<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Good Day for you のチーズケーキ♪


Good Day for you のチーズケーキを頂きました053.gif


c0196754_1255080.jpg



 幸せな「おうちカフェ」タイム~063.gif 



 「笑っていちごのチーズケーキ」というお名前らしいです(*^^)v ペロリと頂いてしまいました011.gif 美味しかったぁ~056.gif  御馳走様でした016.gif
by toco_tax | 2012-09-28 13:00 | 日々のこと | Comments(0)
ラナイトランジット届きました!
 

初めて見かけたラナイトランジットは、JALの機内紙で、ちょっと気になっていたMulti Shoulder Bag TORE から始まり、Multi Travel Pouch PIEGAで、すっかりお気に入りとなり、ハワイを訪れる度に買い足したり、お友達にお勧めしたり、お土産にしたり…016.gif 

 昨年の夏、娘とお買い物したことを覚えていてくださって、3月に一人で訪ねた時に声を掛けてくれたMIHIROさん!


c0196754_12154953.jpg


 先月、娘と訪ねたときに、MIHIROさんとご相談しながらオーダーしたバックが、本日届きました053.gif

c0196754_2422549.jpg


 「バーキンと同じ革を使っていて、オーダーしてから裁断をして、出来上がって手元に届くまで45日~60日ください。」というオンリーワンなバックを注文することなんて、初めての贅沢かもしれません012.gif 


 革は柔らかくて、とっても軽く、PIEGA に入らなくなってしまった私のGALAXY Noteも問題なく収まります。これからの季節にとても似合いそうなキャメルにして大正解!


 旅の楽しみは、お買い物の楽しみでもありますが、帰ってから1ヶ月半後に手元に届くのって、ワククワ感があって、とっても嬉しいものですね053.gif

 今度は、これを持ってハワイへいつ行けるかなぁ~と、手帳をくくっては妄想にふける今日この頃です056.gif







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-09-27 23:22 | | Comments(0)
当面の目標!
c0196754_232235.jpg



ゾラデックス注射を42回で中止しているので、これからは経口投与のお薬を飲み忘れないように、適当な管理になっていた一週間分のお薬を、お薬カレンダーに分け分けしました072.gif


季節の変わり目は、体調の維持も難しい季節ですが、固まり勝ちな体を、ストレッチとセルフリンパドレナージュでときほぐす習慣を身に付けることを、当面の目標にしたいと思います。070.gif










                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-09-23 23:01 | ホルモン療法 | Comments(0)
雨の日曜日


c0196754_1344197.jpg



 今日は平井駅前のイベントに参加の予定でしたが、雨で中止が決定057.gif 残念ですが、次の目標に向けて頑張りたいと思います066.gif

 次のイベントは、10月7日日曜、横浜大桟橋「Ka Hula Hoa 」で踊ります012.gif


c0196754_0462377.jpg



 雨の日曜のティータイムは、「おうちカフェ」063.gif カフェカイラのあたたかいおもてなしの心を懐かしく思い出しながら、娘と一緒にパンケーキにフルーツを盛って…024.gif 
by toco_tax | 2012-09-23 13:02 | フラ | Comments(2)
秋の気配に…


c0196754_133155.jpg



ようやく秋の気配…001.gif テラスの窓を開けているとマツムシの鳴き声も聞こえてきます♪


お野菜たっぷり、薬味もミョウガ、カボス、ネギ、生姜…大好きな鍋シーズン到来~016.gif
by toco_tax | 2012-09-22 23:32 | 日々のこと | Comments(0)
ゾラデックス注射43回目…中止!
 今日はゾラデックス注射43回目となる診察日でしたが、

「特に変わったことはないですか?」

という問い掛けに、いつもなら「大丈夫です!」と即答しますが、今日は、

「体調不良で、関節痛が酷くて辛いです。膝とか肘とか、手指のこわばりが痛くて、仕事にも集中できない日がありました。もう42回注射しているので、終りにしたいんです。」

と、主治医に訴えました。

「そうですか。。。いつ頃からですか?今日の注射は中止にしましょう。関節リウマチの検査もしてみましょう。」


「先生、骨密度の検査もお願いします。」


 ということで、今日は、先日来からの膀胱炎の経過をみていただくこともあって、尿検査、骨密度の検査、採血をしました。

c0196754_12131451.jpg


 この機械、超音波で踵の骨の骨量を調べる可般型の骨密度測定装置、なんだそうです。前に検査したときは、手の甲にX線をあてて調べたので、この機械を使うのは初めてです。


 尿の白血球数は減少して、膀胱炎は大丈夫!ということで、採血の結果は2週間後の診察日にお聞きすることになりました。


 ゾラデックス注射を中止することによる再発リスクと、QOLを維持すること…、難しい選択なのかもしれませんが、現時点で、私はQOLを選択したいと思います。5年後、10年後…のことを心配するより、今の幸せを感じて生きたいと思うのです。。。






                 「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-09-20 12:30 | ホルモン療法 | Comments(0)
東部ブロック9月例会

 東京税経新人会東部ブロック9月の例会が10名の参加で開催され、関本秀治会員から「『改正』国税通則法に基づく質問検査権への対応」について報告されました。


c0196754_1348343.jpg



 9月14日に結果が公示されたパブリックコメント「国税通則法第7章の2(国税の調査)関係通達」(法令解釈通達)の制定(案)に対し提出された意見の概要及び国税庁の考え方を確認しながら、8月23日付で発表された日弁連の意見書も参考に、9月12日付で発遣された「調査手続の実施に当たっての基本的な考え方等について(事務運営指針)」を、条文と照し合せて詳細に解読しました。

 改正通則法の適用は、来年1月1日以降開始の税務調査からですが、10月1日以降、国税庁は税務調査手続等の試行の先行実施を行うこととしています。

 これまでの、改悪に反対する運動を展開してきた立場での法案の危険性の指摘から、立法された後、これを納税者の立場に立って権利を侵害されないようどのように解釈するか、少しでも使えそうな規定は最大限に活用するという立場での対応方法を参加者全員で検討しました。

 東京税財政研究センターで、情報公開法に基づいて入手した資料、「税務調査手続等の試行の先行実施に関する事務実施要領」「税務調査手続きの試行項目」「実地の調査の基本的な事務フロー」「実地の調査における決裁の流れ」「税務調査手続等の試行に当たってのポイント」「再調査の対象となる前回調査の一覧表」「争点整理表の作成及び調査担当部署と審理担当部署間の協議・上申基準」、さらに「調査手続きチェックシート」等の様式集を、参考資料として提供して頂きました。

 調査手続きの法制化によって、事前通知が原則とされ、さらに調査終了手続きが明確化された一方で、無予告調査も可能とされました。9月12日付の事務運営方針によれば、この場合であっても「納税義務者の理解と協力を得て調査を開始することに留意する」と記載されています。法74条の10(事前通知を要しない場合)の規定を実際には機能させないために、納税者に、たとえば「調査は税理士の立会いのもとで受けたい」などの理由で、当日の調査を断ることも有効な対応であることも確認されました。これは調査拒否には当たりませんから、訪問による事前通知程度のものに終り、法74条の10は事実上機能しないことになります。

 納税者に対する日頃の権利意識の啓蒙と、新人会会員税理士ならではの毅然とした対応が求められます。
by toco_tax | 2012-09-19 23:45 | 仕事のこと | Comments(0)
初参戦!


 先週は、関節痛に襲われて、体調不良から気持ちまで落ちていきそうでしたが、
「ママ、光合成が足りてないんだよ!」
との娘の言葉に、妙に納得してしまい、マッサージでV字復活したので、
「そうだ!釣りに行こうっ!」
と、3連休の真ん中の15日の釣行を決めました。
「私も行く~!」
と、突然の参加表明。。。「大丈夫なんだろか?」と、思いながらも、同行するCさんが、
「私が面倒みるから大丈夫です!」とのお言葉に甘え、娘が初参戦することになりました。

c0196754_0153520.jpg


 飯岡漁港のまだ暗い4時過ぎ、娘テンション上がりっぱなしです。

 実は、釣行前日、夕方からお友達と「お祭りに行ってくるね~!」と、出掛けたまま、準備も手伝わず、0時には出掛ける予定なのに、9時を過ぎても帰ってこないので、LINEで、「そろそろお帰り下さい。」とトークして、ようやく10時前に帰ってきた娘に、Cさん宅へと向かう車中で、
「なんで行く!とか言ったの?準備も手伝わないで、海の釣りは過酷なんだよ!なめてたらダメだよ!」と、軽い喧嘩をしていました。

c0196754_015479.jpg


 午前5時出船。一通りのセッティングが済んだところで、お隣のトモに陣取っていた常連さんに、
「おはようございます。初心者でご迷惑お掛けすると思いますけどよろしくお願いします。」
とご挨拶をすると、
「わからないことは、何でも聞いてください。」
と、笑顔で言ってくれました。

 最初にアジのポイントで、アジをサビキで釣るのですが、なかなか良い群れに出会えず、数か所ポイントを移動しながら、キターっ!

 隣りの小父さまから、
「アジはたくさん釣れるので、取り込み中にバレても残念がらずに、手返しよく釣るのが釣果を伸ばすポイントですよ。」
と、教えて頂いたので、「手返しよく!」を心がけ、仕掛けが絡んだら、直ぐに新しい仕掛けに替え、オマツリしたら、潔く仕掛けを切る!と、外房でのサビキ釣り、8本針に全部掛け、なんていうこともありました。

 娘も、爆釣~005.gif なんですが、やはり初めてのことなので、手返しよくとはいかず、帽子を釣ったり、ズボンを釣ったり…(^^ゞ 
「アジが勝手にバケツに入ってくれる~!」とか、キャーキャー喜びながら、20匹ほど釣ったところで、突然、その時がやってきました。

 ごみ袋の前にしゃがみこみ、
「ごめんね。大丈夫だから、釣って…」
と、静か~に真っ白な顔をしてました007.gif

c0196754_0162654.jpg


 途中、イナヅマが見えたり、雨が激しく降ったり…。

 アジの群れが散っているので、早めにハナダイのポイントへと移動しましたが、辛そうに座っていたので、キャビンの中で寝ているように言うと、途中2時間ほど寝ていたようです。

 ハナダイのポイントも、水深10メートルほどの浅い場所から、15メートル、20メートルと移動しながら、入れ食いタイムも何度かありました。

 やはり手返し良く!を心がけながら、最初のアタリがあっても、多点掛けを狙って少し待ってから巻き上げる作戦で、かなり効率良く釣ることができて、隣りの小父さまにも「上手だね~!」とお褒めの言葉を頂きました012.gif

c0196754_0161310.jpg


 娘も復活してきて、一投目からいきなり二点掛け、続いて三点掛けと、
「せっかく来たんだからハナダイも釣らないと勿体ない!」
と、良型のカマス2匹を含めてハナダイも結構、釣って十分楽しめたようです。実は、やっぱり隠れアウトドア派だったのかも…(^^♪

c0196754_0163710.jpg


 30Lのクーラーが、ほぼ満タンになりました。隣りの小父さまが、「船宿で調理してもらえますよ。」とおっしゃっていたので連れてきちゃいましたが、残念ながら午後船もある日なので、調理できない、とのことでした。でも、ふぐは3匹とも元気で、漁港でリリースすることができました!

c0196754_0164926.jpg


 さて、本日の釣果… 

 水温が高いので、バケツからコマ目にクーラーへ移すようにという船長の指示があったので、娘の釣果との合算です。

 真鯛 大  4 
 ハナダイ 46
 アジ 小 23
 アジ 大 30
 アジ 特大 1
 カマス   3(娘2、私1)
 ふぐ 4(リリース) 

 ご近所におすそ分けして、今日は一日、魚たちと向き合ってました(*^^)v


c0196754_017153.jpg

お刺身、

c0196754_017952.jpg

潮汁(アラではなく、贅沢に丸ごと!)、

c0196754_017177.jpg

腕がムキムキになってきたので、アジとハナダイを取りあえず開いて干してみました。少しすると、野良ネコちゃんがやってきて、狙っていたので、場所を移動。明日の朝までに無くなっていたら、野良ネコちゃんを誉めてあげよう…006.gif

c0196754_0172632.jpg


 アジフライ用にハートの形053.gif
c0196754_0174033.jpg


 ふわふわのアジフライは、とっても美味でした。
c0196754_0174558.jpg


 ハナダイの天ぷらも、上品なお味に仕上がり、お塩で美味しく頂きました。

 今回は、娘の初参戦で、いつも帰宅してから竿や釣り道具を洗ったり、片付けたりするのは一人でしていましたが、二人で仲良くチームプレーで、帰ってからも楽チンでした。

 娘も「船酔い」を初めて体験して、前夜の睡眠不足、準備不足を反省しつつも、とても良い体験ができたと喜んでいました016.gif


本日の釣果情報

c0196754_1282580.png


 雨に降られて、カッパを1組しか持っていなかったので、Cさんのウィンドブレーカーをお借りしました。





                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        

by toco_tax | 2012-09-17 23:14 | 釣り | Comments(2)
アジ、ハナダイ リレー船



c0196754_2345940.jpg


アジ、ハナダイ リレー船、久しぶりの海釣りに行ってきました001.gif


c0196754_237242.jpg



娘の初参戦で、楽しい釣行となりました012.gif






                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        

by toco_tax | 2012-09-16 23:04 | 釣り | Comments(0)
シェリーメイちゃんに!

c0196754_19445423.jpg


三連休、初日、幻のディズニーシーホイケの日に連れて帰ってきたシェリーメイちゃんに、ドレスを作ってあげることにしました012.gif

c0196754_19475535.jpg


ブルーの目と一緒のブルーのドレスの完成です016.gif

むふっ(*^^*) 可愛い~♪ 今度、おリボンも作ってあげよう…056.gif
by toco_tax | 2012-09-15 19:44 | フラ | Comments(0)