<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
まったりデート


 「整体デートしようよ!」と、前から娘に誘われていましたが、タイミングを逃していてなかなか実現しませんでした。

 GW2日目、寝過ぎて背中も腰もどんより重く、「行くかぁ!」と、近所の整体院に電話をしてみたら、本日の予約OKとのこと。娘と二人、仲良く受診してきました。

c0196754_18115818.jpg


  肩から背中、腰にかけて、スッキリ軽くなったような気がします。長年の座り仕事+PC、慢性的な運動不足に加え、震災後の引きこもり勝ちな毎日の生活、昨日は8時間近く、ボート上で固まっていたので、あちこちが重くて、ホルモン薬による関節痛もあるため、娘に誘われて、ちょうど良い日に整体デートが実現しました。


 いつも、つい車で移動してしまうので、近所をお散歩することもなく、こんな所に両さんの銅像があるのも知りませんでした^_^;

c0196754_18121712.jpg


 施術後、私は美容院へ。ホルモン療法の影響(だと思っているのですが…)で、髪が激細になっていて、少し伸びるとペッタンコになって収拾がつかなくなってしまうので、ベリーショートにしてしまおぅ!
娘は帰宅して、そのまま爆睡した模様です!

美容院が終わって、に電話をしてみたら、運よく二人席が空いていたので娘と待ち合わせ068.gif

 昨日、娘は「お魚脳」になって魚を待っていたのに、釣ってきたのが筍だったので、今夜は新鮮な魚介類も豊富な屯で、お刺身、カツオ、牡蠣…本日のおススメをチョイスしつつ、

c0196754_18135758.jpg


 初めて注文してみた「ドイツの餃子」

c0196754_18142358.jpg


 「えっ?これが餃子…なんだぁ~^_^; 」でも、これが超美味しかったぁ~♪ 

 今日も満席な屯でした。
by toco_tax | 2011-04-30 23:09 | 日々のこと | Comments(0)
GW初日~ボート釣りin 富浦湾
 色々なことがあって、今シーズン初となった富浦でのボート釣り、今回は つりボートおきむら さんにお世話になりました。
 冬の「高滝湖ワカサギ釣り」ぶりで、久々の海へ出撃です。


 前日、餌を買いにキャスティングへ行った折り、竿を見ていて、ふと振り向いたら、そこにずっと欲しかった花柄バッカンが目に飛び込んできました016.gif

c0196754_17515427.jpg


 ネットで見ても、どこも在庫切れ(;_:) 諦めていたのに、いつも釣り具を調達しているこのお店にあるとは、まさに灯台下暗し~!

 という訳で、花柄バッカンデビューです。でも、撒き餌用には使いませんっ(*^^)v

c0196754_17293276.jpg



 GW初日、いつものように釣友のCさんが3時20分前頃マンションに到着。私の車に乗り換え、2時50分出発~!真っ暗な館山道をひた走ります。

c0196754_1730968.jpg


 車は少なく、全く渋滞もなく、5時前に到着してしまいました。まだ薄暗い中、ボートに積み込む荷物を準備しますが、二人とも持ってきていた玉網…「必要ないよね?」ということになり、トランクに置いたままに…。これが後になって相当悔やまれることになるのでした。

c0196754_17304389.jpg


 5時を過ぎると、おきむらのお姉さま方がやってきて、出船の準備にかかります。前日は風が強かったそうで、砂を掃きながら手際よく並べていきます。

c0196754_17311077.jpg


 この待ち時間の間、Cさんはすぐ脇にある富浦旧港でちょい投げ…いきなりメバルをゲットしてきました。

c0196754_17313277.jpg


「今日は爆釣だぁ~~」と、期待は膨らんだのですが、受付のお姉さまと最近の釣果をお聞きしたところ、震災や強風の影響で、出ても3艘位でそれもまだ3日くらいなのでよく判らない…とのこと。そんな話をしていたら、スッとおばちゃんが来て、先に受付されてしまいました031.gif

 震災の日のことをお聞きしたら、富浦湾では引き潮で、今まで全く見たこともない地形が見えて、みんなびっくりして、急いで山の方へ逃げたとおっしゃっていました。
 

 いつもは根まわりへ行くボートが先に繋がれて、キス狙いは手前なのですぐに離されるのですが、今回は根周りが先に離され、砂地のキス狙いは富浦新港寄りのポイントへと引かれていました。

c0196754_17321742.jpg


 さて、最後までキス狙いか、カワハギか、いやいやクロダイ狙いか!と、迷いに迷って、結局、迷ったまま釣り始めたものの、ワカサギ釣りで使っていた1号の錘から8号の錘の感触に慣れず、5号に替えたり、サビキ籠を外したり…なんだかアタリがあるんだか、ないんだか、魚の影、全く見えません。鳥も飛んでないし~!藻が凄くて、たくさん釣れました(^^ゞ 5月の中旬を過ぎれば、この藻も沖へと流れていくそうです。


 まったりした時間が流れましたが、竿を2本出して置き竿にしておいたら、「なんか掛かってますよ。」と言われ、巻き上げてみると、シロギスにアオリイカが巻きついているではありませんか005.gif
 「うお~っ!初めて見る~!」と、騒ぎながら抜きあげようとしたら…、残念っ007.gif アオリイカはパッとシロギスを抱くのをやめて逃げていってしまいました。

 「あぁ、玉網さえあれば…」と悔やまれます002.gif

 アオリイカ狙いのカップルが、おおきなオアリイカを慎重に取り込んでいるのを横目に、エギをつけて数投チャレンジしてみるものの、狙いが定まらず、「あれこれ気が多過ぎるのはダメだ!」と、初心に帰って竿1本を真面目に持ってカワハギを狙うことにしました。

 流石のCさんは3匹ゲットしていましたが、

c0196754_17341371.jpg


 私は餌を取られるばかりで、全く針に掛けることができず、惨敗ですっ。そのかわり、イワシが一気に3連荷?あれ、イワシ来てるの?と思ったのも束の間。たった一度のことでした。

 何度かボートを漕いで「私、意外とボート漕ぐの上手いね~!」と漂いながら、「ギョタン欲し~~い!」と私。
 ポイント、竿や仕掛け、状況によって、たくさんのことを考えなければ魚、釣れませ~ん!


 午後は風が強くなってきて、船長が岸の方に寄るようにと巡回してきたので、岸に向かってボートを漕ぎ、藻が凄いので根掛かりかと思ったら、メバルちゃんでした\(^o^)/

c0196754_17351354.jpg



 さらに船長から岸へ寄るようにとアナウンス…、水深4~5mほどの砂地の浅場で「こんなとこに魚いるんかい?」と竿を投入すると、やたらビクビクくるではないですか!引きあげると、「アイツ」です。そう、秋に大漁だったチビッコのヒイラギちゃん。

c0196754_17353390.jpg


 そのうち、少し大きなヒイラギちゃんも釣れました~!

c0196754_17361899.jpg


 貧果に終わった、今シーズン初めてのボート釣りでしたが、最後に大物が釣れましたぁ~~(^^♪
 おきむらのお姉さまと船長が、採れたての「タケノコ持ってく?」と、毛並みのいい筍をお土産に下さいました。

c0196754_1737915.jpg


「筍は釣れないからね~!もっていきな~!」と、アオリイカ狙いで惨敗だった18番ボートの方と「またリベンジに来るのでお会いできるかもしれませんね。」と話していたら、もう一つ持ってきてくれました。

 GWの渋滞にハマらないように、どこにも立ち寄らず2時半頃富浦湾を後にして、新緑が綺麗な館山道を北上、

c0196754_17373716.jpg


 アクアラインを通って、

c0196754_1738146.jpg


 予想に反して、全く渋滞なく4時頃にはマンションに帰着となりました。私は筍をお土産に、魚はCさんのお土産に…

c0196754_17383582.jpg


c0196754_17385170.jpg



本日の釣果…20㎝位のシロギス1、小さいシロギス1、小さなサバ1、イワシ3、メバル1、小さいヒイラギ4~5、少し大きいヒイラギ1

c0196754_17401953.jpg


…本日はCさんに完敗でした^_^;


c0196754_17392975.jpg


筍…あく抜きをして、炒めもので美味しく頂きました。残りは水を入れてタッパーで保存です。



 貧果に終わった今シーズン初のボート釣りでしたが、お天気にも恵まれ、またこうして海で釣りができることがとても嬉しい一日でした058.gif
by toco_tax | 2011-04-30 17:24 | 釣り | Comments(2)
ガーデニング~5年半の誤解
 ようやく春らしいお日様いっぱい058.gifの日曜日、娘と朝マックをして、水元公園の新緑を眺めながら、

c0196754_2257084.jpg


 いつもマンションのプライベートガーデンの花苗のコーディネートをお願いしている、三郷ファーマーズへ、本当に久しぶりにお伺いしました001.gif

c0196754_22572122.jpg


 いつもお世話になっているOさんがいらっしゃったので、マーガレット系やオステオスペルマムなどはないかとお聞きしてみましたが、すでに、春の花から夏に向けてのお花に切り替わっていく時期で、終わってしまったということでした。花粉症が辛くて、ガーデニングどころではなかったし、何しろ全くやる気がでなかった間に、もう季節はしっかりと移っていました^_^;

 思えば、娘と花苗を買い出しに出掛けるのは、マンションの小さな庭のガーデニングをするようになって、初めてのことでした。いつも園芸の先生!(^^)!の、事務所のCさんに手伝ってもらっていたのですが、娘は、全く参加しようとしてこなかったし、庭に出ることもめったになかったので、ガーデニングには興味がないものと思っていたのです。

 それが、ファーマーズでは、きゃ~きゃ~016.gifと興奮して、選定にも気合い入りまくり005.gif ここで、軽く驚いたのですが、花苗選びには妥協せず、主張を通していました056.gif

 そして、選んだお花たちがこちら!

c0196754_22574290.jpg


 植え付けをする前に、やるべきことが、実はたくさんあったのです044.gif

c0196754_230473.jpg


 花粉と放射能の恐怖から、しばらく庭に出ていなかったので、雑草がボーボーで、

c0196754_230289.jpg


 花壇の中は、もう、何が何だか033.gif ってほど、荒れ果てていたのです。

 まずは、雑草取りから始めて、休憩を挟んで約4時間ほどかかったでしょうか008.gif

 なんとか、一通り綺麗になったところで、いよいよ植え付けです。

c0196754_231512.jpg


 大変過ぎて、途中経過の写真は撮る余裕もなく、無言でもくもくと草むしり…066.gif 
 花壇からは、しっかり花芽をつけているスズランが現れたり、

c0196754_2314796.jpg


 もう、ずっと放置しているのに、毎年しっかり花を咲かせてくれる都忘れが、こんなに元気に咲いてました。

c0196754_232896.jpg


c0196754_2321924.jpg


 植え付けをしながら、娘が、

「あ~~楽しいっ016.gif
 と、とっても楽しそうに土いじりをするので、

「どうして、今まで庭に出ようとしなかったの?」
と聞くと、

「ママのテリトリーで、入っちゃいけないかと思って遠慮してた^_^;」
と言うのです005.gif

「ママは、どうして手伝ってくれないんだろ。この子はホントにインドア派なんだ~と思ってたんだよ^_^;」

と、お互いにずーっと誤解していたことが判明!! 二人で大笑いしてしまいました041.gif


 芝の方の雑草も凄かったので、明るいうちに植え付けは完了しないかも…と、思っていましたが、一生懸命働いてくれた娘の協力で、無事に、全ての花苗を植え付けることができました056.gif


 すでに、5時半を過ぎ、薄暗くなってきていたので、写真はほんの少ししか撮れなかったのですが、PENのアートフィルターで遊んでみました。

c0196754_2324343.jpg


 白飛びしているのではなく、明るさをかえてみました。でも実はまだ、ほとんど撮っていないので、その機能がよく判っていませんっ(^^ゞ

c0196754_2331059.jpg


c0196754_2333014.jpg


 娘の意見を尊重しつつ、出来た花壇です。

c0196754_2372291.jpg


 花壇のどこに植えようか悩んだ末、鉢に植えてみたら、いきなり主役になれた、「ストロベリーキャンドル」

c0196754_2335045.jpg



 そして、まだ咲いていたパンジーたち…、抜いてしまうのは忍びなく、ザクっと切って、切り花にして飾りました。

c0196754_2343923.jpg


c0196754_2345970.jpg


 最後は、トイフォト?で撮ってみました061.gif

c0196754_2253376.jpg



 朝から一日、娘と協力して作ったMy little garden056.gif 元気に育ちますように!
by toco_tax | 2011-04-26 23:40 | 日々のこと | Comments(6)
Aloha Outlet~PARTⅡ


 フラのお教室で、みんなから大人気なK先生は、ホイケの他にも、練習した曲を発表できる機会を作りたいといつも考えてくださっています。


 来月、カルチャーのあるSCでイベントがあるとのことで、「kananaka」を披露することになりました。衣装は、せっかく先日みんなで白のパウスカートの生地を購入したので、それに合わせてチューブトップを作りましょう!ということになりました。

 前回同様、Aloha Outletで、先生がイメージしている「kananaka」の色、ピンクの総柄で探すことになりました。メールで、イメージを添付して、みんなの意見も聞いて、一人2ヤード×10名分を注文することが決まって、先日、Aloha Outletから生地が届きました072.gif

 完成した白のパウスカートに合わせてみると…

c0196754_1121927.jpg


 柄が少し大きいのですが、鮮やかなピンクがとても可愛いと思います。ハワイの島にはそれぞれテーマカラーがあるそうです。「kananaka」はマウイ島の曲なので、ピンクのイメージなのだそうです。

 今日は、仕事に行く予定にしていましたが、昨夜遅くまではしゃぎ過ぎて、雨だし風も強いし^_^;…、出勤しているCさんに申し訳なく思いながら、事務所には行かないことにしてしまいましたm(__)m

 娘に手伝ってもらって、2ヤードずつ生地を切ることに!

c0196754_118961.jpg


 猫たちの毛がつかないように、モップをかけたのに…

c0196754_118592.jpg


 気が付けばバロンちゃん、生地の端から潜り込んでいるではないですか005.gif

「バロンちゃん、お利口だから、あっちへ行って~~!」

 ハサミを入れるのは、何枚切ってもドキドキものです。生地を売っているお店の人のようにシャーっと切れればいいのですが、途中、ふくらんでしまったり、曲がってしまったり(^^ゞ、あとは皆さまに縫うときに、よお~く確認して調整して頂こうと思います。


 オアフ島のAloha Outletから届いた箱の中には、こんなメッセージカードが入っていました。

c0196754_1281070.jpg


 世界中で支援の輪がひろがっていることを心強く思います。
by toco_tax | 2011-04-23 23:54 | フラ | Comments(0)
久しぶりに楽しいリキ時間

 3月の繁忙期が過ぎても、4月は殊の外、多忙な毎日です。
 まだGWに入るまで、幾つかの決算が残っているし、月末ですが、金融機関に提出する試算表の作成依頼などもあって、綱渡りのような時間が流れていきます。決算なのに、データを送ってくれない関与先もあって、予定通りに仕事が進まないのもストレスが溜まります(>_<)


 震災の後、ずっと引きこもり勝ちで、飲みに出掛ける気分にもなれずにいたり、
「今週末こそは釣りに行こう!」
と決めても、雨や風が強くて釣りにも行けず、光合成が足りてない感じが続いています。
「いっそ、釣りに沖縄にでも行っちゃう~?^_^; 」
などと冗談でも言ってないと、やってられない状態になってきて、
「沖縄といえば、リキに行きたいよね~!」
と、残っている仕事と、月末までの時間を考えると、飲んでいる場合ではなかったのですが、
「行くか~!」
と、事務所のCさんと久しぶりにホルモンリキへお伺いしました。


 念のため電話を入れて、VIP席を確保して頂き、私は車を自宅へ置きに帰り、飲む気モード全開っ012.gif しっかし、自宅から遠い…遠い…008.gif

 
c0196754_026163.jpg


やっぱり、ここは落ち着きます016.gif 新鮮なレバ刺し、もつ煮込み、リキファームのピリ辛みその生野菜盛からスタートして、068.gif、Cさんお気に入りのハーブシロをどれだけお替りしたことか…。私は黒糖焼酎が好きなので、リキマスお薦めの、奄美の「長雲」を頂き、Cさんは、

c0196754_0362812.jpg


レアらしい、赤いラベルの「琉球泡盛 八重泉」を開けて頂いてました038.gif

後からいらしたお客様が次々と引き上げていくのに、途中からバイトが終わった娘も合流!

c0196754_0385291.jpg


また牛タン塩から仕切り直して、大好きな牡蠣のジェノベーゼ、トマトサラダ…

c0196754_0413026.jpg


「スプリングレイン?」 いえ、 「春」には希望を、「雨」には恵みの意味をこめて作られた「春雨」を唯一の銘柄にもつという宮里酒造所の「春雨」も頂いたのでしょうか…012.gif

c0196754_0452629.jpg


 リキマス、リキママと久々にいっぱいお喋りして、美味しいお酒に、お料理…とっても楽しいリキ時間を過ごしました053.gif

 引きこもっていては、いつまでたっても元気が出ないと実感!沖縄にも一歩近付いたでしょうか!(^^)!
 また近いうちに、パワーを充電するためにお伺いしたいと思います。
by toco_tax | 2011-04-23 13:17 | 日々のこと | Comments(2)
田中好子さんの訃報

 昨夜、緊急地震速報が出て、自宅でバロンとエミリと一緒に押入れに頭を入れて怯えて、少し落ち着いた後、女優田中好子さんの訃報の第一報をニュース番組で目にしました。字幕には「乳がんで」という文字…。驚きとともに、なんだかとても心細くなってしまいました。

 地震の後、連絡をとった娘が、ほどなく帰宅して、涙目になっていた私の顔を見て、

「大丈夫?地震、怖かった?」

「うん。怖かったけど、そうじゃなくてね。田中好子さんが55歳で乳がんで亡くなったんだって。平成4年に乳がんを患って、19年だって…。」

「ママは大丈夫!」

「ママもそう思っているけど、突然の訃報で動揺してた。」

そんな会話を娘としました。


 長い間、癌と向き合いながら意欲的に仕事に取り組まれ、精一杯生き抜かれた田中好子さんは立派だったと思います。ご冥福を心から祈りたいと思います。


 私も、一日一日を、大切に生きていかなくちゃ!と、改めて心に誓いました。
by toco_tax | 2011-04-22 22:12 | 日々のこと | Comments(0)
東部ブロック例会


 今日は朝からバタバタと、今回初めての申告となる事業協同組合の決算の作業を進めていましたが、全て完了した!と、決算書、申告書等一式をPDFにして送信しよう、と思った瞬間、内容も規模もほぼ変わらない2つの組合の消費税額が大きく違うことに気が付き、見直していくと、やはり利用分量配当金の消費税区分を訂正した時の処理に誤りがあったことが判明008.gif

 そもそも、P会計ソフトを使っている組合、年一回の決算だけなので、J社に取り込む作業をしてチェックするべきか、残データだけを入力するべきか考えた結果、取り敢えず90日間のお試し期間を利用して、内容はP会計ソフトでチェックすることにしたものの、税抜処理されたデータと、使い慣れない会計ソフトで期中処理されたものを、J社のシステムで決算処理するのは、意外な苦戦を強いられてしまいました(-"-)

 税区分の誤りを決算整理で修正するためには、かなりの神経を使いますが、昨年までの処理にも誤りがあったり、剰余金処分で利用分量配当金をどれだけとるのかによって、課税所得も変動するため、一つの訂正で、ぐるぐると数字が動いてしまい、夜の勉強会の始まる時間間際に、ようやく作業が完了しました。


 そんなかんだで迎えた、月に一度の東京税経新人会東部ブロック例会、本日のテーマは、

1.「平成23年度税制改正大綱」における「納税者権利憲章」と国税通則法の改悪について
2.確定申告の事例報告
3.震災関連の税務等


 今年になって、3月に予定されていた例会が、震災などの影響で流れてしまったので、今回は3本立てでの開催となりました。

 「震災から1ヶ月以上が経ちましたが、未だに被害の全容すら見えず、福島第1原発も危機的状況が続いています。業務面でも生活面でも、まだまだ落ち着かない日々が続いているかと思いますが、是非ご参加頂き、現況についての意見交換も行いましょう。」というお知らせを頂きました。

c0196754_0321530.jpg


 参加者から、確定申告終盤で起きた震災の日のこと、そしてその後の計画停電の中での業務、申告・納付等の期限延長申請を添付しながら確定申告を終えたこと…、情報交換をしながら、今年の確定申告の事例報告、そして震災に関する税務上の取り扱いなどについて、報告者の井上春幸税理士から、詳細な資料と報告をして頂きました。

 引き続き、国税通則法の「改正」案についても、その問題点を中心に報告があり、いつもながら中味の濃い例会となりました。今日の参加者は7名と、少ないメンバーでしたが、それだけに議論を交えながら、活発な意見交換をすることができました。

 最後に、9月に金沢で開催される全国研究集会への参加呼び掛けがあり、手帳を見ながら、ん~~^_^; 夏休みの旅行を…と考えていた時期と被っているので、どうしよう039.gif と、目下、悩み中です。
by toco_tax | 2011-04-21 23:55 | 仕事のこと | Comments(0)
花苗植え日和


 事務所の前に、小さな花壇があります。一昨年は、10月の末頃に花植えをしたのですが、昨年の秋は、連日バタバタとして、なんだかすっかりタイミングを逃してしまったのです。

 そのうち…、お隣さんが、空いたスペースに、知らないうちに、なんだかなぁ~(-"-)という草花を植え付けてくれてしまって、なかなか時間がとれずに、結局、今日に至っていたのでした。

 そもそも、最初は1匹だったのらちゃんに、事務所の横で餌付けを始めてしまい、いつのまにか赤ちゃんが生まれ、気が付けば猫ちゃんの数は5~6匹に増えていくばかりか、花壇の砂で用を足すようになってしまい、事務所の周囲に猫よけネットを敷きつめるなどして、平穏を保つようにしていたのです。

 最近になって、お隣さんが植え付けてくれた花が、またまた知らない間に、1株、2株…と増殖していきそうだったので、資料待ちの仕事の間に、今日こそは!と、午後から奥戸園へ、春の花苗を求めに出掛けました。

c0196754_264770.jpg


 本当に久しぶりに訪ねた奥戸園、というかホームセンターやお花屋さんに出掛けるのは、何か月ぶりになるのでしょう。お花のパワーって、やっぱり凄いっ!と、引きこもり勝ちだった、ここしばらくの気分が、パッと明るくなります。

c0196754_29499.jpg


 桃のような素敵なバラ、思わず欲しくなってしまいましたが、今日は事務所の花壇だから!と、カメラにコソっと収めて、ぐっとこらえ、春~夏の間、元気に咲いてくれそうな花を悩みながら選びました。

c0196754_2131748.jpg


 まずは、植え付けられているものを抜きとり、元気なものは、お隣さんにお返しをして…、

c0196754_2142612.jpg


 土を掘り起こし、マグアンプを混ぜ、

c0196754_215931.jpg


 こんな感じになりました。

c0196754_2155895.jpg


 猫ちゃんトイレ防止に、間には黒いネットを敷きもどしました^_^;



 帰宅後、娘と出掛けようとして、ふとプライベートガーデンに立ち寄ってみると、

c0196754_2191139.jpg


 秋に植栽委員会+応援隊で植えたパンジーやチューリップが、今が見頃とばかりに、咲き競っていました056.gif クリスマスローズもこんもりと、大きな株に育っていました。


c0196754_2192033.jpg


c0196754_2192946.jpg



 手を振ってくださったマンションフロントのスタッフのお二人と、しばし懇談~♪ フロントは、お花畑鑑賞の特等席になっています。管理組合の第1期~2期からお世話になっているスタッフお二人と懐かしい話をしながら、
「本当にみなさん仲良しですね016.gif
と、植栽委員会の委員長だったN家のことも当然に話題になり、
「GW、ゲストルームの予約だけで、パーティールームは取らなくていいんですか?」
なんておっしゃってました^_^;


 お花からたくさんのパワーをもらったので、今週末には、我が家のガーデンも、久しぶりに、元気になれるお花を仕入れてきて植えようかと思っています056.gif 
by toco_tax | 2011-04-20 23:49 | 日々のこと | Comments(2)
エミリ


c0196754_23271870.jpg



 久々登場のエミリです。PENのアートフィルター「ドラマチックトーン」で撮ってみました^_^;

 相変わらず、エミリは猫です。。。





 そして、バロンさんは…

c0196754_23342743.jpg



 洗面台に飛び乗ることができず、ママに「踏み台」を出してもらって、

「今度こそは…」

 と、飛び乗ろうとしています。相変わらず、ドンくさい猫です。。。















 
by toco_tax | 2011-04-20 23:26 | | Comments(0)
告知…


 今日の午後、関与先の経理担当のYさんから電話がありました。

「あの…、今ちょっといいですか?」

「はい。大丈夫です。」

「実は、乳がんだと判って、手術はどうするか自分で決めてくださいと言われて…。」

 立ち入ったことをお聞きしてごめんなさい、と恐縮しながら、今日、乳がんの確定診断を受けたとのこと、乳房温存の場合は放射線治療に25回通うこと、全摘という方法もあること、手術を受ける病院をどうするのか決めてくださいと言われたこと…など、告知を受けたあとに、患者として決断しなければいけない幾つかのことについて、質問をいただきました。
 
 私の場合の経緯を簡単にお話しさせて頂いて、ずっと通院をつづけなければいけないので、通院しやすい病院で、信頼できるドクターであることが決断のポイントで、「細かい記録はブログを参考にしてみてくださいね。」と、このブログを紹介させて頂きました。

 
 私自身、正式な告知を受けてから、二人の自分がいたように思います。客観的に淡々と、決断しなければいけない現実と、どうして私が癌になってしまったの?という嘆きと…。そして、今後の手術や長く続く治療、仕事のこと、家族のこと…たくさん考えなければならないことがあって、感傷に浸っている時間的な余裕もないままに、手術前の検査が続いたように思います。

 また一人、癌友が増えてしまったことに、軽い衝撃を覚えながら、これから乳がんと向き合っていくYさんに、心からのエールを送りたいと思います。

 一緒に頑張りましょう!
by toco_tax | 2011-04-19 22:19 | 日々のこと | Comments(0)