<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2011年3月

 大地震の日から、毎日のように涙を流しながらテレビを見ています。

 今日は3月31日。


 娘の通う大学では、卒業式も入学式も中止になりました。授業は5月2日からということです。
 確定申告が終わっても、心は晴れませんでした。次の仕事が控えていたから、ということではありません。
 一つずつ、区切りをつけることは大切だと感じます。
 

 今、自分に何ができるのか…みんなが考えています。

 明日から4月がスタートします。

 人生、色々な節目があると思いますが、4月1日は新年度を迎える日です。

 涙だけ流していても何も始まりません。

 何ができるのか…前を向いて考えていきたいと思います。







 

 
 


 
by toco_tax | 2011-03-31 23:55 | 日々のこと | Comments(0)
送別パーティー
 入居してから5年が過ぎ、長屋のように濃い~マンション家族とのお付き合いが続いていますが、その中のN家がいよいよ29日には転居して、4月から新しい勤務地で3年間を過ごすことになりました。

c0196754_037242.jpg


 何度も、お誕生会や年越しカウントダウンをして年を重ね、

c0196754_037359.jpg


c0196754_0375335.jpg


c0196754_038937.jpg


 キャンプやゴルフ、

c0196754_0384197.jpg


 BBQ、週末のホームパーティー、管理組合の活動…語り尽くせないほどのたくさんの思い出がある大切な家族との、しばしのお別れとなる送別パーティーが、賑やかに開催されました。

c0196754_0391076.jpg


c0196754_0392278.jpg


大集合した9家族27人!最初は床暖房をいれていましたが、すごい人口密度で熱い熱いっ!節電モードの中でしたが、「9家族分だからOKよねっ!」と思わず冷房をつけてしまうほどの熱気。

c0196754_0395165.jpg


c0196754_040751.jpg


c0196754_040489.jpg


写真の整理がきちんと出来ていないので、大急ぎでHDDやCDから思い出の写真を探して、音楽付きのDVDを、仕事の合間に事務所のCさんに作成してもらったので、みんなで懐かしく見たり、寂しくて思わず泣き出してしまったSちゃんにつられて涙ぐんでしまったり…、

c0196754_041370.jpg


8家族から心ばかりのお餞別もあったりで、盛大な送別パーティーになりました。

c0196754_0412416.jpg


寂しくなってしまいますが、きっとちょくちょく帰ってきてくれると思うので、3年間はあっという間に過ぎていくかもしれません。こんな時だからこそ、家族の絆もさらに深くなって、大きく成長したN家の3年後の帰京を、楽しみに待ちたいと思います。
by toco_tax | 2011-03-27 23:35 | 日々のこと | Comments(1)
遺言公正証書


 難しい手術を控えていらっしゃる資産家のお客様からの依頼で、入院前にどうしても遺言を作っておきたい…、ということで、確定申告中も、父が原案を考えながら、相続税の配偶者控除も考慮しつつ、準備を続けていましたが、確定申告が終わるのと同時に、財産評価、相続税の試算、名寄帳、登記情報、戸籍関係等の書類を揃えて、遺言の原稿や不動産の表示等はデータで公証役場へお届けし、急いで遺言公正証書を作成して頂くようにお願いしてありました。

 本日、公証役場にて、父と私が証人となって、無事に公正証書遺言作成が完了しました。

 2月だったでしょうか、最高裁の判例も出たため、必ずしも順番通りにならないということも想定しながら、子、孫まで、どのような順番になっても対応できるように、万全な遺言となったと、依頼者と奥様(奥様も同時に遺言を作成)も、大変安心してホッとされたようです。


 もう随分前になりますが、「夜なべしてでも急いで作ってください。」と依頼され、本当に一週間ほど、掛かりっきりで準備を進め、公正証書遺言作成から僅か数ヶ月後に亡くなられたということもありました。

 数多くの遺言を作成し、銀行の貸金庫の中にはたくさんの公正証書遺言をお預かりしていますが、明日から入院されて、来週手術を控えている依頼者のお客様の、手術の成功と長寿を心から祈りたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif
by toco_tax | 2011-03-25 23:33 | 仕事のこと | Comments(0)
ゾラテックス注射24回終了…


 ゾラテックス注射24回目の診察に行ってきました。

 経口投与のタスオミン錠の手持ちも全て服用してしまい、忘れるわけにはいかない大事な注射の日!

 娘にも、事務所のスタッフにも、何度も口に出して、「お昼少し前には病院へ行くように言ってね!」と、朝からソワソワしていました。

 無事に24回目のゾラテックス皮下注射を終えましたが、やはり追加で、あと12回継続していくことになりました。


 暖かな春らしい陽気で、花粉の飛散がハンパじゃないぞemoticon-0130-devil.gifと、これまた飲みつくしてしまった抗アレルギー薬を、例年この季節だけ追加で頂いているので、

「追加でアレグラもお願いします。」

と先生にお願いしたのですが…、こともあろうに、薬局で薬剤師が、わざわざ先生に連絡をして、常用しているアレロックを削ってしまったのです。

「花粉症が酷い時に、アレロックとアレグラ、オノンなど、いつも処方して頂いています。」

と言ったのですが、

「もう、先生に連絡しちゃったので、これでしばらく様子をみて頂けませんか?保険も適用できないから…」

と薬剤師。保険適用にならない筈はない、と例年の通りだと説明もしましたが、かなり待たされたので、面倒になり、耐えることにしました。


 このところ、何処にも出掛けず、自宅と事務所の移動も車で、外を歩くこともほとんどない生活を送っていたので、駐車場~病院~薬局~駐車場と、少し外気に触れたために、帰宅後、予想通りのクシャミ鼻水、目と耳の奥の痒みの猛烈な襲来emoticon-0106-crying.gif酷い状態が続きました。

 辛い辛い季節が今しばらく続きます。
by toco_tax | 2011-03-24 23:56 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射24回目の診察日でしたが…


 今日はゾラテックス注射24回目の診察予約の日でしたが…、こともあろうに、忘れましたemoticon-0107-sweating.gif


 お昼過ぎ、珍しく事務所に娘から電話がありました。

「どうしたの?」

「病院から電話があって、具合が悪くてこれないのか、看護師さんが心配してたよ。」

「へっ?…… ぎゃ~~っemoticon-0130-devil.gif 全く忘れてたぁ~~!」


 というわけで、慌てて病院へ連絡しました^_^; 次回の主治医S先生の外来は木曜なので、「お昼前頃にいらしてください。」ということになりました。

 前回から4週間後の診察は、昨日だったのですが、祝日だったため、今日の朝一番に予約を入れて頂いてあったのに、何ということでしょう。

 朝晩2回、しっかり忘れずにお薬を飲んでいれば、お薬も足りなくなるはず…なのですが、ホルモン療法が始まった当初は、きっちり28日で飲みきっていたお薬が、いつの頃からか、少しだけ余ることがあって、今朝のお薬も、「お薬カレンダー」からとって、服用したのに、このところの動揺で、診察日だという意識がありませんでした。

 そもそも、「お薬カレンダー」に薬を分け入れる作業が、なんとも気が進まず、一週間分が無くなった時点で、すぐに補充すれば全く問題なく気が付くはずだつたのですが、空になった「お薬カレンダー」を横眼で見ながら、直接、薬を保存している引き出しから、その時の分だけ服用する…ということを、たまにしていたので、こんな事態になってしまったのだと思いますemoticon-0101-sadsmile.gif

 明後日の診察日で、ようやく24回のゾラテックス注射が終わりますが、あと12回の注射を無事に乗り切るためにも、「お薬カレンダー」にきっちり薬を入れて、大事な診察日を忘れることのないようにしたいと思います。
by toco_tax | 2011-03-22 21:19 | ホルモン療法 | Comments(0)
カッサ

 仕事が忙しい時は気が付くと腕をあげたりする動作を忘れ、没頭しがちですが、そんな時ほど、腕の浮腫みに注意を払わないと!と、この二年間で痛感しています。

 週に一度のリンパマッサージでリンパ浮腫はそこそこの状態をキープしています。確定申告の終盤は、少しマッサージに通う間隔が開いていたので、サボり気味だったセルフリンパドレナージュを頑張らないと!と、お風呂タイムと入浴後に、いつもよりも念入りにするように努めました。
 
 そんなタイミングに、確定申告の資料と一緒に、お客さまが「テレビでも見て、使ってみたらとても気持ち良いので、入浴時に使ってみてください。」と、話題(らしい)のカッサプレートとマッサージジェルのセットを送って下さいました。


c0196754_1723659.jpg



 いつも「硬さがなかなか解れない」と言われていた肘から手首にかけて、こすったり、痛くない程度に、鎖骨やそけい部、腋下部などを、スタンド式のパンフレットを見ながら一週間ほど続けてみました。入浴後は、身体がポカポカするような気がします。


 そして、先日のリンパマッサージの日に、間が開いていたので心配していたセラピストさんが、「わぁっ(^^♪ 良いじゃないですかぁ♪」と驚いていました。

 カッサマッサージで、根気よくセルフケアを続けられれば、リンパ浮腫とも上手に付き合っていけるかもしれません(*^^)v  送ってくださったHKさんに感謝申し上げますemoticon-0152-heart.gif 








                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2011-03-19 17:04 | リンパ浮腫 | Comments(0)
家族の絆


  大きな揺れがおさまった直後、事務所では、繋がりにくくなっている電話で、みんなが家族の無事を確認しあっていました。

 毎日、家族の行方を捜している被災者の皆さまの姿をテレビで見ていると、涙が止まらなくなります。


  幸い、娘は自宅にいて、二人の猫ともども、押入れに避難していたとのことでした。春休みに入っているので、食事の準備や片付けは、殆ど娘がやってくれています。続く余震や、原発の不安から、極力外出は控え、食事の買い物が唯一のお出掛け…といっても、隣のSCだけなのですけれど^_^;

 こんな時だからこそ、家族と過ごすことのできる時間のありがたさを、しみじみと感じます。


 計画停電の影響などで、みんな事務所を定時に切り上げているため、一人で残るのは怖いので溜まっている仕事は自宅で処理しています。久しぶりに明るいうちに庭に出てみると、クリスマスローズがたくさんの花を咲かせていました。


c0196754_0335847.jpg



 クリスマスローズを見ながら、沈んでばかりいた一週間を振り返り、「強い気持ちを持って、前を向いて、精一杯生きていかなければ…」と、思いました。
by toco_tax | 2011-03-18 23:26 | 日々のこと | Comments(0)
3月11日


 3月11日に発生した想像を絶する宮城・茨城県沖の巨大地震。

 亡くなられた多くの方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。被災された皆様、ご家族の方々の気持ちを思うと本当に胸が痛み言葉がみつかりません。心よりお見舞い申し上げます。まだ安否不明の方や救助を待つ大多数の方々の命が一刻も早く救われることをお祈りします。



 確定申告期限が迫り、最後の追い込みで頭の中が混乱している最中での大地震!
 私にとって、この世で一番怖いのが地震です。しばらくショック状態が続いていましたが、事務所では棚から本や置物が落下した程度で、コンピュータもサーバー、ワークともに無事でした。

 ようやく本日、確定申告業務の最終確認が終わり、例年なら一息つくところですが、想像を絶する被災地の映像が脳裏をよぎり、放射能の被害も心配ですし、計画停電の混乱もあったりで、今年は打ち上げも中止しました。


 「確定申告が終わってから…」と、溜まっている法人の期中処理、棚上げしていた税務調査、手術を控えて入院前に公正証書遺言を作りたいという期日が迫っている件など、午後からは通常業務へと突入しています。



 頻発している東日本の地震、どうかこれ以上の被害が発生しませんように…。

 被災地の皆様のこと、祈っています。どうか、希望を失わずに生きてください。
by toco_tax | 2011-03-15 23:07 | 日々のこと | Comments(4)
お弁当
 このところ帰宅するのが遅いので、夕食は娘が頑張ってお料理してくれています。


c0196754_125512.jpg



 タジン鍋でジャガイモと鮭とアスパラのローズマリー風味、オープンコンペの参加賞で頂いた納豆でオムレツ、生姜が効いたヘルシースープと、彩りも綺麗ですemoticon-0152-heart.gif


c0196754_1311975.jpg


 昨夜はトマトと鶏肉とバジルを投入!久しぶりのクリームシチューも、ルクルーゼのお鍋でほっこりと仕上がっていました(*^_^*)

 疲れて帰宅して、夕食の準備が出来ているのって、とっても幸せなことですね。


c0196754_1295060.jpg


 
 今朝は、ナンと、昨夜の残った食材などでお弁当を作ってくれました。やらされるお料理ではなくて、楽しんで作ってくれているのが嬉しいです。治療中に散々バトったことが、今では懐かしい思い出になろうとしています。



 そうそう、お弁当…といえば、先日のホームパーティーの最中、
「そうだ!明日はお弁当の日だった!」
と、突然思い出したNさん。

c0196754_1514034.jpg


「ご飯の代わりに、ハートのケーキを詰めちゃえば~!」


「お別れだから、みんなの愛情詰め込んでお弁当にしちゃえばいいよ~♪♪」
と、持ち寄られた豪華メニューのお弁当が出来上がりましたemoticon-0152-heart.gif

c0196754_1413435.jpg


「お別れじゃなくて3年後には帰ってくるもんっ!」

 そうなんです(:_;) マンション大家族のN家が、転勤で3年間、このマンションから離れてしまうことになったのです。入居前からの繋がりで、ずっと仲良く暮らしてきた家族が…寂しすぎますemoticon-0106-crying.gif
by toco_tax | 2011-03-09 23:22 | 日々のこと | Comments(2)
花粉シャワーを浴びて…

 ゴーグル+マスク でのコンペ終了後…強烈な花粉シャワーを浴び、emoticon-0167-beer.gif+アルコールで、悲劇が始まりましたemoticon-0106-crying.gif

 くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目から耳にかけてのモーレツな痒さ…目はアイボンで何度も洗浄し、呼吸困難になりそうな状態で、娘に何か速効力のある対策はないのかと調べてもらったら、
「0.9%の濃度の塩水で、鼻うがいするのがいいらしいよ!」
と言うので、ツーンとくる、あの辛い鼻うがい…(:_;)と思いながらも、背に腹はかえられず、挑戦してみました。

 ぬるめのお湯に、0.9%って??と、味見をしながら塩を入れ、鼻からズルズル吸って口から出す!を涙を流しながら繰り返し、ティッシュ(もちろん保湿ティッシュです^_^; )でチィ~んとやって、少しスッキリしたものの、眠れそうもないほど辛かったので、寝る時の薬を少し増量して、一気に眠る作戦!

 
 翌、月曜日。いよいよ確定申告ラストスパートな週明けだというのに、目だけではなく、顔全体が腫れあがった状態で、目の周りは赤味を帯びて、頬もヒリヒリする感じだったので化粧諦めマスクで顔を隠して事務所へ。

 花粉は体内を巡り、集中できないくしゃみ、鼻水、目の痒みに耐えかねて、「オノン」を服用したところ、午後からは睡魔との格闘emoticon-0113-sleepy.gif 辛く長~い時間帯が過ぎ、ようやく夕方頃から少しずつ症状も緩和emoticon-0141-whew.gif
 そもそも、常時、就寝時には「アレロック」を服用。今年は花粉が例年の10倍といわれていたので、2月頃からは、朝晩「アレグラ」も服用しています。

 この季節、室内でじーっとしているのが賢明なようですね。
 


 今年最初の辛い辛い花粉症な一日は、こんなふうに過ぎていきました。

c0196754_1151051.jpg


 疲れ果てた帰宅後は、バロンちゃんに慰めてもらいましたemoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2011-03-08 23:55 | 日々のこと | Comments(0)