<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
フェマーラの副作用?

 ゾラデックス&タスオミンを卒業して、フェマーラにお薬が変わってから2週間が過ぎました。

 骨密度検査の結果「骨密度指数(スティフネス値)73、骨年齢は63歳」という結果レポートによる衝撃も影響しているのかもしれませんが、フェマーラの副作用?と思うような症状が幾つか現れています。


 とっても残念な、地味~な副作用の積み重ねが、少し気持ちを後ろ向きにさせています。

 私自身が色々なことにやる気を失くしている‥って思いたくないだけなのかもしれないですが、自分の体のあちこちが、急激に老化している気がして悲しいです。

 

 私に必要のない情報は、なるべく取り込まないようにしていますが、「薬の副作用」と解れば、自分の「怠け心」ではないんだと納得することができるので、「がんサポート情報センター」のHPは、とても役立っています。


 そして、今日見かけたのは、

 副作用対策
 ホルモン療法の副作用


 ホルモン療法の副作用について、様々な症状のデータを見て、少しホッとしました。

[図1 自覚症状のセルフチェックリスト]
(ホルモン療法の副作用)

体や顔がほてる
汗をかきやすい
指の関節にこわばりや痛みがある
手や足の先がしびれる
気力がなく、疲れやすくなった
物忘れが多い
くよくよし、憂うつである
体がだるく、重い
イライラする
体重が増えている
最近、骨折した
膣からおりもの、出血がある
膣の乾燥がある


 殆どの症状に該当しています(^^ゞ

 ホットフラッシュ、関節痛、うつに対処し、治療を完遂する方法
 ホルモン療法中のつらい副作用は、こうして乗り切る


という記事でした。

c0196754_0525567.jpg



 ずっと関節痛に悩まされていましたが、今日は吐き気と頭痛、軽いめまい…そんな症状まで現れ、かなり凹みました。

 化学療法の副作用は、脱毛、吐き気、骨髄抑制…など、顕著な症状で認識され易いですが、ホルモン療法の副作用は、長期に亘ってじわじわと辛い思いをするので、何とも言いようのないストレスが溜まっていきます。

 とはいえ、フェマーラは、何年継続できるか分かりませんが、再発リスクを効果的に減らすことが証明されているようです。日常生活で改善すべきことは前向きに向き合っていかなくちゃ!とへこたれそうな気持ちに渇を入れてがんばろ~っとemoticon-0165-muscle.gif













                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-11-25 23:52 | 日々のこと | Comments(0)
例年最初の忘年会


 東部ブロックの11月例会は毎年恒例、銀座アスター金町店での美食忘年会、一年を振り返り、2013年の日程と報告者が決まりました。

 一言スピーチでは、メンバーの趣味、病気、介護、健康の話で盛り上がりました。多彩な東部ブロックのメンバーらしく、囲碁、将棋、リバーカヤック、ゴルフ、麻雀、ハンドベル、マジック、講談、シャンソン、テニス…とオフの過ごし方も充実しています。東部ブロックも回を重ねるごとに介護や、自身の病気・闘病の経験が迫力を増して、健康の大切さを実感した一年だったようです。 


c0196754_23485328.jpg

  
 齊藤会員にマジックを披露して頂き、最後は全員の集合写真撮影で、時間いっぱい美味しいお料理とお酒で、楽しい時間を過ごしました。


c0196754_23501343.jpg



 東部ブロックでは、今年新しい会員も迎えて、毎回報告の後の質疑応答や懇談が、時間を超えて白熱し、充実した例会が続きました。
by toco_tax | 2012-11-21 23:46 | 仕事のこと | Comments(0)
紅葉の大阪~京都
 「そうだ 京都 行こう。」

c0196754_22511587.jpg


 と、突如浮上した紅葉の京都行き。錦に染まった大原を散策。


c0196754_22531010.jpg


 最初は大阪の友だちに会いに行く企画だったので、一日目は、初めての大阪観光を弾丸で!

 軽いカルチャーショックを受けました!初めて訪ねたバンコク…の時のような、オドロキでした。

c0196754_22543056.jpg


 まだ朝だっていうのに、串かつやさんは賑わっているし、呑み助さんにはたまらない街です(^^ゞ

c0196754_2257083.jpg


 あちこちに「ビリケンさん」、誰かに似ている…

c0196754_22575882.jpg


 通天閣へ登るには40分待ちだったので、大阪城の天守閣から通天閣を眺めることにしました。

c0196754_22585329.jpg


 大阪城ホールには長蛇の列。マーチングバンドの全国大会が開催されている模様で、公園の中もたくさんの人で溢れていました。

c0196754_230264.jpg


 天守閣から見廻した景色は、お濠の周りの紅葉がとても綺麗でした。

 公園の中で、奇妙な集団…?なんだろうと思ったら、

c0196754_233240.jpg


 コマドリ?がいるらしく、みんな真剣な表情でシャッターチャンスを狙っていました。

c0196754_234256.jpg


 突然の突風に、大阪歴史博物館?に逃げ込み、地下鉄へ。土日祝日600円の大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線が1日乗り放題「エンジョイエコカード」を使い倒しました!

「なにわ食いしんぼ横丁」のある天保山マーケットプレイスの「串まる」で、

c0196754_2310871.jpg


串かつをしばらく食べたくないくらいいっぱい食べました(^^♪

c0196754_23105245.jpg


観覧車に乗って、天保山に登って…

なんば~道頓堀~御堂筋…

c0196754_2313261.jpg


恐るべし大阪~~emoticon-0104-surprised.gif 凄い人、人、人…


そんなかんだで大阪をベタに観光して一日目が終わりました。



翌朝、ゆっくり目に大原へ向けて出発。バスも超満員でした。

大原のバス停から寂光院まで、普通に歩けば15分ほどの道のりですが、一々感動しながら、写真を撮ったり、振り返ったりしながら散策したので、辿り着くまでに、たっぷり一時間以上かかりました。

c0196754_23181431.jpg


こんな素敵な紅葉を眺めていたら、時間はいくらあっても足りません。

c0196754_2319044.jpg


足湯カフェがあったり、

c0196754_23192673.jpg


味噌汁の試飲をしたら、とっても美味しくて、ふと見たら、

c0196754_23202438.jpg


味噌鍋~「ランチはここねっ!」とインプットされてしまったので、帰り道で待つこと30分でしたが、とっても美味しく頂きました。

c0196754_23281960.jpg


c0196754_23282017.jpg

(白ミソのアイス)

先に、建礼門院徳子の墓、寂光院を訪ね、

c0196754_23242740.jpg


見事な紅葉にしばし見入って、

c0196754_23261843.jpg


c0196754_23255721.jpg


c0196754_23264073.jpg



 まったりし過ぎて日が暮れてしまいそうだったので、三千院へと普通の速度で向かいました!

c0196754_23294445.jpg


c0196754_23295549.jpg


c0196754_233015100.jpg


c0196754_23302660.jpg



私の大好きな「宝泉院」…、昔は訪れる人もまばらだったのに、団体さんが押し寄せてびっくりでした(*_*;

c0196754_2333232.jpg


c0196754_23332334.jpg


「志ば久」でアイスきゅうりではなくナスを頂き、あれこれ試食させて頂きながらしば漬けを買って、「そうだ!帰らなきゃ!」と、バス停への道を急ぎました。

c0196754_2337958.jpg


花灯路に灯がともり始めていました。


京都駅に到着後、振り向くと、京都タワーがライトアップ、音楽とともに噴水がぁ~emoticon-0159-music.gif

c0196754_23404713.jpg


さらに京都駅は、

c0196754_2341710.jpg


c0196754_23411013.jpg


こんなことになっていて、最後まで満喫した大阪~京都の旅でしたemoticon-0171-star.gif














 
by toco_tax | 2012-11-20 22:43 | | Comments(0)
MANOA DNA meets OHANA ~ JAPAN TOUR


c0196754_128862.jpg


 爽やかなハワイの風が吹き抜け、アロハに包まれたMANOA DNA meets OHANA ~ JAPAN TOURemoticon-0159-music.gif

 HotなLiveを満喫~♪♪ 幸せな時間でしたemoticon-0152-heart.gif 


 写真&ビデオ撮影もOKなステージ(^^♪ メレフラタイムもあったり、最後はジャンケン大会!賞品はなんとハワイアン航空のホノルル往復チケット、イオラニアロハシャツ…欲しかったなぁ~(*^^)v 

c0196754_1373682.jpg



 行きたいなぁ~Hawaii‥‥emoticon-0115-inlove.gif 











         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         

 



 
by toco_tax | 2012-11-12 23:58 | 日々のこと | Comments(0)
移転前のカフェカイラへ

c0196754_2221537.jpg

ソラマチ近くのカフェカイラが今月の末でclose(/ _ ; )
表参道はなかなか行けなさそうだから、今月中に朝一で番取りしてもう一度行きたいな〜。
緩く(笑)同志募る(^-^)/
と、フラシスRikoさんのLINEグループトークでのお誘いから、「いつか行きたいと思ってたのに。日にちがあえば参加しますっ!!」「私もいきたい!」「みんなで行きたいですね~♪」…と、それから5日後の土曜日、RikoさんとNさんが、朝早くから並んで、整理券をGetしてくれましたemoticon-0139-bow.gif

c0196754_22264817.jpg


カフェカイラのHPとLINEグループで連絡を取り合いながら、まだ一度も行ったことのないソラマチで、「その時」までの時間を過ごしました!

c0196754_22302549.jpg


「業平橋」から変わった新駅名!

c0196754_22312115.jpg


週末のソラマチは、

c0196754_2231448.jpg


そらジローくんや、

c0196754_22322613.jpg


ドラえもんとの撮影会があったり、とにかく人、人、人…で酔いそうでした(^^ゞ


みんなと合流して、

c0196754_22335873.jpg


お席は分かれてしまいましたが、ようやく「その時」がやってきましたemoticon-0123-party.gif

c0196754_22342151.jpg


パンケーキにフレンチトースト全部のっけ、

c0196754_22354332.jpg


オムレツも、みんなでシェアして、

c0196754_2236879.jpg


先生も一緒に、

c0196754_22353618.jpg


みんな笑顔~emoticon-0102-bigsmile.gif

c0196754_22364294.jpg


美味しく、幸せな時間を過ごしましたemoticon-0115-inlove.gif 朝早くから並んで下さったお二人に、みんな感謝emoticon-0152-heart.gif感謝でしたemoticon-0152-heart.gif


カフェカイラから押上まで向かっていると、

c0196754_22391783.jpg


謎なコーティング(^^♪がしてあったり、

c0196754_224045.jpg


おしなりくんと、飛騨高山を勝手に応援してる「高山市非公式ワルキャラ」の お猿のくう(kuu)らしきツーショットに遭遇したり、

c0196754_2243960.jpg


ライトアップされるまで、楽しい一日を過ごしましたemoticon-0157-sun.gifemoticon-0155-flower.gif


母娘二人旅Hawaii2012夏~【4日目-カフェカイラ…】 行きたいなぁ~Hawaii (^^♪ 









        「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-11-11 22:00 | 日々のこと | Comments(0)
ホルモン療法~フェマーラへ
 ゾラデックス注射+タスオミンは4週間×42回が終り、4週間の休憩を経て、昨日の診察で処方されたフェマーラが、いよいよ今朝からスタートです。

c0196754_1464367.jpg


 昨日の診察で、

「体調はどうですか?特に変わったことはないですか?」

「はいっ。身体じゅう、ギシギシいっていたのが、お薬が抜けて、とっても身体が楽です。今まで、関節痛が辛かったです。」

と、答えると、

「あぁ、やっぱりホルモン剤は、どうしてもそうなんですよね。生理はきたりしてないですか?」

「はい。大丈夫です。」

「今日からフェマーラを出しますが、これは関節痛というより、少し吐き気があるかもしれないですね。」

と、オソロしいことをおっしゃってました。日頃、吐き気を感じることはあまりないので、そんなに心配はしていないのですが、今までのような関節痛がやってこなければいいなぁと思います。

「先生、右腕が痛くて痛くて、マウスを握る動作が辛くて…。」

と訴えたところ、

「あぁ、腱鞘炎・テニス肘ですね。これが大きな筋肉で、とても治りにくいんですよ。時間がかかりますね。湿布を出しますけど、使わないのが一番いいです。そういう訳にもいかないので、バンドがあるんですけど…どこで手に入るかな。」

 先生付きの看護師さんが、調べにいってくれて、

c0196754_1573940.jpg


先生が使い方を教えてくれました。


「これをすると、痛みが少し楽になりますけど、ずっとしているとうっ血してくるので、適度に使ってください。」


と、肘バンドを頂きました。このところ、キーボードやマウスを握る動作、コーヒーカップを持ち上げるのも辛い状態だったので、この肘バンドが活躍しそうです。


 そして、前に検査した、骨密度の検査結果をお聞きしたところ、なんと、私の骨年齢は…

  63歳 emoticon-0104-surprised.gif という結果でした。

 3年前には91%だった値が、今回は73%…emoticon-0106-crying.gif

 かなり打ちひしがれる結果でした。ホルモン療法の副作用に「骨粗鬆症」があるとは認識していたものの、フラでかなり運動しているつもりだったので、こんなに急激に低下しているとは思ってもいませんでした。


 運動やカルシウム摂取、日光浴をすることが重要らしいです。。。ちょっぴり哀しくなってしまった一日でしたemoticon-0101-sadsmile.gif









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v







 
by toco_tax | 2012-11-09 23:55 | ホルモン療法 | Comments(2)
第19回マンションゴルフコンペ~まさかの朝寝坊

 
c0196754_22151991.jpg



 9月決算の申告月…平日に仕事しないでゴルフ(^_^;という状況ではないのですが、「ダメだよ、参加しなくちゃ!」とUさんの一声で参加!となりました。

 ところが、昨日、Uさんからまさかのお電話で、Uさん多忙で参加できなくなりましたemoticon-0107-sweating.gifとのこと。ぐぁん(/_;)

 そして迎えた本日未明、6:02に枕の下で、私のスマホが鳴りました。今日、同乗させて頂くことになっていたAさんからの電話でした。
 ひえ~~~~っemoticon-0104-surprised.gif 集合時刻は朝6:00。まさかの朝寝坊でした。

「待ってるから大丈夫だよ!」

と言ってくださったものの、夏なら5分で家を出られる自信あったんですが、着るものいっぱいあるし、この繁忙時期に日焼けするのはサスガにまずいだろう…と、飛び起きた瞬間の判断で、

「追いかけますので、先に行ってください!」

とお願いして、マッハで着替えと化粧をして、娘を起こして車まで送ってもらいました。昨夜、車に積んであったキャディバックを、わざわざ自宅まで持ってきたのに、無駄になりました(^^ゞ


 昨日の雨が上がり、朝霧の立ち込めた、ちょっと幻想的な川っぷちの道、ガスっていて前方の信号が見えないくらいで、常磐道の速度規制もありましたが、ひたすら追い越し車線をぶっ飛ばして、笠間西ICを目指しました。

 6:30頃家を出て、7:45位に無事到着!ふうっemoticon-0141-whew.gifなんとか間に合いましたemoticon-0111-blush.gif 皆さまにご迷惑をおかけしましたm(__)m

c0196754_22221822.jpg


 気持ちに余裕がありませんでしたが、既に常磐道は紅葉が始まり、

c0196754_22245013.jpg


紅葉狩りラウンド~♪

雲のマークは無い晴天の天気予報でしたが、適度に曇り、後半は秋晴れ、芝がぬかるんでいる所もありましたが、絶好のゴルフ日和に恵まれ、Uさんと同組の予定だったので、3Bでのラウンドとなりました。

c0196754_22482713.jpg


 19回目を数えるマンションゴルフコンペですが、私は第1回目に初ゴルフで、途中で同点HC順…に泣き、まだ優勝したことはありませんでした。HCの見直しがあって、本日参加メンバーで唯一30代のHCemoticon-0165-muscle.gif

c0196754_22344943.jpg


 平らなところが殆どないファアウェイと難しい大きくポテトチップ状のグリーンにメンバー一同苦戦しましたが、不思議と相性の良い本日のコース、前半は49、後半は53と、3ケタではありましたが、HCに助けられ、初優勝、頂きましたemoticon-0171-star.gif

c0196754_2244312.jpg


 手術後、2度目の入院後、年に3回のコンペに元気に参加することを目標に、辛かった治療にも向き合ってこられた、私にとって大切なイベントです。優勝とBBは、次回コンペの幹事となり、不慣れなお役目ですが、次回は第20回記念コンペとなるので、たくさんのメンバーに参加して頂いて、賑やかなコンペとなるように努めたいと思っています。

c0196754_22421127.jpg



 同組のMさん、Aさんに感謝ですemoticon-0152-heart.gif 
by toco_tax | 2012-11-07 22:51 | ゴルフ | Comments(0)
イルミネーション

 庭のイルミネーション、今年も点灯ですemoticon-0171-star.gif


  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:
c0196754_21243353.jpg
 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:



 11月に入ってもう一週間を迎えようとしています。年々、時間の流れが、ぐんぐん加速しているような気がします。今年も残りの時間を大切に過ごしたいものですemoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2012-11-06 21:38 | 日々のこと | Comments(0)
手紙

 先日、とある会議でお会いしたEさんは、私より半年ほど後に、健診で肺がんが判明して、手術を受けました。

「tocoさんは抗がん剤やったの?」
と聞かれ、
「はい。」
「大変だった?」
「吐き気はあまりなかったですけど、白血球が下がって大変でした。」
と答えると、
「定期健診で2か月前はなんともなかったのに、昨日再発だって言われて、外科ではもうやれることはないから、って内科にまわされたのよ。元気なのに。」
と衝撃的なことを話されました。これから始める抗がん剤について不安いっぱい…なご様子でした。

 自覚症状は全くなく、ご自身でもおっしゃっている通り、いつもとお変わりなく、普通にお元気そうにみえました。

 翌日、会議の報告書をFAX頂き、修正事項等ない旨のお返事を差し上げたときに、私の術後から抗がん剤&放射線治療へと突入した経過、副作用、その後の経過などをざっくり綴り、そんな辛い治療をしたので絶対に大丈夫!と自分自身が信じていること、主治医を信頼して、今もホルモン療法継続中であること、以前よりも明るく楽しく生きていること…とともに、心から応援します、とメッセージをお送りしました。

 今日、丁寧に封書でお手紙を拝受しました。

 内科の先生との面談で、薬に頼るしかないこと、先生にすすめられたイレッサは心配だし、今は再発していると言われてびっくりしているけれど、普通の生活ができているし、副作用は必ずともなうし、もう少し後でもいいのでは…ということになって、二か月ごとの検査で薬を使う時を決めることになったとのこと。その間にやりたいことをいっぱいして…、ということが淡々と綴られていました。

 先日お聞きした話では、高名なドクターが「もう手術はできない。私に出来ることは終わった。」と、匙を投げられたようなことを言われて、とても戸惑っていたご様子でしたが、「やりたいことをいっぱいやって」という言葉どおりに、人生を満喫して頂きたいと願わずにはいられません。





                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-11-06 01:14 | 日々のこと | Comments(0)
秋の花植え~自宅編

 前日に続いて、すっかり秋が深まった文化の日、9月の中旬ぶりに、庭作業をしました。


c0196754_1585691.jpg



 放置してあった花壇、

c0196754_1595651.jpg


 そして、強烈に根をはって、芝生を侵食している雑草群落、

c0196754_15121897.jpg


 ここをはつって、新しい高麗芝を植える予定でしたが、既にシーズンが終り、干からびた芝しか売っていなかったので、

c0196754_15134566.jpg


 マンションの「専用庭使用細則」を確認して、ここを花壇にしようか…とも思いましたが、お部屋からお花が見えないので、春になって高麗芝を入手出来るまでの暫定で、庭の物置に残っていた、洋芝の種を、ダメモトで蒔いてみることにしました。

c0196754_1518406.jpg


 朝のうちは曇って肌寒いくらいでしたが、さすが「文化の日」、きっちりお日様emoticon-0157-sun.gifが出て庭には赤とんぼ!

c0196754_1537514.jpg


 花壇には、チューリップの球根を仕込み、

c0196754_15384634.jpg


 早春に、真っ先に花を咲かせるクロッカスは鉢植えに、

c0196754_15395581.jpg


 ヒガンバナの新芽が力強く育っている下側の花壇はジュリアンとブルーデージーを、上の花壇にはサントリーのフリル咲き「ミルフル」を植えて、

c0196754_1544516.jpg


 この後、冬の夜を彩るLEDイルミネーションの設定を確認して、本日の庭作業完了ですemoticon-0141-whew.gif 


 庭作業の後は、久しぶりに、八重山帰りのホルモンリキ」を訪ねて、

c0196754_15522124.jpg
 

c0196754_15571327.jpg


リキファーム産シークァーサーサワーemoticon-0167-beer.gif

c0196754_15591279.jpg


炭の炎の色にホッと癒されますemoticon-0137-clapping.gif にんにく鍋は、リキマス自ら、溶き卵に空気を取り込んでふわふわに仕上げて下さり、

c0196754_1604652.jpg


カキのジェノベーゼ、リゾットにして美味しく頂きました。

母娘三代、微笑ましい~emoticon-0115-inlove.gif

c0196754_1652549.jpg


1歳のお誕生日を迎えたばかりの結愛ちゃんです!

c0196754_16612.jpg



 八重山のお土産と、お土産話と映像を拝見しながら、美味しく楽しい時間を過ごして、一日の作業の疲れを癒しましたemoticon-0152-heart.gif 

 リキマスさま、りきまま様、ご馳走様でした~emoticon-0123-party.gifemoticon-0152-heart.gif 
by toco_tax | 2012-11-03 23:00 | 日々のこと | Comments(0)