<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
久々の富浦ボート釣り

 先週のことですが、釣り番組を見ていたら無性に釣りに行きたくなってしまい、釣友Cさんに連絡して、急きょ富浦ボート釣りに行ってきました001.gif

c0196754_0425920.jpg


 まだ薄暗い4時半に、今回初めてお世話になる富士屋ボートに到着。日の出ボートはいっぱいで、おきむらさんは、タイミング悪く連絡がとれなかったのでした。

c0196754_049953.jpg


 受け付け開始5:10~まで、身支度と、タックルを準備して待ち、受付を済ませてバッカンやクーラーBOXなどを積み込み、スノコの間に小物や釣った魚が入り込んでしまわないように100均の薄手のビニールシートを敷いて準備OKです。

c0196754_0525029.jpg


 GPS搭載のカメラによると「多々良北浜海岸キャンプ場」と表示されています。釣った魚が食材となるキャンプ、釣りにも気合いが入りそうです(^^ゞ

c0196754_0564360.jpg


 カルガモの親子のように曳き船でポイントまで連れて行ってもらいます。

「朝マズメ勝負ですからね~!昨日は、このポイントで128匹釣れてます。マゴチもアオリもあがってますからね~!まめに移動しながら頑張ってください。また様子をみに廻ってきます。」
と、船長から話があり、切り離されます。

 朝のうち勝負…なのに、アタリがあんまりなくて、少し投げて広く探っていくと、立て続けにヒット~♪ トラギスかと思ったら、実はこれが猫も見向きもしない通称「ネコマタギ」、カミツキハゼでした008.gif

c0196754_114137.jpg


 ダブルもあったり、朝のうちは順調に釣れていたハズなんですが…シロギス、甘くみてました。今まで、ボート釣りといえば、黄金アジとかカワハギ狙いで、丸根ポイントで釣っていて、浅場で地味~にシロギスを釣るのは、「きっと簡単に釣れるんだろう」と、タカをくくっていましたが、意外なことに、シロギス釣り、ムズカしいですっ!

 近くの青年2人組が移動を始めたので、「釣れてますか?」とCさんが聞くと、「ゼロです!」と明るく笑っていました006.gif

 で、私は、

c0196754_19621.jpg


こんなヒトデを釣ってみたり、まったりした時間が流れて行きました。


すると、サワサワサワ…と、波ではなく、イワシの群れがやってきて、

c0196754_1105982.jpg


大急ぎで仕掛けを、ジギングサビキに付けかえ、イワシの群れを追いかけ、何投かしてみましたが、「群れに投げたら、逃げちゃいますよ!」と言われ、ドキドキタイムは、あっという間に終わってしまいました。

でも、このワクワク感、超~楽しいです016.gif

結局、良かったのは朝のうちだけで、後半はヒイラギの猛攻にあい、釣っても釣ってもアイツしか釣れません。なので1時前には納竿。また船長に連れられて、引き揚げました。

c0196754_116794.jpg



で、この日の釣果は…

c0196754_1164728.jpg


良型のシロギス1匹、その他13匹、

c0196754_118197.jpg


途中からリリースしたヒイラギ多数で、ヌルヌルしたヒイラギちゃんは袋に入れて持ち帰りが、

c0196754_120412.jpg


こんな感じでした。

シロギスは、ウロコを取って、

c0196754_1203729.jpg


頭と内臓をおとして、

c0196754_1211232.jpg


背開きにして、

c0196754_121382.jpg


天ぷらにして、

c0196754_122539.jpg


キッチンで、揚げたてに塩をふって、娘と美味しく供養させていただきました053.gif
揚げたてのふわふわなシロギスは絶品でした016.gif

帰ってから調理して食べるのに、ちょうどいいくらいの匹数でした。と、負け惜しみを言ってみる…003.gif

久しぶりの、まったりボート釣り、イワシの群れには2回ほど遭遇して、ドキドキした時間もあって、とっても楽しい釣行でした060.gif





                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        

by toco_tax | 2012-05-29 23:32 | 釣り | Comments(4)
強化練習~横浜大さん橋&Hoike at Tokyo DisneySEA


 いよいよ6月6日のHoike at Tokyo DisneySEAへ向けて、最後の合同練習です。その前に、6月2日(土曜)アロハフラバッシュLOVE in よこはま;横浜大さん橋大ホールの出演もあって、今日は13:00から17:00まで、緊張が続く練習となりました070.gif


c0196754_214514.jpg



 ディズニーから届いた「出演決定のお知らせ」も記念にコピーを頂き、当日のスケジュールなど細かな説明がありました。緊張感とともにテンションもMAXに近づいていきます。


c0196754_2202186.jpg



 本番では火傷をしないように、裸足ではなくシューズを履くお約束になっています。

c0196754_2254234.jpg


 サテンのピンクのバレエシューズを履いて踊ります024.gif

 応援してくれるケイキちゃんや、支えてくれる家族、夢を与えてくださった先生に感謝の気持ちを込めて、本番は楽しく踊りたいと思っています053.gif どうか良いお天気に恵まれますように…058.gif 








 
by toco_tax | 2012-05-27 23:08 | フラ | Comments(0)
お花のプレゼント


 
c0196754_1314290.jpg


 娘の誕生日に届いた、優しいピンクのアレンジメント056.gif 娘のお友達が贈ってくれました053.gif お花の宅配便、娘はテンション上がりっぱなしで、感激してました。


 今年も充実した素敵な一年でありますように…016.gif
by toco_tax | 2012-05-27 20:30 | 日々のこと | Comments(0)
ゾラデックス注射39回目の診察日

 今日は、東京会の研修会へ行きたいと思っていましたが、昨夜、空になったお薬カレンダーに薬を分けわけしていたら、残りが少ないので「あら?そろそろ診察日かしら?」と、予約表を見ると、午前10時半の予約となっていました(^^ゞ 危うく、4週ごとの注射の日を忘れるところでした。

 
 という訳で、今日はゾラデックス注射39回目の診察日でした。

「今年になってから、まだ一度も血液検査してなかったですね!今日は、腫瘍マーカーとか全部検査するので採血していってください。」

 私も、そろそろ検査かなぁ~と思っていたところでした。

「手術から3年半ですね。」

 あっという間でもあり、なんだか、遠い昔のことのようでもあります。

 
 先生には、ほぼ仕上がった決算の各種帳表などをお渡しして、病気の話ではなく、コソコソと決算内容と今後の体制のことなどお話して、診察を終えました。

 採血は、いつもリンパマッサージでお世話になっているね看護師のOさん053.gif 看護師さん泣かせの私の血管ですが、さすがのOさん、サクっと3本分採血して頂きました!上手~~038.gif

 実は、私の今の最大の悩みは、月に3~4回通っているOさんのリンパマッサージのお陰で、少し無理をして腕を浮腫ませても、リンパの流れがかなり改善していて、パンパンになっても、リンパマッサージをして流すと、翌朝はスッキリ元に戻るようになってきたのに…、ご主人の転勤が決まって、お嬢さんの夏の林間学校が終わったら、シンガポールへ移住されてしまうことなのです。

 私の今後のリンパマッサージのことを心配してくれて、お友達や仲間のサロンへ、まずご自身が体験に行ってくださったり、先日はご一緒してくださったり…。本当にありがたいことですが、Oさんにはリンパマッサージだけでなく、心から信頼できて、何か悩みをお話しても、スッキリした気持ちで帰ることができるのです。
 黒ラブのルー君と会えるのも楽しみでした。

 Oさんが日本に帰国された時にも、今の状態がキープできているようにしなくては!と思いながらも、私にとって、海外転勤は、とっても残念な「事件」です007.gif
by toco_tax | 2012-05-24 23:47 | ホルモン療法 | Comments(0)
芝刈りっ!


 庭の芝刈り…、しなくちゃなんですが、新調したドライバーで、練習もせず、広々としたゴルフ場で芝刈りしてきました(^^♪

c0196754_1165999.jpg


 晴天に恵まれて、幼馴染な感じのするメンバーと、楽しくラウンドしてきました058.gif

c0196754_120188.jpg


 とっても美しいコースで、通常はフェアウェイまでカート乗り入れ可、なんですが、生憎、前日の雨でこの日はフェアウェイへの乗り入れ不可でした。カート道から遠い遠い…070.gif

 3Bだったので、「白ティーからまわれば?」と言われたのですが、新調したドライバーでボロボロなスコアも哀しいので、赤ティーと白ティーの間にある「グリーンティー」からにしておきました!

c0196754_1243485.jpg


 この判断が大正解!芝の芽がいい感じに育っていて、

c0196754_1264712.jpg


ラフに落ちるとこの芽に絡んで距離が出ないばかりか、

c0196754_127179.jpg

各ホール、フェアウェイの横は、こんなブッシュだらけで、この「ニラ」だけでなく、竹のような笹が凄くて、ショートパンツのOさんは、あちこち引っかき傷だらけ002.gif

 帰りの車で「ローカルルール」を見たら1打罰でブッシュ外側で2クラブレングス内にドロップできることを知ったのですが、後の祭り~^_^;

「ブッシュ君」と呼びたくなるくらい、ブッシュの中で悪戦苦闘をしていた男子たち!

c0196754_133667.jpg


おまけに、Aさんは、各ホール悉くバンカーにつかまり、「サンダー君」!


 私は…というと、飛ばない分、曲がることも少なく、尺取り虫の如く、前へ前へと進んでいったので、大けがすることなく、120オーバーな男子たちをしり目に、55、53の煩悩でホールアウト!
 最後の最後にブッシュに打ち込みダブルパーを叩いて、50キリはできず…でしたが、何も考えずに無造作に打つパットが入っちゃったりで、気持ちよくゴルフを楽しむことができました♪♪

 ドライバーも、そこそこいい感じで当たってくれて、「ドーピングで、赤ティーもグリーンティーも禁止だよ!」と男子たちに言われながら、月一エンジョイゴルフ、満喫してきました053.gif
by toco_tax | 2012-05-20 22:15 | ゴルフ | Comments(0)
初夏の庭

 
 この季節、車で走っていても、薔薇やハゴロモジャスミン…様々な花がとっても綺麗056.gif

 放置中の我が家のガーデンですが、3日前には、まだ蕾だったツル薔薇が、

c0196754_0391962.jpg



 こんなにたくさんの花を咲かせています。

c0196754_125728.jpg


c0196754_135092.jpg


リコリスと間違えた謎のネギ系の花火のように咲く花も、健気に咲いてくれています。

c0196754_039151.jpg



 雑草がボーボーだった我が家のガーデン、マンションの非常扉の点検とかで、庭に立ち入りがあるとのことで、帰宅後、日没まで大慌てで、取りあえず目立つ雑草を抜きました(*^^)v

 芝刈りもしなくちゃですっ070.gif
by toco_tax | 2012-05-19 21:24 | 日々のこと | Comments(0)
ドライバー新調しちゃいました(^^♪
 マンションの第1回ゴルフコンペ開催を機に、老後も仲良く楽しくゴルフができたらいいなぁ~と始めたエンジョイゴルファーな私。「形」から入る方なんですが、ゴルフの道具は正直言って、よくわかりません(^^ゞ

 リンパ浮腫には、テニスやゴルフは望ましくないスポーツなので、練習は殆ど出来なくなってしまいましたが、月に3~4回のリンパマッサージにお世話になりながら、「楽しいゴルフ」を、ゴルフ仲間に恵まれて続けられているのは、本当に幸せなことだとありがたく思っています053.gif


 私がこれまで購入したクラブ…というと、マンションのOさんにお付き合い頂き、続くかどうか分からないので、取りあえず中古のアイアン5,7,9、Sを合計5,000円で、女性の必需クラブFWは、ミズノのゼファー7Wを新品でお買い上げ~!
 
 練習場へマンション仲間で出掛けたときに、試打用のドライバー「ツアーステージ」が、とっても好感触で良く当たったので、ネットでドライバーと3WとU5をお買い上げ~!

 こんなクラブでスタートしたのでした。

 そして、半年ほどして、「そろそろアイアンセット、購入しようかと思うんですけど…」と、たまにワンポイントレッスンを受けていたYプロに相談したら、「ウッド系がツアーステージだから、悪いクラブじゃないと思うので、同じツアーステージで揃えたらどうでしょう。」とアドバイスして頂き、近所のゴルフショップで、マンションのUさんにお付き合い頂いて、5I、6I、7I、8I、9I、S、P、P/Sを、40%offくらいでお買い上げ~!

その後、コースに出るとさっぱり当たらない3Wに挫けて、5Wをお買い上げ~!


 最近は月一ラウンドで、唯一ドライバーだけは当たりが良く、快音を響かせていますが、いざボールの所へ行ってみると、「あら残念007.gifこれしか飛んでなかったんだぁ~!」ということがしばしばでした。


「そろそろ、ドライバーはもう少し硬いシャフトに替えてもいいんじゃない?」
と、Uさんにも何度か言って頂いていたのですが、なかなかキッカケがなく、「残念」な飛距離に泣いてました(:_;)


c0196754_114412.jpg


 そして、いよいよ、そのキッカケができたんです001.gif 
 昔から、「グリーンデビューしようね~!」と話していたYママが、ようやく「ゴルフを始めることにした~!」ということになり、日曜日、Sママのライブをお聴きした後に、二木ゴルフへ行ってみたのでした070.gif

 私のドライバーと、最初に手にした中古のアイアンをYママに差し上げ、私がドライバーを新調する企画!

 二木ゴルフのお兄様オススメなゼクシオ、ブリジストンPHYZと、私のツアーステージを打ち比べると、目からウロコ~~~!! 「ゴルフは道具?」と思うくらいに、ヘッドスピード違い、当然飛距離も違ったのにはビックリ005.gif

 そして…ついに、ドライバー、新調しちゃいました066.gif

c0196754_1153725.jpg
 


 じゃじゃ~ん032.gif 私にフィットしたクラブは、こちらの、PHYZ 11度 44.75インチ、シャフトRです。


 ムズカシイことは、私にはよくわかりませんが(^^ゞ、なんか「オッケー012.gif」な、いい感じ~♪なのです。まだ、練習場にも行っていませんが、次のラウンドが楽しみです060.gif  

 キッカケつくってくれたYママと、早く一緒にラウンドできるようになったらいいなぁ~と思ってます。やっぱりゴルフは楽し~~いっ016.gifと思います。
by toco_tax | 2012-05-14 23:32 | ゴルフ | Comments(2)
ホンヂェソン Live in スルドック

 ずっと会いたかった、娘の小学校時代のママ友のSさんが、お忙しいスケジュールの合間に、先日の「フラダンス天国IN松戸」に来てくださって、メールやlineでのやり取りで、あちこちで韓流ライブに飛びまわっていらっしゃることをお聞きして、本日、同じく松戸に来てくださったママ友Yママと一緒に、新大久保のLIVEへ行ってきました060.gif

c0196754_118326.jpg


 昔、参加していたコーラスグループの練習スタジオが新大久保だったり、加入している健保組合がこの通りをしばらく進んだ先にあるので、何度も訪ねたことのあった街だったのに…005.gif ビックリ仰天丸~~(*_*;

 新大久保に到着したものの、歩道、全く進めませんっ!何、なに????って程、人が溢れていて、現地集合で約束していたYママは、ちょうどお店に到着したところらしい…のですが、人混み凄過ぎて、お店がわからな~~いっ!

 「ハッピータイム」というヨーグルトアイス屋さんの2階、とお聞きしていたので、なんとか辿り着きました!

c0196754_125149.jpg


Sさんが衣装を着て登場~016.gif 素敵~っ053.gif 靴もとっても可愛いのを履いてました。これまで、韓流には全くご縁がなかったので、全てが新鮮っ!

c0196754_12312432.jpg


「わぁ~一緒に写真撮って~!(^^)!~」
と3人で撮りっこしようとしていたら、
「私が撮るよ!」
と、美しい韓国の女性。
「ありがとございまぁす。」
と、私の、イマイチ使い方がわかっていないスマホで撮って頂いた写真です。。。

なんと、何も知らない私たちは、ホンヂェソンさんに写真を撮って頂いて、ホンヂェソンさんと一緒に写真を撮って頂き損ねちゃいました(^^ゞ 思い切り後悔…007.gif

c0196754_138838.jpg


「何でも自分たちでやるの…」と、ピアノを移動させ…(^^ゞ

c0196754_1385223.jpg


心温まる、素敵なライブでした024.gif

c0196754_1401848.jpg



本日は宣伝無料ライブだったのですが、ピアノの連弾から始まり、クラシック奏者のSさんがJazzもこなしながらのホンヂェソンさんの魅力的なバラードやアップテンポな曲で、あっという間に一時間ほどが過ぎて、最後はアンコール曲で幕を閉じました。

秋にはソウルでライブとのこと!まだ行ったことのないソウル…ライブを聴きに行ってみたくなりました♪♪

もう何年もお会いしていなかったのに、全くお変わりないどころか、以前にも増して輝いていたのは、こんなステージを重ねていたからなんだ!って、納得しました072.gif 「懐かしいママたちとの同窓会、ぜひ企画してねっ!」と、再会をお約束しました053.gif
by toco_tax | 2012-05-13 22:07 | 日々のこと | Comments(0)
マダイの白子リキ特製ジェノベーゼ風~♪♪

 りきままからLINEで、
「兄が釣ってきた お刺身にするよ~、島らっきょうも入荷したよ~」と、画像とともにお知らせが届きました062.gif

c0196754_12355063.jpg


「刺身がなくならないうちに行かなくちゃ!」
と巻きを入れ、月曜までに提出しなければいけない仕事を、気合いを入れて目途をつけ、

「刺身はtocoさん専用にとっておきます。テーブル磨いて待ってます。」
との「トーク」で、娘と連絡をとって、「ホルモンリキ」で「真鯛」をご馳走になることに(*^_^*)

c0196754_12405429.jpg


刺身に島らっきょう~~♪♪ 八重山へと心がときめきます012.gif016.gif

まだマスターも食べてみていない、「真鯛の白子、ジェノベーゼ風に、イタリアンパセリを添えて!」

c0196754_12424877.jpg


ふわふわ濃厚で、釣れたて新鮮な真鯛の白子~~053.gif 絶品でした。おまけに、真鯛のレバーまで頂いちゃいました!レバーはあまり食べられない娘もペロリです!

c0196754_1246201.jpg


もちろん、ハーブシロや、牛タン、牡蠣のホイル焼き+リゾット…

c0196754_12471742.jpg


幸せな週末ディナーでした024.gif りきまま様、お兄様、リキマスさま、ご馳走様でしたm(__)m


大きな真鯛、一つテンヤで釣ったのかなぁ~と、お兄様がいらしたのでお聞きしたら、「いやぁ~コマセですよ!」とのこと。

最近、お天気や、別の予定がいっぱいで、LINEで「釣りにいきたいなぁ~」とつぶやいていたところ、おもいがけず真鯛のお顔を拝見できて、ますます釣りに行きたいモードにスイッチ入りましたぁ~016.gif
by toco_tax | 2012-05-13 12:52 | 日々のこと | Comments(2)
レースシェードのリニューアル


 GW後半は、発表会、レッスン、イベントと「フラウイーク」で大忙しでしたが、最終日の今朝は、まったりバロンさんと、

c0196754_175494.jpg


ベットでテレビを眺めたり、

c0196754_182492.jpg


こんな「変顔」をして遊んでいたところ、予想外に早い時間に「ピンポ~ン060.gif」と、エントランスに訪問者!

「そうだった!」今日は、レースシェードを施工して頂く日でした001.gif

c0196754_0524317.jpg


マンション入居時に選んだレースシェードは縦のラインで、とても気に入っていたのですが、何度かお洗濯したものの、汚れが落としきれず、猫たちの爪が引っ掛かって、酷いことになっていたので、思い切ってオーダーしました。

c0196754_0573247.jpg


同じような縦柄にしようと思ったのですが、今回はガラっと雰囲気を変えてみました。

c0196754_0584375.jpg


お部屋が、とっても明るく柔らかくなったような気がします。コードは紐ではなく、プラスチックのチェーン式で、クラッチが付いているので、ワンタッチで降りてきます♪

猫たちが爪を引っ掛けてしまう日は、そう遠くはないと思いますが、隣のSCが6周年でリニューアルしたところなので、我が家も6年半、レースシェードだけ地味~にリニューアル完了です032.gif
by toco_tax | 2012-05-06 22:47 | 日々のこと | Comments(0)