<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ゾラテックス注射21回目
ゾラテックス注射21回目の診察日でした。


そして、先日受診したPET-CT検査の、「転移、再発を疑うような所見は認められません。」という結果を見せて頂きました。

「安心して新年を迎えてください。」
と、主治医のS先生のお話に、ホッと胸をなでおろしました。


実は、受診前に廊下で座っていたら、エレベーターからエコー装置を運んできたMさん(税理士の奥様)にお会いして、

「これ、私が使うためですか?」

と、思わずお聞きしてちょっとドキっとしたのです。

「違う、違う。」

と、笑っていましたが、結果をお聞きする前だったので、ドキドキでした^_^;



来月、胃と大腸の内視鏡検査が控えていますが、抗がん剤で徹底的にがん細胞を叩いたし、日々笑って過ごしているからNK細胞の活性が高まって、免疫力がアップしていると信じて受診したいと思います。
by toco_tax | 2010-12-27 23:17 | ホルモン療法 | Comments(0)
打ち納めラウンド
クリスマス寒波到来!との各地からのニュースに少々ビビリながら、いつものホームラウンド仲間と打ち納めに行ってきました。


c0196754_1302641.jpg



久しぶりのホームコースの「雪吊り」で、冬がやってきたことを実感します。それにしても冬の凛とした空気は寒くても気持ちがいいものですemoticon-0157-sun.gif


打ち納めラウンドはキャディーさんにも恵まれ、前半は早い時間のスータート組が凍って逆光で見えにくかったりして、待ち待ちでしたが、後半はテンポよく、私以外の3人のメンバーは好調でした。

私は…といえば、練習していない不安と、日差しがくっきり鮮やか過ぎて、自分のテイクバックした影に「何か違うっ!」と動揺が激しく、何とFWで空振りを2回もしてしまう始末!
「やさとの罠」にはまりまくり、池につかまり、59、58という相変わらずなダメダメスコア…

ちょっと納得できないゴルフでしたが、来年は「エンジョイ」できるゴルファーになるべく、たまには練習をして頑張ろう…emoticon-0165-muscle.gifと思います^_^;


c0196754_147482.jpg


アスリート系ゴルファーYさん(一年の間にHC36→21と爆走中!)と、門松が飾られたクラブハウス前で写し納め!

最近、常磐道も夕方になると渋滞するので、お風呂には入らず、サクっと帰宅(*^^)v 


早目に帰宅できたので、自宅でゆったりお風呂に浸かってセルフリンパマッサージ!

c0196754_204431.jpg



夜は娘と二人で「」にて忘年会~emoticon-0167-beer.gif 今年は、娘と二人で色々お出かけしたり、語り合ったり…美味しいものを戴くと、幸せな気持ちになって、人間関係も良好になるものですねemoticon-0111-blush.gif
by toco_tax | 2010-12-26 23:29 | ゴルフ | Comments(0)
「クリスマスの約束」

今年で10回目となる「クリスマスの約束」emoticon-0159-music.gif

 
c0196754_1182920.jpg


ようやく設置完了した寝室のテレビ~emoticon-0115-inlove.gif バロンちゃんもジーッと聴いてました(^^♪


圧巻だった昨年の「22分50秒」を録画したデコーダーも寝室にお引越ししてきたので、時々観ては涙を流しています(*^^)♪♪




 
by toco_tax | 2010-12-25 22:16 | | Comments(0)
MERRY CHRISTMAS !!
c0196754_21525380.jpg



こんな素敵なクリスマスプレゼントが届きましたemoticon-0155-flower.gif


c0196754_1154653.jpg

by toco_tax | 2010-12-24 21:53 | 日々のこと | Comments(2)
好天に恵まれて


先月末、○友会コンペに参加させて頂き、想定外の好調優勝ラウンド以来、気持ちは「絶好調」が続いていましたが、週末は温泉へ出掛けたり、釣りに行ったりで、ラウンドはおろか練習もしたことがないまま迎えた12月!

さすがに12月後半は仕事が立て込み、ゴルフの予定もなかったのですが、数日前にお誘い頂いて、相性の良い(筈だった)姉妹コースでラウンドしてきました。

c0196754_194211.jpg


冬至の翌日だったので、まだ薄暗い中マンションを出発。途中、綺麗な朝陽emoticon-0157-sun.gifを眺めながら1時間10分ほどで到着!

全くのビギナーだった私でしたが、懲りもせずに練習やラウンドへと声を掛けて頂き、マナーやルールを教えてくださり、闘病中もいつも気遣って頂き、大変お世話になったA夫妻、Uさんとご一緒させて頂く、今年最後のラウンドです。

寒いかなぁ…と覚悟していましたが、好天に恵まれた穏やかなゴルフ日和でした!

c0196754_1103497.jpg


ホームにもある門松のようなススキのあるバンカー!

c0196754_1105411.jpg


クラブハウス入口は新年を迎える門松!


昨年の11月の「煩悩ゴルフ」から、全く進歩のない52、56の108でホールアウトでしたが、何よりこうして、ゆるゆるエンジョイゴルファーなのに一緒にゴルフを楽しませて頂けてありがたいなぁemoticon-0152-heart.gifと改めて思った一日となりました。
by toco_tax | 2010-12-23 23:58 | ゴルフ | Comments(0)
南の島繋がり忘年会

八重山初上陸から一年の間に、4回も訪れたきっかけとなったホルモンリキemoticon-0123-party.gif
その師匠のOさん企画で、忘年会にお誘い頂きました。

c0196754_163333.jpg


今夜のメニューは、カムジャタンと芋豚カルビ!

c0196754_164441.jpg


伊是名島の秘蔵酒「金丸」も登場!

c0196754_1715.jpg


八重山の美しい写真を見せて頂きながら、心は八重山に飛んでいました。

今年は忘年会の翌日がゴルフというパターンが続き、「サクっと飲み」で、ちょっと残念(>_<)でした。
by toco_tax | 2010-12-23 23:04 | 日々のこと | Comments(0)
初ワカサギ釣り in 高滝湖
 氷穴のワカサギ釣り…一度は体験してみたいと、釣りを始める前から、なんとなく憧れていました。が…、その前に一度ボートでワカサギ釣りに行ってみよう!

 ということで、天気予報を眺めながら、18日土曜に高滝湖行きを決めました。

 朝の5時には出発!ちょうどスキーに出掛けるMさんとマンション出口にて遭遇emoticon-0105-wink.gif 

 
c0196754_23283914.jpg


 高滝湖にさしかかったところで、湯布院でも見ることができなかった幻想的な朝霧に、思わず車を停めて見入ってしまい、しばし感動に浸りましたemoticon-0111-blush.gif

 数台の車が次々に通り越していきます。そうだ!朝マヅメ朝マヅメ!

c0196754_23363312.jpg


 ふと我に返って目的地を目指します。

 事前にググッて調べていたら、クーラーBOXを並べて順番を待つらしいのですが、既に受付が始まっていて、少々この時点でも出遅れてしまいました。

c0196754_23384772.jpg


 順番に並んでいたら、親切な小父さんが、「あの部屋にノートがあって、毎日の釣果が書いてあるから、ポイントとか見ておくといいよ。」と教えてくれました。

c0196754_23402426.jpg


 なるほど…ネットで見たHPと同じことがノートに書いてありました。二人乗りのボートは2,500円、二人でも三人乗りのボートを3,000円で借りられるので、少し大きな三人乗りを借り、遊魚料一人一日630円を支払って、仕掛けも「ここで釣れる」のかと思って1つ買ってみました。


 ボート乗り場もボートも、霜が降りて凍っていました。「尻あて」がとっても役に立ちます。 
 
c0196754_23483175.jpg


 ポイントマップを見て、指示を出していた私でしたが、どうも初めてのところは方角が全く分からず、向かおうとしていたA-1と反対側に向かってしまったりと、またしても大幅なタイムロスemoticon-0107-sweating.gif

 私は朝霧を堪能しながら、「右」、「左…」と口だけだして、昨日よく釣れていたA-1ロープを目指し、親切なお兄ちゃん二人組に手伝ってもらって、ようやく繋留!

 まずは、私の仕掛けと餌を手伝ってもらい、一投目から、いきなり4匹釣りあげ、これは爆釣の予感emoticon-0116-evilgrin.gif

c0196754_2356532.jpg


 ワカサギは、ハゼより小さそうなので、アタリが果たして分かるのか、微妙だなぁ~と、錘は1グラムにしていましたが、釣れているときはなんとなく底もとれるし、アタリもわかるのですが、アタリが止まると、底もとれず、ピクリともせず…ひたすら忍耐…な感じの釣りなのです。

 しかも、10年くらい前にLASIKをしている私は、最近急激に老化が進行している模様で、遠くもイマイチ、近くもイマイチ、焦点合わない…という手元がよく見えない状態で、かけていたゴルフ用の偏光サングラスは、ボールの落下地点が見えるように軽く度を入れてあるので、手元が余計に見えずらく、手返し悪過ぎっemoticon-0130-devil.gif

 そして、ワカサギの仕掛けは、今まで使ったことのない小さな針と、6本針で、防寒用の手袋に引っかかったら返しで、外れないしペンチで外そうとするとすぐに折れてしまうわで、もう悪戦苦闘の連続ですっemoticon-0121-angry.gif

 どうも、私の性格にはワカサギ釣りはむいていないようです。なので、もう1本メバル・アジ用の竿を出してミミズを付けて置いておいたら、大きめのブルーギルが釣れました。

c0196754_073460.jpg


 この位の引きがないと、釣りしている感がありません!このブルーギル、1匹10円で買い取ってもらえるので、クーラーに入れるにはちょっと…ということで、バケツで大事にキープ。

 Cさんは、とてつもなく大きな鯉を釣っていましたが、玉網がなく、あえなく船上に引き上げられず、一歩手前の写真だけとりあえず…

c0196754_0105616.jpg


 結局、釣果は伸びないまま、気合いと根性で夕マヅメまで粘り…

c0196754_0381956.jpg


 朝日から~

c0196754_0175618.jpg


 夕日まで~

c0196754_018139.jpg



 飽きもせず、お天気にも恵まれ、ボート上で一日を過ごしました。


 帰りの道は、酷い渋滞につかまり、渋滞解消を待ちながら幕張にて夕食を済ませ、

c0196754_021626.jpg


 下処理だけ済ませ、

c0196754_0213091.jpg


 アスパラガスや椎茸、海老といっしょに天ぷらにして、
c0196754_022863.jpg


 美味しく頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
 
c0196754_0231130.jpg



 本日の釣果…  ワカサギ  48匹
            外道  オイカワ、モツゴ 4匹
                 ブルーギル  3匹


 詳細は同行者のブログをご覧ください^_^;







 
by toco_tax | 2010-12-19 23:21 | 釣り | Comments(0)
一年ぶりに…

 昨年卒業したJ社ユーザー委員会の忘年会、前委員もお誘い頂いて、一年ぶりに懐かしい皆さまと再会させて頂きましたemoticon-0167-beer.gifemoticon-0123-party.gif

 残念ながら、カメラを忘れ、手元に携帯もなかったので写真がありません^_^;

 思い返せば、一昨年の針生検の後、検査結果を待つ間の青森でのセミナー…

c0196754_2355532.jpg


 髪も長かったんだなぁ…と、遠い昔のことのようです。

c0196754_236345.jpg


 
 大変お世話になったJ社のスタッフの皆さまには、その後も何か不明なことがあったり、困ったことがあるときには、引き続きお手数をお掛けしていますm(__)m
 そして、その後も先生方はそれぞれ各方面でご活躍されていて、とても良い刺激になっています。

 あっという間の2時間で、まだまだ名残惜しかったのですが、明日の釣行で早起きしなければならないので、サクっと1次会にて帰宅の途につきました。
 来春には、入院中でお会いできなかったA厚生部長先生がまた楽しいイベントを企画してくれる(*^^)v…はずっemoticon-0115-inlove.gif  またの再会を楽しみにしたいと思いますemoticon-0100-smile.gif
by toco_tax | 2010-12-17 23:53 | 日々のこと | Comments(0)
ほっこり~湯布院
 「温泉に行きたいね!」 と、ずっと話していたのですが、なかなか日程の調整ができず、術後2年経過記念に、ようやく実現emoticon-0100-smile.gif


c0196754_13231080.jpg


 ということで、母娘二人旅 (*^_^*) 湯布院へ行ってきました。

 ロマンスカーで箱根!もよかったのですが、なんとなく貯まっていたマイレージで無効になってしまうポイントもあったので、予約可能な路線で決めたのが羽田~大分~福岡~羽田でした。
 バイオリズムが低調な時期なのか、プチ鬱状態で、全く予習もせず、計画も立てずに、出発は「明後日」かと思っていたのが実は「明日」からだったりと、まったりモードでの湯布院行きでした。

c0196754_13341436.jpg
 

 マイレージ旅なので、お宿はちょっぴり贅沢に「山荘 わらび野」に決め、ゆったり寛ぐことにemoticon-0111-blush.gif

c0196754_13343217.jpg


 竹林と雑木林に囲まれた広大な敷地に10室だけの静寂に包まれた素晴らしいお宿で、非日常の贅沢な時間を堪能emoticon-0152-heart.gif

c0196754_1495076.jpg


 お部屋出しの季節の懐石料理は、どれも涙が出るほど美味しくて、感動の連続でした。殊に自家米は、お腹一杯なのにお替りしたくなるほどの幸せな味で、感想をお話ししていたら、「夜食用に!」とおにぎりにしてくださいました。

c0196754_14106100.jpg


c0196754_14112540.jpg


c0196754_14114016.jpg


 お部屋の露天風呂も竹林を眺めながら、ゆったりした空間!

c0196754_14125187.jpg



 男女別の露天風呂は朝と夕で男湯、女湯が入れ替わり、貸切状態でどちらも楽しむことができました。

c0196754_14282032.jpg



 名残惜しくお宿を後に…

c0196754_14312335.jpg



c0196754_14443091.jpg
c0196754_14443979.jpg
c0196754_14445644.jpg
c0196754_1445977.jpg


 快晴の湯布院を、人力車や辻馬車で散策し、しばしの現実逃避の時間を満喫して、あっという間の母娘二人旅を終えました。

c0196754_1413866.jpg



 九州なので、そんなに寒いとは夢にも思わず出掛けたところ、軽井沢のような避暑地のようで、山岳丘陵地帯、盆地なので、この季節、朝晩はかなり冷え込み、初日は風が強く、空気が澄んでびっくりするほど寒かったのですが、温泉に浸かり、心のこもったおもてなしで、身も心もほっこり温まりましたemoticon-0152-heart.gif








 
by toco_tax | 2010-12-12 14:59 | | Comments(0)
2年目 PET-CT受診
 術後2年目、ということで、PET(Positron Emission Tomography)検査を受診してきました。

 受診する病院から、先週末に、注意事項など詳しい説明と、内服薬の確認などの電話を頂きました。2回目の受診なので、検査の流れなど、まだ記憶にあったので、1回目ほど緊張することはありませんでした。

 最初に注射をして、1時間ほど安静にした後、1回目の検査があります。その後、再び30分ほど安静にした後、2回目の撮影があって終了です。費用は保険適用で30,270円でした。

 
 今日は、私の他に二人の年配の女性が同じ検査を受診していましたが、安静にするリラクゼーションルームのようなお部屋で、このお二人、仲良くおしゃべりをしていたのです。一方の女性が少し耳が遠いので大きな声で会話をしていらっしゃいました。
 検査の前に、看護師さんがトイレへ行くように指示をしてくれますが、この時、お二人のおしゃべりが看護師さんにバレてしまい、
「おしゃべりしていたの?」
と、看護師さんにたしなめられていました。
「安静なんですよ。おしゃべりしていたら写ってしまうでしょ!」
と、厳しい口調で言われていました(>_<)

 そういえば、説明書に、「検査前日は、炎症による偽陽性を防止するため、激しい運動やカラオケ等お避けください。」と、注意事項に記載されていたのです。
 小学生が先生に叱られているようで、ちょっと可笑しくなってしまいました^_^;


 検査結果は前回同様、主治医に送られ、次回の診察のときに主治医の先生から説明を受けることになっています。


 朝8:30からの予約だったので、午後からは通常業務。昨年の疲労感を思うと、人間の回復力に我ながら感心emoticon-0105-wink.gifな一日でした。
by toco_tax | 2010-12-07 23:55 | 検査 | Comments(0)