<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
8月…月末

 暑い中にも、秋の気配を感じるここ数日です。

 今日は、新幹線で上田まで日帰り出張!明日、電子申告で送信すれば、ようやく8月の仕事が終わります。夏休みをとった後、税務調査、勉強会、出張…毎日があっという間に過ぎていきました。

 
 
 多忙な時ほど、お休みの日は、猛烈に遊びたくなってしまいます(*^^)v


 …というわけで、週末は久々の南房総へ、釣りに行ってきました001.gif

c0196754_0243256.jpg


富浦旧港にて、巨大カサゴget~~038.gif
 
c0196754_0245285.jpg


星がとっても綺麗で、天の川、オリオン座…くっきり見えていました。でも釣れたのは、ゴンズイ^_^;

c0196754_0251146.jpg


浜田堤防へ移動…ここは初めての場所なので、ローカルルールがよく分からず、地形も把握できていなかったこともあり、途中、50㎝くらい段差があることに気が付かず、転落~^_^; ルアーマンが堤防の上から一斉に振り向いたそうですが、何事もなかったかのように立ち上がり、散乱したルアーなどを拾い…翌日になったら、あちこちにアザが出来てました002.gif そして本日、何故か筋肉痛^_^;

c0196754_0252550.jpg


朝マズメ、メタルジグで青物が回ってくるかと期待したものの、釣り人は大勢いても、釣れている気配、全くなく、日の出ボートに乗るのが目的でやってきたので、ボートが出せるか、何度か電話連絡するものの、台風のうねりが出てくるので、様子見…しかも、あまり来て欲しくないような雰囲気! でも、ボートでまったり釣りをするのが好きなので、多々良海岸へ移動。船長は、「喰いが悪くて、全く駄目なんだよね~^_^;」と言いながら曳いて頂き、いざスタート!

c0196754_0254443.jpg


釣れたのは…ヒトデ!


途中、海上保安庁の巡視船がやってきて、ライフジャケットの着用を促していました。私はもちろん着用!着水しないように気をつけつつ…^_^;

c0196754_026088.jpg


結局、一アンカーでシロギス2匹くらいしか、釣果は出なかったとのこと。私はキス2匹とヒイラギ1匹とメゴチ1匹…という結果に終わりました。

c0196754_0261295.jpg


台風の影響で、海はうねりと風が凄くなってきて、11時半頃には納竿! 


釣果は上がりませんでしたが、カサゴが大きかったし、シロギスも一応釣れたので、供養はCさんにお願いして、大阪へ講演へ出掛けた父と、同行した娘を迎えに行きました。。。眠かったぁ~014.gif


以下、画像を頂きました。天ぷらにしたら、カサゴのお味は絶品だったそうです♪



c0196754_0262978.jpg


c0196754_0263891.jpg


c0196754_0265410.jpg


c0196754_027442.jpg




 近いうちに、ぜひリベンジしたいと思ってます070.gif








 
 
 
by toco_tax | 2011-08-30 23:58 | 釣り | Comments(0)
Hawaii日記~完結(*^^)v

 母娘二人旅~Hawaii2011夏の旅日記 ようやく完結です058.gif 旅気分をご一緒に味わってくださいませ(*^_^*)

c0196754_23383876.jpg



母娘二人旅~Hawaii2011夏【1日目】

母娘二人旅~Hawaii2011夏【2日目-朝のワイキキお散歩】

母娘二人旅~Hawaii2011夏【2日目-午後ノースよくばりツアー】

母娘二人旅~Hawaii2011夏【3日目①-野生のイルカと泳ぐ♪】

母娘二人旅~Hawaii2011夏【3日目②-アラモアナへ】

母娘二人旅~Hawaii2011夏【4日目①-ダイちゃんと行く♪KCC朝市&カイルア】

母娘二人旅~Hawaii2011夏【4日目②-ハレクラニ・HOUSE WITHOUT A KEY】
                      
母娘二人旅~Hawaii2011夏【5日目①-ダイヤモンドヘッドへ♪】    

母娘二人旅~Hawaii2011夏【5日目②-ワイキキビーチでリゾート♪】 

母娘二人旅~Hawaii2011夏【5日目③-Seaside bar&grill ♪】                            

母娘二人旅~Hawaii2011夏【6日目-最終日はお買い物 ♪】

母娘二人旅~Hawaii2011夏【6日目~7日目-帰国♪】  

                                                  
by toco_tax | 2011-08-30 23:50 | | Comments(0)
目から鱗のシューズ

 例年、8月後半は超多忙な日々が続きますが042.gif、今年も例外なく、出張、残業…と、不健康な毎日を過ごしています^_^;


 時間ができた夜は、地味~にウォーキングをしていますが、ウォーキングシューズがすり減っていたのでダイヤモンドヘッドに登ってたっぷり歩いた後、心残りなくハワイでバイバイしてきました。

 ウォーキング&ジョギングのモチベーションを上げるため、新調しようと思っていたところ、タイミング良く、インソールやシューズを専門のスタッフがチェックをして提案してくれる靴屋さんBloque柏店を紹介してくださった方がいて、先日ようやく娘と行ってきました。

c0196754_28825.jpg


 私はウォーキングシューズ購入が目的でしたが、娘も昔から靴にはずっと悩まされ続け、お洒落なパンプスなど買っても、すぐに内側だけが減ってボロボロになっているので、そんな娘に合う靴があるのだろか?と思いながら、一緒にお伺いしました。

 まず、私の足から見て頂いたところ、私が悩んでいるほど、私の足は変ではないそうで、
「むしろ、お嬢さんの方が問題です。」
と、まだ足も何も見て頂いていないのに、履いていた靴の減り具合とか、お店に入っていった動作を見ただけで、診断がくだされていたのでした005.gif

 もう、その時点で娘も私も、超感動~016.gif

 私はせっかくなので、自分の足に合わせてインソールを調整して頂き、今まで自分で選んでいたより1サイズ大きいのが私の正しいサイズだと言われ、アシックスのシューズに決めました!

c0196754_2363073.jpg


 そして、いよいよ娘の番!

 最近、娘はやたらと腰が痛いと言っていたり、私に「姿勢悪いよ。ちゃんと胸を張って歩きなよ!」と指摘されたりしていて、「そんなに腰が痛かったりするなら、一緒に病院行ってCTとか撮ってもらった方がいいかもね。」と、思っていたところなのです。

 それは足と靴からきている姿勢の悪さから、全身のバランスが崩れていて、このまま歳を重ねていくと、いずれ大きなトラブルが起きる…ということが判明しました!!

 インドア系な娘は、極端に筋力も弱いそうで、お薦め頂いた靴で店内を歩行しただけで、日頃使っていない筋肉を使うらしく、汗もかかない体質なのに、「汗出てきた~!」と、感動しながら、歩き方指導も受け、さらにお薦めだという MBT を試してみると、あら不思議っ!姿勢が正しくなって身長が2㎝くらい伸びた感じです。

 ディレクター村田さん、凄過ぎですっ!

c0196754_2342525.jpg


 娘は、ルコックのモンペリエと、MBTのブーツ、革靴の3足と、靴のインソールも一つ補強を入れて頂き、目から鱗のお買い物をしました\(^o^)/ ずっと続いていた靴の悩みが解消されて、大満足です053.gif ご紹介して下さったNさんに感謝ですm(__)m
by toco_tax | 2011-08-26 23:52 | 日々のこと | Comments(6)
日帰り出張~サニー食堂
 今月は、信州上田へ税務調査の立会いで2日、決算のために日帰り出張を2回…、時計の針が倍速で回っていくような気がします059.gif

c0196754_3282195.jpg


 帰り道の千曲川…、鮎釣りをしている釣り人がいるかなぁ~と眺めていたら、

c0196754_3295345.jpg

 先日の大雨で、岸辺の道は通行止めになっていました。


 出張の帰りのお楽しみは、郷土料理(^^♪ 信州だと、ランチはお蕎麦が多いのですが、今回は5時過ぎに一通り仕事を終えて、まだ明るい道を東京方面へ。。。

 
 先日初めて連れて行ってもらった「サニー食堂」は、ビックリな感動を味わえます。18号から「岩下」の交差点を上がって行った「蒼久保」にある、地元ではちょっと有名な和食をいただけるお店です。金澤漁港から直送される新鮮な海鮮類には、思わず車を置いて、飲んで068.gifしまいたくなりますが、まだまだ東京まで帰らなければならないので、ぐっと堪えますっ。

c0196754_3451783.jpg


 上の道から下ってきたので、軽く迷子になり、近所の小学生に教えてもらって、ようやく到着!

 お刺身盛り合わせは、トロサバとカツオとイカだったのですが、夢中になって食べて写真を撮り損ねました^_^;

c0196754_3463862.jpg


 能登一本釣り大アジ~053.gif ホントに大きなアジで、ミョウガ、生姜、ネギ、レッドオニオンと薬味もたっぷり豪快です。

c0196754_3471227.jpg


 カレイの一夜干し焼きは、手で開くと簡単に骨が外れます。

c0196754_12395923.jpg


 天ぷらもサクッとしていて、海老はプリプリなんですっ016.gif 白いふわふわの天ぷらは、鯛でした!

 なんとも幸せな満腹となり、東京を目指しましたっ…001.gif っていうか、助手席でウトウトしてました。ふと気が付くと、いつの間にか、「中部横断道」なるものが開通してました。

c0196754_12504726.jpg


  さて、明日から猛スパートで、決算のまとめに取り掛かりますっ070.gif


 
*「サニー食堂」は昔の名まえのようで、正しくは 「御食事処 サニー 」でした。


by toco_tax | 2011-08-25 23:22 | 仕事のこと | Comments(0)
東部ブロック8月例会
 東部ブロック8月の例会は、大阪から税経新人会全国協議会清家裕理事長を特別ゲストにお迎えして、11名の参加で「平成23年度税制改正」(私、堀口悦男会員)、「加賀全国研第6分科会のさわり」(松田周平会員)の二本立てで賑やかに開催されました。

c0196754_12423486.jpg


 混沌とした国会情勢、大震災、原発事故の影響などで大幅にずれ込んでいた平成23年度税制改正は、当初の一括法案から一部を「切り出し」て、国会会期末の6月22日に、民自公3党合意に基づいて可決成立しました。

 納税環境整備の一部とされていた罰則については、各税法に無申告脱税犯が創設され、消費税については不正還付未遂犯も創設されました。証券優遇税制は延長され、消費税の事業者免税点制度の見直しにより、1期目開始から6ヶ月間の課税売上高が1,000万円超の場合、2期目から課税事業者となる(課税売上高に代え給与などの金額を用いることができる)、課税売上割合が95%以上の課税期間の課税売上高が5億円超の事業者は、全額仕入税額控除で適用できなくなる、など資産家優遇、庶民増税の流れとなっています。

 雇用を増やした企業に対する優遇税制が創設され、一定の要件と手続により税額控除が受けられること、最高裁の判決を受けた特別還付金の請求期間が平成24年6月29日までとなっていることなどを国税庁の資料に沿って確認しました。


 例会終了後には、清家理事長、過去に全国理事長を歴任した関本秀治会員を囲み、税経新人会の基本理念などへの熱い思いを語り合い、大変充実した懇親会で遅くまで盛り上がりました。

c0196754_1243825.jpg

by toco_tax | 2011-08-22 23:59 | 仕事のこと | Comments(0)
ホットフラッシュ~今年の夏


 今年も猛暑が続き、エアコンがフル稼働な毎日です。我が家は、旅行で一週間留守だったためか、8月分の電気使用量は696kwhで、昨年と比べ20%減少していました。

 昨年も悩まされた、夏のホットフラッシュですが、ゾラテックス注射は3年間に延長され、経口投与のタスオミンも継続中なので、相変わらずホットフラッシュは定期的にやってきます。

 夜も昼も…自分の意志とは無関係にやってくるホットフラッシュ!今日はリンパマッサージの日でしたが、その最中にも、「あらっ、すごい汗かいてる!」と、エアコンがしっかり効いているのに、突然、全身からワーッと汗が噴出っ008.gif 数分で収まるので、あとは汗が冷えて寒くなります。

 夜、寝ている時も同じです。エアコンをタイマーで入れたり、27℃~28℃を調整したり、なんとか快適に眠れるようにとするのですが、ホットフラッシュがやってきて、汗をかいて目が覚めたり、寒くなってトイレに行ったり…と、睡眠の質は芳しくありません(:_;)

 「イライラしたりしませんか?」と、リンパセラピストOさんに聞かれましたが、幸いイライラしている暇もない毎日なので^_^;気になるような鬱状態とは無縁です001.gif 

 やっぱり私は暑い夏より、秋~冬が好きだなぁ…016.gif
by toco_tax | 2011-08-15 23:58 | ホルモン療法 | Comments(0)
長野県も暑かった!


 大震災のため、日程が決まっていた税務調査も6月までは、全国的に自粛…ということで、延期となっていましたが、7月の移動後、いよいよ再開となりました。

 長野県の関与先、「5日間とってください。」との税務署からの連絡でしたが、続けて5日間はさすがに調整がつかないので、差し当たり連続2日間ということで、8/10~11、上田まで立ち会いに行ってきました。

 父は、前日、母と車で出掛け、私は当日の朝、新幹線で行くことに!


 ここでまた、1時間の時差ボケ^_^; を起こしてしまいました。。。なんか、朝、妙に早い気はしたのですが、東京駅の新幹線の掲示板と、手元の指定券を見て???あれ、なんか違う~~005.gifと、ようやく1時間早すぎたことに気が付きました。「取りあえず空席はあるはず!」と、席に着いたものの、なんだか落ち着かず、車掌さんに声を掛けられ、「1時間間違えましたぁ~!」「この席は軽井沢から乗車されますので、4番Aに座ってください。」と、ようやく落ち着きました。

 8時前には上田駅に到着してしまい、タクシーに乗るのも微妙な距離なので、上田の自宅までお散歩気分で歩いて向かいました。この時間はまだそこまで暑くなかったものの、長野県なのに、この日は猛烈な暑さになり、37℃くらいまで上昇。軽井沢まで30℃を遥かに超えたと聞き驚きました。


 2日間の税務調査は、期末の仕掛工事、在庫、売上の関連と、稟議書に基づいた資産の購入等が税務上、正しく処理されているか…で、前半は、「きちんと処理されている、という印象を持っています。」と、感想を述べて引き上げていきました。


c0196754_023574.jpg



 私は駅まで直行して、新幹線で帰宅。猛烈な暑さと湿気の東京に戻ってきました008.gif  いつまでこの暑さが続くのか、猫たちが待つ涼しい我が家に帰って、ホッと一息つきました042.gif
by toco_tax | 2011-08-11 23:38 | 仕事のこと | Comments(0)
夏のコンペ参加
 アクティブ旅行から帰国後、夏のコンペに参加してきました058.gif しばらく仕事をお休みしたので、連日多忙で、同乗させて頂いた車中、大きな口を開けて、爆睡してしまいました019.gif014.gif


c0196754_1257250.jpg



 前回のコンペでは、Uさんとワンツーフィニッシュだったので、1組目でのスタート070.gif しかも、始球式で、くす玉みたいなボールを打たせて頂いてのスタートでした072.gif


 今年は釣りが優先して、なかなかゴルフの練習に行ったり、ラウンドする機会がなくて、ラウンドというとコンペ…という、不真面目ゴルファーですが、さすがに、7月のマンションコンペでBMとなって、球に当たる自信がなかったので、仕事の帰りに、「15分の魔法」をかけてもらいに1回だけ一夜漬けレッスンに出かけました。

 ドライバーまでは辿りつかず、アイアンだけ、なんとか当たるようにYプロに教えて頂き、いざ本番!さすがに前半は54と、相変わらずなスコアでしたが、ドライバーは全くダメダメでも、魔法は解けずに、アイアンと、たまにFWもナイスショット038.gif 気持ちよく打てたショットが何度かあるだけで、とっても楽しいゴルフになります060.gif

 後半は、久しぶりに46で、ちょうど100でホールアウトしました001.gif


 
c0196754_13102096.jpg


 Aパパさんの会社関係のコンペですが、パパさんは痛めていた肩が悪化して途中リタイア007.gif 残念でしたが、今回はメンバーから入賞はなく、K子さんニアピンGETでした072.gif


 帰りは、何の渋滞でしょ?と思ったら、水戸の競輪が終わったところだったようです。


c0196754_13145273.jpg



 Aパパさん、一日すっかりお世話になりました。どうぞお大事にしてくださいませ053.gif







 
by toco_tax | 2011-08-07 23:50 | ゴルフ | Comments(0)
八重山繋がりゆんたくwithじょんなむ


 鳩間のゆみさんちで一緒に遊んだ「じょんなむ」氏が、お江戸に参勤交代にみえ、「ホルモンリキで飲む会」を開催068.gif

c0196754_0142589.jpg


 再会の変顔~(*^^)v

c0196754_0162122.jpg


 八重山繋がり…なのですが、実はお会いするのはこの日が初めてのSファミリー、

c0196754_018492.jpg


 「ホルモンリキ」で飲むために、はるばる大阪から上京されたじょんなむ氏歓迎のスパークリングワインは、リキマスからのプレゼントで、みんなで美味しく頂きました069.gif

c0196754_0213660.jpg


 時々、お目にかかるI夫妻も一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました060.gif


 偶然なご縁で、じょんなむの親友Nさんが亀有在住、しかもお酒が飲めない…というアスリートで、「一緒に飲みましょ!」と、代行をお願いすることに…m(__)m

 お陰さまで、順番に送り届けて頂き、無事帰着~♪ いっぱい飲んで、お腹いっぱい、みんなで盛り上がった楽しい夜でした003.gif
by toco_tax | 2011-08-06 12:09 | 日々のこと | Comments(2)
母娘二人旅~Hawaiiの極上な休日

 7月27日(深夜…3時間の遅延があったので28日未明)~8月2日まで、娘と二人で久しぶりのHawaiiを満喫してきました058.gif


c0196754_21514774.jpg


 ハレイワでドラスティックなサンセットを眺めたり、

c0196754_21525778.jpg



 野生のイルカと一緒に泳いだり、

c0196754_23481358.jpg






c0196754_23482911.jpg



 ダイヤモンドヘッド頂上からの絶景を眺めたり、

c0196754_21552915.jpg



 ウミガメと遭遇したり、

c0196754_2156895.jpg



 ハワイアンミュージックとフラを、あちこちで堪能したり、

c0196754_21574957.jpg


c0196754_2158142.jpg



 朝のビーチをお散歩したり、

c0196754_22132398.jpg



c0196754_215989.jpg



 カイルアビーチで初ボディボードを楽しんだり、朝市へ行ったり、タンタラスの夜景を眺めたり…


 
 乳がんになって、元気になったら絶対に行くぞ~~!!と、目標にしていた娘との極上Hawaiiを、満喫してきました。


 こうして、楽しく旅することが出来たのも、ずっと見守って支えて下さった皆さまのお陰と、娘ともども心から感謝の気持ち一杯です053.gif 留守番をしていた二人の猫たちのお世話をして下さったK子さん、Yさん、Cさんにも感謝感謝です053.gif


 少しずつ、旅日記を綴っていきたいと思いますが、アスリート系ツーリストか?! というくらい、濃い~7日間を過ごしたので、ゆっくり楽しみながら記していきたいと思っています060.gif














 


 
by toco_tax | 2011-08-03 21:47 | | Comments(2)