<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ゾラデックス注射20回目

 ゾラデックス注射20回目の診察日でした。

 「もうすぐお友達の手術ですね。」という先生の話から始まりました。

 Hさんの乳がんは、腫瘤は8mm程だったそうですが、石灰化や転移や浸出があって、顔つきの良くないタイプだそうで、全摘+乳房同時再建手術をすることになったのです。最初の手術から、大学病院での再手術までしばらく時間があいてしまい、精神的にも辛い日々だと思いますが、二人のお嬢様や家族のためにも頑張ろうと、心を強く持って、明るく前向きに治療していきたいとメールを頂きました。
 8時間以上の手術時間となるそうですが、完治を目指して、頑張って!と、心から応援したいと思います。


 「そろそろ2年ですね。少し早いですけど、腫瘍マーカーや、PET-CTも念のために一通り検査しましょう。」
ということで、ずっと気にしながら受診していなかった大腸と胃の内視鏡も、今回は思い切って検査して頂くことにしました。

 大腸の内視鏡は、2Lの下剤を飲みながらお腹の中を綺麗にするまでが辛いので、
「自宅で下剤を飲んで、空にしてから来てもいいですか?」
と、先生にお願いして、前日に容器をお借りすることにしました。
 胃と大腸を同日に検査するには、主治医の予約が一杯で、少し先になりましたが、1月20日に予約を入れて頂き、PET-CTは、昨年受診したメディチェック画像診断センター(MIC) で、12月7日の予約となりました。

 
 こんなに元気に毎日を過ごしているので大丈夫!と思いながらも、やはり色々な検査は緊張します。術後2年目の検査も無事クリアできればいいなぁ~と思います。










  
by toco_tax | 2010-11-29 23:58 | ホルモン療法 | Comments(0)
「他流試合」その2~楽しいコンペでまさかの…


 晩秋の紅葉を楽しみながら、8月に初参加させて頂いたAパパさんの会社関係のコンペに、またまたK子さん、Uさんと一緒に参加させて頂きました!

c0196754_0231195.jpg


 11月は、とうとう一度も練習せず^_^; 高校の同窓会コンペ、マンションコンペ、そして今回の「◎友会」コンペが3回目のラウンドとなりました。

c0196754_0261620.jpg


 前回同様、楽しくリラックス~♪和やかななかで、ワンポイントアドバイスを頂いて、大人~な雰囲気でのラウンドは、バタバタすることがなく、とっても落ち着いたテンポでプレーすることができました。途中詰まって、「待ちチョロ」が1~2回ありながらも、18ホールでトリプルを叩くことが一度もない奇跡~emoticon-0104-surprised.gif 
アプローチのトップ、3パットもたくさんあったのに、珍しくFWが好調だったのと、赤ティーで距離がなかったので、前回のハンディより減っていたのに、まさかの11アンダーでフィニッシュemoticon-0111-blush.gif

c0196754_0434175.jpg


 飛行機雲で描いた×ではなく◎な結果で、「練習したい~~!」と思いながらのホールアウトでした。
 
 ハンディ5のAパパさんは前半乱れて少し余計に叩いてしまいましたが、K子さんも80台、Uさんもご自身で予定していた41、41を上回るスコアでフィニッシュ!!


 そして、表彰式emoticon-0171-star.gif ジャカジャカジャ~ンemoticon-0159-music.gif

c0196754_0523948.jpg


Aパパさんは25位、

c0196754_053955.jpg


K子さんはハンディ20で惜しくも4位!


そして、Uさんと私がワンツーフィニッシュemoticon-0165-muscle.gif 

c0196754_0545119.jpg



なんと、私が優勝してしまいましたemoticon-0169-dance.gif

c0196754_057286.jpg



ありえな~~い!


しかも、お馬さんemoticon-0115-inlove.gif Aパパさん、Uさん、私と大当たり~emoticon-0171-star.gif
そして、Uさんニアピン、私ドラコン、頂いてしまいました(*^^)v

15組59名という大きなコンペで楽しいラウンドをさせて頂いた上に優勝がついてきて、とっても嬉しい記念日となりましたemoticon-0123-party.gifemoticon-0155-flower.gif 手術からもうすぐ2年を迎えますが、こんなに元気に楽しく過ごせるのも、いつも見守ってくださる皆さまのお陰ですemoticon-0152-heart.gif











 

 




 
by toco_tax | 2010-11-29 23:15 | ゴルフ | Comments(2)
銚子~外川漁港へ

 場所と時間…色々と悩んだ結果、金曜の仕事が終わってから、銚子へ行ってみることになりました。

c0196754_19464517.jpg


 外川漁港の白燈台付近で夜釣りからスタート…でしたが、

c0196754_19484744.jpg


 「眼鏡つくろうっ!」と思わずにはいられないくらい、目が見えないんです。しかも、魚も見えないぃ~emoticon-0107-sweating.gif

 対面に移動して数人いた釣り人に「どうですか?」と見せて頂いたら、
「よくわからない魚が色々釣れたけど、当りが止まってます。」
と、バケツに入っていたのは、ドンコのようでした。

 当りが止まった…とお聞きしたとおり、夜釣りはほとんど当りなく、釣れた魚は…

c0196754_1954021.jpg


フグばかりemoticon-0107-sweating.gif

 しかも、北風が強くて、ライントラブル頻発っemoticon-0132-envy.gif 寒いし当りもないので、しばし仮眠。

 漁船や乗合船が出港準備を始める頃から再度チャレンジ!

 そして、置き竿にかかったのが、トップの写真、フッコでした。私が釣った魚の中では今までで一番大きなサイズです(^o^)/

c0196754_19592360.jpg


 期待していた朝マズメも、アジやイワシの姿を見ることはなく、ドンコ、フグ、フグ、

c0196754_2025476.jpg


また…フグ、

c0196754_2032055.jpg


怒って、我が家のバロンちゃんのように、ぷーっとふくらんでますemoticon-0130-devil.gif

c0196754_2063559.jpg


周囲の人たちも、全くピクリともしていないようでした。フグでも釣れただけ楽しめたのかもしれませんemoticon-0111-blush.gif


 今回は、翌日のゴルフもあるので、「満潮過ぎ頃まで」と決めていたので、10時には撤収して引き上げることにしました。


 帰路のPAでは、綺麗な紅葉も見られたし、

c0196754_2010173.jpg


 大きな魚も釣れたので、それなりに楽しむことができました。

 銚子漁港で釣っていた人が数人、後からやってきて、
「風が強くて釣りにならなかったのでこっちに来てみた。」
とおっしゃっていたので、銚子でも南側にある外川漁港にして良かったです!

c0196754_20112940.jpg


 本日の、食べられる魚…チビメバル1-Cさん、
                 ドンコ3-(私1、Cさん2)
                 アイナメ-Cさん、
                 フッコ1-私
という寂しい釣果でしたが、

c0196754_20131141.jpg


Cさんと半身ずつ分け分けして、お刺身にして頂きましたemoticon-0100-smile.gif 釣れたて新鮮、美味でしたemoticon-0152-heart.gif

c0196754_20142641.jpg



ボート釣りも今シーズンは終わってしまったので、今度は…ワカサギ? ^_^; 









 
by toco_tax | 2010-11-27 20:22 | 釣り | Comments(2)
今年最初の忘年会

 例年と同じ会場で、例年と同じように、今年も一番早い、毎月、勉強会をしている税経新人会東京会の東部ブロックの忘年会でしたemoticon-0167-beer.gif


c0196754_16162360.jpg


 担当してくださったのも、3年連続で店長さんで、メンバーの顔がしっかりインプットされていて、サッとお部屋まで案内してくれるのは、流石なサービスと、一同驚きと感動でしたemoticon-0137-clapping.gif

 コース料理はどれも美味で、たっぷり堪能しましたemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_16163476.jpg


 例年マジックを披露してくれるメンバーですが、今年は13㌔もあるというアコーディオンの演奏を披露してくださいましたemoticon-0159-music.gif


 忘年会で、来年一年間のスケジュール、テーマ、報告者を決めますが、私は6月の例会で「改正税法」の担当と決まりました。毎年、くるくると変わる税制、しかも先行きが見えない政局で、どのように改正されていくのか、注視していきたいと思います。
by toco_tax | 2010-11-25 23:12 | 日々のこと | Comments(0)
車窓から

 夏から秋が駆け足で過ぎていきます。今年は紅葉狩りを目的に出掛けることはありませんでしたが、仕事中の外出で車窓から、金色に染まった銀杏に思わずシャッターを押しました。


c0196754_160288.jpg


 
 各地の紅葉の名勝…訪ねてみたいところがたくさんありますが、週末にやりたいことが多くて^_^;、今年はゆっくり出掛ける機会がなかったなぁ…emoticon-0122-itwasntme.gif でも、週末には、元気に、やりたいことができる幸せを感じている今日この頃ですemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2010-11-24 23:53 | 日々のこと | Comments(0)
花植え&レキオフェスタ2010〜沖縄の唄と踊り〜&…

 マンションのプライベートガーデンでは、花好きな植栽委員会のメンバー+応援隊で、春と秋に花壇の花植えを実施しています。例年のように、初夏~秋までガーデンを彩っていた花を移植したり、抜き取って、冬の花植えに参加しました。

c0196754_22251286.jpg


 いつもお世話になっている三郷のファーマーズさんに、よく咲くスミレ、チューリップの球根など、配置図とともにお届けしていただきました。

c0196754_22294124.jpg


 今回は植栽委員会のメンバー5人の他、ゴルフサークルメンバーの強力な助っ人が参戦してくださり、サクサクと作業が進みました。

c0196754_22314176.jpg


 耕運機が威力発揮!購入する以前は、男性陣が汗を流して大変な作業でした。

c0196754_22333514.jpg


 花苗のポットを置いてバランスを確認して、マグアンプを混ぜながら植え付けていきます。

c0196754_22361750.jpg


 間隔が広いように見えますが、こんもりと広がっていくので、春先には隙間が見えないくらいにたくさんの花を咲かせますemoticon-0155-flower.gif

c0196754_2240178.jpg


 最後にたっぷりと水をかけて、花植え完了です!数ヵ年計画で植え付けているクリスマスローズも、ファーマーズさんからのサービスで、ダブルや八重の花を咲かせる高級な株が混ざっています。



c0196754_22403829.jpg


 日当たりの良い場所に移植したムラサキサルビアの手前にガーデンシクラメン!

c0196754_22395881.jpg



 メンバーだけだったら午前中たっぷりかかってしまいそうなところ、強力サポーター参戦のお陰さまで、8時から2時間半ほどの作業で無事完了しました。本当に助かりましたemoticon-0152-heart.gif

 途中、「腕が浮腫んじゃうから休みながらにしてね!」と、声を掛けて頂くまで、すっかり忘れていましたが、言われて初めて気が付くと、やはり花植えの作業は浮腫みテキメン^_^; 娘にお風呂を準備してもらってあったので、すぐにマッサージをして、しばしメンテナンス!



 午後は、リキマスさまからお招き頂いたライブを楽しんできましたemoticon-0159-music.gif

レキオフェスタ2010〜沖縄の唄と踊り〜

  出演:創作エイサー隊炎舞太鼓、かりゆし琉舞道場、
   PANASIA、江戸川琉心

   よなは徹

  場所:松戸市民劇場(千葉)


 勇壮なエイサー、何故か沖縄で鑑賞することのない伝統の琉球舞踊、琉球ロック、そして特別ゲストに琉球古典・島うた界の斬新なうた者~よなは徹さんの「眠りの世界」に誘う琉球古典音楽を堪能させて頂きましたemoticon-0139-bow.gif

 今度はぜひ、「沖縄料理かりゆし」の金曜ライブにお伺いしてみたいと思いました♪♪


 今宵はO家の二男くんの退院祝いemoticon-0123-party.gif しばらく経過観察は続くと思いますが、奇跡的な回復をみんなで心から安堵しました。

c0196754_2332352.jpg


 「元気になったら何がしたい?」と聞いたら、「みんなと一緒にお食事がしたい!」ということでお声掛け頂きました。大切な大切な家族です。みんな元気に健やかに成長していってほしいと、改めてみんなで希いました。








 
 
by toco_tax | 2010-11-22 23:38 | 日々のこと | Comments(0)
イルミネーション2010

 週末ごとにゴルフや釣りで、今年はどうしよう…と迷っていましたが、昨夜ようやく我が家のガーデンにもクリスマスイルミネーションが点灯しましたemoticon-0171-star.gif


c0196754_15515934.jpg



 特に買い足したものもないので、いつもながらのパーツですが、今年は大きな星から流れるナイアガラを、フェンス側に立てたので、庭を広々と使うことができるようになりました。

 しばらく登場していなかったサンタさんとトナカイさんもフェンス側に配置!汽車は、Cさんの小技で、2本のレールに乗せて上に向かって走らせました。

c0196754_15585228.jpg



 今週は税務調査の立会いに2日間、他にどんより重い案件がいくつかあって、お天気同様寒い辛~い一週間でしたが、明るいイルミネーションの点灯で、少し気持ちも明るくなりました。

c0196754_1559385.jpg



 しばらくご無沙汰していたホームパーティーemoticon-0123-party.gifの季節到来ですemoticon-0167-beer.gifemoticon-0166-cake.gif
by toco_tax | 2010-11-20 16:12 | 日々のこと | Comments(0)
ビアカップ

 カタログギフトを頂くと、何にしようか決めあぐねてしまうことが多く、催促のハガキが届いてしまいました。

 いつも、自分では買わないけれども、あったらいいかも~♪と思って、選んでみたものの、やはり使わない…ということが多いカタログギフト。。。


 今回は、少しお高いemoticon-0164-cash.gifシリーズだったので、陶磁器も作家さんの作品だったりしていました。友達が「陶芸教室」に通い始めたとの話をお聞きしたところだったこともあり、備前焼のビアカップをオーダーしてみました。

c0196754_121224.jpg


 「備前焼 伝統工芸士 猪俣政昭作 ビアカップ」


 普段使いに、備前焼の湯呑みを使っていますが、届いたビアカップ、とっても素敵です。備前焼らしい深い趣がなんともいえず、お気に入りのビアカップになりそうです。







 
 
 
by toco_tax | 2010-11-15 00:01 | 日々のこと | Comments(0)
夜釣り&ボート釣りへ(富浦旧港~豊岡海岸)
 今シーズンのボート釣りは23日までで終わってしまうので、その前にもう一度…ということで、土曜の明け方からのボート釣りがメインでしたが、せっかく釣りに行くなら夜釣りもしちゃえemoticon-0170-ninja.gifと、金曜日の仕事が終わってから、事務所のCさんと、準備をして、アオイソメやアミコマセなどを買って、いざ富浦港へ!


 釣り場情報ガイドで、安全に夜釣りができそうで、後のボート釣りに移動が楽な「富浦旧港」へ行くことに決めました。

 初めての場所は暗いと状況が全く分からないのですが、到着して、車のライトに照らされ、港内にたくさんの魚が跳ねているのを見て、慌てて準備をして釣り始めたものの、既に魚は去った後?

 先日の台風一過の後の釣りは、風と寒さとの闘いだったので、防寒対策をバッチリしていきましたが、車の外気温は18度から20度へと変わっていて暖かな夜でした。

c0196754_2313328.jpg


 ガイドブックを頼りに堤防先端に移動してみたら、いきなりカニを釣り上げました。(その後、どうしたらいいかわからないのでリリース)

c0196754_2314835.jpg


 かなりの引きがあっても岩陰に潜り込まれて根がかりに終わること数回…仕掛け、錘とも取られて悔しい思いで元の場所に戻って釣れた~と思うとゴンズイだらけ^_^;

c0196754_23132289.jpg


 ゴンズイはもういらない…と思いながらも全く当りがないよりいいかぁ!と何匹目からか、ようやくカサゴやまだ小さなメバルが釣れました。


 暖かい夜でしたが、風が強く、ルアーも試みましたが、あえなく挫折(>_<)


 数時間は仮眠できるかと思っていましたが、釣りは退屈そうにみえても、実際はとっても忙しく、釣れても釣れなくても、色々と作業が多く、時間はあっという間に過ぎていき、気が付けば富浦旧港から、数隻の仕立て船や乗合船が出港する時間になっていました。まだ暗い5時が集合時間のようです。

 「私たちもそろそろ荷物を整理して行かないとだね。」と、「つりボートおきむら」の集合場所を探しに移動。HPの案内が少し分かりづらく、近所の親切なおばちゃんに教えて頂いたら、夜釣りをしていたすぐ隣の海岸でした。

c0196754_2314472.jpg



c0196754_23141841.jpg


 受付を済ませて、かるがもの親子のようにポイントまで曳いていただき、

c0196754_23143485.jpg


 「アジ」のポイントで釣り始めるものの、アミコマセを撒くと、キラキラとイワシがたくさん群れているのに、全く食いついてきません。サビキカゴにこのアミコマセを入れる作業が大変なので考案したのが、このホイップクリーム作戦!


c0196754_23151439.jpg


 手が汚れて生臭くならずに補給できる優れモノ!でしたが、途中「アジパワー」を入れて少し硬くしたら、これが使えなくなってしまいました(>_<) もう少し工夫が必要です。

 前回は、朝マヅメ時、竿を入れた瞬間からいきなりイワシがたくさん食いついてきましたが、しばらくアタリもなく、アイゴさえ釣れません。ポツポツアタリがきたと思うと、ベラばかり…

c0196754_2316167.jpg



c0196754_23391695.jpg


 根がかりもあるので、場所を移動してみることに。

c0196754_23153215.jpg

 
 シロギス、カマスなどが釣れたので砂地のようです。

c0196754_23154799.jpg


 他のボートも釣れていない模様ですが、時々トイレへ行きたい人を乗せて巡回している船長と会話している人の声を耳ダンボにしていたら、「10番のボートでアジ10枚くらいあがっているよ。並んでごらん。」と移動を始めたので、本命の「金アジ」を求めて、こちらも移動開始!結局、最初に船長が指示してくれたポイントに粘っているのが正解だったようです。

c0196754_23161584.jpg


 そしたら、直ぐに来ましたっ!小型~中型ですが、美味で市場に出回ることのないという「金アジ」がようやくヒット~!私もダブルできたりと、二人で13枚になりました。

c0196754_2317476.jpg


その後は、ミニミニサイズの「アイツ!」鯉のぼりのように釣れるのですが、これが一体ナニモノなのか、船長に電話してお聞きしちゃいました。
「ヒイラギだよ。それが一番美味しいんだよ。リリースしないでとっておきな!」ということなので、リリースしてしまったものも入れると、二人で70~80匹は釣りあげました。口を突き出してエサを捕食する、キラキラ綺麗ではありますが、粘液で体はヌルヌルしています。

c0196754_23173151.jpg


c0196754_23174927.jpg


 後で「私の釣ったアジの方が大きかったのに小さいアジだった~、と言われないように、自分で釣った魚は自分のクーラーに入れようね。」と事務所のCさんに言われていましたが、「おきむら」さんのボートには生けすが付いていたので、生けすの蓋の上にCさんが座っていたので、Cさんはクーラーに入れたり、生けすにいれたり^_^;  なので、行方不明のカマスやシロギスがいましたが、最後に生けすを開けたときの栓が行方不明になってしまい、「千円するので見つかったら取っておいて!」と、おきむらの優しいおばちゃんたちが言ってくれたのですが、今シーズンは最後かと思うので、「千円お支払します。」と、バタバタしている間に、他のボートの人があがってきて、「アジどの辺で釣れたんですか?全くアタリがなくて…」と、小潮の今日は、意外と釣果が伸びなかったようでした。


c0196754_2318567.jpg


 そんな状況でも、もう体力の限界!というところまで粘り、そこそこの数を釣ることができたので、大満足ですemoticon-0111-blush.gif

c0196754_23181728.jpg


 ほとんど飲まず食わず…でボート釣りに突入し、6時~13時半頃まで釣りに没頭emoticon-0141-whew.gif
もう、放心状態のまま、トイレだけ済ませてコンビニを目指しましたが、高速道路の入口が先に来てしまったので、最初のパーキングへ。

c0196754_23183051.jpg


 紅葉の始まった館山道を北上…意識はモウロウとして、なんとか眠らないようにと、必死に会話をするものの、自分で何を喋っているのか意味不明な、釣りの話。本の解説を読みながら、「タマヅメと朝マヅメ…」と???何か変っ!と思っていたら、「たまづめじゃなくて夕マヅメ(ゆうまずめ)ですね。」とCさんに指摘され、大笑いemoticon-0102-bigsmile.gif 少しだけ目が覚めましたが、運転を替われるほどの自信がなく、マンションまで運転して頂きました。

 到着後、「自分で釣った魚を持ち帰る」約束だったので、原則、私が釣った魚を洗って並べてみました。

c0196754_23185591.jpg


 それにしても「ヒイラギ」ちっちゃいです。

c0196754_23191489.jpg

 金アジ、硬直しているのもありました。

c0196754_23193276.jpg

 こちらは、事務所のCさんが持ち帰った魚たち…「ヒイラギ」の数、数えられない~~!


 もう、睡魔と闘っている場合ではなく、魚との闘いが始まりました。

 アジは刺身と焼き魚に、イワシは刺身、キスとカマスは刺身と開いて天ぷらに、ヒイラギは素揚げと天ぷらに、そして三枚におろしたアジやカマスの真ん中の骨の部分もカリカリに素揚げしてカルシウム補給に!


c0196754_23194971.jpg


 魚の煮付けはあまり好んで食べなかったのですが、鳩間島でミーバイの煮付けを美味しく頂いたので、電話を頂いたCさんに聞きながら、カサゴとメバルは煮付けにしてみました。

c0196754_2320948.jpg


 天ぷらは、ようやく帰宅した娘に揚げてもらい、揚げたてをつまみ食いしながら、しいたけも天ぷらにして、塩焼きにした魚も焼けて、煮付けは明日にしました。

c0196754_23202255.jpg


 お魚パーティーな夕食ですemoticon-0100-smile.gif

c0196754_23203595.jpg


 金アジの塩焼きは絶品でしたemoticon-0115-inlove.gif


 昨夜、塩をペーパーの上からふって冷蔵庫に入れておいたカマスの刺身、食べ忘れていたので、今朝、カサゴとメバルの煮付けと一緒に美味しく頂きました。

c0196754_23204915.jpg



 魚釣りは、準備~釣り~調理~洗濯・後片付け、と家事が凝縮されているような気がしました。

 そうそう、アジを三枚におろす時に、とった「ゼイゴ」が「アオイソメ」に見えてきたのは、眠さのせいだったのでしょうか^_^;
by toco_tax | 2010-11-14 23:07 | 釣り | Comments(2)
猫たち

 「最近はイベントが多くて、猫ちゃんたちが登場しないね。」と、お友達に言われてみて、そういえば、夏の暑さでお花を買う機会がなく、花に群がる猫たちの姿をみると、思わず撮っていた写真…

c0196754_0543681.jpg


 久しぶりにお花を活けたら、さっそくムシャムシャしにやってきましたemoticon-0155-flower.gif


 バロンちゃんは益々大きくなり、エミリは、相変わらず「猫」です。
by toco_tax | 2010-11-14 12:56 | | Comments(0)