<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
アロハに包まれて
 私たちのハラウ、先生が独立されて一周年をお祝いするパーティーが開かれました。

c0196754_1654638.jpg


いつもみんなに気を配って取りまとめてくれるフラシスのクラスのメンバーが中心になって、先生と準備を重ねてくださった、素晴らしいパーティーで、笑顔と感動の涙で溢れましたemoticon-0152-heart.gif

c0196754_16104334.jpg


フレッシュなレイemoticon-0155-flower.gif

c0196754_16113178.jpg


ケイキちゃんたちはチャントを唱え、

c0196754_16215855.jpg


可愛いカヒコでスタート♪

c0196754_16231356.jpg


おめでとうございまぁ~す\(^o^)/と、乾杯~~~emoticon-0167-beer.gif

c0196754_16254798.jpg


先生にクラスごとのテーブルをまわって頂き、みんなの笑顔と涙、涙…(^^♪

c0196754_16265644.jpg


c0196754_1627105.jpg


c0196754_16272513.jpg


c0196754_16273958.jpg


ケイキちゃんたちのママも笑顔です♪

c0196754_16315429.jpg


ここでサプライズタイム~emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0111-blush.gif

先生の大好きなパパとママを、先生には内緒でご招待していて、先生もビックリなサプライズ企画。みんなが涙、涙…で、一段と大きな感動に包まれました。さらに、先生のママからは、手彫りのハラウのプレートがプレゼントされて、大きな歓声と拍手~emoticon-0137-clapping.gif

c0196754_1637454.jpg


パパのウクレレと歌で、先生に踊って頂くというサプライズは、大成功~\(^o^)/

c0196754_16384761.jpg


優しくて素敵なパパとママ、みんなが幸せになりましたemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_1641233.jpg


c0196754_16413863.jpg


c0196754_164355.jpg



ホイケタイムでは、クラスごとに、先生がメンバーを紹介してくださり、この一年間頑張ってきた曲を披露しました。

その後はメレフレタイム~emoticon-0159-music.gif みんなが踊れる曲を、他のクラスのメンバーと一緒になって、みんなで楽しく踊りました。


先生から、みんなに幾つかの嬉しいお話があって、先生のソロでは、また一同感動の涙、涙。

c0196754_16475259.jpg


c0196754_16483175.jpg


サプライズに奔走してくれたフラシスたち、先生と一緒に!

c0196754_16501317.jpg


私は写真撮影のお手伝いをしていたので、お料理を取り分けて頂いたり、ドリンクを頼んでおいてくれたり、私もしっかり完食して、たくさん飲んでemoticon-0168-drink.gif、本当に心から楽しめた、素敵なパーティーでした。

c0196754_16505137.jpg


c0196754_16583896.jpg


たくさんのアロハに包まれた、みんなに自慢したい、とっても素晴らしいハラウです。先生に出会えたこと、素敵なフラシスたちに出会えたことに感謝感謝ですemoticon-0152-heart.gif

                              BIG MAHALO emoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2012-10-28 23:55 | フラ | Comments(0)
GUCCI cafe


 メレフラパーティーの感動に浸りながらの帰り道、銀座GUCCI cafeにお供させて頂きましたemoticon-0162-coffee.gif 


c0196754_035843.jpg



 エレベーターで4階に上がると、開放的な空間に、噂のイケメンギャルソン達のイタリア語が飛び交っていましたemoticon-0115-inlove.gif 少しだけ待って案内して頂いたお席は2人席と、隣りの3人掛けのソファーと両側に1人掛けの椅子が2つあるお席でしたが、「詰めつめすれば座れちゃうね!」と、6人で「ドラマを撮っているときみたい」に片側に座りました。

 長身黒髪のスレンダーなイケメンさんが、跪いて膝にナプキンを置いてくれます。隣りのお席との広い空間は、そんな動作をゆったりとできる!という訳ですね。

 「きゃ~姫気分~♪」と、思わず舞い上がってしまいましたemoticon-0111-blush.gif

 お席は、こんな感じで、

c0196754_1303198.jpg


 メニューは、GUCCI 柄!

c0196754_1313218.jpg
 


 メニューには写真がないのでイメージできないので、イケメンギャルソンさんにお聞きすると、丁寧に笑顔で説明してくれます。あれこれ悩んだ末、ティラミスや季節限定のスイーツをそれぞれオーダー!

 この6人バラバラのオーダー、一人ずつ顔を見ながら関連付けて覚えるのか、メモを取りません。「本当に大丈夫か?って思ってらっしゃいますよね!」と言いながら去っていきましたが、ナイフやフォークなどセットしながら、「確認なんですけど…!」と、少しだけおさらいしていました( ..)φ

c0196754_1485233.jpg


一つずつ並ぶ毎にキャーキャー騒ぎながらの撮影会emoticon-0123-party.gif

グッチのロゴをあしらったティラミス
c0196754_149501.jpg


グッチカラーのズッパイングレーゼピスタチオクリームと共に
c0196754_1503221.jpg


モンテビアンコ?だったかな…栗が添えられてます。
c0196754_1511660.jpg

カモミールムース何とか?と生チョコレート…


 みんなで少しずつシェアして、一々美味しく頂きましたemoticon-0166-cake.gif

c0196754_244285.jpg


 
 さんざん撮影会をした後に、イケメンさんに、みんなで一緒に写真を撮って頂きました。ホントは一緒に撮って頂きたかったので、最後に、「Aloha~!」でパシャemoticon-0160-movie.gif

c0196754_265490.jpg



 心地よい距離感と気遣いに、極上な時間を楽しむことができましたemoticon-0152-heart.gif Big Mahalo~~♪ あっ、ここでは grazie~♪ ですねっ☆

 パーティーについては、また後日、ゆっくり感動を噛みしめながら綴りたいと思ってます。










 
by toco_tax | 2012-10-28 23:29 | 日々のこと | Comments(0)
写真ネット販売


 先日参加した横浜大さん橋ホールで開催された「カ フラ ホア」の写真は、ネットで写真スタジオのHPにアクセスして、イベントコードと確認コードを入力すると写真を閲覧したり、注文することができるとのことで、昨日から掲載が始まりました!


 2日間に亘ってたくさんのハラウが参加したイベント、写真も集合写真と、凄い枚数のスナップなので、初めての操作でよくわからないまま当てずっぽうでクリックしていくと、私たちのハラウが掲載されているページに辿り着きましたemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_13241074.jpg



 画像をクリックしてカーソルを移動していくと、見たいところをズームで確認することができるようになっていましたemoticon-0111-blush.gif 小~高校に通う子どもがいたりすると、きっと普通のことなのかもしれませんが、今どきなんだなぁ~~!と、少しビックリしましたemoticon-0104-surprised.gif


 画像の確認はできても、「PhotoSpot」と背景が入ってしまうので、そのままプリント!という訳にはいきませんが、注文した写真を「Snipping Tool」で切り取ってみました(^^♪


「Lei Pua Kenikeni」
c0196754_13342816.jpg


「Lei Nani」
c0196754_1336461.jpg



 バックがガラス張りで海~という素敵なステージなんですが、写真を撮るには「逆光」になるので、難しい撮影になるのだと思います。しかも踊っている被写体を撮るのですから、プロのカメラマンが撮ってくれるのはありがたいことですemoticon-0100-smile.gif 

c0196754_13414639.jpg



 初披露の「レイナニ」…写真を順に追って見ていくと、反省することしきりです(^^ゞ 踊りももちろんですが、表情も笑顔がなかったり、引きつっていたり…。

c0196754_13475815.jpg



 これで着おさめ?というほどたくさんのステージで身につけた、ディズニーホイケへの挑戦から始まったピンクのドレス、

c0196754_13521888.jpg



 今回新調したドレスと、初めてのアップスタイルにした髪…、

c0196754_13534062.jpg



 まだ髪を伸ばし始めて、束ねる髪がない自毛なので、ワックスで固めてカチューシャで留めさせて頂きました。この角度からの写真があったとはオドロキ~(^^ゞ

c0196754_13563632.jpg



 踊った後の集合写真
c0196754_1431417.jpg



 私は大汗っかきで、踊った後は緊張が緩んで、汗が噴き出して止まりませんemoticon-0107-sweating.gif なので胸の中にミニタオルを忍ばせています。
 この日、「Ke Anuenue O Nalani」では6曲のエントリー、最後に全員での集合写真を撮るまで待機していたときに汗をタオルで拭いていたら、日頃塗り慣れていない真っ赤な口紅が、顔のあちこちに着いてしまったようで、お隣にいた他のクラスのフラシスが、汗だらけの私の顔に付いてしまった口紅を、なおしてくれました。Big Mahalo~emoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2012-10-27 12:30 | フラ | Comments(0)
ピンクリボン
c0196754_1192880.jpg
 10月は乳がん月間!  

 私自身、このピンクリボンキャンペーンがなかったら、乳がんに気がつくのは随分遅くなっていたと思います。


 乳がんになって貴重な体験をして、たくさんの方々に支えられて、得たものはたくさんあったけど、この季節になると、どうしても心がザワザワと揺れ動きます。
 長い長いお薬とのお付き合い、副作用との折り合いをつけたり、たまに襲われる再発・転移への恐怖…だったり、心の闇につい向き合ってしまう月…。

 人生のリスタート!とスイッチを切り替えながらも、人生観変わったなぁ~と考えてもしまう、秋の夜長です(^^ゞ


 
 ずっと始めたかったフラは、乳がんになったことが一つのきっかけで背中をポンと押してくださった方がいて、始めることが出来ましたemoticon-0115-inlove.gif

 今度の週末は、私たちの大好きなK先生が独立されて、「Ke Anuenue O Nalani」の一周年記念パーティーが開催されますemoticon-0123-party.gif いつもたくさんのアロハの心と素敵なフラを届けてくださるK先生に、この一年の感謝の気持ちを込めて、みんなで楽しく踊れたらいいなぁ~emoticon-0159-music.gifと思っています。色々と準備をして下さっているメンバーの皆さまにも感謝ですemoticon-0152-heart.gif 














                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-10-23 00:30 | 日々のこと | Comments(0)
壮行会コンペ


 マンションに入居して7年が過ぎ、ゴルフサークルのメンバーも実家へ帰った方、転勤で家族で転居された方、単身赴任されることになった方…等々、仲良しな家族が少しずつ遠くに離れてしまって、寂しくなっています。


 8月に送別コンペの幹事をして下さったMさんが、今度はご自身が転勤…ということで、Mさん壮行会コンペが開催されましたemoticon-0123-party.gif


c0196754_1442631.jpg


 秋晴れemoticon-0157-sun.gifの絶好なゴルフ日和に恵まれた週末、朝のうちはキーンと冷たい空気に「秋真っただ中!」を実感しましたが、日中は風もなく、とても穏やかなラウンドでした。

 男子はバックティー、女子はレギュラーティーからでしたので、スコア…はそれなりでしたが、ランチタイム後には、

c0196754_1502071.jpg


深夜に新幹線で帰宅して、2時間ほどしか寝ていないというMさんに、ニアピンの旗射して遊ぶUさんです。


 そういえば、唯一ゲットしたニアピンに、私が書き込んだ旗は、この旗だったのかしら(^^?


 Mさんから、みんなに美味しい「たこ焼き」をお土産に頂きましたemoticon-0152-heart.gif 単身赴任でお疲れなところ、貴重な週末に参加頂いてありがとうございましたm(__)m
by toco_tax | 2012-10-20 23:35 | ゴルフ | Comments(0)
放射線治療の診察日2012秋

 清々しい秋晴れの一日でしたが、今日はドライブ…、

c0196754_0552664.jpg


ではなく、放射線科の診察日でした。

c0196754_057302.jpg



 今日は、悉くタイミングが悪く、信号も繋がらず、スカイツリーも間が悪く撮れるチャンスがなく、先端切れてるし、会計窓口でも「先生の確認印がなかったので確認でした。」とかなり待たされ、駐車券も患者用のスタンプを押してもらわないといけないのに車に置き忘れたり…と、アンラッキーが続いた診察日でした(/_;)


 放射線科の待合室で待っている時、若い女性が会計の精算を終えて戻ってきました。

「あの…、今日はビックリするほどのお会計だったんですけど、明日からもこんなに費用がかかるのでしょぅか?」

と、放射線科担当の看護師さんに質問しに戻ってこられたようです。

「私はよくわからないから、技師さんに聞いてみて!」

と、今度は技師さんにお聞きしていました。耳をダンボにしていた訳ではないのですが、近い距離だったので、聞こえてきてしまったのです。

「驚くほど高くて、これが明日から続くのかと思うと、ちょっと考えてしまうんですけど。。。」

「最初だけだと思いますけど、保険の種類によっても違うので、会計の窓口で聞いてみてください。」

と、技師さんに言われていました。


 私が診察を終えて、会計の列に並ぼうとしたら、その女性が病院の受付か案内のスタッフと話しているところでした。これも耳ダンボにしていた訳ではなく、たまたま近かったのですが…、

「…最初に手術するという方法もあるんだと思いますけど、ご主人ともよく相談してみて…」

といった会話をしていました。


 私も、初めての放射線受診をした日、治療計画の相談だけだと思って心の準備もできていない状況で、いきなり検査と治療が始まって、25,000円ほど初診でかかり、「これが25回続くのかしら?」と、かなり衝撃を受けた記憶がありますが、治療費の問題は、本当に深刻です。


 命とお金と秤にかけられませんが、日本の医療制度、社会保険の制度や給付については、長い闘病生活の中で、色々なことを考えさせられます。

 そういえば、ドクターや放射線技師の方から、治療方法等については、詳しい説明をして頂きましたが、治療費の総額について、どの程度かかるのか、といった説明は、どの医療従事者からもお聞きしたことがないかもしれません。

 長く付き合っていかなければいけない病気なので、患者の立場からすれば、先が読めなかったり、経済的な負担がどの位かかるのか、知っておきたいものなのですけどね。

 私もそろそろ転移や再発に備えるための保険に入ろうかな…、なんて思っていたところでもあるので、他人ごとではありません。

 その後、私も自分の会計や確認があって、その若い女性がどうしたかはわかりません。ちょっと心が重くなった診察日でした。



 私の診察は、いつものように前回の夏の診察日からの経過をざっくり報告して、

「ゾラデックスを42回で終えて、タスオミンも次回の診察日からフェマーラに変わることになりました。今はお薬が抜けて、関節の強張りやダルさがなくて、とっても快適です!」

とお話しすると、

「リンパ節への転移があったから慎重になっているんでしょうね。フェマーラの方が、副作用は少ないかも?しれないですね。」

「はい。そのように期待しているんですけど。。。」

と、いつものように甲状腺、胸部の触診、リンパ浮腫の状態を確認して頂きました。

「ゴルフはやつているんですか?」

「はいっ。月に1~2回程ですけど(^^♪ リンパマッサージはちょっとサボッてます。」


「まぁ、その程度ならいいでしょう。カルテにはサボッている…じゃなくて、「サボリ勝ち」って書いておきましょう。」

と笑ってました。



 先生に報告した通り、9月に42回目のゾラデックス注射をしてから、今はタスオミンも中止して、コレステロールのお薬だけになっているので、関節痛がとっても楽になり、体が自由に動かせるようになってきましたemoticon-0169-dance.gif 

 なので、数日前から夜のウォーキングに出掛けたり、ふとゴルフの練習にも行ってみよう!と、今夜は夕食のあと、片付けは娘に任せて半年以上ぶり?に近所の練習場へ行けたり、近頃の私にとっては画期的なほど快調ですemoticon-0115-inlove.gif

 とりあえず次回の主治医の診察日までは全身が快調なので、ウキウキしていますemoticon-0102-bigsmile.gif
「フェマーラ」と、どうか仲良くお付き合いができますように…emoticon-0152-heart.gif








                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-10-17 23:53 | 治療費用 | Comments(0)
東部ブロック10月例会

 東部ブロック10月例会は社会保険労務士の齊藤学先生から「『年金改正』と『旬の助成金』」について報告して頂きました。


c0196754_0382531.jpg



1.年金「改正」について

 年金「改正」法が平成24年8月10日に成立し、世界最長の年金受給資格期間となる25年から10年に短縮すること、国民年金の任意加入被保険者期間のうち、保険料を納めなかった期間(未納期間。60歳以上の期間を除く。)についても合算対象期間として、年金の受給資格期間に合算することが盛り込まれた。

 法律が予定通り施行されれば、国民年金保険料を後納することにより、65歳以上の人で、納付済期間、免除期間及び合算対象期間を合算して10年に達した場合、平成27年10月から年金を受けることができるようになる。


2.中小企業定年引き上げ等奨励金

 次のいずれかの措置を講じている中小企業事業主に対して奨励金が支給される(雇用保険の被保険者数が300人以下の事業主)。また、同時に高年齢者の勤務時間を多様化する制度を導入する場合は、支給額が加算される。

 ① 65歳以上への定年の引上げ
 ② 定年の定めの廃止
 ③ 希望者全員を対象とする70歳以上までの継続雇用制度の導入
 ④ 希望者全員を対象とする65歳以上70歳未満までの継続雇用制度と同時に労使協定等に基づく基  準該当者を70歳以上まで継続雇用する制度の導入。


3.均等待遇・正社員化推進奨励金
 パートタイム労働者や有期契約労働者の雇用管理の改善を図るため、正社員への転換制度や正社員と共通の処遇制度などを設け、実際に制度を適用した事業主に対して支給される。

 ①正社員転換制度の奨励金
 ②共通処遇制度の奨励金
 ③共通教育訓練制度の奨励金
 ④短時間正社員制度の奨励金
 ⑤健康診断制度の奨励金


c0196754_0433117.jpg


 国民年金の額の算出方法(40年間全て納付した場合)

  786,500(H24年度)×納付月数/480ヶ月(40年)

を、パターン毎に例題で確認しながら、後納制度を利用し1ヶ月分の保険料(約1万5千円)を納付すると、年金額は1,638円増え、計算上ではおよそ9年で元が取れることになりますが、果たして「得」か「損」か…?
 そもそも消費税増税による大幅な負担増と「一体」で行われる受給資格期間の短縮です。


 「旬の助成金」については、改正前と後の「就業規則」を資料として提供して頂いたので、使えそうな助成金については要件や申請期間をチェックしてみたいと思いました。

 社会保険労務士を擁する東部ブロックでは、毎年「旬」な情報を勉強することができ、この時とばかりにたくさんの質問が時間いっぱい飛び交い、8名の参加者で、有意義な例会となりました。
by toco_tax | 2012-10-17 23:36 | 仕事のこと | Comments(0)
「ゾラデックス」&「タスオミン」から「フェマーラ」へ
 関節痛が辛く、ゾラデックス注射を「強制終了」させた前回の診察から2週間後の診察日でした。

c0196754_1312222.jpg


 血液検査の結果、リウマチ因子は見当たらず、問題なのはコレステロール値だけで、血液の数値はどれも正常値とのことです。

 「ゾラデックス注射を中止して、何か変わったことはありましたか?」 

 「関節痛は大分緩和されました。おりものが少しあります。」

 乳がんに用いられるホルモン剤にはいくつかの種類があって、閉経前か閉経後かによって使われる薬は異なります。閉経前でしたので、卵巣からのエストロゲン分泌を抑制する「LH-RHアゴニスト製剤のゾラデックスを使ってきましたが、私は年齢的に超ビミョ~で、このまま閉経すれば閉経後に使用されるアロマターゼ阻害薬の「フェマーラ」が成績をあげているそうです。


c0196754_125976.jpg

 
 「ゾラデックス&タスオミン」は卒業して、4週ほど経過をみて、特に変わったこと(生理が復活とか?…(^^ゞ )がなければ、次回の診察から「フェマーラ」を服用することになるそうです。


 「ゾラデックスは、何回くらいするものなんですか?」

と、今更ながらお聞きしてみたら、

「2年間といわれていますが、今は3年、そして心配な人はもう少し長く続けますね。もう42回やったので終りにしましょう!」

「フェマーラは、腫瘍を小さくするという効果もあげている薬なので、これで問題なければずっと続けていける薬です。」

「副作用はあるんですか?」

「ほてったり、関節痛もあるかもしれないですね。」

 リアル更年期と注射で、眼が近くも遠くも見えにくくなったり、関節が辛かったここしばらくですが、「フェマーラ」と仲良く付き合っていけたらいいなぁ~~!と、期待と不安な気持ちです。

 あと4週は薬服用の呪縛から解放され、関節痛や手指のこわばりも一休みです。さて、何を楽しもうかしら~~emoticon-0115-inlove.gif






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-10-11 12:53 | ホルモン療法 | Comments(0)
「カ フラ ホア」で踊ってきました♪


 先生が独立されて今月で一周年を迎えますが、いつも目標を持ちながら、たくさんのイベントで踊る機会を与えて頂いていますemoticon-0115-inlove.gif

 横浜大さん橋ホールは、ステージの後ろがガラス張りで海をパックに、とても素敵なホールで、今年2回目となる今日の「カ フラ ホア」への参加です。

 ステージの写真はまだありませんが、私たちのチームは、ようやく少し踊り慣れてきた「Lei Pua Kenikeni」、

c0196754_1181923.jpg



新調したドレスで、初披露となるアップテンポの「Lei Nani」、

c0196754_143489.jpg

の2曲を踊りましたemoticon-0169-dance.gif

 
 ステージ裏での早着替え、髪もダウンからアップへと、みんなで協力しながら、無事に支度を整えて先生とスタッフの皆さまにに「笑顔でね~!」「頑張ってください!」と見送られてステージへ。反省することは一杯ありましたが、踊りながら行き交う船の気配を感じたり、たくさんのカメラを見渡しながら、気持ち良く踊らせて頂きましたemoticon-0159-music.gif


 BOBさん、Sさん も応援に駆け付けてくださって、「明るい笑顔で、パワーが溢れていてとっても良かったわ~♪」とお褒めの言葉を頂きました。
 たくさんの応援、ありがとうございました

 
 

 ステージの後は、ハワイアングッズのお買い物を楽しみ、横浜大桟橋に寄港していた護衛艦…を横に見ながら、みんなでホールを後にしました。

c0196754_118158.jpg


 イベントを重ねるごとに、チームワークもパワーアップして、フラシスたちとの絆が深くなっていくのがとても嬉しいですemoticon-0152-heart.gif

 
 次のイベントは、今月末の一周年記念メレフラパーティーemoticon-0123-party.gif、楽しみ~♪ 色々と準備してくれているメンバーに感謝ですemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2012-10-07 23:57 | フラ | Comments(0)
「カ フラ ホア」

 10月7日(日曜)は、10回目を迎えるハワイアンイベント「カ フラ ホア」(横浜大さん橋ホール)に参加させて頂きますemoticon-0155-flower.gif


c0196754_1364176.gif



 先日の合同練習に参加できなかったので、初めて着るドレスの裾上げ、前日になってバタバタと慌ててました(^^ゞ ドレスは裾にいくほど広がっているので、縫っても縫っても終わらず、一人で脱いだり着たり、床上12cmを測ったり…、たっぷり3時間もかかってしまいました。


c0196754_1425291.jpg



 明日踊る曲を繰り返し聴きながら、何度か途中で踊っては大汗をかきながら、ようやく完成したのがこちら!シンプルですが、とっても可愛いドレスです。


c0196754_1441120.jpg



 そして、ディズニーで着るために作ったドレス、色々なステージでたくさん着る機会に恵まれました。明日の1曲目はこれを着て「レイプアケニケニ」を踊ります。

c0196754_1455564.jpg



 大好きなフラシスたちと一緒に踊れる幸せをかみしめながら、楽しく踊りたいと思っています。

 私たちのハラウKe A Nuenue O Nalani は11:30から、6曲のエントリーです。お近くにおいでの皆さま、ぜひお立ち寄りくださいませ~emoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2012-10-06 23:55 | フラ | Comments(0)