<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
新春フラ フェスティバルへ

 難病キャンペーン 新春フラ フェスティバル「きゅりあん」へ行ってきましたemoticon-0155-flower.gif

c0196754_1205781.jpg


 
 私たちを教えてくださっている先生も出演されていて、フラのお教室のお友達4人で鑑賞emoticon-0115-inlove.gif

 20近いハラウの先生と生徒のみなさんが、曲に合わせて色々なドレスや髪飾りをつけ出演されているのを見るのも楽しく、勉強になります。Ⅰ部30曲、Ⅱ部29曲と、若い方から年配の方まで、大勢の方々がフラを楽しんでいる姿に、刺激も受けました。

 隣のSCにあるカルチャースクールで出会えた先生、私たちは、とっても素敵な先生に恵まれて幸せだとみんな口を揃えています。
by toco_tax | 2011-01-30 23:15 | フラ | Comments(0)
ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖

 「ギョタンでリベンジ」2回目のワカサギ釣りでは、目標の束超えはならず、惜しくも97匹どまり^_^; 
 高滝湖のワカサギ釣りは2月いっぱいまで…ということで、束超えを目指して第3弾となるワカサギ釣りへ行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

 猛烈な寒波が予想されていたものの、繁忙期に突入すると、今シーズンはこれで最後になるかも!と、防寒対策をバッチリして、いざ高滝湖へ。

c0196754_23215577.jpg


 6時少し過ぎに到着したのに、クーラーBOXは既に26個も並んでいましたemoticon-0104-surprised.gif こんな「寒い!」と予想されているのに、今までよりずっと多かったぁ~(>_<)

 前回はボートでの移動によるロスタイムがかなりあったこと、最近よく釣れているのは桟橋周辺であること、トイレに行くのも便利なこと…などから、「今回は桟橋周辺にしよう!」と決めました。

 期待の朝マヅメ!

c0196754_2328174.jpg


 27番目だったので、少し出遅れたものの、8時頃までは順調に釣れ、期待が膨らみます。

 管理員の楽しいおじさまが、桟橋でいろいろ教えてくださいました。「白鳥が来てるよ~!」と、ふと見れば、

c0196754_23324134.jpg


 すぐそこで餌をおねだり?してました。

「あの人は名人なんだよ。リールなんて使わないで手ばねで、こうやって釣るんだよ。」

c0196754_23382782.jpg


「下手に動かないで、桟橋がいいよ!」 …、お笑い芸人さんのようにギャグを連発しながら、楽しませてくれました。

 
 2回の経験から、「どう攻略したら手返し良く数を伸ばせるか…」が今回のテーマでしたが、↑ 長い仕掛けを引っかけるための自作の棒をセッティングしているおじさん発見!

 
 私は、竿受けを立てて、ワカサギ用の30㎝ほどの短竿と、150㎝の穂の柔らかい竿に、チヌ用のベイトリールで臨んだのですが…

 あろうことか、短竿を竿受けに置いて、もう一方の竿に掛かったワカサギを取り込んでいたときに、ふと短竿に触れてしまい、「あっ!」と言って、対面のボートの女性と一瞬顔を見合わせているうちに、スローモーションを見ているかのように、それでいてあっという間に湖底へと沈んでいってしまいましたemoticon-0106-crying.gif

c0196754_23533776.jpg


 なので、「何それ~emoticon-0102-bigsmile.gif」と、大笑いしていたCさん自作の、この短竿をお借りすることにemoticon-0140-rofl.gif

c0196754_23573561.jpg


 そして、自分の150㎝の竿には、急遽、水汲みバケツの紐を「命綱」として結びつけました!(^^)!

 
 しばらくして、楽しい管理員さんがやつてきたので、竿を落としたことを話すと、
「今やると魚がこなくなっちゃうから、後でぐぐっと引っ掛けるやつ持ってきて探してみようね。」
と、親切に言ってくださり、全く魚影のない時間帯だったので、自作の仕掛けかけを使っているおじさんが、
「魚いないから、今やって大丈夫だよ!」
と、言ってくださいました。そこで、

c0196754_0484535.jpg


 アンカーや、

c0196754_0491162.jpg


 長い長い、竹の棒や、強力磁石…色々なアイテムを持ってきてくれて、桟橋から、ボートから、何とか竿を引き上げようと頑張ってくださいましたemoticon-0152-heart.gif
 流れがあったり、5mほどの水深ですが、着底するまでに揺ら揺らすることも多いそうで、残念ながら竿は上がりませんでしたが、管理員さんも周囲の皆さま方も優しくて感激~emoticon-0115-inlove.gif


 ところが…向こうの方の桟橋が、俄かに騒々しくなってきて、

c0196754_055126.jpg


 楽しい管理員さんが、
「落水~~~!」
と、大きな声で連絡をしています。

  ↑  
 250番のボートの右上…桟橋にしがみついている手。。。

 桟橋に繋がっている空のボートの先に繋いでいる自分のボートに移ろうとしてバランスを崩し、空のボートと一緒に転覆してしまったそうなんです。

c0196754_0591434.jpg


 梯子がかけられ、無事に救出されました。管理室に、そんな方のための着替えが用意されているそうです。
 ライフジャケット着用が義務となっていますので、沈んでしまうことはないでしょうが、ボート釣りが多い私たちに、よい教訓となりました。

c0196754_151660.jpg


 日中は、ほとんど魚影がなく、あとは夕マヅメへの期待を膨らませていましたが、来ましたemoticon-0131-angel.gif ほとんど入れ喰い状態で、しばしの間、2本の竿で大忙しでした。ここで一気に数を伸ばしていい感じになってきましたemoticon-0148-yes.gif

c0196754_1535784.jpg



 私たちが釣っていた桟橋の反対側では、噂の釣りガール3人組!ファッションも、会話も釣り話(*^_^*)、装備もバッチリで、管理員のおじさま、写真撮りまくりemoticon-0160-movie.gif 帰りに釣果をお聞きしてみたら、それぞれ80匹ずつほどだったそうですemoticon-0137-clapping.gif

c0196754_2513859.jpg



 そして、ジャカジカシジャ~んemoticon-0171-star.gif 本日の釣果は…

c0196754_2521595.jpg


 私は129匹、Cさんは128匹と、目標の束超え達成でした(^o^)/


c0196754_255165.jpg


 今シーズン最後かもしれないので、橋の上から高滝湖に別れを告げ、家路につきました。


 私は半分の60匹ほどを持ち帰り、あとはCさんに持ち帰ってもらい、Cさんお薦めの南蛮漬けを作ってみました。

c0196754_25820100.jpg


 今日も早朝から一日、フル稼働で楽しい一日を過ごしましたemoticon-0100-smile.gif 春になっての海釣りが今からとても楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2011-01-29 23:09 | 釣り | Comments(0)
エコポイント

 ニュースなどで、しばしば耳にしていた「エコポイント」! どんな制度なのか知らないまま、寝室用に購入したテレビが、23000点+リサイクル?3000点=26000点で、よく分からないままネットから申請して、必要なものを送ったら…

 じゃじゃじゃ~~んemoticon-0164-cash.gif


c0196754_22504244.jpg



 JCBギフトカードが届きました。しかも、購入した量販店で、このギフトカードを使ってお買い物すると、10%のポイントがつくらしい…なんだか凄く得した気分~!


 むふふっemoticon-0115-inlove.gif 色々、欲しいモノあるんだなぁ~emoticon-0100-smile.gif しばし楽しみながら悩みたいと思います(*^^)v
by toco_tax | 2011-01-27 23:01 | 日々のこと | Comments(0)
送別会

 マンションの引き渡しから5年を過ぎ、入居した頃からの時の流れをしみじみと感じる今日この頃です。

 子ども達はぐんと成長し、新しい命が誕生し、そして故郷へと転居される仲間も…

 
c0196754_23245011.jpg



 また一緒にゴルフをしたり、近くの海外で現地集合~!なんてこともあるかもしれません。なので、しんみりではなく、賑やかにお腹を抱えて笑いながらのお食事会emoticon-0167-beer.gif

c0196754_23375293.jpg


 こんな芸を披露してくれたり、

c0196754_23383517.jpg


 先生から真剣に教えてもらう生徒二人…

c0196754_23391745.jpg


 イェ~イemoticon-0128-hi.gif

c0196754_23393581.jpg



 涙あり、笑いありで、気が付けば4時間が過ぎていましたemoticon-0158-time.gif 

 春は、卒業、進学、転勤…と、出会いや、お別れの季節ですが、この素敵なたくさんの家族と一緒に、末永く暮らしていけたらいいなぁと思う季節でもあります。
by toco_tax | 2011-01-26 23:49 | 日々のこと | Comments(0)
ゾラテックス注射22回目~「ブログ発見!しちゃいました」
 ゾラテックス注射22回目の診察日でした。

 
 4日前に受診した、胃と大腸の内視鏡の状況を、PCの画面で見ながら説明して頂きました。いつも見つかる大腸のポリープは、今回は問題なく綺麗だったそうで、食道~胃から十二指腸まで入っていって、戻りながら確認して、胃の表面に大小たくさんのポリープがあるうち大きめなのを一つ組織検査に出しているそうです。まだ結果は出ていないのですが、心配はないでしょう、とのことでした。emoticon-0141-whew.gif

 定期的に診察を受けているので、億劫だった胃と大腸も、ようやく内視鏡検査を受診することができました。

「Hさんはtocoさんと全く同じタイプでしたね。まだ1回目なので、それほど副作用の心配もないでしょう。」
とおっしゃっていました。
「入院した期間は同じくらいでしたか?」
「いえ、私は放射線治療もあって、少し長引いたんですよ。」
「あぁ、そうでしたね。」

 これから無事にHさんが化学療法も乗り越えていくように応援していきたいと思います。


 
 さて、月曜の夜は、フラのお教室の日。実は、今年になってから初めての出席です^_^;
 急に降りだした雨emoticon-0156-rain.gifのためか、少し少なめの7人のメンバーでした。昨年末から約1ヶ月ぶりくらいのフラでした。「自主練しなくちゃ!」と思いながら、とうとう一度も自主練することもないまま…先生、ごめんなさいっm(__)m 

 久しぶりにお会いしたメンバー、娘と同じ学年の可愛いYさんが、
「私、tocoさんのブログ、発見しちゃいました~emoticon-0131-angel.gif
と、ドッキリ発言emoticon-0117-talking.gif

「ええ~っ?どんなキーワードで見つかったの?」
とお聞きしたら、さすがフラのお教室(*^^)v
「ヤフーで‘ハレイワフラ’って入れたら、一番最初に出てきて 、見てたら、あーっ!って、見つけちゃいましたぁ!」

emoticon-0169-dance.gif そういえば、まだフラのお友達にはお話したことがなくて、
「お顔は、ちゃんとボカしてあるんだけど、最近、甥っ子に『最近ボカし、甘くない?』って言われたとこなのぉ。(^^ゞ」
「へぇ~っ!見てみよ~!」
と、このブログがお披露目~となりました(*^_^*)


ということで、新しい曲…
Hula O Makeeemoticon-0159-music.gif

`Auhea iho nei la `o Makee
A ka Malulani la e huli hele nei

マキ号はどこへ?
マルラニ号があちこちが探します

Aia aku nei kahi i Kapa`a
Ka waiho kapakahi i ka `apapa

マキ号はカアパパの海にいました
珊瑚礁に乗り上げ、座礁しています

Kü mai Hailama pa`a i ka hoe
Imua a i hope ke kulana nei

ハイラマ船長はパドルを握りしめ
前から後ろまで そして揺り動かしている

Ha`ina `ia mai ana ka puana
`Auhea iho nei la `o Makee

物語は繰り返されます
マキーはどこにいるの?


これからも、フラのこと、たくさん盛り込んでお伝えしたいと思いますemoticon-0100-smile.gif
















 
by toco_tax | 2011-01-24 22:02 | ホルモン療法 | Comments(2)
初打ちへ

 2011年の初ラウンドemoticon-0100-smile.gif 

c0196754_02953.jpg


 クラブハウスから眺めたら、一面が真っ白に見えましたが、ゴルフ日和な穏やかな日曜日emoticon-0157-sun.gif フロント9はカリンコリンな冬ゴルフでしたが、前後の組を見かけることもない、貸切?のような気持ち良さemoticon-0152-heart.gif スルーでラウンドさせて頂くことになりました。

c0196754_0355516.jpg


 ホームで初打ち!なので、記念撮影を一枚emoticon-0160-movie.gif

c0196754_037675.jpg


 梅の花が綺麗に咲いていましたemoticon-0155-flower.gif これから、杉の花粉の季節を迎えますが、ラウンドする毎に、季節のお花を鑑賞できるのも楽しみです。

 
 今日は、Uさんからお借りしているドライバーを使ってみたら、最初の2~3ホールは、なんと絶好調emoticon-0165-muscle.gif 落ち所がよくて転がったからなのか、私のボールが一番前emoticon-0104-surprised.gifなんてありえないことがあって、「Uちゃん凄~い!!」と、調子に乗っていたら、その後は全くダメダメでしたemoticon-0107-sweating.gif しかも、お正月にコインゲームでゲットした59度!一度も練習せずに実践で使ってしまう無謀な私^_^; 同じく全く良いところなく、ショートしちゃうかトップしてしまうか、「練習しなくちゃ!」と、その場では思うのですが……… 長い溜息(^^ゞ

 ホームで良いスコアでラウンドできたためしがないので、楽しむことに徹してますemoticon-0100-smile.gif
 そんな今日のスコアは60、56という、大叩きでありました。


 スルーでラウンドした後は、帰り道にある、

c0196754_052367.jpg


 こんな立派な茅葺屋根のところで、

c0196754_0525797.jpg


 囲炉裏を囲んで、おそばを頂きました。


 今年も、ゴルフができることの幸せをかみしめながら、楽しくラウンドできたらいいなぁと思います。…そのためにも、リンパ浮腫な腕と折り合いをつけながら、時には練習もしたいなぁ…emoticon-0100-smile.gif









 
by toco_tax | 2011-01-23 23:28 | ゴルフ | Comments(0)
Cafe' Sweets+

 昨年秋オープしたパスタとスイーツのお店「Cafe' Sweets+」 emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0166-cake.gifオープから甥っ子がアルバイトをしています。

c0196754_1532877.jpg


 甥っ子が「今夜は18:00~で入っている!」というので、娘と二人で行ってみました。

c0196754_1515864.jpg


 白を基調にした、とっても清潔感あふれる、可愛いカフェですemoticon-0115-inlove.gif

 お店の名前に「プラス」とつけたのは、パスタもスイーツも「プラス」された美味しさ・可愛さを求めているという意味がこめられているそうですemoticon-0171-star.gif

 スイーツemoticon-0166-cake.gif ケーキがカップに入っていて、すごく可愛いデザインです。オーナーの奥様のアイデアで手作りされているそうです。大晦日に、甥っ子からの差し入れがあって、カウントダウンパーティーでは、子供たちに大好評で、あっという間に消えました(*^_^*)

c0196754_15214693.jpg


 お店に入った正面にあるショーケースには、可愛らしいケーキが並びますemoticon-0155-flower.gif お伺いした時間が遅かったので、もう売り切れのケーキが何種類かありましたが、どれも美味しそうで迷ってしまいます。ケーキだけを持ち帰るお客様もたくさんいらっしゃいました。


 シーザーサラダ、フレッシュトマトとモッツアレラチーズとのバジル風味のパスタ
c0196754_15251875.jpg


 
そして、ペスカトーレ

c0196754_15253854.jpg


 カップケーキは、「とろ~りカスタード」を頂きました。

c0196754_1526633.jpg


 ペーパーナプキンもお店のロゴが入って、とっても可愛いです♪♪

 
c0196754_15283513.jpg



 ランチにはサラダ・ドリンクがセットになって、日替わりを含めて5種類!通常のパスタメニューは28種類もあって、どれも美味しそう…emoticon-0115-inlove.gif 今夜頂いたもの全てが、とっても美味しく、またぜひ来たい!と思うカフェでしたemoticon-0152-heart.gif


おまけ:

東金町1-27-2
【TEL】03-3627-0141
【営業時間】10:30〜21:00(ラストオーダー20:30)
【定休日】月曜日


2月はバレンタイン限定のケーキ&チョコ、3月はひな祭りケーキを準備しているそうです
emoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2011-01-22 23:55 | 日々のこと | Comments(0)
何年ぶりかのファミリーセール

 4月から社会人となる甥っ子とレナウンダーバンセールへ行ってきました!

c0196754_07672.jpg


 セールは初日朝一の鉄則?で、10時~に備え、9時半には対面にあるTOCビルに入庫!行列に加わりました。


 スーツ×2、ショートコート、ワイシャツ×5、ネクタイ×5+白黒、リーガルシューズ×2、ベスト、ベルト×4…販売員さんに相談しながら、新社会人に取り敢えず必要なものをサクっと取り揃えて、既に2階~3階へと長蛇の列が出来上がった会計の列へ…

 ファミリーセールに来たのは、何年ぶりのことでしょう。凄まじい人混みと、先に会計の列に並んでいる甥っ子のもとへと、並んでいる人の前へと進んでいったら、ドンっと肘を入れられ、
「並んでいるのよemoticon-0130-devil.gif
と、オバさんが怖かった~^_^;  って、私も十分オバさんなんだけど、
「あっ、前で待っているんです。ごめんなさいっ!」
と、怯んでいる場合じゃないと、前へと進みましたemoticon-0116-evilgrin.gif

c0196754_0204877.jpg


 会場を出ても、まだ行列ができていましたemoticon-0104-surprised.gif
 開場前に行ったので、渋滞もなく、お昼頃には無事帰着!スーツーは59,000→18,000と、超お得に買うことができたし、数必要なワイシャツも7,900→3,000、2,000と、さすがな「クリアランスセール」でした。

 甥っ子よ、新社会人、頑張っておくれ~~emoticon-0165-muscle.gif
by toco_tax | 2011-01-22 22:03 | 日々のこと | Comments(0)
そうだ!行かなくちゃ!


 1994年の道交法改正でゴールド免許ができてから、ずっとゴールドだったのに、忘れもしない一昨年1月の放射線治療中、墨東病院からK病院へ行くときに、パトカーに制止され、「転回禁止です」と、切符を切られ、とうとうブルーな免許になるので気が進まず、気にしながらすっかり忘れていた免許更新!

c0196754_2131560.jpg


 もう1ヶ月以上前に届いていた更新のお知らせハガキ発見!行ってこなくちゃemoticon-0169-dance.gif
by toco_tax | 2011-01-21 20:56 | 日々のこと | Comments(0)
胃と大腸の内視鏡検査当日

 
 昨日からの検査食+下剤で、既に昨夜からトイレに駆け込んでも間に合わなそうな勢いだったので、「オムツ」をあてて^_^;しのぎました。


 今日は、「マグコロールP」2包を、昨日お借りしてきた容器でよく溶かして、朝9時からスタートです。

 9:00  半分量900mlを約30分で内服
 スタート

 9:30  行きたくなくても1度はトイレに行く

 9:30  トイレから戻ってきたら、残り半分量900mlを約30分で内服
 スタート

 10時以降  15分から20分に1回は行きたくなくても(便意はなくても)トイレに行く
          体を横にしてしまうと排便が促されないため、なるべく起きた状態(座った状態・上半身し起こ          した状態)で過ごす

 12時半  この時間までには病院へ


 というスケジュールで、1800mlの下剤を飲みながら、平日たまの在宅なので、少しは家事や用事ができるかしら…と洗濯をしたり、洗い物をするものの、すぐに「きた~っ!」とトイレに駆け込み、ようやく11時半頃から落ち着きを取り戻しました。


 「大腸にポリープがあって焼いた場合には、1泊~2泊は入院になります。」と事前の注意事項で説明を受けていたものの、「帰宅希望!」とお願いはしてみました。


 病院まで送ってもらって、いつもリンパマッサージでお世話になっている看護師のOさんに、案内されて検査後しばらく休憩する病室へ行く前に、今日の退院が決まったHさんの病室を一緒に訪問!

 Hさんに、全摘同時再建した乳房と、再建に使ったぺったんこになったお腹を見せて頂きました。見せて頂くまでは想像もできませんでしたが、柔らかくて肌もとても綺麗でびっくりしました。
 最初は不安と心配でいっぱいだったHさん、すっかり逞しく乳がんと向き合っていて、私も勇気を頂けますemoticon-0152-heart.gif


 検査着に着替えて内視鏡の検査室へ。お腹を膨らませる薬を飲んで、ゼリーを凍らせた麻酔を口の中に含むこと5分。。。 そうでした。この麻酔も苦手です。


 検査ベツトに横になり、点滴の準備ができて、先生登場!
「ふわぁ~っとしますよ。」
と言われてほどなく眠ってしまったようです。
気が付いた時には終わっていましたemoticon-0104-surprised.gif

「大腸にはポリープはありませんでした。胃にはたくさんありますけど、1つだけつまんで生検に出しますね。」
と、先生からお聞きし、「やった!」と、かなりホッとしました。

 今夜、泊まらなくていいのもホッとしたし、いつも大腸には2~3個のポリープがあったので、抗がん剤が大腸ポリープまで壊滅させたのかしら?と、まだボーっとしている頭でニンマリemoticon-0116-evilgrin.gif

 車椅子で病室まで戻って、しばし点滴が終わるまで、横になって休憩。


 胃と大腸を同時に受診する人は稀らしく、会計を待っているときに出会った職員の知人に、
「tocoさんだったんですね~!胃→大腸って、なってたから???と思ってたけど、両方やっちゃったんですね。」と、驚いてました。


 胃のポリープはいつも問題ないので、あまり心配はしていませんが、無事に検査が終了して、大腸のポリープがなかったことで、とても安心しました。







 
 
by toco_tax | 2011-01-20 23:16 | 検査 | Comments(0)