<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フェマーラの薬価
 関節痛が昂じたためか数日前から右膝が痛み、歩くのに右脚を庇っていたら腰まで痛くなってしまい、昨日は今年最後のフラのレッスンを無念にもお休みして、整体・マッサージをして頂きました。歩き方が悪かったようで、相当傾いでいた身体が、ほぼ復活!年末を迎えて、暗~くなっていましたが、ホッとしましたemoticon-0152-heart.gifご心配頂いた皆さま、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

 昨日で年内の仕事を終え…た筈でしたが、メールは容赦なく送信されてくるので、年明けにしようと思いながらも、先方にとって火急の用件については取りあえず返信をしなければならず、年末のお掃除も捗りません(^^ゞ

 デスクの周りを片付けていて、ふとお薬の明細書を眺めていたら、

「フェマーラの薬価、高~~っemoticon-0104-surprised.gif

と、今初めて気がつきました! 

 ホルモン療法が始まって、3年数か月「タスオミン」を一日2錠服用していました。今は「フェマーラ」を一日1錠です。
 「タスオミン」の薬価は105.5円、単純に薬剤料だけだとすると1日220円×30%(患者負担割合)=66円でしたが、「フェマーラ」は、なんと655.4円、同じく薬剤料1日660円×30%=198円ということになります。

 お薬の領収書をよく見ると、薬剤料のほかに「調剤技術料」と、「薬学管理料」との名目で薬剤料の10%超の点数が加算されています。

 私は他にも色々な薬を処方して頂いているので、前回の薬局での支払額は11,460円でした。


 全く集計していませんが、今年の医療費は病院、薬局、マッサージ、リンパマッサージ…総額でどの位になるでしょうか?


 デスク周りの片付けって、写真や諸々の書類など、本当にいつになったら整理がつくのか、ピッチをあげなければ年が明けてしまいそうですemoticon-0141-whew.gif 














                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-12-29 22:00 | 治療費用 | Comments(0)
グリーンデビュー
 今年もあと数日…、歳を重ねるごとに時の流れが加速度的に速くなっていきます。


 今年は何回ゴルフしただろう、と振り返ってみたら、たぶん月に1回のペースなラウンド…、練習に行くこともなく(^^ゞ、なので全く進歩はありませんが、季節を感じながら楽しい一日を過ごすことができれば、それで満足なんですemoticon-0111-blush.gif

c0196754_132562.jpg


 先日、グリーンデビューを果たした、娘の小学生時代のママ友です。母娘4人で夏休みにハワイで10日間ほど過ごし、その頃から「いつかグリーンデビューしようね~♪」と話していたのですが、何年越し?かに、ようやく実現したグリーンデビューの彼女です(^^♪

 どんな事態になるのか予測不能だったので、セルフでの2Bプレー。私がカートのリモコンを持って、後続の組にご迷惑にならないように…と、気ばかり焦りながらのバタバタラウンドでした(^^ゞ

c0196754_1393610.jpg


 私もデビューした当時は、マンションゴルフサークルの皆さまに教えて頂きながら、練習にラウンドに、本当にお世話になりっぱなしだったんだなぁ…と、改めて初心に戻りつつ、感謝の気持ちが沸々と湧いてきましたemoticon-0152-heart.gif

 今年の秋頃、身体も心も辛くなってしまった時期がありましたが、日光浴をしながらカートに乗ったり歩いたりして、日常から解放されてストレスを発散することができるゴルフは、、健康のためにも、楽しみながら続けていけたらいいなぁと思う趣味の一つです。


 ママ友の彼女も、医学生のお嬢さんの手が離れ、自分の時間を楽しむ余裕ができて、「お互いにこれから人生を満喫するために、楽しくゴルフができたらいいね!」と、最後はナイターになリながらも、色々なことを学びつつ、無事に18ホールを終えることができましたemoticon-0100-smile.gif
 白と赤の間のゴールドティー使用の私、最初はどうなることか(^^ゞと思いましたが、前半は54、ランチ後の後半は48!なんとか面目を保つことができました(*^^)v
by toco_tax | 2012-12-26 23:13 | ゴルフ | Comments(0)
猫の手も借りたいところですが…
 クリスマスの三連休、年末調整も佳境…φ(..) 嬉しくない祝日ですemoticon-0106-crying.gif

 この連休中に終わらせないといけない仕事、「猫の手でも借りたいemoticon-0141-whew.gif」と思いながら格闘していたら、バロンさん登場(^^ゞ


c0196754_1314531.jpg



 じっと座ってマウスを握っていると、体中が固まって強張ってきます。容易には動かないバロンなので、この時、しばしの休憩emoticon-0162-coffee.gif 意識して、体を伸ばしたりしないと、立ち上がって直ぐにシャキッとは歩けなかったり、ずっと同じ姿勢をとり続けていると、腕がどうしてもパンパンになってしまうのです。

 …と、すっかり忘れていましたが、明日はリンパマッサージの予約が入っていました!思い出してよかった~♪



 暗くなって娘が帰宅してから、隣りのSCへ買い物に行ったら、あのコシジが出店していましたemoticon-0115-inlove.gif

 二人ではホールは食べきれないので、ショートケーキを2つemoticon-0166-cake.gif

c0196754_1395571.png


「あの時以来のおひとり様だね~(^^♪」

と、4年前のクリスマスの日のことを、二人で思い出し、しみじみと振り返ってしまいました。










                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-12-22 23:50 | 日々のこと | Comments(0)
4年目 PET-CT受診
 12月10日が手術記念日です。

 最近は、お薬の副作用に悩まされていましたが、いろいろな不思議が、私に元気を与えてくれました。

c0196754_233031100.jpg


 切なくなるような、とても嬉しいクリスマスカードがハワイから届きました。Hawaiiで出会った素敵な方との大切なご縁emoticon-0152-heart.gif

 夏に再会した時に、とても辛いご経験をされていたそうで「‥笑顔は周りのみんなを幸せにします。私もその一人です。」とメッセージが添えられていました。
 
 辛いとき、悲しいとき…、心が繋がった!と感じられる瞬間に、元気を取り戻せることがありますが、ハワイからの心のこもったAir Mail に、思わず娘と泣いてしまいました。
 

 フラのレッスンで、K先生がいつも「笑顔でねっ!」と繰り返し伝えてくれますが、今年のキーワードは「笑顔」だなっ!と、改めて娘ともうなずき合いましたemoticon-0102-bigsmile.gif


 少し長かったトンネルを抜け、ようやく笑顔を取り戻して、今日は、手術から4年目のPET-CTを受診してきました。

 4回目の受診なので、身長、体重、血糖値の測定もサクっと済み、ブトウ糖製剤の注入は、右腕の血管が毎度のことですが肘の内側では採れないので、手の甲に針を刺して頂き無事に注入。

 安眠室にて水を飲みながら、薬剤を全身に行き渡らせ、トイレを済ませて1回目の撮影。さらに水を飲みながら安眠室にて安静を保ち、トイレを済ませて2回目の撮影。

 PET-CTの健康保険での受診は29,360円でしたemoticon-0164-cash.gif

 結果は、次の診察日、来年の1月10日に、主治医からお聞きすることになっています。何事もなく、無事に4年目をクリア出来ることを願っての年越しになります。



 今日は、ちょっぴりおめかしして、夜は赤坂にてお食事会emoticon-0167-beer.gif とびきり上等なお肉で、しゃぶしゃぶとすき焼きを頂きました(*^^)v 


c0196754_0752100.jpg



 イルミネーションが綺麗な赤坂サカスを通り抜け、帰宅すると、

c0196754_083423.jpg



 大好きなLanai TRANSITからChristmasカードが届いていました♪ 
 わお~っ!Hawaiiが私を呼んでいますっ(^^♪











 
by toco_tax | 2012-12-18 23:20 | 検査 | Comments(0)
フェマーラ続行

 お薬がフェマーラに替わってからゾラデックス+タスオミン服用のときにはなかったような体調不良が続いていましたが、心配してくださった皆さまからメールやお電話を頂いたり、タクティールを施術して頂いたり、メレフラパーティーで先生やフラシスたちと楽しい時間を過ごしたり、明るく元気に頑張っている、がん友Hさんとお話したり…たくさんの励ましを頂いて、少しずつ元気を取り戻してきましたemoticon-0152-heart.gif 心からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思いますemoticon-0139-bow.gif


 フェマーラを4週服用した診察日、先生に

「変わったことはないですか?」

と聞かれて、

「お薬に身体が慣れなかったためか、少しむかむかしたり、気分が下がって、とっても辛かったです。ここ数日は緩和してきましたけど…。」

と答えました。

「そうですか。フェマーラは、あまりそういうことはない筈なんですけどね。。。」

「最初の頃と比べると、大分改善はしてきているとは思います。」

「…もう少し、この薬を続けて様子をみてください。」

ということで、フェマーラを続行することになりました。

「もうすぐ4年になります。」

「そうですね。12月10日でしたね。今日は採血をして、PET-CTの予約をとっていってください。」

と、やはり今年もPET-CT検査を受診することになりました。


 今年は採血だけで大丈夫かなぁ、と思ったりしていましたが、リンパ節転移が3/8…だったのですから、検査をして「転移の所見なし」の結果を期待したいと思います。


 







 
by toco_tax | 2012-12-06 21:53 | ホルモン療法 | Comments(0)
事件です(*^^)v


 学校が遠い娘と、すれ違いのことが多いこの頃でしたが、今日は娘が早めの帰宅だったので、久しぶりに二人でお買い物をして、隣りのSCの催事でお店の人たちが一列に並んで販売していた宇都宮餃子、手羽先、蓮根揚げ?、鶏天‥などの試食の誘惑に負けずに、無事素通りして、二人で勢いで夕食を作り、食後にまったりしていましたemoticon-0131-angel.gif

 ふと気が付くと、

c0196754_126359.jpg


犬猿の仲な二人が寄り添っているではないですかemoticon-0104-surprised.gif

 バロンとエミリは、いつも違う場所にいて、残念なことに相性が良くないのです。我が家の今年の3大ニュースになるくらい、珍しいツーショットでしたemoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2012-12-05 23:47 | | Comments(0)
「ありがとぉ~(*^^)v」
 急に寒くなったり雨が多かったり…、薬がかわって、身体がついていかず、気持ちも下向きで少し無気力な日々を過ごしていました。

 ブログの更新も、色々なことが面倒になったり、そもそもスマホにしてから文字打ちがとっても億劫になってしまい、メールを頂いても、「後で落ち着いて…」と思いながら、そのまま忘れてしまったり、あちこちに不義理が続いてしまいました。


 そんな私に、心配してメールをくださったり、電話をくれたり…。フラのレッスン中にも、思わず「辛いんですぅ~emoticon-0107-sweating.gif」と激白してしまったりしたので、先生はじめみなさまにご心配おかけしてしまいました。

 
 色々なところでみなさまにご心配おかけしていますが、少しずつ元気とやる気を取り戻していますemoticon-0165-muscle.gif

 
 先日は、いつも気に掛けてくれている友達と久しぶりにお会いして、たまたまカレッタ汐留り話題の3Dイルミネーション「リュミエの森」に遭遇したり、

c0196754_1524739.jpg


c0196754_12564943.jpg


c0196754_12565929.jpg


c0196754_12571260.jpg


 タクティールを習得中の看護師さんの友達が、「モデル」として施術に…と、ありがたいタイミングで来てくださったり、と嬉しい偶然が続いています。


 本当に、みなさまありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2012-12-04 13:04 | 日々のこと | Comments(0)
X'mas Party Yokohama Club TRADEWINDS.

 BOB今村&トレイドウインズが主催するメレフラパーティー「X'mas Party Yokohama Club TRADEWINDS」に、夏の『TIKITIKIティキティキ新宿店』でのメレフラパーティーに引き続いて木曜クラスのメンバーで参加させて頂きました。

c0196754_0155310.jpg


 今日の会場は、港の見える丘公園から横浜ベイブリッジを見渡せる、「ポートヒル横浜」趣のあるホテルです。

c0196754_0435651.jpg


c0196754_026915.jpg


 歌姫Sさんが、「K先生の踊る姿を楽しみに、難しい曲だけど、一生懸命練習させて頂くわ!」とリクエストに応えていただき、繰り返しCDを聴きながらお忙しい中、練習して下さっていたのに、体調を崩している中、準備や練習会への参加でとうとうダウンしてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

c0196754_0271784.jpg


 お会いできないと思っていましたが、無理をおして会場にいらして、イプで踊る「Ku`u Hoaloha」を歌ってくれましたemoticon-0159-music.gif 若いメンバーチームは「とっても踊りやすくて、楽しかった~♪」と、会場からたくさんの拍手を頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

 一部の最後に踊るK先生の出番が近くなると、いつも「笑顔だよ~!」とBig スマイルの先生が、緊張の面持ちで、手は冷た~くなっていました(^^♪

c0196754_0334116.jpg


そして、会場いっぱいのお客様に「ガン観」されている中、Sさんの歌に替えてのCD対応でしたが、Sさんが歌えないことが分った前日、「Sさんが私たちのために一生懸命に練習してくださったことに感謝して、心を込めて踊らせて貰います。」とおっしゃっていた通り、


c0196754_16086.jpg



胸を打つ先生のフラを観ていると、自然と涙が溢れてきます。(ツケマが取れるぅ~*_*; )



c0196754_0412287.jpg


踊り終えて、Sさんと抱き合う感動的なシーンにじーんとしました。

c0196754_0425361.jpg


素敵な時間を共有できたことにSさん、BOBさん、K先生…みなさまに感謝です。


c0196754_047674.jpg


メレタイムの後、休憩時間には、飛び入りな感じでCDで「フラガール」、先生が振りをつけた曲、

c0196754_0491874.jpg


ロングドレスチームは、夏に踊った「Lei Pua Kenikeni」を急きょ踊りましたが、所々抜け落ち、「笑顔」だけで踊りました^_^;

c0196754_051620.jpg


c0196754_0512689.jpg


c0196754_0514248.jpg


撮影会をして、すっかり楽しみリラックスして、ロングドレスチームの本番「Lei Nni」は、男声ヴォーカルで、CDとは全く違う曲のイメージで踊りだすことができなくて、もう一度最初から始めていただいてしまいました(汗)! そこも笑顔でカバーemoticon-0102-bigsmile.gif

c0196754_0553331.jpg


c0196754_0555381.jpg



最後には、Xmasパーティーということで、チケットの番号でプレゼントが全員に手渡されました。

先生は、

c0196754_0571553.jpg


「やさしい鏡餅」が当たりました~(*^^)v ハワイアンバージョンにして飾るそうですemoticon-0155-flower.gif


最後に、BOBさんとバンドの皆さまと一緒に記念撮影をして頂き、楽しかったパーティーはお開きになりました。

2012年、素晴らしい先生とフラシスたちと出逢えて、フラを心から楽しむことができた一年の最後のイベントemoticon-0159-music.gif たくさんのAlohaに今日もまた感謝いっぱいでしたemoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2012-12-02 23:38 | フラ | Comments(0)