<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
メレフラパーティーinロングボードカフェ


 フラのK先生の生徒が結集して、ハワイアンフード&ドリンクを楽しめる「ロングボード・カフェ」を貸切り、賑やかにメレフラパーティーが開催されました070.gif

c0196754_247351.jpg


 フラを共に学ぶ素敵な仲間が、座りきれないほど大勢集まって、大好きなK先生を囲んで、これからも一緒に踊っていくことができる幸せをかみしめられる、素晴らしいパーティーとなりました056.gif

c0196754_2454224.jpg


c0196754_2474788.jpg


 席がお隣だった笑顔の素敵な方とお話をしていたら、
「あっ!もしかしてブログやってる方ですか?フラのイベントで検索してたら、同じお教室かなぁ…って。私見てます~!」
と、お互いにビックリ005.gif 012.gif

c0196754_256325.jpg


 まだ幼稚園に通うお嬢さまと、親子クラスにも通っていらっしゃるそうで、昨年のホイケにも出演されたとのことなので、DVDを早速拝見しちゃいました060.gif 超~可愛いっ053.gif 娘が保育園の年中さんの頃、初めて訪れたHawaii…そんな昔を懐かしく思い出したりしてしまいます。


 フラを通じて、また新鮮な感動を味わうことができた、とっても楽しいパーティーでした。準備をして下さったSさん、水曜クラスの皆さま…本当にありがとうございましたm(__)m

c0196754_32551.jpg


c0196754_335021.jpg


 ロングボード・カフェで、ハワイの風を感じて、またHawaiiに行きたいなぁ~~と、心はHawaiiへと飛んでいきました♪
by toco_tax | 2011-10-29 23:38 | フラ | Comments(2)
秋の花壇
 ずっと気になっていた事務所前の小さな花壇ですが…

c0196754_2143621.jpg


 こんなことになっちゃっていまして、

c0196754_215667.jpg


 絶えず、お隣の猫たちの溜まり場となっています。

 月末の残業週間が終わって、ようやく今月の申告も済んだので、3時少し前に急遽「奥戸園」へ、秋冬の花苗を求めに出掛け、土を撹拌してマグアンプを混ぜて…

c0196754_2184791.jpg


 配置を決めて、チューリップの球根も仕込み…

c0196754_2192484.jpg


 こんな感じに仕上がりました056.gif 以前は、サントリーのブランド苗など、こだわりながら選んでいましたが、すぐに猫ちゃん達が入りこんで踏みつぶされたりしてしまうので、お手頃価格な普通~なガーデンシクラメン、ビオラ、ノースポールなどシンプルな仕上がりです^_^;


 久しぶりに、turkey兄さんが来てくれたので、ガキ大将にて楽しく盛り上がり、

c0196754_2243345.jpg


寒ブリ刺、中トロ刺、サンマ刺…

c0196754_2252777.jpg


バイトが終わって、娘も合流して、

c0196754_226423.jpg


turkey様との久々の対面に大喜び~053.gif 楽しい時間を過ごしました。

飲んだ勢いで、八重山行きの話が持ち上がり、エアの確保ができたら決行!ということになりました037.gif


c0196754_230425.jpg


帰り道、珈琲が飲みたくなって、先日娘がお友達と行って「今度一緒に行こうね!」と言われていたnagicafe+に立ち寄りました063.gif

ガキ大将も満席状態でしたが、nagicafe+も、すぐに満席となり、それぞれに素敵な会話を楽しんでいる雰囲気で、居心地の良い空間でした。

c0196754_238277.jpg

by toco_tax | 2011-10-28 02:11 | 日々のこと | Comments(0)
めで鯛 >゜))彡

 現場ごとの原価計算で毎年月末にバタバタと頭を悩ませる決算が気になりながら、初孫ちゃん誕生にかこつけて、仕事は早々に切り上げ、「ホルモンリキ」へお伺いしました016.gif

命名  結愛 (ゆいな) ちゃん

 素敵なお名前ですね053.gif

c0196754_1492523.jpg


 昨日の鯛は開きにして、いい感じに干してありました!

c0196754_1502036.jpg


 新メニューの馬肉ユッケ~060.gif

c0196754_1511310.jpg


 重要文化財指定酒造所のお正月用に…と秘蔵の泡盛をふるまって頂いたのですが、私は車だったので烏龍茶で乾杯~060.gif

 産まれて間もない携帯動画を拝見して、思わず感動して娘と二人、ウルウルしてしまいました。チュパチュパと、もう指しゃぶりをしている、何とも可愛い結愛ちゃんでした。健やかな成長をお祈りしています053.gif
by toco_tax | 2011-10-24 23:50 | 日々のこと | Comments(3)
ハナダイ釣行第2弾
 週末ごとに057.gifお天気が崩れて、残念な感じです。土曜に予定していた釣行は取りやめたものの、週末の2日を、外に出掛けずにいたら、体が腐ってしまいそう…^_^; ということで、小雨決行!な感じで、ハナダイ釣りに行ってしまいました006.gif

c0196754_20571.jpg


 前回と同じ梅花丸さんに乗船すると、お天気も悪く、海もうねりがあったりだからか、釣り人は6人という、まさにチャーター状態で、それはそれでラッキー!だったのですが、うねりが酷く、ポイントに着くまでキャビンに入っていてくれという船長の指示でキャビンへ。

 すると、なんと偶然にも、前回Cさんの隣で釣っていて、私が大きな真鯛を釣って、「早く撮ってよ!」とCさんに言ったとき、プライヤーを持って針を外そうとしてくれた心優しい常連さんではありませんか!ご縁があったのですね(^^♪

c0196754_26695.jpg


 さて、今回はこのリール、新調しちゃいました^_^;

 太陽電池のカウンター付きのシマノ (SHIMANO) 11 SC小船 1000XH 軽量なので、浮腫にも優しいのですっ!(^^)!

 この日はうねりが酷く、底ダチが難しく、アタリもポツリポツリで、何度かポイントを変えて移動が多かったように思います。

c0196754_2112174.jpg


 玉網入れするような大きな真鯛は釣れなかったのですが、「ホウボウ」ちゃんが釣れました!

c0196754_2124020.jpg


 常連さんも、Cさんも、それぞれホウボウゲット!

c0196754_2133649.jpg


 前回は、「小鯛の酢漬けにしよ!」と、小さめの鯛も持ち帰りましたが、捌くのが大変だった反省から、今回は小さいのはリリース!

「お父さん連れて来てね~!」、「お姉さんでもいいから連れてきてよ~!」
と言いながらリリースするも、この日は餌が生きエビが手に入らなかった…ということで、冷凍エビだったので、喰いが今一つで、ぐしゃっとして、餌も付けづらく、持ち帰りのハナダイ&真鯛は32、アジが5、ホウホウ1と、大漁とはいきませんでしたが、十分楽しめた一日でした。

c0196754_2191661.jpg


 ホウボウとアジの大きめなのは刺身に、ハナダイとアジは…塩焼きにしたり、お吸い物にして、美味しく供養させて頂きました。

c0196754_2205111.jpg


c0196754_2212631.jpg



 この日の帰り道、「リキマスとリキママのお孫ちゃん、そろそろ誕生する頃だよね~!」という、予感がして、Cさんと「ホルモン リキ」に立ち寄って、10尾ほどおすそ分けをしたところ、「これから日赤産院に行くところだったので、車でまわって!」と、バタバタしているところだったので、リキママを産院までお送りすることに!出産に間に合った053.gif と、嬉しいご報告がありました。初孫ちゃんの誕生、めで鯛~~016.gif心からお慶び申し上げます038.gif




                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        

by toco_tax | 2011-10-23 23:54 | 釣り | Comments(3)
「Sora」にて「ゆるぅく」

 隣町…なので、自宅からだと一駅電車に乗るか、頑張って歩いていくか!という距離にあるTRATTORIA Sora に、娘と久しぶりにお伺いしました069.gif

 ちょっぴり気合いを入れて歩いたので、到着したときには軽く汗っ!さりげなく空調を少し下げてくださるような細やかな心遣いが嬉しいです053.gif

c0196754_128240.jpg


 この夜はカウンター席まで予約いっぱいの満席で、カップルやご家族、女性…それぞれに丁度いい間合いでサーブされる食事を楽しんでいました016.gif

 娘と私は、二人で色々とシェアできるプリフィクスのコースをチョイス!

c0196754_1321950.jpg


前菜の盛り合わせ、

c0196754_1325689.jpg


パスタを二種、

c0196754_1334842.jpg


「釣り」イサキの3種のハーブパン粉焼き…(イサキ~釣りたい…(^^♪ )

c0196754_1375425.jpg


鴨肉のロースト…やわらかくてしっかりした歯ごたえで、ソースと野菜も美味~♪

c0196754_1411855.jpg


そしてデザート3種盛り060.gif


娘のリクエストで久しぶりにお伺いできて、美味しくて幸せな時間を過ごしました。この頃、娘と二人でお出掛けすることが多くなったような気がします。


この後、深夜出発の釣行が控えていたので、堪能した後は、サクっと帰宅しました(*^^)v













 
by toco_tax | 2011-10-22 23:08 | 日々のこと | Comments(2)
猫と、井戸端会議

 事務所の裏のおばはんが、無責任に野良猫に餌をあげ…

c0196754_1319458.jpg


 事務所の周りには、数え切れないほどの猫たちがいるのです。。。。写真に納まっている猫たちだけでなく、もっといっぱいいます。避妊や去勢の手術もしていません。

c0196754_1327261.jpg


 Cさんのハーレーに座ったり、カブの日にはタイヤで爪とぎしてました005.gif 事務所の前の駐車場に停めてある、父と私の車にも、当たり前のように寝転んでます(-_-;)

 しかも、事務所の前の花壇を平気で踏み荒らし、トイレにしたり…なので、季節の花苗を植えても、荒らされたり、枯れたりしてしまって、今月の仕事が終わったら、秋冬の花壇づくりをしようと思っていたのに、勝手に裏のおばはんが、趣味の違う苗を植えてしまうのです031.gif

 暇にまかせて、大きな声で井戸端会議をしていることもしばしば…022.gif ちょっと困ったさんなのですが、猫たちに罪はないし、お隣さんなので、静観しています。。。。

 見かねた反対側のお隣のおじ様が、車の上の猫たちのことを、裏のおばはんに言いにいってくれたり…。きっと、お隣のおじ様も、趣味の盆栽や鉢植えを荒らされて困っているのかもしれません008.gif


 井戸端会議といえば、毎朝マンションの住居棟から駐車場へと向かう通路の、狭いチェーンで囲った通り道辺りで、幼稚園ママたちが、通行の妨げになっていることに気が付かないのか、延々とお喋りを続けています。毎朝、毎日…047.gif 帰りのお迎えの時間に遭遇すると、ママたちはお喋りに夢中になり、子どもたちは飛びまわって、車が近付いてもへっちゃらです。

 「お~~~い!自分のことだけでなく、もう少し周囲への配慮も忘れないで~~!」 と、言いたいです。
by toco_tax | 2011-10-22 13:55 | 日々のこと | Comments(6)
東部ブロック10月例会
  東部ブロック10月例会は、毎年恒例となっている社会保険の問題を、社労士の斉藤学会員に「今、国民皆保険制度が危ない!!-医療保険一元化の危険な狙いと本質-」と題してご報告頂きました。

c0196754_21116.jpg


 憲法25条の規定により、相互扶助の精神から社会保障制度へと、より発展させてきたという歴史的な背景がありながら、これに逆行する現在の流れについて、

*医療保険制度の全体像
*国保の厳しい財政状況
*国保の仕組みと保険料
*国保料(税)の減免制度
*23区の国保がH23年度から「住民税方式」から「旧ただし書き方式」へと変更され大幅な値上げになった  こと
など、詳細なレジュメをもとに説明がありました。

 社保協のアンケート調査の結果から収入減なのに半数が値上げされ、3人に1人が受診を手控えているという実態を受け、「安心して払える国保料(税)のために市区町村へ東京都の財政支援を求める請願」署名をすすめているとの紹介もあり、国民健康保険(国保組合を含む)と社会保険(協会けんぽ・健保組合・共済を含む)を統合する医療保険一元化の危険性について指摘されました。

 新自由主義思想をベースに自公・官僚によって敷かれたレールを民主党列車が暴走しようとしている、本来、小さな政府で民間の活力を最大限に生かすという美名の「新自由主義路線」と日本国憲法の「福祉国家」は、真っ向から対立している、その狙いは、
 ①国庫負担をさらに少なくするため、これを都道府県に転化する。
 ②大企業の負担を減らし、国民どうしの保険でまかなわせる。
 ③規制緩和で医療保険の分野を営利市場化する。(米国の要請による)

 医療に市場原理主義が持ち込まれると、外資を含む民間資本に対し、魅力的かつ大きな市場開放となり、これに呼応して、公的医療保険の給付範囲が縮小され、社会保障が後退し、所得によって受けられる医療に格差が生じることになります。

 報告を受け、活発な意見交換があり、税と社会保障のあり方、TPPの本質について、勉強して議論を深めたいとの感想が多数出されました。
by toco_tax | 2011-10-20 23:38 | 仕事のこと | Comments(2)
落下(-_-;)

c0196754_0114196.gif


c0196754_0114186.jpg


 夜になってお尻が筋肉痛008.gif
 
 何でだろ?と不思議に思っていたのですが。。。

 今日の明け方のこと、寝ぼけたのか、このフロアライトを倒しながら、ベッドから激しく落下したことを思い出しました031.gif

 夢を見ていて、顔面から落下したというお友達の話を、大笑いして聞いたばかり!
まさか自分が同じようにベッドから落ちるとは思いもしませんでした(>_<)

しかもベッドはダブルサイズ 明日になったら、別のところが痛くなるのでしょうか033.gif
by toco_tax | 2011-10-20 00:11 | 日々のこと | Comments(0)
放射線科の診察日
 今日は、数か月毎に経過観察のため通院している墨東病院の診察日でした。

c0196754_134334.jpg


 いつものポイントは、工事中で片側通行だったため停車できず、今日は押上駅を通過した橋の上?の信号待ちの瞬間です061.gif 
 来春の開業まで、もうすぐです。開業すると、この道も渋滞してしまうのでしょうか!


 放射線科は今日もたくさんの患者さんが治療や診察に来ていました。O先生の顔を拝見し、触診して頂き、リンパ浮腫の状態を確認して頂き、診察はサクっと終わりますが、数カ月毎に、経過を診て頂いている安心感は、この通院時間には代えがたいものがあります。

 前回の受診時には、何もなかった…筈の場所に、なんと、こんな建物が出現!

c0196754_1414841.jpg


 そう、この建物は、「いんないほいくしつ」でした053.gif

c0196754_1422437.jpg


 どこの病院でも、医師不足、看護師不足は深刻ですが、こうした「院内保育室」の誕生で、医師や看護師の労働環境が少しでも改善されると、患者としても安心です。


 午後は、歯科の治療もあって、このところあれこれと通院が続いています。今週は気合いを入れていかないと月末にかけて大変なことになりそうなので、巻きを入れて頑張りたいと思います070.gif











 
by toco_tax | 2011-10-17 23:30 | 放射線治療 | Comments(0)
月一ゴルファーですが…

 雨男さんにお誘い頂いたゴルフ057.gif 期待を裏切らず、出発の時はザーザー降り^_^;

c0196754_185759.jpg


 ゴルフ場に向かう東北道では、雨も上がり、朝のうちは、こんな景色でしたが…

c0196754_1104069.jpg


 思いがけず、紅葉し始めた風景と、???トリッキーなコースを、楽しくラウンドしてきました042.gif058.gif

 極めつけは、後から無理やり付け足したかのような、ティーイングラウンド!

c0196754_1135867.jpg


 私が立っている位置から、シルバーティーと、その後ろ…↑ 

 赤ティーは、こちらです ↓

c0196754_117110.jpg


 前半はそれ程待つことも無く、それなりに順調に進みましたが、後半は、つめつめまちまち008.gifで、たっぷり3時間コース!

c0196754_1183944.jpg


 OBは浅く、男性陣はOB祭りしてたりで大変そうでした(>_<) 私は、練習も全くご無沙汰で、月一ゴルファーとなっている今、無理して白ティーから酷いスコアで嘆くより、ストレスフリーな赤ティーからだったので、47+52=99 と、久しぶりに100切り~♪ エンジョイゴルファーとしては、そこそこなスコアで楽しくラウンドしてきました001.gif

 来月は、高校同窓会コンペと、マンションコンペがあるので、紅葉ラウンドを楽しみたいと思います056.gif









 
by toco_tax | 2011-10-16 23:53 | ゴルフ | Comments(0)