<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
抜歯…(:_;)
 7~8年ぶり?に、歯の治療に通っていますが、ついに親不知以外の歯を抜かなければいけない日がやってきました007.gif

 
 手術前に、「虫歯は治療しておきましょう。」という注意書きがありましたが、時間にも、精神的にも余裕がなく、苦手な歯科の通院は見送っていました。


 昨年の夏の旅行前に、詰め物が取れてしまったのをきっかけに、悪いところは全部治療して頂くようにお願いして、最初から、先生が、「怪しい歯がある。。。」とおっしゃっていた歯。やはり根っこが悪くて、残すより抜いた方がよいという結論でした。


 そして、今日、とうとう初めての抜歯。。。007.gif まだ、微妙に麻酔が効いているのか痛みはありません。歯医者さんは苦手でも、定期的にメンテナンスはしないといけないと痛感する日となりました008.gif
by toco_tax | 2012-01-30 23:28 | 日々のこと | Comments(4)
釣り初め2012
2012年最初の釣行は、ホウボウが釣れ始めているという飯岡沖の梅花丸さんにお世話になりました。ここしばらく時化て、19日から出船していなかったので、少し不安なものがありましたが、前日の夕方、出船するとの連絡を頂いたので、釣友Cさんと、Cさんの長男Tくんと出撃することになりました。

c0196754_234789.jpg


寒さは覚悟の上でしたが、途中のSAで車の外気温は-3.5℃と表示されていました。寒っ!

c0196754_23472833.jpg


コンテナが少し移動して、津波で被害を受けた船宿の建築が始まったところでした。受付を済ませ漁港へ移動。

6時20分頃、河岸払い。

c0196754_23475719.jpg


いつもは30分程の航程ですが、うねりがあるためか速度はゆっくり目で4~50分で最初のポイントに到着。期待の朝マヅメでしたが…全くアタリありません。それどころか、この船で今までなかった根掛かりで、仕掛け(二つで400円)ごと蓄光錘(一つ315円)とも取られてしまいました(/_;) 最近、急に眼のピントが合いにくく、仕掛けを付けかえたり、餌をつけるのに、弱い近視の度が入った偏光サングラスをかけたままの作業は、とっても辛いのです(:_;)

c0196754_23481411.jpg


移動を繰り返し、ようやくヒットした最初にあがってきたのは、楽しみにしていたホウボウちゃんでした。ボウズはなくなったし、ホウボウが釣れたので一安心053.gif

c0196754_23484143.jpg


初参戦のTくんは、船長と、3回とも同船となった常連さんのIさんの教えを忠実に実行して、それなりに釣っていたようです。娘も行ってみたいと言っていたのですが、勉強がアップアップ状態で、釣りどころではないと焦りを感じたようで不参加となりました。こんな釣れない日に来て寒い思いをしなくてよかったかも!と思うほど、前半は釣れませんでした。

c0196754_0294047.jpg


c0196754_2349268.jpg


ようやく後半になって時合いを迎え、船長から「追い喰いを狙ってください。」と指示があり、粘ってバラシもあったものの、多点掛けが続きました。

c0196754_23491794.jpg



水深が秋には30メートル位でしたが、この日は45メートルから始まり、釣れたのは55メートル~60メートルという深さ。電動が欲しくなる深さでした。
そして、「重い~~!」と巻き上げて現れたのは大きなホウボウちゃん!

c0196754_23495986.jpg


Cさんに玉網入れしてもらい、無事に取り込み成功!

c0196754_23501691.jpg


続いてベラ!来なくていいのに…

c0196754_23503890.jpg


いい感じで釣れ始めたところで沖あがりの時間に…。船長の指示で、危険だから全員がキャビンに入らないと移動できないので、身の回りを片付けてキャビンに入るように言われ、うねりが凄くなってきた中、バタバタと片付けキャビンへ。

c0196754_2351440.jpg


凄いスピードと揺れでした。 

c0196754_23511676.jpg


「こんな船酔い初めてです。。033.gif
と、Cさんがこみ上げてくるものに耐えながら真っ白な顔008.gif 私も、軽くもらい船酔いで、同船のIさんとの会話にもろくな反応できずに、目を閉じてました002.gif

c0196754_23513817.jpg


漁港に無事帰着すると、女将さん二人が出迎えてくれて、暖かい炊き込みご飯とお茶のサービス016.gif ありがたいです。

陸にあがって、しばらくは眼の焦点が合わなくて、「ヤバい~~!遠くも近くもボケて見えるぅ007.gif」と、焦りました。。。


c0196754_23531641.jpg


本日の釣果は…

c0196754_23532621.jpg


ホウボウ3
アジ1
マダイ14
ハナダイ(25㎝)11+(15㎝)15
ベラ(リリース)1

合計45


c0196754_23533877.jpg


一番大きなホウボウはナント45㎝もあり、ずっしり重かったです。

c0196754_23534553.jpg


日曜の午後は、娘にウロコを取ってもらいながら、エラと内臓を出し、

c0196754_23535599.jpg


お昼に塩焼きと酢漬けで。

c0196754_2354341.jpg


大きなホウボウちゃんはお刺身と、

c0196754_23541482.jpg


潮汁にして。

c0196754_23542749.jpg


鯛は刺身にしてバーナーで皮に焼き目をつけ、

c0196754_23543562.jpg


あらは潮汁とみそ汁に。

c0196754_23544843.jpg


そして小鯛は酢で〆たり、昆布〆に。

c0196754_23545456.jpg


魚三昧な夕食になりました。

c0196754_2355642.jpg



半日魚と格闘しなければならないため、釣りに行くのは土曜日なのです(^^ゞ 

日曜の今日、梅花丸の釣果昨日の倍増005.gif 昨秋から釣行日和に恵まれていませんが、ホウボウも釣れたし、捌くのにはちょうどいい数だったので、まずまずの2012年の釣り初めになったと思います。それにしても、凄いうねりの中、手がかじかみながら、釣り続け、当面の寒さに問題なく耐えられる自信がつきました(*^^)v





                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        

by toco_tax | 2012-01-29 23:46 | 釣り | Comments(2)
寒い雪の夜は

 寒い日が続いていますが、とうとう雪…積ってしまいました002.gif

c0196754_12571117.jpg



 降っているときはとっても綺麗~♪と思うのですが、凍結する翌日以降の通勤を考えると、ちょっと憂鬱になります。


 こんな寒い夜は、娘が「ココア飲みたぁ~い」と、久しぶりにココア063.gifをペーストにしてミルクで溶かして、ホットミルク016.gifにしました。

 りんごの季節の定番になったりんごトルテ!

c0196754_130551.jpg


 熱々に、煮込んだミネストローネ001.gif  どんな組み合わせなんでしょ(^^ゞ


 


 
by toco_tax | 2012-01-24 23:50 | 日々のこと | Comments(2)
合同練習

 今日は、先生の生徒が集まって合同練習がありました。

c0196754_23585542.jpg


 
 体育館の武道場を使って、大勢での練習は、あっという間の楽しい時間でした060.gif

c0196754_013322.jpg


 練習前のお茶会もまた楽しい時間です063.gif 発表会やイベントへの参加…

 今年はフラが熱い年になりそうです056.gif
by toco_tax | 2012-01-22 23:48 | フラ | Comments(0)
東部ブロック1月例会


 2012年1月の東部ブロック例会は、新加入の会員も迎え10名の参加でした。

c0196754_2441335.jpg


 江北ブロックの中川敦子会員に、昨年12月に東京税経新人会有志で視察してきた「韓国の納税者番号制度」について報告して頂きました。

 事前の勉強会、韓国税務士会館での研修、三成税務署での懇談…のメモをもとに、韓国の実情をお聞きしました。

* 韓国では、朴大統領軍部独裁政権下の1960年代、北朝鮮のスパイ識別を目的として1968年に住民登録番号制度が制度化され、出生申告時に付番された番号に、指紋を含め、あらゆる情報を込めて行政が管理する唯一の国である。

* 日常生活おいても、税務、医療、年金、銀行口座開設やWEBサイトへの会員加入など民間サービスでも利用されている。

* 事業者(個人または法人)は事業を開始すると、事業所ごとに事業所登録番号が付与され、すでに持っていた住民登録番号と結ばれ、国税庁の電算網に収録され、税務署等の監視から逃れるすべはない。

* 韓国では、付加価値税の計算に、日本の帳簿方式ではなく、インボイス(税金計算書)方式を採用している。事業者登録番号は、①付加価値税法上の税金計算書の交付・受取、付加価値税の申告・納付、②源泉徴収する税目の申告・納付―などに管理番号として活用される。

* 法人も個人も、付加価値税は年4回の申告義務がある。また、日本と同じ簡易課税制度があり、売上金額に業種別付加価値税率×10%となります。簡易課税者は、直前1年間の売上金額が4800万ウォン(約336万円)に達しない「個人」事業者で、国税庁が計算してくれる。

* 納税者番号を利用した現金領収制度を実施することにより、個人事業者の所得捕捉を目的とし、クレジットカード利用を促進して捕捉していたものを現金取引まで把握するため2005年から導入された。このデータはそのまま消費者の所得控除データとして用いられるため、自分の番号を告知することにより、国税庁では名寄せして膨大なデータを蓄積している。この取り組みで、民間支出における収入金額捕捉率は75%にもなるという。


c0196754_2462737.jpg


 韓国の住民登録制度は軍事政権の権力安定のための道具として登場し、国民を監視、統制する仕組みとして利用されたという背景があり、この誕生時の限界が克服されないまま機能し、高いIT技術を誇る反面、個人情報の漏えいなど不信を払拭できず、ICチップ入りの電子住民カードへの切りかえは、市民団体などの多数の反対により実現していません。

 日本でも、このような共通番号と共通ICカードを使って国民生活を生涯にわたって監視することで、社会保障と税の一体改革を推し進めようとしていますが、行政の効率や利便のために、国民の人権を侵害する危険性が高い制度は必要ないという認識を深くしました。
by toco_tax | 2012-01-17 23:39 | 仕事のこと | Comments(0)
心から感謝m(__)m


 お誕生日にお招き頂いた上に、バースデーケーキにロウソクも立てて頂き、


c0196754_2345435.jpg



 お洒落なシャンパンと、

c0196754_23463482.jpg



 お赤飯まで焚いて頂き、

c0196754_23471021.jpg



 こうして元気に今年もお誕生日を迎えることができたこと、心から感謝の気持ちいっぱいに、幸せな時間を過ごさせて頂きました。卒業旅行でスキーに行っていた娘に話しながら、有難くて二人でウルウルしてしまいました。
by toco_tax | 2012-01-15 23:41 | 日々のこと | Comments(2)
町内会の新年会


 私の暮らしているマンションは、二つの行政区にまたがっている珍しい立地条件なので、町内会も行政区ごと二つに分かれています。

 マンション内には町内会とは別に、フレンドリークラブという全居住者加入の親睦クラブがあるため、入居前に管理会社が調整して準備すべきだったことだと思うのですが、町内会の立ち上げに数年かかってしまったという経緯があります。

 私も、管理組合の活動から離れてしまっていますが、1期~2期の理事として関わったことがあるので、その後、輪番での管理組合活動となっているとはいえ、理事の皆様、町内会活動に尽力してくださっている皆様には、本当に敬意を表したいと思っています。


c0196754_019337.jpg



 第2期の理事長を務めたAさんが、現在は私が居住する行政区側の町内会長をしています。Aさんからも声を掛けて頂いたので、町内会の新年会に参加してきました。

 その後理事長をされたI さんご夫妻も「役員をやらせてもらったことは、とても良い経験になったし、他の役員を経験した人も皆さん同じ気持ちで、たくさんの人と出会えて楽しかったですね。」とおっしゃっていました。

 ゴルフサークルでお世話になっているMさん夫妻、MT夫妻、Nさん…とも楽しく歓談させて頂き、ビンゴで大いに盛り上がりました。

c0196754_0404833.jpg



 昨年の大きな震災をうけ、やはり行政との繋がりも大切にしながら、居住者間の親睦を日常的に深め合うことは、とても大事なことだと改めて思いました。
by toco_tax | 2012-01-15 23:09 | 日々のこと | Comments(0)
初打ちへ
 金曜の午後からの会議に引き続いての新年会。うっかりキャディバックを積んだ車を、事務所に停めたままだったことに気が付き、飲まずに頑張ろうかと思いましたが、「そうか!タクシーで持って帰ればいいんだ!」と、飲み放題な新年会を楽しく飲んでしまった前夜…でした068.gif

 
 11月のコンペぶりのゴルフで、2012年の初打ち!ボールに当たるのか008.gifそもそも早朝に起きられるのか008.gifというドキドキな久しぶりのラウンドでしたが、モーニングコール付062.gifマンションからホームコースへ、しかも全員が誕生月特典でプレー費無料と、嬉しいことづくめで、お天気にも恵まれ楽しくプレーしてきました058.gif H夫妻に感謝です053.gif

c0196754_055428.jpg


 寒さ厳しい冬のゴルフ、どうなることかと思いましたが、完璧な防寒で、いざ出陣!

c0196754_056227.jpg



昨年晩秋?頃に仮オープンした300ヤードもある練習場に、


c0196754_0565021.jpg


未完成なアプローチ練習場を見学しながら、ウォーミングアップ070.gif バンカーだけは練習OKだったのに、ここで練習しなかったことが後半悔やまれることに…007.gif


 ビギナーズラック的なナイスショットとパッティングを、たまぁ~に織り交ぜつつ、アプローチでは練習してない通りのトップありシャンク止まらず…008.gif でも、前の組も後ろの組も見かけることなく、テンポ良く、キーンと澄んだ空気が気持よく、「やっぱりゴルフは楽しいわぁ~!」と思いながら…でも、冬のゴルフは難しく、グリーン周りを行ったり来たり…そんなかんだで54(^^ゞ

c0196754_058182.jpg


 後半は、池も凍ったまま、各ホールで1~2組の待ち待ちで、久しぶりのゴルフで疲れてきたのか集中力が切れてたのか、1つのバンカーで打っても打ってもどんどん状況が悪くなり、とうとう6打目?位でようやく脱出。ナンとパー4で11という素晴らしいスコアも叩き出し、OBあり、池ポチャあり、ロストあり…とうとう60の壁を超え、61打の猛打賞066.gif 
 相性のよくないホームらしいスコアでしたが^_^;、今年はゴルフをもっと楽しめるようになれたらいいなぁ~と思った初打ちでした060.gif








  
by toco_tax | 2012-01-14 23:52 | ゴルフ | Comments(0)
年賀状の文化


c0196754_136644.jpg

                希望があふれる一年でありますように

 例年の年末の憂鬱…008.gif 今年こそは、元旦に届くように年賀状を書かなくちゃ!と、12月初旬には頭の片隅で思うのですが、忘年会や繁忙期に突入する年末の慌ただしさに紛れ、次第に心の重荷になり、とうとう昨年末はギブ007.gif。。。 反省することしきりでした。


 年が明け、しかも松の内ギリギリに、ようやくポストに投函して、心の霧が晴れました。年々、年賀状を交換する日本の習慣が薄れ、紙媒体の文書のやり取りが少なくなっていく流れの中で、どうしよう…と迷いながら、今回のような事態となってしまいました。


 「今年こそは会いたいね!」と毎年、年賀状だけの繋がりになってしまっていた懐かしいお友達から、ようやく届いた私の年賀状に、「暖かくなった頃には必ず会おうね!」と、嬉しいメールのやりとりができました053.gif しばらくお会い出来なかった大切なお友達にも、今年はぜひお会いして、積もる話が出来たらいいな、としみじみ思った夜でした。

















 

 
by toco_tax | 2012-01-11 23:32 | 日々のこと | Comments(0)
2012最初の放射線科の診察日
 昨年の10月ぶりの、墨東病院での診察日でした。

 年が明けると、あちこちで工事が多く、片側通行も4か所ほどあったでしょうか。いつもの撮影ポイントも片側通行での工事中040.gif

 今日は撮れないかなぁ~と思いながらも、踏切が開いたばかりでゆっくり進んでいたので、窓を全開にしてパチリ!


c0196754_231142.jpg


 後で確認したら、なんとか撮れてました!(^^)!


 久しぶりの放射線科の待合室は、たくさんの入院患者さんの他、初診でシュミレートの患者さん、アイソトープ、定期受診…、とても混み合っていました。年末年始、三連休は、朝寝坊をすることが多かったので、待っている間、ついウトウトしてしまいました014.gif


 今日の診察では、最近、気になっている腕のどんよりと重いこと、肩の稼働域が狭いような気がすること、術側の腋下から胸にかけての突っ張り…など、お話しました。
 
 腕を水平に突き出して、手の甲を内側にむけた状態で上へとあげていく動作を繰り返すように言われ、診て頂いたところ、
「それだけちゃんとあげられていれば問題ないですね。徐々にストレッチをするなどして、肩を回してください。」
と、腕全体も診て頂き、
「それでも、この程度に治まっていれば、いいじゃないですか!」
さらに、左右の乳房、甲状腺なども触診して頂きましたが、
「問題ないでしょう。」
と、にっこりされていました。

 12月のPET-CT、腫瘍マーカー、肝機能、腎機能なども問題なかったことを報告して、次回の診察は4月10日ということになりました。


c0196754_23143060.jpg



 今日は、会計窓口も、精算機も、患者さんが多くて、いつもは10分程度で終わるところ、30分程かかったでしょうか。お会計は、いつも通りの210円です。駐車券の検印をして頂き、駐車料が100円です。

 帰路は、それ程の渋滞もなく、午後からは通常業務に戻りました。明日の夕方は歯科、明後日はリンパマッサージ…、仕事の間に、というより通院の間に仕事(^^ゞな今週のスケジュールです。






 
by toco_tax | 2012-01-10 23:24 | 放射線治療 | Comments(0)