<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
膀胱炎?

 数日前から、一日に2~3回、背中の左側、腎臓?がある辺りに、差し込むような痛みを感じていました。今まで経験のないような痛みだったので、昨夜、出張から帰って来たので、今朝、9時になるのを待って病院に電話をして、主治医に診て頂くことにしました。

 尿検査、採血、そして造影剤を入れてのCT検査をしました。

 結果、腎臓にも肝臓にも膵臓にも、特に問題はなく、
「尿が汚いですね!膀胱炎かもしれないです。それと、帯状疱疹を発症する前に、そういった前兆がでることがあるので、今日は抗生剤を出しますので、また来週様子を診せてください。」
ということで、取りあえず心配していたような問題はなく、ホッとしました。
 久しぶりに自分が癌患者だったことを思い出しました(^^ゞ

 月末で、少し慌ただしかったからでしょうか。安心したら、その後は不思議と痛みは出なくなりました。
 






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-08-30 23:56 | 検査 | Comments(0)
送別コンペ
 昨日は、Aさんご夫妻の送別コンペ058.gif、宇都宮でラウンドしてきました。

c0196754_2163364.jpg


 初めてのマンションゴルフコンペで、私のグリーンデビューに立ち会って(^^ゞ頂いて以来、大変お世話になったAさんご夫妻が、マンションから転居されることになって、送別会の席で決まった今回のコンペは、「アサヒビール杯」の飲み放題、食べ放題オープンコンペに参戦させて頂くという企画で、朝から生ビールにBBQが好きなだけ頂けてしまいます068.gif

c0196754_20554621.jpg


 猛暑が続く毎日、7月のマンションコンペで熱中症状態に陥った教訓から、

c0196754_21285496.jpg 今回は、この経口補水液、塩が吹いている梅干し、氷とおしぼり、水筒…、熱中症対策をしっかり準備して参戦しました066.gif

同組のメンバーはAパパさん、KHさん、SAさんです。

7月のコンペぶりのゴルフでしたが、ボギー、パー、パーというスタート3ホール!
「私、もう今日はこれで大満足~~016.gif あ~楽しい~♪」
と、気持ちよくプレーを続けていくと、前半はショートでトリが1つあったものの、久しぶりな46という好スコアで上がり、同組の4人の中では、なんとトップ(^^♪
 ランチタイムのビールを美味しく頂きました060.gif

 後半は、いきなりトリスタートでしたが、続くロングとショートで連続パー070.gif きゃ~038.gif たくさんバンカーにつかまりながらも、パパさんやHさんに教えていただいたり、SAさんのやわらかいアプローチから学んだり、大叩きすることなく、8番ホールまでやってきましたが、少し色気が出てしまい、最後はダブルパーで50点になってしまいました。

c0196754_2150103.jpg
 


一日、超~楽しくみんなで仲良くゴルフが出来る幸せを味わいながら、最後は表彰式!

c0196754_21515384.jpg


海外出張帰りのUさんが、42、40というスコアで優勝を飾りました056.gif そして、私はナント、ブービーメーカーという結果でした(^^ゞ

因みに前半9ホールのみの無制限ダブルペリアで争われた「アサヒビール杯」、総勢174名の参加で、私は外しまくり、134位という悲惨な結果に終わりました008.gif037.gif


でも、やっぱりゴルフは楽しいなぁ~016.gifと、秋のゴルフシーズンに向けて、たまには練習しよ!って思いました。
by toco_tax | 2012-08-27 20:51 | ゴルフ | Comments(0)
東部ブロック8月例会

 今夜は、東部ブロック8月の例会が9名の参加で開催されました。

c0196754_20441792.jpg



 テーマは「税務実例・判例検討」で、今回は豪華に3人の報告者からの報告がありました。

 山本恵子会員から「取引相場のない株式の譲渡」が相続税法7条の「みなし贈与」には該当しないとした事例(東京地判平17.10.12・税資255号順号10156・Z255-10156(確定))の紹介があり、実務上取引相場のない株式を売買するときは、価額設定に十分注意する必要があること、本件では、課税庁主張の「特別の事情」はすべて排斥されましたが、個人株主同士、個人株主と法人との場合の課税関係を確認しながら、事業承継対策や節税対策として、経済的合理性のない売買は租税回避行為として否認される恐れがあるので注意したいと討論されました。


 次に、堀口悦夫会員から、例会で度々話題になり一度確認しておきたかった「ふるさと寄付金」制度について、具体的な計算方法を条文や総務省の資料等で計算しました。
 上限はあるものの、この制度を旨く利用すると、所得税と住民税でかなりの額が控除される結果となります。


 清水加代子会員からの報告は「低額譲受に関する実例と検討」で、所得税法59条(贈与等の場合の譲渡所得等の特例、60条(贈与等により取得した資産の取得費等)を詳細に確認しながら、低額譲渡の課税関係につき、歴史的な変遷を踏まえて、全員で熱心な議論となりました。

 時価の2分の1に満たない金額で資産を譲渡した場合に、いわゆる時価で資産を譲渡したとみなされるのは、法人に対する譲渡だけであること、個人間の低額譲渡ではみなし譲渡の規定の適用はなく、その代わり譲受人の側で贈与税が課税され、贈与者等の資産の取得時期及び取得価額を引き継ぐことなど、2月例会で木村金蔵会員から報告があった「譲渡実務20事例」の資料なども参考に、実例と照し合せながら検討しました。

 また、相続税評価額を基礎とする価額と「時価」につき争点となった判決(東京地判平19.8.23)から、取得費が不明な場合に、国土交通省の外郭団体である一般財団法人日本不動産研究所が半年ごとに公示される地価を基礎に発行されている統計表「市街地価格指数・全国木造建築費指数」を使って取得費を求める方法について、関本秀治会員から紹介もあり、猛暑の中参加した会員にとって有意義な例会となりました。
by toco_tax | 2012-08-22 23:32 | 仕事のこと | Comments(0)
空は…
c0196754_19315224.jpg


信州も暑~い一日でしたが、空は秋の気配ですね016.gif
by toco_tax | 2012-08-21 19:31 | Comments(0)
浅間山
c0196754_8235528.jpg


久しぶりに浅間山がくっきり058.gif
by toco_tax | 2012-08-21 08:23 | Comments(0)
日帰り出張へ
c0196754_725539.jpg


長い一日になります070.gif
by toco_tax | 2012-08-21 07:24 | 仕事のこと | Comments(0)
お泊まりに
例年、夏休みとか春休みに 泊まりに来てくれる娘の大切なお友だち053.gif

女の子は賑やかに楽しそうです024.gif

c0196754_235105.jpg

by toco_tax | 2012-08-20 23:50 | Comments(0)
母娘二人旅2012夏~Deep・Hawaii
 暑~い東京を脱出して、束の間の夏休み058.gif


c0196754_2343323.jpg

「カイヴァリッジ・トレイル」からラニカイ・ビーチ

c0196754_23513149.jpg

ラニカイビーチへの小道

c0196754_23482493.jpg


ホテルのプールでまったりしたり、

c0196754_23485652.jpg


ミッキーとミニーちゃんと対面したり、

c0196754_23493116.jpg


c0196754_23494175.jpg


甲羅干しをするウミガメに会ったり、

c0196754_23501227.jpg


夕日に輝くサンセットビーチを眺めたり、

c0196754_2350538.jpg


c0196754_2351333.jpg


シャークスコープでシュノーケルをしたり、

c0196754_23532357.jpg


ダイちゃんと、初サーフィンに挑戦したり、

c0196754_23521833.jpg


たくさんのハワイアンミュージックを聴いたり、フラを観たり…

c0196754_1293570.jpg


c0196754_1295137.jpg


虹も見ることができて、

c0196754_23565446.jpg


ディープなHawaiiを、母娘二人で満喫してきました056.gif


今年の夏も元気にHawaiiを楽しむことができたことに感謝しつつ、少しずつ旅日記を綴っていきたいと思っています。。。












         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-08-13 22:56 | | Comments(6)
母娘二人旅Hawaii2012夏~【7~8日目-最終日、帰国】
 最終日、チャイナエアラインのCI017便は、朝9:45ホノルル出発なので、5:30にモーニングコールがあって、その後荷物のピックアップ、集合となります。

c0196754_1723367.jpg


早朝のダイヤモンドヘッド~~、帰りたくない~~007.gif

c0196754_1724690.jpg


エッジ・プールでは、今日帰国する方でしょうか。名残惜しそうに写真を撮っている人がいました。

c0196754_1723141.jpg


c0196754_173196.jpg


そういえば、ホテルの前で一枚も写真を撮っていなかったことに気がつきパシャ061.gif

c0196754_1732065.jpg


最後は、機内食の朝食①オムレツ、

c0196754_1733879.jpg


娘がチョイスした朝食②おかゆ、

c0196754_1731226.jpg


昼食のシーフードパスタ。

c0196754_1735094.jpg



6泊8日の間、仲良くお留守番してくれていたバロンとエミリです。

c0196754_1745152.jpg


時々、猫シックにかかっていましたが、今日からまたベツタリです016.gif


まったりリゾート計画のHawaii旅行、どうしてこんなに忙しくなってしまったのか謎ですが、初めて登ったラニカイ・トレイルや、ダイちゃんに案内して頂いたエフカイビーチ、カイルアの穴場ビーチ…、ウェルドンやマノアDNAのライブ、あちこちで聴いたハワイアンミュージックとフラ…、母娘で仲良くHawaiiを満喫することができた、忘れられない素敵な想い出がたくさん出来た濃~い旅でした。




         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-08-11 23:55 | | Comments(0)
母娘二人旅Hawaii2012夏~【6日目-まったりリゾート計画②~ショツピングへ】
 まったりリゾート計画なハワイでしたが、気が付けばいつも通りの弾丸トラベルになっていた母娘二人旅Hawaii2012夏ですが、神様が「少しまったりリゾートしなさい!」と、私の脚にブレーキをかけてくれたお陰で、Hawaii滞在最終日前に、まったりリゾート計画の2回目を迎えることができました。

c0196754_15381452.jpg


朝食は、娘に「高橋果実店」でカットフルーツとサンドウィッチと、マンゴーソルベを買ってきてもらって、デッキチェアでまったりと。

c0196754_15401822.jpg


カメラの黄色だけ残すモノクロ…みたいな機能で遊んでみました。

c0196754_1540473.jpg


フレンドリーな外人さんが、「一緒に撮ってあげるよ!」と、クッションを押さえながら撮ってくれたり、

c0196754_1543183.jpg


「防水カメラなの?」と聞かれたので、水の中に入れてみせると、「それはいい!」と撮ってくれたり、時間を気にしない、まったり~な時間をプールで過ごすことができました053.gif

c0196754_15444037.jpg


青い空と海を眺め、何も考えずにプカプカしている幸せ時間も、今日で終わり、明日は帰国です。

c0196754_1546292.jpg


名残惜しくプールを後にして、お着替えをして、

<今日のコーデ>

c0196754_15473739.jpg


エッジプールの隣にある「エツジ・オブ・ワイキキ」では生演奏をしていたので、ここで遅めのランチにしました。

c0196754_15505789.jpg


波の音を聴きながら、ダイヤモンドヘッドを眺め、ライブ演奏を楽しみ、サングリアを飲み069.gif

c0196754_1552999.jpg


ポケを食べ、

c0196754_15525621.jpg


そういえば、娘はアルコールを頼む度に年齢を聞かれ、毎回IDを提示するように求められていました(*_*;

c0196754_15541337.jpg


ピザでお腹を満たし、

c0196754_15544311.jpg


ちょうど、シェラトンのカタマランが出船する時間…、

c0196754_15552759.jpg


まだ、やり残したことがありました!娘と顔を見合せながら、時計を眺め、相当悩みましたが、今回は、ほとんどワイキキの街を歩いていないので、お買い物もあまりしていなかったし、残されている時間と、私が歩ける速度を考えると、どうしても無理があるように思い、「また次回のお楽しみにしようね!」という結論に至りました。

エッジ・プールは、

c0196754_15584855.jpg


たくさんのクッションが数珠つなぎのようになっていました。プールを後にして、ショツピングへとお出掛けです。


シェラトンワイキキを左に出たところが、パーキングの入口です。

c0196754_15595357.jpg


ここのゲートを何回出入りしたことでしょう。

最初に向かったのは、ビーチウォーク。

c0196754_165165.jpg


二階にあるトイレのドアは、こんなに可愛い「ワヒネ」と「カネ」の表示。

c0196754_16354876.jpg
c0196754_16363928.jpg























娘が「フォリフォリの時計を買いたい!」と、アラモアナでも見ていたのですが、悩んだ末、ワイキキビーチウォークのフォリフォリで白い時計を購入しました059.gif

c0196754_1643210.jpg


スタッフの皆さまに、「ブログやっているんです。写真撮らせてもらっていいですか?」と、私も一緒にスタッフの皆さまとパシャ061.gif


c0196754_16434331.jpg



ロイヤルハワイアン・センターの6時からのフラショーに間に合うようにロイヤルグローブへ。

c0196754_16214974.jpg


ほら貝の音色が響き、ショーが始まります。

c0196754_16215050.jpg


笑顔がとっても素敵です。

c0196754_1622621.jpg


やはりハワイで観るフラは、伝統とか文化とかが背景にあるからなのでしょうか、生活に密着したフラを愛する気持ちが伝わってきます。

c0196754_16213889.jpg


ハワイアンキルトのお店、アグのブーツ、カラカウア通りをあちこち歩き、みんなで愛用しているラナイトランジットではMIHIROさんに再会!

思わずkalakauaシリーズで小さなショルダーバックをオーダーしてしまいました。40~60日ほど出来上がるのに日数がかかるそうですが、届くのがとっても楽しみです016.gif

DFSの一階のフロアには、

c0196754_16275112.jpg


ギネスに認定されたばかりの、コーヒーで作ったプレスリー?でしょうか。

最後は、「えぞ菊」のラーメン(^^♪

c0196754_1629275.jpg


疲れたときは、やつぱりなんだかラーメンってホッとしますね(*^^)v

c0196754_1630283.jpg



夕方見かけた、「ロングボード」ビールのトラック、

c0196754_1631164.jpg


まだ飲んでなかったね、と1本だけ買って、お部屋で頂きました。栓抜きを持ってなかったことに気付きましたが、娘が友だちにお土産で買っていたセクシー栓抜きを拝借!

c0196754_16315970.jpg


スーツケース3個に、荷物を詰めつめするのに徹夜のパッキング…長~い夜になりました。










母娘二人旅Hawaii2012夏~【7~8日目-最終日、帰国】へ続く




         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-08-10 23:21 | | Comments(0)