<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
進捗状況

 2月は28日で終わり、3月に突入です。

 「今年の確定申告の進捗状況はどうなんだろう?」

 「あと10回の出勤で15日を迎えますね!」

 「土日がまだ4回ありますから(*^^)v」

と、所内での会話に、手元の進捗状況データを確認すると、かなりのペースで進んでいたような気^_^;がしていたのは、気のせいで、まだまだ手強い申告が幾つも残っていることに焦りを感じています。


 この週末に、仕事ではないことでトラブル発生emoticon-0132-envy.gif、精神的に大きなダメージ&ストレスを受けていたところへ、花粉の嵐がやってきて、さらにモチベーションが下がりまくり、辛い週明けを迎えました。


 今日はフラのお教室でしたが、レッスンには参加できず、パウの生地をお届けに寄って、みんなのフラを見たり、昨秋のホイケの写真も仕上がって、楽しく盛り上がり、気分も晴れてきましたemoticon-0157-sun.gif


 今週は、ピッチを上げて片付けていかないと峠はまだまだこれからなので、気持ちを落ち着けて頑張りたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif
by toco_tax | 2011-02-28 23:22 | 仕事のこと | Comments(2)
ホットフラッシュと指先の冷え
 冬のホットフラッシュの頻度は少し減ってきているような気がします。でもやはり、体温調節機能は著しく低下していて、仕事中、足元には小さなガスファンヒーターを置いていますが、頻繁に付けたり消したりしてしまいます。
 一日の殆どの時間を弾性スリーブと弾性グローブ装着で過ごしていますが、既に二年間になるのに、これが結構なストレスに感じます。
 殊に、弾性グローブの先から出ている指が、日中、血行が悪くなるためなのか、冷たくなって、しばらく温まりません。なのでストーブを付けると、たちまちカーッと熱くなって、また消す…そんな繰り返しです。
 劇的にリンパ浮腫が完治する…ということは望めないので、気長に上手に付き合っていくしかないのでしょうね^_^;



 今日から、いよいよスタート!と思っていましたが、午前中は4月の初旬に手術を控えていらっしゃる資産家の「遺言」の相談があり、ご挨拶だけ…と思っていましたが、確定申告が終わったら、真っ先に資産の評価をして、幾つかのケースを想定してプランを練らなければなりません。登記情報サービスで所有している土地の公図や、路線価図をとって、ようやく資産の全容が判りましたemoticon-0104-surprised.gif 

 日中は医療生協の理事会へ出掛け、ようやく4時過ぎに自分の仕事に取り掛かりましたが、給与計算や日常業務が飛び込み、なかなか思ったように進みません。




 週末は気分転換に釣行!なんて妄想していましたが、妄想で終わってしまうかも…emoticon-0106-crying.gif

c0196754_0484730.jpg



           emoticon-0138-thinking.gif  妄想…  emoticon-0127-lipssealed.gif






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2011-02-23 23:56 | リンパ浮腫 | Comments(2)
最近のバロンさん(=^・^=)

 猫…なのに、ほとんど猫ではありませんemoticon-0144-nod.gif

c0196754_0493160.jpg



 ようやく、12月決算法人の打ち合わせが終わり、残っていた償却資産税、消費税の予定申告、急かされていた期中処理、修正申告と申述書の提出…懸案だった事項がほぼ片付き、ようやく所得税の確定申告に取り掛かれる状況に漕ぎ着けました。明日からは、溜まっている材料をやっつけるぞ~~emoticon-0169-dance.gif


 お風呂に入ってバタッと横になっていたら…

c0196754_055349.jpg



 「人」のよう…っていうかトド?とかアザラシ? 

c0196754_0582367.jpg


 ただの巨大な物体です^_^;  でも、癒されるんだなぁ~~emoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2011-02-22 23:46 | | Comments(4)
ゾラテックス注射23回目の診察日
 ゾラテックス注射23回目の診察日でした。

 当初お聞きしていたのは24回で注射は終わる…筈でしたが、今は3年間続けるのが標準のようです。あと1回+24回^_^; まだまだ4週に一度の皮下注射は続きます。。。


 今日の診察は、先日、主治医のS先生に紛瘤をとって頂いた娘も一緒でした。娘は最後の抜糸が終わり、今日で通院は卒業です。


 今日の診察で、先生に付いていたのは、入院中に大変お世話になったベテランの看護師Sさんでした。「病棟から外来に移られたのかしら?髪がショートになってる!」と思っていたら、

「お元気そうですね。覚えてますか?」

「もちろんです。お世話になりました。」

「私も一年前に腫瘍をとったんですよ。化学療法も放射線治療もして、啓蒙活動で名札にピンクリボンつけたりしてます。」

「ええぇぇええっemoticon-0104-surprised.gif ビックリです。」


「同じタイプだったんですよ。患者会ができそうですね。お友達もいるしね!」 と、S先生。


 入院中、抗がん剤で血管がとれなくなって、毎朝の採血に看護師さんが苦労されていましたが、私の担当の看護師さんが、「ちょっと待ってね、上手な看護師にとってもらうから…。」と、S看護師さんにお願いするほど、信頼のある方でした。

 ダフィーちゃんにウィッグを被せて病室に置いていたときに、
「家にも、孫が好きでダフィーちゃんに洋服着せているのよ!」
と、ダフィーちゃんに着せられる洋服を売っているお店のパンフレットを持ってきてくださって、娘が喜んで買いに行ったこともありました。お孫さんがいるようには全く見えなかったので、とても驚いたことを思い出します。

 入院中は、‘バリバリ仕事のできる、ちょっぴり怖い感じの看護師さん!’というイメージだったのですが、今日久しぶりにお会いした看護師Sさんは、とても柔和な穏やかな感じになって仕事に復帰された姿を拝見して、なんだか親近感とともに、元気を頂いてきました。


 現在、化学療法中で頑張っているHさん、看護師Sさん…癌友に負けないように、繁忙期を乗り越えたいと思います。
by toco_tax | 2011-02-21 23:31 | ホルモン療法 | Comments(0)
花粉は…

 ホームのコースで、2月はメンバー同伴でスペシャルプライスにてラウンドできるemoticon-0164-cash.gifということで、いつものメンバー+ビジターチームで、ラウンドしてきましたemoticon-0100-smile.gif

c0196754_23563485.jpg


 いつもよりゆっくりめの、凍っていない時間帯からのスタートで、組み合わせもシャッフルして新鮮なラウンドになりました。

 コンペが入っていたり、スペシャルプライスということもあってか、満員御礼な大盛況^_^; 待ち待ちで、スタートも遅れて、各ホールで2組のメンバーが顔を合わせるという賑やかなラウンドでしたemoticon-0123-party.gif

c0196754_03546.jpg


 お天気は朝のうち、薄日が差していましたが、どんよりとした曇り空。それでも雨にも降られることなく、ホールアウト! 

 梅の花が綺麗でしたが、その後方には花粉がテンコ盛りになった杉の木が…emoticon-0132-envy.gif いよいよ、花粉の季節到来で、今夜~明日にかけては鼻づまり、目の痒み…に、悩まされそうです(-"-) 今年の花粉は強烈らしい…ので、桜が散る頃まではオソルオソルな感じです。

 それにしても、最近のゴルフ(-_-;) さすがに練習していない成果がバッチリで、ティーショットも前半は全く当らず、FWもゴロ…空振りあり~ので、全く酷いスコアです。皆さまの足を引っ張りながら、それでも私は、相変わらず、ラウンドできる幸せを感じながら、楽しい一日を過ごしてきましたemoticon-0115-inlove.gif 
by toco_tax | 2011-02-20 23:34 | ゴルフ | Comments(0)
TRATTORIA Sora
 慌ただしく長かった一週間の金曜日を迎え、夕方頃には息切れがして、
「なんだか帰りたくなっちゃったぁ…emoticon-0117-talking.gif
と、定時で仕事を切りあげ、急に吹いてきた冷たい風にあたって自宅に帰り、身体を温めるために電気敷毛布で温まっているベットに潜り込み、バロンちゃんとまったりしていたら、姪っ子からの電話が鳴りましたemoticon-0161-phone.gif

「今ね、仕事終わったんだけど、何してるの?」

「何だか今週は忙しかったから、さっき帰ってきてバロンと寝てたぁ~^_^;」

「夕ご飯どうするの?」

「最近、味覚障害なのか、何食べても美味しく感じないんだよね(-_-;) でも一緒に食べようかemoticon-0100-smile.gif

ということで、30分後に待ち合わせをしました。

 姪っ子のお友達のsoraさんが結婚して長野県へ行ってしまう前に、お友達と集まって、「Sora」というトラットリアでパーティーをしたことがあって、素敵なお店がある…と、案内してくれたのが、TRATTORIA Soraでした。


c0196754_21554691.jpg


 お洒落なテラス席のある、可愛いお店です。

c0196754_21565636.jpg


 落ち着いた間接照明が、白いクロスを心地よく照らす、とても素敵な空間です。一瞬で気に入ってしまいました。

 プリフィックスコースのメニューがいくつかありましたが、黒板に書かれている本日のオススメとか、あれもこれも食べてみたくて、アラカルトでオーダーすることにしました。ワインの種類も豊富で、グラスでも頼めますemoticon-0168-drink.gif

c0196754_2222196.jpg


 姪っ子は、前に頂いて美味しかった「赤葡萄のジュース」。私は「本日のSoraお勧めワイン」を頂きました。

 オーナーシェフご夫妻が、お友達の「Sora」さんと、本当に偶然同じ名前の「TRATTORIA Sora」の由来を教えて頂いたことなどを覚えていてくださって、「Soraさんもその後何度かご家族で来てくださって…」と、暖かな繋がりを感じました。

 「新鮮な魚介類が食べたい~!」というオーダーに、今朝入ったお魚をさばいて作って頂いたカルパッチョ♪

c0196754_2214322.jpg


 最近、味覚がおかしくなっていた筈なのに、美味しいものは美味しいっ(*^^)v

 能登産の牡蠣のオーブン焼き!

c0196754_22164465.jpg


 大きな器で登場のお芋のポタージュスープ。イカスミのクルトン!

c0196754_22182822.jpg


 生ハムのサラダも、しっかり野菜に愛情が注がれていました。

 
c0196754_22204156.jpg


 牡蠣のオーブン焼きが絶品だったので、牡蠣のペスカトーレもオーダーしてみました。
「オープン焼きとはまた違った食感で、とっても美味しいですっ!」
と、奥様が自信を持ってお薦めしてくれただけあって、フレッシュトマトと牡蠣が絶妙なパスタ~~!(^^)!

 ガーリックポテトローズマリー風も、ほうれん草と茸のパンも、どれも超満足な美味しさでした。大好きなブラッドオレンジジュースで割ったカシスもまた絶品(*^_^*)

 最後は珈琲とドルチェemoticon-0162-coffee.gif

c0196754_2230629.jpg

 

 久しぶりに姪っ子と、美味しいお料理を頂きながら、ゆっくり語り合うことができました。ぜひまたお伺いしたいと思っていますemoticon-0155-flower.gif       
by toco_tax | 2011-02-18 23:39 | 日々のこと | Comments(2)
「確定申告前に知っておきたい譲渡所得」2月例会

 今日は、月に一度の勉強会で、資産税の大家である木村金蔵先生に「確定申告前に知っておきたい譲渡の実務20事例」と題した、譲渡で注意したい事項について、具体的な事例をもとに報告して頂きました。
 40頁にわたる資料を準備して頂き、豊富な経験を交えながらの報告で、9名の参加者から活発な疑問や質問が出され、白熱した討論が続きました。主に議論となった事項は、

*軽減税率適用の所有要件と居住要件。
*「交換」の特例の適用を受けずに譲渡損失を計上して他の譲渡所得と通算できるのか。
*収用で土地の買取りの申出を受けた後、相続又は遺贈により取得した場合の5,000万円
 控除の特例は適用されるか。
*同族関係間での低額譲渡の課税関係。
*個人間の負担付贈与時の課税関係。
*取得費と譲渡費用の範囲。
*保証債務の履行に対する判例。
などでした。

c0196754_152260.jpg


 いよいよ確定申告が始まり、超多忙な毎日ですが、9名の参加で、最後は、国税通則法改正についての報告、意見交換等も行い、あっという間に時間が過ぎていきました。

 身近に、こうして一緒に勉強できる大先輩や仲間がいることは、大変心強い限りです。来月は、今年の申告で、どんな事例があったのか、そして今日の宿題となった疑問点などをテーマに確定申告後に開催されます。2月は28日までしかないので、時間との闘いでもありますが、ゴールを目指して頑張っていきたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif














 
by toco_tax | 2011-02-17 23:57 | 仕事のこと | Comments(0)
「納税者主人公の権利憲章を求める」シンポジウム


 いよいよ今日から、所得税確定申告の受付が始まりました。
 2月は12月決算法人の申告月でもあり、このところ連日遅くまでの残業や勉強会などが続いています。

c0196754_1543995.jpg



 午後から、衆院第一議員会館・大会議室で、納税者、税制専門家、労働組合、市民団体が集まり、国民のための実効ある「納税者権利憲章」はどうあるべきかを考え、その制定を求めるシンポジウムが開かれました。

 
c0196754_1261393.jpg



 シンポジウムの報告者の一人が父…ということで、娘と一緒にシンポジウムに参加しました。

c0196754_134392.jpg


 全国から50を超える団体、300名を超える参加者で、会場の衆議院第一議員会館の大会議室は、空席が無いほどの熱気に包まれていました。納税者権利憲章の制定は税務行政の便宜のためであってはならない…という、各方面からの報告、訴えなど、中身の濃いシンポジウムとなりました。

c0196754_1405485.jpg


 国税通則法の歴史的な背景、国税不服審判所創設を含む通則法の「改正」、一般消費税の失敗と税理士法「改正」、申告納税制度の「見直し」、消費税の導入に伴う記帳義務の強化、という流れの中で「納税環境の整備」~徴税権限強化規定の創設といえる上程された今回の法案の中味を、知れば知るほど、この改悪に反対していかなければいけないと思います。



 事務所に戻ってから、早くケリをつけたい法人の決算の目途をつけ、ようやく決着した修正申告書の送信、還付申告書の送信(電子申告後、3週間程度で還付とのこと。)を数件済ませて、確定申告開始の長い一日目が終わりました。
by toco_tax | 2011-02-16 23:58 | 日々のこと | Comments(0)
雪だぁ~~~っ!

 
c0196754_3474691.jpg



 今日は巷ではバレンタインデーらしい…emoticon-0152-heart.gif ホワイトバレンタイン(*_*) やめて~~っ!!


 勉強会が終わって、9時過ぎに事務所を出たら、既に数センチの積雪でしたemoticon-0106-crying.gif まだ降り始めだから凍ってはいない筈…と、駐車場から車を出してみましたが、冬タイヤを履いていない私の車は、ズズズッと横滑り(-"-)

 これから忙しくなるのに、何かあっては大変っ!と、車諦め、電車での帰宅となりました。


c0196754_3522749.jpg


 駅のホームです。駅前の高層マンションが雪で煙っていてよく見えないほどの強い雪…

 しばらく凍結が怖くて車に乗れない…

 しかも、明日はリンパマッサージの予約の日なのに、車で行けないし…

 あ゛ぁ゛なんてことでしょうemoticon-0107-sweating.gif しばらく電車通勤かなぁ…

 「ごめんなさい。雪が凄くて、明日はキャンセルさせてくださいm(__)m」と、リンパマッサージは諦めることに決めました。


 滑って転倒するのも怖いので、車に積んであるマリンブーツに履き替えて、無事に帰宅!

c0196754_3575485.jpg


 そういえば、我が家のイルミネーション、バレンタインデーが過ぎたら撤収かな(^^ゞ と考えていましたが、なんだか雪に似合います(*^^)v

 夜遅くになって帰ってきた娘が、シンボルストリートで、「警備員さんが必死に雪かきをしていた…大変そうだった。何か温かくなれるものとか、ないかなぁ。。」と、ホカロンとバレンタインだし、大好きなガーナチョコレートを持って、再び雪かきをしている警備員さんに渡しにいきました。
「こんな夜中に、誰も気が付かないだろうに、あんなに一生懸命頑張って、ホントに大変そう。。。いつも、朝会うと挨拶してくれるんだぁ!」「縁の下の力持ちみたいにお仕事しているのって、凄いなぁって思っちゃうんだよね。。。」と、とても気にかけていました。


 そういえば小学生の頃は用務員さんのご夫婦に「いつもお世話になっているから…」と、お雛祭りの前だったでしょうか。何かプレゼントを持っていったら、後でお礼のお手紙と、それを飾ってある写真を頂いたことを懐かしく思い出しました。
by toco_tax | 2011-02-14 23:46 | 日々のこと | Comments(0)
フラガールと釣りガールに(*^^)v

 全国的にお天気が崩れた3連休の二日目まででしたが、予定通り、連休の最終日は晴天となって、フラガール3人組で釣りガールとなって、なんと今シーズン4回目のワカサギ釣りに行ってきましたemoticon-0157-sun.gif


 先日のメレフラパーティーのときに、急遽浮上したワカサギ釣り話!まさか現実のこととなるとは思っていませんでしたが、高滝湖のワカサギ釣りは2月末までで今シーズン終了!ということもあって、メールで持っていく物…などをお知らせして、やり取りをしているうちに、とっても楽しみになってきて、昨日までに準備は完璧!早目にベットに入ったものの、遠足の前夜のように、なかなか眠れずに朝を迎えました^_^;


 早朝で、道路の凍結が心配でしたが…高滝湖の駐車場に到着して車から降りるとツルツルっ!「やっぱり凍結してたんだ~emoticon-0104-surprised.gif」と、先程トロトロ走っている車を二回も追い越してきたことが、今更のように怖くなってきました(^^ゞ

c0196754_17260.jpg


 ボートも桟橋も氷が張って、キーンと冷えています。今回もバッチリ防寒対策をしてきた私には心地よい冷気~!!

c0196754_124425.jpg


 前回、短竿を湖底に沈めてしまったのを教訓に、今回は全ての竿に命綱をつけてきました(*^^)v ボートのへりも、こんな感じで凍っていました。

 勝負の時間、朝マヅメ!私は二人の釣りガールそっちのけで、一人真剣勝負モードに突入っemoticon-0170-ninja.gif 竿と仕掛けと錘を渡したのみで、自分の世界に没頭!2本の竿で交互に釣る釣るemoticon-0102-bigsmile.gif 

 二人の釣りガールemoticon-0111-blush.gif 私が初めてワカサギ釣りに来たときのように、小さくて細くて、やたら引っかかる仕掛けに悪戦苦闘!しかも、ドッキリemoticon-0104-surprised.gifなことに、Tさん、固まってしまいました。


c0196754_125942.jpg


 この紅サシ…

「これ、全部あげます。」

「は?」

「私、ムシ駄目ですっ!怖くて触れない…」


「えええっ~~!慣れだよ、慣れっ!」

と言いながら、(今日一日、どうしよぉ…)と、唖然ボー然emoticon-0114-dull.gif


 そしたら、なんて心優しい乙女ちゃんなのでしょうemoticon-0115-inlove.gif 狩猟民族と自負するYさんが、Tさんのお世話係となってくれたのです。

「今日一日、私の彼氏になってねemoticon-0152-heart.gif
とTさん。「一匹釣れたから、今日はもう、来れただけで幸せ~!」
とか言いながら、釣る気ほとんど0%に近く、釣る気モード全開の私と真逆emoticon-0141-whew.gif


 Yさんにお任せしちゃって、私は10時半頃までに94匹釣っちゃいました。

c0196754_13718.jpg


 Yさんが作ってきてくれた豚汁、旨~~~っemoticon-0152-heart.gif 身体も心も温まります。

 ポツポツ釣れていたのも一段落。お昼を過ぎた頃、Tさんが、
「どこかに移動してみたい!」
と言い出しました。
(移動してもタイムロスになるだけで、絶対に釣れないんだけど…)
と、思いながらも、(ほとんど釣らないでボーっと同じ桟橋に繋がったままじゃつまんないんだろうな…)と、
「行くか~!」
と、移動開始。

ところが、まったくボートは進みません^_^;

「二人で漕ぎましょうか!」とYさん、助け舟!(ボートだから助け舟!)

ところが、ぐるぐる同じ場所を回る回る…emoticon-0102-bigsmile.gif 私が、「Tさん、頑張って!」「今度はYさん頑張って!」と、指示出しをしながら、全く進まないばかりか、桟橋周辺のボートに接触したり、邪魔したり…「女性だけで大変ですねっ!」と、ぶつかりそうになったカップルの女性に声を掛けられたり、大笑いしながら、ようやく進み始めて、オブジェ近くのポイントにやっとのおもいで繋留。

c0196754_131916.jpg


全く魚影はなく、少しして
「トイレにも行きたくなっちゃったから戻りましょうか。」
とYさんの言葉で、再び桟橋を目指しました。


c0196754_133356.jpg


 白鷺や鴨、セキレイ、白鳥…そして鵜まで遊んでいて、上手に魚を食べてます。前回、
「鵜がいると、魚が釣れないんだよ。」
と、楽しい管理員さんが言ってました。そして、鵜を追い払うために爆竹のような花火を鳴らしていたのです。

 管理員さんが言っていたように、ギョタン(またまたお借りしてしまいましたm(__)m)に魚影はあるものの、タナが合わない…というか、当りはあっても、喰い渋って、ほとんど釣れないのです。


c0196754_134181.jpg


 なので、食べていたパンを投げてあげると、夫婦で何度も遊びにきてました。

c0196754_13497.jpg


 白鳥は、図々しく、ボートのオールの金具にぶら下げておいたバケツに入っている魚を食べそうになっていて、「あっち行け~~!」と、何度か追い払いました。

c0196754_135617.jpg


 どの鳥も、なんだかバロンちゃんのようにコロコロとしています。

c0196754_14317.jpg


 夕マヅメを期待していたのですが、朝のようにゴールデンタイムは訪れず、結局午後はパッタリと釣れなくなり、二人分の餌付けで、すっかりワカサギ釣りに慣れてきたYさんも、調子に乗り始めたところでタイムアップ!

c0196754_141125.jpg


 最後は、Yさん、一人でボートを漕いで元の桟橋まで戻してくれました。本当にお疲れ様~emoticon-0155-flower.gif 釣れたワカサギを数えてみると…Tさん13、Yさん31、私107+外道6という釣果でした。

c0196754_141980.jpg


「久しぶりに光合成してる~~emoticon-0157-sun.gif
とTさん、頬を赤く日焼けさせていました。


 帰りは、思い切り渋滞していましたが、楽しいおしゃべりをしながら、全く眠くならずに、無事に帰ってきました。

c0196754_142646.jpg


 供養のために、私は20数匹、Yさんも釣った分くらい、あとはTさんに持ち帰ってもらって、それぞれお土産になりました。


 まさかまさかなフラガールたちとの釣行(*^_^*) 可愛いお嬢さん二人との珍釣行emoticon-0111-blush.gif 釣り友が増えて、今年はさらに釣行が増えてしまうかもしれませんemoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2011-02-13 23:30 | 釣り | Comments(2)