から作業開始070.gif 養生をして、庭へパーツを一度運んで、加工が必要なものは庭で作業!手際良く進んでいく職人さんの技、工程を見ているのは出来上がっていく楽しみと共に、凄いなぁ~と感心します。

c0196754_22573436.jpg


 ダブルクッションのダブルサイズのベットも久々に立てかけられて、掃除機まで綺麗にかけながらの作業が続きます。

c0196754_2301641.jpg


 時々、覗いてみてはパシャッ061.gif

c0196754_23136.jpg


 圧迫感ありそう…と思ったのは一瞬だけで、少しずつ仕上がっていくと、「うわぁ~!素敵~!」と、感動へ変わっていきます。

c0196754_2331449.jpg


 扉が付くと、ぐんと雰囲気が変わって、落ち着いた空間になってきました。「天然銘木」仕様にしてやっぱり良かったわぁ~と、完成を想像してニンマリ中です012.gif



 明日で完成の予定ですが、こんどは和室に何も考えずに運んだ荷物を片付けながら、収納していく、私の作業が残っています。整理整頓…超、苦手な私、、、これからが大変ですっ042.gif
by toco_tax | 2010-08-28 23:07 | 日々のこと | Comments(0)
アクシデント~その後

 「アクシデント」記事を見てくれたお友達や先輩が、ご心配してくださって何通かのお見舞いメールを頂きました055.gif
 お陰さまで、まだ再診にはいっていませんが、サンダルを履くと甲が当たって少し痛い程度で、折れている気配は全くありません。腫れも引きました。紫色も大分落ち着いて、指先の方へ抜けつつあります。

 自業自得な日焼けも、酷い水膨れになることもなく、所々皮が剥け始めていますが、大人しく沈静化しています。比較的、肌の色が白かったので昔は、赤くなっても数日ですっかりさめていたのに、さすがに歳を重ねると、赤→黒~くなって、やがてシミ…になるのでしょうね。。。031.gif


 皆さまにはご心配おかけしましたが、ほとんどもう大丈夫です066.gif
 
 念のため、来週の火曜日には整形外科を受診してくる予定です。また結果はご報告させていただきます040.gif ご心配いただいてありがとうございました053.gif
by toco_tax | 2010-08-27 23:14 | 日々のこと | Comments(0)
牡蠣のホイル焼きジェノベーゼ仕立て

 月末が近付いて残業が続くと、途中でフラっと一息入れたくなる日があります。

 昨日も、夜8時過ぎ…「リキ、行こうかぁ~068.gif」ということになり、「島へ」を持って、ホルモンリキへ…。


 6月にお世話になった「ゆみさんち」のゆみさんが、このところ雑誌やテレビ出演が続いて、鳩間島の女王様の話題で盛り上がり、ついでにようやく娘と日程の調整がついて、9月に鳩間島行きの予定が決まったので、そんなご報告にお伺いしました。

c0196754_22142993.jpg
c0196754_22145951.jpg



 今年はまだ夏休みをほとんど消化していないので、少し遅い夏休み!台風の季節でもありますが、上陸を果たせてしまえば、それもまた楽し!ということにして、9月中旬に、久しぶりの娘と旅をする予定です。


 そしてホルモンリキでは、今年も始まりました。「牡蠣のホイル焼きリキファーム産バジルとニンニク、松の実で作ったジェノベーゼ仕立て+リゾット」これからの季節の楽しみです053.gif

c0196754_22244469.jpg


 新鮮レバ刺しで月末までのパワーを充電066.gif 今宵も、美味しく楽しいリキタイムでした016.gif
c0196754_2226937.jpg







 
by toco_tax | 2010-08-25 22:05 | 日々のこと | Comments(2)
アクシデント

 遊び過ぎた週末が明けた月曜日の午前は、いつものようにリンパマッサージに伺いました。セラピストは看護師さんなので、2つのアクシデントに適切なご指示をしてくださいました040.gif


≪その1≫

 ちょっとグロいのですが、小さくぼかして…


c0196754_2333953.jpg



 ハゼ釣りに夢中になっていた結果の日焼けで、ほとんど火傷状態になっちゃいました031.gif


≪その2≫

 これまた、ちょっとキモいのですが…


c0196754_23351382.jpg



 デイキャンプから帰ってきた我が家でのアクシデント!廊下を歩いていたら、トイレに入っていたキッズがちょうどドアを開けたのとドンピシャのタイミングで、私の足が僅かな隙間に挟まってしまったのです005.gif 一瞬、飛び上るほど痛かったのですが、その後のハゼ処理や天ぷらの準備…でバタバタとしていて、全く放置状態でした。気がつくと、腫れあがってきていたようです。



 そんな状態でリンパマッサージにお伺いしたのですが、
「これだけ腫れていると、骨にヒビがはいっちゃっているかもしれないから、念のため写真を撮ってもらっておいた方が安心ですね。」
と、言って頂いたので、夕方仕事が終わってから、一昨年、やはり自宅でサーキュレーターに足をぶつけて、左足の小指を骨折したときに診て頂いた整形外科へ寄って、写真を数枚撮ってもらいました。
先生も整形外科の看護師さんも、最初に見た瞬間、
「あ゛~~酷いですね。一番折れ易いところなので、心配ね…」
と、ちょっと覚悟してしまいました。

 先生曰く、直ぐには折れているように判定できず、しばらくしてやはりヒビがはいっていた…ということもよくあるそうなので、
「痛くならなかったら一週間後にもう一度診せてください。」
ということになりました。ついでに、日焼けした膝小僧を恐る恐る見せると…
031.gif~~~うわぁ~~~酷いね~~~!」
と、リンデロンを塗ってくれました。
「剥けたら、リンデロンは使えないので、別の薬を処方するので、直ぐに来てください。」
「とにかく冷やしてね。」
と言われました。
「あの、、、、今日、フラのお教室があるんですけど、行ってもいいですか?」
とお聞きしてみたんですが、
「負荷がかかると危ないから、一週間くらいはそっとしておいて!」
と、あえなく却下され、
「ゴルフはどうでしょう?」
なんて、ついでにお聞きしてみたのですが、
「痛くなければ何したっていいんだけど、靴履けないでしょ?」
くらいのことを言われ、落ち着くまで、しばらく大人しくしていることにしました^_^; って、今度の週末はラウンドの予定はないので、9月に入ればシロクロはっきりすると思います!


 結局、フラのお教室は、踊らないで見学だけに参加!このクラスにはやはり看護師さんが二人いらっしゃるので、ここでも、
「冷やさないとダメよ~~!足はテーピングして固定しておいた方がいいわ!」
と、色々とアドバイスして頂いて、帰りにバンテリンサポーターやテーピングテープ、冷却用のアイスノンなどを購入して、指示に従いました。

 怒濤の週末の後は、月末に向けて仕事も多忙っ033.gif でも、早めの受診と、適切なアドバイスを頂いたお陰で、大事には至らずに済みそうです。皆さまに感謝053.gif感謝053.gifでした。








 
by toco_tax | 2010-08-23 23:25 | 日々のこと | Comments(0)
初めてのハゼ釣り

 デイキャンプ&ハゼ釣りに行ってきました!!

 早朝5時にマンションを出発して、午後2時に帰着! 
 熱く、長~い楽しい一日を過ごしました058.gif

c0196754_23511614.jpg


市川市妙典小学校前のスーパー堤防の駐車場は朝5時から開門するとのこと。無料で停められます。

c0196754_23512377.jpg


東西線の鉄橋をくぐった辺りにタープを設営!

c0196754_23513050.jpg


早速、岸辺からハゼ釣り開始…したものの、干潮時で、釣れる気がしなかったので、ボートに乗ることにして、子どもたちは貝をたくさん拾いました。

c0196754_23513798.jpg


c0196754_1203893.jpg


初めてで勝手がわからないまま、取りあえず釣りに必要なモノだけを持って桟橋から3人乗りのボートをお願いすると、ポイントまで船長がボートを曳いて連れていってくれます。気軽に乗り換えたりできるのかと、荷物も、釣り具と水筒くらいしか持っていなかったのですが、鉄橋を越え、湾岸道路の近くまで連れていかれちゃいました(*_*)

c0196754_23514524.jpg


c0196754_121388.jpg


事務所のCさんの二男Sくん、早速ハゼゲット~~!!

c0196754_23515617.jpg


Cさん大忙しです。だって、私はあの「アオイソメ」怖くてまともに見ることもできないほどゾゾッとする餌、触れる訳ありませんっ!釣れても、また付け直せば、3匹はいけます。

c0196754_2352318.jpg


私は、「釣る」ことのみに徹しました(*^^)v 女王様釣り?お嬢様釣り?

c0196754_2352103.jpg


真剣にハゼと向きあっていたら、ジリジリと日焼け止めクリームを塗り忘れた膝小僧が焼けていくことにふと気がつき、首に巻いていたスポーツタオルをのせてみたものの、時すでに遅く、後で大変なことになるのでした。。。


c0196754_23521839.jpg


Cさん、ひたすらお世話係り。釣れたら外して餌をつけ…

c0196754_23522619.jpg


湯立ってしまいそうなバケツの水を取り換えるときに数匹逃がしてしまったり…次回があるとすればビク?は必須アイテムです!3時間半ほどだったでしょうか。3人で150匹くらい釣れたのかもしれません(^o^)/

c0196754_23523945.jpg


船長にハゼのさばき方を教えて頂き、N家のママと子どもたちと一緒に次々にさばいても、なかなか終わりません。大漁~~~!!

c0196754_23524786.jpg


とにかく暑い日だったので、クーラーに保冷剤や氷を袋に入れて、みんなで必死にさばきました。

c0196754_23525845.jpg


ようやくハゼの処理が終わって一休み~!それにしても暑い~~~!!

c0196754_2353994.jpg
c0196754_23531944.jpg
c0196754_23533086.jpg


BBQのはずでしたが、空腹をしのぐために手のかからないものだけをサクっと焼いて、焼きそばや天ぷらには辿り着かず、マンションに帰ってから仕切り直すことにしました。

c0196754_23534110.jpg
c0196754_23535125.jpg


集合~061.gif 

c0196754_2354513.jpg
c0196754_23541453.jpg


東西線の鉄橋近くにある「たかはし遊船」さんにお世話になりました。

c0196754_23542614.jpg


この青空!いかにも夏~~~058.gif という猛暑でした!

c0196754_23543820.jpg


全部で200匹くらいいたかもしれないです(*^^)v

第一陣組で帰着したチームで、ウロコを落とし続け、大きなハゼは頭を落とし、調理すること2時間近く…Cさんと二男くんが頑張りました!

c0196754_23545245.jpg
c0196754_23553069.jpg


その後、揚げても揚げても、ハゼがいっぱい。。。。

子どもたちWiiパーティーで仲良く遊び、

c0196754_23553888.jpg


ひたすら、天ぷら揚げまくりました!

c0196754_23554820.jpg



9月のキャンプの練習?のためのデイキャンプでしたが、暑くて楽しい長~い一日が終わって、また一つ、夏の濃い~思い出ができました058.gif
by toco_tax | 2010-08-22 23:48 | 日々のこと | Comments(0)
バロンちゃんのプライド?&ラウンド

 今日は、いつものゴルフ友達と、8月2回目のラウンドに行ってきました。
 強烈な日差し058.gifではなかったものの、やっぱり8月のラウンドは暑かったぁ~008.gif 楽しいゴルフをしてきましたが、帰宅してから軽い熱中症?状態でひと休みしていたら…


c0196754_22431874.jpg


 早速、バロンちゃんが添い寝(*^_^*)

 久々にカメラを向けられて、流石に自分の姿に恥じらいを感じたのか、ポーズをとってました(^^ゞ


c0196754_22453061.jpg


 ポーズをとっても、デカイっ^_^;


 今日のゴルフは、初めてラウンドする「かさまフォレスト」、とても綺麗なコースでした。

c0196754_22484756.jpg



 可愛いギャラリーは、バロンちゃんを思い出すような巨大なカルガモ!!

c0196754_22501440.jpg


 キャディーさんがパンをあげたりして、すっかり人に慣れています。池からヨチヨチとティーインググラウンドを横切ってカートまでやってきました。もっとたくさんのカルガモやアヒルがいたそうなんですが、ボールが直撃してお亡くなりになって少し減ってしまったらしいです。。。007.gif


 初めて、夏芝の手強さを知りましたが、いつもよりパットの調子がよく、いつも通り~な感じの54.51というスコアでした(*^^)v ラフに入ったら、それでワンペナ!って感じで、前に進もうとしても、ラフから脱出できないことがしばしばっ017.gif


c0196754_2303155.jpg


 ホールアウト後には、冷たい氷のおしぼりのサービスがありました。気持ちいい~~っ053.gif


 さて、明日は魚釣りだぁ~~~っ(^^♪
by toco_tax | 2010-08-21 23:05 | | Comments(0)
復旧!!

 絶不調だった事務所の私のPC、昨日HDD、マザーボード諸々交換して頂き、無事復旧しました。

 昔、マシンのリプレース時には、データのバックアップには、相当な時間がかかっていましたが、今は色々と一気にバックアップできるツールがあるそうで、数時間で作業は終了(*^^)vとなりました。

「前は『らくらく君』とか使って、一晩かけてやってましたよね~!」と、カストマのK貝さんに話すと、
「『らくらく君』を知ってるとは、相当古いですね^_^;」と、大笑いとなりました。J社の古いユーザーが知る、昔のツールです017.gif


 無事に復旧したとはいえ、HDDの交換は少しずつ、何かが足りなくて、ちょっと大変ですが、事務所内サポートセンターCさんが万全なサポートをしてくれるので、大助かりです。どういう頭の構造しているんでしょ005.gif


 いよいよ、今月も来週の5日間と最終週を残すのみとなりましたが、仕事も遊びも予定がテンコ盛りっ070.gif 気合いを入れて、まず明日はゴルフ(*^^)v 熱中症にならないように行ってきます058.gif
by toco_tax | 2010-08-20 22:44 | 仕事のこと | Comments(0)
不調(-_-;)な日

 連日の猛暑に、クラ~っとくる今日この頃ですが、事務所の私のPCも絶不調です022.gif

 昨日は、何をするにも起動が遅くて、エクセルファイルをクリックすると、応答なし…なんて出て画面真っ黒で数分後に立ちあがったり、ネットも通常のJOBも、何もかも遅くて。。。仕方ないので、別のマシンを使って仕事をしました。

 今日は機嫌がいいかと思っていたら、突然マウスが動かなくなり、HDDの裏のポートに刺したら動き出したもの、今度はキーボードが動かなくなってしまうし。。。


 時々襲ってくる不規則なホットフラッシュ同様、なんだかPCもお疲れモードです。おまけにカラープリンターの色までグリーンのはずの帳表がパープルに、先日、調整して頂いたばかりなのに、また元に戻ってしまいました。日中はエアコンが効いているからよくても、夜中に35℃くらいの室温で調子が悪いのでしょうか^_^;


 どうも思考がマイナス方向へ向いていってしまいますが(^^ゞ、「島へ」9月号に、6月にお世話になった「ゆみさんち」のゆみさんが、移住体験レポートを綴っていて、空ちゃんの写真や、みんなの集合写真を見ていたら、無性に鳩間島へ飛んでいきたくなってしまいました035.gif 

c0196754_23575351.jpg


 まだ決めていない夏休み…行ってこようかなぁ~~016.gif
by toco_tax | 2010-08-17 23:58 | ホルモン療法 | Comments(0)