<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
放射線科の診察日2013年-3月

 今日は放射線科の診察日。ゴルフコンペで花粉シャワーを浴びて以来、すっかり過敏に反応してしまい、花粉症鬱…な日々。早く咲きすぎた桜を観賞する勇気もない今年の桜シーズンです。

c0196754_024467.jpg


 通院中の車窓から、今年初の桜並木を走り抜け、

c0196754_0102538.jpg


踏切待ちで通過したスカイライナー! そして、いつもの場所でスカイツリー!

c0196754_0125347.jpg


 今日は、墨東病院で放射線科を受診する最終回なので、ここで撮るのも最終回です。

 放射線科の受診が終わるということではなく、担当のO先生が他の病院へ異動されるので、私も先生についていくことにしたのです。少し遠い病院なので、


「あまりお薦めはできないんですけど、2~3ヶ月に1回なので気分転換にいらっしゃいますか?」


「先生のお顔を拝見するだけでホッとするので、もちろん先生に診て頂きたいと思います。」


と、迷わず決め、今日の受診時に新しい病院の案内と診療情報提供書を頂くことになっていました。

放射線科があるのは、こちらの病棟の地下2階でした。
c0196754_0221984.jpg



駐車棟からの診療棟、
c0196754_0225233.jpg
 


雨の日は3階まで満車で、雨にぬれる屋上に停めたことも何度かありました。
c0196754_025570.jpg




 放射線科は、今日も新患の方が放射線技師の方に「お風呂に入るときは印が消えないように、決してゴシゴシ洗わないでください。」等と説明されていました。よく見かける光景ですが、自分自身の初めての診察の日のことと鮮明に重なります。


 帰り道、車窓から満開の桜をあちこちで楽しみながら、何度も通ったこの道を感慨深く思い返しました。次の受診は初めての病院、少し遠いので小旅行気分で出掛けたいと思います。
by toco_tax | 2013-03-26 23:00 | 放射線治療 | Comments(0)
春の庭

 日が長くなってきましたが、明るいうちに帰宅することがなかったので、久しぶりに庭に出てみると、放置してあった、小さな庭にも、春が着実にやってきていました056.gif


c0196754_1738018.jpg



c0196754_17381512.jpg



c0196754_1738411.jpg



 予定していた旅行が思いがけずキャンセルとなり、少しまったりな先日の日曜日から、また月末~月初まで、怒涛の日々が続きそう…!頑張らなくちゃ!


c0196754_17462916.jpg

by toco_tax | 2013-03-20 22:36 | 日々のこと | Comments(0)
休養

 3月15日の申告期限が金曜だった今年の確定申告。日程的に、とっても辛い最後の週でした。

 資料をお願いしても、遅い方は毎年遅く、催促しても変わりません。まだ11日とか12日…で、15日までには4日もある!といっても、土曜、日曜が入らないので、時間に追われるプレッシャーは、睡眠障害となって精神的にも疲れます。
 
 そんな時に、誠意を尽くして処理した仕事について、お客様から理不尽な電話が延々と続いたり、お客さまにとっては今すぐ処理してほしいのでしょうが、法人の期中や、会社の都合での複雑な問い合わせだったり…。

 そんな切羽詰まった日々からようやく解放されて、久しぶりにゆっくりと家で過ごす日曜日。


c0196754_16484780.jpg



 先日、一輪だけ咲いていたクロッカスはもう満開056.gif


 種が飛んで、立派なクリスマスローズが育っていた陰で、健気に咲いていたミスミソウ。
c0196754_1651394.jpg



c0196754_16511142.jpg



クリスマスローズも、茎がぐんぐん成長して、勢いよく咲いていました。
c0196754_16512774.jpg




 花粉が飛んでいなければ、ウキウキなんですが、いつも慌ただしく過ごし過ぎ(^^ゞなので、ゆっくり休養できていいのかもしれません058.gif
by toco_tax | 2013-03-17 17:04 | 日々のこと | Comments(2)
第20回マンションゴルフコンペ

 強烈な花粉シャワーを浴びた第20回マンションゴルフコンペ。

 前回、初優勝を果たし、記念大会の幹事になっていたため、BB幹事と二人でコンペの会場、交通手段の確保、募集、表彰式+パーティーの準備など、全て段取りをして、当日は進行させるお役目です。


c0196754_15203971.jpg



 確定申告で猛烈に多忙なことは明白でしたが、翌週には確定申告が終わり祝日と絡めて、昨年と同じようなスケジュールで旅行へ行こう!と考えていたので、「この日」を設定したのでしたが、甘かった…(>_<)

c0196754_15222649.jpg



 快晴に恵まれ、

c0196754_15291883.jpg


c0196754_15442552.jpg


3月とは思えないような暖かな、「花粉日和」となり、鼻栓、マスク、サングラス…と、花粉対策をしたつもりでしたが、これも全く意味がないほどの強烈な花粉シャワーを浴び、


花粉症と無縁なAパパさんは、余裕の笑顔(*^^)v
c0196754_15301494.jpg



3人揃って花粉にやられたチームは、どんよりと笑顔…、
c0196754_1531233.jpg



遥々、単身赴任先の大阪から参加して下さったMさんも余裕顔!
c0196754_15322018.jpg



町内会チームの皆さま、
c0196754_1532522.jpg



海外駐在が決まって参加できなかったメンバーがいたので、3サムで優勝者を輩出したチーム、
c0196754_15355581.jpg



久々の参加メンバーを迎えて、午前中は驚きなハイレベルだったチーム、
c0196754_1538242.jpg



 既に、ハーフを終えた時点で、花粉症な方々は、「もうお風呂に入って花粉を流して帰りたい…(/_;)」と悲鳴をあげていましたが…、


c0196754_1540934.jpg


私も、鼻栓諦めティッシュを鼻に詰め込むも、すぐに役に立たず、ショットをすると飛び出たり、パットで下を向くとぐっしょりした重さで落ちてしまい、ツーと鼻水が垂れ落ち…、もう、何をやっているんだか集中力か途切れ、早くホールアウトしたい一心でした。

c0196754_15432180.jpg

何故かポーズはALOHAです(^^ゞ



 18ホールを終えてクラブハウスに入る前、エアーガンで身体中に着いた花粉を飛ばしましたが、足元の黒いレギパンには、花粉が粉を吹いていました022.gif


 ゴルフ場を後にして、バスでマンションへと向かう車中、幹事の特権で成績表を見ながら、表彰式の準備のために特別賞を相談して決め終り、一息ついたところ、優勝者に贈呈する楯を作ってくださるMさんに優勝者のスコアを報告しようとしたら、何と事前に報告してあったハンディが全て0で順位が出された成績表だったことに気が付きました。

 第20回記念…ということで、ぃつものコンペにはない特別賞を、等外のメンバーに、賞のネーミングと賞品の内容をこじつけながら、ようやく考え終わったところだったのに、もう一度計算しなおして、馬券もやり直し…、慌ただしく事故渋滞の中、再度打ち合わせて、ようやくマンションに到着!


 パーティーの準備は、私が多忙で買い物などできなかったので、娘と数日前から打ち合わせながら、ちょこちょこと買い出しに行ってもらっていました。当日も、管理室やフロントにお願いして冷蔵庫をお借りしたり、倉庫をお借りして到着前に、何度も荷物を運んでくれて、パーティースタジオで、焼きそばを作り始めて待機していました016.gif

c0196754_1558988.jpg


帰ってきてからは、UさんとK子さんが焼きそばを焼き続けてくれました053.gif


 表彰式の前には、ゴルフサークル総会があり、会則の一部変更などが承認されて、和やかに表彰式+パーティーが続きました。

c0196754_1604535.jpg



第1回から20回まで、欠かさず参加のメンバー二人に「皆勤賞」の表彰。
c0196754_1615191.jpg


優勝と準優勝のおふたり。
c0196754_1622088.jpg


Nさんからは、素敵なPUMAのエナメルのボストンバックをごご提供頂き、ジャンケン大会でHさんが大当たり♪
c0196754_1633568.jpg



 この時期のコンペは、仕事と花粉の二重苦でしたが、久しぶりに6組と大勢で賑やかに、楽しい大会になりました。色々手伝ってくれた娘と、ご協力頂きました皆さまに心から感謝です053.gif
by toco_tax | 2013-03-09 23:15 | ゴルフ | Comments(2)
多忙で…(^^ゞ

 いよいよ3月になり、確定申告も佳境へと突入していきます。

 昨日、お薬を飲み忘れて昼休みに自宅へ帰ったとき、ふと一輪だけ花を咲かせた黄色のクロッカスが目に飛び込んできました。このところ明るい時間に帰ることがなかったので、思わず庭に出てみました。


c0196754_12535030.jpg



 いつも放置の小さな庭ですが、秋に仕込んだチューリップの芽も5㎝くらい顔を出していたし、クリスマスローズもたくさんの花を咲かせるところだし、ナイトライダーも蕾を膨らませていました056.gif


 殊のほか寒い冬でしたが、春は確かに、もうそこまで来ていました。


 仕事も、プライベートも諸々多忙で、落ち着いている時間がありませんが、「便りがないのは良い便り」で、相変わらず関節痛~腰痛、それと仕事が忙しいと、つい腕が固まってリンパの流れが悪くなって浮腫みがちですが、長いことリンパ浮腫とも付き合っているので、適当に折り合いをつけながら、元気に過ごしています066.gif


 確定申告明けの楽しみを妄想しながら、日々書類に囲まれ頑張っていますので、ご安心くださいませ016.gif
by toco_tax | 2013-03-01 13:05 | 日々のこと | Comments(0)