<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
平成24年分確定申告

 今週の月曜から所得税の確定申告の受付が始まり、いよいよ短期決戦な日々を過ごしています。


 税理士会主催の無料相談会、今年は例年より早いスタートで、私は先週の水曜、13日が当番でした。

c0196754_063556.jpg


 同時に3人の納税者に、コの字に囲まれ、手作業での過酷な一日。昨年と同様、年金と給与の合算とか、医療費控除の納税者の方が殆どでした。

 この日の労働と比べると、どんなに忙しくても、事務所での業務は天国!…は言い過ぎですが、お客様の対応にもよりますが、自分のペースでガンガン仕事ができるのは幸せなことです。

 
 

 私が忙しいので、今夜は娘が夕食を作ってくれました。

c0196754_0205910.jpg


「今日は手際よく作れたよ~♪」

と、春休みということもあって、最近、家事は娘の担当です。褒め下手な私ですが、「褒められると伸びるタイプだから!」と娘が自分で言うので、頑張って褒めて、ガンガン家事をやってもらいたいと思います(^^ゞ












 
by toco_tax | 2013-02-20 23:55 | 仕事のこと | Comments(0)
第3回合同練習
 ビデオ撮影前、新調したドレスで、最後の合同練習がありました。「生で、どうしても観たい!」と、今日は娘もレッスンを見学させて頂きました。


c0196754_1731629.jpg



 クラスのフラシスたちと「ALOHA~♪」。昨日は、「補習レッスン」があって、不安なところ、みんなと揃っていないところ、確認しておきたいところ…、集中的な強化練習があったので、「先週よりはきっと踊れるはず!」と臨んだ合同練習です。


c0196754_17881.jpg



 まだディズニーの応募要項が公表されていないので、昨年と同じ条件で募集されるのか不明ですが、これまでの練習の成果を発表できる方法は、先生が色々と考えてくださっているそうですので、私たちは心を一つに、一生懸命踊るのみです071.gif


c0196754_17114422.jpg



 企業秘密^^ゞ!なので、小さな画像で雰囲気だけ…012.gif


c0196754_17132674.jpg


 みんな真剣に先生の話に耳を傾けました。



 後半は、パウに着替えて、フォーメーションの確認や、タイミング…、


c0196754_17173715.jpg



c0196754_17174942.jpg




何よりも笑顔で踊る練習が続きました。


c0196754_17181679.jpg




 前回の練習から一週間、クラスのレッスンでは、「自分と先生を動画で撮影」してもらって、先生とシンクロしていないところを繰り返し練習、「今さら???」というくらい、新たな疑問が出てきたり、踊れば踊るほど踊れないことが分ってきたり…でしたが、気持ちだけは前向きに、想いを込めて第3回の合同練習では踊れたかな、と思います。


 ビデオ撮り本番まで残り一週間、頑張って練習します!!


 見学させて頂いた娘は、「生でみせて頂いて良かった~~!感動した~~!先生カッコイイ~~016.gif」と、私と同じく涙腺が弱いので、ウルっとしてました。
by toco_tax | 2013-02-10 23:54 | フラ | Comments(0)
第2回合同練習

 ビデオ撮りの本番まで、あと2週間となり、第2回合同練習は、参加予定のメンバー全員でのレッスンでした。



ケイキちゃん達も一緒に、

c0196754_0433420.jpg



若いミディアムドレスを着るメンバーは、フォーメーションを最終決定させながら、繰り返し踊り続け、


c0196754_0505571.jpg



c0196754_0511853.jpg



先生も、休憩なく指示をしたり踊ったり…、

c0196754_0523122.jpg



c0196754_0564212.jpg


後半は、先生の声が枯れるほど、たくさんのメッセージを伝え続けて頂きました。


c0196754_0355511.jpg



来週は、新調したドレスを着て、髪飾りやレイも付けて、ビデオ撮りに備えて最後の合同練習になります。


昨年SEAのホイケに参加された方々の感想を拝見すると、何度も何度も挑戦してようやく夢の舞台に立てた喜び、夢を共有して素晴らしい経験ができた幸せ、応援してくれた家族への感謝…、感動が溢れるばかりに伝わってきます。



厳しいオーディションに合格して、昨年踊れなかった夢の舞台で、今年こそ絶対に踊りたい!という想いが、ビデオ撮りの日が近付くにつれて高まっています。みんなと心を一つにして、クラスでのレッスン、来週の合同練習、そしてビデオ撮り本番へ、テンションをMAXにして臨みたいと思います。066.gif
by toco_tax | 2013-02-03 23:52 | フラ | Comments(0)
ホルモン療法と漢方
 私にとって「ボディーブローのようにジワジワときいていってQOLを低下させる」つらい副作用のあるホルモン療法。有効性が証明されているアロマターゼ阻害薬「フェマーラ」と長く付き合っていかなければ…、というジレンマが昨秋以来続いていました。


「本当に素晴らしい先生だから、相談してみて!」、仲良しのYさんに、前から時々お話を聞いていたものの、そのうち…と、受診に至っていませんでしたが、膝の関節痛が改善しない日々に悶々としていた私を心配して、またYさんがお勧めしてくれました。


 1月29日、初診の予約をとって、クリニックを訪ねてみました。お忙しい先生なので、これまでの経過を説明するために、昼休みにこのブログを確認しながら、時系列で手術、化学療法の薬剤名、放射線治療、ホルモン療法、現在の状況などをA4で2枚にメモをまとめ、お薬手帳も持参して診察を受けました。


 話をよく聞いてくださり、診察ベットで足の浮腫みや体温なども触診して頂き、先生が確認しておきたいという「甲状腺機能」「コレステロール」「肝機能」…諸々をチェックするため採血をして、3日後に結果が判るため、診察の予約をとって頂きました。

 
 そして本日の受診の結果、

「完璧です!西洋医学的には、全く問題ないですね!」

という診断でした。先生が一番気にしていた甲状腺機能については、バランスの良い数値であること、白血球数も貧血も問題ないこと、40歳の節目健診から続いている高脂血症についても、総コレステロールと中性脂肪も値は高いものの悪玉コレステロール値は正常値内におさまっているため、現在「2錠のリピトールは1錠にしてもいいんじゃないかなぁ~。他の数値が1錠にしちゃうと引っ張られちゃうのかなぁ~。」、強いて言えば肝機能の数値くらいで、経過観察で大丈夫なこと…、丁寧に説明して下さいました。

 西洋医学的に問題がないので、私のような更年期障害の症状には漢方が適合するので、漢方の説明をしてくださり、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)を処方して頂きました。この漢方は、若い頃よく服用していた薬なので、薬に対する不安もありません。


「副作用だけを心配して飲んでいたら、フェマーラに対して失礼になっちゃって、効く薬も効かなくなってしまいますからね。」

 なんだか、とても大事なことをお聞きしたと思います。

「痛いときは、飲んでいいと言われた薬は、罪悪感を感じて飲む必要はないんです。我慢するより、痛み止めを飲んで楽になるなら、遠慮しないで飲んでいいんですよ。」

とも言われ、ホッと気持ちが楽になりました。


 この日、初診の予約がとれたので、生理痛で毎月辛い数日を過ごしている娘も、先生に診て頂きました。娘は私とは体質が違うようで、桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン) を処方して頂き、

「これでしばらく飲んでみて、それでも改善しなかったら、私の信頼できる婦人科の女医さんを紹介するからね。」

と、娘もニッコリ、安心していました。



 大好きなフラのK先生と出会えたことと同じように、幸せな出会いに感動です072.gif

 優しくて気持ちを分ってくれて、颯爽とカッコいい素敵な先生、これからまだまだ続くホルモン療法にも、明るい気持ちで向き合っていけそうな、本当に嬉しい出会いでした。

 背中をポンと叩いて、一歩を踏み出させてくれたYさんにも心から感謝したいと思います053.gif


 









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-02-01 22:36 | ホルモン療法 | Comments(0)