<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
八重山中…


 月末の申告が終わりました001.gif


 午後から、八重山へ…行ってきます040.gif


c0196754_11583387.jpg



c0196754_022099.jpg


 
by toco_tax | 2010-09-30 11:55 | | Comments(2)
初参加の月例

 「そろそろいかがですかぁ~006.gif」と、ホームのゴルフ友達から悪魔の囁きをされながら、「月例なんて恐れ多くて…」と、数か月はパスしていたのですが、先週の「月例ごっこラウンド」の後、酷いスコアだったにも拘わらず、腹をくくって無謀にも参加を決めてきたのです。


 ここ数日降り続いた雨もあがって、爽やかな秋晴れとなった月末の日曜日058.gif 

c0196754_23524575.jpg


 場違いな感は否めませんでしたが、初月例に参加してきました070.gif


 実は昨日、流石にチョロってばかりいたら、同伴競技者に申し訳ないので…と、久々に練習へ行って、3ヵ月ぶりくらいにワンポイントレッスンを受けたのですが、ドライバーだけで終わってしまったのです。

 レッスンでかけてもらった魔法は、いつもはあっという間にとけてしまうのですが、初月例の洗礼の中で、昨日教えて頂いたドライバーだけは、唯一打つことができたものの、フェアウェイウッドが全く当たらず、前半の9ホールのうち1度だけ当たったと思ったら、ナントOBでした。

 振り返るのも恐ろしい、前半のスコア…

 そしてパー4で、新記録更新?な15って、もう何が起こっているのか自分でも訳が判りません。

ティーショットのみナイスショット
池ポチャ2連発
OB
戻って打ったらチョロって池の淵
ソールしないで脱出できたものの、また林の中
後方に出すだけ
やっとON
3パット

「早くこのホールが終わってくれればいいのに…」と焦りまくっていた何打目か、「暫定打っておきましょうか?」とキャディーさんにお聞きしたら、「大丈夫だと思うから行ってみましょう。」と言われて暫定球を打たずに探したもののロストで、元の地点に戻ったら、なんとクラチャン決勝36ホールマッチプレーの組がティーショットを打ってきていたので、カートを後退させ、打ち直した球も池の淵…

 今、ようやく15の内訳が自分で整理ができました^_^;

 結局、前半は67という凄いスコアを記録! 


c0196754_024553.jpg



 それでも、同伴者はHC21で月例2回目の参加という方と、HC16で月例初参加という方で、とても優しいおじ様たちでした016.gif


 和やかに昼食をとった後、気を取り直してスタートしたものの、やはりフェアウェイウッドはチョロが止まらず、ようやく諦めがついて、ひたすらアイアンで尺取虫のように前に進んでいきました。

 月例のガチガチな緊張感も少しずつほどけ始めて、後半はなんとか55でホールアウト!

c0196754_0342966.jpg


 先にホールアウトしていたマンション家族が迎えてくれました012.gif

 スコアカードを提出して、ゆっくりお風呂に入り、OB祭りとなったマンション家族と一緒に表彰式に参加038.gif

c0196754_041622.jpg


 全てが初体験な一日でした。いつもと違う緊張感で、私にとっては異次元な世界でしたが、とっても刺激的な一日でもあり、来春になるのか、来秋になるのかわかりませんが、いつかはリベンジしてみたいとも思いました032.gif



 
by toco_tax | 2010-09-26 23:43 | ゴルフ | Comments(0)
強化練習

 フラのお教室に通い始めてもうすぐ1年になります。フラの発表会をハワイ語でホイケというのだそうですが、私にとって初めてのホイケが1ヶ月後となって、今日は衣装を着けての練習がありました056.gif

c0196754_21473226.jpg



 衣装を受け取ったときに、パツンパツンだったので、ホイケまでに頑張ってダイエットしよう!と思っていたのに、意志の弱さを露呈して、むしろ太ってしまった私…007.gif

 今日からいよいよ真剣モードでダイエットしなくちゃ^_^; と、衣装を着て、改めて思わずにはいられないレッスンでした008.gif


  がんばろぉ。。。。
by toco_tax | 2010-09-23 21:56 | フラ | Comments(0)
水飲み

 ゆみさんちの空(くう)ちゃんは、水が飲みたくなると蛇口の下で待機します。

 
c0196754_12154058.jpg


 そうすると、誰かがちゃんと蛇口をひねってくれて、新鮮な水を美味しそうに飲むんです。


 家を留守にしていた間、鍵を預かって頂いているマンション家族に、猫たちのお世話をお願いしていきました。ありがたいことに、毎日様子を見に来て頂いていたので、二人の猫たちは、平然とお留守番をして待っていてくれました053.gif


 空ちゃんの水飲みを何度か見たり、お手伝いしたので、つい甘やかして、バロンちゃんにも…

c0196754_12222311.jpg


 久しぶりにこんなふうにお水を飲ませてあげました^_^;

「ママったら、どうしてそんなにバロンに甘いの?」
と、娘にたしなめられながら、傾斜のあるシンクでは飲みにくいだろうと、蛇口を伸ばして飲ませてあげたら、嬉しそうにたっぷり新鮮な水を飲んで満足そうなバロンちゃんでした012.gif
by toco_tax | 2010-09-23 12:26 | | Comments(0)
八重山~母娘二人旅 【最終日】

9月14日(火) ~鳩間島に別れを告げて石垣島~東京へ


私は洋食!

c0196754_1141834.jpg


娘は和食!

c0196754_1143215.jpg


今日は鳩間島に別れを告げなければならないのですが、じょんなむさんも、ゆみさんも石垣島まで一緒だとお聞きすると、お別れの寂しさは少し軽くて済みそうです。


みんな出発の準備でワサワサしているところに、朝食を食べに来たお客様にお水など出してしまってお喋りしていたら、自分の荷物整理が終わってないことに気が付き、いきなり巻きが入りました。

c0196754_115490.jpg


空ちゃんにお別れをして、みんな一緒に、川ちゃんに桟橋まで送って頂きました。昨夜ゆんたくでご一緒したポッポのヘルパーさんもお見送りに来てました。

c0196754_1161195.jpg


鳩間島でのゆみさんとのお別れ写真!ポツポツ降り始めた雨が、この頃から突如スコールのように降り始めました。

c0196754_1163615.jpg


ヤモリのように窓に張り付いてお別れをするじょんなむ、娘、ゆみさん。

c0196754_1165054.jpg


雨に煙る鳩間島の桟橋を後にして、石垣島に到着する頃には雨もあがり、離島ターミナルでいよいよ本当にお別れをしました。

c0196754_1171890.jpg


いつものように「泡盛屋」でサクっと泡盛などを送って頂くようにお願いして、

c0196754_1174478.jpg


公設市場を目指し、

c0196754_118064.jpg


リキマスからオーダーが入ったシークァーサーを公設市場前のおばあのところで購入。

c0196754_1182016.jpg



2Fで、パインのパフェで一休み。

c0196754_1183965.jpg


730交差点にて

c0196754_1185575.jpg


石垣港…前に泊まったイーストチャイナシー!

c0196754_1191456.jpg


マルハ鮮魚のテラスでお刺身とライス!本当はオリオン生といきたいところでしたが…

c0196754_1194187.jpg


離島ターミナルの安永観光さんに預かって頂いた荷物を受け取りタクシーでいざ空港へ。
そして、例の如く、
「那覇まで早い便に変更できますか?」
出発時刻があと20分に迫っている便に、
「大丈夫ですよ。」
と、大急ぎで発券の手続きをして下さって手荷物検査も優先して通して頂き、

空港ロビーに座ることなく搭乗口へ

c0196754_1205659.jpg



離島の空港って、なんかのどかでいいわぁ~!

c0196754_1212083.jpg


c0196754_1214072.jpg


c0196754_1215443.jpg


石垣はこんなピーカンな青空だったのに、那覇は悪天候でなかなか着陸できませんでした。

c0196754_1222339.jpg


本島上空付近を旋回中、着陸の指示を待つ他の飛行機も数機!

c0196754_1223950.jpg


あの雲の下が那覇空港

c0196754_1232567.jpg


遅れること20分、ようやく那覇空港に到着して、行きに購入したものを受け取り、ハイビスカスとシーサー柄のプリクラを撮って、東京へ乗り継ぎました。

那覇を発つ時に、窓からは大きな虹がくっきりと見えました。
「きっと、また来れるっていう虹だね053.gif
と、娘との旅の最後に見ることができて、二人で幸せな気分でした。

c0196754_123551.jpg


石垣と東京では日没が1時間ほど違うので、まだ昼間な雰囲気から、日が落ちて、定刻より20分程遅れて、無事に羽田に到着しました。なんだか寒いくらいの東京に驚くばかり!

c0196754_1242265.jpg


娘との二人旅は、お天気にも恵まれ、出会った全ての皆さまに感謝感謝053.gif とても濃い、少し遅い夏の思い出がまた一つ加わりました。




おまけ:

c0196754_128572.jpg


中国の漁船と衝突した保安庁の船 (石垣港)
by toco_tax | 2010-09-21 23:45 | | Comments(2)
八重山~母娘二人旅 【3日目】~奇跡のツアー

9月13日(月)

ゆみさんに
「バラス島にも行きたいし、竜宮城へも行きたいの。」
と、前の日にお願いしたら、じょんなむさんもいるし、ゆみさんも行くから、
「船、チャーターしちゃった方が色々行けるし、みんなで割ればそんなに高くならないから、ちょっと待ってね。」
と、直ぐに西表のびっくりぎょうてん丸の船長に連絡してくれました。

ゆみさんの「宙丸」で行こうよ~と話していましたが、「ゆみさんち」って書いてあるから嫌だ~!と、AOKI船長の船で一日ツアーへと出掛けることになりました。


朝陽を浴びて、サンパラソル?056.gif こんなに大きくなって綺麗な花を咲かせています056.gif

c0196754_0344427.jpg


二人とも和定食をチョイス!

c0196754_0351727.jpg


c0196754_0353210.jpg


「日焼け日和」なピーカンなお天気だったので、完全武装で出陣です。

c0196754_03769.jpg



旧桟橋に係留してある「宙丸」

c0196754_038128.jpg


可愛く「ゆみさんち」って書いてある~~♪

c0196754_0382198.jpg


「じょんなむツアーズとビックリぎょうてんツアーの提携」の秘境めぐり奇跡のツアーへ、

c0196754_0384062.jpg


桟橋から飛び込むじょんなむ~~

c0196754_0385810.jpg


瑠璃色の桟橋前の海058.gif

c0196754_039424.jpg


オンタイムでAOKI船長が西表から迎えにきました!なんかカッコイイ!

c0196754_0401979.jpg


この鳩間島のシルエット…ゆみさんちのTシャツにもなっています。

c0196754_0403220.jpg


膝の日焼け防止のために、バスタオルをかけるも、この後、西表島上空の黒い雲が流れてきて、スコールに見舞われ、一瞬にしてバスタオルは水浸し~^_^;

c0196754_0405389.jpg


「戻ろうっ!」
と、ゆみさんが叫んでも、船長、素知らぬ顔で、
「どうせ海に入って濡れるんだから大丈夫!」
痛いほどの雨もじょんなむさんの演出だったようで、娘とキャ~キャ~叫びながら、この豪雨を楽しみました♪

c0196754_0411779.jpg


c0196754_0413824.jpg


c0196754_0421266.jpg


前日の町議会議員選挙の結果が気になっていた船長、ラジオを取りに「龍神丸」が係留してある港(祖納港)に立ち寄って、

c0196754_0425210.jpg


c0196754_0432312.jpg


右手に外離島、左手に内離島を見ながら西表島の陸路の最終地点「白浜」を通過。

c0196754_044656.jpg


c0196754_044376.jpg


c0196754_0445712.jpg



海から両岸にマングローブの繁るアヤンダ川を遡り、船で滝を浴びることのできる「水落の滝」へ。もうこの頃にはこんな青空と深いマングローブの緑のコントラスト!

c0196754_0451510.jpg


マイナスイオンをたっぷり浴びて

c0196754_0453567.jpg


いざ、直接滝を浴びる二人~

c0196754_046017.jpg


c0196754_0461449.jpg


その絶叫ぶりを呆れて見ていたカヌーツアーの皆さま…お騒がせしました。

c0196754_0463645.jpg


興奮冷めやらぬうちに、白浜からの定期船に乗らなければ上陸できない「陸の孤島」と呼ばれる集落「船浮」へ。

c0196754_047228.jpg


c0196754_0474412.jpg


20分ほどで一周できる集落だそうですが、黒真珠の養殖場や、

c0196754_048320.jpg


c0196754_0484667.jpg


戦時中の遺構などがあり、

c0196754_0482222.jpg


この集落は「イリオモテヤマネコ」発見の地でもあるそうです。

c0196754_0492537.jpg


c0196754_0494539.jpg


c0196754_050532.jpg


ここに係留されている船は、みんなAOKI船長が修理をしているそうで、集落で出会う人はみんな親しげに話をしていらっしゃいました。

c0196754_05026100.jpg


c0196754_0504071.jpg


「船浮」を後にして、この時点でまだ海で泳いでいなかったのですが、ようやく「網取湾」沖で、船を停め最初のシュノーケルポイントです。

c0196754_05189.jpg


どこまでも続く珊瑚礁にカラフルな熱帯魚が群れを作って泳いでいます。いつまででもプカプカしてたい気分です。今回は水中で撮れるカメラは持っていなかったのが残念です。

c0196754_0514094.jpg


ふと気が付くと、みんな船の上! ここでお弁当を食べて、しばし魚釣りをしてみるじょんなむさん、熱帯魚を釣り上げて「食べられない魚釣ってしょうがないなぁ~」とリリース!

c0196754_052432.jpg


じょんなむさんのご指導のもと、娘も私もチャレンジしましたが、ググっと何度もきたのに、残念ながら釣りあげられず…また次回の楽しみが残りました。

c0196754_0522590.jpg


ふふっ♪船長はお昼寝タイム!

外離島に全裸で住んでいる有名なおじいがいるというので、島に近付いて「おじい~~」と呼んでみたけれど、先日ちょっと事件があったらしく、テレビにも紹介されたことのある全裸のおじいに会うことはできませんでした。残念っ。

c0196754_0525764.jpg


海の色がここは緑ですが、透明度は抜群なロングプライベートビーチ!おじい~~!

c0196754_0531520.jpg



さて、次のポイント崎山湾へ移動。といっても、浮き玉もない所で、アンカーを降ろします。ここの珊瑚礁はまた色とりどりでお花畑のように美しくて、太陽が差し込んでキラキラと一層輝いてみえます。

c0196754_0533693.jpg


c0196754_0541868.jpg


c0196754_0545128.jpg


大満足~♪ バスローブを被って踊るゆみさん!

c0196754_055963.jpg


揺れる船の前方で波乗りごっこをするゆみさんとじょんなむ!

c0196754_0552819.jpg


この後、船長に「邪魔だ~!前が見えないぞ~!」と言われてました(^^ゞ

c0196754_056148.jpg


それは、海が凪いでいて、ガラスの上を滑っていくように波が全くないので、珊瑚礁で海が浅くなっているところが判りにくいのだそうです。

c0196754_0563125.jpg


海に雲が映り込んで、神秘的~~!


「バラスなんて人の泳ぐ所じゃないよ!」
と、船長は興味なさそうに言ってましたが、バラスに向かってくれている模様!

c0196754_057156.jpg


しかも、その手前の少し深いダイビングポイントに先に停まってくれて、ここでもしばしシュノーケルタイム!小さいけれども、たくさんの数の魚の群れにまた別の海を体感しました。今日のどのポイントも、超感動的な海でした。

最後に、バラス島に上陸~~!鳩間島をバックに、

c0196754_0572720.jpg


アホになってた二人…アホは伝染してしまうのだそうです。。。(by;じょんなむ)

c0196754_0575115.jpg


バラスに上陸し損ねたゆみさん…

c0196754_0583088.jpg


船長曰く「明日迎えにくるさ~」

c0196754_059233.jpg



バラス島を後にして、鳩間島灯台が見えてきました。
海と川と滝と陸と…奇跡の秘境ツアー、名残り惜しかったのですが、もう午後4時半になろうとしています。

c0196754_0592680.jpg


雲も素敵っ!

c0196754_0594370.jpg


途中、豪雨に遭遇しつつ、お天気にも恵まれて、とっておきな夏時間!

c0196754_104862.jpg


今宵はポッポのヘルパーさんも一緒にゆんたくタイム~068.gif カツオのお刺身、漬け、タタキ~~(^^♪

c0196754_11678.jpg


c0196754_111664.jpg


空ちゃんももちろん参加!

c0196754_113547.jpg


遊ぶことにかけては体力の衰えを知らない^_^;恐るべしママパワーに、少し陸酔い気味の娘は呆れてました005.gif


今日も最高の一日を過ごせたことに感謝です053.gif058.gif
by toco_tax | 2010-09-21 23:30 | | Comments(0)
八重山~母娘二人旅 【2日目】

9月12日(日)

 朝一番(9:00発)鳩間行きの定期船で離島ターミナルを出発!

c0196754_044533.jpg


 船内はこんな感じです。

c0196754_05290.jpg


 穏やかな海で、左手にはバラス島も見えました。

c0196754_051914.jpg


ゆみさんと川ちゃんが迎えに来てくれました
 鳩間島に初上陸の娘は、桟橋で既に感動しまくりです。

c0196754_054610.jpg
 

 桟橋から、魚の姿があちこちに! この見える魚…6月には一匹も釣れなかった悔しい思い出があります(^^ゞ

c0196754_055815.jpg


ラブラドールの空(くう)ちゃんの出迎えと、

c0196754_061049.jpg


 鳩間ヤマネコ風「船長」のお出迎え~

c0196754_062880.jpg


c0196754_064093.jpg


 
 ゆみさんちのドミトリー、今回のお部屋は2つベットのある個室でした。

c0196754_07219.jpg
 

c0196754_0728100.jpg

 
 乳を飲む娘ちぃ…お腹が空いているらしい^_^;

c0196754_074766.jpg


 お客さまが次々に訪ねてきて忙しいゆみさんに代わってダンボにミルクを飲ませるママですが…乳首が違うっ!と、なかなか飲んでくれません。飲む始めるとすぐに寝てしまうし…

c0196754_081754.jpg


c0196754_0173741.jpg


 ダンボのママ「ユイ」ちゃんは前日息を引き取って、空ちゃんと散歩に行く船原の浜に埋めてあげたそうです。今はおばあちゃん山羊のサンゴが、ダンボの子育てをしています。

c0196754_0105856.jpg


 山羊小屋の前のブランコ♪ ブランコに乗ると、なんだか空に近付ける気がします。

c0196754_0113037.jpg


 癒しのハイビスカスや、楽しみにしていた島バナナたちですが…

c0196754_0115115.jpg


c0196754_012367.jpg


c0196754_0122899.jpg




 鳩間島を後にしてからやってきた台風11号で、ゆみさんちのバナナの木は、19日にはこんなことになってしまったそうです。。。

c0196754_0135383.jpg



 自然の摂理…とはいえ、「ユイ」ちゃんを見送って、また強烈な台風に見舞われて…娘とmixiコミュで写真を見ながら泣きそうになってしまいました。




 名物「船長のカレー」に、チーズとシーフードも+100で選べます!

c0196754_0161090.jpg


 ランチの後は、まったりと…

c0196754_0165558.jpg


 初上陸した娘と立原の浜を目指す途中、ドラマ「瑠璃の島」の舞台となった「あの民宿だぁ~!」とパチリ!

c0196754_0181024.jpg


 鳩間中森からうっそうとした森の道を入ったところにある鳩間島灯台!前に訪ねたときは、ここが入口とはわからず、少し迷子になりましたが、後から来たお二人は、私たちが入っていかなかったら迷子になった、と言ってました。

c0196754_0184650.jpg


 「出会えてよかった~♪」と言いながら、お互いに写真を撮り合って別れた後、北側のビーチへ抜ける道をいくと、何度か人に出会いました。6月には、観光客らしき人にはほとんど出会わなかったので、ちょっと驚きました。

c0196754_0192197.jpg


 青い空と透明な海、贅沢なプライベートビーチ!日除けは何もないと思っていましたが、ちょうど張り出している岩陰が心地よい日陰になっていました。

c0196754_0195967.jpg


 立原の浜の左側にポイントがあるとお聞きしていたのですが、引き潮の時間だったので、先へは進めませんでしたが、珊瑚礁と熱帯魚~~♪♪

c0196754_0203035.jpg


 立原の浜から屋良の浜に移動して、ここでもしばらくシュノーケル!遠くで仔ヤギと遊んでいる子どもの姿が見えたので、「運動会の賞品でゆみさんちで一時育てていた「プチトマト」かもしれないね。」と海の中から眺めていました。

c0196754_020555.jpg

 
 島の真ん中にある鳩間島灯台!島のシンボルです。

c0196754_0212225.jpg


桟橋近くまできて、辺りを見まわしても誰もいないので、地面にカメラを置いてチャレンジ!

c0196754_0214348.jpg

 
 夜、生ビールに「島らっきょが食べた~い!」と言ったら、ゆみさんちは切れてて、こちらのくしけー家から届けて頂きました。前回、リキマス&リキママが泊まった古民家の民宿です。

c0196754_022690.jpg


 お馴染の浮き玉が目印の民宿「いだふに」

c0196754_0222399.jpg


 公民館です。

c0196754_0225197.jpg


 ゆみさんちの入口の看板は、葉が生い茂ってました!

c0196754_0231366.jpg


 噂のマンゴーフラッペと生ビール!フォトアルバムは、前夜に「そうだっ!ゆみさんちへ置いてこよう!」と、急遽作ってお土産に

c0196754_0233571.jpg


 「島らっきょ」泡盛と実によく合うんです。

c0196754_0235978.jpg



 今夜の定食は煮魚、「みーばい」と「赤みーばい」赤い方が高級なんだそうです。娘と仲良く半身ずつ頂きました。煮魚は自分では作らないので、日頃あまり食べないのですが、煮魚って美味しいんだぁ(*^^)vと初めて知った夜でした!

c0196754_0242759.jpg


c0196754_0244159.jpg


 鳩間ニアの「じょんなむ」さんと、ゆみさんと川ちゃんと空ちゃんも参加して、楽しいゆんたくタイム。もう何年も前からのお友達のように話は尽きず盛り上がりました。

 満天の星空とヤシガニを探索する「夜のジじょんなむツアー」に出掛け、郵便局の前を通ると、「取集時刻 平日 午前10時、土日祝日 なし」のポストがありました。

c0196754_0251227.jpg


 カメラには収められなかったのですが、桟橋で3人で寝転がって、天の川がくっきり、幾つもの流れ星が飛び交う満天の星空を全身で感じながら鳩間の一日目の夜が終わろうとしていました。

 「会えなかったねぇ。。。あっ!いた!」
ゆみさんちの入口で、ヤシガニに出会い、「夜のじょんなむツアー」は大成功で締めくくられました。

c0196754_0253230.jpg

by toco_tax | 2010-09-21 23:10 | | Comments(0)
八重山~母娘二人旅 【1日目】

 娘の夏休みの予定がなかなか決まらず、ゼミ合宿やバイト、私の仕事の都合で、旅行計画も立てられずにいましたが、少し遅めの夏休みをとって、9月11日~14日、石垣島~鳩間島へ行ってきました。

9月11日(土)

 いつもは朝一番の便で行くのですが、予約するのが遅かったのとマイレージ利用なので贅沢は言えず^_^;、石垣島に到着するのが最終(20:35着)の便でした。
 
 E-Mailをプリントして発券カウンターで搭乗手続きをするときに、前回の乗り継ぎで、那覇空港に免税店があることを知ってしまったので、
「早い便が空いていたら変更できますか?」
と、ついお聞きしてしまいました。UAのマイレージなので、予定を変更すると発券手続きが少々厄介なようで、今回もまた、手続きに少し時間がかかってしまいましたが、無事にチケットを手にして、土曜の夕方、混み合う手荷物検査場を通過して、那覇空港へ到着!

c0196754_225058100.jpg
 

 小さな免税店ですが、お気に入りのロクシタンは30%ほど安いので、娘とあれこれ試しながら品定めっ♪ 石垣には持ち込めないので、行きに購入した物は、帰りの乗り継ぎ時に受け取ることになります。

 出発ロビーにはスタバもあって、こんな可愛いハイビスカスとシーサー

c0196754_2251403.jpg



 那覇-石垣は、あっという間に到着しますが、夜で羽田のように明るくないので、突然ゴーっと着陸したので、ビックリして思わず娘と手を取り合ってしまいました^_^;


 無事に石垣空港に到着~! 東京の猛暑より涼しいだろう…という期待は外れて、意外と蒸し暑いと感じた瞬間でした。

c0196754_2252690.jpg


 空港からすぐ近くのドミトリーに予約をしていましたが、荷物もあるので車で3分という距離をタクシーに乗ったのですが、石垣では珍しく残念な運転手さんでした


 しかも… フロントは2階らしいのに、エレベーターは無い模様(>_<) フロントのスタッフの女性はとても親切で、
「お手伝いしますよ!」
と、1段ずつスーツケースを運びかけてた娘を助けて頂きました


 今夜は、昨年の12月の初石垣島上陸のときに、リキマスからご紹介して頂いて、波照間島でも手に入らなかった「泡波」を奥様に届けて頂いたりして感謝感激で、すっかり気に入ってしまった「海人居酒屋GEN(源)平得店」の店長に数日前にご連絡して、予約してあったので、ハーリーのときの写真やシェリーメイちゃんのストラップなどをお土産に、楽しみに伺いました。

c0196754_22525242.jpg


c0196754_22551817.jpg


 6月にリキマス&リキママとご一緒させて頂いたときにも大盛況でしたが、相変わらずたくさんのお客さまで賑わっていました。

c0196754_22554199.jpg


c0196754_22555742.jpg


c0196754_22562486.jpg


 オリオンビールと海ぶどうにお刺身、まぐろのユッケ、石垣牛のタタキ、アダンサラダ…美味しいお酒とお料理に、自然と娘とも、深いぃ話で盛り上がって、とても濃い八重山の一日目の夜を過ごしました。


アートボックス

 滞在時間が10時間もないので、初めて利用したドミトリーですが、とても整然と清潔で、気持ちの良い空間でした。

c0196754_22583727.jpg


c0196754_2258511.jpg


c0196754_22591345.jpg


ロビーから空港が見えます。

c0196754_22595532.jpg


c0196754_2301449.jpg


共用の設備も、とても清潔で気持ち良いくらいピカピカです。

c0196754_2302726.jpg


 しかも、寝る前にPCを利用させていただいたら、近くにパンフレットが並んでいる中に、「ゆみさんちの不思議」を発見っ!後でゆみさんに話したら、「鳩間に来るときは、うちに泊まっていくの。やっぱり何か縁があるのね。」と、言ってました。素敵な偶然でした!

c0196754_2305775.jpg


スタッフの皆さま、とても親切でした053.gif

c0196754_231932.jpg

by toco_tax | 2010-09-21 23:07 | | Comments(0)
庭の手入れ

 3連休の最終日、朝9時少し前から庭作業のスタートです。

 昨日、運び込んだ芝生…もしかして少し多い?

c0196754_22153251.jpg



 入居から5年になりますが、フェンス向こうの生い茂った植栽によってシェードガーデンになってしまいました。芝は高麗~ウィンターオーバーシーディング~西洋芝…思考錯誤で色々と試してみましたが、日当たりが悪くてどうしても芝が生育しないところは玉龍にもしたのに、水遣りが出来ずに1/3ほど枯らしてしまいました。

c0196754_22212720.jpg


 雑草の繁殖力は凄まじく、手慣れたCさん、ビフォアーの写真を撮る前にダダっと雑草を刈り込み、掘り起こし、サクサクと作業は進みます。

c0196754_22233338.jpg


 庭越しに、Oさんと話していたら、様子を見に来てくれました。

c0196754_2225030.jpg


 同じく、Oさんも芝は何度か張り替えてみたものの、やはりフェンス側は、芝は枯れてしまうと言ってました。

 最近、子猫を飼い始めたSちゃんとOさん、改めて巨大なバロンちゃんを見てビックリ005.gif 

c0196754_22271028.jpg



 蒸し暑い中、私もそれなりに頑張ってお手伝いしたのですが、やはりCさんの手際の良さは流石ですっ066.gif

c0196754_22283032.jpg


 枕木とアンティークレンガでレール風にしていたレンガが沈んでいたのですが、土を盛って持ち上げて、芝を切り貼りして、すっかり綺麗に復活しました!

c0196754_22332430.jpg


 どこからか、
「ご苦労さまで~~す!」
と、何度か叫ぶ声が聞こえ、ふと見上げると、N家のベランダから手を振るN夫妻016.gif

c0196754_22361350.jpg


 横と縦のお友達の応援070.gifを励みに、夕方5時過ぎにようやく芝が原状回復っ038.gif いつも悩みの種だったジャングルガーデンが、ようやく落ち着きを取り戻した感じでホッとしました。Cさんに感謝です053.gif
by toco_tax | 2010-09-20 23:42 | 日々のこと | Comments(0)
日曜出勤の後は…

 今日は朝から一日仕事ですっ!日曜の事務所は、お客様も来ないし、電話も鳴らないので仕事がはかどります。いつも、来客や電話で、細切れに仕事をしながらの決算業務なので、予定していたことが出来ないことも多々ありますが、集中してできる休日出勤は実りが多いことを実感045.gif

 そこで…、
 庭つながりのマンションのお友達から
「芝、売ってますよん」
と、ホームセンターから写メを頂いていたので、我が家の庭の手入れをお願いしていた事務所のCさんに無理を言って、芝を買いに行ってしまいました。

c0196754_2223829.jpg


 車に積めるだけ買って、明日の作業に備えました。

 この夏の猛暑で、我が家の庭は、ジャングルと化しているのです007.gif 虫さされも怖くて、水遣りも自動給水機にお任せだったのですが、設定がおかしなことになっていて、上手く給水できていなかったようで、そのことにさえ気付かずにいました。

 「夏の庭」は、こまめに手入れをしないと、あっという間に大変なことになってしまうので、事務所のCさんが頼りですっ(*^^)v 





 

 
by toco_tax | 2010-09-19 23:47 | 日々のこと | Comments(0)