<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Happy Birthday ♪


 娘が産まれて22回目の誕生日を迎えましたemoticon-0166-cake.gif 出産の直前まで休暇をとれずに仕事に追われていましたが、毎年その状況が変わることはなく、当日ゆっくり「お誕生会」をする習慣がないので、娘はバイト、夕食は別々でした^_^;

c0196754_1245146.jpg

 
 仕事も一段落したので、帰りに、娘が大好きな柴又のKoshijiへ寄って、小さなケーキを買って帰宅すると、娘もまだ家にいて、素敵なお花のバースデーサプライズemoticon-0155-flower.gifを頂いて、とっても嬉しそうにしていましたemoticon-0115-inlove.gif


 昨年はどんな誕生日だったのかなぁ~と、クリックすると…何も記述がないっ(^^ゞ 

 一昨年はどうだったんでしょ?と、クリックしたら、なんと白血球300という日だったことにビックリemoticon-0104-surprised.gif 

 お陰さまで、私はこんなに元気になって、娘ともども、とっても幸せに過ごしています。たくさんの皆さまに見守って頂きながら、充実した毎日を送ることができることに、改めて感謝の気持ち一杯になりましたemoticon-0152-heart.gif








 
by toco_tax | 2011-05-27 23:15 | 日々のこと | Comments(0)
リスペクト


 私が居住するマンションの管理会社が定期的に発行している情報誌があります。創立当初に管理組合活動に深く関わってきたので、管理組合ニュースとともに、この情報誌にも目を通しています。

c0196754_22442666.jpg


 情報誌で紹介されるのは大規模マンションが多いので、他の管理組合では、どのような活動をしているのか興味を持っていましたが、数日前に投函された最新号の「コミュニティ」記事では、私が居住するマンションが紹介されていました。

c0196754_22483890.jpg



 入居以前から、ネット上の掲示板で活発な情報交換をしたり、オフ会をしたり、内覧会では数家族で合流して、チェックし合ったり…そんな流れから、管理組合の第1期役員の定員19名(?)は、ほとんど全員が立候補という、通常のマンションではあり得ない管理組合活動がスタートしました。

 日々起こる様々な事件、出来事に翻弄されながらも、役員全員が、コミュニティーを築くこと、安心して暮らせるマンションを維持管理していくこと、コストの削減を図ること…など、試行錯誤をしながら、管理会社の担当者と、管理・清掃・コンシュルジュサービス・警備の現場スタッフの皆さまと協力しながら、熱心に取り組んできました。

 そんな活動の中からフレンドリークラブのサークルとして、ゴルフサークルが誕生したり、植栽委員会を作って花壇づくりをしたり、少しずつコミュニティーの輪が広がって、大切な大家族の交流へと結びついてきたように思います。

 
 二人の猫と、娘とひっそり暮らす…そんなつもりで入居したのが一転、素敵なたくさんの家族と出会って、どれほど支えられ、助けられ、楽しく充実した毎日を過ごせることになったか、言葉にできないほどありがたいことだと思っていますemoticon-0152-heart.gif

 第6期を迎えながら、マンション管理がしっかりしていること、立地条件がいいことなどから資産価値が高く、購入希望者が多い模様で、今でも毎日、数社の売却物件募集のチラシが投函されてきます。


 そんな愛すべきマンションライフですが、この情報誌の記事からは全く伝わってこないばかりか、先日の震災後の説明会には挨拶にも出てこない今の理事会の理事長が、これまで管理組合の基盤を築き、大変ご苦労されてきた歴代理事長や理事会に対するリスペクトがない記事に、正直少し違和感を感じずにはいられませんでした。

 
 末永く、大好きな家族と一緒に暮らしていきたいと思うので、大切な財産であるマンションをより快適にするため、時間の余裕がたくさんできるような日を迎えたら、組合活動も積極的に楽しみたいと思ったりしています。
by toco_tax | 2011-05-26 23:35 | 日々のこと | Comments(0)
初夏の庭

 数日前までは、まだ蕾だった庭のツルバラが、

c0196754_2254985.jpg


 数日、庭に出なかったら、こんなことになっていましたemoticon-0104-surprised.gif

c0196754_2255243.jpg


c0196754_2255368.jpg


 この季節の庭は、たった数日で、あっという間に表情が変わっていくようですemoticon-0155-flower.gif

c0196754_22571180.jpg


 当初は、たくさんの花をつけていたブラックティーも、お世話をしていないので、切り花にする前に満開になっていたようです。


 やりたいことが多すぎて、一日あと2時間ずつ位時間があったらなぁ~と思う今日この頃です^_^;






 
by toco_tax | 2011-05-23 23:01 | 日々のこと | Comments(2)
T&K SINGERS THE 40th SPECIAL CONCERT

 T&K SINGERS THE 40th SPECIAL CONCERT へ行ってきました。

c0196754_19213575.jpg


 ピアノを弾いていらっしゃるのは、前田憲男先生ですemoticon-0115-inlove.gif

 壮大な、新アレンジの「RHAPSODY IN BLUE」から始まり、すべて前田先生のアレンジによる名曲の数々emoticon-0159-music.gif

 第二部最初には、恒例の全員合唱!今年は「翼をください」でしたが、これも前田先生の編曲でお洒落に仕上がっていました。

c0196754_1920599.jpg



 T&K SINGERS には、大学卒業数年後と、娘が保育園の年長~小1の頃だったでしょうか、何年間か在籍していて、青春時代の一頁を過ごしたことがありました。懐かしい曲がたくさんあって、タイムスリップをしたかのように当時のことを思い出したり、懐かしいメンバーのお顔を拝見しながら思わず口ずさんでしまいそうになるような、とても素敵な時間でしたemoticon-0152-heart.gif


 終演後、タクシーで築地へ。久しぶりに美味しいお鮨~emoticon-0100-smile.gif ダイエットしなければいけない…ことはしばし忘れることにして、emoticon-0167-beer.gif一杯だけ頂いちゃいました^_^;

c0196754_19401996.jpg


 岩がき、かに椀…、

c0196754_19421383.jpg


 ぶどう海老、大トロ…、

c0196754_1942515.jpg


 シャリは少な~くして頂いて、

c0196754_1945887.jpg


 まだ自分では釣ったことのない、カワハギ…肝は中に入ってます。絶品っ!

 カウンターだと意外な発見があったりして、エンガワは炙りでレモン汁をかけて頂いたり、叩きたてのネギトロをたっぷり入れて頂いたり…、結局お腹一杯頂いてしまいましたぁ(^^♪

 さぁ、明日からは、ダイエットに励まなきゃ!


 素敵なコーラスを聴いて、新鮮なお鮨を頂いて…幸せな一日でしたemoticon-0171-star.gif













 
by toco_tax | 2011-05-22 22:16 | 日々のこと | Comments(3)
惨敗…

 忙中閑あり…週内に処理しなければならない業務が一段落したので、金曜は1時間だけ早上がりさせて頂くことにして、初めて行くことになった今回の目的地に、明るいうちに着きたいと、松屋にてサクっと早夕食!


c0196754_18313475.jpg


 「防波堤釣り」の本で、一番近くて、安全に釣れるという「潮風公園」を選んだのは私…でした。

 着くなり、小父さんがフッコを釣りあげていたところで、今日は爆釣だぁ~emoticon-0169-dance.gif と期待が膨らみました。


 磯竿にジェット天秤をつけて、何でも釣れるという仕掛けにアオイソメちゃんをつけ、投入。置き竿をしている間に2本目の竿は、先日、初ルアーでメバルが釣れた「月下美人」にスプーンとガルプ漬けのワーム?を付けて投入2投目に、ガイドを起こさず、思いっきり投げたら、いきなり切れました^_^;

 付近には、ルアーマンがちらほら…。でも、誰も釣れていない模様。

 次の準備をする前に、場所を移動することに。

 釣り場ガイドの本に「魚影が濃い」と記載されていた場所一帯は、なんということか、地震の影響なのでしょうか。一帯が立入禁止のフェンスが張られて、入ることが出来ず、その先に移動して、対岸のライトアップされてきたコンテナを吊りあげるクレーンの灯りを眺めながら、落ち着くことにしました。

c0196754_18452286.jpg


 少しずつ動きながら、色々なことを試してみるものの、釣れるのは藻か貝ばかり…emoticon-0107-sweating.gif

c0196754_18463468.jpg


 ドラマ、「輪舞曲(ロンド)」のロケにも使われたという潮風公園は、綺麗に整備されていて、トイレもたくさんあります。駐車場も明るくて、ちゃんとしているので安心ではあったのですが…。

c0196754_18503237.jpg


 東京タワーは、ライトアップが普通の色から11時?(時計を見ることもなかったので正確にはわかりませんが(^^ゞ)を過ぎると、緑色に変わっていました。そして、日付が変わる頃には消灯!


 同行者が、常連だという青年二人組に話を聞いてきたところによると、
「セイゴクラスなら、絶対に釣れますよ!」と、よく釣れるというジグヘットとワームを2つも頂いてきたので、一つもらって試してみるものの、全くアタリはなく、餌をつけた置き竿も、餌さえ取れらませんっ!

 最初に話を聞いた数時間後に、また聞いてみると、
「こんなに悪い日は初めて…」
というくらい、アタリもなく、餌釣りに切り替えていました。


 土曜の夕方から、外出予定があったので、いつもの南房総まで出掛けると、帰宅時間が遅くなってしまうので、近場に場所を限定したのが敗因だったかもしれません。

 寒くなってもきたので、しばし車に戻って休憩。私は一睡もできず…気が付いたら明るくなってきたので、朝マヅメに期待して、昨日小父さんがフッコを揚げていた当りで再開。

c0196754_1935414.jpg



 お月様が白く…

c0196754_195427.jpg


 風も穏やかなので、餌を付けた置き竿の他に、キャストの練習をすることにしました。

 しか~~し…潮干狩りに来たのではないのに、釣れるのは貝とか、ワカメばかりです。

c0196754_1982743.jpg


 立入禁止の官公庁の船着き場?辺りを探りに行ってみると、ボラ?でしょうか。ポチャポチャと、からかわれているように、魚が飛びあがっている様子は目視できるのに、結局アタリはなく、9時過ぎに納竿。



 釣りを始めて、夜メバル乗合船でボウズはあったものの、気合いと根性で、何かしらの魚を釣り上げてきたのに、この季節にボウズ…emoticon-0130-devil.gif という結果に終わりました。惨敗でした。


 まっ、綺麗な夜景を眺めつつ、キャスティングの練習をしたと思えば…ねっemoticon-0165-muscle.gif そんな日もアリ!ということですねemoticon-0159-music.gif


















 
by toco_tax | 2011-05-22 19:15 | 釣り | Comments(0)
ゾラテックス注射26回目

 今日はゾラテックス注射26回の診察日でした。

 先月採血した血液検査の結果、腫瘍マーカーCEA、CA15-3ともに、前回の数値より下がっていて(お聞きしながらメモるのを忘れてしまいました。)、癌については全く問題ない数値…でしたが、中性脂肪、総コレステロール値が許せない高さだそうで、

「また少し太りましたね。体重を減らしましょう。運動もして下さい。」


 体重を測定した訳ではないのに、とうとう先生に指摘されてしまいましたemoticon-0130-devil.gif 高脂血症のお薬も2倍に増やされてしまいました^_^;

 思えば、リンパ浮腫な腕のせいにして、筋トレだけでなく、ストレッチも全くしない、歩かない…運動らしい運動を、ここ二年半、すっかりサボっておりました(-_-;)

 しかも、最近は体重増加の自覚症状はあるものの、怖くて体重計に乗ることができなくて
emoticon-0120-doh.gif 

 いよいよ、真剣にダイエットに取り組まなければいけない時がやってきましたemoticon-0141-whew.gif
 
 目標は、せめて手術前の体重に戻すこと!…そのためには、まず体重を測ることから始めなくちゃemoticon-0138-thinking.gif

 今日から、生活を見直して頑張りますっemoticon-0165-muscle.gif
by toco_tax | 2011-05-16 22:44 | ホルモン療法 | Comments(2)
SCのイベント

 爽やかな晴天emoticon-0157-sun.gifに恵まれた、第3日曜のSCイベントに、カルチャーのフラ7組で参加emoticon-0169-dance.gif たくさんのお客様で賑やかなイベントとなりました。

c0196754_19461278.jpg


 弾丸釣行から帰宅後、お風呂に入って数時間の仮眠~!つけ睫毛をつけなければいけないので、赤い眼をこすりながら、娘に手伝ってもらい、バタバタと化粧品などを詰め込み、カルチャーの控室へ。

c0196754_19485741.jpg


 手作り衣装で、お借りした髪飾りとレイをあわせて、リハーサル(^^♪ イベント広場で「場立ち」で立ち位置を確認。イベントのときは、メンバーみんなが学生時代のノリになるのがとっても楽しいです
emoticon-0115-inlove.gif

 
c0196754_19535791.jpg


 フラは裸足で踊るので、好天に恵まれ過ぎて、足の裏が熱かったぁ~(^^ゞ

c0196754_19552651.jpg


 ケイキちゃんたちの可愛いフラ、親子クラスや先生が教えている他のカルチャーからも素敵な衣装での参加がありました。

c0196754_19571084.jpg


 最近クラスに合流したメンバーも応援に駆け付けてくださり、終わってしまうと、あっという間の出来事でした。緊張して間違えてしまったり、上手くできなかったり…反省はいっぱいありますが、フラの仲間とこうして楽しい時間を過ごせることがとっても幸せです。

 いつも、明るくエネルギッシュに教えてくださる先生に感謝感謝ですemoticon-0152-heart.gif








 
by toco_tax | 2011-05-15 23:40 | フラ | Comments(0)
初ルアーでメバルちゃん

 「突然で難しいかもしれませんが予定があえばぜひ」と、マンションのMさんにemoticon-0154-mail.gifお声掛け頂き、「土曜はお出掛けの予定があって…、日曜はフラのイベントがあるけど、集まるのは10時半だから、間に合うかもっ!」と、釣り友の事務所のCさんとご一緒させて頂くことになりました。

 19時頃、マンションを出発の予定!

c0196754_1291256.jpg


 出発準備をしていたら、マゴチ釣りに行って帰ってきたSさん!おおっemoticon-0100-smile.gif海で日に焼けてお元気そうなSさん。「これからメバル釣り行くんだけど、ついでに一緒に行こうよ!」とお誘いしてみましたが、既に陸酔い状態^_^; 息子のRくんとの約束もあるとのことだったので、また次の機会に…ということで、お見送り頂きました。

c0196754_1332193.jpg


 ほんとに、今度は一緒に行きましょうねっemoticon-0115-inlove.gif


 Mさんの車に同乗させて頂き、夜の首都高をドライブemoticon-0159-music.gif 助手席から眺める湾岸部の夜景は節電モードとはいえ、テンション上がりますっ♪

 そして、最初のポイントは、八景島シーパラダイス付近の公園です。

c0196754_1365431.jpg


 今夜は、ルアーのメバル釣りデビューで、Mさんに諸々お世話して頂きながらの「お姫様釣り」emoticon-0152-heart.gif

 風はそんなに吹いていなかったのに、キャスト1投目から、ジグヘッドごと、どこかへ消えていきました~^_^; 暗くて手元も竿先も見えませんっ。いつもの餌釣りを始めようとしたら、Mさんから一匹釣るまでは餌釣りはNGとダメ出しされてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

 キャストの練習は、明るいときにしっかりマスターしないと、暗い夜釣りでは、難しいですぅ。。。


 しか~し、Mさんのお手を何度も煩わせながらも、キタ~~~~っ!emoticon-0169-dance.gif

 チビッコメバルちゃんでしたが、ルアーで初めてメバルちゃんが釣れました!リリースサイズでしたが、記念にキープ(^^ゞ

 その後、またまたチビッコカサゴちゃんがヒット!

c0196754_1452269.jpg


 なんだか、ルアーが楽しくなってきたぞ~!と、調子に乗っていると、またライントラブル…emoticon-0106-crying.gif そんなかんだで、第2ポイントへ移動。


 ここには、メバルがいっぱいいて、必ず釣れる!というMさん極秘のポイントなのですが…私がキャストすると、チャポン!と、すぐ近くに落ちる音…、なんでだろ?と思いながら、何度か結び直して頂き、ここでようやくメバルちゃんゲット! 
 
 最初、なかなかヒットしていなかったMさんですが、一度アタリ始めたら立て続けに数を稼いでいく手返しのよさemoticon-0137-clapping.gif キャストするときの音が、素敵ですっemoticon-0115-inlove.gif  


 私は、ルアー諦め、アオイソメでの餌釣りにチェンジ!しか~し、その後何度か餌を取られ、釣りあげられたのはたったの1匹でした。

「今までで一番釣れない…」とMさんが言うほど釣れない日だったようです。

 でも、私は初ルアーでメバルゲットできたので良し~♪ ということで、Cさんに供養して頂くことにしました。

c0196754_1591729.jpg


 Cさんと私の釣果。

c0196754_22228.jpg


こそっと、Mさんのクーラーをのぞいてみました。

c0196754_201916.jpg



 2時過ぎに納竿。58分ほどで3時半にはマンション帰着。

c0196754_244467.jpg



 深夜の弾丸釣行でしたが、サクっと出掛けられる手軽さがくせになったらどうしましょ(^^ゞ

 すっかりお世話になってしまったMさんに感謝です。明るいところで、修行を積んでおきますので、また教えてくださいませm(__)m
















 
by toco_tax | 2011-05-15 01:22 | 釣り | Comments(0)
ママ友と久々デート

 「ママ友」の怖~いテレビドラマ…が放映されていますが、娘たちが小学校一年からのママ友の一人Sさんと、久々にお買い物&ランチの土曜日でしたemoticon-0155-flower.gif

c0196754_12555.jpg


 山手線に10分以上乗る街へ出掛けるのは久しぶりのことです。お天気も爽やかな五月の風が吹き抜け、ルンルンなお出掛けでした。

c0196754_143338.jpg


 38階からの眺望を楽しみながらのランチemoticon-0100-smile.gif

c0196754_152729.jpg


 オープンエアのカフェでお茶emoticon-0162-coffee.gifをしながら、話は尽きません。私は、「とっても久しぶり~!」と思っても、Sさんは、ブログを見てくださっているので、「久しぶりな気がしない~!」と言いながらも、お会いするのは二年ぶり?くらいになるのかもしれません。
 子どもの成長とともに、それぞれ子どもの手が離れ、彼女も大企業で忙しく仕事を続けながら、これからの人生を楽しみたいと、お互いにこれまで慌ただしく過ごしてきた時間をよくわかっているだけに、共感することがたくさんあって、とても楽しいひと時でした。

 また6月にお会いする約束があるので、次回も楽しみにしていますemoticon-0115-inlove.gif








 
by toco_tax | 2011-05-14 18:50 | 日々のこと | Comments(0)
オール電化マンション


 私が暮らしているマンションはオール電化マンションです。今日、ポストには5月分(使用期間:4月12日~5月12日、検針日:5月13日 31日間)の電気使用量のお知らせとともに、「東京電力からのお詫びとお知らせ」が投函されていました。

5月分 使用量  710kwh  
4月分 使用量  963kwh
3月分 使用量 1030kwh
2月分 使用量 1049kwh
1月分 使用量 1182kwh

 窓ガラスのスペーシア効果なのか、冬の間もエアコンはほとんど使うことなく、セラムヒートだけで過ごすことができます。それでも1月分に比べ、5月分は40%ダウン!電気代も6千円以上ダウンしましたemoticon-0137-clapping.gif

 12ヶ所あるダウンライトは、レフ電球からLEDに替え、大きなテレビはコンセントから抜いて封印!冷蔵庫も強から中へと設定して、照明はこまめに消すように務め、事務所でもPCやプリンターの熱で、室温は32℃と表示されていましたが、窓を開けてボルネードサーキュレーターでしのいでいますが、今年の夏はどんなことになってしまうのでしょうemoticon-0107-sweating.gif

 停電になると、手も足も出ないオール電化マンション(-"-) 水も、IHクッキングヒーターも、ディスポーザーも…emoticon-0101-sadsmile.gif



 日々、深刻な状況が報道されている福島第一原発。見えない放射性物質と先行きに、不安と苛立ちを感じながら、暑さとホットフラッシュのダブルパンチに立ち向かっていかなければなりませんっemoticon-0146-punch.gif
by toco_tax | 2011-05-13 23:03 | 日々のこと | Comments(2)