<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
年末…Ⅱ

 年末の僅かな時間に、日頃なかなか出来ないお片付けを、二日間続け…それでも全てが終わったわけではないのですが、

c0196754_3544632.jpg


片付け2日目は、冷蔵庫の掃除の後、洗面台の鏡の中と下、洗濯機の上部の物入れなどを全部出して、不要なものを処分しながら、次第に思考能力が低下して、予定以上に時間ばかりが進み、はかどりませんでしたが、ようやく、なんとかスッキリと片付けが終わり、

c0196754_3572828.jpg


とうとう、「各自のクローゼット」までは辿り着けませんでした。


さて、明日はいよいよ大晦日!恒例となった年越しカウントダウンパーティーは、果たして、どんな展開になりますでしょうか。。。。
by toco_tax | 2011-12-31 00:46 | 日々のこと | Comments(0)
年末…
 仕事納めが過ぎ…つつ、どうしてもそこでバサッと仕事が片付くわけがなく、幾つかの仕事を抱えたまま2012年へと突入するのですが…、今日から束の間の年末年始のお休みに入りました。

 今年最後のリンパマッサージで2時間たっぷりかけて流して頂き、帰り道に「奥戸園」でお正月用のお花を求めて、実家へも届けてきました。

c0196754_341583.jpg


 なんだか変?? そうだ!背景がミラーなので写り込んでいるからですね(^^ゞ いつもの定位置で!

c0196754_3433455.jpg


こうすると必ずやってくるのが、猫さんたちです。

c0196754_344971.jpg


c0196754_3441671.jpg



今日は珍しくエミリ登場です=^_^=


今年も、あと2日で終わってしまうと思うと、年内にやらなければいけないこと、やっておきたいこと…テンコ盛りで大変です。明日も大忙しな一日になりそうです042.gif
by toco_tax | 2011-12-29 23:36 | 日々のこと | Comments(4)
クリスマスランチ


 今年は娘とお出掛けすることがとても多く、「付き合い始めのカップルか012.gif」と笑ってしまうくらい仲良し母娘な二人だったように思います。


 クリスマスウィークも、「お食事に行こ~よぉ!」と、娘に誘われていたのですが、今年は暦の関係で、仕事の進捗状況が読めなくて、「そうだね…」と、相槌はうっていたものの、「予約しなくちゃだよ!」と、念押しされた時には、ディナーはすでに満杯となってしまったSoraでしたが、25日のランチを追加してくださったことを知って、日曜のランチの予約をすることができました001.gif

c0196754_3325557.jpg


明るいランチタイムにシャンパンを頂く幸せな時間♪♪

c0196754_3115018.jpg



【コース内容】

Antipasto ( freddo ) 冷製前菜

Antipasto ( caldo ) 温製前菜

Primo Piatto パスタ

Pesce del Giorno 魚料理

Carne del Giorno 肉料理

Dolce Misto デザート盛合わせ

Caffe コーヒー



ランチから、こんな贅沢なメニューの数々で…

c0196754_3163511.jpg


お魚料理は、ヒラスズキのソテーだったのですが、皮の食感と白身が絶妙なバランスで、本当に癖がなく、美味しく頂きました。

c0196754_3164592.jpg


最後のお肉料理も、食べきれるかしら…と心配しましたが、お肉の柔らかさとソースのハーモニーが絶妙で、ペロリと頂いてしまいました。

c0196754_3165680.jpg


クリスマスらしいツリーやワンちゃんにプレゼントがとっても可愛らしくて思わず記念撮影061.gif

デザートは甘すぎないガトーショコラ、程よい酸味のムース、ホワイトチョコレートのアイス…どれもペロッと頂いてすべて完食~063.gif

c0196754_317293.jpg



「ゆるぅく」素敵な時間を過ごさせて頂きましてありがとうございました。全~部美味しかったです053.gif
クリスマスウィーク、本当にお疲れ様でした016.gif 心のこもったおもてなしがとっても嬉しかったです040.gif
 
by toco_tax | 2011-12-25 23:57 | 日々のこと | Comments(0)
年末調整で思うこと
 仕事は、年末調整の真っただ中です。例年、扶養控除等申告書、保険料控除申告書等をくくりながら、年末調整をしていると、関与先の従業員の家族の状況が垣間見え、なんとも複雑な心境になってしまいます。


 大部分の給与所得者は、年末調整によって所得税額が確定して、納税も完了するシステムになっていますから、給与の支払者に、配偶者の収入、扶養親族、障害者や寡婦(夫)に該当するか、どんな保険に加入していて支払額はいくらになるか…、報告をしなければなりません。それぞれの家庭の事情があるのですから、給与の支払者に知られたくないことも色々あると思います。徴税の便宜のために、確定申告する権利を奪われていることには例年、数百人の年末調整をしながら、どうしても納得ができません。


 平成23年分は16歳未満の扶養控除が廃止され、16歳から19歳未満の特定扶養控除の上乗せ部分も廃止になりました。住民税は平成24年度から適用されます。年末調整での還付金は、ささやかな楽しみだったと思いますが、子ども手当はしっかり家計費に入ってしまうので、「お小遣い」になっていた還付金は、今年は特定扶養上乗せ廃止などが響いて、全体的に少なくなっているように思います。


 来年の確定申告では、その実感がさらに深刻になることは必至です。こんなときに消費税が増税となったら、中小零細業者は壊滅的な打撃を受けることは間違いありません。


 金曜、土曜と年末調整に追われながら、不公平な税制にたくさんの疑問を感じる週末となりました031.gif
by toco_tax | 2011-12-24 01:30 | 仕事のこと | Comments(2)
ライトアップ

 クリスマス・イヴ・イヴの23日夜、ちょうどフラのレッスン&忘年会で、3日間だけライトアップされる東京スカイツリーが大きく見える近くへ出掛けました072.gif


c0196754_1293048.jpg



 とっても寒い一日でしたが、暖かな明かりが灯った夜でした。
by toco_tax | 2011-12-23 23:50 | 日々のこと | Comments(0)
惨敗…
 今シーズン初のワカサギ釣り…、激渋りな日だったようで、惨敗に終わりました007.gif

c0196754_1292536.jpg



 急に決まった釣行だったので、前夜にバタバタと準備したものの、忘れ物多数^_^; そもそもライフジャケットを忘れ、

c0196754_1305768.jpg


「高滝湖」と書かれたライフジャケットをお借りしました。

c0196754_132942.jpg


 12月からは6時半が受け付け開始ですが、6時を少しまわったときには、すでに二十数個のクーラーBOXがならんでいました。

c0196754_133277.jpg


期待の朝マヅメタイム…

一時間半ほどの間に、釣れたワカサギはたったの10匹ほどでした。どよ~ん008.gif

たまたま前日にお会いしたマンションのMさんにお借りしたギョタン…壊れているのかと思うくらい、全く魚影が映らず、鵜とか、

c0196754_1361610.jpg


カルガモばかりが周囲に寄ってきて、全く釣りになりません(:_;)

c0196754_1371414.jpg


昨シーズンはなかった「ドーム船」ならぬ「桟橋ドーム」の人に、

「あったかいですかぁ?」

と声を掛けてみたら、

「あったかいけど、全然釣れないよ~!」

とのこと。桟橋に係留している人に

「どうですかぁ?」

とお聞きしてみても、

「今日はダメだねぇ。ポツ~リポツ~りでね。。。」

「トンボの近くで釣っていたんですけど、一時間半で二人で20くらいしか釣れてないです。」

とCさん。

「同じようなもんだよ。」

だそうです。


 いつもは夕マヅメまで粘るのですが、アタリはあっても食い渋られ、バラシも多数で、気分も盛り上がらず2時に納竿。

 ブルーギルがよく釣れました。1匹10円で買い取ってくれるので、受付で記帳していたら、一人で来ているらしいルアーマンが、掌にルアーを乗せて、

「返しまではいっちゃって、病院に連れて行って頂けますか…」

と、辛そうにしてやってきました。


その後、救急車に乗って病院へと向かったようです。

c0196754_1463653.jpg


ルアーを投げる時、最初に「後ろに誰かいないか、安全を確認して!」と、Cさんからも、Mさんからも教えられたことを思い出しました。危険は他人に対してだけでなく、自分自身にもルアーの取り扱いには注意しなければ安全に楽しめないことを再認識しました。


惨敗…な私の貧果はワカサギ42、ブルーギル6、外道リリース3。

しか~し、Cさんは、後半の追い込みでワカサギ83くらい、ブルーギル15、外道リリース多数。

c0196754_1522685.jpg


しかも、受付のおねーさまもビックリな、巨大ワカサギを釣ってました。

c0196754_1524029.jpg



帰宅後、ワカサギちゃんは首をはねられ、お腹を掻きだされ、

c0196754_1535441.jpg


綺麗に洗われて、

c0196754_1543027.jpg


天ぷらとなって、供養されました。


c0196754_155663.jpg



今シーズンのリベンジはあるのでしょうか。。。。
by toco_tax | 2011-12-18 23:26 | 釣り | Comments(6)
銀座4丁目~ガラ・コンサート♪♪


 オリンピック精神で参加した「ガラ・コンサート」でしたが、とても素敵な時間を経験させていただきました060.gif

 そもそも、銀座に出掛けるのも久しぶりで、銀座駅から三越を通ってホールへと向かったのですが、三越がリニューアルしてから初!
 ほとんどお上りさん状態で、目ぱちくり005.gif


c0196754_0504573.jpg


 無事に王子ホールに辿り着き、丁度到着した先輩と記念写真!


c0196754_111098.jpg



c0196754_1113930.jpg


 ロビーで発声練習などしながら、リハーサルを待ち、少し早めにステージでのリハーサル開始でした。出と並びと入りを確認して、私にとって2度目の練習となった本番前のリハーサルで、久々の緊張感を楽しみました。


c0196754_0585728.jpg



 客席で先生のリハーサルなど聴きながら、しばし休憩。本番当日は、時間があっという間に流れていきます。

 席が隣だった、賛助出演のOBOGを中心に結成されている合唱団の先輩と、思いがけず、色々なおしゃべりをしながら、とても楽しく先生のお弟子さんたちの演奏をお聴きしました。

 本番も、本当にあっという間の出来事!という感じで、なんとかご迷惑になるようなこともなく無事に終えることができました012.gif


 先生、ソリストの皆さま、出演者とご来場くださった方々と、終演後に一階のホールにて、お祝いの乾杯をしました。

c0196754_114258.jpg


 日頃、あまり経験することのない、銀座でのコンサートの余韻に浸りつつ、コンサートに来てくださっただけでなく、差し入れまで頂いてしまった先輩ともお会いできて、また一つ嬉しい思い出ができました。

 席がお隣だった先輩がお帰りになるときに、ご自身がもらったスタンド花を、「私からあなたへ、プレゼントするわ!」と渡してくれました。

c0196754_122764.jpg



 音楽を通して素敵な出会いがあり、今宵も素晴らしい時間を過ごすことができて感謝でした053.gif


 この会を成功させるために尽力されてきた委員の皆さま、当日もフル稼働で動きまわっていた皆さま、本当にお疲れ様でした。
by toco_tax | 2011-12-13 23:43 | 日々のこと | Comments(0)
記念のギフト


 昨夜、父からの電話で、「H先生夫妻に、食事のご招待をされて伺うことにしたんだけど、何かお礼の品を用意してくれないかな。」と、明日の夜の会食に間に合うようにと頼まれました。

 プレゼントって、相手の方を思いながら、喜んで頂ける笑顔が嬉しくて、お買い物するのが、とっても楽しいなぁ016.gifと思います。

 でも、お会いしたことのない方のプレゼントを選ぶのって、とてもムズカシイなぁ…と、時間がないので軽く悩んでいたのですが、百貨店勤務の偉い方に、たまたまお会いしたので、ご相談してみたら、
「例えば、バカラの、タンブラーをペアでとか…いいんじゃないかな!」と、サラっとアドバイス頂いて、「なるほど~!」と、夕方、娘と日本橋高島屋へ出掛けてきました。


c0196754_0584942.jpg


c0196754_0595368.jpg


 ちょうどピッタリな感じの、記念になる2011と刻印されたタンブラーのペアセットを購入することができました016.gif


 クリスマス072.gif、プレゼントを選ぶ楽しさを味わえるシーズンですね001.gif
by toco_tax | 2011-12-11 23:55 | 日々のこと | Comments(0)
クリスマスシーズン到来♪

 久しぶりで Rose kitchen+café にお伺いしました056.gif

c0196754_2102311.jpg


 お花教室の生徒さんが、クリスマス・リース作りをしていました。

c0196754_161364.jpg


 「トコも作っていけば~?」とrozeさんにお勧めされたのですが、センスがないので「rozeさんがツリーを作って~!」とお願いして、私はのんちゃんに癒されながら、ポカポカ暖まるジンジャーティーを頂き063.gif


c0196754_1112399.jpg



サクサクと素敵なツリーを作って頂きました056.gif


c0196754_1135081.jpg



とっても素敵なツリーが完成~~016.gif きゃ~~超可愛いですっ056.gif



 自宅に帰ってテーブルに飾ると、

c0196754_293564.jpg



さっそくエミリがやってきました016.gif


c0196754_1182278.jpg



 一気にクリスマス気分が盛り上がってきました024.gif
by toco_tax | 2011-12-10 23:55 | 日々のこと | Comments(0)
ガラ・コンサート(^^♪

 大学のOB会で、銀座王子ホールで開催される元常任指揮者の先生を囲むガラ・コンサートに賛助出演することになって、稽古に参加してきました。枯れ木も山の賑わい…と思ったものの、銀座王子ホールは、「プロが演奏しないとホールを利用することができない」ホールだそうな005.gif

 歌ったことのない曲なので、事前に入手した譜面を見ながらピアノを叩いていたら、時間ギリギリになってしまって急いで練習場所へと向かったものの、湯島から歩いていこう…と歩き始めたら、予習不足で迷子になってしまいました008.gif スマホにしようかな~などと思いながらタクシーに飛び乗り、出迎えてくれた幹事長の姿を見つけてなんとか辿り着き、冷や汗をかきながらの練習でした031.gif

 というのも、ホルモン療法の影響か、もう何年も歌ってないからか、発声練習がなかったからか、全く声が出ない~~~007.gif 一人ガラ・コンサートならぬ「ガラガラ・コンサート」って感じです013.gif 迷惑にならないように口パクの練習しておかねば…^_^;


 通常の演奏会とは違う、ガラ・コンサートの雰囲気だけでも楽しんでこようと思います060.gif
by toco_tax | 2011-12-10 23:30 | 日々のこと | Comments(0)